テイルズってなんでこんなに存在感無くなったの?
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エクシリアでこけたのが痛い
70万売って駄作でそこから右肩下がりになったし 郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、
アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。
プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。
樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」と聞いてきたんですよね。
“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と。 >>1
それこそ「オタなら必ずやりたくなる」要素が無くなったからじゃね
松竹徳幸が藤島いのまたのキャラ原案をアニメ用にデザインして
当時作画的にはトップクラスのアニメ制作会社プロダクションI.Gがアニメパートを作る
アニメ系のオタク趣味やってるならこのスタッフってだけで買い、みたいなノリはあったし
ufotableが悪いとは言わんけど ヴェスペリアまでは妥当な進化を積み重ねてきた感じだけど
そこから微妙な路線になったような キャラゲーなのにアビスあたりから一部作品をバカにする描写増やして
キャラオタ層からの不満出てたのに、声優の不満コメントすらネタにする始末だったからな
そんな状況でなりダンXとかゼスティリア出したらそりゃこうも落ちぶれる >>11
よっぽどでないと否定的なコメントを出さない声優がバンバン不満を口にする時点でヤバ過ぎなんだよな
キャラやシーンの状況説明が一切ないまま収録→okでるから、本当にあった演技かどうか分からない
自分のキャリアとしてみて欲しくないとまで言ってた人もいるしな 2年毎くらいに新作だすくらいしなきゃ
この消費時代
忘れ去られて過去のものになるよ 原画家かなんかもグラドル孕ませてその後アシスタント複数と事実婚してるのがバレて炎上してなかったっけ
ああいう法的に問題なくても道理に合わない騒動はファンは嫌がるんじゃないか
馬場もなんかあったが、それよりも原画家が悪質だろ >>14
藤島はゲームと関係のない個人の問題で馬場はゲームに関係ある大問題
前者はプレイせず買わなくなる要因になりうるが
後者はゲームをプレイした人間が失望してシリーズを見捨てる要因だわな ニーア、ペルソナ、FE、ゼノ……オタクは他のゲームに乗り換えた >>16
まぁ長いこと携わってきた原画家もプロデューサーも問題起こすとかブランドとしてもうあかんだろ
スマホゲーで稼いで終わりにして新しい開発体制敷いて精神的続編シリーズ作れや >>15
このチョンゲーに商標取られてテイルズオブシリーズって言わないといけなくなったって間抜けだよなw >>10
いやPS2時代は酷いだろー
グラモデリングなんて他のアニメゲーより2歩くらい劣ってたし
売れてるのにショボイまま続けたのが間違いだった 最近気付いたがこのシリーズは他のゲームでみられる懐古厨がほとんど居ない
懐古厨は文句をいいながらも買うし、その懐古厨が居なくて、懐古になる前に卒業する奴らが多くて、今のCSはやる奴が少なくなってる
そうなると新規は入らないし、ある程度やってる奴らは卒業してどんどん縮小していく >>21
シンフォニアは移植でも当時にしてはかなりグラは頑張ってたぞ
GCの遺産を横取りしたと言えるが、モデリング酷いのはアビスぐらいでしょ むしろなんでFFテイルズキンハーなんていうゴミが残って
PS1の名作RPGが消えてしまったのか 代替え作品はいくらでもあるからね
むしろここまで良く持った方だよ >>22
呆れて他ゲーやってる
PSハードで完全版がこの流れを作ったね 携帯機に寄り道したわけでもないのにここまで進化しないゲームシリーズも珍しい
信者もテイルズにグラは必要ないとか甘い事言ってるから開発者が真に受けちゃったんだろうな
まぁある意味開発者とスタッフが一丸になれる珍しい作品かもね いうて
スタオーだって終わったけどな
同世代のRPGだろ >>30
いやいやエクシリアが70万売れてる時点で完全版商法なんて関係ねぇわ
エクシリアを含めてウンコ量産したから売り上げ下がるっていう全て
FFなんかも同じ テイルズのピークはゼスティリア
あの時の話題性だけならFFドラクエと肩を並べる3大RPGだったよw ゼスティリアのヒロインどうたらにしたってテイルズファンとゲーオタの時点で語られるだけで
それ以外は見向きもしないだろう
発売されるとなったら一般人も一応気に留めるFFDQよりは格下どころか次元が落ちる >>24
そのシンフォニアだってRPG不足のGCの為に任天堂がセガを仲介して金出して作らせたのに
PSで完全版出した、謂わゆるテイルズ完全版商法の始まりだぜ
完全版が後に出るから初物は買わなくていいのきっかけになったやつ テイルズスレ毎週必ず立つのにそこそこ伸びるのは同じ奴が書き込んでるのか? ゼスティリアでゲーム界隈を大騒ぎさせた一件が新作で払拭出来ず未だに尾を引いてるから
テイルズ知らない俺でも当時のファンの怨嗟の声が耳に入ってきたし軽く引いた ぶっちゃけPS2世代の後半くらいからどれが新作なのか全くわからなくなってた メタスコア常時70〜80ってのがテイルズを象徴してるよね 時系列で見ると、
ps2後期にナムコ成果主義導入の影響で安定して売れるテイルズオブに開発が集中。タイトルを乱発してしまう
GCシンフォニアをPS2に完全版移植してしまう
箱○ヴェスペリアを内容カットしてまでPS3に完全版移植してしまう
ゼスティリアで真の仲間騒動を起こしてしまう
俺が見たのはこんな感じか 三大とかどうでもいいからそこそこの人気でそこそこの頻度で新作出して欲しい
変にFFみたいにグラに力入れなくていいよ >>45
メタスコアなんてエアプの評価だからな
メタスコアの英文レビューちゃんと読むとシナリオやキャラ全然掘り下げてなくてやたらグラフィックや動きについてばかり詳しく書いてる
せいぜい30分ぐらいしかプレイせずにレビューしたか、全くプレイせずようつべでプレイ動画を5分ぐらい見ただけだろうよ
レビューしてる奴も沢山のレビューこなさないといけないから、一本一本丁寧にラスボスまでプレイする時間なんて無いって話 >>41
出すペースが落ちたのは馬場がスクエニにヘッドハントされたせい
深谷とか他のプロデューサーじゃせいぜい5年に1本出せればいい方なんだろ
ペルソナの無能プロデューサーなんて新作は8年に1本しか出せないしな
馬場はなんだかんだで優秀だったんだよ テイルズを好むような若いRPG客は、今は皆スマホに流れた 何だかんだで真の仲間馬場こそがテイルズがハイペースで新作を出す原動力だったんだな >>34
だな
ガチでFF関連スレで散々話題にされたテイルズなんて、FF15スレで散々話題にされたゼスティリアぐらいしか無い
アビスとかヴェスペリアとか粋がってるけどFFスレで名前なんてほとんど出た事ないわ 進化しなさすぎなどころか退化しちゃってるからだよ
最新作なんてPS3の初期ソフトか!Wiiソフトか?って思ったもん 当然モーションも糞しょぼい
メニュー周りも古臭すぎる >>46
ゼスティリアは話題的には世間の注目集めてるが、本当に真の自爆騒動だったのはベルセリアの方だな
女主人公の気持ち悪いおねショタとか自爆でしかなかったわ 自分たちで3だいRPGっていってハードルあげたのは不味かった ヴェスペリア路線でやってりゃギルティギアレベルで作れてたのかね 同じ方向見れないユーザーは真の仲間じゃ無かったから >>60
新作出すのに8年かかって、シリーズ20年でたった5作品しか出してないペルソナから比べると
テイルズは三大RPGだわ ペルソナの名前が上がるってことは危機感ある証拠だね
てかペルソナは元々派生作品だから頻繁に出すもんでも無いけど
むしろ本編のメガテンにその文句を言うべき >>64
ま、あの真の仲間の意味も
アリーシャやルーカスのように導師をスーパーマンや化け物扱いして差別する孤独に共感出来る霊応力の高い仲間
という霊応力低い連中から逆差別を受けてるという意味だったからな
ゲハのエアプはシナリオをちゃんと理解出来てないから真の仲間の意味をイジメと勘違いするのも仕方ないわ >>67
「腕っ節強いから頼ろう」は差別じゃなく区別ですよ >>68
アリーシャはイズチで天族達を紹介したスレイをキチガイだと思ったとかほざいてたし
ルーカスはスレイがわざわざ助ける為に敵を蹴散らしてくれたのに、
ありがとうではなく導師の力を見て言葉を失って変人を見る顔で固まってたし
腕っ節強いから、ではない本当の導師差別はしょっちゅうだったよ >>69
見えない物と話す人への対応も、理解を超えた力を出す人への対応も
区別ですよ >>70
後のスキットでアリーシャが導師を変人扱いしたのをエドナが批判してたし
ルーカスがスレイを変人扱いした後はミクリオが泣きたかったら泣いてもいいぞ的な慰めをしてるし
演出としては区別じゃなくて差別なんだろ テイルズもなんだかんだで一番話題になるのはゼスティリアなんだよな >>71
壁を描いたのは間違いないが、やっぱり差別じゃなく区別だよ >>74
アリーシャのは区別じゃなく差別だったから、ミクリオが導師の孤独の苦悩をわからない相手としてアリーシャは真の仲間じゃない認定してんだよ 当時三大中堅rpgの一つだったきがするんだけどPSの頃。
これとスタオとあとなんだっけ? >>75
区別がいらないから真の仲間と行っただけやで
「同じ物を見て、聞くことの出来る真の仲間」やからな
対応どうこうじゃない
むしろアリーシャは唯一「同じ物をみて同じ物を聞ける」ように模索してた存在 >>77
ロゼだとスレイのことは化け物扱いしないから、ロゼが入ってからスレイもずいぶん明るく積極的になったとライラに褒められてたな
あれはアリーシャがスレイを化け物扱いで差別してたのをライラが感じて、スレイが暗く消極的だと思ってたってことだからな 作ってる側もゲーム中の登場人物も社会性に欠けすぎていて
気持ち悪いを通り越して恐怖を感じる >>78
壁を感じてたのは間違いないと言ってるだろう
そしてアリーシャはその壁を壊そうとした唯一の人間
まぁ才能が無いから壁を無くすことは無理だったんだが >>81
アリーシャは壁を壊そうとなんてしてなかったぞ、むしろ自ら高い壁を作ってたしな
アリアフでもアリーシャはロゼには偉そうなタメ口、ライラには気持ち悪い敬語使って差別してるからライラから駄目出しされてたし >>82
同じ物(天族)を見て、聞けるように頑張ってたやん
そこに至ったの人族で1人だけやで
重犯罪者への対応が上から目線になるのは人なら当たり前なんだよなぁ
やっぱり天族って糞だわ >>81
壁を壊そうとしてたのはアリーシャではなくロゼ
天族が見えないからって雨降ってる屋外で会話をおっぱじめたセルゲイに
ロゼは「見えないだろうけど仲間が寒がってるからせめて屋内でやって」って天族の存在をわからせようとしてたからな >>84
それ、天族見えない人からしたら自己愛からの皮肉にしかならないと思うんだけど >>85
天族は確かに存在してるのに皮肉に思われる事自体が霊応力低い人間からの差別なんだよ
ま、セルゲイはロゼの忠告をありがたく聞いて天族に素直に謝ってたけど、
イズチでスレイが俺の家族って天族紹介したのに、アリーシャはスレイをキチガイ扱いしてたからな
セルゲイは差別のない人だけど、アリーシャは常に差別ばかり >>86
発想が完全に宗教なんだけども
とりあえず現実で騙されないように気をつけや >>86
認識できない存在を認識しろと言うのは
無理あるぞ こいつは自称霊媒師と普通に話せるんやろか
俺ならやばい奴か下心あると思って距離とるけど もともと存在感なんてあった?
これだけシリーズ続けといて家ゲーバブルの時代にすらミリオンなかったのに
コードなんちゃらの方が楽しみなんだが テイルズスレたつと確実にゼスクソの話になるのいい加減やめてほしい
汚物すぎて目障り >>90
ペルソナが5本出してる間にテイルズは16本だったからな
そりゃ三大RPGといわれるのももっとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています