海外ゲームメディア「日本のゲームはオワコン。技術を軽視し低品質な物が乱造されている」
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海外ゲームメディア「一方でポーランドは技術に投資し、世界的にも尊敬を集めるようになった」 洋ゲーでは常識のAI技術の存在すら知らなかったのが日本のゲーム業界とゲハ民 日本人は英語ができないから外人と技術共有できない
もっと英語の授業を増やさないと並ん やるのは洋ゲーの方向性には微塵も興味ない日本人だから関係ない 高性能なCPUを、数多く売ろうとしたら、ゲーム程度のものを作るしかないっていう。 まぁ、乳癌とかのせいで納得できなくはないが、やっぱソースは欲しいわw これは正解
DSとWiiから過去の遺産の再利用しかしてない >>9
モンハンワールドは革新的!とかGOTY候補!とか褒めてる海外サイトってあるのかねぇ バンナームもスクエニもだけど下請けに作らせるのが悪い
自社で作れと コンパイルハートの悪口はやめろ
パンツが見えればいいんだよ! >>19
任天堂も半数以上含まれるよ
だって内製で作ってるソフト少ないもん イース8とか恥ずかしくて日本販売だけにして欲しいわ。 まぁ、任天堂の看板タイトルの品質は大体いいから
そうじゃないものはなかったものとして消えていく
それよりもマンネリ感が強すぎる >>9
バイハ2のリメイクがE3の総合ベスト受賞したんだからカプコンはまだ認められてる方だろ 日本の大手ってだいたい人員も少ない中小零細に作らせてるからなあ
品質が低いのは当たり前 日本人の気質なのかもしれないが、少数の職人気質の精鋭で回る規模の頃は良かったが、
ソフトウェアが大規模になるほど、プロジェクトの管理能力の低さが露呈する。
その結果、ズルズルと何年も延期した挙句に未完成品を出してしまう。
純粋な技術力だけではなく、品質でも負けてるんだよ。 >>26
既存の技術を用いて、ちゃんと仕上げるのも簡単なことではないからね。
舐めてかかるとホリエモンのロケットみたいに、10秒も飛ばずに落下で大きな恥をかくことになるっていうか。 steamは結構キてると思う
国内で低品質を騙し売りしてるのはもうPS3からだし今更な感 >>27
というかカプコン終わってるとか海外で言ったら笑われるわな 法人ビジネスみたいなのがついていかないと維持できない
みたいな流れなんだろうな
もっと学生に注げばいいと思うんだよな、4年なんて意外と短い、すぐ子育てだろ
走馬燈だよな 今世代で世界最高峰のグラフィックの和ゲーって、FF15とモンハンW以外に何かある? 最近のバンナムは特にヤバいな
アイマスとかも明らかな手抜きだったし
ガンブレも含めて品質管理が機能してない >>6
で 増やした授業でやるのは日本語を使った英語かw だって、製造ラインはあるんだから、何かし続けるものはあるんじゃないの
そんなもんじゃないのかな知らんけど 世界に唯一ついていけてるのがカプコン
小島韓国が居た時のコナミぐらいかな
あとは時代遅れのゴミ スシストライカー出しておいて低品質じゃないとかねーよ ポーランドって国が金だしてるんだっけ?
日本でやったら間違いなく日本基準の表現規制を受けるぞ 日本でやったら役員に官僚OBが首突っ込んで金の掛かった粗悪品になるだろ
・・・・・FF15には補助金が入ってるんだよな・・・・・・ >>48
フロムもまだまだ着いていけてる
スクエニはもう無理っぽいKH3にもよるけど 日本で高品質なゲームが育たないのは日本市場がそれを望んでないから
FF13が国内で500万売れていたら高品質なゲームが増えていた
が、実際には散々だった。それでは他のメーカーは追随しない
FF15はぎりぎりミリオンにまで落ちぶれMHWはMHP3には届かない
大手和サードは海外目当てで作るしかなくなり今後益々日本人の好みからかけ離れていく
まぁ要するにFF15やMHWを買わなかったゴキの責任 野郎、国内PSが不調だからって妄想外人イタコして日本そのものをdisりにきやがった でもこの1年で世界で最も評価されたのがゼルダという矛盾 任天堂以外チンカスしかいないもんな…
しょうがないねw プレステでは今時よくもまあパッケージ版で出せたなあと思うショボい和ゲー多いよね、日本一とかswitchに出さないでほしい 日本の中小はPS2時代から全く成長する気がないから潰れて構わんよ
あいつらはスマホでも勝負できない八方塞がりの状態だしな >>65
最近濫造イナゴが任天堂の誘致によってSwitchに集まってて草生える
あいつら向上心がないからエロや声優しか売りがないから変な客まで連れてきて市場を腐らせるだけなのにな
VITAなんてあのイナゴに市場を食い尽くされたと言っていい >>65
ゼルダマリオあたりのゲームは日本一でも作れそうなクオリティーだけどな >>68
おまえのだいちゅきなカプコン(笑)ですら作れないよ?w >>68
モンハンwも作れそうだよな
多少グラで手こずるかもだけど内容は日本一以下だし >>68
横スクのプリニーシリーズ好きだったんだけどなぁ >>69
どこでも作れると思うよあんなん
知名度だけは高い糞ゲー てかカプコンはゼルダ作ってたなw
任天堂のゲームなんて大手メーカーならどこでも作れるだろう 任天堂よりスクエニやカプコンの方が技術力高いでしょ、実際
出してるソフト比較してみ 技術で言えば任天堂一人負けか
ファルコムやコンパイルハートにも負けるかも >>56
たぶんゲームの品質を求めるユーザーは、技術のデモンストレーションを求めてないかもね。 >>56
FF13が高品質なゲーム?!?!?!!!??!?w 暴れろ動物たちよとかは
マリオパーティーより技術を示しているな
ただ… >>78
10年かけたのにバグだらけの糞ゲーだったFF15とあと何だっけ?
キンハー?(笑) FF15のグラは結構良かった
任天堂じゃ到底無理だろう 今も昔もこれからもゲームは任天堂を中心に回るのは変わらんさ >>13
解析シミュとかの方がCPUパワー使うだろ
あっちは「ゲームと違ってGPUの性能に
頼れないから いやでもCPUパワーがいる。 日本は安く作って高く売る国
はなから数千万本売ろうと思って作ってない FF15とMHWとゼルダ持って外人様にお伺いしてこい >>87
switchの次は無さそうだが
2年目にしてもう世界では売れてないらしいし >>94
今月末に第一四半期決算あるから確かめようや >>91
サーバ系のカスタムCPUてんこ盛りな
大型サーバやらスパコンの方が利益率
良いんでは?
(出荷数は少ないが1台が高価&保守
メンテで金がとれる)
インテルがゲーム機向け嫌がるのも。
利益率が良くないからってことらしいし >>4
海外で日本の技術低下の原因として語られている理由がcellなんて独自規格と
「PS1,PS2時代の開発方法から変えなくても開発できる!」という宣伝文句が特徴だったPS3に傾倒したから
って言われているんだぜ
現代のPCメインな規格を採用していた箱○や次世代的な操作方法を採用していたWiiに挑戦しなかったからな 任天堂ハードとスマホに洗脳されてしまったから仕方ない ポーランドさんに言われるなら仕方ないわ
ウィッチャーとか東欧のゲーム大国やで
GDPの2%がゲーム産業だってよ
羨ましいわ >>98
PSに洗脳されてゴミみたいなムービーゲー乱発したのが和サードでしょ? 任天堂が子供を騙して親から金巻き上げるジャンルをゲーム以外にしてくれればゲーム業界は進化するよ >>99
国政(アベマリオなんかはあったが)やメディアが後押しするどころか敵だからな
海外で外人最高位文化賞もらってる人間が国内総スルーとかひっどい話もあるもので ハリウッド頼みの予算爆増し
ムービーゲーがCGゲーになっただけ >>102
任天堂系以外で子供にやらせたいタイトルについて詳しく ウィッチャー作れば何言っても良いのかどうかだな
日本人がマリオ産み出してメトロイド悪魔城ブレワイ作ったら他国をこき下ろすのか?と言われると多分絶対やらない
国民性の問題 >>103
ゼルダBotWが賞取りまくった時も全く報道されなかったな
アニメ映画がノミネートとかしたらそこそこ騒ぐ癖に PS3でPS2レベルのを作り続けてたせいだろ
HDの技術の蓄積?単にPS2のゲームの解像度を上げただけのゲームばっかじゃん
PS3時代の和サードは大体こんなんだったな
解像度あげただけのものをキレイキレイ、高性能とか持ち上げてたユーザーもメデイアもあれだが メディアは最近アニメには媚びてきてるけどゲームはまだまだ敵扱いだな >>107
というかポーランドってウィッチャー以外に何があるんだろうな?
そもそもCDプロジェクトもウィッチャー3以降ショボいカードゲームしか出してなくね? 任天堂のゲームは子供にやらせても安心なイメージがあるだけでやらせたいわけではない 任天堂は技術の無さをアニメ調のグラと子供向けゲームにして誤魔化してるがそろそろ限界だろう >>109
技術のハシゴを登るとか言いながら人海戦術でひたすらポリポリを細かくしたり
ひたすらテクスチャを貼りまくる不毛な行為を延々続けてきたからな >>107
それ過去の話で和ゲーの世界シェアはおちんこ出てるからな >>115
少なくともポーランドには圧勝だろ
ウィッチャー以外に何があんの? そもそも技術よりもアイディアと言うのが元来のゲームのあり方だろ
何時の頃からか、ゲームの映画化、とか、グラや派手な演出ばかりがメディアに取り上げられて、おかしくなってるだけ
まるで24年前の日本のようだ 任天堂は技術を軽視しすぎている
一発には大金をかけるが、次に活かせない >>115
シェアの話してるんならなんだツマンネで済むんだけどそうでもないでしょこれ >>118
次ってなんだ?安易な2とか出すことか? >>111
10年ぐらい前にPCや箱で出てた
ペインキラー(FPS) ナイトシフト(RTS)
後は、日本じゃ出てないが欧米向けに
ぽつぽつ出してるみたいだな。
ただ、。そういうメジャーじゃないクラスでも
一定の技術があるってのが東欧なわけで >>108
ゲームはテレビの視聴時間を奪う敵だからな
それにアニメ映画はその報道してる連中の持ち物だから
自分とこの商品をちんどん屋使って売ろうとするのはまあ当然だ 町工場レベルでは良い技術を持っていても、それが古かったり製品に仕上げるのが下手だったり CD projektは業界に蔓延る低品質なDLCまで批判してウィッチャー3のDLCでGOTYいくつか取ったから
相当注目されてるな 何も考えなくても適当に女並べりゃある程度は売れるからな
ここ最近で一番技術を生かして成功したのってニーア位だろ 技術や品質のことをゲームの映像的な意味だと思ってるうちは勝てないだろう >>116
>>120
お前ら俺のボケを潰すとか酷くないか? FF15→海外から総スカンのクソゲー
モンハンw→売れてるはずなのに全く話題にならない
ゴミ
ゼルダ→海外から大絶賛、GOTY総なめ
ゴキちゃん「和ゲーが糞?任天堂だ!任天堂の事だ!!」
ガイジかな? >>118
軽視しちゃいないな
最新技術を使いまくるってのもあまり見ないが
よく言われるけど日本のゲーム開発者が英語読めないからでしょ
ゲーム会社向けのエバンジェリストが求められてる 東欧自体は経済規模なんかもあって、いうほどゲーム市場を大きくないが
その大きくないが故に「海外進出で利益あげる」って方針をとり
それが欧米との良い競争に繋がって、レベルアップしてるんだと思うよ。
逆に日本は以前より落ち目とは言え、国内に一定規模のゲーム市場があるし
最近じゃスマホガチャもあって、「逃げ場」があるから 任天堂以外のサードはグラフィックだけで内容がおざなり
これこそ「技術を軽視」してる事だな 手抜きなゲームが増える理由は
不景気だからだよ
金かけられないから消費者をなんとか騙して買わせようとする傾向が増えた >>135
欧州の独仏なんかも、いうほど
英語読めるやつはいないと聞いたが
そこらへんどうなの? 探せば内容も頑張ってとこもあるけど
それ以上にそこ含めて見た目でしか評価されないことが多いと思う
よく発狂してる黒光りがいうクソグラすぎて失明する的な感じで 日本のメーカーは糞
枯れた材料とリメイク乱発粗造産業化
これでゲームがだめ
もっとだめなのはゲームデザインを技術で考えず、ツクールのようにゲームツールの枠内でしか考えない
これがゲームデザインの単調化、古いデザイン、似たようなデザイン、飽きるゲームデザインをつくって作品を鈍化させた
メーカーはツール=デバッグが楽で表面張替えしかしなかった
これでつまらなくなった
結果まともなゲームを作れない状態になった 任天堂はレベルデザインの為に300人で何週間もテストプレイする様な集団だからね
成功した社員にボーナス与えたりしない代わりにゲーム的な技術向上にはジャブジャブ金を使う会社 根本的に駄目なのはFFがいい例で
古いコンセプトと表面ビジュアル以外考えられず、ただの予算やありふれたゲームデザインの枠じゃ飽きる
なのに、未だに古い「金をかけた表面デザイン思考」から抜けれないのがFF
ゲームをアクティビティ、エンターテイメントで考えられず、古いに面的ムービーと枠内でしか考えない 金かけて見た目(タレント)だけ揃えてすでに名前がある作品をクソな内容で提供
和ゲーだけじゃなくテレビも邦画もこんな感じだがエンタメ業界じゃまともにモノ作りできる金がないのかね >>143
そういうとこが時代遅れの原因だな
任天堂は時代遅れの象徴 >>96
既存のCPUでも、熟成技術によって(楽しいという意味で)品質の高いゲームが出てきたりすることもあるし、
数多く売るには価格を引き上げまくるのは難しいでしょ。
でも数を捌くにはゲーム程度に使ってもらうのが丁度いい。 >>145
無いのは金じゃなくて能力でしょ
バカでも無能でも金と時間をかければガワは整えられるけど中身を良くは出来ない ここまでゲームデザインが劣化した理由は
@PS1-2の高価開発路線に各社耐えれなくなった
A3DSの古いゲームデザインとビジュアル重視路線が利益に繋がった
B逆に高価開発ゲームもFFがいい例で古いゲームデザインでビジュアルが綺麗なだけにとどまった
中身のないアホが作ったような無意味な建造物こだわりのスカスカ
C各社の利益モデルが「古いデザインと流用商法」でビジュアルがパワーアップした「古い飽きやすいゲームデザインのまま」だった
だからユーザーが離れセールスが鈍化した
Dそしてその粗造モデルで利益をだすのがスタンダードになった
ようは劣化古いデザイン利益システムで止まった。商業的に「アクティビティとしてゲームを多様に斬新にデザインする」というアクティビティのデザインというコンセプトで考えられない
これは制作者、大人が古典的に漫画、映画、アニメ的な「資格コンテンツ」の感覚でしかゲームを作れないからなの
ダクソやBOW的なアプローチで考えられないの。それは「制作者のの世代ではアニメ、漫画的な娯楽的楽しみしかわからない」ことに起因するの
つまりプレイヤーとしてゲームならではの楽しみを考えない。そもそも遊ばない。けどソシャゲはやる
こういう考えのおっさんの思考で考えられた「古い視覚的ソシャゲ的、カードゲーム的、麻雀的クラシックゲームをゲームとする」古い考え方
クラシックゲーム的思考がゲームデザインを殺すの 任天堂はむしろ進んでる方だろ
国内の和メーカー、特にスクエニが遅れすぎてる
スクエニはFFとか中心タイトル作ってる開発に洋メーカーでもいいから
実績あるとこに修行させに行かせた方がいいんじゃないの >>146
技術向上に金つぎ込むのは時代遅れだよな!
グラフィックだけに力入れて内容は手抜きで出すのが任天堂以外の和ゲー最先端 このスレでしたり顔で語ってるやつがゲハで
「今更縦シューティングとか作ってどうすんの?」
「ドット絵でゲーム作れ、とか化石かよ」
「2D横スクとか今更大手メーカーが作るもんじゃねーよ、インディーでも漁れ」
と言われたら顔真っ赤にして「ゴキガー!!」と発狂するのは本当におかしい UBIとかがAI使ってバグ出しして開発効率を上げるとか
こういうのがあるかないかだね ソースURLも捏造とか
どこまで腐ってるの >>1は >>119
ゼルダは
任天堂が元々開発して使ってるふんわりエンジンとハヴォック神、次世代機の為に新しく任天堂が開発したケミストリーエンジンを組み合わせて
ハヴォックの開発チーフが
「あまりの改編と、エンジンの完成度の高さから、言われるまで自社の商品の改編だとは思わなかった」
って言うくらい魔改造しまくった何かだぞ >>149
既存のゲームシステムがつまらないものしか無かったのなら、そこで市場は終わってたでしょ。
ただ、ビジネスモデルとしてゲームシステムに制限がかかるゲームセンターのゲームは、家庭用ゲーム機に対して技術的なアドバンテージだけはあったはずだけど、ゲームシステムの制限によって行き詰まってしまった。
今度は、遊ぶ前に何千円も払うというモデルによって、スマホゲームにユーザーが流れていってるっていう。 >>151
技術?
任天堂がやってることはスクエニと大して変わらんだろw >>159
テクノロジーもテクニックも、日本語では技術と言えるけど、多くの人を楽しませるテクニックは堀井雄二さんくらいしか持ってないんじゃないかな。 >>158
要約すると「PS4で作れ」
・・・まぁいつものチキゴキ >>162
任豚って脳みそマジでおかしいのな
特に任豚と回顧オヤジが合体してるようなやつが
>>152みたいなこと言われると発狂してるけど
今更2D横スクとかPS4に出て売れる訳ねーだろ これってもしソースがあったとしても
「そういう書き込みが日本の5ちゃんにあったよという紹介記事」なんじゃないの >>148
金をうまく使う能力持った人材がいないのかな >>151
和ゲーが本当にグラフィックに力を入れてたのか疑問だわ
ゼルダのグラフィックのような、リアリティとプレイアビリティの融合について
真面目に研究してた和サードはまずいないだろ
ついでに言うとアニオタ路線のグラフィックもゼノブレ2があっさりトップになってしまったし ソニーカルトの脳内では任天堂は縦シューや横スクしか作らない会社だったんだな
任天堂の縦シュー遊んでみてぇな(笑) 日本人はもうスマホゲーだけあればいい感じだから放っておいてくれ 任天堂の出してるシューティングって罪罰やスタフォみたいな3Dと、あとはすれ違いシューティングくらい?
縦シューよりもバンガイオーみたいな面クリア型のパズル要素ある2Dシューティング作ってほしいわ >>166
和メーカー、国内ユーザーの大半のグラフィック=解像度
まさにこれ
細く、綺麗に作り込んだ絵よりもはっきりくっきりの手抜き絵のが綺麗ともてはやされてた状態 さすがに反応が異常すぎると思ったが
俺のレスを「任天堂をバカにした」と思ったのか
アスペの超解釈は常人には理解不能だわ 色彩センスで勝負する方が単純にグラよくするよりよっぽど難しいと思うがなぁ… で、どこか、どういうふうに、ポーランドの、どんな技術を、尊敬してるって?
毎度の海外はセイギーな卑屈な日本人の空っぽな情報はこりごり
いつの時代に生きてんだか、やれやれ >>163
PS4でショベルナイトとか買ってる奴も
結構いるだろうにな… わかってない奴が多いみたいだが。
これは技術の問題じゃなくて
開発費の問題。
日本の会社はリスクをとらないわけで、
売れなかったら会社たためばいいじゃん。の発想じゃない。
会社を存続させることが優先される。
だから日本のゲームメーカーは、なかなか潰れない。 >>171
画面解像度だったり、ポリゴン数やテクスチャ解像度だったり
数字の高低をグラフィックの評価基準として
肝心のグラフィックを見ないパターン多いよね 「任天堂はスレタイに当て嵌まらない」と反論する事と
Switchでインディーズゲームの売上が好調な事の何が矛盾しているのだろう?
この2つの事象が矛盾してるなら
技術で先進している海外がインディーズゲームの主戦場になっているのも矛盾してるって事になるのかな?
PS9でラリってる人達の言う事はいつも意味不明だねw アンテってPS4で10万くらい売れたんじゃなかったけ
あれもろ2Dだしマザーリスペクトゲームだけどあれもゴミってことなんかな? いや超解釈でもないか
任天堂はいまだに2D横スクでマリオとかカービーとか作って
子供ならともかく信者がそれを心待ちにしているという歪な状況が現在も続いてるんだった
そのコンプレックスが刺激されたのか
さすがに信者でも、何十作もやってる2D横スクは飽きろよ
任天堂のもそういうのは子供向けなんだよ
キャラや世界がまったく違う他社のカップヘッドみたいなゲームはともかく
いつまでもマリオやカービーやヨッシーだろうが >>177
うん、リスクをとらないというか無茶はしない
海外のゲーム会社なんか聞いてて気の毒なくらい経営がだらしない
社員達が突然翌日から無職になり、
上のヤツは性懲りもなくまた起業して一発当てようとする
そして負のループへ
よくあることだよね あまり語られてないようだけど日本のゲーム会社がPCゲームを軽視した結果だと
思うけどこれについてはどう思いますか?
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――ここまで色々とお話を聞かせていただいたのですが、やはり大きな疑問
として、なぜ日本ではAIの導入がこんなに遅れたのかが不思議なんです。
三宅氏:
先ほども言ったように、日本の場合、そもそもPCゲームの文化が欧米に
比べて弱かったことが大きいです。
だから、まず開発者になる層が違ってきます。やはり欧米はPCゲームの
MOD文化の存在が大きくて、あれでみんな修行をしてからゲーム業界に
入ってくるんです。
ゲームエンジンも、MODの延長にあるイメージなんですね。それに対して、
日本は80-90年代を通じてコンシューマーゲーム、さらにアーケードゲームが
強かったですから。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4
コンシューマゲームの日本、コンシューマゲームと PC オンラインゲームの米
国といった状況は 1990 年代中盤まで続いたが、コンシューマハードの設計が
PC 化したことで、PC ゲームで培われた 3D グラフィック技術やオンライン技術
等のコンシューマゲームへの転用が進んだ。そして 1990 年後半には、コンシ
ューマゲーム市場においても欧米ゲーム会社の台頭が目立つようになった。
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_05.pdf 子供向け=恥という考え方を捨てないとゴキは永久に成長できないぞ >>177
つまらないゲームを垂れ流すゲーム会社にユーザーは全くメリットない。 ソースはレア社な
輝かしい実績と技術があってもあのザマよ 技術ってなんの?アイディアとか企画、ゲームデザイン的な技術?
そこら辺があった上で実装しながら最適化していくんだろうけど。
自分で書いてて何だけど両方キチンとできてるサードって今の日本には居ないかもな… >>185
子供向けを作ることは恥でもなんでもない
子供向けにしがみついているオッサンは間違いなく恥だ グラしか取り柄が無い古臭いゲームデザインのカップヘッドを持ち上げる洋ゲーカルト
従来の横スクアクションをランドやワールドで3D風味にリファインした任天堂 >>190
DBファイターズや
ジャンプフォース遊ぶおじさんは恥ってことだな… >>189
技術って言ったら主にリアルなグラを動かせる技術の事じゃ無いのかね 洋ゲーのグラフィックが凄いことに嫉妬してるのか
しきりにグラフィックだけと批判してる人がいるけど
もはやそれれのゲームのグラフィックレベルは標準であってスタートラインに立てる状態程度のものなんだよな
彼らはグラフィックを誇ってないんだよすでに >>189
アイデアは技術ではなく「発想」だと思うぞ
技術がなくても持ってる人は持ってるいわば才能だね
今一番どこの企業も欲しいもの
ゲームに限らずね
なぜ「ゴロゴア」が任天堂を抑えて賞を獲ったのか
それ考えればわかることなのにな >>195
ロードやUI、視認性のデザインや新手法も立派な技術だろう
目立つ、というか「プレイしなくても分かる」技術ならグラに偏るだろうけど 海外でもグラフィックは誇ってるだろ
どれだけリアリティに追求できるかって
でも海外の場合は日本みたいに解像度任せでハリボテが少ないから言われないだけ ホライゾンゼロドーンさんとかグラ自慢しまくってたけど見栄えだけのハリボテだったね… 頼むからこんなスレ伸ばすの止めてくれないか
スレ建てた奴がこんなん対立煽りしたいだけの嫌カスじゃん
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/08(日) 20:41:13.24 ID:03vXMaM10 [2/2]
ソース
http://worldgamer.com/jap-game-sucks 普通PS4とVitaのマルチとか恥ずかしくて大々的に喧伝なんてできないと思うんだけど日本のメーカーって凄いことかのように扱うよね
信長の野望大志がスマホともマルチってのをドヤ顔で発表したコエテクとかほんとひどい
携帯機でも動く程度の品質のゲームですよってのを恥ずかしいと思わんのかね グローバルなゲーム市場・産業が成熟した結果
音楽や映像といったエンタメ産業と同じく
ゲーム産業もアジア製のものはアジア市場で消費され
欧米市場への輸出のハードルがあがった結果なんで
あんまり原因をこねくり回す必要は無いと思う アジアのパブリッッシャーである
テンセントやソニーが欧米市場のシェア拡大に向けて行った事は
アジア製ゲームを欧米市場に売り込むことではなく
欧米デベロッパーの買収投資であるのもそういう流れの一環 >>184
PCゲームの開発環境を整える事や
PCゲーム市場を扱う事は良いことではあるが
韓国をはじめPCゲーム中心のアジア製ゲームが
欧米市場のシェアをどれだけ安定して拡大できるかというとそれが難しいように
日本のパブリッシャーやデベロッパーがPCゲーム開発を重視したところで
大勢は変わらなかっただろうと思う XBOXoneX、それと安いのでいいから4KHDRTV(orモニタ)でアサクリオリジンズやってみ
また考えも変わるだろうよ 誇ってるんじゃなくて
この世代に求められる技術レベルは満たしていますってだけなんだよね
当たり前のことをやってるって意識 >>207
その辺ほとんどスマホに持っていかれたな これはずっと思ってた
低品質バンナムが日本業界のガン とはいえ凄いゲームのアイデアがそうそう無いからこそ
技術や品質とかに走らざるを得ないのも確かなんだよな >>68
なんで作らないんだろうね
GOTY取れんのに 日本に任天堂があって助かったな
まだなんとか世界でゲームを日本がリードしてると言える 大衆が求めてるラインはとっくに過ぎてる印象あるけどな
フォトリアルで陰影も彩色もクッキリしてると見栄えはいいけど目が疲れる 高品質優良企業
任天堂
サイゲームス
プラチナ
モノリス
カプコン
ソシャゲ参入前のスクエニ
糞企業
バンナム
スクエニ
日本一
ガスト
ファルコム
アトラス 高品質って何?
手軽にいつでもできるスマホゲームがどう見ても最強なんだけど 朝鮮堂信者にかかるとモノリスも高品質になるらしいw 手抜きで低いクオリティのくせに高い値段
いまだにバンナムのゲームを新品で買うアホがいることが悲劇
頭悪いオタク向けのキモい手抜きゲームは発売させんなよ 朝鮮堂はガキゲーというジャンルだからな
ゲームじゃなくて玩具 ジャップ企業が海外の品質で年に10作出したとしても大して売れんような気がする
ジャップはみなスマホに夢中
これはもう国民性だと思う
文化
ジャップの生活スタイルに合ってるのがスマホゲーなんだろう こういうのっていつもただし任天堂は除くだよな
あいつら任天堂って国が別にあると思ってんだろ 一方PSユーザーは高品質なクソゲーだらけで飽き飽きしていた 技術的な面で任天堂が海外から一目おかれてた時代なんて
64時代で終わってるよ
死にかけても復活するアイディアやセンスがあるから敬意は持たれてるけど
技術という土俵で任天堂の名前なんか出てこないのは当たり前 朝鮮堂は技術の進歩やめて子供騙して売ればいいという考えだから
品質とは別の場所で勝負している 業界の癌ウィルスソニーと糞サードが恥さらしてるわな ポーランドって言うか北欧のIPじゃなくて真っ向から技術で殴るスタイルは嫌いじゃない 日本のソフトメーカーはPS4vitaマルチという低品質のゴミばかり作ってたせいで海外メーカーとの差がひろがったよね よく言うよな(´・ω・`)
ハードは日本に頼りっきりのくせに(´・ω・`) 正直citiesskylineがCSに出るとは思わんかった
UIも機能もCS向きじゃないんだもの 映画と一緒で技術力で争う所にはもうついていけなくなったよね
あとはブランド力をどれだけ引っ張れるのかが勝負 グラの見栄えをちょっと良くしたくらいでひーひー言ってんのが和サードだろ
それも結局洋ゲーもどきのゴミみたいなの
そんなのより面白いの作れよって感じ 日本の大手は上位工程の設計するだけで作るのは派遣かどっかに丸投げするだけだろ
そりゃ技術者なんか育つわけ無いわ 海外も結局受けたゲームの派生品が圧倒的に多いし、言うほど優れているとは思えないけどな。
まあファークライ5の後でイース8とかやるとグラフィックや演出という意味で技術力の差に絶望しそうにはなるけど。 技術はあらゆる分野に存在して、ハードウェアやグラフィックだけじゃなくてゲーム作り自体にだって技術は必要。
で、国内のメーカーにおいて深刻に不足してるのは、ハードヤグラではなくむしろゲームそのもの(システムやルール)に関する技術。
ハードウェアの更新にあわせてゲームのガワだけ刷新すれば「新しいゲーム」だという文化にどっぷり浸かっていたため。 これだけシューター流行っても一切パクれない和ゲーメーカーに技術力ないのはアホでもわかる スクエアとコーエーかな 洋ゲーも大概どれも同じだけどなぁ スクエニは何かで目の光彩のグラの表現について語ってて、本当にヤバいなと思った
そこよりリソース割く場所もっとあるだろうに ガンダムブレーカーさんがトドメ刺したのかと思ったは オクトパストラベラーは予約大人気だが?
洋ゲー技術が世界標準だろうと和ゲー技術でも面白いもの作れる >>248
ゲームデザインに関してはどんどん劣化してるよなぁ
全く新しいジャンルを創出するのはもとより
既存のジャンルに手を入れて大きく飛躍させる発明も
もう出来なくなってるんじゃないかと思えてきてる モノリスとか地力はありそうだけど本体がアレだからもったいない 任天堂のアイデアが大事って意見さ戦前日本の精神論に聞える 洋ゲーって予算が多いからキレイなグラや世界の作り込み(広大なOW、本棚の本全て読める、会話の選択肢が多い等)が出来るだけ
だからまともなアクションやカクゲーは一切作れず、ダクソ劣化コピーを量産するしかない
優れたアクションゲーやカクゲーは、職人技によってのみ成せるもので、予算による物量勝負しかできない白人には無理
インディーズにいたっては、昔の和ゲーの劣化コピーだらけで失笑もの(グラだけはキレイだが) >>260
バカ発見
iphoneがなぜ売れたか知らない池沼(笑) 任天堂のせいだろな
ゴミみたいな低性能ハードばかり出して技術の進歩から逃げてきたツケ 何でWiiにソフト出してない和ゲーメーカーがPS3にソフト出し続けてたらWiiのせいで技術落ちるんだよ
北米みたいにPC開発とそっくりな開発手法のWiiに全力で挑んだところの方が遥かに技術上じゃないか ソフトの返品制度がない
クリエイターはサラリーマン化
プロデューサーは芸能人化
これで衰退しない方がおかしい 日本のパブリッシャーやデベロッパーって
任天堂以外はちょっと脳味噌と嗜好が偏ってて何だかなあと思う 解像度だけ上がって中身はなんも進歩も変化もしないPSのジャップゲー >>266
Wii は色んな所が出しまくってたじゃん >>266
CELLのノウハウは何の役にも立たなかったな
SIEも捨てたし >>270
技術力が下がるほど注力し続けたメーカーなんて居るか?
北米は2011年までソフト出続けたが、日本は2008年には「PS1と同じ開発でソフトが作れる!」が売り文句のPS3に偏ってたろ >>270
ちょっと手抜きゲー出しただけでサードの発展労力全て削り取る任天堂スゲー
普通に考えてわざと作り難くしたPS3が居座った10年の方が影響あるだろ 技術が無いと今のゲーム規模に追いつかんわな
ほこら探しだけになる システムエンジニアって大変そうだよね
cellとかもそうだけど今まで必死に習得した
技術が数年でゴミと化す。常に勉強してないといけないじゃん 低品質 ダンボールの事かな
あれはさすがに子供騙しの最低品質だ 糞みたいな萌要素や声優なんかに力入れてゲーム作りから逃げ出したのが原因だろうな
オタにだけ売れりゃいいから世界では通用出来なくなったメーカーが多いね クタがあれだけ言ってたクラウドもMSがやるってだけで「無限のクラウドパワー(笑)」とか馬鹿にしてたゴキブリたち
これが和ゴキの現実なんだよ >>279
クラックダウンのクラウド部分はキャンセルになったで
今はスモーだけ 和ゲーって下手すりゃテストプレイすらしてねーんじゃ?とか開発したやつらこれ遊んで面白いと思ったのか?とか遊んでてストレスたまらなかったのか?って要素が多すぎる >>267
触った事あればあんなに丁寧に動画付きで作りかたを解説してくれる工作なんて凄いし子ども向けにしては高品質だと分かるぞ >>278
その萌え要素ってPS1やPS2やPS3やPS4までのやり方なんだよね
アンチャーテッドなんかは海外のデベロッパーだし
クリエイターは常に流動的だし
はっきりいって日本でいうプレステと海外のプレステは違うんだよね >>270
その理屈なら海外メーカーも同じになってるはずなんだよ
wiiDSって国内同様海外でもヒットしてるからな 日本のユーザーはグラばかり凝った複雑なゲームは敬遠しちょる 技術力ってなんのこと言ってるんだよ
洋ゲーなんて大抵感動するの最初だけで最後までやりきったことないわ 日本と海外での差って
サードがPS3に注力した(海外は箱PCメイン)
箱○が売れなかった(海外は箱が売れた)
PSPが売れた(海外は売れなかった)
これだと思う
何が癌かわかりそうな気がする >>286
日本人はストーリーの展開や結末だけを意識するけど
海外はそれよりも行為の過程を意識してそうなんだよね マジレスするとお前らの頭の中だけファミコンで止まってるんだよ
もうとっくに懐かしゲーされてる領域が本場だと思い込んでる勘違い君がお前ら >>288
海外でもストーリーやエンド意識するというか面白いのも多いよ
最近のトゥームレイダーやラスアスなんかはストーリーが凄く楽しめた
和ゲーでも内容に期待してるソフトは今でもあるけど大抵裏切られるんだよな
エースコンバットやコードヴェインには期待してるがコードヴェインには裏切られそう 日本のゲームは宿題やらされてるようなイベントやクエストが多い PS4ケタン和サードオワコンwwwwwwwwwwwwww
バグだらけの糞ゲー乱発wwwwwwwwwwwwww てか和ゲーでストーリーおもしろいのないだろ
幼稚なものばかり 技術もそうだけどストーリーも陳腐なのばっか。
ちょっと前にイース8をやってみたけど、
序盤で、ヒロインの裸をうっかり見ちゃってパチーンと平手打ちからの空へのパンで、静かにゲームの電源落としたわ。
何十年前の漫画だよ・・・・。 オタク向けすぎるのが問題
オタクしか見向きしないからってのもあるがその原因はつまらなくなったからなのに 昔、あるゲームメーカーでプログラマーやってたが
扱い酷かったわ
ディレクターとか制作はなんか偉そうにしてるし
技術は大事にされない こういうスレで和ゲー貶めてる奴らって洋ゲーが金と技術を注ぎ込んだAAAタイトルばかりだとでも思っているんかね
洋ゲーこそ粗製乱造でsteamなんてゴミゲーだらけになってるってのに >>299
でも俺がやってる和ゲーも話題になった作品ばっかだけど、それでも駄作ばっかな印象なんだよなぁ・・・。
ニーアとかキャラデザ以外クソの塊みたいなゲームなのに、なんであんなに評価されてるのか謎すぎる。 >>299
業界的にデカいところが時代遅れの手抜きぼったくりゲー連発してるからだろ
UBIがザンキゼロとかガンダムみたいな手抜きゲー発売したか?
評価悪いのあるがクオリティは最低限のハードルを越えてる キモオタゲーにおいてキャラデザは最優先事項だからな まず、これを読んでほしいな
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake 海外がガチってきたらジャップが勝てる分野はほとんどないよ
悪口ではなく、客観的に見てジャップの限界がこの辺なんだろうな
多分だけど、萌えとか美少女キャラも、そのうちあちらさんがガチってきて
そしたらボロ負けすると思われる
ポルノなら勝てるかね? 海外は海外で大手はとにかく側を洗練してるけど
ゲーム部分は映像に引っ張られて動かせる映画って感じだけどな >>212
背景はアシスタントレベルがやる仕事よね。 手堅く売ろうとしてオタク向けのゲーム作りすぎなんだよ
アニメなんかも同じ グラフィックは例えばソニーやアクティビジョンは契約している映画会社に100%外注してるから
グラフィックの開発力って意味ではソニーもアクティビジョンも技術力は0だぞ >>9
逆にサードだとカプとスクエニ以外みんな終わってるような状況 >>143
最強過ぎるな
世界でゲームで何が一番大事かを分かってるのは任天堂だけじゃね 1番の原因がPS3なんだよね。
日本メーカーは社内のラインを、
ほぼ全て専用に特化させてしまったから変更に手間取ったんだ。
超専用設計のPS3での開発技術は、
全く他に転用できなかったわけ。 >>300
それ思った
ま、普通だったよな
海外のゲーマーがやけに持ち上げてるのが怪しすぎて…(笑)
FPSだらけの脳筋ばかりだしな 洋ゲーの良い作品を
任天堂信者がネガティブにムービーゲーって叩きまくってるのも原因だよね
異常だもん叩き方が >>315
この状況でその発言はちょっと意味わからんから
具体例を交えて説明してもらえない? 具体例って言われたらゴキちゃんすぐ発狂するから無駄だぞ >>299
それは違うね
インディーでも評価良いのは海外が多いしアーリーアクセス物だが面白い物は多いよ
和ゲーを貶めたいんでは無く貶されるタイトルが和ゲーに多いってだけ
>>308
まさにそれだわ
ゲームとして売る気無くてキャラや声優で釣ろうとしてるのがタイトルが多いね
ストーリーなんかもオタしか喜びそうに無いのも糞ゲー乱発の原因だと思うわ そもそもムービーゲーなんて言葉使うのは懐古くらいだろう 朝鮮堂は技術ないから子供相手に騙して売ってるだけ
内容は酷い >>312
関係ないよ
cellを使いこなせるような人はPS2もPS4も使いこなせる
問題はPS2を使いこなせず、PS3はもっと使いこなせずな人
結果、PS4が使いこなせるはずもなく… 低性能なPSやPS2に閉じこもってたからだろ
64やGCでゴリゴリ3Dゲー作ってた任天堂との違い >>317
豚ってもう殻に閉じこもってあいつは発狂してるって呟くレスしかできなくなって哀れだな >>322
関係ありすぎる。
PS3を使いこなせる奴なんて、
世界に数えるほどしかいないわ。
PS4みたいな、お気楽マシンじゃねーよ。 あとPS3はPS1と同じ開発環境を流用できるからどんどん参入してとか言ってたからな
PS1の頃ってまだ汎用PCによる開発は無く、ソフトに合わせて専用PC組み直す、先進技術から逆行する開発環境だったのに >>149
コスト高や技術面で打開できたチャンスがXboxだったんだけどねえ
ユーザーどころかサードすらMS金むしりとって足蹴にしたという
そしてMS自身も日本に興味をなくした
角メディアがMSに食い込ませるのが気にくわなかったんだろうね
それがよかったどうかは・・・
そういえばMSから金巻き上げて朝鮮堂に媚びるメーカーがあったなw
3DSと共に死んだが ちょっと前まではDSやPSPみたいな携帯機に大きくリソース割いてたから
映画的なゲームで海外のメーカーと見劣りするのは仕方ない
ただその分スペックに制限があって映画的なゲームのニーズが
比較的少ないハード(スマホ・Switch)では日本はかなり存在感があるな 任天堂は新しい技術よりも既存の技術を完全に使いこなして
それをゲームデザインとして洗練させるのが上手い
ジャイロとか物理演算とか アメ車が、新車作るのに排気量と車体をガンガン大きくしていった
日本車は、燃費や乗り心地や仕組みの簡素化とメンテナンス性を高めた
結果、アメ車は衰退した
かつて、アメ車はそのコンセプトで人気もあったが、もはやカルトの領域
性能を上げてもF1やロケットにしかならん
ゲームがニッチなのも、大衆性が低いものばかり出してるからだろう
其で良しとしてるメーカーだらけ、
そしてアホなプロ化という愚作
収益が広告費ばかりのプロとはなばかりの業界 >>315
つまらないムービーゲーって和サードに多いだろ ライトユーザーはパズルゲームのような単純なものをやるんだよ
そのパズルゲーがスマホに奪われたのは痛かった >>304
むしろ時間的なアドバンテージとか無視して本気(全力を費やした)海外vs日本一国とか勝てるわけないだろ ジャップお得意のコスパ省エネを、ゲームに適用したらスマホゲーになったんだろ >>333
なんで車とゲームを同じで考えるんだ?
それに車は国産より欧州辺りのが至れり尽くせりな部分あるけどね
それに性能を追求するからこそ前世紀レベルとは言え携帯ゲーム機サイズでスカイリムなんかが遊べるんだがね
CSの高性能化と和ゲーの衰退&手抜きはなんも関係無いだろう 任天堂はスキルをアップデート出来ない古参社員を大量に抱えてそう。下手に会社が金持ってるからそういう社員切れない >>327
初代PSの時代、CG動画を作るのに実機以上のワークステーションを使ってたんじゃないの?
飯野賢治さんがエネミーゼロでインディとインディゴを使ってたのを著書に書いてた。 >>333
待った。
アメリカだとトヨタは3位で、1位2位はアメリカのメーカーだよ。
やっぱり自国のメーカーが売れるというのが自然なこと。
地元に根をはれないようではダメ。 布団の中で携帯ゲームとか
性的なものを満たす要素中心にならざるを得ないw
switchも多分その方向へ行くしかないかと... >>1
だとしても2年遅いよw
洋ゲーはネタ切れで苦しんでるしね Xbox Two vs PS5!!!勝つのはPS5か!?それともXbox Twoか!? 明日はどっちだ!?
https://gameimpress.web.fc2.com/?13509 >>327
PS1の頃ってPCよりSGIとかの専用ワークステーションじゃね?
ぶっちゃけCSが最先端だった事って一度も無いよ
一桁万円にそんな技術はブチ込めないし、5〜7年モデルチェンジ出来ないCSハードには古くても確実な技術しか使えない
バクチ打って失敗したら取り返しがつかないからな
良い例がcellで、ファーストからも酷評されIBMのスパコンはGPGPUにボロ負けして撤退、SIEですらPS4チップの候補にも挙げなかった
悲惨なのは和サードで、cellの為にかけた金と時間は全て無駄になりx86でゼロスタート >>339
ニッチなものに進みすぎたら、マニアな市場になるって話だろ >>296
そりゃ、ファルコムなんてPC時代は
過去の遺産でなんとか凌いできたメーカー
だからねえww 同じ乱造モノでも
CoDと無双を比べたら明確な差があるな 海外メーカーも、新しい"ゲーム"を作らずにハードの進化に合わせた"更新"を新作としてたようなメーカーは落ちぶれたよね。 2017年のゲームアワード
和ゲーに無双されてましたよね? いまやフロムやアトラスくらいしか和ゲーやらんくなったな
海外は大手もすごいがインディーズゲーが面白いの多いしコスパ良すぎてな ゲームは表現方法のひとつでしかないことに気付かない馬鹿なメーカーや開発者が増えすぎた
会社も冒険させたくないからガワ変えただけの使い古したゲームデザインで妥協したがり
今ではそれさえ嫌になってただのキャラクターイラストに数万から数十万もの大金払わせてゲームはおまけという酷い有り様
そうやってゲームという媒体そのものを馬鹿にし舐め腐った結果世界から置いてかれた
アホの極み 今はスマホが牽引してるといいつつみんな
金太郎飴みたいな美少女SSRゲーばかりだから本当に終わってる 箱PS3箱丸時代にノウハウを蓄積できなかったのが痛いな 初代箱が普及せず、PCゲーの土壌もなかったからなあ
とずっと嘆いていても仕方ない >>366
技術だけでなく、甲斐初スタイルでも失敗したのが痛いんじゃないかな
任天堂がアピールしてた、最初に1ステージをキッチリ作る→出来たステージを元に全ステージを量産する、ってやり方だけど
洋サードじゃPS360時代には常識だったけど、和サードだと未だに丸投げ→ちゃぶ台返しが幅を利かせてるしな… 技術を重視し高品質だから売れた、なんていうベンチマーク的な評価で売れたゲームってそんなにあったっけ ゴキ用語のグラやハードだけを指す「技術」じゃなくてさ、
ゲームを構成するあらゆる要素にそれぞれ存在するほうの本来の意味の「技術」としても、
やっぱ日本の落ち込みは酷いと思うね。
そういうマニュアルやプログラムに落としにくいものは結局は人なんだよね。
技術軽視は人軽視だよ。 まぁゲームは、実写映画やドラマよりは全然世界的に活躍出来てるよ
国産映画は予算少なすぎてガチでどうにもならん
俳優も専業で生活出来んからクオリティ全然上がらん ドラマとかはそもそも勝負する気もないからセーフ
未だに舞台演技してる状態だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています