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64って今思えば、かなりの洋ゲー機じゃなかった?
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0002名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:13:45.08ID:v6c9LSIF0
日本未発売のFPSめっちゃ出てたし
0003名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:14:02.64ID:o+no4SZf0
その頃は「任天堂は海外に強い」ってイメージがあった気がする。
0004名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:14:15.83ID:2NauDAEs0
でもみんなマリオしかやってないだろ
0005名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:17:15.11ID:KkBn0D6zd
>>4
ゴールデンアイ流行ってなかったか?
0006名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:17:51.46ID:UgPnbkB+a
マリオとかボンバーマンとかシレン2とか和ゲーも結構出てたぞ
64の頃はパワプロなんかも出てたし
0007名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:17:54.67ID:MvsD3Gwd0
64の印象って、
とにかくグラフィックがモワ〜ンとしてボヤ〜っとしてる印象。
マリオ64はふ〜んって感じでしかなくて、
感動したのは時のオカリナだね。
0008名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:18:11.67ID:iRmdRM2Y0
アメリカで総売上3000万中の2000万台が売れたからな
0009名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:25:10.07ID:P4dl99AZ0
あの頃は洋ゲーとかはもちろん、サードだセカンドだとか無関心に遊んでたな
0010名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:26:38.79ID:UgPnbkB+a
>>7
64はアンチエイリアスとかPS1より綺麗なテクスチャ使ってたりしたからそれじゃないのか?
0011名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:26:44.41ID:MvsD3Gwd0
そういやブラストドーザーも洋ゲーで良作だったなあ。
あれと悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲を一緒に買ったのは
今思い出しても贅沢だ。
0012名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:31:14.19ID:zEjBy1f50
FCでも洋ゲー出てたけど移植というよりリメイクレベルだったな
0013名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:31:40.36ID:j6+8ry/x0
当時はイギリスが3D技術でリードしてて任天堂もあちらのプログラマーを雇って作ってた
0014名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:38:44.47ID:RRWDL/aB0
洋ゲー機だろ
Noa主導だし
当時の第三勢力のグラボメーカーと組んだハードだし
0015名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:40:53.03ID:YP2tV1OY0
>>10
ポリゴンは綺麗だったがテクスチャはもわーって印象しかない
0016名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 22:42:36.77ID:2NauDAEs0
>>5
流行ってない
0017名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:05:30.65ID:nr2i/SFE0
>>15
それって、当時じゃ今ほどVRAM容量
使えなかった影響だろうね
0019名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:14:38.44ID:2lHsOVVy0
>>17
でもPSやSSよりかは全然VRAM容量上だったのにね…
64は中途半端に綺麗にする機能つけててそれで画面がボヤけて損してた印象
秒間のポリゴン数などPSより少なかった感じだし
0021名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:22:13.23ID:nr2i/SFE0
>>19
当時 くっきりテクスチャーやるには
PC並みのVRAMが必要だったのかも
0022名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:25:34.45ID:QnvXQ7bOM
やるゲームがなくてシリーズ物だけとりあえず売れたハードって感じ
0023名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:33:19.49ID:2lHsOVVy0
>>21
いや、どんだけVRAMあろうとAAとか何しかフィルターかけたら原理的にボヤけてしまうことは避けられぬ
PS2にしてもフリッカーフリー処理入れたらめちゃくちゃボヤけたでしょ

64の時代じゃまだまだポリゴン数も少なく、画面の情報量が低かったからボヤけるのが必要以上に目立つことになったんだな
PS1なんかは逆に何のAAもフィルターもなく、テクスチャも荒く、ポリゴンも歪みがあるっていうのが逆に画面の情報量が増える(ように人の目には見える)ことにつながってた
0024名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:45:58.72ID:YP2tV1OY0
64のフィルターはオフれなかったんかな
0026名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:58:25.90ID:vJyAPolR0
アーケードゲームの移植が盛んな時代だったから
ナムコ コナミ タイトー カプコン SNKからの移植が無ければ
海外ゲームも目立つだろう
0027名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 00:00:39.96ID:vwg0D0Sr0
>>5
日本約13万:世界約800万で日本率1.5%程度、現代の洋FPS群と大差ない比率だって前から言ってる
0028名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 00:06:27.60ID:aqETxhMw0
>>14
どういうことだよ
nvidiaやatiと組んだら洋ゲーハードじゃなくなるのかよ
0030名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 02:53:27.66ID:WTNRYDaJ0
>>5
中学の友達との対戦はスマブラかゴールデンアイだった
マリオパーティなんかやってったら失笑されるレベル
0031名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 04:27:19.82ID:psCpeyLlM
豚がホルホルしてるその和ゲー実は洋ゲーかも?
ファミコン時代からあった
0033名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 11:21:20.16ID:zW6wyJjta
PSみたいに近くのポリゴンが歪まないから64のほうが画面のクオリティが高く感じたもんだ
0034名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 11:24:31.00ID:HGnz+VkP0
>>27
日本とアメリカの好みの違いってその頃から出てたんだな
ただそう言うゲームが出てたから64は欧米でも強かった訳だ
結果後期に出た時オカに影響を受けたプレイヤーや製作者が続出し
今でも影響を与えている
0036名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 11:48:01.79ID:HGnz+VkP0
>>35
それは違うよ。当時流行ってたFF7のようなムービー路線が
勝手に飽きられてしまった結果なのだ
むしろ当時あんなゲームを持ち上げてたユーザーたちに見る目が無かったのさ
0038名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 16:23:22.47ID:vSJ2sGK/0
たしかに64のゲームってモヤモヤしてたし音も汚かったな
2Dゲーもないからプレステに完敗してた
0039名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 16:28:17.10ID:27G/0Hbg0
今思えばなんであんなにテュロックにハマっていたのか
0040名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 17:30:48.90ID:HGnz+VkP0
>>38
しかし当時本格的3Dゲームを多数出してたのは64しか無かったぞ
PSのゲームはとりあえずポリゴン使いましたけどってだけでゲーム性は2Dのままってのが多かったしな
(ついでに言えば大半のPSゲーはポリゴンも相当汚かった)

今の3Dゲームの基礎を築いたのは64で間違いない
0042名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:32:45.44ID:kCswF46La
>>36
本当に当時皆がゲーム性まるで見てなかったらFF8非難されまくって次回作のFF9の売り上げ落ちるなんてことにはならないよ
お前が思ってるよりは皆ちゃんとゲーム性も見ているから
0044名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:37:48.62ID:vSJ2sGK/0
>>40
このレス読むだけで豚って頭悪いなぁってわかる
0045名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:42:27.68ID:UC67ntjAd
オウガ64しか価値のない糞ハードだったよ
0046名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:45:36.83ID:OyXg6kAc0
64ってプログラムが難しくて海外メーカーくらいしかまともにソフト作れなくて
和サードから嫌われたからソフト少なかったらしいね

任天堂のほぼ海外メーカーに作らせてたもんな バンジョーとカズーイとかドンキーとか007とか
0047名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:49:31.79ID:I49Oz1Eo0
任天堂ってキューブまで他社より高性能にこだわってたよな
0049名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:59:32.71ID:JbSyMVi7p
あのハードを使いこなそうって気概のある連中が海外にしか居なかっただけのこと
このあたりからもう海外との技術差は開きまくって居た
0050名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:02:23.03ID:HGnz+VkP0
>>49
残念ながらそう言う事だと思うね
要はPSでムービー出してる方が楽だったと言う訳だ
しかもFF7の追い風で実際そう言うのが売れたしな

ただそのせいでゲームの進歩はかなり止まってしまったと思う
ぶっちゃけ今でもある程度糸を引いてる
0051名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:03:43.09ID:OyXg6kAc0
PS1ってディスクのコストが100円くらいでスーファミと64はROMだから2〜3千円かかったからソフトの定価高かったんだよね

あとPS1はちょっとプログラムかじった数人でもソフト1本作れる位簡単だったらしい、だから山ほどソフト出たし新規のサード山ほどいたんだよね

PS2でソニーも64と同じプログラム難しくなって大手以外はソフト出せなくなったけどw
0052名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:04:41.92ID:1PELRtVZF
64の頃は洋ゲー臭はんぱなかったし
海外で強いハードとして売ってたよな
高スペックハードにこだわってたし

いつの間にか立ち位置変わったよな
ゲームキューブでやられてからか?
0053名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:09:43.19ID:JbSyMVi7p
スクは64で開発中だったものが5、6本あったらしいが、全部出ていれば今でもトップメーカーだったろうな
今や単なる勘違いトレーラー詐欺集団
0054名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:11:26.34ID:HGnz+VkP0
>>52
マリオ64も当時は何か洋ゲー臭いって言われてたよ(和ゲーだけどね)
確かに今改めてグラフィックの雰囲気見ると・・・

いつの間にかと言うよりそもそもPS3の頃はゴキちゃんが海外ゲー叩いてたからな
流れが変わったのは明らかにPS4いなってから
0055名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:43:40.30ID:vSJ2sGK/0
>>49
まず日本だとサターン以下の売り上げでガチのオワコンハードだったからな
一方海外だとそこそこ売れてたし作るメリットはなくはなかった
0056名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:46:18.02ID:HGnz+VkP0
>>55
いや日本でも別に売れてなかった訳じゃ無いよ
ミリオンだって4本ぐらい出てるしな。ミリオンが4本も出るオワコンハ―ドなんて有りえんだろうw
PSの王座は崩せなかったが、対戦ゲームなどが多かった事もあり2台目ハードとして持ってた人が多かったはずだ
0057名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:52:27.32ID:+q8xy06Z0
NIN64の掲げる少数精鋭主義で
おもちゃ会社さんや出版社さんみたいな、本業がゲームソフト販売じゃないところが
ゲーム出す空気じゃなくなったの
0058名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 19:56:40.62ID:HGnz+VkP0
>>57
アタリショックの再来を防ぐためって言ってたな
逆にPS1はとにかくどんどん出してくださいと言う感じで
有象無象のクソゲーの数は実際多かった
しかし実際そのPS1の方が当たったのだから結局ソフトラインナップと言うのは
「枯れ木も山の賑わい」なのかも知れないな。もちろんアタリの時の様に行きすぎなければだが
0059名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:07:36.09ID:7oK86MF9a
>>46
海外メーカーって皆レアじゃねーかw
0060名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:10:25.85ID:+q8xy06Z0
ビルとか街をぶっ壊しまくるやつ
まともな操作の乗り物があんまなくてすぐ飽きた
がんばればコツンコツン削れるけどなんか変なことしないとビル崩せないの
0061名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:15:29.44ID:VDG4euEX0
64は3Dゲームに特化してしまったから作る側が追い付けなかった
そして売れる保障も無いから
2.5DのゲームのPS1に集まった
0062名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:18:58.81ID:HGnz+VkP0
>>61
まあ当時64と言えば3Dゲームじゃないとな みたいなイメージは確かにあったな
しかし先ほども言ったようにまだ3Dゲーム自体が一般的じゃ無かった時代ゆえに
メーカーにとっては相当ハードルが高かっただろうな。コントローラが明らかに2Dゲーやるのに向いてない形と言うのも
その状況を後押ししただろう

まあスパロボ最高傑作との呼び声も高いスパロボ64のような例もあるし別に2Dゲームも作れなかった訳ではないのだろうが・・・
0064名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:27:34.29ID:VDG4euEX0
>>63
ソニーとナムコが開発したPS1の開発キットがかなり優秀だった
2D開発しかしたことない技術者にもすんなり受け入れられた
任天堂は3Dのノウハウを共有するようなキットは作れなかった
0065名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:28:30.56ID:+q8xy06Z0
十字キー&サンディスティック1本+視点変更4方向ボタン+三つのコントローラの持ち方
ここまで考えて
そもそもスティック2本ならひとつの持ち方ですべてに対応できるのに気付かなかったのも痛い
0066名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:45:21.26ID:vwg0D0Sr0
表示技術としての3Dとゲーム性設計としての3Dはだいぶ違うモノなんじゃないかと思った
カービィやスマブラとかそれが一致しない例
0067名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 20:57:25.01ID:R3Vjq9e60
洋ゲーなんてそれこそゴールデンアイくらいじゃん
基本その時代の日本人は洋ゲーなんてやらなかった
ドンキーコングでレアが知られてたぐらいだな
PSにはクラッシュバンディクーっていうミリオン売れたソフトもあったが

その時代PS、サターン、64を触ってた人間の印象だと
当時から64はキッズ向けで任天堂IP以外はあまりやる人間がいなかった
サターンは完全に格ゲー、オタ向けゲームでニッチなハード
プレステはサードパーティのバラエティが豊富で一番人気もあった
PSも一番初期のころはすっげえオタ臭いハードだった気がするが
やっぱFFが出たくらいから潮目がぐっと変わったな
0068名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:01:49.80ID:uEEdbJk+0
少数精鋭主義は言い訳だったと思うわw
0069名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:12:27.73ID:RAILG1Di0
>>66
視点操作できない3Dが当たり前だった時代にターゲットロックオンできる時のオカリナを世に出したのがやばすぎる
カメラ操作はできずロックオンだけできるのがその特異さの証
0070名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:16:22.72ID:0rGenBYr0
今思うとディディコングレーシングとか凄いバタ臭かったな
0071名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:21:41.07ID:R3Vjq9e60
あとさあ64はJRPGがなかったよね
当時日本人の中で一番人気あったジャンルがないというのは痛かったとおもうね
0072名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:25:03.65ID:nuux+Zh50
テュロック、大刀、バイオレンスキラー、DOOM
0074名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:31:57.59ID:RAILG1Di0
ブラストドーザーとかいうノリから何からいかにも海外のゲームという名作
0075名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:43:34.47ID:j/D5XVnYa
64は任天堂ゲーだけじゃなくてサードゲーも品質高いの多かったな
爆ボン1、2とワンダープロジェクトJ2あたりが良かった
0076名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 21:43:40.47ID:vSJ2sGK/0
>>68
完全に言い訳だよ
サードからはガン無視されて自社開発もままならないから少数精鋭とか言ってただけ
ふつうにクソゲーも多いし
0077名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 22:01:59.41ID:RAILG1Di0
チョロQ64はスッカスカだったな
PS系のチョロQと違いすぎてビビった
0078名無しさん必死だな
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2018/06/22(金) 00:59:26.29ID:Knd+xK0W0
64はスッカスカに見えやすいんだよな
まだまだポリゴン数少なくてオブジェクトも少ない時代なのに、
AAなどがかかってて妙に小奇麗にした画面になってるから
0079名無しさん必死だな
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2018/06/22(金) 07:12:15.31ID:kazYrLJ90
>>75
実際64はクソゲー率はかなり低いよな
もちろん好み好みじゃないはあるけど、クオリティの低いゲームはかなり少なかった
0080名無しさん必死だな
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2018/06/22(金) 18:24:55.83ID:ULm/Hamm0
ポケモンスタジアムとかいう任天堂らしからぬハイパークソゲー
からのポケモンスタジアム金銀という以降ゴミ化していくポケスタシリーズの頂点
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