なんでみんなレースゲームやるとき一人称視点でやらないの?
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F1サーカスの時代の人?
俺は運転席だと視界狭いし基本バンパー視点 周囲の状況把握できる後方視点の方が運転しやすいから >>7無いゲームも多い
車視点ならほとんどのゲームにある そういや車ゲーだけは一人称だわ
視覚的に自分の車が邪魔 後方視点…視点が高めじゃないとプレイしづらい時
車視点…車の向きと視点を一致させたい時
こんな感じ 後方視点だとフロントノーズの動きに合わせて視点が動かなくて
操作に対する反応が分かりにくいの多くね わかるセインツロウは後方からの視点しかないからやり難くて苦痛やった F-zeroGXのコクピット視点が至高
難易度めちゃ高いけど脳汁ドバドバ出る むしろ現実の車庫入れを俯瞰でやらせる技術が開発されるくらいには俯瞰の方が優れている フォルツァ7の車内視点だけどアップになってるやつは結構すき
前世代機末期の車内視点は視野狭過ぎてありえなかった リッジは架空車かつ車内視点無いんだが、インジケーターのデザインが車によって変わるので
車視点にしても見た目がそれぞれ変わる感覚が楽しめた
3DS以降そういう試みが減っていってVitaからは無くなってしまったのが残念だけれど
ああいうの、実車だけど車内視点が無いゲームでも真似てほしいわ NFS Shiftしてから車内視点に。
難易度キツイときは後方視点。
F1ゲームはTV視点。
まぁ使い分けてる。 後方視点にすると子供のオモチャであったフィルムの道走るやつみたいで萎える
特にGTS 車が全く横揺れしないから酷い コクピット視点は路面が見えづらい
ボンネット視点だとゲームっぽすぎて味気ない
ダートラリーで使える、画面下にちょっとだけダッシュボードの上が見える視点
あれがすげー好き。
現実の運転してる感覚にあれが一番近いと思う。 初代リッジレーサーっぽく
どのレースゲームも後方視点にしてる 俺は一人称視点だったな。といってもGT1だけだけど。ハマってプレイしてたのは。 >>19
ゲームある程度やってる人間なら実は3D視点より俯瞰視点の方が
ずっとゲーム状況の把握もしやすいしプレイもしやすいって事に気が付くよな
それでも3Dゲームの方が増えてるのはやはり臨場感が高いからだろうね
どっちを取るかって話ですな ガチシム系だと俯瞰とかケツ舐め視点は無理だな
駆動輪と運転席の位置関係、FFBなどでクルマを感じて走るものなのに、車外視点にしちゃったら何も感じられなくなる
車とカメラの位置関係や向きが動くんだからあり得んわ
パッドでラジコン感覚ならいいんだろうけど セバスチャンローブラリーとか、後方視点でのプレイは難易度跳ね上がるから
ドライバー視点かボンネット視点でプレイしてた ラジコンはラジコンで自分の目(カメラ)が固定だからなあ
車外視点はカメラに対する自車の向きがどういう基準で変化してるのかよくわからん
よくあんなんで操作できるな 周囲の状況をより把握しやすくするため
ただの雰囲気だけでドライバー視点やっても視界が狭すぎてありえないし とはいえ、基本的に画面全体が視界なので
自車全体が画面に出てくる視点だと俺はその車の後ろから操作している意識になってかなり操作しづらい
なので基本はルーフ高、天井の高さからの視点だな 周囲の状況ったってシューティングじゃないんだからそこまで周囲なんか気にしなくていいし
4輪がちゃんと道を掴んでるかどうかは振動とかサラウンドのSEで把握できるし ファーミングシミュレーターやると
作業するのに向いてるのはたしかに俯瞰視点
でもレースゲームは作業したくてやるんじゃないから主観視点だな
でも車内視点は見づらいからボンネット視点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています