ドラクエがダメになった理由を考えた
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5以降、主人公の見た目がずっと凡人
6以降、意外性に固執したせいで乗り物のデザインがずっとクソ
8以降、桃伝のようなギャグ化した敵が毎回登場
8以降、カジノやダメージなどでずっと使われるようになった異様にポップなフォント
CERO-Aにこだわりすぎてあぶない水着も一切あぶなくない
エグゼクティブプロデューサーの三宅は3を超えるのが目標って言ってるけど
世界観に対するこだわりが消えてる以上は絶対無理だろ
12の構想があるってマジで言ってんのかよ 声無しも戦闘も10年は時代に乗り遅れてる、でもプレイする奴が10年ろくなゲームやった事無い馬鹿が大半なせいで許される 堀井が一回やってみたかったネットゲームのドラクエX 11もオンラインにするようだったら10も入れたけど1回で考え直した点で抜いた
が、10の乗り物のデザインはぶっちゃけ全シリーズで一番ダサい ドラクエについて悪く言ってるのって
ゲハだけなんだよな
業者か ダメになっているというのが本当に妥当な評価なのか? いい加減外伝で良いからTESライクなドラクエ作ってって思ってたけどそういう時にドラクエらしさ考えられる藤澤もういないんだったな ドラクエらしさってつまんねーゲームデザインを焼き増しすることだろ
誰でもできるわ AIが賢くなったせいでまかせとけばほぼ最良の選択するしな
かと言ってバカでも困る。コマンド戦闘はもう見てるだけの面倒な作業
ヒーローズ2は楽しかったわ。あれでいい ドラクエは当たり前を見直す気がないからな・・・
もう永久にコマンドバトル続けそう 4年に一回しかでないのにオンゲにしたことにより
ライト層、特に子供への訴求力を損ねた 昔のゲームって宇宙とかロボとか絶対SF要素入って来てたのに
神や魔王だのに拘ってそういうの入れないからなんじゃね >>14
キラーマシンがナチュラルに無かったことに >>1
もっと本質的なことを言えよ
お前のセンスに合わないっていうだけじゃん コマンド戦闘廃止とかドラクエでやる意味ある?
新しいシリーズでやれば良い ロト引っ張りすぎで新しい人に伝わらないので
初動型で終わった >>19
最新作がパッケージだけで300万超、
DL版も含めると十分売れてると思うが
片やバトルをアクションにしたFFは前作から半減したね
もちろんアクションだけが要因ではないけど、従来のファンが離れた分新規が入ったかというと怪しいところ 5以降主人公=自分ではなく主人公というキャラクターになったのが駄目
プレイヤーとは明らかに別人格なのにしゃべらないから主人公の行動が理解できず納得いかないことが多い
ストーリー上特に影響があるわけでもないのに
主人公の性別すら選べないのもあかん >>20
全然違う二種類を足して分析してもいいのかはまだ不明
答えは今後わかるとして、とりあえずはクリスマスのランキングには
まったく出てこなかった
子供人気がないままではFFの二の舞 >>21
DQ3 4 9 10は性別かえれるんじゃないの >>4
10のあとの11が2機種合計とは言え300万本売ってるんだから理由にならんわ 携帯機がなくなる次は2バージョン作る荒業もできなくなるから半減までとは言わずとも3.4割減少は覚悟しといた方がいいな
しかも海外で穴埋めなんてできないんだし >>11
AIは馬鹿になってるだろ
ベホイムまでしか使えないやつの次にベホマ使えるやつが動くのに前者はベホイム使うんだぞ
そして結局回復が足りなくてベホマも使う >>23
3や4でできてたことが5以降できなくなってるから
駄目になった要因として挙げたんだろ >>26
携帯機がなくなるってどういう事よ?
言っている意味が分からないが
2verだから売れるってもんでもないし
まず次回作はPSにも出してくれるだなんて楽観的に観ないほうが良いで >>27
aiがターンはじめにコマンドを選択するんじゃなくて
行動順が回ってきたときに他との連携を考えない浅はかな最適解で行動するんだよな
要するにその場しのぎの選択しかしない
これがコマンド戦闘との相性が最悪だからおもんないんだと思う >>30
ドラクエ発売か!って喜んで目をやるとスマホの課金アプリの宣伝というね。
11発売時期になってCM流れても無視するようになった。 過去の成功体験の中でチヤホヤされることを選んだ人がいた
そして自らの思春期に重ね合わせてドラクエだからと買う人たちがいた
これで新しい体験が生まれると思うか じっくりレベル上げして先に進むってRPGのシステムが今の日本人のライフスタイルに合わない気がするなあ
短時間でサクッと遊べるゲームは携帯据置関係無しに受ける アクション化望んでる奴がいるけど
支持層が非ゲーマーの老人中心でそれは悪手中の悪手だわ
老人中心なのに演出が子供向けになりすぎるのも謎
キッズはそもそもドラクエ興味ないだろ >>34
スマホゲーって毎日少しづつレベル上げするゲームじゃないの? 気球がもう、なんか異質だった
誰でも普通に飛べる科学だ
おおぞらはおまえのもの!って感動が消えてしまったわ FFにも言えることだが、アクションだーコマンドだーってくだらない事やっている間に消えてくだけだよ
根幹のシステムが揺らいでる時点でそのIPもオワコンが近い
こんな根幹レベルのシステムで揺らぐなんてスクエニゲームだけだろ テキストに5chや漫画とかのパロディーネタを入れて「狙った」テキストが増えたのがだめだ。
過去作のBGMとかの使い回しといい、「お前らこういうの入れとけばよろこぶんだろ?」的な押し付けがましさを感じる。 FFが死んだ理由ってそれこそ古参切り捨てだろ
誰がミリオン到達に1年かかるゲームになるって予想できたよ >>41
新参に潰された100万止まりのFFと
古参が支えて今も300万に届くドラクエ
どこで差がついたのか 任天堂にはポケモンマリオゼルダスプラトゥーンスマブラと
その時々に新作で当ててるから、時代に媚びてシステムを180度変える必要もなければ、
新しいこともそっちでやれるんだけど
スクエニはFFDQだけに絞ってしまったから、これらだけでやりくりしないといけない
だから追い詰められているんだって 動画も残ってるけど、9は最初はアクションRPGだったんだよね
10のオンライン化は長年の夢だったらしいし、11も最初はオープンワールドにしたかったらしいし
堀井は新しいことをやりたがってる
まあ10作以上も同じようなの作ってれば飽きるわな
鳥山はもうやめたいってはっきり言ってるし 駄目になったも何も11は最高評価だからなぁ
ま、CEROAはなくしてもいいとは思うけど コマンド戦闘否定してる奴は面白いアクションRPGの具体的なタイトル挙げてくれない?
俺の知る限り結局純粋なアクションゲーに劣る中途半端なものばかりって印象しかないんだけど >>46
アレが最高評価って時点でシリーズの偏差値が死んでるって気付かないの? この手のスレには必ずアクションアクション言う奴が出てくるがドラクエのアクションって既にいくつも出てるじゃん
それやればいいだけだろ何が不満なんだ ソニーハードになんかに移行したせい
子供達が触れば、ドラクエのようなベッタベタなゲームも斬新に映るかもしれない
おっさん達が触れば、そりゃブランド買いしてくれるかもしれないが、目の曇ってるオッサン達が満足するはずもねえ
目前の利益を取って未来を捨てたドラクエに呪いはあっても祝福は無し 未だに魔王ってモノをラスボスに置いてるのは普通に尊敬する。 ウルノーガ不細工とか散々言われてるけど好きです(小声) 11ってドラクエファンが作った豪華な同人ゲーみたいなところあったよ
これぞドラクエって要素をてんこ盛りしつつ、キャラゲー風にしてさ
ドラクエブランドを大切にしたいスクエニ、ドラクエで育った若手スタッフ、こいつらが堀井よりも頑張った作品って印象 そもそもドラクエ12は本気で無いかもしれんからな
御三家の年齢的に
最後だからやりたいようにやったってのなら、もうどう言われようが関係ないからな 堀井雄二が最初に思い描いていたゲームデザインってせいぜい4くらいまでだと思う
そのあたりまでは独自性もあってまあ遊べた
いろいろパクりすぎな5以降はちょっともうね FFの海外売り上げ>ドラクエの世界売り上げと言う事実を無視して国内限定してもドラクエがオワコンなのは変わらんぞ
マルチにして前作の9から国内100万も落ちて海外で売れず国内300万売れようが海外で100万程度ならKHにも勝てない ボスとしての威厳
ウルノーガ>>>>ニズゼルファ
これではいかん
ゾーマよりもバラモスの方がボスとしての格が上みたいなもの
打倒ウルノーガだったけど実は真のボスがいて…ってのは3のオマージュみたいだけど
11は思いっきりその辺スベってるよな >>57
勝つ必要あるの?
FF15みたいに外人ウケ気にしすぎて日本人みんなに嫌われてちゃ世話無いわ >>53
ドラクエ好きが頑張って丁寧に作りました感は出ていて
合格ラインには乗ってるんだけど
これを過去最高と呼ぶのはいささか抵抗があるね そもそもドラクエらしさを磨くべきなのに、根幹やシリーズのならではを変えるのは愚策。そこに手を加えて死んだFFは反面教師にされるべき ドラクエはもっとテキスト方面に力入れてほしい
どうせグラフィックやアクション、オープンワールドは競争が果てしないし >>58
過去編は丸々いらなかった
懐古に媚びようとして懐古に一番拒絶されたからな
馬鹿が過去作品を弄くり回してはいけない ドラクエは下請けゲーなのにあまりにも進化しなさすぎてもはや奇妙
恐らくよっぽど圧力かけられてるんでしょ
だから下請けと長続きしないしころころ開発変えまくってる
政治家気取りでえらい長く開発期間設定してやりたい放題やってる老害とか最悪だろ
青沼の柔軟性とか引く勇気を持った宮本がいかに優秀かよくわかるわ 「ドラクエだから」で全ての否定から逃避してる時点でゲームとしては終わってるよね コマンド式で続けたシリーズなんだからコマンドでいくべきだろ
形が変わったらそれは新シリーズ、スピンオフ 伝説とか血筋とか過去ひきずり過ぎ。鬱陶しいわ。
前だけ向いて進め 別システムなのはヒーローズ、ビルダーズ、モンスターズ、スマホ数種 いくらでもある マップを埋めていくクソみたいなナンバリングがクソ評判悪かったし
挑戦がことごとく滑ってきたから懐古以外残ってない 挑戦や停滞ではない積極的な進化方向で、RPGとして売れてるRPG作品って何よ?
って話だな。
RPG大国だった日本はそれを目指した結果、懐古なユーザを大事にしてるドラクエ以外がほぼ消滅した
FFは国内ユーザ無視して海外重視にしたが、時代劇調のドラクエにハリウッドやらせてもな DQで個人的にダメだと思うのは呪文まわりだな
コマンドバトルにくくるなら呪文の使い分けをもっとテコ入れしないとって思う
(物理ならアクション、魔法ならコマンドって印象がある)
デイン系モンスターはつかいまくってるのに勇者以外使えないとか
にもかかわらず何故か呪文使えない職でギガスラができたり
属性と対象数が完全に決まってて使い分ける醍醐味が薄い 細分化や系統なんかを重視しても
先に説明した通り日本では求められてないシステムでユーザ減らすだけだし
面白いといえるシステムに落とし込むのも難儀だから仕方ないかと ドラクエは国内300万のパイでやり繰りする
その他大作は全世界500万超えを目指す
それでいいじゃない >>73
スマホゲーやバトルロードなんかの筐体も地味に安定した収入源だけど
これらの外伝シリーズも日本でしか通用しないモデルだしね >>1
スクウェアとくっついた事だろ
毒がジワジワ効いてきた コマンド式の利点って弱点属性を執拗に攻撃して撃破することだと思うけど
ドラクエはややこしいしわかりにくいし
結局物理で殴った方が早いというゲームだからね >>4
ドラクエ10は明らかに失敗だよな
そのせいでオフゲーの間が空きすぎてしまった
おもいきって変えるならファンまで失いかねないからね難しい ややこしいというか、耐性という概念はあるけど弱点という概念はない と思ったが、DQXでは敵の種族で武器優劣なんかがあったことを思い出した ×コマンドがつまらない
○ドラクエのバトルがつまらない http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/2
つまんないからこそ面白いし、面白いからこそつまんない、ただしつまらなさ過ぎるとそれはそれでつまんない
(リスク・リターンが低いからこそリターンを得られる、高いとリスクに阻まれリターンを得られない、低過ぎるとリターンが少ない)
まあいわゆるチキンレース だめもくそもないわ。十作以上もシリーズ続ける事が異常なんだよ
御三家なんてもうただのじいさんじゃん。それで最新ハードで新作出しましょうって屍胴上げしてるようなもんだぞ ただのアニメゲーになってるのにドラクエってだけで盲目的に買うアホがいるからね
いかに大衆がブランドしか見てないかわかる 9と10にねっとり関わってたなんとかって人が辞めたらしいので
好転していくでしょー お祭り感がなくなって一気にボロが出てきたというか
スマホ関係が節操無さすぎてブランド価値を一気に下げてる ドラクエが国内300万以上を維持しようとして
世界で700万とか800万目指そうとしない理由は
国内で売れたほうが圧倒的に利益が高いから
FF15よりドラクエ11のが利益出てるらしいからね >>1
家電企業のステマハードに依怙贔屓した以外に理由が有るんですかぁ?w >>87
詐欺豚乙
断言してやる
お前みたいなゴミクズが居座る限り12は確実に300万割る 11が腐ってるにも関わらず堀井がゴーサインを出したってのがよく分からん >>93
11は8や9よりも海外売上はかなり上がるはず ヒーローズやビルダーズと並べて結果を吟味しないとな ドラクエ11はとにかく懐かしさだけの商売って感じ。
ファミコンと同レベルの内容をひたすら豪華な絵で見せて、
「当方はすでにオッサンですが、リアルで可愛いスライムに感涙した次第です。」ってAmazonレビューに書かせるのが目的のゲーム。
何の前進もないからそこに苛立つ人がいるのも分かる。 11は堀井曰わくシリーズ集大成らしいのだがどのあたりがそうだったのだろうな
海外狙って500万目標みたいだけどあと200万どうすんだか 国内だけで400万行くから海外は100万程度で問題ないぞ そうなの?
ジワ売れしてる様子がないから無理だと思ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています