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カプコン辻本p「スクエニの吉田直樹はFF14がダメだったらウチに来てモンハンを作って欲しい」
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0001名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 11:56:37.33ID:23tjysAH0?2BP(1000)

吉田直樹氏: プロデューサーレターライブでも触れましたが、7年前、もう約8年前になるんですけど、
僕が「FFXIV」を担当するというアナウンスが出た翌日にたまたまイベントで帰り際に、
辻本さんが「吉田さん!」と声を掛けてくれて「(発表を)見たけど、何考えてるの?」と言われて(笑)、
「まあ、でも、もう決めたから」と返したら、放送では触れませんでしたが、
実はあの時、辻本さんから、「モンハン作って欲しかったのに」と言われていて、
「でもやるっと決めたらやるんだろうから、(「FFXIV」が)ダメだったら『モンハン』造りに来て。
うまくいったら、うまくいった実績を持って『モンハン』造りにきて」とまで言ってくれたんです。

 さらに辻本さんには「立て直すために何でもやるんだろうから、『モンハン』の力を貸せるなら、なんでもできるから言って」と言って貰えたのはかなり僕の中で力になっていて、
「FFXIV」はもの凄い状況をひっくり返さないといけなかったので、有名無名に関係なく、自分という人間を応援してくれる人がいるのは、思い切ってチャレンジする上で勇気づけられたコメントでした。


辻本良三氏:(吉田さんが)全部言っちゃったんですけど(笑)、僕らが初めて会ったのは10年前で、それからちょくちょく会っていて、
(吉田さんは)ディレクターとして凄く才能があると認めていたので、いつか一緒に仕事したいなと、一緒にゲーム作りたいなと、会ったらそういう話もしていたんですね。
そんなときに急に「FFXIV」の担当になるとニュースが出て、「ちょっと待て」と「マジか」と、その直後に会ったので、「本当にやるの?」と。

吉田氏:(笑)。

辻本氏:めっちゃ大変なことだし、正直、このディレクターだったら、新作でも作れるし、
どんなゲームでも作れるのに、「ここやるか?」って感じで、いや、そんな言い方したら申し訳ないですけど(笑)。


吉田氏:いや、失敗する確率の方が誰がどう見ても高かったので。
そもそもメディアの皆さんも「新生FFXIV」という発表をしたら「は?」っていう反応だったわけで。
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1127565.html
0002名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 11:57:51.55ID:Y18WVax20
吉田直樹って誰?
0004名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 11:58:59.36ID:sNlucTIQ0
>>2
直樹さんは新生FF14を作った神
0005名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:00:38.66ID:rQ86j3hf0
FF14とかクソじゃん

FF15のほうがいいわ
ストーリー考えたやつは除外で
0007名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:04:24.23ID:GV8rHf9Ax
カプって高給実力派の奴をバッサリ切るんだよな
行っても数年で切られるのは確実なんだがw
0008名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:11:55.13ID:TKxjjFVqd
10年前なら爆ボンしか前歴が知られてない安いディレクターだったがもうスクエニの幹部だから相当な条件提示しないとカプコンとか行かんだろ
今回のコラボくらいが限度
0010名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:19:07.12ID:pUWgIflUd
何かとユーザーに喧嘩売ってくるけど有能
0012名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:23:25.32ID:Mxk1fTuCd
ベヒーモスがFF14からMHWに脱北したら生き生きしててワロタ
0015名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:26:35.00ID:e//t6v2+0
大量に売れただけのFF15を見てしまったらFF14でもまだ成功した部類になるんだろうな
0016名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:31:53.48ID:1dpkVpLZd
>>10
根がPCのガチゲーマーだからな
MMOはPCが有利だからPSを優遇しろとバカが凸ったら、有利な環境が欲しければPCで環境を整えるの当たり前だろって素で答えてたしな
0018名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:32:28.97ID:fAQkhnFb0
スクエニ以上にバッサリきって小林みたいなのがでかい顔してるカプなんて罰ゲームじゃん
0019名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:34:43.80ID:amwCpFAr0
>>13
FFの名前を使って成功させられるだけで今のクズエニにしては有能な人材

新作じゃない、過去作のリメイクを発表した2年後に
「やっと初期構想を脱した」
とか抜かす無能のごく潰しを抱えてる会社やぞ
0021名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:42:21.79ID:UmvxOAjg0
吉田はマジで優秀だからな・・・ドラクエ10が順調だった初期、そのベースの一部を担当し
その後FF14を新生させてスクエニの柱になるレベルまで復活させた立役者、紅蓮でユーザーの最大数も更新して上り調子だし
そら引き抜きにあってもおかしくはないわ
0023名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:46:06.57ID:mid/CuZZ0
>>16
だな
規約違反ツールを使ってるワールドファーストプレイヤーを賞賛してるし
PC至上主義者だものな
PS4すら性能足りない、PS5が必要かも(笑)ってソニーすらコケにしてるしw
0025名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 12:55:00.49ID:mid/CuZZ0
DQ10はPC版よりSwitchやWiiU版のがいいかな
FF14は流石にPC版が良いと思う

ただ吉田のいうPCってのはツーラー容認の意味合いもあるからな
馬鹿だから本音をインタビューで言っちゃうんだよな
0028名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 13:03:00.47ID:4ygR6fSDa
立て直せたのはPS3版があったからだからなぁ
旧は内容以上にPCのみで爆死した
0029名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 13:06:01.16ID:5kPgV0bY0
吉田は成功しすぎてアンチが発狂してるパターンだからなw
叩いてる奴がリアルで吉田に負けた過去あるんじゃないのかと疑ってしまうw
0030名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 13:06:03.02ID:UmvxOAjg0
>>28
旧FF14もPS3で発売するつもりだったけど、不調すぎて中止になっただけなんだぜ
問題は機種じゃなくて内容、旧をやってりゃ誰もが知ってる事よw
0032名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 13:25:50.20ID:nQVfViktM
FF14を立て直したのは凄いんだけどチート容認はダメだろ ドラクエバトルロードを新しく作ってくれないかな
ミラクルフラッシュが決まったァァ!もう一回聴きたいわ
0035名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 13:45:15.39ID:UmvxOAjg0
>>32
チートを容認してるわけじゃないぞw
グレーゾーンの外部ツールについて、使っていいかと言われたら使っちゃダメと答えるけど
使うなら自己責任で、みたいなグレーな発言してるだけでw
0036名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 13:47:19.26ID:KZqdAGYkM
>>33
さすがにそれは「正直な感想を言っては駄目なんですかね」の部分に場の中心として反応してあげてるだけで
telしてるのが吉田ってことはないと思うよ
0037名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 13:52:23.80ID:1dpkVpLZd
>>32
PS派がチート扱いしてるのはゲームに対して何も影響しないDPSを表示してくれるツールとかだからな
この勘違い凸が多過ぎて運営はまともに相手するのを止めた

PS4にPC用ゲーミングキーボード繋いでマクロ使ってる奴も多いけど、これはPS派としては問題ないらしいw
0039名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 14:24:37.31ID:yESa0YQFd
根性版FF14のひどい言われようw
まあでも、あれを立て直すとかジョークにしか聞こえなかったのも事実だろうけど
0040名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 14:35:22.82ID:rm4gmMSp0
パケット通信ログ解析するのはスクエニの規約で禁止されてるしACT制作者もそう言ってるんですが
0041名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 14:59:44.88ID:UmvxOAjg0
>>40
ACTがやってるのは通信ログじゃなくてメモリに出力されたログ
だからクライアント側でチャットログを解放してやんないとまともに動かない
0042名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 15:20:09.45ID:mid/CuZZ0
吉田なんてカスよりスクエニアカウントの規約読めよツーラー擁護奴はさw
0043名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 15:28:42.90ID:EM44kCCCd
>>40
ACTはゲーム中でもバトルログとして表示されているものを読み取ってるだけ
0047名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 16:45:21.12ID:0szFRJulp
でも田端に旧FF14を立て直せって辞令が出てたら絶対に無理だったと思うわ
0049名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 16:59:38.55ID:rtgMui3s0
吉田みたいに部下を上手く使える人間は今のスクエニに最も必要な人材だからね。
技術力がいくらあっても、それを上手くまとめて手綱を引く人間が必要不可欠。
特に、今みたいに人員が膨れ上がったゲーム開発環境なんかだと。

坂口もその能力をもった希少な人材だったけど、あれは人材のいないところに出ていってその能力を腐らせた典型。
慢心して映画なんかに手をださなければ今でも第一線で活躍してただろうに。
0050名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 17:01:28.93ID:BVKJ1Zvs0
「でもやるっと決めたらやるんだろうから、(「FFXIV」が)ダメだったら『モンハン』造りに来て。
うまくいったら、うまくいった実績を持って『モンハン』造りにきて」とまで言ってくれたんです。
0051名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 17:05:31.23ID:sv6YPmvZa
ff14も日本じゃ誰もやってないけど海外で受けてるらしいからな
売れ筋を躊躇なくパクる朝鮮的手腕はある意味貴重だよ
0052名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 18:04:18.14ID:wUt0eeu7M
11の時点でEQのパクりだっただろ
0053名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 18:14:18.78ID:P35k5btVp
FF11→EverQuestのパクリ
FF14→World of Warcraftのパクリ
しっかり伝統を受け継いでるじゃないか
0054名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 18:23:29.60ID:E0AQpJFkF
ちなみにドラクエ10はクロストレジャーオンラインとファンタシーユニバースオンラインのハイブリッドこれ豆な
0056名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 18:28:24.15ID:evJ2aVQ/0
どうせEQなんてやってねーくせにわかったようなことを言うなカス
0057名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 18:29:49.14ID:l6P+Ua7pM
ぶっちゃけ吉田がフリーになったらほしいって会社はたくさんあるだろ
本人も自分の仕事と環境にはこだわるけどスクエニ自体にはこだわってなさそうなのが経営側はビクビクしてそう
0058名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 18:32:54.32ID:+UNjSldj0
WoWのパクリってのは重たい意味があるんだよね

2年〜1年半という短い期間でMMOというどでかい物を一から作らないといけない
もうそれはパクリしかないんです

たぶん無能はオリジナルに挑戦して納期ダラダラ延びて
最後にクソゲー出してって旧14の二の舞
それだけは絶対に避けるって決断なんだよ
0061名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 18:36:47.44ID:evJ2aVQ/0
>>57
それはいいとしてそんな特殊な状況でしか結果出してなくて自分のオリジナル作品1つもないような奴をどこの会社が欲しがる?

失敗してどうしても立て直さなきゃいけないMMOやってる会社?あるか?
0062名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 19:13:36.24ID:lY11MBq70
>>55
バトルチーフが元PSU開発者ってだけだな

7 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 14:14:27.21 ID:71hsefJeF
本当はドラクエじゃなくてファンタシースターユニバース
納得の糞ゲー開発者

http://ainow.ai/2018/06/15/140108/
勝目 佳孝さん(右)
2003年立命館大学大学院理工学研究科情報システム学専攻修了後、株式会社セガへ入社。
代表作はどろろ、ファンタシースターユニバース。
2006年に株式会社スクウェア・エニックスへ入社し、現在ドラゴンクエストXのバトルプログラマーチーフ。
0064名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 19:41:26.94ID:P35k5btVp
実際に糞かは分からないけど「WoW糞ゲーすぎるはじゃあな」って乗り換えた奴が多いのも紅蓮で課金者数更新した理由なんじゃないかって言われてるな
そいつらはFF14をWoW2としか見てないから、原住民と喧嘩してるんだけど
0066名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 20:24:07.43ID:lY11MBq70
吉田を逃したせいでモンハンは世界進出10年遅れたな
0067名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 20:25:49.35ID:yTABm6x30
FF14のアクティブが1100万人越えで
もうwow最盛期も抜いてるんだから吉田は勝ち組
つかwowなんて今やると古すぎてみてらんない
0068名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 20:26:40.66ID://QvE6vna
>>61
辻本の話だと10年前にMHP2G一緒に遊んでんだから下請け会社でMHP2Gとかその関連の仕事してたんでしょ
スクエニに入ったのもドラクエの斎藤Pの引き抜きだから知られてないだけで手広くゲーム開発の仕事やってたんじゃねーの?
0071名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 20:40:12.11ID:pOXy/xsU0
吉田はMMOに隔離されて欲しい
人と争いさせる事は長けてるだけだろう
ソーシャルゲームにも向いてるかもな死人出しそうだけど
0072名無しさん必死だな垢版2018/06/28(木) 21:15:01.41ID:dggUYIs60
FF14 って2chなどでは大縄跳びがどうとかっていう批判の声がでかかったのを覚えてるけど、この大縄跳びつくったのがこの吉田って人じゃなかったっけ?
まぁ結果としてFF14の評判は良くて成功してるみたいだから、有能だったんだろうが
0073名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 00:01:34.82ID:R/rYkTu90
こいつが作るモンハンとかマジ勘弁
0074名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 00:04:22.05ID:R/rYkTu90
>>72
クソゲーでもFFのブランドがあればどうにかやってけると証明した男
それが吉田
0075名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 00:21:13.95ID:sExVL/9F0
タイトルも忘れたがモンハン風のFFが出ると聞いてベヒーモスや鉄巨人を狩れるのかとものすごくワクワクしたが実物をプレイしてものすごくガッカリして速攻売った記憶がある
0076名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 01:08:43.83ID:5laCvkAW0
吉田が凄いかどうかは正直わからんが、鰤に招待される数少ない日本のゲームクリエーターではある
0077名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 06:17:12.44ID:9dTng04od
そんな事より5年間ネガキャンしていた連中が低脳先生みたいでガチでやばいんたが
0079名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 06:56:10.83ID:ThHw1qg60
入社13年で取締役かスゲーな
0081名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:07:42.86ID:063pS4480
結局FFとモンハンは大成功して、ドラクエとwiiUは落ちぶれてしまった
事実は小説より奇なり
0082名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:12:19.96ID:qZx96PL30
>>68
吉田が働いてたのってスクエニ以前だとハドソンだけだけど
0083名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:21:41.79ID:w8GsS98z0
FF14見てるとああいう前時代的な棒立ちオブジェクトを
キャラに見た目が武器の持たせてコシコシこすり続けて
1時間くらいかかるように耐久上げとけばいい的なのしか
いまのスクエニにいないんだろうなってのはわかる
0084名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:15:55.88ID:5laCvkAW0
>>82
吉田はハドソンの後に友人だかが立ち上げた会社で働いてたと本人が言ってたぞ
まず何かしら仕事で関わらないと知り合いにならねーだろ
0085名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:25:31.21ID:706ooe9P0
FF11も何だかんだで成功したけど、あれも初期に髭が関わっていたから成功したって言われてたな。
その髭はスクエニ追い出されてからはまともな成果を上げることができないでいる。

吉田はその髭と同じで、自分が1から作品を作る能力は無い、というか未知数だけど、確実に人を使う能力はもっている。
AAA級のゲームを作る時に最も重要な能力なんで、引く手あまたなことは確か。
0086名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:51:37.16ID:Dq1rY6qk0
坂口じゃないよ、吉田はどっちかというと元カプコンの稲船と同じタイプ
パワハラと口だけは上手くて他人の手側を横取りして出世出来るけど
クリエイターとしての才能はない
現に今まで作ったゲーム全て糞ゲーでしょ

あとDQもFFもMHもインタビュー見れば分かるけどこいつエアプだぞ?
なのに詳しい振りしてる大嘘つきだわ
0088名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:05:24.57ID:R/rYkTu90
とりあえず自分のオリジナルタイトル1つでいいから出せ

著名なゲームクリエイターは皆何かしら自分の作品持ってる

それが出来てスタートライン
0089名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:38:13.17ID:t6tSOcCN0
未だにアクティブ100万超えてないのにWoWと同格気取りってのがすごい
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