妖怪ウォッチ、「子どもの好きなキャラ」圏外に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪ウォッチ、「子どもの好きなキャラ」圏外に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000086-zdn_mkt-bus_all
子どもたちの“好きなキャラランキング”から「妖怪ウォッチ」が姿を消した――。
●妖怪ウォッチは“圏外”に
一方、14年のアニメ化から安定して5位以内をキープし、15〜16年はトップに輝いた「妖怪ウォッチ」は10位以下の“圏外”に陥落していた。
年齢別にみると、0〜2歳では男女ともに「アンパンマン」が首位。3〜5歳は「仮面ライダー」(男子)と「プリキュア」(女子)、
6〜8歳は「ドラえもん」(男子)と「プリキュア」(女子)、9〜12歳は「ドラえもん」(男子)と「すみっコぐらし」(女子)がトップだった。
一方、「妖怪ウォッチ」は年齢別のトップ3にもランクインしなかった。
バンダイはランキングの講評で「『ミニオン』『スーパーマリオブラザーズ』など、テーマパークやゲームで注目を集めたキャラが上位に上がってきた」
と述べたものの、「妖怪ウォッチ」への言及はなかった。
●決算資料からも消えていた
かつて社会現象となるほどのブームを巻き起こした「妖怪ウォッチ」だが、関連商品の売り上げは落ち込んでいる。
バンダイナムコホールディングスの18年3月期の決算資料によると、同タイトルのIP(知的財産)別売上高は、
15年3月期に552億円、16年3月期に320億円を記録したものの、17年3月期には93億円に急落した。
18年3月期は期初こそ60億円を見込んでいたものの、第3四半期の時点で38億円に目標を下方修正。
通期の決算資料では、IP別売上高のリストから「妖怪ウォッチ」が消えていたことでも話題を呼んだ。
アニメ制作元のテレビ東京などは14年から放送を続けてきたアニメシリーズを刷新し、4月から新シリーズ「妖怪ウォッチ シャドウサイド」をスタートした。
12月には5作目となる映画「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」の公開も予定している。 相変わらず日野さんはコンテンツを生み出すのは得意だけど維持させるのは下手やな 前までは何年で次の新しいタイトルでやってたのにメダルに味をしめて長いことごり押すからそりゃ飽きるわな つーかドラえもんアンパンマン仮面プリキュア強すぎだろ スマホに参入しなかったのが運の尽き
ポケモンGOのパクリでも出せば良かった
メダルなんて正にガチャで子供が欲しい物 >>8
一応三国志のパクりとかツムツムのパクりのスマホゲーあるけどな アンパンマンとドラえもんはすげーな
まじで時代超えてるわ シャドウサイドのせいじゃねぇの
キービジュアルくらいしか見たことないけど、あんなの好きな子供そんなにいないだろ 狙って長持ちさせようとすると上手くいかないもんだ
常に全力でいった結果長持ちしてるのが強いコンテンツたちであって
妖怪も常に全力だったがゆえに力尽きたというだけ、特に愚かとかいうものでもない
あとプリキュアとかは毎年新作で一新してるんだから
レギュラーキャラが固定のコンテンツと比べるのはズルいだろう
逆に言えば、レギュラーキャラが固定で生き残ってるコンテンツが化け物なだけ レベルファブはゲーム自体が平凡だからゲームのヒットで盛り返すことも出来ない ダンボール戦機とかデザインやコンセプトは好きだけど
ゲーム自体はJフェニックスにも劣るんじゃねって代物だしなぁ… 妖怪ウォッチ全盛期の時はポケモンはオワコンって言われてたのにな
それぞれのイベントの客の数を比較してポケモンを徹底的に叩いてたな >>15
つまりソニーのせいだろう
焦って路線変更しようとしたのは、ドラクエと相乗りしてプラットフォームチェンジしようとしていた疑惑が払拭できていないからな
3で勢いが衰えた事の原因を突き詰められず、世間の思惑に流されるままで行きついた結果よ
一番の正解はswitchだったのかもしれんが、そこまで勘が働くべきとは言わんが
、せめてもうちょい現状維持に留めておきゃあマシな結果だったろうにな
NFCにもちょっと消極的過ぎたよ。日野さんらしくない
確かにNFCチップを組み込んだ玩具より、タダのプラスティックの塊を売ったほうが儲けはデカいんだろうがさあ
そういうのがアカンかったよ >>19
ポケモンアンチだけだろそれ
世界じゃ全盛期ですら足元にも及んでないし スマホゲーに手を出す
↓
今までのファンが置いてきぼりになり興味が冷める
このパターン イナズマイレブンと同じ廃れ方だな
あれもGOになったと同時に急速に人気なくなったし >>2
「飽きさせない」 って意識が強すぎて展開が早すぎるんだよ
それで客がついて行けなくなるパターン
世間に定着するには、ヲタ連中がワンパターンだと非難し始めるくらいの余裕が大事
芸人でも、たまたまひとつのギャグがブレイクした芸人が
無理して2発目3発目を考えた末に消えてくだろ
「ゲッツ!」 とか 「なんでだろ〜」 みたいに
いっとき飽きられても安易に次に行かずに、
飽きたって言ってる客の前でしつこくそればっかりやり続けるのが一番大事
って、志村神が言ってた気がする >>19 >>21
ポケモンも圏外じゃん
前の集計では妖怪より上だったのに >>24
ダンディ坂野はゲッツし続けた結果があれなんだよなぁ >>27
二岡とか細かいギャグはやったがなw
クールポコとかはどうなんだろうな?アレはそもそもブームにさえなってないか
でも、たまにいるんだよなあ
売れたと思って過信し、お笑いスタイルを捨てて、普通の衣装を着ちゃう奴
文化人やひな壇キャラに転向しようとしたは良いが、肝心の喋りでボロを出してあっという間に消えていくってのがな…… 志村神はエレキテルに「同じネタをやり続けろ」と言ってた気がす レベルファイブのIPってどれだけ売れてもパチモン感が拭えないな
長続きしないのを子供も感じてそう 昔みたいに延命できるキャラのパイは埋まっちゃってるんだよ
芸人だってずーっとさんまたけしがトップに居続けてるだろ
キャラクタービジネスの終焉だよ >>35
マツコ「それは君の甘えなんやないかってことや」 「子供騙すのは簡単」
「子供向けで何十年も持つキャラを作るなんて簡単」
「子供相手に売れても偉くもなんともないからあえてやらないだけ」
このへんの甘い認識ってなんなんだろうな ソニー並びにゴキよ 元からキャラクタとしての人気はそんなでもなかったと思う
ブームの頃でもキャラグッズの展開の多さの割にどれも売れ残ってるのが目に付いたし そもそも売れてるのはメダルのみで、そのメダルも転売屋が群がってたから品薄に見えてただけで キャラの種類が多い割に〇〇ニャン頼りの印象だった
コマさんとジバニャン以外はあまり人気がなかったんだろう ゲハ的に言えば
内容がさして変わらないので搾取しすぎ
アニメはよく知らんけど
妖怪体操とか捨てるのは駄目だろう
USAとかシャドウサイドとかか >>31
ああいうのって消えたんじゃなくてもっと割の良い営業で地方を回ってたり
地元メインに戻っただけってパターンも多いからさ
ダンディは影が薄いおかげで極端に汚れなイメージやスキャンダルがないからCM需要が高いのよね
ステージ衣装がカラフルなスーツって言うのも見た目に重くなくて良い
あと何故かNHKが重用してたり、ドラマでは「本人役」って言う謎の定位置を築いてたりする >>44
そのパターンは「なんでだろう?」の奴だろ?
日本エレキテルとにしおかすみこはなあ……
ネタのインパクトが強かったけど、本人ら自身の人間性はそこまで面白かったわけじゃなかった
というパティーン
特ににしおかすみこちゃんのくだんの27時間TV、リアルタイムで見てたよ。俺 AKBのせい
AKBとコラボして迷走ははじまった
大方 秋元康にAKB接待されて気を抜かれたんだろうな ポケモンも落ちてるからて反論
バンダイのアンケートてこと分かってないな
バンダイは昔からポケモンを一番手にはしないむしろデジモンとかぶつけてきたライバル企業であって
妖怪はそのポジションだから特別視してるだけでキッズ視聴率じゃポケモンはドラえもんより高いことを知らん 日野さんのコンテンツはすぐ失速するな
世代交代が上手くいかないんだろうな >>24
すげえ説得力
>>27
坂野、今めっちゃ稼いでるの知らんのか イナイレやダンボールと違って妖怪ウォッチなんてドラえもん方式で同じキャラでずっとダラダラ日常ギャグ回やってればよかったのにな
日野ちゃんはやっぱゲーム屋だしずっと同じものってのが耐えられなかったんやろな
それでがらりと変えたらそっぽむかれてるんだからほんまアホやで サザエさん、ちびまる子、アンパンマン、ドラえもん、ポケモン、クレしん
安定してるコンテンツは全て永遠のマンネリを維持しているものだけ
数年ぶりに見て違うものになってたら帰ってこれないし
マンネリだからこそ回帰できる USAとか変なことするし・・・
完全版を半年でだして、新作みたいに売るし。
もったいないよね 日野さんの引き出しが無いから
ジバニャンのバリエーション
他作品のパロディ
アンドロイド出したり
めがね女の子の探偵社
アメリカ妖怪
もう妖怪ウォッチじゃなくなってた
定番書けるライターに任せればいいのに
リアル路線はお母さん病気や殺すしか引き出し無い 言っても坂口がFF1からFF7を出すまでと同じくらいの期間は
日野は第一線のクリエイターとしてやって来たでしょ
そういうサイクルの話だと思うんだよなぁ >>55
コナンもだな
安室とか新キャラは出てきてるけどコナンが事件解決するって根本は一緒だし ポケモンも妖怪もコンシューマ不振の昨今じゃゲームキャラは受けが悪いのかなと思ったが、アニメすら放送してないマリオが上位にいたりようわからんなこのランキング 妖怪のバリエーションがジバニャンとコマさんのコピペばかりでこれは長続きしないなと思った ポケモンは海外で人気あるからええけど妖怪は国内しか人気無かったからな
その人気が無くなった以上もう新作が出ても売れないだろ 3DSちゃんを支えた3人衆
ドラクエ 脱任
モンハン 脱任
妖怪ウォッチ 決算から消滅
この見事な落ち >>13
アンパンマンはディズニーと
上手く住み分けてるのが、スゴイ >>64
妖怪ウォッチくれくれ言ってた奴等が
手の平返しw >>62
しかもそのジバニャンとコマさんのデザインを廃棄するという謎采配 >>49
今までランキング入ってて圏外なのを問題じゃないとか笑わせないでくれよ ポケモンが圏外なのは事実だけど妖怪が圏外なことに対する反論にはならんでしょ
バンダイが抱えてるIPの中で急激に落ちぶれたからこう記事にされてるわけで >>71
バンダイが抱えてるIPでは無いけどポケモンキッズ出してるんだから、ポケモン圏外も深刻に受け止めなきゃ駄目でしょ ドラえもんやアンパンマンみたいにキャラがかわいいわけでもないヒゲのおっさんが何10年も人気維持してるのが凄い >>74
ドラえもんよりはマリオの方がかわいいと思うよ
ドラえもんの主要人物全員ブスじゃん >>1
データがいい加減過ぎねえか
0〜2歳のガキがアンケートに答えられるかよwwww >>55
ポケモンはサトシ、ピカチュウ、ロケット団のメンツは同じだけど内容の変化は激しいぞ 幼児はアンパンマン大好きなのはあってるけどな
丸い形に安心するみたい >>76
>ドラえもんの主要人物全員ブスじゃん
んなこたぁ無い ポケモンも消えてるな
>>77
その親が子供が興味をしめすキャラクターを元にアンケート答えてるんだからおかしくはないだろう
そもそも調査会社(笑)じゃなくバンダイのアンケートだし バンダイは他社キャラクターのランキング
なんか発表して何様のつもりなんだろうね
決算発表かなんかでもIP別の売上を発表して
他社の株価下げてたよね ドラえもんっておとこにそんなつよいのか。
DBとかじゃないんか。 小道具使って何でも叶ったり出来たりするのが男の子に受けるんだよ ポケモンはともかく妖怪ウォッチは地元なんだからじがきでもとらなきゃ駄目でしょ サングラスや覆面の芸人雛壇に座らせて素顔見せるの強要する流れ大っ嫌い アンパンマンなんなんだろうな
殆どの乳幼児が必ず通る道だよな
アニメ見せてなくてもいつのまにか刷り込まれてるみたいな L5のコンテンツは毎度毎度コロコロや電通メディア、アニメや玩具との連動という
ワンパターンで一時的にステマもとい話題性作って売るだけ
そんなもんが長続きする筈が無い
個人的な推測だが、多分L5コンテンツの客層って出す度に入れ替わってる完全焼畑状態じゃないかね
固定客が一部のメーカー信者以外いないという
一度見切り付けたら子供って戻ってこないんだよね、ただでさえ数年程度で入れ替わるもんだけど
そこを言うとディズニーサンリオアンパンマンとかは凄いよな
一度ファンになれば基本ずっと固定ファン、大人になっても離れない
ポケモンももう長くやってるからそうなりつつあるんだろうな スナックワールドもめっちゃ社運かけてたのにこけたね 一話完結のアニメが強いんだろう
長編物は途中参戦しづらい >>56
でもバージョンアップでしっかりと
フォローしてたのは良かったと思うよ 全盛期の妖怪ウォッチですら最低迷してた時期のポケモンを抜いてないのに調子に乗っちゃったね >>91
>ポケモンももう長くやってるからそうなりつつあるんだろうな
ポケモンも圏外だろ、馬鹿 >>91
似た境遇のシャフト作品はスロットのおかげで長続きしてるな 妖怪は自滅だけどポケモン人気が落ちてるのは3DSが急死してキッズに訴求する新作がしばらく出てないからかな >>23
GOは化身が子供に受けなかったって結論に
達したな 子供向けコンテンツは焼畑が基本だけど少子化の時代には厳しいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています