人工知能(ゲームAI)でゲームが変わる!「自分で考え行動する、独立した知能を持つキャラが登場する」
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まず最初に語られたのは、ゲームAIの可能性である。
開発者もユーザーも夢見るゲームAIの姿の1つは「自分の頭で考え、気持ちを持つキャラクターの創造」である。
シナリオライターやプログラマーが設定した動きだけではなく、予想もつかない、独立した知能を持っていると感じられるキャラクター。
彼らを実現でき、プレーヤーが彼らとふれ合えたら、どんなゲーム世界が待っているか、ワクワクさせられる未来だ。モリカトロンはそんな世界を実現するという理念のもとに立ち上げられたという。
そしてAIの可能性を語っていく。プレーヤーとの会話やイベントにAIを持ったキャラクターは独自の価値観で反応していく。
それはあらかじめ設定されたプログラムを越え、キャラクター自身が考えての行動となる。
また「バランス調整」にもAIは活用できる。特にRPGなどの場合は、キャラクターの武器、レベル、ステータス、プレイ時間など様々なパラメーターが複雑に絡み合っておりバランス調整は難しい。
現在は会社としてのデータの蓄積と、開発者の経験、そして“カン”によってバランスは調整されている。
しかしガチャなどで常に新しい要素が追加されるゲームはどうなるのか、開発者がやめてしまったら?
AIによって「大体このくらいの強さのキャラクターを新規に入れたい」、
「緊張感のある戦いでゲームを盛り上げたい」など、様々な開発者の要望を、複雑なパラメーターを考慮したり、数千回のプレイを重ねて検証することで可能にしてくれるのだ。
RPGの広大なフィールド作りにもAIは活用できる。どのくらいの木が植えられれば自然になるか。
湖や山の分布は? 自然なフィールドや、敵の配置など現在は手作業で行なっているものをAIで行なうことができる。
そしてゲームの「評価」なども可能である。難しいか、簡単か、ストレスをどのように与えるか、
ゲームの総合的な強化だけでなく、プレーヤーのパラメーターを考え動的にバランスを変えることも可能だ。
スポーツゲームのチームメイトの動きもAI制御が求められる。
何千回も繰り返しプレイしてバグを見つける作業はAIで肩代わりできる。現在のユーザーの動向を考えてのバランス調整や、イベントの方針なども提示できるだろう。
キャラクターの動きや反応などのゲームの“中”だけでなく、“外側”、プレーヤーの動向や、ゲームのバランス調整などゲーム開発者を助けるツールとしても、
AIは活用可能であり、モリカトロンはそういったゲームの“中”だけでなく、バランスやコーディングなどの“調整”も行なえる会社だと本城氏は語った。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1097691.html ウォールハックしてプレイヤーの頭に常時照準を合わせてるエイムボットを指してAIが強すぎるとゲームがつまらないとか言い出すバカがまた現れるんだろうな ゲームのCPUと戦ってると
かわいく思えてくるよな そのうちゲーム自体をAIが作るかも
映画、漫画、小説といった娯楽、芸術、発明もAIができるかも
人間いらないねw 夢を見るのはいいが人間並みのAIを期待するならあと数十年必要じゃね これ実際に搭載するとクソゲーになるぞ
超反応で人間じゃあり得ない動きとかしてくるし AI「何この糞マップ糞シナリオ 俺作る予算あったらもっと作り込めよ」 性能上がればそんなAI出てくると妄想してたけど
現実はグラ良くなって多少パターン多くなった程度
レベルEの魔王ぐらいの製作者の
意図を越えるAIが出てくるのはいつの日か スカイリムだかなんだかは
NPCが勝手にラスボス倒しちゃうから調整したんだっけ?
ホントかよ
話盛ってそう >>13
装備渡しといたら放っておいてもドラゴン倒すし
というかドラゴン熊に負けてたし 賢いスクリプトになっちゃって弱くしました
と
学習型AIが独自に強くなっていく
これ別物だからね
スカイリムは前者で>>1は後者 モーションとかはAIというか同じような動きのパターンを大量にキャプチャーして
それを職人技でつなげるのではなく状況に応じて一番変化がスムーズになる
動きを分析させてかってにつなげるとかやってんのね dotaのトッププレイヤーに勝ったやつは違うのか? コンピュータの速度で人間レベルのこと考えられたら、いよいよ勝ち目ないな。
無限コンボとか容赦なく一寸の狂いもなく使ってくるだろ。
結局「やっちゃダメな事リスト」を人間がメンテして抑制しなきゃ勝負にならないんだったら、
「やる事」を書いてる今と何も変わらない。 AIはコンフュかけても混乱しないしなー 的確な行動しかしないし エンターティン面と性を考えられるようなパターン構築できるとは思えん。
そもそもシーソーバランスはめんどくさいだけで全く面白くない
プレイヤーが時間かけて育てた分の性能差を許容してくれないゲームはつまらんよ そういやバグ取りAIみたいな話はかなり前にあったなーと思ったら案の定
2017年12月21日の記事
古い記事でスレ立てするパターンこのスレにとどまらず何度かあるけど
こういうのもAIbotなの?その程度の頭なの? AI「難易度低いとか文句言ってたし厳しめで行くか
あ、でも逆に負け込むと理不尽とか言って投げる奴だし
勝率7割くらいで時々改心の勝利味わわせて気持ちよくプレイしてもらうか >>9
なので
ダメ動作のクセをつけたり
確率的にヘマするように作るんだよ
パラメーター調整で出来る
さらに今までのプレイヤー情報があれば(ビッグデータ)
それに合わせた難易度調整も出来る
敵キャラがAIで
その敵キャラのAIの難易度調整するのもAI
(モンテカルロシミュレーションとか) >>25
難易度という概念がなくなるかもしれないな
プレイヤーの技量に合わせて動的に替えればいいから こっちが爆発武器使ってる時にいきなり射線上に入ってきて自爆を誘発して来なくなってほしい >>10
写真と絵は役割ちがうからちょっと話が違うんじゃ?
というかこれって写真も絵もAIが作るって話でしょ。 完全犯罪するアドベンチャーゲームの犯人とかいたらやだな AI「は?人間と俺らでバトル?勝てるわけないじゃんやめやめ」 >>33
デバッグはアプリですらAIにやらせてる
絶対当たらん領域から狙撃してきたり人のプレイじゃ気が付かない攻略してくるからAIの閾値の調整が難しいと思う AIでもないし物凄い単純な行動パターンだけどロックマンのスカルマンは強くてかっこいい 現実的な線で求められているのは、対戦で「自分で考え接待するAI」かな
はたしてプレイヤーは接待での勝利に満足できるのか? >>16
これ普通にありそう
履歴からフィルターの自動化とかありそうだし
面白いって方向よりも人間がやんなきゃいけなかった面倒な作業の自動化に使われるのが先だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています