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任天堂はソフト屋になるべきって主張すると「セガの末路」って返す奴いるけど、その根拠はなんなの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:06:37.52ID:HBmrlxB30
IPのクオリティや人気がハード撤退したら落ちるとでも言うの?
セガの事例の一回だけで帰納とか、超帰納じゃん
全然論理的じゃない
0004名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:11:51.73ID:RJ0C/cqU0
それ以前にソフト屋になる必然性がないってことはガン無視なのな
0005名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:17:39.64ID:UzeZJPo/0
ハードホルダーやってたときのSEGAは、ハード普及させる為やプレイヤーを満足させる為に色々なジャンルのゲーム出してたけど
ハード止めたら採算取れる龍とミクさんばかりになっていったからなあ
0006名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:18:40.47ID:bNoeowU20
そりゃソフト出してもハードが売れるわけじゃ無いし
逆に所場代取られるようになるんだから
クオリティ下がる心配をするのは普通じゃないのか?
0007名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:19:51.68ID:F6OF4szQM
むしろSIEがソフト屋になればいい
ハードに関してはもうスペック・互換性・静音性、ネットワーク全て
MSより劣化してるし
0008名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:22:01.96ID:HuGUa+yT0
セガはアーケードあったしな。厳密にはソフト屋オンリーってわけじゃない
0010名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:27:52.12ID:Py2ikvqO0
ソフト屋になったら自社ハードの拡販やゲーム人口の拡大の為というお題目がなくなり売れ線しか出せなくなる
そういう環境では売れるか分からないような実験的な作品やスケジュールに縛られない作り方が出来ないからね
要はつまらない会社になるんだよ
セガを見りゃ分かるだろ?
0011名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:32:06.40ID:73Ms/GXZr
こういうクレクレあるから、ソニーにはヘドでるわ
0012名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:32:25.48ID:3UCXy+r60
>>10
そうなんだよな。ハードメーカーは必ずしもソフトで利益を上げなくても良い
むしろソフトラインアップを充実しハードの売り上げを伸ばした方が儲かる事も多い
だから、他のメーカーがやりにくい実験的ソフトや採算を度外視したようなゲームも作れる訳だな

任天堂のソフトの平均的なクオリティが高いのはハードメーカーだからこそ。まあそれが結果ミリオン売れるのだから少し皮肉かもなw
0013名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:44:02.48ID:Tlz70HcJ0
根拠は今のセガ

今のセガ見てハードメーカーだった頃のセガが連想できるはずもなく
0014名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:48:22.29ID:iXuRp7om0
SIEもネットワークサービスとゲームソフトだけにしてSteamで展開すればいいんじゃないの?
0015名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:48:34.40ID:3UCXy+r60
>>13
任天堂派の対抗馬としてセガ派と言うのが出来るぐらいのラインナップだったからな

無論これは今のPS派みたいな単なるゲーム機のファンではなく
セガが出してるゲームのファンと言う意味だ
0016名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 20:52:35.11ID:83yAftwFa
利益を優先度してジャンルが偏り、失敗が怖くなって続編ばかりになるよね。
0017名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:03:10.95ID:kptrkCnt0
確かに任天堂の方針におかしい方向は多々あるんだが
ロイヤリティとってるハードメーカーが一番金かけた大作を作らないと言うのは問題な気がする
マリオシリーズもゼルダも大変結構だが
ハードメーカーがロイヤリティでサードから巻き上げた金で作った超大作でハード牽引して欲しい
0018名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:05:13.24ID:nlqMwWvRa
作らなくなったタイトルというとパンツァードラグーンとか?
0019名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:16:37.50ID:NsJ96tDQ0
セガはソフト専門になってタイトルのバラエティが全く無くなった
こんなの常識だろ
つまり売れるもんしか作らなくなる
ファーストは色んなソフトを揃えるのが仕事だから
多少儲からなくてもハードの為に作ってくれる側面がある
0020名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:28:13.39ID:SSgb7EvCr
でも、DSのあかどこ好き。
テレビゲームといえば任天堂なのに、ソフト屋になれとか言う主張自体が受け入れられないことに気づきな。
どんな返しがきてもおかしくない。
セガファンの俺がゲームから疎遠になったのは、間違いなくセガがハード事業撤退したからだよ。
0021名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:34:20.99ID:zqUCKvKj0
まあサターンドリキャスの連敗は痛い
それに加えて、ハードの構造がほぼ同じだから出す意味自体がなくなっただけ
連携目指してたゲーセンもビデオゲームだけは廃れる一方だし
キャッチーなキャラも出なくなったよね。オッサンばっかり
0022名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:52:19.48ID:7CyhtbDbd
任天堂がソフトメーカーになってたら寿司ストライカーが出なかった。
ダンボールも出なかった。
赤覚悟で他社に出資なんてしないからベヨも出ない。
0023名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:02:43.95ID:PQydGkSU0
ハード事業のせいでセガは潰れかけたんだろ
大川功が私財850億を提供してくれなければ、「末路」さえなく消滅していた

大川功の遺族からしたら、セガなんて潰してしまって
その私財を相続できた方がよかったんじゃないのかな〜
結局セガに食いつぶされてしまうのなら
0024名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:03:37.79ID:sdnb0D/Wa
人気IPすらないPSこそソフト屋になればいいんじゃね?

ハードメーカーからソフト屋になっても大成できるっていう見本をみせてよ。
0025名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:07:38.84ID:/pI2aPkY0
そもそもソフト屋になるべき根拠から出せ、ヴォケ
クソニー信者が厄介払いしたいだけっしょ?
笑わせんな
0026名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:18:34.94ID:2se97FUd0
ハード撤退後
マグナボックス→Philipsの子会社に
アタリ→身売りしまくる
コレコ→ブランドだけ残って消滅
セガ→看板の全世界ミリオンがやっと、もうひとつの看板()はミリオン行かない
NEC-HE→消滅
SNK→倒産して後継会社も中華に

こんなん絶望
0027名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:19:54.40ID:Z5h+r54r0
パブリッシャーの意向に逆らえないから「売れない」ソフトは発売できなくなるし、「売れるソフト」は歪められて結局IPが死ぬ
0029名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:21:45.50ID:udWuZx2K0
>>26
SIEJAも日本のゲームソフト会社としてはほぼ終わりだからな
洋ゲー会社のSIEAに切り売りされつつあるようなもん
日本のPS事業が終了しつつあるからだ、機関紙である電撃PSも月刊に降格だし
0032名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:28:12.24ID:/pI2aPkY0
じゃあ、ソニーが今から携帯機事業を任天堂の為に始めてくれるのかっていうと
そんな事ありませんよねえw
仮に出したとして事実上のvita2だし。ランクダウンするやんけ

ゴキブリの謎の優越感で携帯機なんてやめてしまえば良いっていう
押し付けでしょ?
ハードメーカーを辞める理由がそもそも無い
0035名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:38:54.78ID:LrlGiEf10
MSが超優遇してくれて、今以上に好きにソフト出せるようになったら笑えるな

ハードも作ってソフト作るって、ある意味限られたリソースで作るから
いろんな工夫をこらして良い物ができるんじゃないかな
0037名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:44:17.00ID:MwY1iCyo0
任天堂のソフトは信者を囲い込むことで売れてる
PS4で出たとしても話題が出てもさほど売れるとは思えないな
0038名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:49:31.87ID:X5/vhOZ50
箱はPSと同じようなハードだから任天堂ソフトは活きない
自社でやるのが一番
0039名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:50:23.25ID:hIVl7ukj0
任天堂「フリープレイ、始めます」

【Switch専用マジコン Xecuter SX Proの特徴】

●使用方法https://youtu.be/ms_j5_5J3Z0

●Fusee Geleeと同じNVIDIA Tegraの脆弱性を利用したNintendo Switchハック製品

●Xecuter SX Proを利用して、Nintendo SwitchでHomebrew Launcherとバックアップゲームを起動できる

●Xecuter SX ProはXecuter SX OSというソフトウェアとUSBドングル及びJoy-Conコネクターピンジャンパーのハードウェアジグがある

●最新ファームウェアv5.1.0を含む、全ファームウェア対応

●全リージョン対応

●Switch自体をアップデートしても問題なく利用できる

●ゲームのバックアップROMは、拡張子がXCIのファイルはNintendo Switch本体に挿入したmicroSDカードのルートに配置するとSX OSが認識できる

●リアルタイムゲームの切り替えるをサポート

●より多くの機能をしばらく発表する予定
0040名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:52:10.50ID:FZNGUljh0
XBOXは任天堂手に入るなら手に入れたいんじゃね
代わりに手に入れたレアが仕事遅いし
0041名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:55:50.67ID:Nw25c/ueK
セガとか関係ない。多数の人気IPを保有する任天堂がハード事業をやめる理由がない
スイッチもハード事業をやってたからこそ生まれたハード
ハードから撤退するのは業界の寄生虫ゴミ、クソニー
0042名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:03:56.42ID:pSvmhkMQ0
多数の人気IPを保有してるわりにソフト不足なのはなんなの
0043名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:12:50.06ID:/pI2aPkY0
>>42
WiiU時代にソニーがサード各社に不安を煽って、PS4に移籍する様に脅しをかけたんやろ
「うちなら金出して広報しますよぅ!」ってな
で、ドラクエを獲得したのを機に芋づる式に任天堂からサードを取っていったわけだ

結局の所、恩恵を受けられたのがマジでドラクエとモンハンだけで、コバンザメは全滅しました
ノーマークだったswitchが覇権を取りました
さあ、どうしましょう?ってのが今
0045名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:15:34.12ID:UDCYq5bO0
>>43
とうとう妄想かよw
ほら現実だぞ

【Switch専用マジコン Xecuter SX Proの特徴】

●使用方法https://youtu.be/ms_j5_5J3Z0

●Fusee Geleeと同じNVIDIA Tegraの脆弱性を利用したNintendo Switchハック製品

●Xecuter SX Proを利用して、Nintendo SwitchでHomebrew Launcherとバックアップゲームを起動できる

●Xecuter SX ProはXecuter SX OSというソフトウェアとUSBドングル及びJoy-Conコネクターピンジャンパーのハードウェアジグがある

●最新ファームウェアv5.1.0を含む、全ファームウェア対応

●全リージョン対応

●Switch自体をアップデートしても問題なく利用できる

●ゲームのバックアップROMは、拡張子がXCIのファイルはNintendo Switch本体に挿入したmicroSDカードのルートに配置するとSX OSが認識できる

●リアルタイムゲームの切り替えるをサポート

●より多くの機能をしばらく発表する予定
0046名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:36:40.87ID:yRJQN6tw0
そもそもソフト屋になる理由が無いでしょ
現金もあるし、利益出てるし
売上高よりも経常利益が大事
十分やっていけるくらい稼げている
0048名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:41:29.12ID:OvUeEzauM
ID:UDCYq5bO0
こいつ任天堂に通報していい?
威力業務妨害だよね
0049名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:43:26.06ID:MwY1iCyo0
任天堂のソフトは一巡しちゃったし、もう次世代機開発やってるだろ
その間インディとPSから引っ張ってきたサードで場繋ぎしたいんだろうけど
どうせ売れないよね
毎度のことだけど、Switchはソフトのない空白期間がより大きくなる
0050名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:46:01.30ID:/pI2aPkY0
>>49
全くしてねーぞ?
MHFFDQ出し尽くしたハードを心配しなって
0051名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:48:40.11ID:W0AFBa9fM
任天堂が終わるではなく和サードが全部終わる
任天堂が金を貸してるような状況だから

これはどこより抵当を求める日本の銀行が悪い
0052名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:49:37.94ID:l85lwlrs0
ソフト屋になれって要は
ガキゲ―なんてサゲてるけど実際は(売れてる)任天堂のIPが欲しくて仕方ないって白状してるのと同義だからな
0053名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:54:18.05ID:/pI2aPkY0
>>47
してる所はしてるじゃない
見えない聞こえないしているだけ

小さい所は既に動き始めているが
問題は契約できっちりと縛られている大手だな
何年間PSに拘束されるのか、公開されてないから
多分、突然情報出して来たら、その時だという事だろうね
0054名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:58:27.38ID:WybI729/0
IPの人気で言えば間違いなくソニーとMSで任天堂の取り合いが起こるだろうが
任天堂はおそらくソニーを全面的に信用しないと思われるので
そうなった場合任天堂自身の意思で、独占相手に選ぶのは十中八九箱だろうね
0055名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:05:16.96ID:n8cS2maP0
任天堂はゲームの外枠を他社に任せるのは嫌だから自前でハードをやるって言ってるじゃん
ハードを作らないということはハードの仕様内のゲームしか作れなくなるんだから
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:11:04.94ID:koUtSMz70
アタリやエポック社からハドソン、バンダイ、SNK、三洋などなど
ハード撤退後、軒並み凋落の一途を見てきている訳で
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:15:58.86ID:C83K4kGg0
つまりマジコンも任天堂が進んだ道か
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:16:41.06ID:K0aIdSyYd
根拠はセガの末路
ハードやってた頃は自社で色々なソフト出して実験的、挑戦的なものもあった

今は?
0059名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:19:53.43ID:R4bUAScc0
>>56
ここらへんは競争で負けて撤退したわけだから任天堂とは別では
0060名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:23:11.56ID:fnnNR1L+0
セガが落ちちゃうのも仕方ないなこれはとシェンムーやってて思ったな
あれのチャレンジ精神は手放しで褒めるけど肝心のゲーム部分が多分当時の基準で見ても糞の極みだもの
後ドリキャスのボタン配置があんなのじゃあ流行る訳もないだろと
0061名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:24:12.38ID:9lHsXBp30
>>56
ほとんど凋落とハード撤退関係ないというか
サンヨーなんてどう結び付けろと…
0062名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:32:49.98ID:ZII24ge80
今のセガの牙を抜かれた感じは見るに堪えないからな
0063名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:32:52.03ID:oBRzWgBY0
>>61
大ありだぞ
バンダイのピピンアットマークなんて誰も知らんかっただけだが、損害は凄まじかったはず
バンダイ・ナムコに統合された一因のはず


ハードコケたせいなのか、撤退のせいなのか。そこは難しい所だが
そもそも撤退する理由も特にない任天堂に撤退を迫っている奴はどこのどいつだ?
0064名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:36:01.65ID:R4bUAScc0
>>63
迫ってるってか暇つぶしに仮定の話してるだけでは
0067名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:38:38.72ID:yFN3xtDh0
セガの場合は、CS部門がもとより慢性的な赤字体質でAC部門の方が稼ぎ頭だった。
CSでもオリジナルでヒット作はいくつか出してるにもかかわらず、それらを売り育てることがとても下手。
多くはシリーズ重ねる毎に難易度カーブが急上昇しがちで脱落者が増加する。
上級者のみが顧客として生き残るので、その声を聞き入れると…。
0070名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:44:26.11ID:R4bUAScc0
>>69
おまいう
0072名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:47:39.66ID:9lHsXBp30
バンダイはハードが失敗して低迷した、と言うより
ハード始めた当時の社長自体アレな人で有名だったからな…
0073名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:47:43.66ID:WeLee6qV0
実際セガの現状みてるとなぁ・・・
まさかあのセガが主軸タイトル世界80万程度で売れたってはしゃいでるようになるとは思わなかったわ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:57:23.27ID:oBRzWgBY0
「べき」で語ることもナンセンス(というよりヨコシマな願望だろ?)だが
べきとも全く思えないぞ

MHP3rdHD事件ってのがあってな
PSPで一番売れたMHPシリーズを勝手にソニーがPS3に移植しててカプコンドン引き
で、その発売したソフトが満足のいくものならともかく、最悪で
モンハンからすれば端した売り上げで信用を失うハメに

一番売れたソフトのゲームを思いっきり私物化する、それがソニー
ただでさえロイヤリティ取ってる癖にな

好きでこんなハードのサードになるヤツはいない
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 01:05:10.52ID:e0nv8WUJ0
逆に、ソフト屋になるべきっていう根拠はなんなの?

任天堂の利益はどっちの場合が大きくなるかわかる?
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 03:06:00.13ID:FOkMIPwB0
クレクレ乞食はPS独占なだけだから
ソニー(汚)の利益の為に決まってるじゃん
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 05:00:43.40ID:ExWGp5LeK
ヒント
任天堂ソフトの谷間でゲームへのネガキャンが落ち着き、ソニーの良材料が無い時に毎回
業界の為に〜とか任天堂は〇〇すべき〜などと騒ぎ立てる
最近はゼノクロ後とスプラ2後だったかな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 07:34:21.51ID:UzNt8m+ha
>>77
イメージ戦略としてのハード屋撤退キャンペーンとしか感じないよな
ちなみにハード辞めた後PS2で出た初期セガタイトルを見ると冷遇されてる印象が強かった
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 08:33:58.32ID:LIfI3Np80
セガだけじゃない
SNKやハドソンだって同じでしょ
SNKなんかKOFしか出してない
餓狼や龍虎はどうしたってんだ
0080名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 08:36:19.10ID:mfFfU/SBM
でも任天堂がソフトに専念してスマホのみにゲームを出せば利益は物凄い事になるだろうな
0081名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 08:59:49.08ID:Iby1TB/C0
任天堂は日本の売り上げが大きいのにハード撤退して日本で売れないPSに出したら大損じゃんw
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 09:31:59.21ID:COstFb3u0
そやな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 09:46:53.80ID:9lHsXBp30
>>79
SNKは一旦ガチで死んだのを看板だけ引き継いだに等しいし…
作れる人いないのにキャラ人気で引っ張ってる訳でもない餓狼や龍虎作っても売れんで
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 11:08:13.91ID:P19nJqPt0
>>75
ソフト屋になったほうが利益は増える
XBOXでも倍、PSなら6倍、PCなら10倍以上の市場がある
たとえロイヤリティで30%取られても20倍以上もある市場で任天堂ハード単独のたった1.5倍売るだけで取り返せる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 11:23:11.93ID:6Rypaphwr
セガは、ハード込みで新しいものを作ってたじゃないか。
サンバdeアミーゴとか、もう作る余力もない。
実際、アーケードで作ってる方が生き生きしてる。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 11:26:17.05ID:6Rypaphwr
ハードに縛られたら
開発力は落ちる。
自明の理。
ソフトオンリーなら一時期な利益は増えるかもしれんが
先を見ての開発は無理。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 12:18:56.78ID:JwyJTOg4a
そもそも国内捨ててまでソフト屋になる必要なんて何処にもない
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 12:34:11.53ID:UzNt8m+ha
任天堂スイッチは任天堂にしか作れない
この一点で>>1の戯言は吹き飛ぶ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 12:39:41.81ID:P19nJqPt0
>>87
日本以外を捨ててハード続ける意味は?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 12:42:18.58ID:zoHN6wfV0
>>84
ドリームキャストよりはるかに大きなPS2はじめ、XboxやGC、GBAにも出してセガハードより
ずっと大きな市場に打って出たのに今のセガを見たら皮算用でしかない

俺もね、より大きな市場に飛び込んでいくんだから世界屈指のソフトメーカーになると思ってたよ。当時はね
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 12:42:37.24ID:Izzlam6p0
あきらめろ

前年度1000億を超えた利益を叩き出してる以上
ハードをやめる可能性なんか「微塵も無い」

くだらん妄想するならラノベでも書いてろ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 12:51:06.24ID:ZII24ge80
ハードで赤字出してるんならともかく、利益出せるようにしてるんだから
ソフトの売上だけ見てもしょうがない
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 12:52:38.39ID:G2Uel/lZ0
ハードやめたとこからソフト力はみるみる落ちていくのを今までの
多くのソフトハード両方作ってた開発会社で見たよな
開発のモチベが落ちると人は消える退社続出
0095名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 12:54:01.00ID:cc8uV/hMM
好きにやってんだから好きにさせときゃ良いのに、任天堂がハード撤退しないと不都合な事でもあるの?
0096名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 12:56:14.23ID:P19nJqPt0
>>90
セガは全く事情が違う
会長が私財を投入しなきゃ倒産した状況だっただろ
そんな死人同然のやつがソフト屋になって何ができたというんだ
0097名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 12:56:21.83ID:ZII24ge80
ハード売るために頑張るって、想像以上のモチベになるんだろうな
ゼノクロ発売前に「モノリスのモチベのためにマルチにしろ!」ってクレクレが多かったけど
ゼノクロもゼノブレ2も、スタッフの凄い情熱を感じたからね
0098名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 12:58:19.86ID:Q3paxpnr0
>>95
PSがどんどん日本で縮小していて
任天堂が参入しないと日本撤退・ローカライズ切られる可能性が高い
0099名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 13:00:04.19ID:efVfvAVbM
ゴキチョン、ソニーの末路を心配したほうがいいよ
0100名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 13:06:34.62ID:oBRzWgBY0
任天堂の作ったルールを敷いたハードを残しておく事は意義深いし

だが、アップル・グーグルちゃんのようにある程度認めた時はちゃんと出すんだからな
単純にMSとソニーに心を開いてないだけ
お分かり?

ゲームソフトを理解してなそうな利権メーカーの玩具にされる危険性を忌避したいんだよ
0101名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 13:21:56.73ID:j6+8ry/xd
ハードメーカーだからハードの仕様をソフトメーカーとはレベルが違うほど理解してるし
場合によっては自社ソフトに合わせて本体のアップデートすらできる圧倒的優位な立場
それが普通のソフトメーカーの立場になればハードメーカーが出す正規の情報しか知らず同じレベルの開発は無理
0102名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 13:24:04.34ID:9lHsXBp30
MSとはそれなりに関係持ってるというか
今MSKKが一番仕事してるのってどう考えても国内ONEでなくスイッチ版マイクラ…
0103名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:01:26.33ID:P19nJqPt0
>>101
ゲームを作るだけなら深い情報は必要ない
ラボやキネクトみたいなものはそもそもゲーム機に必要ない
任天堂がハードを続ける意味はないんだよ任天堂がやりたいことなんて既に他社がやってる
0104名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:04:22.36ID:mKKR5rFhd
もうハードはMSに統一で良いだろ
ソニーは絡むとろくなことが無いからから撤退で
0105名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:08:13.56ID:j6+8ry/xd
>>103
深い情報なしに携帯低性能機でゲームつくったら本当にしょぼいものしか作れないんだよな
ゼルダBOWなんて不可能 いけにえの雪のセツナとかボンバーマンみたいなゲームばかりになる
それは任天堂でも同じ サードが高性能機に流れる要因でもある
0106名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:14:19.30ID:oBRzWgBY0
>>104
じゃあ、MSが携帯ゲーム機用意してくれんのか?
しないだろう

ポケモンはもはや携帯ゲーム機と紐づけって感じだからね
そこは死守しないといけないし、だからこそゼルダもマリオもそっちに移住させて完璧ハードにしようとしているわけだな
0107名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:15:03.04ID:6Rypaphwr
ハードを直叩き出来ると出来ないでは
開発に雲泥の差があるよ。
直叩き出来るから、ソフト互換やら、VCやらが可能になる。
ハードソフトの両方を知らないと深い所で使いこなせない。
0109名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:35:56.63ID:ZII24ge80
日本の惨状見てMSに統一とか頭おかしい
あんなやる気ない所はむしろ不要
0110名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:47:11.17ID:oBRzWgBY0
MSはまだマシな部類だけど、ソニーハードは5000%罠が張り巡らされてる城に遊びにおいでよ
と言っているようなもん

まずはフォートナイトのID問題を解決してからにしろ。戯言はな
0111名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 15:00:27.02ID:o5VPpf7G0
セガだけじゃないんだよなあ…
ハドソンもNECも自前ハードなくなってからの凋落が早かった
0112名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 15:05:01.67ID:LKes+lxaM
任天堂ほどソフトが売れる会社だったら他社ハードに払うロイヤリティがあったらその金でハード作れそう
0113名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 15:05:55.92ID:j6+8ry/xd
NECなんてもうゲームの問題じゃなくパソコン部門すら中国のレノボ傘下だし
放送機器とかでがんばってるようだけど一般民製品から離れてしまった
0114名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 15:16:45.54ID:HpKY0/A90
>>96
「程度が違う」事は「原理が同じ」事を否定しない
そんな死人同然の奴なら死人同然なりの規模でソフトを作って売っただろう、その結果が死人同然の当時より更に客を失った現状
0115名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 15:49:48.61ID:EaNgEZx50
以前からこれ系のスレで

「ソフト屋になったらゼルダやゼノブレは作られなくなり稼ぎやすいソフトの縮小再生産になる」

「ゼルダやゼノブレならこれまでのを移植すれば良いだろ」

「移植を出せたとしても新作は無いよ」

「無くて結構そのまま潰れろ」

こういったやり取りを見てきてるとなぁ
0116名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 16:01:28.82ID:6Rypaphwr
この手のスレ定期なのに
SIEはハード辞めろとは言わない。
分かりやすい。
0117名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 17:05:52.43ID:V7c4Lt1pa
そもそもセガの末路が根拠だって言ってるのに一回だけじゃ納得できないとかアホなのか
一回だろうと現実に事例があるのに
0118名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 17:25:48.34ID:P19nJqPt0
>>115
作られないわけがない
売れるタイトルなのに作らないってバカかよ
0119名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 17:28:32.74ID:W7hZRYvu0
1回どころか
据え置き携帯機両方チャレンジしたSNKやバンダイも上手くいっと乱視…

バンダイはキャラのおかげでSEGAやナムコとくっつく話が出たけどさ
0120名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 17:33:25.06ID:zwRHS08f0
>>17
ゼルダは今までの任天堂ソフトの中で、一番開発費がかかっているそうだけど?
0121名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 17:47:40.62ID:rD4WilpO0
>>116
そりゃSIEはろくなファーストタイトルないんだからハード撤退=ゲーム事業撤退ですし…
0123名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 18:52:56.44ID:yFN3xtDh0
>>98
それって昔に戻るのと同じじゃない?
国内は和ゲーだらけになって海外製品は翻訳なし。
本気のやつらは辞書片手に攻略する(昔はやってた)。
0124名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 19:23:12.58ID:/WDs1ZoF0
>>118
ゼルダは当たり外れ激しい癖に開発費が任天堂ゲートップだから
ソフト屋になったら絶対作らねーぞ
0126名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 19:56:00.50ID:1BX9dAT70
>>124
時オカにしても手の込みようが変態レベルだったからな
ソフトメーカーだったとしたら多分出せなかったゲームだろうな
0127名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 20:07:33.99ID:W7hZRYvu0
普通のソフトメーカー的な発想したときってGCのときだよね
風邪タクとか
赤が出ないように納期守るべし

後からあれは悪手だったと反省してたけど
0129名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:54:18.47ID:8sqsNucF0
MSと任天堂が手を組んでハード作ったら、ゲーム機戦争終わる気はする。
日本では任天堂ハードとして出せばいいし、アメリカでは共同ハードってだけで勝負あり。
フォトリアルはMS側が作って、マリオやゼルダ、他の挑戦的ソフトは任天堂が作る。
お互いがお互いを補いあうので、ユーザーもメーカーもWIN WIN。
0130名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:00:13.12ID:8sqsNucF0
MSは任天堂を尊重するのは間違いないし、MSのハード製作のノウハウは任天堂にとっても有難いんじゃないかと思う。
まあ、実際にはやらないだろうけどね。お互いに尊重しながら競争するのが一番だと考えるだろうし。
0131名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 08:30:13.54ID:76lVG4zM0
>>83
いやわかってるんだよ
わかってるんだけどね

それにしてもこのスレ擁護してる奴は絶対SNKやハドソンには触れないなあw
0132名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 11:08:33.75ID:HGnz+VkP0
>>127
マリオサンシャインもとにかく早くGCにマリオを出さなければ
って感じで突貫工事になってしまってる感満載だったな
それまでの任天堂のソフトでは考えられんほど粗いゲームだった

GC初期の頃はホント開発体制がグダグダになってたんだろうな
0133名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 12:01:37.96ID:Ooo30PF2d
>>96
事情は変わらないよ 
たんにゲームボーイを出さず当時市場を支配してた据え置きゲーム機スーパーファミコンだけで生きていくと
判断した場合の任天堂の64時代の姿がドリキャス時代のセガ ただドル箱ゲームボーイがあるか無いかの差
特にアメリカではマリオ以上にソニックは人気だったしファンタシースターシリーズにシャイニングシリーズとRPGにも強かった
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 12:11:05.70ID:Yv9CEUI50
ハドソンは任天堂が拾っていればIPは今でも存在感あったろう
ボンバーマンあたりはマリカやスマブラに出てたかも
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 13:53:00.38ID:sIp0fn7B0
ハードメーカーはロイヤリティ無料だから
採算ラインがサードより遥かに低いというのと
ソフトのラインナップを揃えるため
赤字の可能性あってもソフトを出さなきゃいけないから
1stはソフトを作りまくらなきゃいけない

サードになったら採算ラインが上がるし
ソフトを出す必要性も無くなるから
企業の存続を考えればハードを失った今のSEGAみたいにならざるを得ない
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 15:42:10.58ID:JMP5dMot0
ファーストからサードになった場合

ソニーハードファンが赤字だと言ってきたような
実際に赤字かはともかく、利幅の少ないソフトは切られて

ソニーハードファンがボッタクリだと言ってきたような
実際にボッタクリかはともかく、利幅の大きいソフトだけが残ることになる
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 17:39:21.17ID:5R4CyRI60
スレタイの「根拠」を誰か貼ってくれさい
0138名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:31:00.94ID:KYi8hK2v0
ソニーハードファン「マリオ地獄!クソグラ!ハード辞めろ!」→(ハード撤退)→PSでマリオ→ソニーハードファン「〇〇出せ!!」→構わず超絶マリオ地獄!!→ソニーハードファン「」
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