【朗報】一流アナリスト「街のゲーム屋は2022年に全滅する。100%デジタルなる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年までにテレビゲームは全てデジタル版からの収益で成り立つようになるだろう
'High Likelihood' That Video Game Revenue Will Be 100% Digital by 2022, Says Piper Jaffray
https://wccftech.com/video-game-revenue-100-digital-by-2022/
https://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2018/06/digital_games.jpg
海外アナリストのMichael J. Olson氏らが、市場予測レポートを発表。
その中でOlson氏は「2022年までにテレビゲームの収益は
ほぼすべてデジタル版の売上で成り立つようになる可能性が濃厚」
と予測していることが判った。
市場アナリストによると
・デジタル版はディスク版に比べて、パブリッシャーの
マージン(利幅)が劇的に大きい
・テレビゲームは今後数年でほぼ100%デジタルに移行する、
と我々は確信している。具体的にいつになるかは難しい部分だが、
2022年が現実的なところだと思う
・ディスク版で成り立つ市場の規模は一年で
10ポイント下落している Switchもそのころメモリー爆増してるだろうしね スーファミの時代は割と田舎の地元でも半径500mに5、6店ゲーム屋があったなぁ
今はもうないけど
ゲームズマーヤもいつの間にか潰れてた まだ先じゃないかな
だんだんダメージは強くなってるよね 回線の進化が光回線より上が望めないからDLの規模は現状のままの可能性もあるけどな
円盤も恐らくはXboxONEで載ったUHDBDがメインになって容量はまだ伸びしろあるし ハードがリアル店舗で取り扱わなくなったらゲーム終わるわ まだ近所にゲーム屋残ってるけどいつの間にかほぼカードショップと化してていつ潰れるか秒読み状態だわ
その前に他のゲーム屋が1軒潰れたし、更にゲーセンも幾つか消し飛んだ
あと大型書店以外の本屋はすでに全部なくなった
時代だな 米ゲームソフト小売り大手ゲームストップは19日、何らかの取引の可能性を探る「予備的協議」に入ったことを明らかにした。協議先の名前は公表していない。
ロイター通信は18日、ゲームストップが買収の打診を受けた後で複数のプライベートエクイティ(PE)会社と交渉中だという関係筋の話を報じた。
ゲームストップは身売りの段階に入ったしな DL版があるPS4は良いとして他ハードはどこで買うんだ… その頃ps日本撤退するだろうな
あいつら中古に流さないと資金足らんだろ >>11
ハードだけなら電気屋でも百貨店でも売ってるし
通販でも変える まだ先の話だろー2030年ぐらいまで耐えると思うけど >>11
え?他のハードにDL版無いと思ってんの? なんかおれとんでもない勘違いしてレスしたきがする
すまん >>18
そうだな、1万もしない中古のスマホでパズドラモンストできるからな >>17
スイッチは本体紐づけだから故障したら買い直しでうんたらかんたーら 値崩れも中古も無くなるから主にPSに恩恵があるな。
金持ってない中古厨のDL購入数が上がるかどうかはわからんが。 ゲームストップはモバイルゲームやソーシャルゲームの成長、ゲーム機向けソフトのネット購入とダウンロードの人気を背景に、このところ経営問題に揺れている。
2月時点の同社の米国、カナダ、オーストラリア、欧州の店舗数は7276店だった。
日本はともかくアメリカだけで6000店展開してるゲーム専門店は大変な苦境に陥ってる
どのちみ海外は最大市場でのバッケ販路はなくなるいっぽうだからデジタル販売に切り替えざるを得なくなるわな スマホゲーやスチーム見てると現物がなくなるのは確かに時間の問題だわ 完全DLは中古で取引出来ないから無理だって
メーカーの都合で配信中止して一生遊べなくなったりもするだろ 日本は中古がなくなったら任天堂以外なくなる
特殊な市場を保つだろう >>18
中古屋がどんどん死滅してるじゃん
メルカリで売り買いしたほうが得だし ゲハって割と小売に肩持つけどやっぱ小売業者多いんかね >>2
でもAAAないしさらにスイッチングハブ加速してて宝の持ち腐れだよね >>30
単純に寂しいだけ
ふつうにゲームショップでパッケージ見て買うの好きだし 徐々に減ってくのは間違いないけど(もうなってる)、
そんなにすぐは無理でしょ
日本の現金信仰が終わらない限り小売は死なない >>33
でも日本もゲーム屋とかどんどんなくなってるじゃん ジャップランドでオワステやってる貧民層は中古にしがみつくから大丈夫だぞ😎
大正義スイッチはファミリー層がゲーム買いに家電量販に行くから大丈夫だ😊 >>36
減ってくのは間違いないけど完全消滅は数年じゃ無理って言ってる 互換も期待できないCSでダウンロード版なんて絶対買わないわ >>25
トイザらスも死んだしアメリカのおもちゃ屋どうなってるんだ
ウォルマートにゲーム売り場とかあるんか? 東京の小さなゲーム店、閉店の日に訪れた客は
実際の購入は通販やダウンロード主体に
秋谷さんの夫、実さんは、妻の健康状態が店を閉める1番の理由だったと話す一方、ビジネスとしての判断もあったと明かす。
オンライン通販とダウンロードサイトが一般的になって以来、「実際に買われるのは通販だったりダウンロードだったりする。
でも、その後で分からないことがあると質問しに来る。そういったケースが最近非常に増えました」と、店を手伝ってきた実さんは話す。「それはつらいですよね」
http://jp.wsj.com/articles/SB10616433020378323462404584160203971488132
マーヤが説明してるしね
消費者は欲しいゲームの質問だけして購入は尼とかヨドでする
こんなあつかましい客だらけになれば店を営業する気力すら失われて当然だろうw すでに地方の中古ゲーム屋はほぼ壊滅してるが
通販でしか買ってないわ
てか店で売ってないわ 個人のショップは全部なくなったなぁ
もうゲオくらいしかない 向こうはトイザらス潰れたからね
ただこれハードの売上が通販に移ったという話じゃないから
じゃあパッケージ置かなくなったお店がハードをどう取り扱うのか全然考慮してないのが駄目 新作のレンタルが始まるでしょ当然
買取価格気にする必要もなくなるし スマホゲーもpcゲーももうずっと前から100%dlゃんんn だいたいスマホゲーもdlやしもう抵抗ないやろ全人類 ハードだけ置くようなボランティアみたいなことすると思うか? パッケージ派だろうが結局それをAmazonで買ってるんじゃ街のゲーム屋が潰れるのに貢献してるのは同じだろ
街の中古ゲーム屋は軒並み何でも有りのリサイクルショップにくらがえしていったわ ソフトを扱えなくなったら利ざやの少ないハードを売ってくれる店なんてほぼ無くなるぞ >>51
>>52
>>53
家電量販店でも通販でも売ってるじゃん いや、街の「ゲーム屋」だから通販は残るのか?
パケ自体がなくなるって意味なんだよな?
そしたらコンビニなんか売ってるポイントは店の取り分が増えてハードも置いてもらうようになるとか?
そうなったらDL版もサードの取り分が今より減らされそうな ハードも通販の他にイオンヨーカドー家電屋で売ってるじゃん ハードとプリペイドカードと周辺機器しか売るもんがなくなるな アメリカの話でしょ
トイザらスが生存出来る日本と一緒にされてもね >>59
アメリカとか通販で一番売れてるのも
任天堂Switchのプリペイドカードだしな >>11
任天堂はおもちゃ屋に居場所があるからまだマシな方 お前ら無職でクレカ作れないからZ指定のゲーム買えなくなるぞいいのか? 日本でなら価格下がりゃとんでもないスピードで普及しそうだが見込みが無いから2030年でも6,7割とかじゃないかな >>11
残念ながら、ネタが通じなかったみたいですな。 ハードの問題はちゃんと店側に利益が出来るような卸値にしてあげればいいけどね
デジタル販売で得た収益がちゃんと店に回れば問題はなくなる >>11
こいつみたいなアナログ時代遅れが、沢山いたらゲーム屋安泰なんだろうな ゲームシェア全体でいうと、スマホゲーが50%で、PCとCSがそれぞれ25%くらいだっけ。
スマホゲーとPCゲーはもう完全にパッケージ死滅してるし、
そう考えると既にゲームシェアの75%はデジタル販売なんだよな。 そういやSTEAMでのゲーム中古販売ってどうなったんだろな。
STEAMマーケット関連はかなり進化してるみたいだけど。 新作の値段が安くならない限り日本だとあり得んから関係ない。
DLのみとかになったら更にぼったくりするのが日本企業だしな。 >>64
ちょっとだけ高くなるけどVプリカがあるさ >>63
もうないぞ
実店舗で売れるのSwitchだけだし DL版が主流になりつつあるのは誰の目から見ても明らか
こんなの誰でも予想できる >>56
100%デジタルって言ってるんだから家電量販店も無しだろ PSってほぼ全てのソフト買取保証してるけど
DL版だけになればゴキッチング買取保証がしやすくなるゴキね 値引き無し、中古売り不可で8000円オーバーの商品がどれ程売れるのかは興味があるな。 >>7
ど素人
FTTHは10Gbpsも実用化されてるっての
今んとこニーズがないから1G程度で停滞してるだけ アメリカの話でしょ?
確か2016年の時点で、DL版の比率が全体の7割とかいってなかったっけ DL版普及で都合が悪いのはそれを見越したハード設計をしてない所のファンボーイだろ? 北米はレンタルビデオが壊滅したから同じ様になるって話でしょこれ 街のゲーム屋が死滅するとき
任天堂もまた死滅しているのだ わが町はもう全滅している。ショッピングセンターの隅っこに
ゲームコーナーがあるくらいだ。ゲームショップというものは無い。 ゲハでは今だにパッケージソフトの数を競っているというのに まあ今の時点でDL版か尼でしか買ってないんで別に
大型家電量販店がゲームごときで潰れるはずもないし、
未だにゲーム専門小売なんて未来のないことやってる所は知らんわ ただ、
・価格はフルプライスで6000円
・条件付きで返金制度アリ
この程度はしないと日本でのDL販売はまだ普及しない気がする。
新品価格だとパッケージの方が遙かに安いパターン多いし、
クソゲーだとDL版8000円で買って、1週間で3000円まで落ちてるパターンもあるし。
(ガンダムブレイカーとかガンダムブレイカーとかガンダムブレイカーとか) >>89
>未だにゲーム専門小売なんて未来のないことやってる所は知らんわ
ギャングスターとかカメレオンクラブとか、末期は
宝石やカードゲームがメインになっていって、結局その後潰れちまったわ。 >>91
レンタルってご存知ない?
任天堂は信者も周回遅れなんやね そうなるとハードが売りにくくなるな
今までみたいにハードの薄利はソフトで補うが出来ない というか、任天堂の「ハードに紐づけ」って何かメリットあるのか?
どう考えてもアカウント制にした方がいいだろ
キッズでも使えるように配慮してるのかな?とも思ったが
ダウンロード購入の時点で相互アクセスしてるんだからもはや
なんの障壁もないと思うんだけど… 家電量販店や大手スーパーは、
Switchと任天堂の新型携帯ゲーム機だけの取り扱いになるのかね?
あそこはゲームで儲けるというより、ファミリー層の客寄せの側面も大きいからねぇ
日本の店舗は任天堂の独占になるな >>95
友人でアカウント使いまわし、ってのを危惧しているんだとは思う >>94
もう既に「ゲーム専用ハード」そのものが時代遅れの遺物になりつつある。
PCゲームは年間8000タイトルほど新作が出るくらい活気があり、
スマホゲーは全世界ゲームシェアの大半を握り、日本においてはゲームシェアの殆どがスマホゲーだし。
>>95
ハード紐付けは最低最悪だな。
Steamみたいに家族で共有できるくらいの懐の太さ、利便性が無いと。 >>96
Switchに関しては周辺機器とポーチ等の関連グッズがおいしい 小売もゲームからは手引きたがってそうだから案外進みそうな気はする
ハードは自社通販って形でいいんじゃね
小売からしたらゲームハードとか扱うメリットあんまないし ハードって発売当初は利益がほとんどないって聞くけど、
ソフトっていう商材無くしてハードだけお店に並べてくれるかねぇ >>95
今はハード本体でしか解除できないから、擬似的にハード紐付けになってるだけで
購入情報はアカウント管理だぞ >>97
とはいっても、ゲームも貸し借りの文化があったり中古売ったりと自由がある。
ダウンロード販売もそういう「利便性」が無いとユーザーは増えない。
数多のダウンロードプラットフォームでSteamが勝ち抜いたのは、
そういった「ユーザーにとっての利便性」が高かったから。
PSストアもある程度の利便性はあるが、認証台数を制限(少なく)したりと利便性が悪くなっている。
また購入履歴関連のインターフェイスが最低レベル。(直す気は無いらしいが) ハード紐づけじゃない機種って
複数マシンに落としたい放題なの? あとメーカーも相当整理というか、淘汰が進むだろうね
極端な話、任天堂と(3000円くらいまでの)インディーズメーカーだけに
日本の中小だけじゃなく、大手と言われるメーカーも、まず間違いなく消える
質も伴ってないのに、毎週のように発売される高いクズソフトは売れない >>101
日本のインターネット普及率は実に83%。
使って無いのは70歳越えのご老人くらいだろう。
となればもう、ハード企業サイトからの直販でいいんじゃない?
>2016年のインターネット利用者数2は、2015年より38万人増加して1億84万人、人口普及率は83.5%(前年比0.5ポイント増)となった
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc262120.html 現物が欲しいっていう需要はもうおっさんにしかない
ダウンロードへの抵抗はスマホの普及で薄まったというかもうないようなもの
スマホゲーの大半はダウンロードだけなら無料なのは大きな違いだけど DL版は割引なし ポイント渋め 売れないという割高感があるからなー
資産的な価値が0だから嫌う人はまだまだ多いと思う >>104
STEAMは共有が公式で認められてる。
PS関連はグレーで制限もある。
自分の Steam ライブラリのゲームを家族やゲストと共有しましょう
コンピューターを共有していますか?
今すぐゲームも共有しましょう。
Steam ファミリーライブラリシェアリングにより、家族やゲストがお互いのゲームをプレイしても、
各自が Steam 実績を取得したりゲームの進捗状況を Steam クラウドに保存したりできるようになります。
共有するコンピューターとユーザーを承認するとすべて有効になります。
https://store.steampowered.com/promotion/familysharing?l=japanese CD一番買ってるのはDLに馴染みあるはずの若者なんだよなぁ Steamは家族で共用と言っても、一人が遊んでれば他は遊べないがな >>110
中古に売れないことに抵抗を感じるのはおっさんだけだよ
一定の年齢層以下は気にもしていない
だからこそゲハではパッケージソフトにやたらとこだわるんだけど >>102
うーん、任天堂が何を警戒してるのかわからんな…
PSみたいなアカウント紐づけだと「ゲーム引退しまーす」という人が
アカウントごと売却したりしてるが、その辺の問題だろうか…
でもその話も本質的には中古売買と変わらんものなぁ とはいえパッケージの2割3割だとまだまだでもあるよなDLって
半々ぐらいの割合になるように販促せな クソゲー量産して小売を潰していったスクエニとバンナムのせいでこんな事態に むしろまだパケ版買ってる人のほうが多いってのが異常だわ
あとで買い直しになるから今からDL版買っとけ スプラでもDL率15%くらいだから20%超えてほとんどないかと
高くても10%くらいかと
4割以上ありそうなのはswitchマイクラくらいで徐々に適性値になっていくような気が >>27
DL版でも中古売買が出来るのをMSが提案したけど、SIEのネガキャンに乗った小売が蹴ったからな
ちゃんと小売にもマージンが落ちるシステムだったのに steamとかの投げ売りセール価格で買うのが当たり前になってると
通常価格がめちゃくちゃ高く感じるしな
あまり良くない傾向だと思うけど 家庭用ゲーム機でも、最近はハードディスクインストールが必須で
ディスクは1990年代PCゲームみたいに、ただの認証道具でしかないからな。
どうせフルインストールするなら、認証(ディスク入れ替え)が無いDL版のがええわって人も増えただろう。 CD/BD(DVD)は街のレコード屋やタワレコのような
チェーン展開してた専門店は無くなってもAmazonや
都会のマニアックな専門店に総合スーパーの一角で今でも販売されてるし
大手のレコード会社がオールドメディアビジネスを止めないように
ゲームのメガパブリッシャーもパッケージ販売は止めないと思うよ
そうじゃなきゃPCのパッケージ版なんてとっくに止めてるよ 東京に10年前に引っ越してきたからよく覚えてるわ
チャリで行ける範囲に3店舗あったけど全滅した
かわりにゲオができたけど >>125
それを言ってしまうと、最近のPS4は総じて通常価格(8000円前後)が高く感じられる。
発売から1ヶ月もすれば一部の神ゲーを除いて、殆どが4000円くらいまで値崩れしてるし。
自分が発売日に7000円で買ったカリギュラなんて、1ヶ月でもう3800円だし。
ガンダムブレイカーなんて8200円が1週間で3330円とかw >>11
レスしてるやつがネタ通じてないやつばっかなのホント草 一言言わせて貰うけどアナリストって言葉結構いやらしくね? 白菜ブログの数年前の記事な
今はもっとDL率上がってるやろけど
>なぜダウンロード販売だけにならないのか?
>ネット界隈では、まことしやかに「もうパッケージの時代は終わった」と言われていますが…?
>■実際はこんなもんです
>正確なところはメーカーしかわかりませんし、それもタイトルによって
>大なり小なり差があるので話半分に聞いておいてほしいのですが、ならすと概ね
>ソニー系:15〜20%
>任天堂系:10%程度
>と言われています。思ってたより多いですか?少ないですか?
>■パッケージとダウンロードの違い
>パッケージではまとまった数をあらかじめ販売店が購入(仕入)するのに対して、ダウンロードでは
>発売するその日まで売上は立たないことになります。
>前もって売上が確定しているのと、発売日になってみるまで分からないのとでは資金繰りの計画に大きな差ができますよね。
>ダウンロード専売のタイトルが小規模なプロジェクト中心となっているのはこの点が大きいのだと思います。
>大規模なプロジェクトではリスクが大きくなりすぎるのです。
>■プラットフォーマー側から見ると
>ソニーや任天堂など、ハードを売っている側から見てもダウンロード版を強く推せない理由があります。
>だってハード本体はダウンロード販売できませんからね!
>通販だろうがなんだろうが、ハード本体の利ザヤって極少です。儲からないハードだけ取り扱ってください、
>でもソフトは全部ダウンロードなんでごめんなさいってわけにはいかないですよね?
>■ スマートフォンのゲーム
>スマホのゲームは当然ながらダウンロード専売です。これはハードを別途店頭で買う必要がない
>(電話機は必要なので皆がもともと所持している)ことがまず大きいです。
>また、事前登録を行い、特典を付けたり大規模な宣伝を打ったりしてなるべくサービス開始前に
>ユーザー数の見込みをつけやすくしています。
>■つまり…
>@別途専用ハードを購入する
>A大きな予算を投じてゲームを作る
>という状況にある限り、ソフトがすべてダウンロードに切り替わるということはありえないと言っていいでしょう。 まあこの流れは止められないだろうけど、物理的な接触が無くなると娯楽商品はますます売れにくくなるだろうな 日本じゃまだまだ現物が強いよ
小売に押し込み出来ないと厳しいだろうしさ
エロゲみたいに物理的な特典付けて売るのが主流になるか まあワイも95%はDL版だし遅かれ早かれなるやろな 箱1発表した時に中古禁止ってだけでめっちゃバッシングされてたけど
あれからそんな変わったのか DLオンリーに移行すればメリットがたくさんある
管理費削減でソフト価格が安くなる
ゲーム機から読み取り装置が除去できて本体価格が安くなる 小売りはソニーとの取引があるとマーヤが漏らし
状況証拠である偏りある白菜を考えれば間を取って同じぐらいだろう
容量の問題はあるが
いつも同じ場所に座る据え置きと違って携帯機の方がDLする意味があるしな >>137
あれは正しかった
という考察が少し前に海外で上がりまくってたよ >>135
>小売に押し込み出来ないと厳しいだろうしさ
これもどうかと思うんだよな。
1週間で60%オフになったガンダムブレイカーとか、現物のゴミを小売りに押しつけて業界自体が悲惨だし。
そんでもって返品制度のあるSTEAM版だけは延期とか・・・
小売りの体力も奪うし、クソゲー売り逃げが常套化したりで良い事無いと思う。 steamはうまいことやったなとはおもう
あそこまで割引されたらDLの抵抗感ない >>134
100%DLのソシャゲ拡大しまくりだし
その指摘は当たらないわ なけなしの小遣いで買って中古に売ってでやりくりしてるのに
DLオンリーなんかにしたらプレステは完全に死ぬよ >>145
中古に売るって事は中古を買う人がいるという事。
それはゲーム会社の利益に1円もならない。
それを嫌ってゲーム企業の多くはPCとスマホに逃げ出した。
音楽も同じで物理CDよりデジタルミュージックに注力してるし。 街のゲーム屋は消えるかも知れんが大型家電店は取り扱い続けるだろ >>116
中古とかより新品も店舗でパッケージ版買った方が安いんだよ
尼とかで買うと発売日に届かなかったりするしな だから貧乏人だらけのプレステユーザーも死ぬって事だろ
あとは名前だけで初週売り逃げしてたようなタイトルも死ぬよな
まぁそれは良いことか >>137
箱一のはDL版でも中古okどころかDLCも中古売買可能だよ
フレに貸すのもオンラインで可能(フレがDL版をプレイ出来るようになる)
中古禁止ってのはアンチというかSIEのデマ
クラウドが本業のMSにSIEは対抗出来ないからなー 特典商法してるギャルゲ萌えゲーオタゲーメーカーが嫌がりそう >>135
押し込みビジネスのおかげで小売が急速に消えつつある
儲からない商売をやる意味が無いからな >>153
ギャルゲこそDLsiteやDMMで売りまくり。 >>130
まあそのとおり
過剰出荷は論外だが適正量だったとしてもあっという間に暴落する
値崩れしないのは任天堂ソフトを中心に極わずかなタイトルのみだし パケ版からのディスクレス起動が実現していれば
DL版の割合が変わってたんだろうな >>1
そうなったら今と勢力図は全く違ったものになっているだろうな
多分MSが覇権を握ってる >>159
まぁそうなるとディスクだけ売ってやり放題だしな。
Steamが登場する前のPCゲームは、NoCDパッチなんてのもあって色々あったけど。
結局、利便性の高いダウンロードプラットフォームがあれば、パッケージは駆逐されていく。
音楽のiTune Storeとかもだけどね。 >>162
OUYA 「俺を呼んだか? 俺を呼んだんだな貴様ァァアアアアアアア!!」
OUYAのゲームは専用ストアからダウンロードできますが、どのゲームも基本的に
“無料で”遊べます。なかには“このアイテムを買うには○ドル”とか“○ドル払って
完全版ゲームをアンロック”という仕掛けのゲームもありますが、OUYAで配信されるタイトルは、
どんなゲームの雰囲気かをつかめる程度に遊ばせてくれるようになっています。
そのため、ゲームをOUYAストアからダウンロードしまくっても、意図的に“BUY”しない限り
課金されることはありません。後発なぶんだけスマートですね。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/156/156780/ >>164
それ680円でゴミのように売ってるとこ結構ある >>165
やっす。
まだオンラインサービス(DL)はやってんのかな。 DLが主流になるかはともかく
町のゲーム屋は絶対なくなってるだろうね >>163
それができないように小売にライセンス管理を提案してたんだよ
小売の負担もあっただろうがあのときに協力してたらMSの支援でシステム構築できてたかもね
MSはハードを売ってくれる小売に配慮してパケ版を売る方法を考えてたんじゃないのかね 本屋がきっついのに
その10倍の単価で客が減ってるゲーム小売りはもつわけないわな >>1
そりゃなるだろ
もうかなりDL版しか買ってないし
Microsoftならrewardあるしな
和ゲーのようなクソゲー騙し売りはスルーするスキルが必要だけど 昔から、ゲーム専門ショップは中古売買の利益で稼いでるのは常識だったが、
最近は中古よりAmazonの新品のが安かったり、
メルカリやヤフオクといった中間マージン無しの個人売買が盛んやからな。 >>144
スマホは1日中身につけてるんだから、接触頻度でいうと無茶苦茶高いぞ あとフリプやPSストアとかのセール。
洋ゲー100円セールとかな。 秋葉原とか中野とか日本橋は残るだろうね
あとは全滅かもな と言うかゲーム屋も危ないなら量販店のゲームコーナーも同じなんじゃ
むしろ中古の方が儲かってそうではあるけど >>1
ちなみにビットコインで有名なブロックチェーン技術を使えばダウンロード版の中古販売も可能 パッケージはクソゲーだった場合に売り飛ばせるのが良い
dlだと騙されてそのまま終わりだから >>8
CD屋全滅したけど音楽聴く人は全滅してない は??
ハードはどうすんの?
脳にでもダウンロードすんでちゅか?
机上の空論すぎ 笑える CSハードは22年にも生き残っているだろうけど長い目でみればPC、スマホに飲み込まれていくんだろう
プラットホーム側になれなければ強いIP持っていないと終わる >>181
家電量販店、ネットなど買う方法はいくらでもあるだろ 本体売る場所が減ると本体の売上も確実に減るぞ
そういうもんだ DLセールで中古価格以下で販売すりゃ中古も一掃できるよ つまりPS5と次世代箱はディスクドライブ付かないって事だな 国内は出荷=利益だからコンシューマーに限って言えば
DL販売が全てになることはまずないわ 4年の間にFF16やFF7Rが出ることは絶対ないから、とりあえず小売が全て潰れることはなさそうだな インターネット回線不要
買ったら即プレイ可能(ダウンロード時間0)
終わったら売れる
ディスクがデジタルが勝ってるところあるか? 街のゲーム屋が全滅する頃には、個人向けのゲーム市場もソシャゲ除いて全滅してるわ 中古屋でしかゲーム買わない乞食がビクビクしてるけどこの流れは止められんよ ゲーム機本体と周辺機器を売ってくれるお店がどれだけあるか 中古ゲーム悪役論とか頭の中が20年は遅れてやがるわ ほとんどのメーカーは売り逃げクソゲーまとめて発注もらって
まとまった金手に入らないとチャリンコ操業できないだろ。
ダウンロード版は売れた分しか金入らないし 任天堂の抱えてる客層店頭で買う人が多いかんじだから
小売りが弱るとハードの普及も落ち込むと思う
PSは国内じゃ小売り関係なく先細るのはこう避けられんだろ 中古買えないガキは痛いな
ってAmazonがあるやんけ 会社倒産して権利所有者が不明になったら、ゲームが遊べなくなる時代って最悪だね 肛門でイジメ抜いて気持ちよくなれちゃうような一流のド変態のゲーム談話にいかほどの価値が? ドンキにゲームコーナーあって見てみたら、見事にDLカード専門コーナーになってたなぁ ps4やpcで428が出るのを知って久しぶりにスマホ版をやろうと思ったら配信終了してたわ。デジタルなんてくそだな、金返せ 別にゲームに限らず
〇〇屋なんて全て潰れるよ
どう頑張ってもアマゾンに勝てない
生き残れるのは生鮮食品の小売だけだな 子供のお誕生日プレゼントはどこで買うんだ?
あとやり終わったゲームソフトはどこに売るんだ? >>183
定価販売でも、倉庫代で利益なくなるぐらいの薄利だから、ソフト販売が
なくなれば量販店も撤退する。
アマゾンなどの通販も、在庫持たずにメーカー発送の窓口しかやらなくなる。 街のゲーム屋は後10年すら生き残れないだろうといわれてるね余命5年
大変なのはゲーム屋の経営者や店員、商売に先がないから無職で路頭に迷うしかない すでにこんな状態になってるんだから当たり前だろ
ゲーム屋なんて全然無いじゃないか 出荷本数で小売に押し付けて売り逃げして何とかやってる中小メーカーは終わりだな
バンナムですらNewガンブレみたいな真似をしたら終わる
おそらくこれにDL版の返金制度も絡んで来るだろうし
大変な時代ですなぁ DL版専売なら半年くらいで低下下げる
早期購入したらポイント10%つける
くらい欲しい ゲオの108円セールは続ク
大量にあるPS3の良ゲーも108円 イオンのような大型店舗が進出したおかげで個人商店が潰れシャッター街が増えた
ゲーム専門店も例外ではない。 >>180
音楽聞く目的でCD買う人は絶滅しただろ
売れてるのは投票権がついたAKB関連だけという現実w 街のゲーム屋って既にほとんど無くなってしまってるな。
実際に店舗で買おうとおもったら、GEO、家電量販店、イオンヨーカドーぐらいか。
ただ、デジタル化するかといわれれば、難しい気がするな。
ユーザーに大したメリット無いし。
品質と価格的にハイリスク商品で、小売が相当のリスクを受け持ってくれてたのに、
全部ユーザーリスクになる訳で。
ユーザーはリスク回避のためにはセールを利用するぐらいしかなくなる。
まあ、任天堂はパッケージ販売を継続するだろうけどね。 2022年までにはクラウドゲームが商業化されてハードの性能が必要なくなるから
ゲーム市場も大きく広がって100%デジタル版になるって予想してるのか 新品が売ってるゲーム屋って近所じゃ古本市場とゲオくらいか
メディオは中古ばっかだし
DL版を定価購入ならヤマダとかデオデオでパッケージ版買った方がいいな 実店舗にも置いてない宣伝もしないものは
最初は大丈夫でもそのうち世間から忘れ去られる
実店舗に置くことによる宣伝効果を甘く見ている 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 中古がなくなるならなんでもいいよ
あんなの異常だよ 純粋なゲーム一本の店はほぼ淘汰されたようなもんだ、
粗利のメインのアダルト系・エロゲ・トレカが衰退したらその時はほんとにゲーム屋詰み、 >>138
これな
しかしパッケージ買うやつがいる限りDLのみに移行できないのでパッケージ買うのやめてほしいわ 海外はあるかもしれんけど
日本だとクソエニやバンナムが小売りに押し込みができなくなるから倒産する 日本で一般的に言われる「街のゲーム」がなくなって痛いのは任天堂ではなくPSだわな >>103
DLソフトノカシカリガー リベンセイガー は
5年前にお前らが捨てたんだから語る資格が無い
っつってんだろがヴォケ! 容量がデカすぎて全てDL依存は厳しいCSの場合
Switchやスマホレベルなら許容できるが ダウンロード長すぎんだよ
20ギガとか
店舗は
・ハード販売
・プリペイドカード販売
・ソフト試遊機&デモ機1〜2台
・ソフトカタログ冊子
・ソフト焼き込み機械(ディスクシステムみたいなやつ)
までは任天堂頑張りそうな予感がする
あくまでも入門ユーザー(キッズのこと)の窓口は任天堂は残すだろう
毎年入門ユーザーが居るのだから
それが出来なくなったとき業界は完全にスマホ、タブレット市場にソフトの軸足が動くだろう
パソコンでゲームするようなのはあんまり多くない >>225
同意
ネットの情報は興味のある人にしか届かない
子供や無関心層への入口を考えても、なんだかんだで実店舗の宣伝効果は強い >>235
小売が頑張ってるうちはやらないだろうけど、任天堂直営のショップがあったらファンは喜びそうだな ビックタイトルがより売れて
それ以外のソフトが死滅するんだろうな 実店舗に形ある状態で物を売るというのは、それ自体が宣伝や周知活動でもある。
全てデジタルに置き換わるが通るなら、XBOXONEは事実上その状況だが世間の
評価は終わった製品扱いだ。実際は現役でありソフトの供給も継続してるが宜しくない状況だ。
スマホゲームは生まれた時から全てデジタル配信だが、何故かアナログなTVCMや雑誌広告で
宣伝活動を行なっている。実社会にそうやって存在を知らしめないと新規の購買者があらわれないためだ。 2022年には1TBのmicroSDがいくらになってるだろう コアゲーマー向けのプラットフォームなら尚更DL専売にしたほうがいい
探す気がない程度のライトユーザー向けに売ってもゲーム好きには邪魔なだけだろう
計画のコンセプトが明確になっていることが重要かと >>241
VITAは実店舗で売ってたし、TVCMや雑誌広告もやってたけど終わったじゃん DL速度なんて5G回線になればものの数秒、長くて1分だよ 標準搭載のストレージが5Tとかになるまではまだまだディスクも必要でしょ >>246
有線と無線の違いもわからないのにレスすんなよ >>248
PS4とXB1はディスク版とDL版の容量が同じだぞ 貧乏人も納得できるように、デジタル中古システム導入すればいいんじゃねえの?
プレイ権を譲渡できるようにすんの 縦横無尽に検索が可能な百科事典のごときゲームカタログ作る準備が必要だね。
一通り読むだけでも楽しくてそれ自体がゲームのようなのね。
DLソフトは埋もれて忘れ去られていくのがどうしても発生しやすいからな。 >>246
配信してる鯖とプロバイダの二ヶ所で意図的に速度制限かけてるのに
回線速度の理論値で話しても仕方がなくね? ゲームを語るアナリストは無能
ゲームしないのに語ってるからな >>255
まあ今の時代は
こんなメディア側の暇つぶしに付き合うまでもなく
メーカーにフィードバックすれば良いからな
ユーザーはメーカーに対してフィードバックしたものが無視されれば物言わず他に移るだろうな
ちょっと民主主義化した程度 まあ現時点で小売なんて尼とコンビニのプリペイド以外利用してないし別に
MSが提唱したDL版も売れるってのはゲーム業界が変わるいい転機だったんだがなぁ
どこぞのネガキャンのせいで >>11はソフトじゃなくてハード自体がDL版wっていうネタなんだけど
気づいてないマジレス多すぎ >>257
だよなあ
MSはコア向けに売ってるのだから気にしないでポリシー変えずに行けばいいのに
ライトユーザーの意見なんてその場しのぎ的な害悪要素しかないのだから こうなったら中古は完全に無視しても構わないだろ。
DL販売のみになれば、中古そのものを扱う店が無くなるんだから。 任天堂は店頭でDL版売るための実験をしてたけど急死で途絶えた 小売りもデジタル化を支えてるんですよ!
皆もなりゆきゲームズを見倣いなさい! 最大市場の北米で、光ネットが贅沢品扱いだからムリダナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています