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スクエニ「SwitchでもDQ11は作れる、そんな風に思っていた時期が僕にもありました…」
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0001名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:49:15.57ID:2XBFCbN10
岡本
「まだ作ってます、それ以上のことは言えません」

「ドラクエ11発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、開発キットも完成してなかった。」

「ハードのスペックはまだ出ていませんでしたがスイッチに出せると思った」


>At E3 2018, I asked director Takeshi Uchikawa and producers Hokuto Okamoto
>and Hikari Kubota for an update on the Switch version. What was the holdup?

>“We’re making it,” said Okamoto. “We’re still making it. I can’t say anything more.”


>“When we first announced [Dragon Quest 11], the Switch hadn’t come out yet,
> and the development kit also wasn’t finalized,” he said.
>“The hardware specs weren’t out yet, but we were like,
>‘We can manage this. We can put this out on the Switch.’”

https://www.polygon.com/e3/2018/6/19/17466624/dragon-quest-11-nintendo-switch-version-e3-2018
0003名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:50:19.51ID:i5qlPuGSa
PS4版の移植はスペック不足なんだろうから3DS版の移植したらええやんw
0004名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:50:35.62ID:2XBFCbN10
DQ11は作っている。だが発売するとは言っていない。
0005名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:51:18.02ID:eBCfB0v2M
製作している間にスペックも判明し開発機も手に入れたけど、
ビジネスや移植の事を考えずにPS4のスペックの許す限りの物量を増やすことだけに専念しました

その結果があのクオリティでメモリアル記念日に間に合わずの延期と、移植の難航です

アホかと
0007名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:52:45.32ID:2XBFCbN10
スペック知らされたときは絶望しただろうね…w
まさかwiiUと大差ないとか思わないだろ
0008名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:53:47.41ID:veLX9YWN0
これってドラゴンボールファイターズの時と同じで、いざ出ることが確定したら元々PS3レベルだったろ?ってことになるんですよね
0009名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:53:56.72ID:IwhZQ0KL0
最初からスペックは分かってるんだし結局は自分たちの能力が足りてないってだけだろ
PS4版だって制作がかなり難航していたって話だし
0010名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:54:42.28ID:2XBFCbN10
>>9
>>1くらい読もう?
0012名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:56:27.15ID:wSA+np650
相当開発力低いんだな

ドラクエの何処にパワー使ってんのアレ
0013名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:57:36.55ID:2XBFCbN10
はいはいサードが悪い任天堂悪くない
0014名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:58:00.28ID:rDAb3CGd0
ダクソ1でさえも難航してるんだから仕方ないよね
0015名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:58:51.29ID:wfKTlMeP0
いかに任天堂だけがねじ込みたがってたかだけが浮き彫りになったねw
0016名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:59:12.48ID:IwhZQ0KL0
>>10
DQ11の発表時とスイッチのスペック知った時と今とじゃそれぞれに開きあるでしょ
最初からスイッチのスペックを高く想定しすぎて非可変のものを作るのも駄目だし、
スペックが判明してからもかなりたってるのに未だにほとんど情報を出せない程度ってのも駄目
0017名無しさん必死だな2018/06/20(水) 02:59:54.85ID:2XBFCbN10
>>16
想定し得ないほどSwitchがヘタレ過ぎたんだけどね
0019名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:01:01.34ID:2XBFCbN10
まさか据え置き機と銘打ってモバイル機器出してくるとか想定できないでしょ普通
0021名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:03:37.28ID:Az5S/cOp0
>>18
PS4版って言っても
DQ11は正直全然たいしたもんじゃないんだ
0022名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:04:03.17ID:2XBFCbN10
>>20
出てないどころかスクエニが公式にSwitch版を発売すると明記したことは一度もない発売予定はSwitch公式HPが勝手に言ってるだけ
0023名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:06:12.99ID:4N+HhF5Zd
その大したもんが動かないのがスイッチ
0024名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:06:32.12ID:i5qlPuGSa
>>21
それすら移植難航って…
あ、ダクソもだったっけw
0025名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:08:43.90ID:rDAb3CGd0
前世代のダクソ1も移植に手こずるハードだからね
0026名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:08:55.85ID:AmUKS+WV0
ドラクエなんかより余程性能必要なものがすでに出てる以上
ただの開発力不足としか言えん
0027名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:09:13.51ID:o9vaoJJw0
しかしそこまで超リッチな表現でもないのに
どうしてPS4で900p、30fという厳しい条件なんだろうな
0028名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:09:58.18ID:mSykGbtra
>>22
アホゴキはまだ勝手に書いてるとか言ってるのかw
出すって言ったのはスクエニだろ
0029名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:11:05.77ID:2XBFCbN10
>>24
FE新作があの程度のグラでしかもコピペキャラなのに数カ月の発売延期だからね任天堂自身も想定できなかったほど酷いんじゃないの
0030名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:11:29.24ID:yqmRC+ond
こういうスレ建てて好き勝手言うのはどうぞどうぞ としか


レス保存されて後から糞馬鹿にされて煽られるだけなのにね
0031名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:11:34.97ID:ck0ClTR40
スクエニってもう開発力もセンスも無いからただのゴミだよな
現状は一部の天才に頼りまくってるだけで育成もしようとしないし
0032名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:12:56.23ID:59ySBM3A0
開発の面倒くささはPS3といい勝負かな
0033名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:14:29.20ID:Guu5wS7F0
>>21
その大したことないのすらロード間に合わなくて井戸の中にルーラするのはプレステがポンコツって話になるが
0034名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:14:55.58ID:2XBFCbN10
>>28
スクエニの公式発表っていうのはHPのニュースリリースね

見たらわかるけどスクエニのゲームが発売することが決定したらまずここに記載される
Switch版のDQ11がここで発売決定と触れられたことはない、わかるかな?わかんないでちゅか?

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2018/
0035名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:14:58.59ID:Az5S/cOp0
まあ、DQは技術面はいつも一世代遅い感じだ


正直、ゲーム自体も
0036名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:15:21.66ID:DEzjtqtz0
>>30
馬鹿にされるようなソフトに仕上がってなきゃ良いね
0037名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:15:51.06ID:IcKHmvv20
ソニーとの契約でスクエニは正式に公表できないだけだろ
堀井は契約違反なんだろうけどソニーはDQ12をPSで出して欲しいから黙認している
正式発表がある時には画面写真をかなり出してくるよ
0038名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:16:18.80ID:lPcl1QQ40
海外のPS4版出るまで何も言えないんだろうな
出た後に実はスイッチで完全版作ってましたーってやったら笑えるけど
0039名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:16:48.13ID:i5qlPuGSa
>>37
99%どころか100%お前の願望で笑った
0040名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:17:55.79ID:g0p7eHd80
本気で発売しないと思ってるバカまだいんだな
0042名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:19:11.03ID:KNeu3tft0
そもそもPS4版もあんなもん苦戦するわけないはずの内容なのに苦戦して
いろいろ誤魔化さなくちゃいけなかったってのが・・・
0043名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:20:07.39ID:0NBvk0j3a
DBFの時散々同じようなこと聞いたけどな
いざ出るとなったらなぜかPS2レベルのゲームってことになってたけど
0044名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:20:21.96ID:2XBFCbN10
>>38
マジレスするともし出すならボイスは入るだろね
問題は容量だけどDQブランドは10000円でも許容されるだろうから64GBカートリッジを使って解決は可能

でも一番はグラやらマップやらの処理が出来ないんじゃないかって部分>>35も触れてるけどDQチームはお世辞にも技術があるとは言えないから高度な圧縮とか無理
0045名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:20:51.39ID:WxGa0Qzf0
ボタン一つで移植できるって任天堂信者さんが言ってた
0046名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:21:58.38ID:EcpP/nGVM
>>41
言い返せないんじゃそっちの方が悔しそうに見えるぞ
ちゃんと具体的に反論しないと
0047名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:22:18.47ID:g0p7eHd80
>>43
ホント、出せない、と言ってた物がいざ出るとなると違う方面で叩き出す
0049名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:30:13.59ID:cbqEmEAa0
>>47
このスレでドラクエ11がスイッチでないなんて言ってる奴いないじゃん
スクエニの開発力が低い、スイッチの性能が低いということを言ってる人はいるけど
0051名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:30:21.22ID:/es0M4Bk0
やっぱエニックスって全然ダメじゃん
0053名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:33:00.93ID:g0p7eHd80
>>49
よく見たらー、まぁネタていうならツマンナいネタて事で
0055名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:33:14.08ID:2XBFCbN10
>>51
ダメなのはSwitchのスペックとそれを2017年に発売しようと考えた任天堂だよ
0058名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:38:14.51ID:Az5S/cOp0
>>57
そうだったら既に完成して期限切れたら即販売するんでしょう

あぁ、二年契約ですね
0060名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:42:35.30ID:Id+PZNbb0
正直3DSのモデリングがいい
PS4のはキモい
だから背景とかだけ綺麗にしてもらってモデリングは3DSのHD版使ってくれ
0061名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:42:37.32ID:RgymSp8M0
任天堂ファンらしき人たちが
ポポポ煽りをした時は
正直悲しかったな・・・
0062名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:42:46.24ID:CyIk1AyK0
出そうと思ったけどソニーが金出して延長したんじゃねーの?
0063名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:43:07.11ID:IBy5HiGO0
トゥーン調にしてくれ
0064名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:44:52.79ID:2XBFCbN10
>>60
たしかにモデリングはキモいのは否定できない頭おかしいレベルだけど3DSはないわ
0065名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:45:15.54ID:aje5l+OP0
初期のゼルダの開発状況を見るとそりゃswitchで動くと思うよな
0066名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:45:56.55ID:cbqEmEAa0
>>54
そうかな?
開発が難航してるという話をもじっただけに見えるけど
まず>>1からしてあくまで開発してるていだし

あ、もしかしてあなたの心の中では開発できてないって認識なのかな?
だからそう思えちゃうのかな?
0067名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:46:25.61ID:YtqUMTrO0
すげーぶっちゃけてるなw
switchがまさかここまでスペック足りてないとは思わなかったってそのまま言ってるやんw
0069名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:46:51.18ID:cbqEmEAa0
>>56
皮肉かますつもりだったんだろうが、勝手に悔しそうに思えとは・・・
0070名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:48:51.60ID:yqmRC+ond
>>69
皮肉を理解出来る人だと踏んだら言いますよ、得意なんで
そういう手合いじゃないってのはレス見りゃ分かるでしょ?
0071名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:49:15.56ID:2XBFCbN10
>>68
テレビモードだけならPS3よりちょっと上だからまだ出来ないこともなさそうなんだけどね携帯モードが癌過ぎるわ
0072名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:51:04.83ID:qJThNrHcM
任天堂ファンボーイに何言っても無駄なんだから放っとけばいいのよネトウヨと同じなんだからさ
開発してる側の話でさえも否定してしまうんだぞ?そんなのと会話できる訳ないじゃんw
0073名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:52:28.24ID:ZII24ge80
今年はDQ夏祭りみたいなイベント無いの?
あるならちょうど1年過ぎるからそこでお披露目しそうだね
0074名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:53:14.29ID:IBy5HiGO0
トゥーン調にしてくれ
0075名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:56:51.22ID:9i3zKz5m0
>>74
元々トゥーンレンダリングじゃん
0076名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:59:20.78ID:ESmL3DSu0
>>75
違くね
0077名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:59:23.23ID:yqmRC+ond
>>72
ファンボーイ言われてたのはPSユーザーだろ
印象操作は止めとけよファンボーイ
0078名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:00:25.85ID:2XBFCbN10
冷静風だったのにキレてて草
0079名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:02:14.71ID:Iorx/ZwX0
発売後1年はPS独占なんだろう
0080名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:02:40.98ID:IBy5HiGO0
トゥーン調にしてくれ
0081名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:04:46.55ID:yqmRC+ond
>>78
なんでゴキブリっていつも被害者ヅラすんの?
どっかの半島の血が流れてるから?
0082名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:04:57.76ID:5enLOZ4Va
独占と言ってる奴はSteam版の存在忘れてるのかな?
0083名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:05:33.85ID:UtW6i7Zl0
手抜きで作っといてその手抜きすら移植出来ないとか技術力無さすぎなんだよ
0085名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:07:25.42ID:2XBFCbN10
いや手抜きのまま出せるようにしようよサード困ってるじゃんいや困ってないけどもうどこも出さないじゃん
0087名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:10:23.24ID:4caTJyxl0
売る立場から考えたらPS4より劣化してるってネガキャンされるものは売れないから、かなりの要素を追加するはず
すると容量が足りないから追加ダウンロードか、容量大きなカードを待つしか無い。大容量カートリッジのCMにもなるしニンテンドーも協力してるはず。

早くに情報出すと、今のバージョンが売れなくなるから小売は困る

ポケモン、スマブラでハード増えた後が狙い目だろう。
今までドラクエ買ってない層を増やしたいはず
スマホゲーとの連動など考えてるかも知れない
売上より新規客を増さないと未来は無い
0088名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:12:29.14ID:RgymSp8M0
スクショの一枚くらいだしてもバチは当たらないだろう?
0091名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:17:11.21ID:2XBFCbN10
>>87
おおむね同意見だけどもうPS4の新品DQ11は出尽くしてるでしょ
遅れれば遅れるほど新鮮味がなくなるしこれ以上後ろ倒しする理由はないと思うよ
0092名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:24:08.24ID:mXbbJXqT0
いつぞやのPS3版ラストレムナントみたいになかったことになってそう
0093名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:41:27.90ID:K6uDlLh60
こういうの見ると思うけど、逆にswitchをどんなハードだと想定してたんだろうね
携帯機としては十分なスペックだし、それでたりないってことは携帯モードで動かすつもりはなかったんでしょ
ただ据え置き機として動かすだけならそれこそPS4でいいじゃんとしかならないと思うけどね
0094名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:48:34.19ID:SpogeauY0
>>93
携帯機か据置かわからんハードだろNX

携帯機ならvita亜種で3DS版ベース
据置なら現行機並みでPS4版ベース

そんな想定だったんだろ
0095名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:55:42.40ID:2XBFCbN10
>>94
蓋を開けてみれば出てきたものはキメラでしたw
0096名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:55:56.44ID:QR64W6w60
PS4版ドラクエより、Switch版フォートナイトの方が表示オブジェクトも
多いし、内部処理も複雑なことをしてるような。
0097名無しさん必死だな2018/06/20(水) 04:58:27.02ID:I+fj/ZPid
Epicの全力のサポートあってPS4で900pだからな
Switchの性能の問題じゃない
そもそも開発力がない
0098名無しさん必死だな2018/06/20(水) 05:00:07.85ID:2XBFCbN10
>>93
PS4と同程度の性能の任天堂ハードが今もし出たらすごいと思うよ任天堂ソフトだけで1年で2000万台弱売るブランドが任天堂にはあるのよ
マルチソフトがPS4と完全に同品質でリンクできたら、移行してくるゲーマー層は少なくはないよ
0099名無しさん必死だな2018/06/20(水) 05:01:42.04ID:mciYwg3p0
スマホでも出すことを考えて基本設計されたFortniteと
携帯機は3DS版があるから据置オンリーのつもりで基本設計されたDQ11の違いだろう
0100名無しさん必死だな2018/06/20(水) 05:02:55.93ID:2XBFCbN10
>>97
相乗効果だよ元々技術がないところにスペックに起因する劣化移植を強いられて頓挫してる
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