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ゲームって小説とか映画みたいなジャンル比べてクソな作品の割合が高くないか?
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0002名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:18:29.85ID:h0g/+DWV0
アニメとゲームは評価おかしいな
映画はおもしろいって言われてるヤツ基本それなりの出来だけど
アニメゲームはそうじゃないことが多い
0003名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:19:06.00ID:Fa5v13nL0
ツタヤ行ってホラーサスペンスの洋画漁れば
クソがモリモリ出るよ
0006名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:05:13.94ID:e8aTaMM20
ゲームも評価はちゃんと見ればそう外さないだろ
ただ基本的な水準が低いとは思うけど
0008名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:11:03.65ID:XOd7uj8h0
読めない小説や見れない映画はまずないが
まともに遊べないゲームが世に出ることは時々ある
表現の幅が広い分極端なクソが生まれやすいのではないか
0010名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:22:56.78ID:Jn5QgoyLd
ゲームはCSハードの世代で区切られてるからだろ
次世代ハードが出ると定番作品も忘れられる
0011名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:24:25.55ID:7n1YPFNk0
レッドシャドーって映画は途中でやめたな
0013名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:31:09.66ID:E3p5XcW10
ラノベやノベルゲーの類は冒頭ちょろっと読んだだけで
こいつらどういう状況にあって今何がしたいのかさっぱり分からん…って
拒絶反応出るヤツ結構あるかと
いかにも売れてなさそうなエロゲの体験版とか梯子したら
人に読ませる気がない文章ってのはどういう物かがなんとなく把握出来る気がする
0014名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:36:21.00ID:ETopwfFJ0
ディープレッドってレーベルはゲームで言うクソインディー映画をビデオスルーで出してたぞ
まだあるのか知らんが
0015名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:47:03.22ID:aRGO2zEyM
小説にも映画にもならない残りかすがゲームになるからな
0016名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:52:09.61ID:MjNiMov30
ストーリーだけ比較するならテンポが悪い分どうしても劣るな
0017名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:53:57.00ID:KVT24ppK0
そもそもゲームはおもちゃだから動かして面白いかどうか
小説映画は物語だから話が面白いかどうか
全く違うジャンルだろ
0018名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:03:32.40ID:kOPdaZWm0
出版社や配給会社といった売れる売れないを見極める第三者を挟んでない
0019名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:31:45.18ID:EAmOsdoc0
どれだけ糞映画がこの世にあると思ってるんだ

とりあえずアルバトロスの映画見てこい
0020名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:37:22.28ID:7+8FlH8p0
1ページ読んだだけで頭を抱えたくなるような小説は沢山ある
映画は一般人の目に触れるようなものはお金をしこたまかけたものだけだからだよ
低予算の映画を探せば酷いのなんて幾らでもある
0021名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:48:15.18ID:dvxxMOj70
>>1
気のせいじゃない
いろんな趣味分野回ってゲームだけ外れ率が異常に高いって感じてる

まずゲームのダメな点としてフォーマットが統一化されてないことにある
映画は絶対にただ動画を垂れ流すだけ
映像は映像でしかない
レトロ映画も最新の映画も基本は同じだし同じ映画館で放映できる
小説もただの文字の羅列、基本は同じ
ゲームはそうじゃない、osやハードの制約が大きい
昔の映画を見るのは容易だが昔のゲームをやるのは難しい
映画は気楽に名作遍歴ができて、素人でも楽しめるがゲームはそうじゃない

次がパーツの多さ
他の趣味分野はだいたい構成するパーツが単調なんだよ
ゲームはロード時間やレスポンスなど根本的なところから
シナリオや音楽やキャラデザなどのビジュアル面
Uiやシステム、モチーフやジャンル
他コントローラーの形やオンラインの環境
どこかダメならクソゲーになる可能性がある
0022名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:58:55.44ID:7ao7E9M60
昔流行ったサウンドノベルのシナリオもテレビ畑とか小説家が参加したものと
ゲームクリエイターが作ったものでクオリティが全然違うもんな
0023名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:59:36.12ID:dvxxMOj70
次がボリュームと値段と開発期間と規模
他の分野、特にインドア趣味はもっとこぢんまりしてる

例えば漫画はだめなら二巻で打ちきりできる
打ちきりマニア以外からはどうでもいいから目につかないので客には失敗作はスルーされる
宣伝は雑誌読者かた好評ならやればいい、不評ならやらなくていい

製作時間も二巻なら数人がせいぜい1年そこら拘束されるくらい
ダメなら成果物を出した上で打ちきりだから無駄がない

ゲームは数百人を数年普通に拘束する
そして成果物は未完の状態ではだせない
だからつまらないかどうかもわからない
ダメっぽくてもお蔵入りにすれば今までの数百人の給料はパー
出しても不評、金がかかってればできが悪くても宣伝される
逃げられない、非効率

例えば映画は二時間だ
仮に糞映画でもせいぜい数時間無駄にする程度
またいい映画を探せばいい
他にも映画はいっぱいある

ゲームは一ヶ月終わらない
しかも前にかいたようにフォーマットの問題からストックが乏しくそれ以外やりたいゲームがないかも知れない
そうなると残るのは不満だけ

映画は駄作も笑えるが、ゲームは笑えない
0024名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:10:32.61ID:VUvun99X0
ゲームやってて思ったこともっと書いてくわ

ゲームの場合需要と供給が全く合わない
漫画や小説は開発費なんてそれぞれそんなに差がないから
売れたら続くし売れなかったら切られる、それだけ
しかも制作者の数が少ないから、その制作者が続けられる分には続けられる

ゲームは開発費や開発チームやパブデべの関係で、求められているゲームが打ち切られる
例えばペイもできて売り上げもそこそこで強烈な信者がいるゲームがあったとしても
それがパブリッシャーにとって4番目くらいのゲームなら打ち切りの対象になる
逆に不人気でも開発費が安くそのパブにとってそれしか売るものがないと続く

開発期間が短ければ大量に出てくるし
開発期間が長ければ全然出てこない

開発チームから重要なスタッフが1人抜けただけでシリーズが崩壊するし
開発会社が倒産すれば求められるゲームも出せなくなる

海外で売れれば日本でもおこぼれで売れるし
そうでなければ日本で人気があっても消える
0026名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:15:32.86ID:VUvun99X0
>>19
糞映画は罵倒できる幸せがあるんだよね
俺は糞映画よりパチモン映画が好きで
大作とそのパチモンをまとめて見るのが楽しい
どうせ糞映画なんて90分だし、見てもつらくない
制作本数も多いから上澄みだけ見れば糞には合わない

ゲームはなんかなぁ…
まず長いんだよ、クソゲーでも数十時間とからザラだしね
制作本数も少ないし
何よりジャンルが多様過ぎて、好きなジャンルが全く供給されないとかザラだし

俺は一時期よく映画見てたが近所の映画館が閉館してからほとんど見なくて年に数本程度しか見ないんだが
ゲームは年に数回程度起動じゃ割に合わない
すぐにハードが陳腐化するから

映画は基本枯れた技術なんだよね、撮影はともかく試聴の部分は
機械の更新もそれほど高頻度じゃないし

ゲームは基本数年で更新されるから
気が付いたらもう時代遅れ、全然起動してないのにってのはザラ
0027名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:20:54.35ID:VUvun99X0
>>25
ゲームの場合評価高いやつだけ抽出すると
年に数本しかないんだよね
昔(だいたい11年まで)は年に数十本あったからよかったんだが
しかもその年に数十本の内気に入るのだけ選べば回せるというかそれでも時間足りない

映画は旧作まで含めれば名作のストックは数千はある
しかも今の時代名作旧作にアクセスするのは容易になった
オンライン配信で安いのが増えすぎて
ところがゲームは旧世代機はもう稼働しない
旧OSゲームももう動かないなんてことは多い
俺はダンジョンキーパーが動かなくなってずーっと困ってたわ
インディーでクローンが出てくれて助かった

だからゲームは現行機にやるものがなくなるとマジで誇り被る
でやりたくなったらもう現行機は旧世代機、いやになる
映画は見たく成れば旧作見ればいい映画館に通えばいい
見たくない年は一切見なくていい、そんな関係が成立する

ここ数年でゲームって本当に不自由な趣味になったと思う
昔は映画のほうがずっと不自由な趣味だった
0028名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:25:53.03ID:UmAhzPh00
クソの多さは小説>映画>今のゲーム(CS)
単純に金と人員の問題で小説が一番粗悪品の生まれやすい環境次に映画
CSは作るハードルが高くて今もブランドで食いつないでるところはあるが
SFCやPSで存在したみるからクソゲーはなかなか難しい
0029名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:27:12.78ID:VUvun99X0
>>20
ゲームの場合お金をしこたまかけたやつがダメな時が結構あるからダメージデカいと思うのよね
紙芝居がダメでもキレる人は少ないよ

日本の場合洋ゲーが売れないから余計に
有力和ゲーに注目が集まるせいでダメージがデカい
FF15はかなり効いたと思うわ

洋画はちゃんとイケメン俳優使うけど
洋ゲーはクレイトスだからな
0031名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:34:36.12ID:VUvun99X0
ゲームはハードの性能が短期間で上がり過ぎなんだよね
環境が変化しすぎてて客もクリエーターもついていけてない
それが不満につながってる感じ

映画なんてどれも映画館だからなぁ
クリエーターサイドや映画館サイドはともかく客はなーんも変わらない環境で生きてる

>>28
ゲームもsteamでぱっと見で分かる低予算クソゲーがあふれてるからな
つべで実況動画が結構上がってたりする

漫画と同じで小説も不人気での打ち切りは多いから
ダメな奴はすぐに姿消すのよ
ゲームはそうもいかない、だからダメな奴が悪目立ちする
小説は基本失敗作は目立たず消えるだけだから客には成功作しか目に入らない
しかも基本失敗作は期待すらされないから

ゲームは金がかかったらクソゲーでも大規模宣伝で売りぬかないといけない
小説はそうじゃないからな
糞小説っていうのはゲームで言うとインディー枠でしかないから糞でも許される
0032名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:36:26.52ID:VUvun99X0
>>30
それでも100近く万買ったやつがいるんだよ
俺は当然買わなかったが
キービジュアルでネタ枠なのはわかってた

ソシャゲは漫画に近くって
売れなかったら即打ち切り
0033名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:47:04.47ID:VUvun99X0
長々長文を描いたけど

ゲームは
マンガと比べて需要と供給を調整するシステムがない
打ち切りがシステム的にほぼ不可能なので金のかかった駄作が世に出やすい
映画と比べて長いので時間の無駄になりやすい
映画や小説や漫画と比べて旧作へのアクセスが難しく、新作が糞なら名作を見ればいいがやりにくい
ハードの更新が早くすぐに持ってるハードがゴミになる
ハードスペックが上がるのが早く旧作が陳腐化しやすい(今さらモノクロ映画を見る意味はあっても、今更ポンをやる意味はあんまりない)
操作が要求されるからながらがやりにくい(ソシャゲが流行ったのもこの辺があるともうわ)
再生に必要な機械が大きい、要はめんどくさい
ゲハがうるさい

あと
システム的に覚えることが多く、冒頭だけ見て投げるみたいなのが難しい
俺なんか次読むもの選ぶとき数ページめくって決めるスタイルだけど
ゲームってそれができないのが辛い、体験版も作るのがめんどくさいし

あとフォーマットが統一されてなさ過ぎて
パッケージ見て気に入った→DRPGだった(俺はDRPG嫌い)ってのが何度かあった

あと映像作品って駄作は駄作なりに味があったりするんだが
ゲームはなんかあんまりそんなのない
とくにフルプライスのゲームは

数十年ゲームやってわかったのはこんなところ
0034名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:54:31.59ID:WcQeLWV90
長すぎ、まとめろ
0035名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 01:00:05.73ID:IBnPCJPw0
デスクリムゾンなんかはクソだけど味のあるゲームじゃね
個人的にはFF15もシナリオも戦闘もガン無視して
各地の釣り場転々して釣った魚料理するゲームとしてみるとそっち系
0036名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 01:21:32.96ID:JjDAEhGO0
映画ってそんなに満足して帰れるもん多いか?
例えばゴジラなんて7割はハズレ
0037名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 01:37:55.52ID:dZqtaNNH0
単にこの長文が、
・クソな物を回避するのが、ゲームは(俺にとっては)他のジャンルよりやりにくい
・趣味に対してあまり高いコスト(金銭・時間)を支払いたくない
ってだけだろ
真面目な話、スマホゲーやPCの無料インディーズでもやっときゃいいと思うよ
0039名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:37:19.65ID:CSQZlHWU0
そもそも小説や映画でもクソなもんは結構ある
ただし著名な名作があることでそういうのは埋もれていくようになってる
微妙作品をわざわざ見ようと思うような酔狂な奴がいないからな

ただゲームの場合は著名な作品が金をかけた代物で
手を取ってもらうためにまず最初に何が何でも目立たせるのよね
だから逆に出来の良い代物が埋もれるようになってる
0040名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 06:47:11.73ID:4xsMoFHo0
SAWが流行った時に名前やシチュをパクった
酷いのが結構出た
0041名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 08:49:02.75ID:JjDAEhGO0
この長文書いてどんだけの時間無駄にしたんだろうw
0042名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 12:18:13.69ID:NlOX5V9F0
>>17
映画は話が糞もしくは中身無くても
映像が良けりゃウケるのもある
>>21>>23
たしかに
0044名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 17:04:00.80ID:J6QweiAN0
FF15みたいになまじ大手がクソゲー出すから、イメージ上で悪目立ちするってのはあるな
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