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マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい
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0001名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:38:04.42ID:LGEDSlld0
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう
0002名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:38:52.86ID:ocNawpXsM
なおカプコンは過去最高益
0003名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:40:09.17ID:u9yOCFMj0
なぜ儲からないとかわかるのか
0004名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:40:51.77ID:ZOH7H/nua
プログラミングをAIに投げてやらせるっていう新しい手抜きの方法も今は研究されてきてるらしいぞ
0005名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:41:36.11ID:ZCpPIHtf0
ハイリターンのリターンを当てられるメーカーが極僅かでリスクがヤバいって話でしょ
どこのメーカーも軒並みスマホに逃げ道作ってるくらいだし
0006名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:44:31.73ID:e12PuyTwM
ゲーム業界なんて元からハイリスクハイリターンだよ
なんで今更
0007名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:44:50.55ID:hexw8M3w0
市場が成熟した証拠
0008名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:46:32.65ID:Ht80v8Qs0
もっと肩の力抜いて作ってもいいと思うんだけどなぁ
0009名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:46:46.35ID:Pwo6oeac0
>>3
MS参加のスタジオが400万売っても潰れる
テイク2赤字(GTAのオン課金でなんとか持ちこたえたがそれ以外のタイトルが不調)

これゲハ民なら知ってるだろ
FIFAだってガチャ無かったらライセンスや選手への支払いでキツい
0010名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:47:03.93ID:KQryznJlM
>>5
スマホもスマホでヤバいんやん

1名無しさん必死だな2018/06/18(月) 20:22:27.10ID:CVSDPNhFd
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=39&;brand=271&folder_contents=33541&src_data=231251&filename=pdf_file.pdf

テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡

最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず

スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる
0011名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:47:11.90ID:VwOtud+Va
>>1
むしろオールオアナッシング
001292018/06/19(火) 15:48:47.54ID:Pwo6oeac0
すまん変換ミス

× MS参加
○ MS傘下


です 
0013名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:49:28.73ID:oEl3xC6J0
ゲーム業界の主役が金を持ってる奴らだけに与えられた特権のAAAタイトルだったのが
ネット配信によって小規模メーカーのインディーがそこに割って入れる環境が整ったんだから

むしろPS360時代に比べて環境は良くなっていってるんじゃねえの?
0014名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:54:00.13ID:SR7+wtUJ0
宣伝費に頼って売り逃げしてきた糞メーカーはじきに死ぬ

しっかりとファンに支持されるゲームを作ってきた会社は世界規模での
ゲームビジネスの拡大でどんどん可能性は広がってきてる
0015名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:55:55.11ID:AF2V/W8zd
ハリウッド映画と似た構造だな、高い制作費を、高い売り上げでカバーする
ハイリスクハイリターン型
安定して売り上げ見込めれば、制高い作費使えるからクオリティー上げられる
ただしはずすとヤバイ、1作ならともかく2作、3作は会社に影響する
0016名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:56:50.84ID:LGEDSlld0
>>4
それは期待したいな

>>6
GBのスーパーマリオランドとか、世界的大ヒットだけど開発者20人くらいだったはずだぞ

>>10
スマホでさえヤバいのか
もはやゲームそのものがヤバい業界なんじゃないか
0017名無しさん必死だな2018/06/19(火) 15:58:12.75ID:Pwo6oeac0
>>15
それやらかしたのがテイク2でもある
GTA5無かったらどうなってたんだろうね?
0018名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:03:05.42ID:MNzBaEc/0
>>16
スマホがヤバイのは過去の大作がずっと更新続けて居座った結果
ランキング上位に固定客抱え込んだ大作ばかりになった状態かつ
ランキングしかまともな導線がないことなので
制作費高騰化によるコンシューマのやばさとはちょっと違う
0019名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:03:06.11ID:8USzvZzL0
任天堂の程よい手抜きくらいで十分なんだよ
リアルなの見たけりゃ映画見ればいいし
0020名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:05:53.03ID:H/pjlQV2a
ソニーが映像美だけで煽ってるからね

なお中身は空っぽのもよう
0021名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:09:30.98ID:e12PuyTwM
>>16
そんな数個の反例だして意味あるの?
今だとマイクラ大ヒットしたよね
じゃスレタイ間違ってるね
とは行かないだろ?

お前が知らんだけで今も昔も倒産したゲーム会社多い

逆に今はネット簡単に売買できるようになったから
インディゲームの環境は格段に良くなってる
昔はROM代や生産ミスって赤字とか起こってたからな
0022名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:10:21.20ID:MEs224GI0
でも大手は映画みたいなゲームじゃないと売れないから
自転車操業の加速は更に増していくやろw
0023名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:14:07.67ID:j5G3oL1PM
いったんはスマホがその逃げ口となったが
それも異常なレッドオーシャン化で儲けられなくなった
今は課金傾向が極めて薄いスイッチが新たな市場となりつつある
0024名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:14:39.03ID:n7N/hH0Bd
結果にたようなゲームばかりになる
海外もそんな感じだしな
0025名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:15:29.34ID:nNwKU+Kkp
ハリウッド映画は似たようなのばかりで新鮮味がないよ
金を掛けてんのはわかるがそれだけ
0026名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:17:45.81ID:Y7TL3hCvM
新たな市場となりつつある(ほとんどのタイトルでハブ)
0027名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:18:44.69ID:LGEDSlld0
>>18
寡占市場みたいなものか

>>24
任天堂も似たようなゲームばかりだよ
WiiUで出てたWiiUのスペックでもできそうなゲームをSwitchで出すとか、やり方がひどい
0028名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:22:09.80ID:1CYy2MQJd
エピック、UBIもEAもアクティもいい
カプコンも最高益、スクエニも悪くない。任天堂もソニーもいい
むしろ全体的に儲かってるだろ
PS4が9000万台、Switch2000万で、箱も非公開だけどそれなり、加えてPCとスマホもある
ゲームマーケット全体はいい状態だよ
0029名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:22:19.62ID:n7N/hH0Bd
>>27
開発費ガーとか言っといて
○○のスペックでもとか
意味わからんが
0030名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:38:58.32ID:fG8Jnrvc0
本当にヤバイのは開発スパン
今年のE3カンファはどこも自社タイトルはそれが顕著だった
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を追求するSIE。E3 2018の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。

>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。

> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。

しかも大手のパブリッシャーはBFV、Anthem、R6S、For Honor、The Division 2、Skull and Bones、Fallout 76、CoD、Destiny 2など
どれもサービスベースを目的としてるので今後更に減る
マルチゲーはFortniteみたいに1つのMAPでも成立するしな

>吉田:PS3くらいの頃から、業界としても意識して「プロダクトベースからサー
>ビスベースへ」という変化を進めてきました。モバイルはパッケージがないです
>から、最初からサービスベースですよね。サービスであるから生まれるコミュニ
>ティの良さを、家庭用ゲーム機でもゲーム単位で採り入れてきて、それが大きな
>流れになってきているのだ、と思います。

『アサシン クリード オデッセイ』は“サービス”になり、毎週コンテンツが追加予定―海外報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/06/14/81618.html
0031名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:40:57.32ID:aZrNmQIy0
なんでそんなに金と人員がかかるの?
0032名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:43:11.20ID:Nw25c/ueK
ハードの進化に開発ソフトウェアがついていけてない
悪いのはMAYAとかのCGIソフトメーカーってことで
0033名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:43:51.77ID:X6nAkyvTa
大手が中小と分かりやすく差を見せつける為に
グラフィックとボリューム路線を頑張り過ぎちゃったからなあ
0034名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:43:59.67ID:+jjEHJcc0
定番ソフト作れば売れるから大丈夫
新しいことに挑戦しなければ死ぬことはほとんどない
0035名無しさん必死だな2018/06/19(火) 16:44:58.01ID:oBe6qZ8S0
中小はパンツかスマホに逃げるしかなくなったな
スイッチレベルでも厳しいんじゃないの
0036名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:04:25.99ID:10NLtSm8M
ハイリスクハイリターンなんてほぼないだろ

ほぼほぼハイリスクローリターンだよ
0037名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:09:29.95ID:mxdMt1sU0
>>8
ほぼすべてのAAAの成長の先がグラフィックとフィールドの広さってのがな。
ゲーム性毎回変えてるのアサクリぐらいでは?あれやること同じとか言われてるけど他の銃殺ゲーとは全然違って毎回ちゃんと違うぞ。
0038名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:10:15.55ID:DWtapr+WM
リアルになればなるほど売れなくなってきている
0039名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:12:40.96ID:srwvOWH1d
性能が向上する割にクリエーターの負担を減らす手段があんまりないイメージ

負担軽減手段で一番分かりやすいのは使い回しだが
使い回しは基本無双みたいなほぼ同じゲームを出すための手段にしかなってない

使い回しつつ全く別のゲームを作れないのかとは思う
ギガンティックドライブを使い回して地球防衛軍を作ったような感じのさ
0040名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:13:49.23ID:fKcGoonG0
思ったんだが。。。






ゴキクンが買えば問題なくね
0041名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:14:03.35ID:7/py/CbI0
インディーから名作が出るのかな?....一個も無いねw
0043名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:15:12.00ID:mxdMt1sU0
>>20
ただこれ買っちゃう外人がなぁ。
まあそもそも洋ゲー自体売れない日本が言えた立場じゃないが、グラさえよければ1000万近く売れちゃうからな。
0044名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:15:25.74ID:BzshmYXS0
>>41
フォートナイトもインディーズみたいなもんだろ
低予算、無料なんだし
0046名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:15:59.37ID:sVxt1IAeM
>>28
売れてる1部のメーカー引き合いに出してるだけじゃん
他にどんだけゲームメーカーあると思ってんの
0047名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:17:13.17ID:4s2jjuiw0
一般論というか当たり前のこと言うとグラフィック含め
総合的に面白く進化すべきものであるのにただガワだけ
変えて仕組みは同じで作り続けてるから飽きられる上
コストは増え続けるという
0048名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:17:21.98ID:3fy8u7050
技術の進歩は止められんし
止めたら止めたで
海外に置いていかれるから仕方ないな
0049名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:17:34.69ID:10NLtSm8M
>>40
キチ豚が特定の一部しか買わないからだぞwwww
0050名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:17:50.96ID:/NHGxU/00
ツイッターでUnityやblender勉強してますって人多いけど使いこなしてる人少ないからね。人類には早すぎたんだ
0051名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:18:07.82ID:e12PuyTwM
>>46
なにそれ
昔なら万遍なく売れてたっていう妄想か?
0052名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:19:14.30ID:r4c4/GBpM
>>7
弱小ゲームメーカーが潰れて
では新しい会社が生まれたカと言えば海外ばかりの現状で?
0053名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:20:11.50ID:3fy8u7050
最近は半導体の性能向上の速度が落ちてるらしいが
何か新しい技術が実用化されたら
また性能向上の速度が上がるのかも
0054名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:21:31.80ID:3fy8u7050
ゲームに限らず色んな分野で日本が衰退してるような気がする
0055名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:23:01.92ID:Xy/xrWvt0
ガチャ入れるくらいなら
ソフトの値段上げても
良いけどな
0056名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:24:51.06ID:e12PuyTwM
>>52
逆に聞くけど弱小メーカーが生き残れる業界ってどこよ?

9割が起業して10年以内に廃業するというのに
ゲーム業界だけ特別優遇があるわけないだろ
0057名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:25:40.20ID:r4c4/GBpM
>>31
ゲーム機争いが激化して、最近鋭じゃなければ普通のゲームじゃない(インディ使い)風潮になったから

ゲームボーイなんてほぼ全部がインディレベルだった
0058名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:27:40.80ID:oWzRvNVp0
PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ × ○ Fallout シェルター
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Life is Strange2
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II 
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × A Plague Tale: Innocence
○ ○ × GreedFall
0059名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:28:24.04ID:r4c4/GBpM
>>35
日本の中小は特に厳しい
なぜなら日本の銀行が中小には貸し渋り、貸しはがしするから
日本の中小サードは不況で壊滅的ダメージを負ってしまった
0061名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:31:56.27ID:r4c4/GBpM
>>51
お前は日本がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうけど
日本の中小ゲームメーカーは壊滅して大手しか生き残れなくなってるからな

別にゲームメーカーのせいではないがな
一番は銀行が悪い
0062名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:35:59.30ID:0muQY4XqH
>>28
コナミも金食い虫追い出してから過去最高益だぞ
0063名無しさん必死だな2018/06/19(火) 17:38:21.13ID:r4c4/GBpM
>>56
業界ではなく国だよ
日本では中小は総じて大手の傘下に入らないと不況でバタバタと死ぬ

君の頭にあるのも外国メーカーだらけで日本のゲームは減ってしまった
0064名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:00:35.11ID:0tg3yIts0
ゲーム機自体の性能が上がると相対的にゲームの質も上げざるを得ないからね
PS4やSwitchでファミコン時代みたいな横スクドットゲーなんて聞いたことないし
だからブランドが大事になってくるんだよな
「マリオ」や「モンハン」とか、質が上がれば上がるほど売れるようになるだろ
0066名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:03:31.44ID:LGEDSlld0
>>64
インディーはSFCみたいなドット絵で古臭いゲーム作っても絶賛されるんだよなあ
大手はグラにこだわらなきゃいけないっていう固定観念がいかんのだろうなあ
0067名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:03:44.32ID:t8HjIxjc0
>>64
でもゲームの性能が上がらなくて
ずっとファミコンみたいなゲームならみんな買わなくなるでしょ
進化を止めるってそういうこと
儲かる儲からない以前の問題
0068名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:03:59.14ID:WbWzMk130
買わない馬鹿をFUDで洗脳するビジネスモデルはハイリスクノータリン
0069名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:06:29.71ID:LGEDSlld0
結局トゥーン調のグラが生き残る道なんだよな
トゥーン調なら綺麗なグラでも金と人がかからない
0070名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:06:34.17ID:145WOeIEa
ソシャゲの上位勢が楽して儲け過ぎてるせいで他のゲームに金が回らない
0071名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:07:06.86ID:aTCikV9md
>>17
GTAは絶対に失敗しないからその仮定は無意味
0072名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:07:22.43ID:r4c4/GBpM
ドットはそれなりにあるし、コストもかかるんだなあ
ただパーツをポンポン並べて同じような家や景色を作るとコピペハウス、コピペフィールドと文句を言うユーザーは増えた
それだけゲームに求められる質のハードルが上がってる
0073名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:11:03.02ID:sz4BYS3f0
昔よりもソフトは売れるようになってるぞ
厳密に言えば淘汰による極集中だがPS2時代まで1000万どころか500万売れるソフトだってわずかだった
今は売り方の多様性もあってちょっとしたソフトでも気がつけば数百万だったりする
0074名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:11:54.07ID:OhKfVLnG0
だのに和メーカーはインディーゲームレベルのものを法外な価格で売りつけようとする
0075名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:14:29.22ID:xx94MSvr0
cs新規ユーザーは
人気シリーズ作品に何の思い入れもないんだからフルプライスで買わせるのは難しい
0076名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:15:03.89ID:gHnaB/SSF
>>47
これ
同じゲーム作るのに最近の方がむしろ金かかる

>>43
ほんこれ
0077名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:17:33.63ID:rrpaPgzM0
効率と自動化は(特に海外で)いろいろやってそうだが
肥大化には全然追いついてないんだろうな
0079名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:19:17.43ID:XBTB8I9s0
>>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる
0080名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:24:11.15ID:RPU8+qpr0
UBIとかかなり自転車操業なんだろ
大量に大作抱えないと従業員に金が払えない
0082名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:31:23.68ID:mxdMt1sU0
>>80
それテイクツーだろ?
UBIはずっと堅調だったと思うけど
0083名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:33:40.01ID:MNzBaEc/0
UBIはコスト管理かなりできてるほうよ
金かかりすぎてるときは見切りで出してきてキッチリくそげーになってるからw
0084名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:35:43.64ID:BdjI/zYm0
任天堂「ゲームが儲からないならダンボールで儲ければいいじゃない」
0085名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:51:40.54ID:/NHGxU/00
なんでインディは2DアクションとSTGばかりなんだ。2Dゲーは興味ないんだよね
0087名無しさん必死だな2018/06/19(火) 18:57:09.17ID:Bh62I8mx0
まあわかりやすく言えばハリウッド映画みたいなものだからな。
ワールドワイドの市場を当て込むことで巨額の資金を投入。
実際に500万本とか1000万本とかいう結果が出ているので間違いではないと思うけど。
ただ1年ごとに開発会社を順繰りに替えるFPSとかスポーツゲームはともかくその他のものに関してはリスクとリターンのバランスが崩れ始めてきている。

それらを是正するための案としてルートボックスが出てきたけどユーザーの猛反発で頓挫。
E3で発表されたいくつかのタイトルが来年どころか次世代機を仄めかすような発言をしているのも苦境の表われだろう。

断崖絶壁に向かってのチキンレース。
少し大げさかもしれないけど自分にはそう映っている。
0088名無しさん必死だな2018/06/19(火) 19:00:26.58ID:10NLtSm8M
>>61
いきなり銀行のせいとかwwww
おまえは返却見込みがないやつに金を貸せるのか?
0089名無しさん必死だな2018/06/19(火) 19:04:04.38ID:kptrkCnt0
給料福利厚生込みで年1人500万で見ても50人の4チームで200人で年10億円だからな
ソフトの利益が一本辺り三千円として33万本の売上は必要
2年開発4チームだとしても半年に一本ペースでソフト出して17万本クラスの売上でやっとトントンとか
ハイリスクローリターン業界過ぎるな
今時10万本超えたらヒット作扱いだし
0090名無しさん必死だな2018/06/19(火) 19:06:20.93ID:LGEDSlld0
大作ハリウッド映画とAAAが違うのは、費用対効果だな
大作ハリウッド映画に売れっ子の役者や脚本家や監督、巨額の金をかけた素晴らしい特撮とかぶっこめば
売れるのはほぼ保証されている

しかしAAAでいくら実写と見まがう映像のゲームを出しても、ゲームがつまらんかったり売り方が悪かったり
キャラデザインや世界観が悪いと、全く売れない

ゲームのつらいとこだ
0091名無しさん必死だな2018/06/19(火) 19:08:38.81ID:kptrkCnt0
>>64
ゲームの質ってなんだよ?
ハードのスペックが上がったからってマリオはソニック並みに高速移動すんのか?
面白さの元になるギミックの追加ってプログラム側の話なのに
ハードのスペック上がったからグラフィック上げようってなって
グラフィック上げるとキャラだけ綺麗にしてもしょうがないから背景からアイテム小物までテクスチャー貼りまくりでグラフィッカー大量に雇わないと行けなくなって
ギミック作る側のプログラマーにしわ寄せ来て少数にされて
凡庸なグラだけ綺麗なゲームがどんだけ量産されたって話よ
0092名無しさん必死だな2018/06/19(火) 19:29:24.74ID:r4c4/GBpM
>>88
いきなりじゃない
日本の銀行の貸し渋り、貸しはがしは有名な社会問題
見込みがあっても中小ってだけで抵当要求する、高利貸しにするし
0094名無しさん必死だな2018/06/19(火) 19:53:29.39ID:6kXV+F3P0
昔ながらのアイデア重視で少人数短期間低予算開発やってもいいのよ。
売れるかどうかは運次第だけど。
0095名無しさん必死だな2018/06/19(火) 19:56:15.58ID:BdjI/zYm0
グラが綺麗になっても手間かからないと主張してた人もいましたね

56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。
0096名無しさん必死だな2018/06/19(火) 20:06:27.16ID:bnsezGgY0
>>92
アホだったかww
0097名無しさん必死だな2018/06/19(火) 20:13:01.37ID:ygsBk58W0
>>1
> ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
> だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

今のCS業界はハイリスクローリターンやろがい
0098名無しさん必死だな2018/06/19(火) 20:15:07.56ID:ECS+RKdlM
ゲーム機が進化しただと?
じゃあグラフィックは現実をこえたのか?こえてないだろ?
ほらもっと金積んで進化しないとwwwwwww
0099名無しさん必死だな2018/06/19(火) 20:47:07.43ID:GtAZGXuI0
ファルコムゲーみたいに面白ければ
金かけなくても普通に売れます
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