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ナムコってパックマン以外名作ってなくないかな?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:35:33.29ID:HPXKOZSC0
直ぐに思いつかないわ
0004名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:37:24.30ID:Yac5eMgk0
ふぁみすた
0006名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:38:38.79ID:6IMKqIdp0
塊魂
0008名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:40:23.19ID:jIGBqoR60
最大のIPが過去500万現在300万出荷の鉄拳シリーズだからな
そりゃ1500万売れるスマブラに何百人とリソース突っ込むわけだ
0009名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:40:34.55ID:CbkfKdMlr
黎明期はいっぱい作ってるじゃん
0012名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:49:18.21ID:fwtgqMYzd
こういう話をするときに悩むことが一つあって、それはファミコン時代の「namcotがパブリッシャー」作品はナムコ扱いでいいの?という話。
スーパーチャイニーズ(開発/カルチャーブレーン)は?
クインティ(開発/ゲームフリーク)は?
キングオブキングス・デジタルデビル物語 女神転生(開発/アトラス)は?
貝獣物語(開発/バースデイ)は?
0015名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:53:43.70ID:7z5Pxzms0
め、メタルギア…
0016名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:55:54.16ID:lOQyNxtz0
エスコンはナムコだろ…
0017名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:55:55.06ID:1olsy3KK0
むしろ名作しかないぐらいだろw
頭悪すぎ
0019名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 07:59:00.15ID:CBY/+Vler
当時はナムコ自体が神扱いだったので
微妙なゲームでもなんでも神ゲーとして受け入れられてたよ
0020名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:01:06.42ID:g1kmOVSv0
「ナムコ」の名作なら山ほどあるが
「バンナム」の名作はアイマスしか思いつかないな
0021名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:02:15.86ID:WJVeK8L4a
パックマンってクソゲーだろ
0022名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:02:22.16ID:yAoJ8MLLM
マッピー
スマッシュコート
ワギャンランド
ドルアーガ
ファミコンの頃は名作だらけだよ
0024名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:02:54.47ID:m762XrxC0
80年代なら名作だらけだろ
それ以降は知らない
0027名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:14:31.23ID:CBY/+Vler
>>22
ファミリーテニスちゃうんか
0029名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:15:24.45ID:j7zwI2QJ0
パックマン以外初期IP生き残ってないからな
日本ローカルだとファミスタが辛うじて生き残ってるか
0031名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:16:59.93ID:1m9LVgAKd
ややこしいならnamcotは除外でもいいだろ。
それでも十分、名作はある。
個人的にはギャラクシアン。
0032名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:19:47.86ID:CP4nr3c60
>>21
ゲームAIの原点なんですよ、初見さん
0035名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:20:41.35ID:hFrzqqD2M
ブランド殺しで悪名高いカプコンでさえ未だにロックマンが愛され続けナンバリング新作出るというのに
0040名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:25:16.80ID:S/dkjW+9M
ファミリーテニス
0041名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:25:18.12ID:0DraLg+B0
リッジとか当時はグラが綺麗でセガと並んで
技術力の高いメーカーの双璧だった
だが時代が経つと当時のグラはただの古くさい
ものでしかなく評価もされなくなる
で、アイデアで勝負していて頃の作品しか残らなくなる
グラを売りにしたゲームの末路はそんなもの
0042名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:27:42.65ID:A28t8W61d
ギャラガ…初めて自機パワーアップという概念を作り、その後のゲームに影響を与えた

マッピー…ゲームミュージックというのがいかに重要な要素か知らしめた。任天堂幹部もアーケードでこれを聞いて急いでマリオの作曲家を雇ったとか

ポールポジション…レースゲーム初の後方視点。任天堂含むあらゆるメーカーがパクリまくった

うる覚えの適当だがこんな感じ
0045名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:34:27.27ID:PWzu3YkI0
>>18
元々メトロの製作だし
0049名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:39:56.10ID:eSj/4+fU0
おっさんにとってはこんなスレが立つことすら意味わからんだろうが、今のバンナムを見てるとまあ仕方ない気もする
15〜20年前までは確かに日本トップの名作量産メーカーだったスクウェアしかり
0050名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:40:30.31ID:7CEPWiKH0
ナムコットなら多いんだがな
0053名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 08:44:23.99ID:V9DYv72O0
そういえば、ナムコとコナミのいろんな意味での差を深く考えたことが無かった
0061名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:01:37.30ID:P82b0oXQ0
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0
ナムコミュージアムのタイトルくらいは覚えとこうな
0063名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:12:28.36ID:qV9exETlC
>>32
namcotはナムコの家庭用ゲームレーベルだから。ナムコ作品もnamcot名義で
リリースされてたんよ。ギャラクシアンもFC版はnamcotだよ。
0065名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:17:50.04ID:puwHGp+a0
スカイクロラが最高傑作
0066名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:19:38.13ID:Y31hf9Nq0
りっじ
0067名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:24:59.81ID:7UW+qK3o0
>>1
CS機よりも80年代のアーケード
当時はナムコは別格で、業界とゲームファンは
ナムコとナムコ以外という扱い

マッピ―
ゼビウス
リブルラブル
ポールポジションU
ギャプラス
ドルアーガの塔
グロブダー
スカイキッド
ドラゴンバスター


この辺りの時期は
新しいゲームの内容の情報が何もなくても

「ナムコの新作が入荷した」 ってだけでゲーセンに人が集まった
0069名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:28:59.76ID:JWVHJJlqd
グロブダー
ドラゴンバスター
バラデューク
ドラゴンスピリット
源平討魔伝
奇々怪々
メルヘンメイズ
マーベルランド
未来忍者
ベラボーマン
アサルト
メタルホーク

他にも良いゲームがいっぱいあったな…
0074名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:45:26.54ID:fwtgqMYzd
>>36
でーっかいゆめをもたなきゃぁ いかんぜよー
今思うと地獄のミサワフェイス。
0077名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:48:29.76ID:CkN8a5Eq0
触れられているが、ナムコは80年台前半がピークだからな。
この時代はナムコだけ突出してた。
80年台も半ばになり、シューティングゲームブーム、その後格闘ゲームブームがくるんだけど、
そこにもまったく絡んでないしね。
0079名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:53:58.44ID:dje4lqXk0
リッジを3DSで知ったけど、ナムコ時代の作品を中古で買ったらそっちのが面白かった
最近の作品は走り方がつまらなくなるだけなのになんであんなにニトロ推してるのかわからん
0080名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:54:21.68ID:9+1zymeZM
業務用自社ハード開発やめてPS互換ハードでソフト屋になった結果が現在の惨状
0083名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 09:57:10.74ID:dI9rLtfL0
>>1
君。現代人だろ。
ナムコの数々の名作を知らんとは気の毒だ
0085名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:06:06.99ID:KXcswbMv0
90年代前半くらいのニューマンアスレチックスやアウトフォクシーズ、ナックルヘッズ、ネビュラスレイみたいな
家庭用にもロクに拾われん奇アケゲー作ってた頃が好きだ
…この後からリッジ鉄拳テイルズとシリーズ物ばかり連発になっていくし
0086名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:09:28.90ID:bQmMpmsZM
名作スレなのに有名じゃないゲームあげてるやつなんなの?
0088名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:14:56.19ID:dBgcAfa/0
>>85
ナックルヘッズ好きだったわ
ナックルヘッズもニューマンもVCで出てたけど、アウトフォクシーズはCS移植無いんだよなぁ
0089名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:19:09.14ID:XjYOzdZl0
スーパーマリオってパックランドから多大な影響を受けているよな
0090名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:20:41.70ID:JWVHJJlqd
ゲーセンが格ゲー、音ゲーばっかりになってから魅力的なの激減したよな
0092名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:25:21.58ID:UJQibgav0
オーダインとか曲大好きなんだが
タイトーとかコナミとかカプコンとかゲームメーカーバンド黎明期のゲーム全部好き
0094名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:29:25.33ID:CT22UuQU0
スーパーマリオはパックランドのパクリ




って定番のキチガイネタを書こうとしたらもう書かれていたでござる。
0096名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:30:46.06ID:GaFkQUA00
記憶が確かならナムコは
ロボットの受付嬢とか置いてて
技術自慢をするような会社だった
ペッパーよりもはるか昔
0097名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:31:12.40ID:dBgcAfa/0
>>94
パクりとは書いてないからセーフ
実際パックランドを見て構想がまとまったみたいな事は言ってたぽいし
0098名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:33:40.39ID:dje4lqXk0
最近は技術なんて三の次ぐらいの扱いだよな
どうしてこうなった
0099名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:34:52.65ID:dBgcAfa/0
>>96
エレメカ時代だね、ワギャンが檻に入れられてた頃w
ロボットのバンドもいたな
0100名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:41:21.22ID:NRwlDRy70
バンナムになってからサッパリですね
80年代ギリ90年代全盛かな
0101名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:42:48.98ID:CkN8a5Eq0
90年台頭にポリゴンをちゃんと研究してたのはナムコなんだよね。
セガはアメリカの政策転換でポリゴン技術を買ってきたので、アドバンテージは
失われたけど。
0102名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:44:11.92ID:43T4MdK70
プレイステーションが買ったのは確実にナムコのお蔭
なおソニーはスクエニをチヤホヤした
0104名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:51:52.51ID:2SXpRqe8d
ファミコンの独眼竜政宗は隠れた名作SLG
アークシステムワークス開発らしい
0105名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:52:57.38ID:Jtlz7Q5Ea
R4は未だに自分の中ではレースゲームで1番の名作
0107名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:54:57.58ID:Wvzyofu70
>>1
最近しか知らないなら仕方ないな
0108名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:55:48.64ID:GaFkQUA00
PS1の初期を支えたのはナムコだわな
ロンチにリッジレーサーを出し
鉄拳やその他のソフト全力投球
あの貢献がなければFF7とか引っ張ってこれたか疑問
0110名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:57:10.09ID:7pFltYnE0
任天堂 マリオ ポケモン ゼルダ
スクエニ ドラクエ FF
カプコン ストU バイオ

これらに匹敵するのはパックマンくらいか
パックマンもパックランド以降はヒット作ないが
0111名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:57:17.66ID:lUC2Pjxoa
コナミのが今やっても面白いゲーム多いな
風邪のクロノアは好きだが
0113名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:58:39.08ID:sxZapLQDd
ゲーセン時代の昔のナムコは名作ばっかりだった
(´・ω・)なんでこーなった
0114名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 10:59:40.09ID:NRwlDRy70
昔は奇抜なアイデアのソフトも結構出していたんだけど
最近そういうの出してるのかな?
まぁ大手メーカーは冒険しなくなってそいうのやりたきゃ
インディーを探せ的な風潮だけど
0115名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:04:39.34ID:ggPJcFPb0
ナムコと言えばゼビウスだろうな
アーケードゲームに隠しキャラの先駆けメーカーだな
ゲームクリエイターがお遊び要素を組み込むのが受けてたが
最近のゲームでは廃れ過ぎてネタ切れメーカーになったな
0116名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:06:45.36ID:tdr4UH950
昔のナムコゲーとか単純すぎてすぐ飽きるんだが
それしかなかったから熱中してたんじゃないのか
0117名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:11:26.22ID:GaFkQUA00
それはある
その当時、他メーカーにないものを作ってたというのもある
0119名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:11:57.17ID:NRwlDRy70
そりゃそうだ
当時としては画期的システムだったりアイデアだったりしたんだが
今じゃそいうアイデアを取り入れたりして珍しくなくなったりするし
それしかなかったっていう状況を作ることが大切なんだわ
0121名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:14:15.87ID:rnSoEfsTd
ワンダーモモを3Dポリゴンリメイクで今ならいける!
0122名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:14:16.98ID:hgmbiaOhM
>>116
単純て言うがチップ周りの性能やメモリーも少なすぎて重いゲームなど作れなかった時代
ましてやアーケードゲームなら尚更
だかドルアーガとかの謎解きゲームをアーケードゲームで出した
普通ではあり得ない事したメーカー
0123名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:15:30.69ID:tdr4UH950
スペースインベーダーも今コインを積んで
何十分も遊ぶ人いないよね
0124名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:17:16.85ID:eNfC1Nl2p
ナムコミュージアムだっけ?
あれ揃えたらもう用無しなんじゃねナムコは
0125名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:18:47.85ID:Fi8bPIWB0
フォゾン
ギャプラス
バラデューク
この3つは神ゲー
0126名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:19:07.45ID:rnSoEfsTd
今でもワルキューレは何とか出来るキャラなのに
使わないな
0127名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:20:05.77ID:tdr4UH950
爆突機銃艇はダメなのか
0129名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:20:56.21ID:NRwlDRy70
ゲームグッズとか今じゃ当たり前になってるような事もナムコが先駆けだしな
0130名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:21:22.19ID:gjYwIyvF0
障害>ダート>>>>>芝と、公営競馬と真逆の価値観を植え付けたファミリージョッキー
0131名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:21:25.63ID:M3dnkHzO0
PS1でリッジレーサー最初に見た時は、このレベルのもんが家庭用に来るのか?
って驚いたくらいだった。内容的にはシンプルなレースゲーだがこれだけの映像表現のもんは当時中々無かったからな
周りのPS1の似たようなゲームと比べても一歩抜けてたので当時のナムコの開発力が凄かったと言うべきだろう。R4になると更に進化してたし
>>125
ギャプラスは俺も好きだな。ギャラガの進化発展系だね。ただイマイチマイナーだからなのかあまり移植もされてないのが残念
ナムコミュージアムでも大体ハブられるし、もっと出してくれー
0132名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:22:18.34ID:hgmbiaOhM
ティルズ辺りが少しだけ盛り上がらせたけどな
レベル上げすぎたら戦闘終了後の会話がボケ突っ込みにったヴェペリアなど笑ったかな
今では大作ゲームが向かないメーカーだな
0133名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:24:56.59ID:NRwlDRy70
ゲームセンターでリッジもよくやったけど
それよりもポールポジションとかファイナルラップとかやりまくってたわ
0135名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:26:55.56ID:M3dnkHzO0
ニューラリーXも面白かったよね
あれを今の技術で3Dグラフィックで蘇らせれば面白くなりそうな
0136名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:32:43.93ID:ryNfVhC9p
>>87
自キャラが移動する立体ステージをおっさんや女体で作るとか何十年早いんだか。
0137名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:33:32.16ID:43T4MdK70
昔は間違いなくすごかった
今の時代を基準に考えて昔の作品を眺めたら凄さが分からないというのは分からんでもないけど
博物館の土偶を眺めて3Dプリンターならもっとすごいの簡単に作れるじゃんと言い出すようなこと
0138名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:35:59.92ID:Fi8bPIWB0
バラデュークはTPSとして復活出来そうな気もするんだけどな・・
任天堂で言うところのメトロイド的な位置づけ出来たと思うが
0143名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:47:17.38ID:3LHutT8xd
ゲームのナムコとキャラクタービジネスのバンダイが組んだらスゴいキャラゲーが出来そうじゃね?
0144名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:51:32.06ID:wLLumPcA0
コンシューマだとスーファミ時代は影薄かったな
0145名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:52:43.67ID:fewJRDWz0
花博のGalaxian3を雑誌で見てやってみたいなーと思った記憶

6人用を一度だけやる機会があった記憶があるが不明瞭
0147名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:53:46.89ID:Fi8bPIWB0
>>144
あの頃は任天堂とロイヤリティで揉めに揉めてPCEに寝返ってワッショイしてた頃だかなら・・
0149名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:57:21.16ID:LBurG9XLp
>>79
リッジレーサーってマリオカート1みたく不確定要素無しでストイックにタイム追い求めるゲームだったのに
ニトロ(ミニターボ)のお陰でなんか違うゲームになった印象。
マリオカートはパーティーゲームに変化したってことで納得できるが、リッジはね。
0150名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:58:57.31ID:emXPGz7D0
>>143
シンデレラ以外のアイマスは死んだんだ…
0151名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 11:59:06.33ID:NRwlDRy70
>>145
花博とAMZA1000のやつはやったことあるけど
逆に6人用っていうのやったことない
0152名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:07:05.26ID:n/H1GK+yaNIKU
パックマンって糞ゲーだと思うけどあのキャラクターと耳に残るSEでウケたんだろう
0153名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:08:31.87ID:NUaPWOX/0NIKU
ワルキューレ主人公にしてアクションRPG作ればある程度売れるというのに
ナムコは本当にバカですな
0154名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:09:40.14ID:2u7rWC5UMNIKU
ワギャンとワイワイワールド
0156名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:14:32.32ID:SGMzX158MNIKU
ナムコの黄金時代は任天堂より勢いあったんじゃないか?
スーパーマリオ以前ならね
スーパーマリオもパックランドのパクリというか
少なくともパックランドが無ければスーパーマリオは無かったろう
0157名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:25:55.00ID:43T4MdK70NIKU
バンダイ「ゲームなんてテキトーに作ればいいじゃん。あいつらどうせ買うんだぜ」
ナムコ「なるほど!」

こうか
0159名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:31:10.30ID:RG0nAhoC0NIKU
ピストル大名「呼んだ?」
0161有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 垢版2018/06/29(金) 12:39:17.18ID:2MMMtxX2aNIKU
ガンバレットのアーケード版やれや。的を撃つだけのゲーム内容で、敵が襲ってきたりもしないけど、ものすごく面白いぞ。
ただ、ブラウン管がもうないのでメンテができずに朽ちてくのも時間の問題か。
0162名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:40:55.72ID:nHLoyGXkaNIKU
>>159
名作じゃない!
0169名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 12:48:02.68ID:sAJ/Va2ypNIKU
任天堂の下請けで輝いているとういのに!
0171名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:01:27.09ID:cZeaHaqP0NIKU
ファミコンのギャラクシアンからやってたけど、
バーガータイムで「あれ?なんか違う」と思ったのを覚えてる。
自分に合わなかっただけかもしれんが、
子供心にナムコにもハズレってあるんだな、と思った。
逆にそれくらい全部が名作だった。
0173名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:10:09.62ID:qkH5xzFMMNIKU
最近はこれはというようなナムコらしいゲームがないな…
0174名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:11:23.19ID:4c+a5zlb0NIKU
今や小売を泣かせるだけのクソゲーメーカーに成り下がってしまったな
0175名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:12:00.38ID:GaFkQUA00NIKU
ナムコは1年間に発売できるファミコンソフトの数の上限が無かったから
他社にその権利を貸していたんだっけか
0177名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:30:53.64ID:YXTrEg4K0NIKU
>>175
自前でROM製造ライン持ってたからな
まぁナムコに限らずコナミとかアイレムとかジャレコとかも
アーケード畑のメーカーは自前で製造してたから製造委託しないで済むんでやりやすかったんだろうな
0179名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:34:10.80ID:PFx4LC1xdNIKU
ミスタードリラー
塊魂
もじぴったん
…はナムコ後期の傑作だと思う
どれも死んで久しいけど
0180名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:34:47.49ID:dje4lqXk0NIKU
技術でも無いでしょ
3DSのリッジとかオン無し30fpsでしょぼグラで技術なんか感じられなかった
0181名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:41:15.27ID:tdr4UH950NIKU
ナムコとカプコンが組んだら凄いのができそうだよねw
0182名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:52:27.38ID:qV9exETlCNIKU
>>156
勢いとゆうか当時のナムコは業界最大手だよ。ナムコも家庭用ゲーム機を出す計画が
あったんだけど、流通網の問題と家庭用ゲーム機の乱立は業界に悪影響だとの判断から
独自ゲーム機をリリースせずにファミコンに参入する判断をくだしたんよ。ナムコの
存在がなかったら、あそこまでファミコンが成功できたか分からんねー。
0183名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:52:39.16ID:Ad4tm8lX0NIKU
世界で初めてゲームのアルバム出したのナムコだしなぁ
0184名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 13:56:15.48ID:NUqnf2S/0NIKU
アーケード全盛期は名作だらけだったろ
90年代半ばからはあれだが
0185名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 14:02:38.81ID:YER4uL2I0NIKU
3Dポリゴンに注力して2Dゲームのスタッフ捨てたあたりから不安定になった感じ
0188名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 14:14:11.75ID:hbXa4cnQMNIKU
まあゼビウスだね
黒い背景で無くしたってのはゲーム史に残る快挙だよ
やった後には中々理解出来ないもんだけど
0189名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 14:14:37.83ID:2TFgkHvf0NIKU
売上そこまで加味しなくていいなら名作自体はいろいろあるだろ
パックマンがデカすぎるだけで
0190名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 14:24:11.21ID:tdr4UH950NIKU
ゼビウスよりはZガンダムホットスクランブルの方がまだ楽しいかな
0197名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 16:03:37.03ID:GekB3uJP0NIKU
インベーダー大ヒット時、ほとんど全てのメーカーがインベーダーのコピーを作っていた
だがナムコはコピーではなく次世代のゲームとなるギャラクシアンを作った

かっこいいやん?
0202名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 16:40:06.68ID:CD8Lu10B0NIKU
源平は名作と言うにはちょっと違和感ある
ビジュアルとサウンドのインパクトは相当なモノだったけど
ゲーム的に大味すぎて評価出来る部分ってあんまり無いと思う
0205名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 16:51:49.85ID:0x4JYnbU0NIKU
>>204
ボタンの方では?
0207名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 16:56:31.30ID:lmnrLNxDaNIKU
>>204
ボタンもだけど、レバーの反応の良さと戻り具合が最高にSTGと相性良かった
黄色のレバーとボタンは正義だった
0209名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:03:54.90ID:9uerqvLr0NIKU
>>203
ナムコから販売されてたことを踏まえてのボケだぞ・・・最後まで言わせんな・・・
0210名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:15:48.73ID:vDxn1R9PFNIKU
デジタルデビル物語1、2
デビアス
デビルマン

ナムコのデビシリーズは
熱いぜ
0211名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:28:24.20ID:jinoFg+c0NIKU
>>202
同じ位置にファイネストアワーがある。ハードの表現力で格好はついてるが、もっさりなロボゲーで色々惜しかった。
0212名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:31:11.27ID:PuORStWQMNIKU
>>97
任天堂が横スクロールアクションのジャンプ要素を昇華させたと考えてる。パックランドには敬意を払ってるらしいぞ
0213名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:32:25.60ID:jinoFg+c0NIKU
PS1が世に出る直前に、ナムコの家庭用ゲーム機が発売に向けて
真面目に準備されてた話が現実になってたら、今頃どんな勢力図になってただろう。
0215名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:36:07.74ID:Ax3hdU9W0NIKU
ナムコ愛されすぎワロタ
初めてじいちゃんに買ってくれとねだったソフトがワギャンランドだったなあ
0216名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:37:52.08ID:ldGlWbm2dNIKU
>>214
すでにディグダグの頃には「プーカァの帽子」なるものがあったと聞くので、ゲームキャラクターに目をつけたのは相当に古いのでは……え、そういう話じゃない?
0218名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:38:57.18ID:9GRqdi2r0NIKU
横シューの頂点 スカイキッド
縦シューの頂点 ギャラガ'88
0219名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 17:46:07.34ID:NRwlDRy70NIKU
>>214
SYSTEM 86基盤あたりからかな?

しかしスカイキッドは何で左にスクロールさせたんだろう・・・
0220名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 18:00:08.43ID:dBgcAfa/0NIKU
>>212
パックランド見て悔しかったらしいね
越えるものを!って作られたのがスーマリって話だとか
0221名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 18:01:38.92ID:6zv9qsCT0NIKU
スマホで
パックマン256
マッピー 対決ネオニャームコ団
ゼビウス ガンプの謎は全てとけた
ナムコ純正じゃないけど
やはり面白い
0228名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 18:49:41.42ID:vDxn1R9PFNIKU
ネオジオのやつばかり
高騰しているが、
ちびまる子のゲームは
ナムコのが1番完成度高いんだよな
0230名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:14:55.57ID:lf6MooR30NIKU
>>1
ここまで今の若者って頭悪くなってるの?
おじさんおどろいたというか呆れた
0231名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:26:23.71ID:6zv9qsCT0NIKU
>>224
狭くて小さいドルアーガは
操作性がね、、
0233名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:33:44.34ID:/IIBCU9H0NIKU
>>232
おれおれ詐欺
0235名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:44:53.84ID:nHLoyGXkaNIKU
>>165

チンコがあったかなあそういえば
0236名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:46:38.54ID:YxJZERFO0NIKU
ワギャン大人になってからやったら
結構めちゃくちゃなゲームでワロタ
ピンクのゴリラて
0238名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:50:56.26ID:nHLoyGXkaNIKU
ナムコはPSG時代のアーケード曲が素晴らしいんだよな
歩くと曲が流れるパックランドとか
0239名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:52:31.83ID:UJQibgav0NIKU
>>179
今でも遊んで楽しいゲームは死んだとは言わないんじゃね
寝てるだけでしょ
0240名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:53:19.30ID:YQohSo8w0NIKU
>>51
一体どの層を狙ってドルアーガの名前を使ったんだよw
0241名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:58:22.77ID:LXFwRi6k0NIKU
>>51
あったなこんなのw
IP自由化も問題あり的な作品だった
0242名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 19:59:59.90ID:Fzlft4hj0NIKU
スターラスター無いのかよ!

小難しいから評判悪かったけど…
0243名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 20:02:44.53ID:X1EnSbr5MNIKU
>>242
ファミコンのは死ぬほどやったけどPSか何かであったリメイク版はなんか面白くなかった
0245名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 20:09:13.74ID:M3dnkHzO0NIKU
>>176
ナムコも昔は任天堂に負けず劣らずの名作を作れるメーカーだったな
ただ任天堂との違いはIPをシリーズとして育てていくのが下手だったと言う事だろうな。惜しい
0246名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 20:09:31.28ID:YxJZERFO0NIKU
忘れるってのは防衛本能だからね
死んだ人の事をいつまでも引きずってたら先に進めない
本当にショックだったことほど脳を守る為に忘れたりする
0247名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 20:11:17.38ID:GaFkQUA00NIKU
このスレ見てて
ドルアーガとドラゴンバスターをミックスした
the road to druagaという同人ゲー思い出した
けっこうよく出来ている
0249名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 20:44:29.24ID:L/c0D7fH0NIKU
宮本 まあ、尊敬するゲームというとナムコの『パックマン』やからね。
僕は、目に刺激が少ないし、シンプルでゲームの原理が見えやすいので
黒バックをずっと守ってきたんだけど、もうそろそろ潮時かなとも思ってたしね。

ハードで刺激的なものをつくろうと思ったら、
そろそろ青空バックでとも思っていたし。
最終的に制作に入っていったとき『パックランド』が影響してますね。
だから、詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに言う人もいるけれども、
『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ。
でも、ナムコがあれをやってきたから、僕のマリオは動き出したというのはありますね。
0251名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 20:47:21.71ID:L/c0D7fH0NIKU
ゲハ老人会
0252名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 20:56:21.72ID:icKXKTGW0NIKU
ナムコの黄金期はゲーセン自体がある意味テクノトレンドの最先端だったもんなぁ
オタクだけじゃなくておしゃれな人やカッコいい人も沢山来てた
ACゲームハードの性能もどんどん上がって、新機種が導入されると見物人でごった返した
今の人は想像もつかないだろうね
0253名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:01:08.95ID:YQohSo8w0NIKU
>>252
テクノと言えばYMOのライディーン(1980年)
今聴くと典型的なゲームミュージック
ファミコンに音源チップ追加したレベルのBGM
0254名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:01:55.23ID:WBm4+rFQ0NIKU
ワギャンランド
0256名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:04:28.65ID:VY1u48Wy0NIKU
>>252
ゼビウスの人気を支えた裏設定とかナムコ専門誌NGとか
0258名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:14:41.37ID:43T4MdK70NIKU
ナムコも定期的に発作を起こしてオールスターゲーム出してる
ただし任天堂と違って大勢にウケるゲームにはしない
そこで差がついてんじゃないかな

いや任天堂もアイスクライマーとかFゼロの新作出したりしないけどさ
ゲームは死んだままでもある意味で現役じゃん
0259名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:27:54.93ID:PoaO2zSA0NIKU
ナムコはサントラに良く入ってた歌アレンジがいいんだよ

魔Qだ魔Qだ魔Qだキュッキュー
0260名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:34:02.45ID:43T4MdK70NIKU
ああ、ナムコカートはレースゲームだしもしかしたらウケるゲームだったかもしれない
機種が対応してなくてやったことないから知らんけど

ナムコもスマブラをパクっ…ゲフンゲフン
かつての名作アウトフォクシーズ風の対戦アクションでオールスターゲームを作ってみたら
またカプコンとか他社を巻き込んでさ
0262名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:42:49.12ID:PoaO2zSA0NIKU
アウトフォクシーズはなぜ移植されないのか
ネタがやばいのかな
0263名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:48:20.12ID:3AF5n1fP0NIKU
スーパーマリオはパックランドではなくゼビウスの影響を受けた話なら聞いたことあるな

>>156
参考にはしただろうけど無かったってほどの影響は受けてないんじゃないかな?
ゼビウスの冒険感?の影響のほうが大きいと思う(固定画面からスクロール方式へ)
ジャンプアクション自体はドンキーでやってたし
パックランドは操作方法がハイパーオリンピックみたいなやつだったしのう

個人的にナムコで思い入れがあるのは
バトルシティーとレッスルボール
パックマンシリーズはパックマニアが一番好き
ゼビウスは名作だけどスターフォースのほうにはまってました・・・
0264名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 21:58:06.64ID:3AF5n1fP0NIKU
スターブレードオペレーションブループラネットまだー
ギャラクシアン3やりにワンダーエッグ行ったなー

>>211
ファイネストアワーのもっさりは意図的らしいね
ロボットの重さ具合を表現してああなったらしい
0265名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 22:12:36.54ID:Y31hf9Nq0NIKU
ワルキューレってちゃんと育ててりゃ今でも人気あるキャラになったよな
0266名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 22:13:38.74ID:Q2dbOeBi0NIKU
スティールガンナー好きだったな。

同人ゲームでスティールガンニャンというのがあって、ドットは粗いが動きやPC98で表現されていた
0267名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 22:15:44.62ID:Q2dbOeBi0NIKU
>>265
ワルキューレの伝説がゲーセンで半年ぐらいしかインカム持たなかったから、経営者サイドしては
利益率が悪いと考えたかも。

でも、PCソフトやらキャラで色々出していたからなあ。
0268名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 22:25:28.54ID:Th8Pwlz2aNIKU
                            /ヽ、_
  ┌─iii;_,,,,,...::-''^ヽ、              / _ /7`ー-v‐-、,,_               イ
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`ニニ λ'^^~~,ニ-‐i   ||||   _,,,;;-‐‐-、、,_   | `^~ -゚-'(oノ/(''`.7/~  _,r-'^‐-ニ、¨~_,./,,...,!-,,.
 `'|! /r'-'''  ''''ヾ||.  l||l   /  _,,,,,,,,_  \ /  、_ /7 ^~` '-(0)i' ,--、_   ~/ ./;l|||''
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  l|! ./||i_,,,; iiii!!-!||l .|ニニニ  .i|||、 ,.  }|||} ,|lL  =''^~ ~ .''' (.0(,}n { 7/''-ニー-'__ o~ニー'^  i||!''
  l| /!!-ー’ ニ-、ヾi レ''ヾ||、  ''!!!''″,;il||!' .,i|||!!!!!!!!!!llllllll|lii;;;,、,,,~,_"''λ0ノ/7/7/7//,.-、 i||ll!^
  ||_i|||>、,;;ill||||l!!||!iiii,,;iil||||l!!!|l-、,,,,,,-il|||!〈/||'″    ,,,_ `^''''!!lll||||||!|lllliニ;;ニ,ーー.'‐'(_゚く-'|||'
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         '!|l|||!^    `!l||||l     `llll|||!!|l!^       `!l||^
          '″
0269名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 22:26:26.89ID:Th8Pwlz2aNIKU
 /⌒ヽ  /⌒ヽ
 |    ヽ|    ヽ    ,.-、
 |    |    ヽ  |  ' ⌒ヽ           ____
 |           ヽ |   l、_ノ        l⌒l |    )   ヽ
 |__|、__|、__) |__|   ☆     l⌒l |  | |  ={  = 丿
        ___           l⌒l |  | |  L |  ={. n {
          {   _  ヽ | ̄ ̄ヽ=!8 !=  L|__)   ) |、 )
        | //:::ヽ  l| = 丿 レ^リ |    )    ̄ ̄ ̄  ̄
        | { {:::::::}  | |  n {. V7  ̄ ̄
        | ヽヽ::ノ  | |  |、 ) ∀
       /´   ̄   /  ̄  ̄
       ヽ、    _/
           ̄ ̄
0270名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 22:45:37.79ID:HQV7AN3e0NIKU
>>253
耳が腐ってるのかな?
0272名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 23:03:56.25ID:e5mr/lx2rNIKU
>>253
ユーチューブで聴いた感想としては
カセットビジョンレベルの音質だと思った
0274名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 23:19:45.84ID:Q2dbOeBi0NIKU
音質なんか、SYSTEM II(ナムコスレだしな) でPCM音が出るようになって完全に生音が再現できるようになったからな。
それ以前のピコピコ音でわざと音楽を作ったからこそ、テクノであって
0275名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 23:20:48.87ID:rLh+fWsr0NIKU
>>265
ワルキューレの冒険をオープンワールドでリメイクしたらなぁと妄想
殆ど新作みたいになると思うが
0279名無しさん必死だな垢版2018/06/29(金) 23:29:39.22ID:tdr4UH950NIKU
えーりかとさとるとひでむしの夢冒険
0282名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 01:29:34.05ID:xpZ06/XC0
子供の頃にデパートの屋上のゲーセンで
スプラッターハウスの画面見た時に、ものすごくビビった
色々並んでるところにあの空気のゲーム、すごい違和感あった
0284名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 03:17:15.64ID:152TYiZw0
ローリングサンダーすこ
0286名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 03:33:03.23ID:4B/d2Jqt0
名作は色々あったけど世代を超えて愛されてるタイトルとか無いな
パックマンにしたって海外人気はともかく日本国内だとおっさんじゃないと遊んだこと無いほうが多いだろうし
0287名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 03:40:49.34ID:GLwmm6Lxa
キャラ育てんのが下手
パック万てソニックより格下だろ
0288名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 03:45:16.48ID:4B/d2Jqt0
ある程度人気の出るキャラをコンスタントに作る力はセガを圧倒してるとは思うけど
持続力がないよな
0291名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 06:08:32.86ID:Fl2LgArQ0
妖怪道中記は面白かったな、難しいけど
PCエンジン版の乙姫はいいのかよと
0292名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 07:09:20.52ID:ujYM0KdQ0
>>286
80年代の王者やぞ
0294名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 07:14:32.90ID:gierSWxa0
リッジ、鉄拳、テイルズなどで
PS1を盛り上げた功労者
今は太鼓とかキャラゲーとか?
0295名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 07:19:25.36ID:Ye35W1MC0
あー おっさん世代(おれ)は自分がゲーセンで遊んだのを思い出せば、無数に出てくるそしてつい細野晴臣のCMを探してしまった
ttps://www.youtube.com/watch?v=KYfVcCCkQGw
0296名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 07:20:02.20ID:HrvMobQv0
数ある中でパックマンが名作って
ギネスレベルで凄いがあの時代は流石にもう評価外だわ
パックマン自体最初のゲームだけでその後全てヒットしてないし終わってるタイトルでしょ
0297名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 07:42:19.30ID:4PjLW7lq0
それでも国内は勿論だが特に海外への影響が凄まじかったらしいからなぁ
パックマンから影響受けたクリエイターが結構多くてビックリした事有る
その血脈みたいな物が様々なゲームで生きてるかもね
0298名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 07:59:01.10ID:3Ar+AGBdd
今の時代にCE作るのはすごい
昔のパックマン好きじゃないけどCEは大好き
0299名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 08:19:56.09ID:eYeiBuFL0
>>218
スカイキッドの2Pプレイは激熱だよな
僚機が被弾して墜落しても機体をショットすれば立ち直らせる事が出来るもんな
だから腕のいい奴が画面後方から中段下に位置して、地上物を破壊しながら僚機をサポート、
もう一方は空中戦を担当しながら生き残りを目指すという、編隊飛行が自然と成立したw
もし2人ともガチのウデマエなら足の引っ張り合いも楽しめるという懐の深さも秀逸
横シューの頂点という評価も納得
0300名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 09:18:29.90ID:1ZVGvFhC0
ドラゴンスピリットはゼビウス超えるくらいの名作だろ
0301名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 09:24:20.74ID:P3bReHGU0
好きなのは
源平討魔伝
妖怪道中記
バトルシティ
メルヘンメイズ
ワルキューレの冒険かな
0302名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 09:26:02.37ID:s15oIuTP0
>>296
まあ任天堂で言えばドンキーコングみたいなもんだからな
キャラ自体は続いてるけどゲームは別物になってる

ナムコはそういう展開すら出来なかったけど
0305名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 09:54:11.83ID:dhvnWVmm0
貝獣
チャイクエ
女神転生
デビアス
じゅべくえ
ドリマス
テルファン


アーケードゲームメーカーなのに
ロープレも名作揃いなのがすごい
0306名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:01:36.44ID:MRvXuwoO0
メガドライブで出してたアケゲー移植のタイトル
コレジャナイ感半端ない
0310名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:16:12.66ID:MRvXuwoO0
ワイが遊びたいナムコゲーはこれやない
今思えば嫌がらせとしか思えん

クラックス
バーニングフォース
球界道中記
フェリオス
マーベルランド
デンジャラスシード
ローリングサンダー2
0311名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:18:49.52ID:adOlyVkC0
ディグダとダグトリオは、ナムコが企画蹴って任天堂に拾われた話の後で見ると切ない
0312名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:38:38.77ID:8ILSWn8s0
まあクラックスは日本パブなだけで本家はアタリだがな

アタリのアーケードゲーはナムコのゲーセンなら何かしら設置されてたな、ガントレットとか
0313名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:39:51.69ID:MhBKuEBr0
ゲーセンで初めてディグダグを見た時はあまりのカラフルさに驚いた
0314名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:40:40.99ID:ey3ihcrZa
ガントレットは専用筐体で遊んでた
マーブマッドネスもアタリだったな
マーブマッドネスの筐体欲しいわ
0315名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:48:27.04ID:F+L91B4k0
ガントレットはオリジナル見たこと無くって初めて遊んだのがリンクスなのは変ですか
0316名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:50:57.67ID:s15oIuTP0
>>313
俺は35年前のゲーセンでゼビウスを見た時
画面が上の方に流れていく(スクロール)のを見て腰を抜かした

画面は固定しているもの、という概念を破壊されたショックは一生忘れない
0318名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 10:59:03.82ID:dhvnWVmm0
ギャラクシアンやギャラガも
一応、星だけど流れてたし
ラリーXでスクロールもしてたんだがな
0319名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:01:43.08ID:OjnqTIFJ0
>>262
もし移植されたとしたら当時だったらサターンかな?
あの画面全体動くの結構大変そう
PSでもいけるのかな
0320名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:10:25.83ID:AwSRx6Vgd
ギャラクシアンってスペースインベーダーの1年後に出て敵がこっちに向かって飛んで来るようになって、打たないとまた上から元の位置に戻るとか
当時としては凄かったのかな
0321名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:10:40.01ID:eoSJ33dW0
ギャプラスは何故移植が少ないんだろうなあ
とても良作だと思うが。隠れた名作って奴だな
0322名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:13:06.50ID:ey3ihcrZa
ギャプラス>ギャラクシアン>ギャラガの順に好きだわ
ギャプラス最高
0323名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:16:01.50ID:iOvEsMuwd
パックマンが名作ってマジ?
ドラゴンバスターや源平の方が
面白くね?
0324名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:17:01.43ID:ziK+1lutp
>>145
あれの浮遊感凄かった覚えがあるわ。
画面側が動いてるはずなのにね。
0325名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:21:17.58ID:ziK+1lutp
>>323
日本じゃあまりわからんかも知れんけど、海外だと絶大な人気と知名度を誇る。
0326名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:22:36.58ID:hA1H3WlOd
1980年の時点でクレージークライマーがあったからあんまりゼビウスには驚かなかったな
0327名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:25:17.96ID:IKKq+iBR0
この世からポリコレ厨が消えない限り永遠に家庭用移植はされないだろうよ
>アウトフォクシーズ
0328名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 11:48:49.29ID:6MucmnP70
源平よかったよな

初めて3Dダンジョンを手書きマッピングしたし
龍骨鬼とのラストバトルは音楽も相まって震えたわ
0331名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 13:35:11.82ID:iyGN6G4W0
地球の平和を守るため
遥かな星から来たけれど
泣いちゃう日もあるホームシックで
女の子なんだもん
0332名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 13:45:04.49ID:s15oIuTP0
パックマンは2015年のハリウッド映画「ピクセル」に出演するぐらいだもんな
向こうじゃマリオやソニックに匹敵する人気と知名度

ドンキーコング、インベーダー、ギャラガも出るけど
パックマンはインパクトが違うわ
0333名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 13:58:48.21ID:V/wkUwt+a
アーケードとファミコン時代までがピークでスーファミではもう失速してたイメージだな
ゲーム史語る時しか持ち上げられんメーカーだろ
0334名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 13:59:45.09ID:P3bReHGU0
>>328
それコナミって言ってほしいんでしょ
0335名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 14:01:38.34ID:mnijn37c0
リッジレーサーアーケード版出してくれないかな
PS1版は解像度も低いしフレームレートも低いから微妙なんだよな
アーケード版がやりたい
0336名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 14:03:24.10ID:u9Cw1qn40
ピクセルはゲーム好きじゃない人が脚本書いたんだろなーって感じで
登場したゲームのキャラが可哀相に思えた
何かよく分からん敵にいいように利用されるだけの存在みたいな
0337名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 14:15:42.79ID:QJXy4Ul60
シュガーラッシュは悪役が集まって愚痴るとことか愛情感じられて好きんだけどな
0338名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 14:18:39.49ID:adjZNTGka
個人的には、ファミコンのファミリージョッキーやマッピーランドの
キャラがピコピコ動く感じとか、容量を使っていないけどセンス良くまとめる感じとか、
「頭のいい人が作っているんだなー」と子供心ながら思っていたな
0340名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 16:22:26.67ID:jFZAPY5TM
パックマンとか今やるとクソだけど
その当時はあの画面とあの音楽だけでワクワクしたもの

ゲーセンでは金がかかるのでプレイ時間30分くらいだろうな
FCに移植されたけどなんか微妙だったし
10年後に完全移植されてもその頃には興味無くなってるしって感じ
今でも遊べそうなのはドラスピとか源平かな
あの年代は程よいストーリーもついてきて空想補完で楽しめた黄金世代
0341名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 16:24:46.13ID:P3bReHGU0
リッジレーサーよりはファミリーサーキットのほうが好きかな
0342名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 16:32:33.60ID:lx3/n4PN0
鉄拳、ディグダグ、源平

csゲーメーカーというよりやはりゲーセンのほうだな
0343名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 16:36:34.70ID:5Eo0I4RRd
ファミスタ、ファミサー、ファミテニ
他のメーカーより1000円以上やすい価格で神ゲー連発してた
0346名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 16:42:50.78ID:5Eo0I4RRd
そういやポリゴンカックカクのドライブシミュレータあったな
アーケードで
0347名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 16:51:24.96ID:QrtOCg+Fa
>>344
任天堂嫌いだったからね
ワルキューレのサンドラスピンオフが出た時はちょっとびっくりした
0348名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 17:08:43.46ID:Xt9HYQN70
>>333
スーファミの時代で自社製のゲーム機を準備してたからな。
結局PS1を見せられてそれを引っ込めて協力する状況に変化したのだが。
0350名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 17:10:52.78ID:Xt9HYQN70
>>346
ナムコのウイニングランはカクカクというよりはソリッドな感じだったけど。
アタリのハードライビングならその通り。
0351ゲハ ◆GhXkFJ1Xak 垢版2018/06/30(土) 17:14:30.98ID:+dyd2qBN0
>350
カーブを曲がる時の異常なまでの低フレームは衝撃だったよ
0355名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 17:40:11.15ID:Xt9HYQN70
>>353
タイトル書くときどっちだっけと迷う名称だと思うw
0356名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 17:53:36.82ID:iyGN6G4W0
まぁ、ちゃんと現物で遊んでた人なら「グ」は付けない
後から知った若い人なら知らんが
0358名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 18:27:59.44ID:s15oIuTP0
>>357
あれは30FPSと60FPSの違いを知る絶好のソフトだった
後者はヌルヌル動いてたわ
0368名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 21:14:01.46ID:IKKq+iBR0
>プラチナゲームス並みに間違われるハードドライビン
しかも、日本語仕様のバージョンではスコアランキングの表記が「ハードドライビイン チャンピョン」なんてもんだから(以下略)
0369名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 21:16:40.31ID:Xt9HYQN70
>>360
人じゃ無いのが混じってるが試合はどうやってるんだ。
0372名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 21:35:45.20ID:+1HALagf0
>>371
SWITCHなら縦画面できるしな
ああいう大型筐体物の移植は欲しい奴に限って来ないな
0373名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 21:37:26.89ID:HoeTWyaZ0
名作は色々あるんだが
ゼビウスがなかったら普通の会社だったかもね
0374名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 22:07:30.06ID:8ILSWn8s0
>>368
インスタント リープレーだしな

S.T.U.Nランナーのコインいっこいれるとかピットファイターの残虐行為手当とか
アタリのローカライズは油断ならない
0375名無しさん必死だな垢版2018/06/30(土) 22:09:30.94ID:4xYGsTpd0
デパート辺りから駄菓子屋に流れてきたであろう筐体の、モニターに焼きついているゼビウスのロゴの跡
0378名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 06:34:11.96ID:3O9NCqcz0
クソして寝ろと次元大介に言われたことは忘れない
0383名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 08:50:57.08ID:VH7f0IfQa
ルパン三世パンドラの遺産がないとか
最終面でどうあがいても登場する無敵のとっつぁんとの追いかけっこに恐怖するゲーム
0384名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 09:24:04.99ID:y10VOORSM
ファミコンミニナムコット欲しい
0386名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 09:59:56.73ID:1+x6X16K0
全盛期のあとに
もじぴったん、ドリラー、パックマンEX
出してきたのは評価する。
ここいらは、俺のnamcoゲーだった。
一児の父。
0387名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 10:12:31.60ID:Qz0c/c270
最後にナムコイズムを感じたソフトは塊魂かなあ
2作目で早くも死亡させた点も含めて

ほんとシリーズ物やキャラを育てるのが下手だわ
0389名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 10:19:22.69ID:gU5jwBBk0
源平討魔伝だけでX68000欲しくなったもんだよな
0391名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 10:22:59.17ID:3O9NCqcz0
>>379
ナレーションの美声ぶりに痺れる
0392名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 10:53:15.10ID:DnV7soby0
>>360
ナムコスターズかー

むかしは女人禁制だったせいか
劉備玄徳、明石家さんまや
スターウォーズのルークまで
一員だったな
0398名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 13:21:09.56ID:7JqYAejL0
なりきりダンジョンのナムコキャラ装備も、たまには思い出してあげて
0401名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 15:48:38.44ID:3O9NCqcz0
>>400
ボスコニアンは紛れもなく名作だけどアレは記憶から消えていた
0402名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 15:51:36.48ID:fcwBCdHq0
ブラストオフとかデンジャラスシード
あたりナムコどうしたんだろうとか思い始めたころ
0405名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 17:58:30.09ID:NQFm2W5K0
エスコン7どしたんよナムコ
0406名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 17:59:05.07ID:3O9NCqcz0
>>402
デンジャラスシードはメガドライブ版でかなりゲームらしくなったけど
ベースの味気なさも強調された感はある
0408名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 18:11:30.65ID:Qdl0VRKPa
お前ら
爆突襲撃艇
忘れず
0410名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 19:38:51.55ID:AqWE99G20
ブラストオフはなぜか外注(メルヘンメイズ作ったNHシステム製)だからなぁ・・・
0411名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 19:40:12.76ID:3O9NCqcz0
>>410
メルヘンメイズは面白かったのに
0412名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 19:49:14.82ID:UBAdby1yd
意外と出てこないポールポジション
昔はどこのゲームコーナーいってもあれの筐体置いてあった記憶ある
0413名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 19:57:39.38ID:wDclZieu0
メルヘンメイズと言えば、ANO清水って何してるんだろう?と思ってググったら、ダンガンロンパとか参加してたのね
0414名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 20:12:39.26ID:y10VOORSM
ポールポジションもいいが
サンダーセプターもよかったなあ
3DSの立体視で欲しかった、
あ、ゼビウス3D/Gもバーニングフォースも
スターラスターも…他にもいっぱいあるな
0415名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 20:43:49.27ID:4UCOzONTa
ナムコットといえばファミコンの三国志は名作なんだけどなあ
あれVC化かリメイクしてほしいわ
0416名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 20:50:11.49ID:wDclZieu0
キングオブキングスと独眼竜政宗が外注だったのは、このスレで始めて知りました
0419名無しさん必死だな垢版2018/07/01(日) 23:49:59.33ID:lmxUh0UuM
ラジアメのリスナーやってた頃が一番ナムコしてたなあ
ゲームセンターがゲーム最先端の時代
0420名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 05:12:11.82ID:bHxJYaF10
ナムコでビックリするような作品を最初に見たのはリッジレーサーかなぁ
0421名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 05:14:28.47ID:bHxJYaF10
本物の車の運転する時と感覚が全く同じだったゲームはリッジレーサーが初めてだった。
これには正直驚いた。よくこれだけのものを作れたもんだなと感心したよ。
0422名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 05:23:26.01ID:bHxJYaF10
ギャラガ88もシューティングゲームにはない独特のリズム感が面白かった。
ハエというよりゴキブリだねあそこまでくるとw
ナムコにしてはセガのゲームみたく風変りだった。
0423名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 05:27:13.03ID:it5xOQa90
ファミコンミニにナムコとハドソンタイトルが少ないのが納得いかん
でテクノスジャパンのタイトルが多すぎるのも納得いかん
0424名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 05:29:15.90ID:bHxJYaF10
メトロクロスももう少し評価されてもいいと思うけどね。面白かった。
0425名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 05:35:30.73ID:bHxJYaF10
迷作が少ないんですよねここは。
その点ではセガのほうに軍配が上がるかなとは思います。
0427名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 09:57:28.44ID:ZVYwxryx0
>>425
ナムコは意外に迷作も出してるメーカーだぞ
マインドシーカーとかファミコン版スターウォーズとか
0429名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 10:51:43.97ID:NRgXXrcOr
サソリペイダー面白いやんけ
0430名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 11:16:50.63ID:LM8IdhgEM
爆突機銃艇とかピストル大名とか
突然はっちゃけてびっくりした時もあるけどな
なんでナムコがこんなクソゲーを
0431名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 11:27:01.68ID:CQ3XoZNKa
レトロのテンプレ知識で急いでマウンティングするいつものゲハレトロスレ
叩くは美徳褒めるは恥
0432名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 12:57:36.70ID:ZQIPuVJR0
  ┌─iii_,,,,,....::-''ヽ
,;―┘  _,,,,,,,,,....  \
`ニニ λ~_~~,-‐il  |||'   _,,,;-‐‐-、,_
 `~l /r`-'  ~ヾ|l i||l   / _,,,;;;,,,,_ \
  l /|i ロ .「! .l||| l||--!'  ,il||!''''''!l|l.  }i
  l ./||i_;コ .i!K'ヾ!| .l|iニニ   !||i、,; }||} ,|l;
  .l| /ゝ,_,,,-iiilll|\ ' _ンll|||i;,,_ `_,,;il|!' ,i||!'
  'llii|||~!!|l!!~~~/~''-!!!!!-、~'!||llllll|||!ニ!!''~、    ./`-.,,_____,,,,,....--―ー、
   ~''  ===/ ,-,,,,,   `|  ____.  \==7   /||;,;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;  ヾ,
      '|iii'' /|'~'/  ,/||  i!!!!!!!!!!|i  ,i||'!|!'  ./|!~~~~~|!' `7|! /|!'
       ~'''''~ /  /|||ll ,||l   .l|  i||!/ /|'~ ----!'  /|||/||!'
         ./ ./||!!l== ''''-ー''''~~  i|l/ /|l~   `===' ./|!' ~~~~
        ..//|!~ `~~|l .iiiiiiiiiiiiiiiiiiii,,,i|i,/|l~       〈,./|!'
         'l|||!~    !!ii|||~~~~~~iii|||!'!|!~       ''!ll'
         ~
0434名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 13:18:32.06ID:K0VDqMINd
マッピーの続編にホッピングマッピーを出すとか挑戦的なメーカーだったのにな
ギャラガギャプラス、ディグダグII、イシター、パックランドあたりは成功事例
あの頃のナムコに戻して
0435名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 13:57:04.50ID:XBPEPvuV0
初期は意欲作が多かった
「遊びをクリエイトする」っていうキャッチコピーはまさにナムコそのものだった

源平くらいまでかな、そういう気概溢れる作品を生み出してたのは
0436名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 16:05:52.81ID:xzMWSB870
ナムコは少人数でアイデア出し合う開発には向いてたが
大人数でのプロジェクト体制には向いてなかったんでは

だからキャラゲーは生み出せてもキャラを育てることは出来ないし
一発ネタでヒット作を出せてもそれをシリーズ化して長く続けることは出来ない
0439名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 17:12:06.33ID:i9sXhG0l0
>>435
バブル期に向かって「らしさ」を失っていったような気がするね
FCにはクソゲーも連発するようになっていたし
同じ時期に良ゲー連発していたコナミとは対照的
0440名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 17:18:59.30ID:jnQvNzgs0
イシターはマニアが盛り上げたから知名度が高かったがアーケードで展開するにはちと問題があるような…
0442名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 20:03:45.60ID:Q0aZRGp/a
匿名掲示板だと初期ナムコ老害のえっらそうな声がデカイけど
現実ではシステムU時代もファンがいっぱいいます
0443名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 21:09:24.09ID:1AuQqYBh0
>>442
えーシステム2でもかなり古くねえかw
メタルホークの移植はよはよ
0444名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 21:14:04.41ID:ZJzdU61A0
腐ってもナムコとか言われていたのが80年台の後半くらいだっけ
0445名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 22:35:56.53ID:5/jH9f350
未来忍者とかCRピストル大名とか辺りで、オモチャー屋さんじゃなくなったかなと
0446名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 22:43:30.82ID:HM19KTJV0
ヴェラポーマン 妖怪道中記 源平魔伝 ドラゴンバスター ドラゴンスピリット
0448名無しさん必死だな垢版2018/07/02(月) 22:57:08.06ID:Y9PMX4IRd
>>335
PS1版のリッジって挙動がアーケード版とちょっと違う気がしたな
ゲーセンだともっとツルーって滑ってた気がしたけどPS版だとドリフトのきっかけ作って滑ってドリフト終わる時はピタッと終わる感じで
0452名無しさん必死だな垢版2018/07/03(火) 09:36:09.44ID:Kqll6dMuM
ロゴが変わって=バンナムになって
ダメになったかな、やっぱ。

ゲーセンでこの台は常時ナムコの新作がはいるって台があって、
いつもすげえ、って思ってたな。

フェリオスとかタイタンの戦い見てたから
すごいビックリしたっけ。
0456名無しさん必死だな垢版2018/07/03(火) 12:24:31.42ID:gnw1TeiLa
お前らいくつだよwwwwww
おじいちゃん多すぎだろ
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