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マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 15:38:04.42ID:LGEDSlld0
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう
0073名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:11:03.02ID:sz4BYS3f0
昔よりもソフトは売れるようになってるぞ
厳密に言えば淘汰による極集中だがPS2時代まで1000万どころか500万売れるソフトだってわずかだった
今は売り方の多様性もあってちょっとしたソフトでも気がつけば数百万だったりする
0074名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:11:54.07ID:OhKfVLnG0
だのに和メーカーはインディーゲームレベルのものを法外な価格で売りつけようとする
0075名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:14:29.22ID:xx94MSvr0
cs新規ユーザーは
人気シリーズ作品に何の思い入れもないんだからフルプライスで買わせるのは難しい
0076名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:15:03.89ID:gHnaB/SSF
>>47
これ
同じゲーム作るのに最近の方がむしろ金かかる

>>43
ほんこれ
0077名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:17:33.63ID:rrpaPgzM0
効率と自動化は(特に海外で)いろいろやってそうだが
肥大化には全然追いついてないんだろうな
0079名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:19:17.43ID:XBTB8I9s0
>>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる
0080名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:24:11.15ID:RPU8+qpr0
UBIとかかなり自転車操業なんだろ
大量に大作抱えないと従業員に金が払えない
0082名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:31:23.68ID:mxdMt1sU0
>>80
それテイクツーだろ?
UBIはずっと堅調だったと思うけど
0083名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:33:40.01ID:MNzBaEc/0
UBIはコスト管理かなりできてるほうよ
金かかりすぎてるときは見切りで出してきてキッチリくそげーになってるからw
0084名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:35:43.64ID:BdjI/zYm0
任天堂「ゲームが儲からないならダンボールで儲ければいいじゃない」
0085名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:51:40.54ID:/NHGxU/00
なんでインディは2DアクションとSTGばかりなんだ。2Dゲーは興味ないんだよね
0087名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:57:09.17ID:Bh62I8mx0
まあわかりやすく言えばハリウッド映画みたいなものだからな。
ワールドワイドの市場を当て込むことで巨額の資金を投入。
実際に500万本とか1000万本とかいう結果が出ているので間違いではないと思うけど。
ただ1年ごとに開発会社を順繰りに替えるFPSとかスポーツゲームはともかくその他のものに関してはリスクとリターンのバランスが崩れ始めてきている。

それらを是正するための案としてルートボックスが出てきたけどユーザーの猛反発で頓挫。
E3で発表されたいくつかのタイトルが来年どころか次世代機を仄めかすような発言をしているのも苦境の表われだろう。

断崖絶壁に向かってのチキンレース。
少し大げさかもしれないけど自分にはそう映っている。
0088名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:00:26.58ID:10NLtSm8M
>>61
いきなり銀行のせいとかwwww
おまえは返却見込みがないやつに金を貸せるのか?
0089名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:04:04.38ID:kptrkCnt0
給料福利厚生込みで年1人500万で見ても50人の4チームで200人で年10億円だからな
ソフトの利益が一本辺り三千円として33万本の売上は必要
2年開発4チームだとしても半年に一本ペースでソフト出して17万本クラスの売上でやっとトントンとか
ハイリスクローリターン業界過ぎるな
今時10万本超えたらヒット作扱いだし
0090名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:06:20.93ID:LGEDSlld0
大作ハリウッド映画とAAAが違うのは、費用対効果だな
大作ハリウッド映画に売れっ子の役者や脚本家や監督、巨額の金をかけた素晴らしい特撮とかぶっこめば
売れるのはほぼ保証されている

しかしAAAでいくら実写と見まがう映像のゲームを出しても、ゲームがつまらんかったり売り方が悪かったり
キャラデザインや世界観が悪いと、全く売れない

ゲームのつらいとこだ
0091名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:08:38.81ID:kptrkCnt0
>>64
ゲームの質ってなんだよ?
ハードのスペックが上がったからってマリオはソニック並みに高速移動すんのか?
面白さの元になるギミックの追加ってプログラム側の話なのに
ハードのスペック上がったからグラフィック上げようってなって
グラフィック上げるとキャラだけ綺麗にしてもしょうがないから背景からアイテム小物までテクスチャー貼りまくりでグラフィッカー大量に雇わないと行けなくなって
ギミック作る側のプログラマーにしわ寄せ来て少数にされて
凡庸なグラだけ綺麗なゲームがどんだけ量産されたって話よ
0092名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:29:24.74ID:r4c4/GBpM
>>88
いきなりじゃない
日本の銀行の貸し渋り、貸しはがしは有名な社会問題
見込みがあっても中小ってだけで抵当要求する、高利貸しにするし
0094名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:53:29.39ID:6kXV+F3P0
昔ながらのアイデア重視で少人数短期間低予算開発やってもいいのよ。
売れるかどうかは運次第だけど。
0095名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:56:15.58ID:BdjI/zYm0
グラが綺麗になっても手間かからないと主張してた人もいましたね

56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。
0096名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:06:27.16ID:bnsezGgY0
>>92
アホだったかww
0097名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:13:01.37ID:ygsBk58W0
>>1
> ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
> だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

今のCS業界はハイリスクローリターンやろがい
0098名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:15:07.56ID:ECS+RKdlM
ゲーム機が進化しただと?
じゃあグラフィックは現実をこえたのか?こえてないだろ?
ほらもっと金積んで進化しないとwwwwwww
0099名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:47:07.43ID:GtAZGXuI0
ファルコムゲーみたいに面白ければ
金かけなくても普通に売れます
0101名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:05:00.53ID:+1laaEAA0
製作費に何十億とかけたガワだけリッチなクソゲーが多い
0102名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:48:12.36ID:yFN3xtDh0
映像面全般と音響は金と時間かけられるなら幾らでも美麗にできる。
スマホゲーですら投資に見合うならと現在はCSに並ぶ美麗さ。
しかしゲーム性は課金…
0103名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:50:11.48ID:yFN3xtDh0
>>95
30年前のアニメ業界関係者の言葉と重なる勘違いだな。
CGの高度化は単に手助けしてくれるだけで、実作業は人手だよなぁ。
0104名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:50:35.49ID:9AQh5MXUa
開発費はメーカーが勝手にかけてるだけじゃん
ユーザーは面白ければ低予算だろうと関係なく遊ぶわ
0105名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 01:06:47.40ID:ZZT1J5YL0
ゲーム機が進化というほど進化してない
ビデオゲームの行き詰まりの方が遥かに深刻な問題
マンネリ化がどんどん進んでる
0106名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 01:11:09.64ID:vtxg+/DR0
>>1
ハイリターンならいいじゃん
0107名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 01:29:20.49ID:wSA+np650
>>105
金かかるから、新しいチャレンジなんてほとんどないで

一度こけたら会社も逝っちゃう業界だし
0108名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 01:39:51.55ID:8pmMIqRU0
>>103
>>95
モデルに関しては機械が勝手に出力するってのはそんなに間違ってはいない
そういう意味でいったのかは知らないけど

ハイポリでHDRのモデル製作はモデルとテクスチャーの両方のスキャニングが
入ってきて物理的に手だけじゃ無理だから、誤解してるのはそれで
省力化されるのではなく工数が増えて手間がかかるようになる
0109名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 01:47:46.47ID:PSuhRqyz0
「同じクオリティ」でいいのなら、20〜30年前より手間は遥かにかからなくて済むようにはなってるだろう。
(違う手間、が出るとしても全体でかかる時間という点で)

しかし結局、「今できるようになったいろんな技術でのめいっぱいの限界」で作ることを求められるようになるだけで
結果 規模は余計にでかくなってしまうという罠
0111名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 04:32:56.46ID:ExWGp5LeK
switchでDLソフトの価格帯引き上げて良かったわ
3DSの時は500円位が普通で1000円で高いと言われてたから
1500〜2000円を普通にしてきっちり稼いで良い物を作ってくれ
パケの一般的ソフトもコスト高騰で価格を上げた方がいいんだろうが
こちらはゲーム性を疎かにし過ぎて逆に今の価格でも払うの惜しいわ
0112名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 07:54:58.87ID:OM2KN1JU0
>>107
一度コケても立て直せる業界の方が少ない件

そもそも起業するって時点でハイリスクなのは当たり前だろ
ローリスクならみんなリーマンやめて起業するわボケ
0113名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 09:55:34.41ID:ILGgEx4Ma
>>27
PS3とグラ以外そう変わらないゲームをPS4で1万近い値段で出してる連中も大概やね
任天堂のソフトは基本7000円未満っしょ
0116名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 19:28:37.65ID:cI+mfae7M
>>114
余裕すぎてしかも誤魔化せるからブスザワもアーマードコアみたいなやつもそうしてるんやで
0117名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 19:59:36.82ID:1BX9dAT70
フォトリアルの方が誤魔化しは利きやすいと思うぞ
トゥーン調はウケるデザイン考えるだけでも難しい。センスが求められる
安易な逃げでフォトリアルにしても製作者は結構居ると思うな
0118名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 03:31:59.65ID:UjyBoZOf0
スイッチに集まれ
0119名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 10:29:50.46ID:xvksz6mx0
実際問題現行機で一番ゲームが安く作れるのはどれなの?
Vita?
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