Switchマルチのアトリエ最新作のフィールド探索画面が酷いwwwwwwww
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中途半端な等身で横一列に棒立ちでぞろぞろ歩いて素材採集とかシュールすぎるだろ
一本道っぽいから探索のしがいなさそうだし露骨に手抜き始めたな スイッチとマルチしたから悪くなったみたいな情報操作しとるけも単純にメーカーの努力不足でしょ コストカットが見え見えでこんな中途半端な退化するくらいならいっそ割り切って
SDキャラがオートで歩く画面見せて勝手に素材採取してたほうがいさぎよかったわ 対応機種増やして余分なコストと手間かけてるのに売り上げが見込めないからこんなことになってるんじゃないの?
まさかVITAやスイッチの対応コストは0と思ってる?
マルチするにもお金と時間がかかるんだよ
独占ソフトしかやらない豚さんは知らなかったかな?
絶対PS4独占ならもっと作り込めたよね
次回はPS4独占でまともなアトリエ作ってね 画像フィリスのにしてSwitchでも出てるだろ!って突っ込んできた奴を返り討ちにしようとするスタイルきらいじゃないよ これで過去作より定価値上げした8424円とか舐めてるわ、どこに金かかる要素あるんだか
これ買うのはゲオとかヨドバシで半額投げ売り始めてからでいいな キャラの距離をあえて遠くのものと近くのものを比較して糞グラとか
工作の仕方もお粗末になりすぎじゃねぇの? >>1
PS4版どんどん売れなくなってるから低予算化したんだろう
メルル PS3 116,762
アーシャ PS3 81,147
エスカ&ロジー PS3 72,873
シャリー PS3 56,434
ソフィー PS4 30,759
フィリス PS4 27,372
リディー&スール PS4 27,456 ちなみに>>1が発表時に立てたスレ
アトリエ新作『ネルケと伝説の錬金術師たち』が発表!PS4/Vitaでスイッチングハブ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1528788402/ Switchにすり寄ってきたガストと日本一の退化が目立ってPS4オンリーで開発し続けるコンパとファルコムの質が一定を保っているのは明暗わかれたな
他ハードユーザーもとばっちり喰らわせてシリーズを腐らせる疫病神ブヒッチ 擦り寄る必要がないくらいPSユーザーが買わないからじゃねーか
手前の購買層の薄さ棚に上げて他のせいにすんな あれ?思ったより悪くない
これで素材拾う時にわざとらしいぶりっ子モーションと媚びたボイスがなければ一気に購入対象になるぞ 今回も狭いエリアチェンジの連続なんかな
あと時間制限復活? >>4
いえ
どう見てもその二つが足を引っ張ってます
PS4/VITAのときに豚がよくいってましたよね? このシリーズもう終わっていいんじゃないかな
売り上げ的にも作る側のモチベ的にも 犯罪者の視点なんてドラゴンボールファイターズはSwitchじゃ無理ぐらいの
目しかもってなかったね お好み焼きスレかと思いきや右上のアイコンを見て悲しい気持ちになった
一本道採集とかどんだけアトリエ落ちぶれたんよ >>31
Switchとマルチだった前作が普通だった時点で分かるだろアホ
ましてやミニファミコンよりちょっと上レベルの性能のハードともマルチの時点でゴキブリの捏造は意味をなさないのよねw >>35
原点は道すらないランダム採取だよ。スタッフがRPG作りたい病にかかって無駄にマップ作ってだれるようになった。 Switchうんぬんは抜きにしても元々スマホじゃねってのは言われても仕方ない右上 ヴィータよりも低性能とかどうなんってんだswitch……
こんなん買うやつ恥だろ https://youtu.be/DSBLOrgMnPE
こういう比較を見るに、アトリエの開発費が順当に下がっていってるだけだな
今は合算5万本で利益出るような予算なってるでしょ >>37
昔は調合錬金SLGにRPG要素が多少くっついてた感じだったのに
どんどん普通のRPGになっていったな アトリエなんて元々結構糞グラな方だと思うけどなぁ。
最近なんて特にキャラのアップの絵が価値の8割位占めてそう >>12
そのPS4がソフトが売れないゴミ市場だからこうなったんですがね?
PS4専用なら横スクどころか、もう紙芝居しか作れないレベル
メルル PS3 116,762
アーシャ PS3 81,147
エスカ&ロジー PS3 72,873
シャリー PS3 56,434
ソフィー PS4 30,759
フィリス PS4 27,372
リディー&スール PS4 27,456 他機種が足を引っ張ってるっていうなら
そもそもPS4独占で売れないってのが悪いんじゃないかな
文句言う前にもっと買えよ わざわざマルチで機種ごとに最適化する手間増やすな
と思ったけど特典で複数買いさせるしかないのか
いや、複数買いさせようとする姑息さがファンを捕り逃してるのか?
卵か鶏か 開発者が言ってたけど手間はVitaが一番掛かるんだよね、そのくせ売れないって 前作とか明らかにvita版のは別物だったからね
そりゃ手間かかるだろう
でもそうしないと利益が得られないからやらざる得ない
vita切れるくらいスイッチで売れるようになればその手間もなくなるだろう 前作までは3部作だしVita切らないのまだわからんでもない
でも2018年の新作でまだ切らないのはさすがに多くの人が予想外だったと思う
出来が良かったならともかくこれまでの体たらくを考えるとただただ無能 Switchにアトリエ出るのどれだけ悔しいんだよ
予約したわ マリーエリーリリー&アニスとか出ないかね
マリーエリーGBとヘルクルは仕方ないとしてザールブルグシリーズとかよかった >>50
売り上げ的にVITAを切ったとしてその分を回収出来るほどの上昇が見込めて無いんじゃない?
そもそも、完全にPS4専用にしたからって勝手に画質が上がるわけじゃ無いから、相応の売り上げが見込めないなら、
開発費の問題も出てくるしね。 >>55
それはあるとは思うんだけどだからといってこのままずっとやってても売り上げもジワジワ落ち続けるしクオリティも上がらないしで先細るばかりだと思うんだよなあ
別にPS4のみだからといっていきなり大手の大作のクオリティは求めてないし、純粋にファンの心情的にもボリュームとかグラフィックとか今より進歩してくれればいいから落ちるの覚悟で一度軌跡みたいに挑戦してみてほしいところ
たぶんあっちはうまくいって売り上げ増えると思うしアトリエでもファンにPS4のみにして良かった!って思わせる内容にできればその後も十分やっていけると思うんだ
むしろそこで駄目ならいよいよ本当にシリーズの未来ないと思う 今作は全員じゃないけど歴代主人公出るお祭りゲーみたいなもん >>56
まぁ、システム的にはとっくに完成形に成ってるシリーズだからねぇ。
ある意味ボリュームとかグラ位しか進化要素が無いともいうのかもしれん。
ただ、ボリュームは兎も角、グラってよっぽど予算を掛けないと見た目が大きく変わらない問題もあるからねぇ。
こう言う求められる進化に対応するのが難しい中小のシリーズが一番苦しいんだろうなぁ。 やっぱりこれ元はスマホゲーの企画だったんじゃ・・・ >>59
まあねえ
でもやっぱり個人的には現状のままずっとやっていくのが最善とは思えないからどこかで大きく動いてテコ入れしてみてほしいところ
動くのが遅ければ遅いほど中小とか小さい枠組みの中で見ても他からどんどん後れを取っていってより微妙な扱いになっていくし >>50
vitaを切っていった他のサードソフトが丸々販売数を減らしている現実が有るんじゃ切りたくても切れないよ
PS4だけに売り込む程に魅力が有る訳でもなし新規開拓が遅きに失したとしか ガンブレとかきれーにvita分の売上減ってるもんなー そのとおり
今回は古参陣営の信仰心も試されてるんだよな
何が言いたいかって?
ネケルが売れないと懐古厨はデカイ顔は出来ませんよって事なのだよ 無駄に歩き回って採取と戦闘して回るとか時間の無駄
行き先選んだら自動で採取と敵エンカウントが発生する感じでいいよ
規定日数内で条件クリアを目指すとか計画的に探索するとかそういう方向に回帰してや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています