スクエニRPG『オクトパストラベラー』の開発期間は3年。Switchがはっきりと分からない状態から開発。
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力作の予感
https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。
橋氏:
3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。 しかしこんなレトロチックゲーで開発期間3年以上かかってたら、ほんと一つの開発チームは一つのハードの現役期間に2本くらいしかゲームつくれんな
もうちょっと規模でかくなったら1本しかつくれん サンプルプログラムの集合体みたいなソシャゲと違って、明日明後日に魔法みたいにゲームが出来るわけちゃうで >>384
FF15みたいに開発規模が600人超とかならペイラインは数百万本になるかな
蛸トラベラーと同じ開発チームが作ったBDFF(開発期間1.5年)と同じ開発規模なら
世界で30万本売れたら十分に黒字に持っていけると思うぞ 開発費なんてFF14くらいやらかさないと決算でみえる数字にならないから回収なんてわからんだろうな > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 3年はちょっとなぁ…企画を出した時から数えて〜で実際に本格的に動き出してからはもっと短いってんならいいけど 体験版の手応えは正直いまいち
各キャラのシナリオが独立してて、ドラマに連続性なさそうなのがひっかかるんだよね。
主人公視点で物語が進む従来型のRPGとは違う感じだから、それがあうかどうか。 数年かけても出来上がったのが
イメージっていうFF7リメイク 最近のスクエニはFFチームが絡まないと期待が持てる感あるよね >>393
サイラスでも入墨の男っぽいのが出てきたから、最終的には関連し合って収束していくんでないか? 聖剣3みたいにボス格が何人かいるパターンじゃないか >>63
なんか誤解してるが誰ではじめても
他のキャラのメインストーリーは一周でできると発表されてる >>392
1年かけて練ったシナリオ全部破棄したりしてたらしい ニノ国は知らんが、オクトラの場合8人主人公って決まったのが
最初のシナリオ破棄した後だったらしいから、
本当になんもかんも作り直しって感じだったんじゃないの 予約したけど体験版やっただけでめっちゃは面白そうだったぞ
どう見ても傑作になりそうな予感しかない
ネガキャンの人はなにPS4しか持ってない人?
普通に買った方がいいと思うよ
国内での予約はどの程度なのかな? ムービーゲーと言われるぐらいカットイン入れまくらないと話題を作れない
キノピオ隊長をよゐこが推してるから誰も知らないオクトラになりそう
ブレイブリーデフォルトでARムービーを寝っ転がって下から見れたから売れた真実を認めてJRPG スイッチの仕様が出る前でも、シナリオのプロットや脚本、
キャラデザや世界観の美術なんかはいくらでも動けるだろ。
性能性能言う奴はその辺わかってるのかな? DQも実はもう堀井が作ってるんじゃないのよ
堀井はチェックしてるだけという 単なる攻撃だけで倒せなくするぞと考え出されたあのシステムはあんまりおもしろくないのがネック このドット絵はドラクエ1〜7のリメイクに活かして欲しい。 コングポイント 31 pt
今んとこマリオテニスより良い推移なんだよな > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 436万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2376万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 641万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ!
・オクトパストラベラー (スクウェアエニックス) 2018年7月13日発売予定
・太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん! (バンダイナムコ) 2018年7月19日発売予定
・わくわく どうぶつランド (日本コロムビア) 2018年7月26日
・プロ野球 ファミスタエボリューション (バンダイナムコ) 2018年8月2日発売予定
・レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX (レベルファイブ) 2018年8月9日発売予定
・わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな? (ソニックパワード) 2018年8月9日発売予定
・WORK×WORK (フリュー) 2018年9月27日発売予定
・すばらしきこのせかい -Final Remix- (スクウェアエニックス) 2018年9月27日発売予定
・ベイブレード バースト バトルゼロ (フリュー) 2018年10月25日発売予定
・妖怪ウォッチ4 (レベルファイブ) 2018年内発売予定
・ゴーバケーション (バンダイナムコ) 2018年内発売予定 海外先行発売予定
・トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ (マーベラス) 2018年内発売予定
・Dragon Marked For Death (マーベラス/インティクリエイツ) 2018年内発売予定
・ネコ・トモ (バンダイナムコ) 2018年内発売予定
・ひふみんの将棋道場(仮称) (株式会社ポケット) 2018年内発売予定
・フィットボクシング (イマジニア) 今冬発売予定
・白き鋼鉄のX (インティクリエイツ) 今冬発売予定
・ニンジャラ (ガンホー) 2019年春発売予定
・デモン X マキナ (マーベラス) 2019年発売予定
・SNK 40th Anniversary Collection (日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米2018年11月27日発売予定
・Crystal Crisis (Nicalis) 発売日未定 北米2018年11月27日発売予定
・Seasons of Heaven 発売日未定
・真・女神転生X (アトラス) 発売日未定
・ハイパースポーツR (コナミ) 発売日未定
・ゾイドワイルド (タカラトミー) 発売日未定 セカンド開発のシリコンはゲーム事業自体からついに撤退したから・・・ なおセカンドが糞になった原因はシリコンではなくオクトパスにもがっつり関わってる浅野高橋と、BDFFスピンオフの小説書いたライターの模様 >>427
人数によるが
ブレイブリーシリーズと同じスタッフなら開発期間が倍なので世界で20〜30万本じゃない? TVCM微妙だなー
なんであんな直訳英文みたいな語りなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています