【悲報】 大手ゲームサイトがSONYは任天堂からアイディアを盗んでいると報じる
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10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo
SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer's list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.
長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。
http://www.youtube.com/watch?v=0woRTjZZKSk
http://www.thegamer.com/
1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER →PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そんなん皆知ってるだろ
ソニーだよ?パクるしか脳の無い ゼルダのパクリはデュアルハーツていうPS2ゲーがあってだな
ついでにICOのギミックも しかしそのパクリ会社が8000万の覇権ハードになって
オリジナル会社はたったの1700万台www マリカのパクリなら他に何度もやってる
ピポサルレーサー
クラッシュレーシング
モッドネーション 俺に英語ができたなら
2ちゃんねるで鍛えぬかれた技の数々を駆使して
ガイジンどもを次々論破してやるのだが >>5
こういう5年目と2年目の普及台数比べるような低脳しか
パクり企業の信者にならんわな こじつけかと思いきや確かにパクリだな
どれも駄作過ぎてすっかり忘却してた パクリが基本??
よいことかの動画にも便乗して
特集くんでインディーズやら値引き
そしてSwitchの後発ソフトにも値引あわせる!!w
ゴミだよね パクリのなにが悪い?お前ら、TTP推奨してるトヨタにも同じこと言えんの? PS3があんな風に無駄に重装備化となったのは、当時任天堂がGCとGBAで
全く儲けが出そうに無い実証実験ばかりやってて盗み取る要素が無かったからだとか。
恐怖心が高額で尖りすぎた商品を生んだ。そして三度会社を潰すほどの事態を招いた。 >>12
安易では無いけどドリキャスのメガドラエミュ→VC
VMのコントローラ画面→WiiUとセガが失敗させたネタ仕入れるパターンがとても多い… ちなみにいまSIEジャパンスタジオはこんなパクリゲー作ってますw
任天堂ファンなら「あ、アレのパクリだw」とわかるはず
https://www.youtube.com/watch?v=gLPF-tkMoHY amiiboはその前からフィギュアとの連動はあったから任天堂からパクったってほどでは ・ユーザーのこと考えない
・他社のFUDばかりする
・他社のアイデア盗みまくる
なぜこんなクソ企業に信者がいるのか不思議だなぁ
・用途不明の広告費が桁違いに多い
あっ…(察し) こんなことを続けた結果が任天堂の警戒心を育み
「空白の17分」につながってPSPの赤字を生み
SCE消滅の一因になったような気がしないでもない パクリは置いとくにしてもなんでこう絶望的にダサくてセンス無いモンが出てくるんだよ
パクるにしても下手すぎだろ オーシャンホーンてソニーなん?
ゼルダのパクリなら>>3の方が思いつくわ https://youtu.be/eWNAD4YmU1o
ニンテンドッグスに関してはソニーのこれの方が早い
更に他に起源があると俺は予想するが マリカのパクリはクラッシュ・バンディクー レーシングだと思っていたら、そんなのもあったのか 創造に使うリソースを
全てマーケティングに使ってる会社だからなぁ
ハードの中身は全て出来合いで、自前の技術は何が残ってるというのか >>25
・マリオでおなじみの宙に浮かぶコイン
・マリオでおなじみの雲の上の豆の木
・マリオサンシャインのホバーアクション
・マリオギャラクシーのスピンアタック
・3Dマリオおなじみのだるま落とし式の敵
・ニンテンドーランドの鷹丸の手裏剣道場
・ドンキーコングまんまのボス
これがファーストスタジオのすることかよw パクリでも、それがユーザーにとって便利な物なら良いわ
外付けかつ電池が必要な振動パックよりデュアルショックのが良い 4体入ってるゼクシードのパクリだろいいかげんにしろ パクりの中でもパクブラはさすがにビビったなあ
そしてよくあれで行けると思ったもんだw >>33
この手のはタッチパネルの有無が重要ポイントだと思うけどなw
ペットを飼うゲームは過去にたくさんあったが
DSのニンテンドッグスはスマホより先にタッチパネルのペットゲーを普及させた にんてんらんどまで、ぱくってて草w
スタジオの日常の仕事が、任天ソフトで遊ぶことだったりしてw ソニーから広がったのはツインスティックにLR2~3ボタンか?
背面タッチはどこからもパクられなかったな >>44
これの企画を通したってのがやっぱすげえわw >>28
いや、どっちかってと任天堂が過剰に意識し過ぎてるだけ(剽窃呼ばわりされないことをね)
>>35
LBPは元からエディットモード付きマリオ見たいなゲームやからね。 >>39
デュアルショックが付いてないコントローラ買わされた人は買い直しだったけど
64の方は、後付けで済んだんだよ、そういう違いを認識した方がいい >>39
でもそのせいで独自性無しと判断され訴えられ
初期PS3から振動無くなっちまう結果に繋がるんだが >>44
リンクのデザイン変更はでかいわ…
かなりの圧を感じる 任天:LRボタン付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:アナログスティック付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:振動機能付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニ:振動機能ははウリジナルニダ!
(違法行為(偽証)まで駆使するもそっこーバレて敗訴)
任天:モーションセンサ付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付けるニダ!しかも2倍の6軸ニダ!振動は干渉するから要らないニダ!
Immersion:「干渉しないような振動機能の使い方を教えてあげようか?」
ソニ:う、うるさいニダ! >>48
確かに、そういう見方があったか
DS出てから初代PSコンは完全にハズレ扱いだったもんなぁ 水曜から木曜の深夜にかけてまでしかイキれないぶたさん…
大暴落の株価とスッカスカラインナップの現実からがんばって逃げてるんですね…^ ^; >>5
それで誇るなんて中国人みたいなメンタルだな というかマリオカートのフォロワーwのようなゲームは
それだけで語れるくらい沢山あると思うw ソニーが執拗に任天堂のストーカーを続けるのってやっぱりPSの生誕に関係してるのかな?
「任天堂は我々に負い目があるはずだ!だからこっちは何をやってもいいんだ!」
みたいな
なんか怖いね
韓国人みたい >>45
背面タッチは、出た瞬間から失敗確定だと思ってはいたけど
新しいことにチャレンジしたということ自体は評価したいと思う クラッシュカートは良作
ピポサルレーサーはダメ
モッドネーションなんてのもあったなぁ どういう過程を踏もうと勝ったもんが正しい
つまり任天堂は敗者であり悪 SONYも子どもであるはちま刃も
孫であるゴキブリも、
みんな韓国メンタルの持ち主だからね 3DS以上にAR押したり位置情報の活用目指したり
Vitaは珍しくある種独自のアイディア多かった様にも思う
…ほとんどの機能あまり続かなかったけど playstation MOVEは残念でした
特許はこっちのが古い >>3
ICOはゼルダ時オカに影響されてると散々言われてるだろうが >>62
どうみても>>1にヒット商品がないんですけど任天堂は何に負けたんですかね... パクりは全てダメと言う気は無いが、信念が感じられないから安易に感じられるんだろうな。 >>67
は?
プレイステーションワールドでは大流行してるんですが? もはや見る影もないけどセガも結構な先駆者だったよな 韓国ではパクリは研究開発費を削減する優秀なビジネス手法として認められてるんだぞ ノーティ謹製のクラッシュ・バンディクーカートは安易なパクリゲーと見せかけて
ニトロゲージシステムの元祖でもあり
本家よりメリハリの効いたゲーム性に仕上がり結構評価されていた。
しかし、今現在の基準だとオリジナルへのリスペクトが足らないと怒られる創作でもあるだろう
最近はクラフト系やバトロワ系でパクリかゲームの発展に寄与する創作か判断が難しい作品が多いけど 意地の悪いこと言わないで
双方売れてゲーム産業が伸びればいい、今からが厳しい
その売り上げで傑作ゲームができればゲーマーも喜ぶ、正論 >>1
せっかくパクってんのにすんごい劣化版でビックラw >>74
どーせパクられまくった偉大な元祖ソフトランキングつくったらゼルダ1、ゼルダ時オカ、メトロイド、マリオ64、スーマリと任天堂で埋め尽くされちゃうだろーな ゲームの歴史なんてパクりパクられが当たり前なんだよなぁ・・
大体ビデオゲーム業界そのものがPONのパクりで発展したんですけど。
アタリ等の海外ファーストから散々パクっといていいとこ取りし、独禁違反スレスレのヤクザ商法展開してたのは何処の花札屋でしたっけ?w
そこを突かれた時に困らない様法務部強化とサードへのライセンス縛りに勤しんだ歴史ありますけど?w豚ちゃんそれ解ってて叩いてます?w >>75
ファックソニーが嫌われるのはゲーム産業のこと考えないからやで
自社の利益だけしか興味なくユーザー見てない
他社のネガキャン工作ばかりして足引っ張る
最近のフォートナイトのアカウント問題もそう
本当にクソ >>78
落ち着け?
良いものからパクってる癖になんで>>1こうもクソな物が出来るんだよソニー無能かよってスレだぞ? >>77
他にもたくさん偉大なゲームはあるけど、まあソニー製ではないな
こないだE3で発表したスパイダーマンすらバットマンのアーカムシリーズ丸パクだったし
一貫した姿勢の会社だよほんと >>79
フォートナイトでソニーを責めるのはおかしいぞ
だってPSO2もドラクエ11もPS4とスイッチでアカウント共有出来るしな パクるしか脳がなくソフトも他人任せのゴミクズメーカークソニー
さっさとゲーム業界から失せろ >>83
いい加減「ソニーは悪くない世界がおかしい」は飽きたわ
つーかお前のレス何一つ擁護になってないんだが
もっと真面目にやってくれませんかね >>1
さすが任天堂からパクる事をポリシーとしてる企業だな! ゴキは業者臭がするのがちょくちょく湧くな
なんかユーザー目線じゃなく会社目線なんだよ セガはちゃんとアイデアがあった。
背面タッチとか3Gとか、ソニーは遊び方のアイデアから採用じゃなく“とりあえず付けただけ”。 >>86
エピックは悪くないのか?
イエスかノーで答えてみ
アカウントの紐付け外してもスイッチじゃ遊べない
これはエピックが悪意があるからこんなシステムにしてるんだよ
他のソフトでこんなことは起こらない
お前さん達は問題の本質を誤魔化してネガキャンしてるだけだ チカニシがクロスプレイを望む理由
オンラインが機能してないから
xbox OneからPS4に乗り換えたら世界が変わった
https://trasharea.red/diary/ps4-iine
Xbox Oneを買って後悔したこと
後悔@オンライン人口が絶望的に少ない
まず日本人はほぼいません。いることにはいますが少数です。しかし問題は、外国人ですらいないのです。
マッチングシステムか何かで弾かれてるのかは分かりませんが、対戦相手が見つからずオンラインがプレイできないことがしばしあります。
PS4でシージをがやれるという夢のような状況を今味わっています。
レインボーシックスシージは2015年に発売されたソフトで、そんなソフトはxbox one版は当然のように過疎っています。
Xboxしか持っていなかった当時、「シージやってみたかったな。もしリアルタイムで買ってたら、シージを思う存分楽しめたんだろうな」ととても悔しい思いをしました。
そしてPS4を買った今、当然全盛期は過ぎていますが、対戦相手に困ることなく僕はオンライン対戦を楽しんでいます。
あの悔しい思いが嘘のようです。 任天堂 「頼む!1つでいいからパクらせて!1回くらいオリジナル作って!!!」 >>83
FFはしらんが
ドラクエ10はPS4版に課金してもswitchWiiUPCでは遊べませんのクソ仕様だけどなしかも5キャラコースと一番高いの強制
他機種は課金共有できるのに 死んでいるハードのオンライン
676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 18:41:32.63 ID:ftIRlw260.net[1/5]
箱版のオンライン完全に死んでる
738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 18:48:05.46 ID:ftIRlw260.net[2/5]
マジでだれか箱版オンラインやって
白でまだ呼ばれたことない
761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 18:50:26.89 ID:QYSuv/MV0.net[4/7]
>>738
マジで1000人くらいしかいないんじゃないのか
787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 18:52:59.95 ID:ftIRlw260.net[3/5]
>>761
初週売り上げが2000無かったから
同時接続アンドレベル帯で割ると多分10人居ない時もあるはず
いわんやプレイ時間帯おや
815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 18:57:31.58 ID:ftIRlw260.net[4/5]
箱だけどマジでオスロエス無理なので誰か助けて
追い回されてエスト飲むタイミングも全く無い上にリーチありすぎるしタイミングもわからんし詠唱の暇も無い
竜狩鎧も魔法の遠距離の方にくるモンハン仕様 アイトーイは珍しく宮本が嫉妬するくらいの代物だった そらアカウントウィルス汚染するようなハッキングファーストだからな >>90
ノー
問題の本質を誤魔化してるのはお前だろ
アカウントをブロックしてNintendo SwitchやXbox Oneで遊ばせない
これでエピックは得しない
得するのはクソニーだけ
だから世界がファックソニーと言ってる
火消しか知らんが何でそんな雑なの?
そんなんじゃまとめキッズすら騙せないぞ >>93
最近の任天堂はパクるくらいならいっそのこと元ネタ作った人に新作作らせたれの精神だからあまりパクること望んでないかと 個人的に面白いもん作るなら、別にパクっても良いんじゃねと思ってるが
面白くなければ、ネタ以外で話題にすらならんからなぁ ID:j+kp93Z8d
見ろよこの業者臭いレス
クソニーは工作する金をもっと有効活用しろよ
何故わざわざ業界の癌になりたがるんだか… >>98
じゃあドラクエ11やPSOで遊べるのはなぜだ?
縛ってるのがソニーじゃないからだ ストリンガーが言ってただろ。
誰が最初に考えたかではない、より多く売った方が勝者なのだ、と。 ニシ君脳ミソ腐ってますね
テンプレ回答しか出来ない
102に真面目に答えてね 無能な癖にパクリしかないから嫌われる
FUDネガキャンはあった >>101
業者は君だよ
こんなところでフォートナイトの話を持ち出すのは業者だけだしなwww
いくら貰ってるの? >>102
フォートナイトの問題について話してるのに
そんな雑な話の逸らし方して誰が騙されるんだよ
火消し下手過ぎだろお前 >>107
102に答えられなかったね
ニシ君の負け >>108
残念…
ニシ君は負けちゃいました(泣)
クソニーがフォートナイトでアカウントをブロックして
世界がファックソニーと言ってる現実は変わらないけどな uwaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa >>1
1 異論なし
2 グリップ型とL2R2が業界標準になった
3 特許は先
4 そもそもWiiはXaviXのパクリ
5 その前にクラッシュバンディクーでやってるw
6 知らんがな
7 デュアルスティックが業界標準になった
8 内蔵してスマートに
9 NFCはソニーが作った
10 aiboのが先 スレ画を擁護するゴキはいない辺りさすがにそこは無理だと思ってるのか
パクブラとか盛大に笑わせてもらったし2に期待してるよ 今のスタンダードのダブルLRもソニーの「ニバイニバイ」の結果だけど、
パクリはパクリだよね。 >>118
いや、元はiphone独占のインディーズゲームだよ >>117
ああ、パクって二個にしてるだけだからパクりという事実は変わらない
二個増やすなんて素人でも思いつくパクり方。これがパクりクソニー 昔
二個にきたニダ!とかの長文パクりコピペあったよな 特許は先とか言ってるけど、特許なんて各社出しまくってる。
結局製品化してヒット・普及させてるのは任天堂だろ。
後出しでパクリ否定、起源主張するから下品なんだよ。
勝ち馬に乗るかの様にヒットアイデアをちょっと変えて採用してる事をパクリと言われてるんだよ。 新世代株式会社のXaviXをパクって新世代機Wiiが生まれたの事実じゃん コースエディットなんてエキサイトバイクの頃からあるぜ どーみてもソニーがパクリ。
ただ、それがダメとかではないが、残念な気持ちにはなる。 グリップL2R2左右アナコン(L3R3ボタン)で
標準コントローラーを完成させたソニー
完成させられなくて今や変な出来損ないコントローラーしか作れない任天堂 「体感ゲーム」なんて抽象的で色んな系譜があるものの結果だけをあげつらって
苦し紛れの言い返しで「パクリ」とか言うから馬鹿にされるんだよ。 だからね、「任天堂にハードをやめろ!」ってイノベーションをパクっている側が言えるセリフじゃないわけ
ギミックとか言うけどそのギミックを一通りパクっていることに余りにも無自覚すぎるんじゃないか 任天堂はハード面ダメダメだからな
なに考えてスティックを真ん中に配置したのか
LRの真横にLR2が配置されたクラコンとか3DSの乳首スティックとかゴミみたいなのばかり >>44
女が豚とゴリラしかいない格ゲーってのも凄いな >>124
改造マリオでしょ
あとレトロフリークがヒットしたからファミコンミニ出してみたり これ昨日youtubeでたまたま見たわw 古いやつはパクりでもいいと思うが、Wiiコントローラーのパクりのやつは酷いよなw当時も「パクりじゃん!」って思ったくらいだし キチガイだけはPS独占してるんだからキチガイゴキちゃんは誇ってもいいんだぞ >>31
WIIUは失敗だった
つまりPS4も失敗ってことだw >>133
大人気だぞ
【Detroit: Become Human】#1 アンドロイドが実用化したらあなたはどうしますか?
https://youtu.be/tR2VkP5niwI
21万再生
【Detroit: Become Human】#2 誰かのせいにしちゃ、ダメなんだと思う
https://youtu.be/LGvb_K9LeyY
5.6万再生 まだWiiのリモコンがパクリだって説明しなきゃいけないのかよ
ソニーが特許取ってるから特許逃れでカメラをコントローラに付けたりしてるし
ソニーはPS2時代からMOVEの研究開発して動画も上げてる
後からパクって起源説を振りかざすところなんてチョンそっくりだな 今世代の目玉になったシェアボタンをパクったのはノーカンな
6軸センサーパクったのもノーカン 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! 酷いのは先行して情報公開したら速攻でパクって先に発売しちゃった振動系
ほんと恥知らず >>143
任天堂「情報出すとパクられるから」ってまったく情報出さなくなったんだよな >>141
箱からカスタムサントラもパクってなかったっけ キルゾーン同様GTAキラーとして喧嘩売ったThe Getawayの製作者が
SCE出資で独立してR☆に吸収された時は闇を感じた。 専用ばかりの体感型ゲームを汎用性高めて出したのがWiiなのに
それをパクリとか見苦しい。
ラケットやら剣を普通のゲームコントローラとして使えた体感型ゲームあったのかと SONYって本当に日本企業なのかな?
本当、SEGAが勝っていればこんな事にならなかったのに
スクエニのFF7が出なかったらSONYは負けていた
だから未だにFF7にこだわるんだな
FF7Rと共に滅びろ >>149
そうだよ、ソニーの特許回避したらフィリップスにやられたアホ玩具屋
言い訳はソニーの特許!ソニーの特許!フィリップス無効! 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ ←そんな特許は存在しない
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
↑ソニーの方が1週間発売が早い
パクったのは任天堂
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
↑ソニーの方が1週間発売が早い
パクったのは任天堂
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
↑PS3の方が発売が早いのでパクったのは任天堂
任天堂:チャンネルも付けてみました
ソニー:ウ…ウリも付ける予定ニダ!
↑トルネに関しては海外で何年も前からあった(PS3 TV Tuner)Wiiより早い
任天堂:VCで過去のゲームをプレイできます
↑ドリームキャストの時点で実現していた
パクったのは任天堂 結果無能クソニーじゃなんもできなくてつまらない劣化PC作るしかなかった >>149
そもそもWiiリモコンの原型は光線銃だろ >>153
こういう事後工作もソニーの十八番だなあ >>151
これほんと草
該当するのはソニーの特許だって自分で言うのかよww OCEANHORN以前のアランドラもまぁゼルダパクリ
他にもあるからジャンルとして存在してていいけど >>153
アナログ振動発売一週間違いの時点で任天堂が後発で出すなんて不可能なんですが…
ソニーが誇れるのは家電屋特有の厚顔無恥さと突貫工事力 >>153
デュアルショックは突貫工事で出したアナログコントローラーの半年後だバカタレ >>153
ゲハで直ぐバレるこんな嘘を堂々と言うとか
かなりのキチガイだな
ソニーの工作員の質が最近落ち過ぎてるw 時流に乗ってソニーのネガキャンしてんのかねぇ
ざまあ無いな お前らSONYのパクリが酷いって騒いでるけど
うちソニーですよ、分かってます?
幹部が韓国人なら劣化パクリなんて
恥かしげもなく平然とやってのけますよ >>153
チョニーがまんまウリジナル吠えててわろたw >>163
これ本当に裁判で言ったのな
ソニーの名前まで出したってことは水面下で話がついてたかクロスライセンス結んでたってことか
切り出したタイミング的に後付けで口裏合わせたっぽいな >>163
特許裁判で「この特許、他社の奴だろ」って指摘するのは基本戦術なんだが。
任天堂は普通の裁判対策をしただけで、別に笑えるようなことはしてないよ。現にフィリップスとは和解してるし >>176
「お前の特許には新規性がないし無効だ」か「お前の特許と俺の特許は別のもん」が特許裁判の基本戦術な。
任天堂は前者を使って事実フィリップスの特許を無効&修正させたの。で、フィリップスはクロスライセンスによる和解を選んだんだ。
もしソニーが任天堂を訴えたなら勝ち目が出てくる結果ではあるけど、ソニーがしないのは旨みがないからかな? パクブラのキャラのいくつかはまんまスマブラのキャラのコピーなのあるよな >>179
ごめんごめん、ソニーが任天堂訴えない理由は報復訴訟が目に見えてるからだわ。コロプラがまさしくそれだし、ゲームやってて任天堂訴えるわけにはいかねーわ。あそこ根幹部分の特許山のように抱えてたの忘れてた。
もし「特許=起源」って論を使うなら、任天堂一強になって、ソニーが任天堂のパクリしまくってることになる ゲーム業界なんてパックてハッタリかましてなんぼやで!ほんまに!! ハードのパクリはともかく
ソフトのパクリ(オマージュ)は掘り返せばいくらでもあるから起源主張は止めとけ リモコンはPSeyeのパクりだよ
youtubeにまんまの技術デモ動画がある 任天堂もPONGクローン出してなかったっけ
まぁ当時はクローンゲーム(ハード)なんてどこもやってたけど 遊ぶ側からしたらパクリとか起源主張はどうでもいい
もうゲーム作られて何十年経ってんだよって話
特許侵害とかなら問題だろうけど >>54
みたいなじゃなく多分中韓どっちかなんだろうな ウィザードリィはドラクエのパクリwwwwww
ローグはトルネコシレンのパクリwwwwww
アローインザダークはバイオのパクリwwwwww
ほんと毛唐はパクリしかしねーな(^^) >>182
翻して何言うのかと思ったら追い討ちかけてて草 任天堂disっておきながら臆面もなくパクるスタイル好き
あと上田ゲーに関してはあれはパクリではなく純正ゼルダフォロワーだな
根底にリスペクトがあるのでパクブラのような愛の無いガバガバパクリゲーとは違う フィリップスの特許裁判でソニー連呼したのは裁判長な
そしてソニーが特許を持ってるんじゃなく
特許も持ってないソニーですら使って商品化してる既知の技術を
後出しで特許取得してたことがバレて取り消されてる
さらに言えば取り消されずに修正もせず残った特許で
先進性のあるとされたのが
「ポインタとモーションを組み合わせた
ジェスチャーコントロール」という
Wii本体標準機能じゃなく
欧米未発売の斬レギでしか使われてない技術 >>154
PS4も、xbox oneの性能リークを元に、ほぼ同じパーツ使ってほんのり上回る性能のスペックにしてきた訳だしなー まあ、360のときIBM経由でcellパクってたから問題ないだろ 今わざわざこんなこと言い出すって
任天堂から依頼でもあったのかね? >>202
↓への反論だろ
>任天堂は競争相手にアイデアを盗まれるという被害妄想になっており,
>発表から発売までの期間を短縮している。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061801/
(2018/06/18)
※なおこのdust記事を書いたのは
「E3 2018はSwitchの勢いが衰え始めていることへの恐怖を
和らげることはほとんどなかった。」を書いたのと同一人物 >>202
ファッ◯ソニが広がってるんじゃないの? 9割合ってるけどOCEANHORNだけ違和感
あれってソニー関わってるの? >>25
任天堂からVRでこんなアクションゲーム出てないよw ソニーがスマホゲーに進出
↓
採算取れずに撤退
↓
任天堂がスマホゲー進出を発表
↓
すぐにソニーが新会社を立ち上げ、スマホゲーに再参入
↓
16億の赤字 \ ∩___∩ /
___ \ | ノ ヽ 知ってた /
/ \ \ / ● ● |. / ___
/ \ \ | ( _●_) ミ / / \
/ (●) (●) \\ 彡、 |∪| | / / (●) ヽ
| (((__人__) | \ / ヽノ ヽ. / / (⌒ (●) /
\ mj |⌒´ / \ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) / 知ってた
/ 〈__ノ 知ってた \< > /´ ___/
ノ ノ < > | \
―――――――――――――‐ < 知ってた > ―――――――――――――
___ < > ____
/ \ 知ってた < > / \ 知ってた
/ (●)\ / ∨∨∨∨∨∨\ / ( ●) \
. | (●) ⌒)\ / \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | / / ̄ ̄ヽ \ | (__ノ ̄ /
\ / / / (●) ..(● \ | /
\ _ノ / | 'ー=‐' i \ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く 知ってた. \ /´ (,_ \.\
| / _/ ,/⌒)、,ヽ_ \| / \_ノ
| / ヽ、_/~ヽ、__) \ \ 30年くらい前のソニーは良かった
ほんとに良かったんだ 任天堂のをパクるのは良いけど、セガのをパクったのは許せん。
パクったなら続けろよ。 >>186
これな
wiifitはフィットネス機器のパクリ >>213
そうだね、パクって劣化させて潰したりするのは困るね パクったとされるもの全部ゴミでわろた
パクってなくても関係ないやんけ トロフィーもxboxのパクリだな。
エゲツないくらいにそのままw シェアボタンとか任天堂もパクってるもんあるし、イイもんはプラットフォーム関係なくパクられるでしょ
機能やサービスとしてトレンドなったら実装しないとやってけないよ >>217
アナログも振動もLRもみんな標準になってる
リモコンも継承された >>220
リモコンはVRコントローラーの原型になってるしあの時期にあのコントローラーを作った任天堂はなんだかんだ先見の眼がある セカンドライフをパクったHOME
まぁ流行りに口出してマネタイズできないのはお約束。
グリッドコンピューティングとか、ストリーミングゲームとか。
タンパク質解析の成果は出したけど。 半分言いがかりじゃねーか
・コントローラは本来スーファミとして作られてたんだから同じで当然
・MOVEはアイトーイの発展系、逆に任天堂がアイデアをパクった
・オーシャンホーンはソニーとは無関係
・フィギュアにデータ読み込み機能はないただのフィギュア >>224
振動機能は?
アナログスティックは?
タッチパネルは?
wiiコンは? >>44
開発の部屋にwiiが置いてあって笑えたやん >>44
これは海外の連中が日本の経営者に対する嫌みで作ったものだと思ってるけど >>225
ムーブの発表会の時
「Wiiを卒業したユーザーを連れてきたい」
みたいなこと言ってたんだっけ
隠す気まったくなくて凄いなと思ったな >>224
>MOVE
あのモーショントラッキングのマーカーに棒付けたものを
リモコンの元祖とかマジで言ってんの?
ジャイロどころかボタンも付いてないホントにただの棒と玉だぞ?
「マーカーが隠れないように棒を付けた」と
特許にもはっきり書いてあんだろ ごんじろーさん黒から赤に変わったよ
誰も興味ないんだろうけどさ http://www.mocap.jp/optitrack/user/img/large_user3_image2_2.jpg
この白いマーカーを手に持ってるだけな
ついでにMOVEの元になってると言い張ってる特許は
『玉の大きさで奥行きを検知する』だけの技術
玉が指で隠れると誤差が出るから棒を付けただけのこと そんな事言ったらほとんどのメーカーが当てはまる。
知財と主張してるわけじゃ無い以上、任天堂としてもいいものはどんどん真似していいってスタンスだろ。
BotWの開発手法とかも講演で公開してたし。 ソニーはマスゴミやゴキブリを動員してウリナラ起源を捏造するので
悪質さが全く違う コントローラーの右スティックとかL2R2ボタンとか
メモリーカードとかオンライン有料とか互換とか
任天堂も結構ソニーからパクってる パクって2倍にしたらオリジナルは笑う
マジで言ってんのかねコレ >>1
箱からも実績と好きに音楽かけれるやつパクったよな >>90
全く関係ないけど「悪くないのか?」と言う問いに対してイェスと答えた場合、「悪くない」になるのか「悪い」になるのかで毎回迷ってしまう >>235
後半ギャグかなんか?
そもそもLRボタン自体が… まぁムーブはなぁ…
発表された時の海外メディアの失笑はいまだに覚えてるわ >>44
作ったの海外スタジオじゃなかったっけ
製作風景にWiiリモコンが写ってて当時話題になった コメ欄3000超えてるやんw
ソニーがボロクソ言われてる >>230
その理屈で言うと、その棒に任天堂はボタンつけただけとも オンライン有料はPSが起源とかマジ?
思いっきり箱○のオンライン有料を馬鹿にしながらいかにPS3の無料が素晴らしいかについて語ってた奴らは存在しなかったんだな、よかったよかった >>244
棒の「アイデア」を思いついたのが本当に凄いことなんだよ
後発でパクリであるmove作り出した企業とは比べ物にならない発想力
(成功したかどうかは別の話) 大阪てそうやもんな、真似しあって泥仕合なる
で資本あるとこが無数に巻き込んでゆらゆらしてる さすがにWii Fitやニンテンドーラボはパクってないようだな >>232
MOVEの技術はリモコンやキネクトよりも露骨に古い世代のものだからな。 >>44
そっくりさん、全員目が死んでる様に見える。
オリジナルは目が生き生きとしてるなw >>59
単純にタッチセンサーも画面側と合わせて2倍だってだけだと思う。 >>244
こういうこと言う人間は、こんな事も分からなかった昔に人間はバカ、
って言っちゃうタイプ ゼルダはブラックオニキスのパクリだと宮本は認めてる >>252
背面に操作ボタンつけるのはクリエ(ソニー製PDA)で実装してたから単純にいつもの2倍ネタって訳でもないと思うぞ >>25
ソニックアドベンチャーぽいステージもあるな >>208
わりとソニーは他の事業でも似たような事やってる。
家電屋のサガだわ ipodのPVをそのまま自社のWalkmanのCMでパクってて話題になったSONY
もうクリエイトできる能力がない会社なんだろ >>25
何か和っぽいような洋っぽいようなっていう絶妙な中国感w ソニーの凄いところはただの盗作ではなく劣化コピーという点
中国韓国と同じだというところ toioって発売されてないのか?
LABOの後じゃ出せんのか? コントローラーのグリップならメガドラじゃないかな、やっぱSEGAは時代を先取りしすぎたのか パクリを超える技術開発が日本のお家芸、昔わね
パクリを超えてないとか、頭悪杉 そもそも
任天堂ってパクられるほど技術力ねぇーだろw プラットフォーマーというジャンルを任天堂が作ったわけではないがマリオを生み出した
そういう意味では任天堂もパクってる
でもきちんと昇華させてるからな プレステに罪はないこんな経営仕様にしたソニーがゴミなだけ 振動パックは任天堂が発表してからソニーがやっつけでパクッたから出来が悪く後で造り直したんだよなwww >>272
パクるにしても権利関係とか調べろよとは思う しかも、パクってクオリティは低いのがいつものパターン >>263
出てたのか・・・
公式見ても発売日に後日案内としか書いてなかったからまだかと思ってた そもそもSONY信者はイノベーションの言葉を誤用してるタイプの情弱だからなぁ
SONYみたいな商売をしてる企業が革新的、イノベーションという言葉の意味の誤用を
意図的に広めたとされてるが、まんまその理屈しかここでも出てないという
イノベーションは世の中になかったものを作り出すことではない
新しい価値観を生み出して、それを標準化すること、人に取って当たり前になること
2倍にしたり、パクったり、特許を出すことではない >>280は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:jjMcYfQe0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180622/ampNY1lmUWUw.html?thread=all >>279
「昔の」ソニーはなんだかんだでイノベーションを体現してたとは思うんだけどねえ
今?今はほら……ええ…… イカのパクりを出さなかったのは奇跡
パクる技術も失ったんだろうけど >>25
パクリ云々以前にこれ距離感謝って足場からの落下してストレス溜まりそう マジレスすると
そもそもプレステはスーパーファミコンをそのままスペックアップしただけのハード 皮肉ではなく割と真面目にソニーは
元ネタのオリジナルをこんな風に改良すればカッコ良くなるってのを分かってる部分は評価できる
スーパーファミコンを光ディスクにすればユーザーを惹きつけられるって客観的に見れてる所は凄い
あのセンスからプレステ信者が生まれているわけだし パクって二倍以外にソニー機が大胆に採用したものって無いよな。
既に成功したアイデアからしか採用してない。
イキってる癖にそういう冒険してないからダサいんだよ。
常に冒険してる任天堂コントローラー各種
PCEの光ディスク
DCのモデム
モーションコントロール標準
なんかソニーが「コレでゲーム機変えてやる」って冒険して採用したものってあんのか? >>293
アイトイ
ヨーロッパで100万台売ったけど失敗扱いですぐ廃れたけどな
捨てられた製作元は後にMSでKinectを作る
ここら辺でしっかり腰を据えてやってたらPSVRのトラッキングはもっと良くなってただろうに… キネクト作った技術者集団ってアイトーイのチームだったのかよ
やっぱりPSのかすみたいなものと違って技術力のあるMSは違うなあと思ってたから
これは意外 事実を突きつけられて発狂しちゃうのはほんとKPDさんらしいですね >>296
アイトイの時点で弱い赤外線センサー載せてたし、その延長がKinect
ソニー自身にその後の展望が無かったけどアイデア自体は良かったのよ
でもまあMSも扱いに困ってたしゲームに使うには難しいデバイスよな Kinectは、ダンスゲームとかフィットネスに使うのは良いアイデアだと思ったけど
家庭用で、となると面倒なのも確かだからねえ
アーケードにある子供用のナレルンダー!仮面ライダービルドみたいな着せ替えゲームがあるんだから
どこかのファッションブランドとコラボして、仮想着せ替えが可能なファッションモールアプリとか箱1で作れば良かったのにw
と思ったことはある >>292
任天堂プレイステーションはSONYのアイデアだったの? >>299
メガネ屋と提携して試着シミュレーションみたいのはやってた記憶があるぞ >>293
まだ高価だったDVDプレイヤー実装は冒険じゃ無いかな WiiスポーツやWiifitはXavixのパクリ
ニンテンドッグスはにゃんとワンダフルのパクリ >>302
DVDプレーヤー含む家電をもともと取り扱ってるソニーにとっては冒険でもなんでもない
任天堂がやったら冒険だがな こんなところも盗んでるぞ
任天堂提供の「よゐこのインディーでお宝探し生活」フェアを開催中!
PSストアが「よゐこのインディーでお宝生活」に便乗
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529059161/ 【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu.be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな
壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw
超テンション低いw
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うね うっわああああああああああああwwwwwwwwwwwww アイトイなんてほとんど知られず消えただけの失敗周辺機器。
標準搭載じゃないし冒険でもなんでもない。
任天堂は大昔から体感系周辺機器を出してる。
リモコンは光線銃やハイパースコープの流れ。
リモコンよりちょっと前に出た程度の体感ゲーム持ち出して起源主張して恥ずかしくないのかよ。
ドヤ顔で「リモコンはパクリ」とか言っても
ソニーの数々の恥ずかしいパクリは消えないぞ。 冒険して大胆に採用した物って標準搭載は最低条件だろ。
周辺機器で失敗したってそのハードの成功とは関係ない。 昨日よゐこのキノピオ隊長見たんだけど、ジョイコンで普通にポインター使えるのな。
ソニーっていつまでチンコン方式続けるの?
新型PSVRとか出すときにまた採用しちゃったら永遠に変えられないじゃん。 任天堂からパクっただけでも記事になるが、
appleやセガからパクったものだけでも記事が作れてしまう
それがパクリのSONYの歴史だもの 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
セガ:LRボタンをアナログトリガーにしてみました
ソニー:もちろん付けるニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:携帯機にタッチパネルつけてみました
ソニー:もちろん付けるニダ!背面タッチも付けるニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! 他はどうでもいいけどチンコンだけは当時ねーわwwっておもったなw 特にKPDはさんざん「棒振りw」って罵ってたからなー
当のご本尊様が棒を出しちゃったらねぇ〜 家電屋の理屈としては「他社の機能をどんどん取り入れてスペック表の穴を埋めていく」のが正義だったのかもしれんけど、ことエンタメ業界ではアイデアの被りというかパクリは馬鹿にされる対象だったんだけどな
ご本尊さまがパクりまくるからKPDさんたちも「それの何が悪い」状態だからね
そらゲーム専用機業界も萎むわけですわ 棒振りと笑って10年後「時代はVR!」で棒振りさせてるのは笑う PSオールスターズと振動は特に悪質
MOVEが今でもVRで使われてるの草だわ >>326
パクった事そのものよりも
パクる相手に対して上から目線な事と
任天堂が発表してからパクるまでが早すぎる事が問題でしょ
3Dスティックとか振動とかは発表してからパクられるまでかなり早かった覚えあるぞ >>334
3Dスティックは
任天堂発表が95年10月、SCE発表が96年7月、64に搭載され発売したのが96年6月、ディュアルショック1が発売したのは97年11月
振動パックは任天堂発表が96年6月(64の周辺機器として)、SCE発表が96年7月、64振動パック発売は97年4月、ディュアルショック1発売は97年11月 3Dスティックの原型は電波新聞社のカブトガニで、その元になったのはシャープのサイバースティックという操縦桿コントローラー
PCの周辺機器だが、ゲーム用コントローラーの側にロジック回路を乗せて本体と通信を行うっていうのが新しかった
それまでのコントローラーはただの信号入力装置だったから
3Dスティックはインテリジェント度が増してアナログのキャリブレーションを不要にしたのが一番の発明
サイバースティックやカブトガニは中央値を出すのに手動調整が必要で面倒臭かった
なので3Dスティックを任天堂の発明とは認められない
あと、PSにはデュアルショックの半年ほど前に「アナログコントローラ」っていうツインスティックコントローラーがあって、デュアルショックは2代目
初代アナコンはほとんど対応ソフトがなくソニーも黒歴史扱いしてるがな ビジュアルメモリの時はDC本体前にポケステ出してきたから、
それより前にVM単体のゴジラゲーをたまごっちコーナーあたりに出したんだかな。 >>333
あの形態をパクってきたらそれこそ恥知らずだな 逆にスイッチをパクらなかったら恥を知ってることになるんか? >>223
Home含め様々なSecondLifeに似せたサービスが出たけど
見た目以外のコピーが出来た代物って結局一つもなかったな 任天堂がユーザーに認知させてそれをサードが求めるからソニーは取り入れたってことじゃないかな
サードファーストってやつ
任天堂以外のアイディアだとセカンドライフもVRもPCで注目されたから
「うちも、うちも」のミートゥ戦略を取ったんだよね
PS5はパクるのなさそうだからPS4の性能上げただけになりそう >>339
少なくとも次世代機で自前のアイデアで対抗するなら恥じるこたーない。
それがただのPS4性能UP版でも。
Switchに乗っかってコンパチ機とか出したら恥知らず。 それおかしくね
さんざん山ほどパクってきた
ザ・クズなのに
今更直近のアイディア一つパクらなかったら更生した真人間扱い? >>335
振動パックの存在はスターフォックス64が発表された時点で公然の事実だった
スターフォックス64の発売が延期したために、SONYが先にデュアルショックを発売したに過ぎない ソニーなんぞ、松下や日立のような
生活に必要な白物家電は一切無くて
極端な話、任天堂と同じような
ハイテクおもちゃを作ってるだけなわけで。
馬鹿にしている任天堂のアイデアを
パクっているくせに、一般向けには上っ面だけ
格好つけてるだけの中身すっからかんな会社。 >>78
Pongだにわか
そして十字キーと著作権保護システム これは任天堂が生み出した(それまではスティック、著作権保護なしでソフト作り放題)
まあゲーム機の歴史がパクりパクられではあるが 俺たちは知っている
ソニーがどれだけ汚いことをしているかということを >>5
www笑っちゃうよなwww wwwザマァwww >>226
毛玉って設定にしちゃったせいで
毛糸のカービィやヨッシーのパクり呼ばわりされてるぞ パクってしかいないSONYのハード信者がゲーム機の歴史とか語られてもwwって感じだな
ドロボウが、戦争を正当化してるようなもんだ ソニーは朴りとかどうとかより、何かやることなす事薄ら寒くなってしまったんだよなあ
新しい事をやっても白けた目で見られてる光景しか思い浮かばない
こうなってしまってはもう手遅れのような気がしてならないんだが
その辺を考えないようにしているねw >>3
>>61
アランドラもデュアルハーツも開発は同じ オーシャンホーンってなんだと思ったら全機種マルチのインディーやんけ >>353
それな。
クールぶってるのがサム過ぎる。
なんか90年代のセンス引きずってる感というか。 いつもの事やん
て言おうと思ったら長年て書いてたw ウォークマンすらパクリだと知ったときは冷や汗かいた まぁまだギリギリ1970年代のWalkmanの頃は、
日本もまだ知的財産に関する認識は甘かった社会ではある
この辺はまさに電子家電や電子製品をサルマネ日本人と言われてた時代の末期だ
東芝の洗濯機とかもそういう歴史がある
ただ1980年代後半からは知的財産に関する認識がどんどん増えてきた
これは米国の映画や国産映画やアニメの影響もあったりするようだが、
それを超えた1990年代の後半から、現代の2010年代に至るまで
パクリを続けてるSONYは、さすがに日本レベルの知的財産保護の観点からは非難されるべき
SONYの知的財産の認識は中国と同等だろ、まず大手としてのプライドがねぇ
戦後復興期じゃあるまいし、
それを宣伝で世論操作や印象操作をするとか、もはや新しいスタイルのドロボウだろ ソニーオールスターズのE3での発表は会場が凍りついてたな 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! MSもニンテンドーもアイディア出して博打打ってゲーム業界に貢献してるというのに
クソニーは何をしてきたんだ
社員に掲示板荒らしをさせ続け
ときにはサードにすがりつき
ときにはサードに服従させ
ユーザーを不自由に縛り付け
ユーザーや業界のために行動起こしたことあったか? 「遊び方にパテントは無い」と言ったようにある程度パクってパクられて
競争して業界を伸ばして行くのも一つの手なんだけど
SIEは工作員を雇って他社製品をバカにしつつ即パクる、
振動特許で嘘付くといった悪行を繰り返してるからタチが悪い 小さな会社が出した革新的製品をパクって市場を掻っ攫う
これはどの業界でも通用する戦略
昔はソニーもやられてた
マネシタと揶揄されてたもんだ
今のソニーはマネシタと同じような企業になったということだな 逆、はどれくらいあるんだろうな?w
パっとは思いつかんけど… うっわああああああああああwwwwwwwwwwww SONYはパクりどころか、売国奴企業だからな
今日の日本の家電、電子製品の衰退の主たる原因に大きく関わる >>374
PS2のアイトーイはキネクトにパクられた
ウォークマンはあらゆるメーカーにパクられた
あと任天堂のWiiFitはザビックスのパクリ
これは洋物ガジェット好きなら誰でも知ってることだが >>386
PS2のアイトーイはニンテンドーポケットカメラのパクりだけどな 結局、まあ勝ってはいるが、今のサッカー日本代表も野球界の余波だよな
アイデンティティが似ていくってのは村社会的な全体主義が波及してるような
感覚がある、個性の安売りが精神的に退廃されていく如実に見えるんじゃないか ソニーは長らくMetoo戦略ってのをやっていたからな >>386
ザビックスはもと任天堂の社員達だったな。 宣伝広告費や買収政策は金を突っ込めばいいけど、
クリエイティブなアイディアや商品は金を掛けたからと言って成果が出るかわからんからな
他所のアタリ商品をパクったり、買収したりするのが安価なのさ
それはサードのソフトの囲い込みにも通じる パクるにしてもアイディアマンとかが悪いんだなって思うわ、技術力は一応あるし
ソニーってそう言う技術力だけ持ってて、発想はアジアのパチモンゲーム機作る怪しい会社と一緒って思った >>346
流行った後でパクったならそれでもソニーの方が先にはならんよ
任天堂やMSだって他のメーカーのやる事をマネはしてるが
スタンダードと言えるほど流行った後、少なくとも同じ世代でやったことはないと思うが ソニーの技術力ねえ
vitaのシステム周りとか殆ど派遣プログラマーの仕事だし
PS4はアメリカ主導だし
本体の社内に技術力なんて残ってないんじゃねえの 左右分離コンはすぐパクるかと思ったけどなかなかパクってこないね ソニーやMSがジョイコンパクって、左右分離スタイルが業界の標準になったら
プロコン厨やジョイコンアレルギーの連中もちっとは減るかなと思うんだけど
無理か >>404
う、ウリも携帯兼用コンソール作るニダ!モニターは30インチで分離コンは4つニダ! 調べてないけどジョイコンの機構なんて間違いなく特許申請してるでしょ >>407
ガヂカチだと思うよ
あと出てなかった開発中のもついでに取ってる 特許回避しながらパクらなきゃならんからソニー大変だな(棒 うっわああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
昔からだし
けど今や任天堂も特許取得してから出してるからパクりは難しい ここで今夏以降最新リストを貼っておきます。
※一部のみ抜粋
PS4 X1 NSw PC
○ ○ × ○ Battlefield V
○ ○ × ○ Madden 19
○ ○ × ○ NBA Live 19
○ ○ × ○ Unravel Two
○ ○ × ○ Sea of Solitude
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ 隻狼
○ ○ × ○ Fallout 76
○ ○ × ○ METORO EXODUS
○ ○ × ○ DEAD OR ALIVE 6
○ ○ × ○ Division 2
○ ○ × ○ Devil May Cry 5
○ ○ × ○ Dying light 2
× × ○ × DAEMON X MACHINA
× × ○ × OCTOPATH TRAVELER
○ × × × GIVEMExGIVEME
○ ○ × ○ SOULCALIBUR VI
○ ○ ○ × Starlink Battle for Atlas
○ × × × Star of Kids
○ ○ × × Red Dead Redemption 2
○ ○ × ○ RAGE 2
○ ○ × ○ Life is Strange 2
○ × × × GOHST GIANT
○ × × × Project Gonjiro
○ × × × TETLIS EFECT
○ × × × Xenocomplex
○ × × × KICHIGAI
○ ○ × ○ Just Cause
○ ○ × ○ Cyberpunk 2077
○ × × × Okayama Crazy Gameshop
○ × × × Account Pollution Policy
○ ○ × ○ We Happy Few
○ × × × We are sony, Do you understand?
○ ○ × ○ Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × × Kingdom Hearts 3
○ ○ × ○ THE CREW2
× × ○ × THX2 ALLGAMEFANS!
○ × × × But I Will Not Buy It
○ × × × THIS IS A REALITY >>413
ソニーは「2022年までにHD振動の技術を取得出来るように研究中です!」って発表してるから
PS5じゃ無理 やっぱノウハウないし特許回避考えないといけないのね… ゴキちゃんにイラッときたら
さあPS4不買運動をやってきましょう
これがゴキちゃんにダメージを与える方法だぞ だが待ってほしい、ゴキっちもPS4持ってないので同類項になってしまうにでは? ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月5日、
オフィシャルライセンス商品「レボリューション プロ コントローラー2」を7月26日に発売すると発表した。
価格は税別1万2000円。
背面には4つの「ショートカットボタン」が増設されており、
アプリを介して割り当てる機能を自由にカスタマイズできる。
SONYがまたパクったww
でもこれはエリートコントローラのコンセプトだな、マイクロソフトからもパクったのは実績=トロフィー以来か?w これ気づいてない人もいるだろうから積極的に教えてあげましょ パクってもいいけど、パクり元より面白いもの作らないとw 色んな実機触ってきたゲーマーにしてみりゃ何を今さらって記事だろうな
悪質まとめサイトの養殖コアゲーマー様は知らなそうだけど ほぼ全部知ってる
任天堂法務部は今の所動かない
だが前例として全部こまかーく分析されてると思うぞ、勿論プログラムまで
裁判になったら一気に隙なく突き付ける
ここまでやられて、それでも業界の為と容認してきたんだと
勝負にならない 自分らはパクっておきながら、他社をマネシタと揶揄するとこまでがソニークオリティ >>1にはのってないけど
Wiiリモコンみたいにコントローラーにスピーカー仕込んでなかったっけか? 任天堂というパクリ元がいるおかげで、生きていけるゴキブリ スピーカーどころか、箱コンからヘッドセット端子もパクってます ゲームデザインを考える上で誰でも到達しうるアイデアをウリナラ起源する朝鮮気質の会社があるんだなぁ いつかは到達するだろうけど、そのいつかを今すぐにするのがパクリ やっちゃえ日の産、凄いぞイーパワー、いよいよ自動運転が!とかと同じで、先駆者は既に居るけど如何にも先導者のような雰囲気で喧伝して
ちょっと突っ込まれても、別に日本初とも世界初とも、先駆者とも言ってねーし!
的な? >>458
Wiiのプロコンとか12年前なのに「任天堂はPS化してるぅ!」とか馬鹿か
WiiUプロコンもSwitchプロコンも新型PSコントローラと同じ形だぞ >>458
Wiiのプロコンは「Wiiクラシックコントローラpro」
つまり任天堂SFCのコントローラを元に作られたクラシックコントローラのpro版だから
任天堂SFCのパクりで生まれたPSのデュアルショックシリーズと似てない訳がないだろ >>460
グリップはPSが先、L2R2もWiiコンがパクったよね
最後のは中華のばったもんだろ?
>>461
ファビョってレスつけてこないでいいよ >>462
パクリも糞もそもそもプレイステーションは任天堂との共同開発で
任天堂が一方的に契約を反故にしてきたから
メンツを潰されたソニーが自社開発して発売にもっていったものだからね
https://japanese.engadget.com/2016/07/25/cd-rom/
十字キーは任天堂特許だから四方向ボタンにして差別化を図った
平べったく持ちにくいSFCコントローラと違ってDSはグリップ(握り)でゲーマーライクなコントローラになった
L2R2もソニーの発明、任天堂はそれが標準にあとからそれを後追いしているだけ 逆にPSだけの全く新しいオリジナルゲームもあるだろ?
パラッパラッパーとかトロといっしょとか
そういうのをほめていけ パラッパは元祖ではない
DQと同じで元祖は別にあって一般に広めた >>465
馬鹿か、久多がやらかしたのが決裂の原因だと当時の久多の上司が暴露しただろがw
SFCの時点で竹田が人間工学入れてる
LRやキーアサインをパクって置いて
オリジナルがボタンの数増やしたらパクりとかアホかよw >>468
丸山なら本当のところは久多にしかわからんって言ってるよ
結果的にソニー側はただ一方的に反故されただけ
そもそも任天堂が約束破らなきゃPSは生まれてないのにパクリだの甚だおかしい事実誤認を喚いてる豚がいるだけでしょ
それを言うならグリップはソニーの天才デザイナー後藤が説得して採用されたものを任天堂が後追いでパクった、それが事実 >>471
本当に反故にされたなら裁判しなきゃって上司からも部下からも言われて
「それは出来ません」
ってクタが言ってる時点でなあ
そもそも任天堂の組長の息子は少し詳しい話を出してる(久多良木も反論なし)が
それが真実なら、任天堂もソニーも契約結べなくて当然だからな
組長息子はソニーが全面的に悪いとは言ってたが
ぶっちゃけどっちも酷い >>473
16年の丸山自身の発言で
契約破棄の件に関して、ソニーには任天堂を強く糾弾出来ない理由があるって言ってるからな
だからソニー社内ではソニーが100%被害者で、任天堂が100%加害者だとは表向きはしているがって前置きをしてる >>471
何が結果的なんだよww
クタにしかわからねーとか言っておきながらw
おまえ本当にアホなんだなw
一番近しい上司が見ていて、クタのやりかたが強引すぎた
これがもっとも信頼できるソースだっつーのw
おまえの妄想とか要らないからww
グリップが後藤がデザインとかアホかよww人間工学で調べてて来いw >>474
言ってないでしょやはり捏造したなキチガイ
川上氏:
でも、発表する前に契約書を結んだわけですよね。
丸山氏:
もちろん。
まあ……でもさ、この話のニュアンスは気になるよな。ソニーがもう100%被害者で、任天堂が100%加害者という感じだろ。
実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。
それはこの前置きの後での丸山個人の憶測でしょ >>475
クタのやりかたが強引すぎた「ということもあったのかもしれない」という妄想だよね
ただ指の来るところにボタンつけたのを人間工学とか後付でいってるだけだろ失笑だわ >>477
はぁ?当時の上司がやりとりを見てて感じてることを妄想とは言わねーよww
どんだけアホなの?ノータリンすぎやろw
人間工学もしらねー馬鹿がw後付けも糞も無いんだっつーのw
ボタンがどうとかまったくわかってねぇww
これがゴキ脳かw >>478
丸山は分からないと言ってるんだからそれが全てでしょ
どうでもいいけど、テメーはパクリ堂を擁護するための箔付けでわめいてるだけの池沼豚だろ?
人間工学()の権威か何かのつもりなのかw >>479
だーかーらーwww
おまえが言ってる一方的だったっていうのはどこのソースなんだよwww
馬鹿くんは理解できないんだなww
人間工学?おまえよりはわかってるよ?ww
そもそもそんなレベルの話ですらないのに、おまえがバカすぎて理解してないだけw >>480
「実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。」
日本語が理解できない豚がブヒブヒうるせえよw
何もわかってないでしょ池沼なんだから バカゴキの主張
「ソースは2ch、丸山のは妄想」
このバカっぷりwwww
あれ?あなたクタラキさんですか?wそれとも上司よりもクタラキに近い人ですか?ww
日本語が理解できねぇ池沼くんよぉ〜ww 川上が契約書の話してるし、一方的なんてのがあり得ないことが、この一文からも十分わかるだろうに
ゴキってニートなの?
ガキの使いじゃねーんだぞ ブヒブヒうるせえよって捨てゼリフで思い出した
はちま、みらいマニアクスの信頼する「NPDの外部リーク」
2018年
PS4:152万台、Switch:119万台、箱one:112万台
NPD公式
「Switchは2018年に最も売れてるハードやで。今のところはほぼ横並びなんやけど、年末はポケモン、スマブラパワーで他と大きな差を作りそうやね。」
https://www.npd.com/wps/portal/npd/us/blog/2018/video-game-industry-predictions-for-holiday-2018/
NPD外部リーク
5月PS4:223k、Switch:167k、箱one:145k
NPD公式発表
PS4>Switch>箱oneでPS4と箱oneの差は10%以内(PS4が223kなら箱は202k、箱が145kならPS4は159k) >>482
ソースは丸山、丸山が述べた憶測で豚が妄想喚いてるって話だよね
池沼の無自覚詭弁が一番救えない
>>483
だから一方的だったと言ってんじゃんw >>486
そらそうだ
人間から豚に「えさ場はここだよ?トイレはここでしろよ?豚が人間に盾突くなよ?」と躾ることはあっても豚語が解されることはないのだから >>485
誰がだよ
日本語学が通じないな
契約書があったら、一方的に止めたらもっと大事になる。
つまり、君の言ってることこそが妄想
丸山以上の情報源持ってきてから主張しろ うわ、ついにファビョりだしたw
ゴキブリは、哺乳類出すらないから、意思の疎通どころか、知能がなかったということか >>489
だから契約書があったと丸山が明言してるし
大事にするかは契約者次第でしかないよ、民事なんだから
豚の法律でブヒブヒわめいてきてんじゃねえよ知恵遅れが >>491
アホか、契約書があって一方的な破棄なんてあったら丸山がしらねぇわけねーだろ
知恵遅れくんww
さっさとおめーは、丸山よりも確実なソースで、一方的だったって証明しろよww
他人には丸山は妄想だーって言っておいておめーの情報はどこなんだよwww
知恵遅れでいえねぇってかww >>481
つまり、お前は単なる部外者で、他人の憶測を元に妄想してるって事だけはよく分かったよ。 モックにニンテンドーじゃなくデカデカとソニーって書いてあったから危機感を感じたとか
利益がすべてソニーのほうへ行くようになっててこりゃいけないと破棄したとか
そういう話ですね >>495
交渉に加わってたNoA当時社長の発言だと
任天堂:ソニーの収益はハードの売上のみ、ソフト収益は全て任天堂へ
ソニー:SFCPSに出た任天堂ソフトの販売権利を全てもらう
タイトルではなくブランドの(ここが荒川氏が危惧したところ)
こんなんお互い交渉決裂しますわ ソニー社内では社員のことをファンボーイと呼んだり業者と呼んだりするらしいからな PSの珍コンってWiiの珍コンより先に特許取ってなかったか? >>500
任天堂はWii発表と同時にWiiの特許申請しようとしたら
リークで得た情報を元に2日前に出願された事件な
あれ以降、任天堂は前以て特許取得をするようになったな…
NXの時なんて「パクられたこと忘れていない。NXの情報を出さないのはパクりを防ぐため」って宣言しちゃったし 2・3日前にTVで言ってたけど
ファンというのはファナティックの略だから SONYの製品もサービスも生活に何一つなくなったわ 実績もカスタムサントラもメンバーシップもパクリだから グリップ付きコントローラーってPSより前のスーファミ時代にサードから出てたよなぁ・・・
PC用にもあったんじゃね プレステ2が壊れまくったので
5台買いの四回故障の二回修理
それから二度とソニーは買わないことにしてる さて、ニンキゼロとオクトパストラベラー同じような境遇のだから
どっちが売れるかによってこれからのサードのいく方向が決まりますねえ とある日の>>523のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎
なんにせよ虚言症は一種の精神病である そもそもショボイ任天堂のパクリしてたら
サードがこんなにPS4に集まらないよ >>25
肝心の「溺死シーン」が無いので何とも言えないがこれはどちらかというとソニックからの孫引きが多い気がする
結局元をたどればマリオだが >>528
インティクリエイツとかMAGESとかD3とか 新参なゴキちゃんは知らないからね
しっかりと教える義務がある
そう僕らはゲハ歴の伝道師なんだ ゲハブロとかまとめサイトのマインドコントロールから
若者を守るのがおっさんの努めだよな ゴキってマジでどんなゲーム遍歴なのか
ずっとアニヲタなの? >>25
ミュートで見たけど頭の中でギャラクシーの曲で再生された ゲハで暴れてる一般の人ってPS1のコントローラーが最初からデュアルショックだったと思ってるような子ばっかだろ正直 普及台数(現実)更新
オクトパストラベラーvsザンキゼロの結果が出たようですね
スイッチの圧勝万歳です
"サードも売れないPS4"が鮮明になってまいりました
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 451万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2377万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 6475万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 GTの山内も最初はマリカをパクってたなぁ
いまはトミカからパクってるけどw ソニーを批判するやつは馬鹿だー的な方向に持っていきたいのがミエミエ PS5発表延期したのも、switchパクりするために作り直しなんだろうな SONYもパクりネタを探すのに必死だからなぁ
保険もパクり、金融もパクり、オーディオもパクリ、ゲームもパクリ、詐欺と嘘だけオリジナルっすね! 41.
2018年07月25日 17:06
延々PS4叩きでhissi1位のニシ君をご覧ください
http://hissi.org/read.php/ghard/20180725/dEJ2UmsyZUUw.html?thread=all
【朗報】スプラ小5女子ほのかちゃんゼノブレも遊んでいた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532499409/
18 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:52:32.82 ID:tBvRk2eE0
ほのかちゃんかわいいね〜
42.
2018年07月25日 17:09
揶揄するのを通り越して怖い
43.
2018年07月25日 17:09
ニシくんキモイね〜
44.
2018年07月25日 17:10
ガチ犯罪者予備軍はちょっと…
45.
2018年07月25日 17:13
>>41
(´・ω・`)つ【鳥肌注意】
48.
2018年07月25日 17:25
小5の天才プロゲーマーほのかちゃん『好きなゲームはゼノブレイドです』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532504969/
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/25(水) 17:12:28.03 ID:tBvRk2eE0
亀頭のシーンを見た感想聞きたいなw ならL2R2ボタンは任天堂がPSからパクったのか
そもそもゲームの歴史動画を観ていると任天堂はインベーダーやブロック崩しやカセットビジョンなど全て他社の売れた商品をパクっているし
社名ロゴですらこれだぜ
https://i.imgur.com/BKHIVOo.jpg SONY信者って同じ話の繰り返ししかしないよねwww
LRボタンが任天堂が最初だったら、ボタンの数を増やそうが、
それは任天堂がLRを開発した実績があってのことw
ボタン増やしたらオリジナル主張とかww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています