4gamerレビューでオクトパストラベラーを大絶賛!『こういうRPGが遊びたかった!と思わせる仕上がり』
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ゲーマー必携の一本になりそう
>2018年7月13日に発売を控えた,スクウェア・エニックスのNintendo Switch用RPG「OCTOPATH TRAVELER」。
>発売前に製品版をプレイする機会を得られたので,レビューをお届けしていこう。
>1コマンドの選択に重みのある戦闘,想像力を刺激するグラフィックス,
>町の人々にさまざまなアプローチができる「フィールドコマンド」といった要素が絡み合い,
>「こういうRPGが遊びたかった!」と思わせる仕上がりとなっている。(以降はリンク先で)
https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180619012/ コンプ発症してID無しスレ等乱立させるからやめろよな・・・ 日本だとひたすらに丁寧な作品が求められるから、パッと見でそれがわかるこの作品は期待高くなっても仕方ない よかった
ブレイブリーセカンドみたいなのは
だーれも望んじゃいなかったってことか (´・ω・`)ケムコに毛が生えた程度の出来なんでしょー 金積んでんなー
体験版やったけどどうにも微妙だったからやる気ないわ
絶対にブレイク前提の戦闘が中盤から面倒になるぞこれ Switchユーザーでいられることの幸せ、優越感を刺激する内容 例によってKPDどもは中身に対するネガキャンとサード製であることからPSで完全版の2段構えでネットで暴れそうだな
もう暴れてるか >>1
点数無し、ほめるだけ、明らかにクソレビュー。価値はない >>16
ネタバレ爆撃もあるぞ
ブレイブリーの時酷かった >>23
ADVだとアレだけどRPGのネタバレってあんまり意味無いよな そりゃ個人のブログじゃないんだからマイナス面なんてあったとしても書くわけないじゃん 雰囲気好きだけどランダムエンカウントほんと苦手なんだと認識させられたわ
ポケモンは好きだったがあれはガチャ的だからな 買う予定だけどランダムエンカウントは本当きらい
フィールド探索してる時に宝箱開けたいだけなのにエンカウントするとチッ(舌打ち)てなるからな 体験版でプレイ可能な第1章はオープニングイベントも兼ねてるからキャラ同士の
絡み合いが全く無いのと、好きなストーリーから遊べるイコール、他キャラを仲間に
しなくても遊べるならメインキャラ同士の絡みが全く無いのではと心配されたけど、
パーティチャットの存在でそんな心配は無いって分かったのが収穫かな。 >>29-30
俺は逆だな。シンボルエンカウントって避ければ無傷でボスまで行けるから
消耗しながら先に進む焦燥感を遊んでても感じられないから嫌いだよ。
例えば3DS版DQ11、あれは2Dと3Dでシンボルかランダムかが切り替わるが、
3Dのシンボルエンカウントの方で遊んでると、進行度同じでも中盤以降になると
10〜20くらい低レベルでゲーム進んで驚くからな。このゲームの場合、序盤は
回復アイテムに困らないから、今のところそこまででもないけど。 自分もDQ11を2Dでやってた位シンボルエンカウント嫌い
アクションじゃないとシンボルって敵がうじゃうじゃうろついてるだけですげーアホっぽい 全く買う気なかったけど、体験版やったら面白かったんで予約した。
体験版では、学者と騎士でプレイしてみた。
本番は、盗賊で最初からスタートするつもり。 これで七千円は高すぎるからもうちょっと安かったら買ってた 実際に体験版が面白かったから嘘はないと思うけど
4Gamerは提灯記事が多いから信用もしてない
RXN-雷神-の先行プレイ記事は絶許 完全に煮詰まってドロドロのFFよりも
ユーザーもレビュアーも開発メーカー自身も期待と高揚感MAXだな Switchユーザだけどクズエニには二度と金を落とさないと決めたのでこれもスルー
生粋のドラクエユーザだった俺がDQ11を完全にスルーできたのもDQ10の有能なPと歴代Dのおかげだ
本当に感謝している >>28
今回はラスボスがいつ見つかるかってラスボスも8人なんだろうか真のラスボス裏ボスネタバレ来るかね DQユーザーなら11はやっとけよDQユーザーからも高評価だぞ ゴキから見たらショボグラなんだろうな
クレクレしないよね? >>36
いややりこむ気ないなら即クリして売ればいいじゃん これはゲーム史に残る大名作の予感がする
本当のゲームは任天堂ハードでしか遊べないんだなぁ 体験版本セーブの巫女?、狩人、学者で始めるか
オートセーブの商人、盗賊、薬師で上書きして始めるか
全く新しいデータ作るかめっちゃ迷ってる
くそ楽しみだ >>7
グラはあのままでよかった
中身が浅野のオナニーだった IGNJも「後に語り継がれる作品」と言ってたし…期待していいのかも トレサでスタートして買取りしながらのんびり仲間集める予定 >>49
ジョブグラに関しては文句なしだからな
好き嫌いは分かれるだろうがボスをオートで倒せるようにセットアップするようなのも
プログラム系ゲーム連想して良かった(バランスがいいとは言っていない)
キャラシナリオはほんま下の下だけども セカンドは最終的に適当な奴が適当な魔法をベントリロキズムでレイン付加した後に
魔法特化が魔法防御貫通メテオ打つのが強かったな >>17
箭本をしんじろ
シンプルで奥深いシューティング「RXN -雷神-」独占プレイレポート。テンポよく遊べ,Nintendo Switchとの相性も抜群
http://www.4gamer.net/games/387/G038707/20171214057/ 「こういうRPGが遊びたかった」はわりとよく見かける言葉 大名作とか傑作とか褒め過ぎて逆に胡散臭いね
褒め方も普通でいいんだよ インディーゲーとして見たら見た目だけは綺麗だね
実際遊んだらガッカリゲーだろうけど 最近思うけど
これに限らずユーザーのJRPGを見る目が厳しくなりすぎてるな。
日本の予算で作れるレベルより数段上の目線で見てる。
俺だったらそんな商売はやらん。
JRPGって、もうそろそろホントに終わりなんじゃないかなあ >>54
ほんとグラフィックに関してはブレイブリーの路線の方が万人受けしたと思う
ブレイブリーが駄目だったのはシナリオとキャラクターだったんだから
オクトパスはブレイブリーより保守的なんだよね 結局みんなが待ち望んでるRPGって
リアルなグラフィックゲームより
ワクワクできる内容のゲームなんだよね >>33
俺もシンボルはあんまり好きじゃないけど、戦闘の難易度を上げたらちょうど良いと思う
見つかって戦闘になるとヤバいと感じるぐらいに
でないと緊張感が無くてほんと間抜け
その代わり勝ったらたんまり経験値を与えてレベルをさっさと上げられるようにしてね
シンボルでレベル上げするのは作業感がきつい >>54
まだ発売してないのに評価できるとか、未来人か何かか? >>54
ブレイブリーセカンドのことだったか
スマン、吊ってくる…… これ一作で終わらずシリーズorフォロワーとして
更に展開して欲しいよな >>70
セカンドの時のようにごく一部のオタクに媚びてラノベ・ギャルゲ化しそうだね
トレサとかすっごくウザいキャラになりそうだ これもしかして仲間増えてったらNPC1人1人に特殊スキル仲間全員分使ってかなあかんの? >>28
それじゃ広告と変わらんな
信用するに値しないってことだ >>73
そこ気になるよな
ドラクエのキャラ会話変わったかいちいちチェックするの楽しくもあるが面倒
洋ゲーなら勝手に話してくれるのが当然
試す意味のあるキャラ分かるようになってると期待 ケムコも提灯記事書いてもらえ
きっと売り上げ上がるぞ >>67
シンボルだと逃げゲーになっちゃうから戦闘より鬼ごっこ主体になるもんな
頻度の低いランダムの方が良かったりする やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ!
オクトパストラベラー(スクウェアエニックス) 2018年7月13日発売予定
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!(バンダイナムコ) 2018年7月19日発売予定
わくわく どうぶつランド(日本コロムビア) 2018年7月26日
プロ野球 ファミスタエボリューション(バンダイナムコ) 2018年8月2日発売予定
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX(レベルファイブ) 2018年8月9日発売予定
わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?(ソニックパワード) 2018年8月9日発売予定
WORK×WORK(フリュー) 2018年9月27日発売予定
すばらしきこのせかい -Final Remix-(スクウェアエニックス) 2018年9月27日発売予定
ベイブレード バースト バトルゼロ(フリュー) 2018年10月25日発売予定
妖怪ウォッチ4(レベルファイブ) 2018年内発売予定
ゴーバケーション(バンダイナムコ) 2018年内発売予定 海外先行発売
トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ(マーベラス) 2018年内発売予定
Dragon Marked For Death(マーベラス/インティクリエイツ) 2018年内発売予定
ネコ・トモ(バンダイナムコ) 2018年内発売予定
(仮称)ひふみんの将棋道場(株式会社ポケット) 2018年内発売予定
ダライアス コズミックコレクション(タイトー) 2019年2月28日発売予定
フィットボクシング(イマジニア) 今冬発売予定
白き鋼鉄のX(インティクリエイツ) 今冬発売予定
ニンジャラ(ガンホー) 2019年春発売予定
デモン X マキナ(マーベラス) 2019年発売予定
SNK 40th Anniversary Collection(日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米2018年11月27日発売予定
Crystal Crisis(Nicalis) 発売日未定 北米2018年11月27日発売予定
Seasons of Heaven 発売日未定
真・女神転生X(アトラス) 発売日未定
ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定
ゾイドワイルド(タカラトミー) 発売日未定 引継ぎ可能体験版やったならわかると思うけど
かったるい
テンポがわるい
2DRPGの良いところがことごとくダメな感じになってる
そういうゲームだよ >>80
おまえのいうテンポってたたかう連打な脳筋プレイだろ switch独占がご不満のファミ通は何点つけるかな こういう記事を書いて欲しかった!というユーザーの声を無視し続け
不自然にアカウント汚染問題を記事にしない4ガメさんが言うなら神ゲーに決まってますよね これやらずしてゲーマー名乗っちゃいけないゲームになりそうだね ヨドで予約完了
久しぶりのガッツリRPG楽しみだ〜 FF15も2DHDで作れば良ゲーになったかもしれん! いや、マジでFFは7以降を2DHDでリメイクしろよ 提灯記事でスレ立ては一周回って微笑ましい
中学生とか高校生くらいのゲハどころかメディアそのものに慣れていないであろう初々しさを感じる サブクエストなんかは洋ゲーみたいに
マップのマーカーを順に辿ったらクリアじゃなくて
フィールドスキルを使うのが面白い
割りと普通の町人を導いたり誘惑したりでクリアに関わるので
他愛のない会話も注意して読まないと詰むよね
「確かどこどこの町にこういう事言ってたよな」とか繋がってクリアした時は気持ちいい ポケモンクエストが終わったら体験版やってみるかな
体験版の評判がいいのかな PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
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○ × ○ Fallout シェルター
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○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × A Plague Tale: Innocence
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん クソ過ぎた雷神を褒めてたクソライターじゃまったく信用ならねえわ… >>73
体験版出てるんだからやれよ
興味も無いのに突っついて騒ぎ立てたいだけだろカス キャラのドット
スーファミみたいな感じを狙ってるのはわかるが
もう少し細かくても良かったのでは? ちなみに銀河鉄道では666が好きだ
流線型の高速タイプ >>102
FF6なんかと比べると倍サイズになってる
これ以上細かいとさすがにドット絵感がなくなりそう PS4で完全版出そうだわ
今Switch版買うと後々損するかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています