ドラクエを初めてプレイしたんだが、これ何が面白いの…
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FC、せめてSFC時代に遊んだ思い出補正込みじゃないとつまらんよ 元々その程度のシリーズ
時代に合った物作ってたから評価はされて来たけど、最近は時代遅れなものしか作れてない 堀井節が気に入るかどうかが全てじゃね
全体的にもっさりしてるから長時間プレイは根性要る 平地はスイスイ、山は引っかかるところが面白い。
竜王に真っ暗で会いに行く記憶力ゲーム。
最後くれないところ(ネタばれ禁止)とか面白いよ。 俺もこの前スイッチ版でスカイリム初めてやったけど何が面白いのか謎だった
でもそんな個人的なことでスレ立てるのもなんだかな ファミコンからしてる奴はめちゃくちゃ面白いけど
PS3以降の世代の奴がしたら普通に糞ゲーだろう FCの3は凄かった
あの時代にアレは奇跡
他はまあ微妙 ドラクエは3〜6までやって7で苦痛に感じるようになってクリアせずにやらなくなったな
ちなみにFFは2〜13までやって13でクリアはしたがやらなくなった 300万以上売れたのを面白くないは冗談で
言ってるにしても無理がある >>13
お前は売上を楽しむガイジなの?
ドラクエ11のどこが面白かった言ってごらん gbcのモンスターズ2は面白かった
オルゴデミーラとか攻略みんと作れんだろ 間口が広いのと昔のハードとは相性よかった
今のハードは何でも表現できちゃうからゲームならではの作法だと違和感でちゃう オワクエドラクソゴミゲーwwwwwwwwwwwwww >>13
ドラクエシリーズずっとやってきたしもちろん11も遊んだけど面白いかと言われたら微妙
惰性プレイヤー多いだろうし賛否両論は仕方ない 11は凡ゲーだったな
あの話にロトがどうこうってのは必要だったのか オッサンが昔を懐かしんで遊ぶための物
今の技術で別シナリオが遊べたらな〜って感覚の遺物
現代っ子がやって楽しめるものではない 自分もやってないなもう
もともと祭りみたいな感じで買ってたけど 良くも悪くもFC時代が頂点で、そこで役割を終えたシリーズ
後はもう惰性で続いてるというだけ 俺はオープンワールドが苦痛だわ
ゼルダもウィッチャーも広いマップ歩いてる時間が勿体無いわ >>19
話題性のためにくっつけた感は否めない
11主人公の前にローシュとルビス伝説が正史ならディアルトなんちゃらもいるわけだしなぁ サブタイトルもいらない
実は収束でしたなんて無理ありすぎ >>1
RPG向いてないんでしょ
ポケモンや昔のFFとかほとんど同じだから >>1
どれを遊んだんだよ
PS4版初代ドラクエならわかるわ >>14
売上を楽しむって何?
面白くもないものを300万人も買うわけ無いだろ大丈夫か? >>30
だいたいみんな発売初日に買うのに面白いも面白くないもあるかよ >>26
横スクの奴に関しては同意するけどそれ以外のマリオはちゃんと時代に合わせて進化してるから面白いと思うけどなぁ
マリオじゃないけどキノピオ隊長もかなり楽しかったし >>30
買う前に面白いかどうか分かれば誰もクソゲーに当たってブチギレたりしない優しい世の中になるのにな
まぁ売り上げと面白さはまた別だろ普通に >>23
ならドラクエみたいな一本道とか尚更苦痛じゃね
ただ道なりに歩いて何度も同じ雑魚を倒して進むだけなんだぞ
しかもストーリーの始まる前の町についても何も起こらないんだぞ >>26
友達とのマリオブラザーズの殺し合いは面白いが。 ドラクエが売れるのってどれも一定以上の変わらない面白さがあるという安心感によるものだろ >>30
ドラクエってだけで飛びつく人がおるからな 信者補正なしじゃ通用しないのは海外売上で証明済みだしな
ドラクエでゲームを刷り込まれてドラクエ面白いと思い込んでる奴らが必死に喧伝してるだけだわ だよな
この時代のゲームも所詮テクノロジの先食いであって、悪かろう安かろうじゃ
基本受けないという 初めてのドラクエが11だと退屈だと思う人いても仕方ないわ。 >>35
いや、おもしろいだろ
先に進み過ぎると全滅するが、経験値やお金が儲かる。保守的だと長時間かけないとクリアできない
そしてレベルやお金が貯まって、武器防具屋で武装をカスタマイズできる。面白いやん >>42
カスタマイズ性が低いのがつまらないポイントだと思う
とにかく数字が大きければいいゲームだから
プレイヤーごとの個性が出にくい
キッズやライトウケする理由だとも
また北米で不人気な理由だとも思う
任天堂は以外とプレイヤーの個性は最低限反映されるゲームが多いんだよねあれで 戦闘って単なる時間稼ぎだよな
まあ最初は面白かったけど いまやって面白いソフトじゃないよ
思い出補正あるおっさんのおれでもFCのそれはきついわ
ただ当時としては面白いソフトの部類だった >>45
そんな事ないだろ
今ドラクエ3やってるけど、危険な激しい炎を吐いてくるスカイドラゴンが経験値高いメタルスライムの群れと
一緒に出てくるとか、しかもそれがレベル20まで上げて転職出来るダーマ神殿の近くの塔だから
そこでレベル上げようとか、硬い、呪文使いまくる、集団で出る、ホイミスライム呼びまくるスライムつむりとか、
宝箱をうっかり開けたら物理攻撃で瀕死にされるひとくいばことか、
2になるけど群れで出てきて炎で全体攻撃する恐ろしいドラゴンフライとか、
メガンテで自滅で必ず全滅させてくる敵、ザラキで即死攻撃しまくってくるブリザード、
敵も物理攻撃ばかりとかゴキは言うけど、ドラクエの敵は個性があってエキサイティングだぜ 連レスになるが、むしろ敵の個性という点ではゼノブレ1よりドラクエ3の方が遥かに強いと思うね
ゼノブレ1はバッチリなカスタマイズとパーティ組みしてアーツの使い方マスターしてビジョンの対処法も学んだら、
どのボスとも同じように戦って勝てるもん。敵に個性はないよ
ドラクエは個性的な敵ばかりだ >>48
ドラクエ3だともうレベル上げて物理で殴って終わりじゃね?
2とかのが敵強かったな
レベル上げても後半手強い >>49
2は尖りすぎてたな
ボスなのにメガンテ唱えてくるバズズとかありえねえ ドラクエ面白くない厨の痛さって
背伸びしてる中学生のガキと同じようなもん 正直さ、ドラクエ3よりゼノブレ1の方が戦闘は楽しいよ。間違いない
でも、敵の個性と言う点ではドラクエ3の方が遥かにあるよね
あと、各地に山ほど村、町、城があるじゃん。ゼノブレ1はそんなのは数えるほど
まあゼノブレ1もドラクエ3も不朽の名作だけどさ ファミコン時代のゲームと今のゲーム比較して
どっちがシステム的に優れてるかなんて議論するのがアホだけどな >>51
で、ドラクエのどこが面白いの?
それができないからレッテル貼りして否定的な意見を出させないようにしてるだけでは? そりゃ今の中学生からしたらFC時代のドラクエとかただの糞ゲーだろ >>54
?w
目の前の機械で検索すりゃいいだろ
無限に出てくるぞ >>54
世間的に評価が高く売れてるゲームに
何がウケてるのか分からない〜って馬鹿じゃん 相変わらずどこが面白いのか言えなくて草
稚拙なゲームデザインなのを理解してるから恥ずかしくて言えないんだろうなw RPG入門用なんだから退屈と思う人が居てもおかしくはない 歳を取ると、先が読めない展開なドラマより、先が見える時代劇や2時間サスペンスに落ち着くように
今更ゲームでわちゃわちゃした操作や数値管理したくないけど、ちょっとした冒険気分は味わいたいって
高齢化社会に需要を見出してるコンテンツになる、と言うかなってる こういう中二病拗らせた痛い奴にマジレスしても意味ないけど
自分は好きじゃない作品が何故世間にウケてるのかなんて
別にドラクエに限らずとも理解する事はできるんだが
そういう理解力が無いのがガキ臭さ万歳で痛い >>57
売れてるから、それがわからないって話だろ
バカなのかな なんでゼノブレと比較してるのかよくわからんな
今度出る最新コマンドRPGってことで世界樹と比較してみてはどうだろう >>65
実際問題売れてるんだから、>>1がなぜ売れてるかわからなくても文句を言うな
売れてるものに駄目だと文句を言っても説得力がない >>65
優れたストーリー
優れた音楽
優れたキャラ
優れたグラ(PS4版は)
優れた世界観
これだけあれば十分じゃないか? >>65
個人的に面白いか、面白くないかじゃないんだよ
ジブリ映画見て退屈で詰まらなかったって人もいるし、それは個人の好みだからいいけど
なぜジブリ作品が人気あるのか全く分からないってのは馬鹿だなとしか思えない
このドラクエ嫌いのアホって自分はドラクエが面白くないと思った、、じゃなく
世間にウケてる理由すら分からないって事だろ >>67
宣伝いっぱいやってれば買う人間は増えるよ
CoDやBFやアサクリの宣伝量は尋常じゃないぞ
マックやケンタッキーの宣伝を見たら時には食べたくなるけど、それが最高に美味しいと言う人はいないようなもん 歴代で最も退屈だな
ただ自分が飽きただけかもしれないけど
発売日に買って、最初の大きな街から進みたい気にならない
月イチくらいでちょっと動かしては切るを繰り返してる >>68
その通りだとすると戦闘が邪魔なんじゃないの?
11やってないからしらんけど 何が面白いのかという是非は置いておくとしても
DQ11のケースだと国民的RPGのくせに、PS4版のクリア率がたった3割ってやばいぜ
スダレは相当に焦らないといけないレベル
ウルノーガ討伐率が7割ってことで4割があの分岐点以降で投げたって証拠でもある JRPGなんてクリアできるのが当たり前のゲーム?だろ ドラクエはいつでもマップ確認出来ちゃうと面白く無い
SFCになって便利機能色々盛り込まれたけど結構楽しさをスポイルしちゃってるのある ドラクエが楽しめないような奴は人殺しや強盗が楽しいんだろうな
もうゲームってただのキモオタマイノリティな位置に落ちてしまった
もうやめよ >>1
わかるわ
でもドラクエ1は面白いと感じると思うよ
ソロのRPGとしてはダークソウルとかに繋がっている まあ時代遅れ
ファミコンの技術デモだっただけだろな 11はマジでゴミだからしょうがない
あんなのがドラクエの名前だけで売れたのがゲーム業界への壮大なネガキャン >>24
結局ホリィも枯れた技術の水平試行って事だな DQ11の関しては初動200万から累計350万には届いてない
中古回転しやすいジャンルとはいえ値崩れもあったから売上げの割にはそんなに手応えない感じ
熱心なファンが最初に群がって、ファン目線での評判の高さにつられてみたものの言うほど傑作でもなくじわじわ評価が下がったというか
よくいわれる崩壊世界や表までよかった〜的な感想がそれを物語ってる
ドラクエといえど11は賛否ある作品なのは認めてほしい このスレ見ても良いところが挙がらず信者が発狂してるだけだし
中身に関しては本当にないと思ってるヤツが多いんだろう ドラクエは懐かしさを味わうための物であって面白いとかまったく趣の違うものだぞ 君は洋ゲーでもやりたまえwww
似たようなばっかの 面白くないし、時代遅れ
売れてるのは日本では元祖RPG的な立ち位置だから
それが通用しない海外だと、ただの駄作レベルで相手にされない これだけ売れてるゲームがつまらないとかアホか
>>1みたいなカスは現実に集団リンチされたい願望でもあるのか?
国内売上の上位はドラクエモンハンポケモンで占めてる現実見ろよ >>90
なんでドラクエだけ海外で売れないの?
おもしろいんなら普通売れるよね? >>91
つまんねえからに決まってんじゃん
海外じゃあドラクエだからで売れたりしないの
モンハンだってモンハンだからで売れたりしたわけじゃないから 世界規模でドラクエを評価すること自体間違ってるんだよなあ なんでおまえら洋楽好きのアメリカかぶれみたいになっちまたん? 洋ゲーの名作とかも国内では余り売れない
だけどゲームとしての評価自体は高い
ドラクエの場合は海外で売れないだけじゃなく、なにこのジョボゲーと評価まで低いw 和ゲー大作の中でドラクエだけが海外でさっぱり売れない理由を考えた方がいいよ クサイムリとか国内じゃ全然売れてないじゃん
評価もMODありきでデフォじゃボロクソ
あれこそTESだから信者買いされてんだろ >>91
世界売上なら人殺し強盗ゲーと名高いGTA5が一番になっちゃうけど・・・
面白さってそういうもんじゃないだろう >>98
国内での売上があるからつまんなくても文句言うなって言い出したのはID:cKHQhI780のドラクエ狂信者だぞ そりゃ退屈だろうよ
PS4でもまだあんな感じで出しちゃうとか時代錯誤すぎるよなぁ 海外で売れてるゲームが、ドラクエ、ポケモン、モンハンより国内で売れないのは仕方ない
知名度も馴染みもないのだからそりゃそうだろ、と
だけどそのゲーム自体を遊んでる奴の評価が低いわけじゃないし、評価自体は別に劣ってるわけじゃない。
だからドラクエが海外で売れない事自体は別にそれは仕方ないだろと思う。知名度も馴染みもないんだからそりゃそうだろ、と。
ただドラクエの場合はただ売れないだけじゃなく評価まで低い。ショボゲー、いまどきなにこれ?と馬鹿にされてるようなゲームだぞ つまんないよね
戦闘もトロいし
別にクラシックRPGである事は文句言わんけど
ナナドラぐらいとは言わんけど
アラアラぐらいのテンポにすれば良いのに ロックスターに頼んで日本人向けに犯罪なしの中世ファンタジー系OW作ってもらおう
それでファンタジー不足問題解決する >>84
なんか勘違いしてないか?
今更あのドラクエの面白さをゲハで説明しろってガイジだろ んなもん常識すぎてなんでお前ゲハにいるのってレベル
そんなに気になって仕方ないなら検索してみろよ ドラクエ 面白い所 ってw アクションRPGで敵1体倒すのにどんだけ時間かかるんだってのよかドラクエはテンポ早く敵倒せるがな。 良くも悪くも不変なとこがドラクエ
60に差し掛かろうってお袋や、普段まったくゲームしないカミさんとドラクエ9やれた時は心踊ったもんだ
ドラクエもマリオやパーティーゲームみたいなもんなんじゃねぇの? >>101 メタスコア
ドラクエ8 89
ドラクエ9 87
ドラクエ7リメイク 81
ドラクエ8リメイク 85
別に低くなくね 90以上が1つもなしか
高くもないしそこら辺の雑魚ソフトのひとつって感じやね。まあ、そんなもんでしょw ここでどんだけイキってもドラクエ以下のカスゲーが売れることはないから安心しろ
だいたいクソゲーなら国内だけで300万も売れるかよ
本当にクソゲーなら今頃SNKみたく無様に倒産してシリーズ終了してるわ 国産コンピューターRPGのひな形的存在だからな
それ以前はウィザードリィとかウルティマなんかが大したローカライズもされずに
ぶっ込まれてただけで、そのままだったら日本でRPGがこんなにも浸透してなかったろう
その部分の功労と堀井節を差し引いても一作目からゴールドマンとメタルスライムを
生み出した功績は大きいと思うがな この作品がなかったらFFもマザーも女神転生もメタルマックスもポケモンもグランディアも幻想水滸伝も無かったかも知れんって考えると偉大ではある ドラクエはゲームやらないライト向けに特化したようなJRPG入門書みたいなもんでしょ
普通のゲームでは満足できないようなコアゲーマーがやるようなもんじゃない
底が浅いから絶対楽しめないし >>115
ガラパゴスゲームの入門をしても結局ガラパゴスゲームしかできないんだから意味がない
ドラクエ最大の問題点はそこ
ただ業界をかき回して騒がせるけど何の特にもならずにスクエニが儲かるだけで終わってしまう そもそも日本人は洋ゲー興味ないのがほとんどでしょ
つまり死ぬまでガラパゴス島民で居るやつが大多数なわけ
生涯ガラパゴス島で過ごすのにイエローストーン国立公園の生態系知ってても何の意味もないわけで >>117
違う違う
ガラパゴスなのは、ドラクエだけ
ドラクエをやっても他の国内のゲームさえもできないから問題なの JRPGのほとんどはガラパゴス起源だけどガラパゴスじゃないという謎の主張 ついでに業界をかき回してるってのもメディアとお前らが勝手に振り回されてるだけだよな
ガラパゴスが噴火してもオーストラリアのコアラには関係ないんだから黙ってりゃいいだけの話 ドラクエは古臭いのがウリだから。
老害が作りスクエニの圧力でマスゴミが持ち上げているだけ まあワールドカップみたいなもんやろ
クソプレイしてもお祭りだから持ち上げてもらえる これはもうセカンドライフのレベルだけど
リア充向き
リアルが充実してないと楽しめない仕様になってる >121
まさにそれ
>>123
リアルが充実してる奴が古臭い脳死コマンドゲーなんか楽しめると思えないけど? なんの思い入れなく初めてプレイするなら退屈だろうな
古参プレイヤーの求めるドラクエらしさを大切にする余りただ古臭いだけのゲームになってしまった 古いのやると今でも面白いんだよな。
今のはなんかほんわかしすぎでズレてんだと思う ドラクエが面白かったのは3までだし
あの頃は日本中がドラクエに熱狂してた
今はすっかりマンネリで曲も過去の使いまわしたり新鮮味ゼロでつまらんのは当たり前 懐古厨のスクエニ浅野ですらオマージュしようとしないのがドラクエ
単純にゲームとしてつまらないって言われてるようなもん ドラクエは鳥山明がDB書いてた最盛期にキャラもモンスターも書いてたから評価されただけでシナリオは幼稚
今はその財産を食いつぶしてゾンビみたいな何かの延命処置をしてるだけ
鳥山ももう面白い絵なにも書けないからギャンブル、公式同人本なんてもの許した、わかりやすいオワコンがドラクエ 世代じゃない人にはだだ古臭いだけだろうがもともとドラクエは
CS初の本格コマンドRPG
パーティープレイ導入
キャラメイクと転職導入
AIとオムニバス導入て感じにかなり尖った存在だったんだよ
ユーザー側が何故か変わらないのがドラクエと考え出して変われなくなった >>124
ゲームというよりインスタとかFBみたいなSNSだよ
有料だけどね >>12
本編ドラクエは辛うじてクリアしてる
10は触りで投げたけど
FFは9以降途中でぶん投げた
FF8から糞立倍増した >>106
むしろ9と10は結構なシステム的なチャレンジしてたやん
11は保守的すぎる せっかくDQH作ってたわけだし
ちゃんと世間の流れに付いて行って欲しかったわ
まさか退化するとは
3DS版はあんな感じでそりゃおkなんだけどさ
PS4版まであんなのとは... まあ懐古ゲーだな
そもそもコマンド型自体が、ファミコンの頃は性能が無いから
そういうシステムにするしかなかったってだけで
現代だったら普通にアクションで表現できる部分だからな >>138
さすがにそれは違うだろ
アクションRPGもコマンドRPGと同じくらい古くから存在してる別ジャンルでコマンドの進化型がアクションというわけじゃない
求めてる面白さがそもそも違う >>139
日本においてはコマンド型RPGよりアクションRPG(ドルアーガとそのフォロワ)が先に普及してたくらいだからな 謎解き要素減ったからだと思うよ
やっぱ考えないRPGってつまらんもん DQ、FFは脳死した老人以外やらないでいいよ
ゲームとしては基本無料のRPGの方が良くできてる 時代遅れのオワクエ糞ゲーwwwwwwwwwwwwww
老害信者向け介護RPGwwwwwwwwwwwwww 基本想像力で補うゲームだから、映像とかで全部表現されてないと理解出来ないとかつまらないのはしょうがない。 >>82
それって単に「作者の才能が涸れている」っていいたいだけなのでは?
「枯れた技術の水平思考」は
「枯れた技術(使い古されて当たり前になった技術)」を見方を変えて全く新しいことに使う」
ということですよ?
たとえば液晶の技術を携帯ゲーム機として使ったゲーム&ウォッチのようなことです。
DQ11にはRPGでありふれた要素を全く新しいことに使った事例があるのですか? ドラクエの重厚な設定は奥が深いからな
人々の営みからモンスターの生態系まで世界観に落とし込んでるゲームはドラクエだけ
そしてプレイヤーはその世界に入り込みやがて世界を救うわけだ
お遊び要素のカジノなどもリアリティ溢れる要素のひとつ
娯楽のない世界なんてリアリティに欠けるしな ドラクエのストーリーに心底興味が無い
でも探索は好き
1〜3、6、8は楽しかった >>147
パンチラも布面積が少ないビキニも許されない堀井ワールドは北朝鮮を体現してるよな スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの簾ハゲワールドは北朝鮮 ドラクエは古参とマスゴミが持ち上げただけのゲームやんで
新参にまったく合わなくて当然 勇者だの魔王だの下らねえんだよ簾ハゲ
こんな進歩がない北朝鮮ゲーは池沼の老害しか楽しめねえよ
キャラデザも音楽もシナリオも最低レベル 自分は11からはいった新参だけど、普通に面白かった
んでクリアしたら1も無料で出来たからやったらこれまた面白かった
結局このペースで11からデビューして9と10以外は全部やったわ
んでなんだかんだで一番よかったのは11だった。 まさかドラクエを面白いとか楽しいという尺度で測ろうとする人がいるなんてな
ノスタルジックな懐かしさとか心に染みるわびさびとかそういうのを感じるための物だぞ >>156
11のどこが他と比べて面白かった?
具体的に言ってみて チュンソフトがいなくなってからのドラクエは簾ハゲのオナニー
6以降つまらねえよ
7は10は特に酷い 何かに挑戦していたという意味では4ですでに終わっている >>160
キャラがすげえ魅力的だったね。キャラのやりとりが見てて楽しかった
後はBGMと世界観。冒険してる感があってよかったし、多種多様なフィールドがあって歩きまわってるだけで楽しかったよ
戦闘に関してはあんまり褒められたものじゃないね。楽だし、単調だし。まぁこれがドラクエらしさなんだろうけど。せめてなんかもっと工夫が欲しかった 簾ハゲ節なんか時代遅れなだけじゃん
11の主人公の気持悪い髪型は何なの?
今は昭和じゃないですよ? >>165
そんな事いったらおまえペルソナ3の主人公はどうなんだよw
あいつ目が完全に隠れるほどのロンゲだぞw BGMなんか雑音みたくなってるじゃん
世界観は完全に北朝鮮だし >>166
ドラクエよりマシだろ
ドラクエはほんと古臭い 11のBGM褒めてる時点でエアプ
もしくは耳に異常がある >>168
そういうゲームなんだから割りきれよw
それが嫌なら嫌でやらなきゃいいんだし、わざわざ面白いっていってる人に文句つける事はない
ドラクエしかやった事なくてドラクエは神ゲー神ゲーほざいてる奴がいるなら話は別だけどそうじゃ無いんだから >>172
自分はよかったけどね
てか11が初めてだったから全部使い回しだって事も知らなかったし >>170
クソゲーをクソゲーって言って何が悪いの?
擁護できないからって雑だな糞工作員 >>174
意味わからん。てかそもそも自分もドラクエは11やるまでは全く興味なかったしなぁ
それまではテイルズとかペルソナとか戦闘に一工夫はいったりテンポのいいゲームしかやらなかったからドラクエのシステム自体毛嫌いしてたし とにかく叩きたくて仕方ないんだなぁ
しかも叩く理由が古臭いって理由のみ
もっとまともな理由で叩けばいいのに
にわかゲーマー丸出し 11は突き抜けた長所がひとつもないな
強いていえばパーティメンバーの豊富さか 昔ながらの物を残そうとし過ぎて、今のドラクエは悪い意味でチープなのよね
残すべき物を間違えてるって言うか、オッサン受けだけ考えたら悪い方に回ってったような感じ >>179
ニワカはお前だバカ工作員
11の後に9,10以外全部やって面白かったとかエアプ丸出し 絵も話もゲームも面白かったのは5まで
絵も話も面白かったのは6まで
話が面白かったのは7
絵が良かった8
何もかもゴミの9と11 擁護するのが大変だから叩くなとか無茶苦茶なこというバカ工作員 バカ工作員のせいで寝るの遅くなったわ
簾ハゲの毛根死滅しろ! >>182-183
お前がマイノリティーな馬鹿なだけだぞ
amazonレビュー平均点は11>他ナンバリング
数千レビュー集まってるから参考になる バカ工作員がID変えました
しかもAmazonとか工作員丸出しだなw
ドラクエといえばステマだよな簾ハゲ バカ簾ハゲは才能も髪も無いんだから引退してスパッツでも作ってろバーカ バカ簾ハゲと詐欺豚の乱交スパッツブラザーズは業界の癌 ID:kGjfcDDQ0
痛い所突かれて発狂してやんのw ドラクエは40や50のオッサン向けに作られた解雇ゲーでたまにいる女性ユーザーはリメイク版に出てる声優目当て 回顧おっさん&普段ゲームやらないライト向けだろ
ゲーマーにはきつい スパッツおじ生きてたんかw
ドラクエは衆目に晒されるゲームだから、衣装に関しては方々からのクレームを予想しなければいけない可哀想な面もあるから
その中でPS4版のDQ11はかなり頑張ってる方だと思うが
内容に関しては知らん
DQ10がクソで逃げた俺でもDQ11は予想を裏切り割と楽しめたしな
発売前、モーション云々で叩かれまくった日々が遠い昔のようだw スパッツおじいるの?はやくPSO2やりにいったら? >>39
逆に言えばというか、
海外で売れてる続編物だって全部信者補正だぞ スパッツ強制するくせにパフパフやエロ本みたいな気持悪い要素を入れてくる簾ハゲは髪型からして中途半端なんだよ
CERO Aの子供騙しの幼稚なゲームしか作れない簾ハゲは北朝鮮マニアの老害 7、8、9投げて11とか買うはずがない
EDF6が楽しみなおっさん 10>11>3>2>1>8>5>4>6>9>7かな このゲームほどファンの高齢化が深刻なゲームもないわ
老人が有り難がってるだけで今の若い世代はガン無視だろ >>203
10代だけど好きだよ
友人も数人やってる スパッツおじはガイジだと思うけど
任天堂が表現の足枷外すためにマリオやスマブラまでBにしてるのに
爺向けのドラクエが未だにAなのは意味わからんわな
BだろうがCだろうが固定ファンついてる作品はタイトル買いされる スマブラなんて64時代から不謹慎なゲーム扱いされてたよ
実際当時の新聞に叩かれまくったし
お爺ちゃんが孫のプレイ見て崖から突き落とす非道徳的なゲームだみたいな内容でな
国民的ゲームのドラクエでそんなんやったら暴動起こるレベル
スマブラみたいなマイナーゲーだから許されるだよそんなもんは もうドラクエは完全にひとり歩きしてるから誰にも変えられないし止められない
漫画でもよくキャラのひとり歩きって言うだろ?
作者の意図と違って無駄に目立つキャラがいて主役を食ってしまうみたいな奴
ああなると制御不可能になるんだがドラクエはタイトル自体がそうなってる
メディアから一般人まで皆が認知してるから開発ですら自身が転がされてるだけ >>204
どんな話で盛り上がってんの?
例えば何か教えてくれない エンカして画面切り替わってコマンドポチポチってのがもう無理
面白いとかつまんないとかそれ以前の問題 自分は20代だけど、普通にドラクエやってるやつはいたな
んで、自分の周りのやつは大抵ドラクエとFFセットでやってる奴が多かった >>209
メガテン系列もファルコムゲーすらやってなさそうw 新聞のコラムなんかドラクエ世代より更に上のボケ老害が書くコントネタみたいなもんだろ 呪文のセンスが古くてね
ホイミとかラリホーとか意味不明でしょ 悪いけどスマブラ如きじゃ影響力が違いすぎるよ
ドラクエで同じ事やったらもっと反発されるだろう >>214
ドラクエより影響力あるマリオがBなんだけど字読めないの?
そもそもCであるモンハンを子に買い与えてる時点でCEROなんかなんの影響力もないけど マリオの認知ってキャラの方だろ?
モンハンにしても元々CだかDだったろ
でもドラクエは違う
子供からお爺ちゃんまで幅広い世代に長年愛され認知されてる
そんなタイトルで意図的にCERO上げる意味はない
影響力のあるタイトルってのはそういうもんです で、真のドラクエとか言ってたヒーローズをBで出すんだから笑っちゃうよね >>208
話なら定番の5の嫁とかから育成やらの細かいとこまで色々話すよ 話題はナンバーによって全然違うけど
お互いソフト持ってたら持ち寄って地図やら石板交換したりしてた 本編やったことなくてもモンスターズやソシャゲやってたやつは結構いた ぱふぱふ
ゆうべはお楽しみでしたね
足におしっこがかかった
あぶない水着
温泉を覗くおっさん
夜中ベッドに嫁が侵入してくるイベント
エッチな下着
ヒロインがフルチン発言
おいろけスキル
何を今更いい子ぶってんだ? ヒーローズは外伝
ナンバリングと同じ影響力があると思ってるならトンチンカンすぎだろ
マリオは所詮記号としての認知だからゲーム自体に影響力はない >>220
>>219見ろや
だったらCERO-Aで売りながらテキストと衣装でセクハラ下ネタ連発する事を問題提起したらどうだ?
内容はともかくCERO-Aだったらお爺ちゃんが安心して買える?ジジイがCEROの意味知ってるわけねーだろw んな事言われても実際買われてるんだから仕方ないだろ
寧ろドラクエアンチの方が爺しかやってないとか言ってるだろうに ストーリーにあれこれ言うやつはまずXやれって
どうせオンラインだからとか言ってやってないんだろ >>218
あれ11の事だと思ってた
11でどんな話してるのか気になったんだけど CERO変える事で買われないかも知れないってビビってるだけか
その程度で買われないんならすぎやん死んだらもうミリオン超えないんじゃね >>224
11は攻略中はネタバレ気にしながらどこまで進んだとか誰使ってるとか話してた
クリア後はストーリーくらいしか話してないな レベルMAXが簡単だからシステム面の話題が無い >>226
若い人がどういう話が面白いと思ったのか知りたいんだけど
そういう抽象的な話じゃなくて 国民的ゲームのドラクエで意図的にCERO上げる意味マジであんの?
因みに足枷外したとやらのスマブラはXと4でどっちも同じAだ
結局ドラクエ叩きたいだけでスマブラすらプレイしてないじゃねえか
意図的にCERO上げたいのはゼノだのペルソナみたいなマイナーゲーだけ あぶない水着が対して危なくないけど
戦闘中にぱふぱふだのセクシービームだの
明らかにセクハラもどき技連発してる時点で意味あるんじゃないですかね
あとCERO-Aだとマーニャは出せんらしいからな ポリコレ棒持った奴らを警戒しすぎても悪いことはない
CEROはあくまで業界主体の自主規制でしかないから、変な穴開けたらそこから連中が湧いてくるぞ マーニャ出てるバトルロードはA判定だ
またひとつ嘘をついてしまったね
水着だのぱふぱふも既に実装されている
要はもっと過激にしろって言いたいんだろ?
申し訳ないがそういうのはオタク向けのゲームでやってくれとしか言えないな
大衆向けの売れてるゲームを何故わざわざオタク向けにしなければいけないんだか まあ普通の日本人に通じるゲームは
マリオ、ドラクエ、インベーダーくらいだからね >>231
随分古いタイトル持ってきたな
CEROの審査は年々厳しくなってるのを知らんのか?
ちなみにドラクエ10は2年前の時点で踊り子の服が審査通らずお蔵入りなった
そういう事だ あともっと過激にしろって言うより中途半端はやめろって事だな
Aで無理矢理テキストでセクハラかましてくるならBにしてちゃんとやれ
Aで通して小学生に安心とかほざくならお色気要素なんか全部消してしまえ うーん、このスレの意図が読めないな
大抵ゲームのアンチスレはゴキによるものだが、ゴキがドラクエを叩いて何の得があるのか? どっち贔屓とか関係なくつまんねえゲームは正直につまんねえと語り合うスレはあっていいと思うが >>228
国民的っていわなきゃならない時点でまだそのレベルにはないんだよ
マリオやポケモンを一々国民的なんていわないようにな。 >>235
何でもかんでもゲハ工作のスレと勘繰るのは病気だよ、自覚しなはれ
ドラクエ批判なんか昔からあるし、アンチも一定数はいる
むしろ駄作凡作と化した最近のドラクエを賛美してたらそれこそおかしいんじゃないか >>238
そうだな、ドラクエ1〜3は好きだけど4は好きじゃないし スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北朝鮮民的RPG ドラクエが子供からお爺ちゃんまでとかいつの時代の話だよ
とっくに懐古厨老人以外いなくなった限界集落だろ でもさ、誰でも時間さえかければクリアできるRPGってよくね?
しかも鳥山絵でキャラもモンスターも魅力的
話も悪くないんだろ? >>234
ほんとそれなんだけどバカ簾ハゲは何もかもが中途半端なんだよ 鳥山キャラはあんま好きじゃないしモンスターはポケモンのほうが1000倍可愛い スライムをかわいく描いたのは鳥山だけど1234は別にそういう路線じゃなかった 鳥山は猫ばっかで可愛い犬のモンスターはデザインできないじゃん >>242
今は動画見ればいいんだからそれは何の魅力にもならないと思う
というかプレイさえしてないのに擁護に回る意図が読めないな 序盤の敵がかわいくて後半の敵が白目で牙剥いてるのはいいアクセントだったと思うが
パペットマペット出すのはなんか違うだろ やったことねえからサッパリ分からん
反応から見るに今やってもつまらねえんだろうな やっぱリアルタイムでやらないとダメなタイプのゲームだよ
俺も世代が違うから後追いでやったときは普通だった
欠点ばかりが気になって567に至っては探索がまじ苦痛だった
でも4はよかったな >>241
その割には売上げ落ちてないな
FFなんて100万以下、ポケモンだって全盛期と比べて半分以下
ドラクエだけが全盛期と買わない売上を維持してる >>251
今まで買って大きく期待を裏切った昨比がないだろうから、
買っても損はしないだろうな、って評価はあるだろうな
買う人はドラクエがしたいわけで、やってるゲームがドラクエらしくさえいればそれでいい >>251
あからさまな本数稼ぎに2バージョンも作った11が9から100万ダウンしてるんだが😅 ポケモンなんて軽く1000万超えするけどドラクエは1000万以上売れるの? 7とジジババの出会い系と化した10には大きく期待を裏切られたが? >>253
DL売上もあるから100万ダウンは無いし
違うハードで2バージョン出したからノーカンってのも分からないな 陳腐で北朝鮮みたいなバカ簾ハゲワールドはセクシーな水着すら許されない >>257
お前みたいな信者がドラクエの面白いところを何一つ言えないんだから仕方ないだろ ドラクエで面白いのって1から6くらいまでだろ?
その後はどれもこれもビミョー ポケットモンスター 赤・緑 822万
ポケットモンスター 金・銀 730万
ポケットモンスター ルビー・サファイア 544万
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 582万
ポケットモンスター ブラック・ホワイト 547万
ポケットモンスター X・Y 448万
ポケットモンスター サン・ムーン 325万
ポケモンは全盛期の半分以下
対してドラクエは一番売れた9からDL売上入れないでせいぜい100万減 俺「ドラクエつまんねw」
信者「は?おもしれーし」
俺「じゃあどこがおもしろいの?」
信者「え?あ、あ…」
俺「おら早く言えよw」
信者「(ストーリーとか戦闘とか言ったら笑われる…せや!)ほ、堀井節?」
俺「堀井節って何?」
信者「え?」
俺「適当なこと言ってかわそうとしてんじゃねーぞww」
信者「あああああああああああああ」 >>263
何で海外含めないの?
サンムーンは全世界で1500万いってんだろ? >>267
都合が悪い時だけ海外売上を急に持ち出すんだな
海外はゲーム市場自体が成長してるから
日本みたいにゲームの売上がどんどん落ちてヤバいみたいな状態にはなってないが
ポケモンは海外入れても売上は落ちてるよ、赤緑の頃は3000万本とか売れてたからね >>268
ドラクエなんかより遥かに売れてるけど?
頭も髪型も堀井かよオメーは! 堀井のスパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの世界は夢も希望も無い! >>263
つかそれ単にドラクエの上限が低いだけじゃん
減数が少ないとかなら、ピークの売上が低いソフトの方がその幅が狭くなるわな
100万がピークのソフトが8割減になたって本数なら80万減だよ。
最高売上も最低売上も平均もみんなポケモンが上回ってるよ >>269
昔は国内で倍以上売上離れてたのに
今は同じだけどねドラクエはつまらないから〜ってならポケモンと同じように売上半減していかなきゃおかしいでしょw >>274
半減してもドラクエなんかよりは遥かに売れてるよ
11は簾ハゲがチキンだからPS4に絞って勝負できなかったねw スパッツ強制北朝鮮堀井クエストは国内の池沼にはなぜか人気だよなw
池沼で変態スパッツマニアのゴキブリ簾ハゲは池沼の気持ちがわかるんだろうな ドラクエ11は発売前からNXに出しますなんて言わなきゃ350万はいってたと思うわ
本当にスイッチ版出るなら50万は売れると思うぞ ダイス賭博OKでジジババの出会い系と化してるCERO Aなのに全く健全じゃないオンラインゲームがあるらしいなバカ簾ハゲ ポケモンサンムーン 325万
ドラクエ11 310万+DL売上
データによるとPSのがDL売上の割合は遥かに高いらしいから
普通にドラクエ>ポケモンもあり得るな
昔じゃ考えられなかった事態だ >>281
何で国内限定で勝負するの?
世界でサンムーンは1500万本以上売れてるんだけど?
バカ簾ハゲの陳腐な北朝鮮ゲーとは次元が違うんだよ 海外で無名のドラクエがいくら国内でイキろうとしても所詮は井の中の蛙 いつの時代も初めてってのは新鮮で珍しく真新しいものだが、
いつしか慣れて理解が進み応用されていくと、手垢がつきまくった
ありきたりな物になっていくんだよな。
DQは日本でコンピュータRPGのイロハを一般に広めたい先駆者だ。
元はPCのウルティマとウィザードリィからインスパイアされている。
同時にゲームの作家性や映像作品としての表現の可能性も示した金字塔。 ドラクエが他の同時期のゲームに対し面白さで負けてなかったのは3ぐらいまでだよ。
この頃だとそんな他に対して遅れてる感はなかったし、JRPGでは先進的でもあった。
でも今は周回遅れの凡ソフト。懐古と最新のゲームには付いていけない層の受け皿ぐらいの立ち位置。たまーにゲームやるっていうぐらいの人の暇潰しには丁度いいぐらいでそんな熱中するようなものじゃない。 >>281
毎度ながら数字の捏造はお手の物だね
速攻で圏外に行ったドラクエごときが今でもランキング入るポケモンより売れてる訳が無い
こうやってソースの無い妄想で捏造するのがGKの常套手段 ぶっちゃけ今から初めてやるなら友人とXがそこそこ楽しめるだろう
他だと独りで作業が続くからスレ主には耐えられんだろう ドラクエは動かして単純に退屈でつまらないっていうのがゲームとしては致命的なんだよな
スーパーファミコンで5が出た頃にはもうそういう感じだった 内容が面白くて300万売れたならもうちょっとジワ売れしてもよくない? >>57
人間は個々に感じ方が異なる。
同じものを、同じ理由で、好き嫌いが分かれるのよ。
甘すぎてクドイ:濃厚な甘さが美味しい、味が薄くて不味い:あっさりしていて美味しい、みたいな。
個々の感じ方は、個々の感覚の範囲内で、正しい。 >>291
完全オフゲーだから中古へ流れやすい
アマランでも未だに結構上位維持してるし
単純にドラクエ11をプレイした人の数なら
近年のCSタイトルでナンバー1は確実だろう >>292
感じ方は勝手だけど評価が分からないのはバカだからだろ 堀井はロトシリーズ終わらせたくせに続く話が作れないから墓場からロトシリーズ持ち出した
それがドラクエ11
3勇者なかった事にする気かよあの老人は まあゴッホとかピカソ、モネの絵だって万人受けするわけじゃないし 123の頃はそれに並ぶようなRPGがあんまりなかったしな
今改めて遊ぶとエンカウント率の高さに狂いそうになる なんかドラクエが元祖みたいな事書く人いるけど
無限の心臓のパクリだからね ウィザードリィとウルティマがCSゲーとしての元祖であり、
夢幻の心臓が和製RPGとしての元祖
いくらドラクエ信者でも知ってるとは思うけどね
基本システムは勿論マップすらそのままパクってますから
そもそも当時はRPGと言えばアクションRPGであって、コマンドだけってのは少数派だった
CSでアクションRPG作ってPCに勝るのはスペック的にも無理だから、
苦肉の策でコマンドにしたってのが経緯だからね >>299
竜王の城のMAPが一部かぶっているけど、テキストやレベルデザインはDQの方が圧倒的に上
DQ1が当時のRPGで画期的だったのは、レベルを上げればクリアできるバランスと
総当たりコマンドを必要としない、妥当なヒントの出し方にある
クリア出来たらプレイヤーの勝ち、出来なかったら製作者の勝ちという
今から見ると異常な和RPGのトレンドを、物語を楽しむゲームに変えた 無限の心臓のパクリって言うけど
肝心の無限の心臓のゲーム内容とかバランスとかシステムとかキャラデザは一切出て来ない ムゲンノシンゾウ?
聞いたことすらないんだがドラクエより面白いのかそれ
マリオがパックランドのパクリなのは知ってる
ぶつ森トモコレもシムズのパクリだしな >>301
1も2もレベル上げるだけでクリアできたっけ? >>281
ポケモンのDLも加えたデータもよろしく
比較するからには双方のデータあるよね?
3DS版を追加したのは英断だったと思うよ
少なくとも売上本数だけは一定の面目を保てた
スクエニ三宅さんによると500を夢見ていたようだけど…… ググったけど全然似てねえじゃん
いちいちキーボード打つタイプのゲームだろあれ
ドラクエの足元にも及ばねえ 1はレベル上げてラスダンマップ把握してやくそうMAX持って適切に回復呪文使えばクリアできた
2はそれに相当する準備をしても事故る時は事故るし、会心の偏りでアホみたいにあっさり勝つ場合もある このスレ気持ち悪いぐらい詐欺師が多いな
任天堂のパクリは見ぬふりしてドラクエをパクリだと主張する詐欺師達
11がまともに動かないポンコツ詐欺ハード信仰もきもすぎ >>304
1はレベル30ならたけやりでもりゅうおうを倒せる
2はサマルトリアの力がレベル35から急上昇し
最大の45でローレシアとの差は20まで縮まり戦力になる ゲームにはストレスが必要という根本部分を初めて体験したんだろ
アクションゲーで単純にキャラを動かすことしか知らなかった奴が初めて体験したわけだ
だいたい、スマホゲーのガチャとかも完全に仕組み一緒だし 子供騙しの北朝鮮ゲーしか作れない簾ハゲ自体がポンコツ 元エロゲーライターのバカ簾ハゲに健全なゲームなんか作れるわけねえだろボケ >>311
アクションゲームにストレスが無かったと言ってるように聞こえる >>317
アクションゲーは別にクリアできなくてもキャラ操作だけで楽しめるゲームだからストレスなんてねーな
レベル上げとかないし >>303
ドラクエはウルティマのパクリだけど、
マリオはパクリじゃないよ、パックランドとマリオなんて全然違うゲーム >>319
宮本がスーパーマリオブラザーズはパックランドから影響受けてるって言ってるからなぁ パックランドみたら、そのまんまスーパーマリオじゃん
マリオブラザーズの動きでパックランド風の横スクロールにしただけなのがスーパーマリオだろ
横スクがもっと前からあれば、パックランドが原点じゃなくなるけど >>318
ああ単純作業のことをストレスと呼んでるのか 簾ハゲの北朝鮮みたいな世界を冒険することがストレス
あと糞みたいなBGMもな >>1
そりゃ元祖だもの
1から始めたんじゃしんどいよ
せめて8から始めたら 和製ウルティマとして夢幻の心臓が登場
それらをより明解に洗練させたのがドラクエ
まあ万人向けに分かりやすくしたってことで大ヒットした
未だリメイクが出てないのが不思議だが夢幻の心臓UやVなら今でも遊べるんじゃないかな 行く先々の城や町でヒントを集めて謎解きイベントをクリアするのがメインだったFC時代がピークだった
あれはやっぱりチュンソフトの影響下のおかげかな 1〜3は新規にストーリー追わせるために大幅リメイクしたやつ出していいと思うわ
特に1はゼルダみたいなタイプのオープンワールドとも相性良さそうだし >>321
横スクアクションはパックランドが元祖じゃないし、そんなものでパクリとかアホだろ
ただのジャンルの大枠が一緒ってだけじゃん
最初のアクションゲームがなんなのかは知らないが、そのアホ理屈ならすべてのアクションはそのゲームのパクリになるじゃん なんかドラクエが当時から一番好きだった奴がごねてるみたいだな
ドラクエ程度しかクリアできなかったおまえらの心の中では
今でも通用すると思いたい気持ちはわからなくもないが
正直、同時期のシューティングやアクションの方がまだ遊べる 時代遅れとかそういう事じゃなくて単純に11がつまらないだけ
同じシステムでも初期のドラクエならまだ楽しめるもん >>332
1234しかやってないけど11ってつまらんのか
なんかゲームWikiでは高評価だったが どのスレでクソゲードラクエ11って書く病気の人いるからそいつだろ >>333
キャラゲーとして考えると面白いと思う
ドラクエのお約束の戦闘や曲が鳴ってる
だから、ドラクエに興味がないか他のRPGが好きな人間にとっては古すぎてプレイする価値を感じない
サザエさんと同じ様なもん >>334
珍しくここには出てこないからそうだろうな さすがに今やってDQ1が楽しめるは無いわ
ゲームとしても浅いし、システム的な不備も多い、当時だからあれで良かったというようなシロモノ
そんなのは余程の思い入れや信仰心(笑)が無いと無理
同じ1ならウィザードリィの方が余程遊べる
あれはダンジョンRPGだから今やっても基本的な面白さは変わらないし
これ以上改善する必要が無いくらい完成されてる ドラクエ11好きな奴等はキャラが好きなだけ
もしくはドラクエしかRPGしたことない人達だろ
ドラクエ11がゲームとしてどう面白かったかなんて言えない人達しかいないんだから
ストーリーだけならアニメで良い >>320
あの頃だと、デビルワールドがパックマンの亜流で、ドンキーコング3がギャラガ(ギャプラスかな?)の亜流みたいなゲームだけど、システムの加えかたが上手いなあと思う。 >>335
そう言えば、アニメ雑誌で表紙がサザエさんって、ほぼ無いよね。
ドラえもんもだけど。 >>335
なるほど
じゃあ俺は楽しめそうだな
>>338
PS4/3DS版出すときに、せめてエンカウント率を下げるくらいしろよと思ったわ
ガライの墓が地獄だったぜよ 遊びはドラクエしか知らない寂しい大人にならないでください >>332
3DS版2Dモードでやってもつまらんって話なら単にストーリーがつまらんだけだな そもそもロト編ってストーリーで魅せるゲームじゃないしね
3だけはバラモス以降の展開がインパクトでかいから勘違いされちゃいがちだけど
なのにロト臭わせたのがハードル高過ぎた
勿論売上という部分では臭わせた方が良い結果にはなるだろうけども
実際にはロト編ぽさはなく最後の展開もかなり強引でまるで必要ない
ストーリーに関しても7と同じで各町各町単体で考えるとそんな悪くはないが、全体でみると明らかに不要で尺延ばしな部分が目立つんだよなぁ
この辺、7からまるで変わってないよ堀井は
SFCまでのドラクエがテンポ良く遊べたのは容量が今と比べだいぶ少なかったお蔭
あの当時は本当に残すべきなとこだけ残し、あとは削る作業してたから奇跡的に神ゲーになったけども、
7や11みると、やっぱり堀井はゲーム屋じゃなくてライターだなって思う
とりあえず詰め込みたがるんだもん ドラクエならクリア出来た
ドラクエを評価する奴に多いのがこのパターン
でも自分がクリア出来ないゲームはつまらない、糞ゲーとかいう
いや、そうじゃなくて、おまえが下手で、ドラクエ程度のゲームがおまえには丁度いいってだけだろ、と 11はここ30年のRPG業界の集大成的な作りになっていたな
ストーリーはよく言われているが文句なしに極上で俺も感動して泣きまくった
最近のアニメオタク臭い幼稚なゲームは見習うといい。どうせ無理だろうが
システム面ではスキルツリーから鍛冶までよく練り込まれていて遊びに華を添えた
称号や図鑑埋めもコレクターにはたまらないボリュームだろう
グラフィックもトップクラスでキャラの表情がとにかく豊富でころころ変わる
贔屓目なしに見ても神ゲー評価されてるのも納得の出来だ >>347
そう言う奴が多いから、ドラクエが国民的RPGになってたんだろ
>>348
エアプだけど、同じ冒険を何度もやらないといけないんじゃなかった?それはちょっとだれるな クリアできるゲームが良いゲームって訳でもないからな
クリアできなかったとしても、プレイ中は相当楽しめたならそれは娯楽として良作
FC時代のドラクエ2とかも、結果的に大ブームで3にバトン繋いだわけだし
もしくは無茶苦茶楽しんだけどももっと好きなゲームがクリア前に発売しちゃったから未クリアってのも、これはこれで娯楽なんだから問題なし
問題なのは単にダレる時間が長くてプレイを苦痛に感じてきたり飽きちゃったりで途中で投げられるようなゲーム
これは娯楽としては失敗だな 同じ旅をするという事はないよ
ストーリーに沿って現在から過去に行き来する流れではあるが
そして最後には未来の3に繋がる演出がある
シリーズ未経験者でもロト編がDL販売されているので問題なく0から楽しめる >>351
そうなのか
今3DSでドラクエ123とプレイしていて3で船取ったとこだ
3クリアしてゼノブレ1の2週目遊んだらドラクエ11やろうかな 戦闘や演出のテンポは最悪
鍛治は武具屋の存在意義をなくし、スキルツリーは練り込み不足
話題にならないマジスロや縛りプレイ
その場凌ぎの行動を要求するPS4の戦闘システム
ガバガバすぎる過去戻りの設定
使い回し全般
新要素はほとんど外してる ドラクエ以外でやったらボコボコに酷評される要素だらけだよ
このご時世ドラクエをパクるゲームなんかないのはそういうことだろ チュンソフトがいた頃はドラクエだったけど今はスパッツ強制北朝鮮簾ハゲクエストになってるよ
クレーマーブスBBAに媚びてスパッツ強制してるけどそのブスBBAに媚びたドラクエ×は気持ち悪い直結ゲーになったな簾ハゲ 北朝鮮簾ハゲクエストを楽しめる奴はよっぽど人生が糞なんだろうな
スパッツ強制北朝鮮簾ハゲワールドよりリアルのほうが夢があって楽しいぞ? ゴミアンチがいくら吠えても世間的には神ゲー扱いされて
オンライン要素の無い完全ソロゲーとしてドラクエ以上のタイトルが日本には無い ドラクエ11に関して言えばアンチより信者のが害悪だからなぁ
今後もドラクエがあんなデキであってほしいって事なんだろうから シリーズ最高傑作()がそこらの凡ゲーより劣るって信者的に辛くないの? 信者は他のゲームしないから
結局色んなゲームをする奴らはドラクエの周回遅れを知ってるから批判するが、ドラクエ信者ってのは毎週水戸黄門だけは観るみたいなじーさんと一緒
他を知らないから昔からあるそれだけで時が止まってんだよ 他のゲームしないから〜ww
つまり他のゲームより魅力があるって事だな ドラクエより面白いそこらの凡ゲーなんかあるの?
ぜひ教えてほしいなw RPG500以上やってるユウキって人はドラクエ11が唯一の最高評価だよ リアルタイムでやってたやつがもう初老だから新しいゲームなんてやるわけないやったとしてもスマホゲーだろ >>362
確かに広報は優秀だしプレゼン力だけは抜きん出てると思うよスクエニ
DQ10しかり11しかりFF15しかり
悪魔の子とかいうワードやロトゼタシアとかいうワードも、実際にプレイすると本当に撒き餌以上の何物でもない酷い展開なんだけど、情報まっさらだとプレイ意欲が増すワードだしな >>362
ジジイは新しいものに付いていけない
ということ
演歌最高と演歌だけ聴いてるのと一緒w 他のゲームしないじじいでさえダレトク仕様だろPS4版は
プレゼンテーションでJOYが道に迷ってたの忘れたのかよ
なんつーかレトロならレトロ、新しいなら新しいでハッキリしろよな
ましてわざわざ二種類だしてるんだからPS4版は中途半端にするな
ボウガンもドラクエファンが喜ぶ要素とは思えない ポケモンもそうだな
ガキのころは無性に面白かったんでノスタルジーで手を出したが全然つまらない
RPGなのに登場するキャラクター全部が句読点のつかえない池沼で
ストーリーらしきストーリーが存在しないし戦闘はふるくっさいコマンド式に
土方作業のレベル上げ中心のデザインだしで全然だった 3くらいまでは間違いなく名作だったがシリーズ続けなきゃならなくなった時点で
蛇足と言われても仕方がない >>361
将来的には老人ホームでドラクエやってるかもなw
まぁ小学生の頃のジャンプによる洗脳プロパガンダがそこまで効いてるんなら実際大したもんですわ
幼少時に宣伝効果でカモに出来れば一生金蔓に出来る事が証明される
カルト宗教商売が世の中に存在できるのも道理だな
まぁ実際には御三家も信者も段々死んでいく訳だが 昔はドラクエ並に大金かけて作ってるソフトなんてごくわずかしか存在しなかったけど、
今は珍しくもないからね 7とか11はゲームにする必要がまるでなく、単にライターが自分の考えたストーリー見せたいだけの作品を長々とプレイさせられるからドラクエというゲーム目的で買うと途中で飽きてくる
11を面白いという奴はもうドラクエというものに対してゲームとしての面白さを求めてないのだろう 昔のドラクエは面白かったけど今のスパッツ強制北朝鮮簾クエストはゴミじゃん
スパッツ強制で音楽がゴミで水着は北朝鮮風ビキニのドラクエ11なんかよりゼノブレ2のほうが面白いわ
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニで音楽がウンコの堀井ワールドは北朝鮮 才能も髪もないくせにステマ力だけはある変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲはゴキブリみたいでキモイ CERO Aの子供騙しの幼稚なゲームしか作れないバカ簾ハゲはエロゲーのライターでもやってろよ 藤澤が言ってたな
「ゲームなんだからシナリオよりもシステムに印象残ったりシステムで楽しませるゲームにしたい」と言ったら堀井に「そういうのはもう古い」と言われたって
でも現実にはゼルダとかマイクラの方がプレイしたユーザーからの評価は高いよな
古いのは堀井の方なんだよ
確かにファミコン時代はシナリオメインのゲームは新しかったかもしれないけどさ
今じゃシナリオだけならあって当たり前の時代だぜ? ステマ力が通用しない海外では無名の北朝鮮簾ハゲは自己愛性人格障害者なの? ゴキブリ簾ハゲに後継者がいないのは人格に問題があるからじゃね? 子供の頃にマクドナルドのハンバーガーを一度も食わずに育った人が
大人になって初めて食べても美味しく感じないのと一緒 とりあえずドラクエ1からやれ。もちろんファミコン版だ
今回のファミコンミニジャンプバージョンにも収録されてるし丁度いい
話はそれからだ アスペルガーで自己愛性人格障害者のゴキブリ簾ハゲは北朝鮮 6以降は簾ハゲのオナニーだからやる必要ないよ
1からやるんだFFやったほうが面白いよ 元々11はマルチなうえに残ってるのはスイッチ版だけだからドラクエ叩きの業務を再開したの? >>390
ドラクエなんて6以降糞じゃん
10なんかCERO Aなのにジジババの出会い系になってるからな 俺「ドラクエつまんねw」
信者「は?おもしれーし」
俺「じゃあどこがおもしろいの?」
信者「え?あ、あ…」
俺「おら早く言えよw」
信者「(ストーリーとか戦闘とか言ったら笑われる…せや!)ほ、堀井節?」
俺「堀井節って何?」
信者「え?」
俺「適当なこと言ってかわそうとしてんじゃねーぞww」
信者「あああああああああああああ」 CERO Aの出会い系は許されるの?
答えろよ堀井雄二! >>392
そもそもゲームの面白さなんか明確に説明できんわw
洋ゲー嫌いな奴に何言ってもふーんだろうし >>388
DQ6は最初にプレイした時は正直コレジャナイ感があったのだが
今プレイするとかなり面白い部類に入ると思う。中々に良く出来てる
ただ残念なのは、クリアまで割と長いので実機でやってると大抵クリア前にデータが飛ぶと言う事だw スパッツ強制で主人公が気持ち悪いロン毛野郎で音楽がゴミで水着が北朝鮮風ビキニのゲームは楽しいと思えない >>394
「つまらない」と思うのには大抵明確な理由があるもんだが
「面白い」ってのは結構漠然としててそんな理由らしい理由が無かったりするもんな >>395
音楽微妙
バランスが悪い
メダパニダンスは頭おかしい >>398
むしろ音楽はかなり良い部類。5より音質が大分良くなったしな
ムドー戦の曲はドラクエのボス戦の中でもトップクラスだと思う 工作員が擁護できないドラクエ11とかいう北朝鮮ゲーw
本当に面白かったら理由を言うけどね >>399
あんなのどこがいいの?
FF6のボスの戦のほうがカッコいいわ ドラクエの面白さは簡単に手軽に冒険できるところだよ
ゼノブレ2を幼児にやらせてクリアできると思うか? ドラクエは池沼でもクリアーできるもんなw
ストーリーも幼稚だし
あと幼児がゲームやるとしたらポケモンだろ! ゼノブレ2はマップが複雑で迷いやすいのがネックだけど音楽は神だわ
すごいテンション上がる
ドラクエ11と違ってスパッツ強制じゃないから夢がある ゼノブレにしてもそうだけど
ラノベ感丸出しなRPGって一般人ウケはしないよ
難易度が高いからってのは間違い エロ本とか出てくる簾ハゲーよりはマシだと思うけどね
簾ハゲはセンスも髪型も顔もおかしい スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエ11は北朝鮮感丸出しじゃん 堀井もドラクエだけじゃなかったら評価できるんだけど、ドラクエ以外の代表作がファミコンかファミコン以前のソフトだからな
スマホで良いので、新規ソフトだしてほしい 髪も人望もない簾ハゲみたいな老害俗物は早く引退してほしいわ
ステマ簾ハゲは業界の癌でしかない ハゲって1発屋だし、それもジャンプと鳥山明のおかげじゃん 堀井はゲームじゃなくてスパッツか北朝鮮ビキニ作ったほうがいいと思う >>410
だから、引退する前に新規ソフトだしてほしいのよね
スポンサーがいないの堀井のライターとして実力がみたい 俺も初めてやったけど…これは正直ひどいだろ
話しかけるのにいちいち「きた にし みなみ ひがし」を選択って…
なんだこのインターフェイス >>414
ファミコンの実機でやってるのか?
ファミコン以外の初代はそんな事する必要ないんだが >>414
ゆとりゲーマーにとっては考えられないくらい操作性が悪いと思うかもしれないが、
当時のゲームとしてはそれでも相当マシな部類なんだぜ
それ以前のゲームなんか、コマンドウィンドウなんてものさえ無くて、
AVGのようにハナス→キタとかってキーボードからコマンド打ちしなきゃいけなかったんだから
今の時代の洗練されたインターフェースが当たり前だと思ってる世代からしたら、
原始時代かと思うようなシロモノだろうよ ドラクエ1の容量は0.5メガビット程度しかない。だから容量をかなり節約しないと入らなかった
主人公や町人たちの向きをグラフィックで描くと4パターン必要で容量がかかるので正面を向いたグラだけを入れる
これでそれぞれ1パターンのみになり容量が節約される。東西南北選ばせる仕様もそのための苦肉の策だった
確かカタカナも20文字程度しか使われてねえんだよな。ダースドラゴンってモンスターも本来ならダークドラゴンになる予定だったが
容量節約で「ク」が使え無かったので結果ダースドラゴンになったのだそう >>418
上下左右に向きが変えられるとグラが8パターン、変えられないと2パターンでは? 剣と盾のグラフィック反映は2以降も反映させてほしかったな
細かいことだけどRPGには大事な要素 >>415
ジャンプのファミコンミニでやってるのじゃね? もしくはWiiのやつか (エミュは除外)
実機じゃなくてもFC版はみんなそうだ >>417
FCのスーマリは懐古なら今でも通用するがFCのドラクエ1をあえてやろうとは思わないな >>421
デフォの服装が好きだから9や11は反映するしないを選ばせてほしかったな
強くてもカッコ悪い武器防具は装備したくなくなるし 11は主人公の髪型からしてカッコ悪いじゃん
鳥山と簾ハゲはセンスが昭和で止まってる >>423
いや、FCのドラクエ1は中々いいぞ。一人旅だから後の続編に比べて緊張感が凄い
次の町へいくだけでもまさに命懸けって感じだからな。まあUIやバランスについては正直練られてないけど >>420
それ言い出すと歩行アニメの有無
左右対称キャラや横向きグラ反転共有とかで話がややこしくなる もう糞ゲーってことでいいよ
漫画でいえば、のらくろとかそんなもん 10まではなにかと新しいことをしようとしているが11は退化してるからな
おまけに過去作にむりやり関連つけようとして話もぶっ壊してる
あの時渡りでストーリーもキャラも全部台無しにしてる UFOキャッチャーでFCのパクリ落とせたから2買った。ドラクエどころかゲームやったことない嫁にやらせたらシステムが意味不明だってよ。
早く世界を平和にしたいとか言って宿屋に泊まらなかったり、かと思ったら二度寝したら全快とか言って2回泊まったり。たたかう押したら後は見てるだけなの?なんなのこれ、とか。
幼少期にやらんとダメなんかね >>426
SFCやスマホ版(とその移植版)があるのにあえてカニ歩きのFC版をやるのかって話よ >>430
ゲームに対して内容を理解しようとせずに頓珍漢な事する人間は一定数いるよ マンドリルまでは今やっても名作だからな
単に乗り気じゃないんだろう >>431
リメイク版はぶっちゃけヌルくなり過ぎて面白くない
初見でも6時間くらいあれば終わるし下手したら一度も全滅もしない
まあ1が初見なら別にそれでも気にならんかも知れないな ドラクエ1はメタルスライムもゴールドマンもほとんど意味がない
普通に通常の敵と戦ってるだけでスムーズ?にクリアできるから
メタルスライムとかはぐれメタルを戦略に入れたドラクエ3はある意味功罪がある 1だと攻撃を結構はずすと言うかかわされたりしてその点で常にスリルがあった
今それやってもイライラ要素で不評の元でしかないから当のDQでも
攻撃をはずすことはまずなくなったが >>1
わかる
なんでかって、DQ6以降はまったくやる気にもならなかったから
つまり世の中にはほかにもっと面白いゲームで溢れている もともとはRPGを知らない日本のキッズ向けに作られたわけで、
その頃の未見の驚きや感動は当時特有のもの。
クオリティー面でも8bit時代は抜きん出ていたのは確か。
でも、もう過去の事だ。 >>39
それでも海外で売れてることになってるペルソナ以上って知ってた? DQばかりプレイしてきたおっさんは
他の世界を知らないんじゃねーかな
4の頃から特別感ないわ でもモンハンが1000万本でドラクエナンバリングが100万本という時代がくるとは
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