「一生忘れることのないストーリーだと思う」Detroit: Become Humanに絶賛の声
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https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7111/20180619-detroit.html?tkgpscom=dc_detroit_ps_tw_20180619
■自分の選択で本当に大きく運命が変わり、それによって本当に後悔したエピソードもあった。プレイヤーが操るのはアンドロイドだけれどアンドロイドだと忘れてしまうほどの感情を持っている3人のアンドロイドに最後は心打たれ涙が出ました。
■フィクションだけど将来的にはノンフィクションになる可能性もある話。デトロイトそっくりの未来があるかもと考えるとワクワクするけど恐怖感もある。現実の未来のために全人類にプレイしてほしいゲーム。
■一生忘れることのないストーリーだと思う。こんなに没頭したゲームは久しぶり。PlayStation®で遊ぶ楽しさも思い出させてくれた。Quantic Dreamと日本語ローカライズ頑張ってくれた方々本当にありがとうございます。買ってよかった! 待ってよかった! 子供の頃やったやつなら忘れないけど
大人なら数年もしたら忘れるぞ >PlayStation®で遊ぶ楽しさも思い出させてくれた
うーんこの 最初のルートだけは見たけど
そんなTRUEエンドすごいの? >PlayStation®
>待ってよかった!
これはくせーw >>6
ゲームの楽しさ、ならわかるけどこれは臭すぎる カーラの最後で「カナダへようこそ」は正直ウルッときた、それだけ 弟者も絶賛して兄者とおついちに薦めてたな〜
二人は時間がないことを理由に流した プレーしないで批判だけしてる外野はどうでもいい
機会があればプレーして欲しい
将来フリプやセールで有ったら是非やってみて欲しい
ヘビーレインもね
ゲームでしかなし得ないカテゴリーを作り、ゲームでしかなし得ない感情と感動を体験できる >>19
弟者は良いゲーマー
やりたければジャン関係無く遊ぶ
彼はプレースキルも高いから見てて楽しい
彼の動画見てると遊びたくなる
仁王は彼の動画見て買ったよ デビッド・マニング (David Manning) だろ。知ってるよ。 >>21
> ただのアドベンチャーゲームなんて動画で十分だぞ
それは消費者の自由だからね
でも動画だけ見て批判する奴は正に外野で害悪でしか無い
Amazonのひこうにゅ非購入者レビューとかと同じくら便所の落書き ヘビーレインは子供を持つ親がプレーすると苦しいくらい。
その更に先に辿り着いたのがデトロイト
プレーしなければ自分の選択で子供や家族の未来が変わってしまう恐怖や責任の重さは判らない いいゲームだけどストーリーや細部はガバガバでチープだよ
良くも悪くもハリウッド映画的 それラスアスの時にも聞いた
一生って簡単に塗り替えられるんだな >>27
細部?
徹底的に作り込め、全てにリアクションを用意しろ、選択肢を増やせ云々か?
そもそもマルチストーリーであれば整合性の小さな破綻は当然ある。
重箱の隅を粗探しして文句付けてもこの作品の本質や評価は覆らない。
ヘビーレインとデトロイトは並ぶものか無い、ゲームの可能性を広げるタイトル >>29
ラスアスもやってない、デトロイトもやってない
そんなお前の動画評論なんて一ミリの価値も無い
やってから評価してみろよ
あまりに無為なレスだ >>30
ストーリーとか設定の細部だよ
アンドロイドが死ぬってなんだよっていう根本からしておかしい
データ移せばOKじゃん
まぁそういう細かいことを気にさせない演出にはなってるから好きだけどね
総合評価は高いけど粗はかなり多い
感動や面白さ重視で整合性をかなり犠牲にしている ジャンクヤードの入り口の看板"VETA"は笑えた。もうVitaは廃棄場行きってことだ。 絵とか演出すごいけどストーリーはぶっちゃけ子供が考えたよくあるSF
ライフイズストレンジみたいなちょっと心に残る感じはない >>36
ライフイズストレンジはシュタゲに近いけどファンタジーに振り切ってるからデトロイトと比較はできないだろ
子供が考えたレベルって点ではどっちも同じ >>21
こんな意見が出てしまうのは悲しいよな
ポイントアンドクリックやMYSTクローンは忘れ去られているのだから >>37
ジャンル違いで比較できないと言うならわからんでもないが
シナリオの内容見たら比較できないくらいライフ〜の方が上だろ。 >>39
同じ3DADVではあるけどSFとファンタジーじゃ比較できないだろ
ライフイズの方が上かもしれないがそんなのどんぐりの背比べだろ
ライフイズはバタフライエフェクトやシュタゲの後にできたんだから少なくとも3番煎じのシナリオだし
デトロイトもアイ、ロボットとその原作以降にできたシナリオ
どの作品も好きだけどデトロイトもライフイズもシナリオだけでそんなに持ち上げるもんじゃないぞ
雰囲気や演出込みで良いゲームになってるんだから
シナリオだけ取り出したらチープでもしょうがない ツッコミ所満載でいい加減な内容の方が逆に記憶に残るという事なのかな
家事ロボの髪
成人用ロボの体温
その他諸々
辻褄が合う仕組みの有無を求めて
一生語り草になるもんな >>38
静止画が多いと割と想像力が働くから
そこは悪くないぞっと >最後は心打たれ涙が出ました。
やっぱ泣いた泣いたをやっちゃうのか
ほんとくっせーなあダニー プレイする映画か、話が良くできてるなら名作たりえるだろうな ヘビーレイン、ビヨンド、アンティルドーン、ライフイズストレンジ
と全部フリプやセールで積んでるわ
昔はかまいたちや428は楽しんだけど
どうもやる気にならないジャンルになってしまった >PlayStation(C)で遊ぶ楽しさも思い出させてくれた。
一般人のコメントとしたら不自然すぎるだろw >>27
じゃあ参考までにチープじゃないゲームを挙げてみてくれ そんなに革新的な手法とは思えないんだよなナラティブ
なんならSLGの方がテーマとも合うのではと思ってしまう デトロイトはテンプレすぎて話は全然だめ。
SFとして言わせてもらうなら人間に隷属する事にアイデンテティを見出すみたいな結論があってもいいわけ。機械知性なんだから人間が理解できない答えにたどり着いてもいい。
なんなら隷属する対象に相応しいように何百年もかかって人類を変えようとするコナーくんとかね。
あと実はマーカスの能力は対象がロボットじゃなくて人間も「覚醒」させられるとか。
そんなオチなら「えっ!じゃあ自我って何?」みたくなるじゃん。そう言うところまで行かないただのあれ、黒人の代用品で終わってるじゃん。
はっきり言ってこう言うやり方は下品。
じゃあ正々堂々黒人でやれよ。黒人の活動家にアンドロイド批判させて「うーん深い」とか言わせようとしてるんでしょ?
まぁゲームとしては面白かったよ。良くできてた。古典のアドベンチャーゲームの進化版だけどね。
ただ泣いたってやつはアホだろ。 ストーリーだけ見ればありふれたものかもしれないけど選択肢によって事の顛末が結構違ってくるから没入感が凄かったわ それ言いたかった
ムービーゲーは面白さを伝えるのが難しい 正直最期のコナーの展開の意味が気になりすぎて涙どころじゃなかったよ。ハンクと抱き合うシーンはグッときたけどさ テーマとしてウエストワールドと大差無いというか
「インスパイア」されてるよね? >>55
「〜みたいな結論があってもいいわけ。」
少数派のお前の低レベルな奇をてらったストーリーなんてどこに需要があんだよ >>59
戦争の題材を扱えば、全部他の戦争物の作品にインスパイアされた事になるのか?
人が出てくれば、他の人が出た作品にインスパイアされた事になるのか?
>>61
低レベルな分岐は要らないですw ハンコナ尊い
マカサイ尊い
とかやたら女子に人気だね こういった分岐があればいいのにというプレイヤーの想像を切り捨てる意見が出てしまうのってこういう系のADVの限界でしょ
プレイヤーの選択選択言うが結局与えられた結末しか無い
プレイヤーに嫌な思いさせて深かったと言わせるだけのゲーム >>64
同人勢なんてなんでもネタにするガイジの集まりだろ。 ・コナーは変異体事件を追っていたはずなのに、なぜかマーカスを追うことに話がすり替わってる
・変異体化したアンドロイドが結局マーカスの言いなりになってるようにしか見えない、例えば変異体化しても人間に味方する考えを持つアンドロイドとかいても良かったんじゃないか
・関連してコナーが変異体化すると、今までの経緯全部投げ捨ててマーカスに付くのがすごく不自然(厳密にはコナーは銃が使えるなど元々変異体のようだが)
・大局的に見たら最終的にアンドロイドの迫害か、独立かの二択しかエンディングがない
この辺は気になった ヘビーレインでデータぶっ壊しやがった恨みはマジで忘れない マーカスの自決エンドもあってよかった
ノースたちとの集団自決でも
チベットの坊さんみたいに >>68
同意だわ特に2番目
人間の洗脳からマーカスの洗脳に変わっただけにしか見えなくてデモのシーンは正直白けた
例えばマーカスはカールの家にいた時に誰かに変異させられたとしたら、カールを捨てて人間に敵対するのかね 人間とアンドロイドの話がアンドロイド内の都合でシナリオは完結してるし
子供の笑顔が見れたという感動シナリオのはずの廃遊園地のイベントはアリスがアンドロイドで滑稽になった上、
変異アンドロイドは視界の範囲なら遠距離からアンドロイドを変異(洗脳)させるチートができて
廃棄場だと身体が50%以上千切れても起動てるのに銃で1発撃たれただけで死ぬ謎設定だからな
シナリオ設定がガバガバ過ぎる
分岐ルートの差分は評価出来るけどシナリオは評価出来んわ ヘビーレインは面白かったから悩んでる
今やってるゲームが終わったら買おうかなぁ… 周回快適になるパッチが来るまで待つか
適当にプレイして1周目ED見て売るにした方がいいと思う
このCGで分岐を丁寧に作ってるのはいいけどそのための周回はマジ苦痛だから >>53
映画ではないがyoutube上で
地震予知で検索すると出て来る
6.21地震と予言者ジェセリーノの生い立ちをつらつらと書いた一般クリエイター作のしゅごい動画
...とDetroitは甲乙付けがたい >>75
それは何故?
>>76
設定がガバガバじゃない話なんてあるのかな?
エイリアンがどういう体の仕組みで宇宙空間で生存できるかとか、解説しなくちゃいけないのかなぁ? 何が楽しいとか
何が面白いとかなんでこの人たち言わんの? >>80
解説しないと駄目
人間に存在する知的好奇心を侮ってはいけない >>82
じゃあそういう理想の解説をしてる映画を挙げてみろ。 >>83
正直宇宙人とかクソどうでもいい
マジカルニグロを解決した映画はまだ存在しない
ゲームにまでマジカルニグロが溢れ返るという現状
なぜこうなるか少しは考えた事があるのか逆に聞きたい PlayStationで遊ぶことの楽しさを教えてくれるゲーム >>84
宇宙人じゃなくても良いから、理想の解説をした映画を挙げろ。 >>80
実際に設定ガバガバだろ
例えば変異したコナーは流れ無視して
突然、マーカスに服従のイエスマンになるしユーザーからしたらハア?って状況よ >>86
ドラえもん
一般から生じ得る疑問を作者が公開番組で赤裸々に答える形式を過去にやっていたので評価出来る >>87
だからガバガバじゃない作品って何か聞いてんの。
服従でもイエスマンでも何でも無いんだが。
小さなソフトエラーの積み重ねと、あの場面でマーカスの説得で、コナー自ら変異体になったんだろ。 >>89
自分で決めた事の結末なんだからそりゃ忘れられんわ
全部お前が決めた事だぞって言われるようなもんなんだから マーカスが中盤から突然、人間の奴隷だった体(テイ)に徹するが
これは化学兵器で心置きなくカールやハンクをあの世行きにさせられる為の
しゅごい自然演出に違いない
PlayStation®はバカゲーのホームラン王やあ >>86
千夜一夜物語
...の中でdetroitみたいな設定ガバガバな話したら語り手は首ハネられるよね多分 コナーのソフトウェアエラーってむしろ人間の感情を模倣するかのような変化に対して起きるもので、マーカス率いるアンドロイドレジスタンスに与する感情には全く見えなかった
むしろ変異体化して人間らしい感情が生まれたなら、アンドロイドの反乱を忌避する側の感情も組んでないのは非常に違和感がある
特にアンドロイドを嫌っていて(選択がうまくいけば)徐々に打ち解けていくハンクと組んでるという流れが存在してるのも大きい
機械ルート選んでハンクとの好感度が高いと、ハンクの全ての事情を共に語ったうえで衝突を回避するから、こっちのほうがよっぽど人間っぽかった
総じて変異体化したアンドロイドはすべて自由を求める(=マーカスのレジスタンスに賛同する)、という後半の話をシンプル化する為のプロットの都合というところに帰結すると思う 終始、日本社会へのアンチテーゼが垣間見える内容だな
社会性 美観 人間を見た目で差別するなどの様々な面をおかしいと提案している >>96
デトロイトはそんなに長い時間の話じゃないんだぞ。極短い時間の話だ
アンドロイドを全破壊しようとする人間と、マーカスの計画だけが対立してる状況だぞ。
反乱を忌避するって事は、アンドロイドの全破壊を放って置くと言う事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています