20年前のゲーマーに言っても信じてもらえなさそうなこと
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>>1
>>2
20年前の時点なら信用する奴もいるんじゃね? >>7
FF8とかスト3とかのあたりか?
もう衰退はじまってる感あるな >>4
DQ5から右肩下がりでオワコン感あったし
普通に信じそう コンパイルは潰れてSEGAがぷよぷよのカードゲーム出してる ポケモンのアニメがいまだに続いてるって言われても20年前だったらあんまりピンとこなさそう ピポサルもトロもパラッパも消えてワイルドアームズも無くなっている >>21
逆にSMAPってそんなに続くのって方に驚くと思う ゲーセンはだいたい潰れる
生き残るのはメダル系とUFOキャッチャー >>35
20年前のオタクはベセスダとかロックスターとか絶対知らんよな
ほんとに和ゲーへの信頼感とか洋ゲーのイメージとかひっくり返ってしまったわ 20年前…1998年…もうhalf‐lifeは出てるのか
age of empireも…無視してただけで実は当時から洋ゲーは凄かったんやな >>45
64にはdoomも出てたみたいね
ほかにもレア社のゲームもあったし64は意外と洋ゲー出てたんやね >>49
どちらかというとスネークやクラウドが出てるって方が信じられないと思う DC以上のグラフィックがスマホ(当時は携帯電話?)で遊べるぜw
DCがいつ発売されたか知らないけど 「今お前が楽しんでるF-ZEROは、今後は新作はろくに出なくなり、スマブラにしか出番はなくなる」
「そして狂うほどやってるスターフォックスは、途中で意味不明なアクションゲームにされたりして
やっと出たと思った新作は超絶クソゲー化してる。この2つ、任天堂なのにめっちゃ不遇なタイトルトップツーになるから。」
うーむこれは、「嘘だ!信じないぞ!」と言ってる自分が想像できるな ポケモンがまだ続いてる
FFがモンハンとか言うゲームにポジションを奪われる FFとDQ揃えてそれすら超える人気ゲーム足しても週販2万いかなくなる >>49
そもそもスマブラは99年だな
任天堂がスマブラとか言うゲーム出してずーっと続いてる
>>42
かろうじてダンジョンキーパーやってたわ
>>15
サトシ、未だ優勝出来ず 洋ゲーの時代が到来する
スクエアとエニックス、バンダイとナムコが合併
任天堂ハードがハイスペックじゃない FZEROもスタフォも消えたが何故かfeはずーっと続いてる 携帯電話が高性能化してそっちでゲームやる
ゲーセン壊滅
PCゲームクソ安い、500円で大作が買えることもある やたらとスマブラの名前があがってるけど
20年前ってスマブラあったっけ ファイアーエムブレムのコピーを本家ですと言って出した奴は後で訴えられるが
不正競争防止法違反止まりで、著作権に関してはNGにならない
までは良かったんだが、その後に超がつくクソゲーを出して裁判とか関係なく消えていく 定価8000円のソフトが2週間ちょっとで6000円も値下がりする >>70
ガンダムとか考えると案外普通にありそうって思えそうだが サルゲッチュクラッシュトロGTぼくなつその他sceのゲームは軒並み壊滅
セガ撤退ほぼ全部壊滅
マイクロソフトゲームに参入するも日本では3DO以下
任天堂もスタフォFZEROも死亡
ゴリラやヨッシーもやや厳しい
しかしポケモンはまだ生きてる
マリオも本編とマリカは生きてる
そしてどうぶつの森なるゲームがFFより売れる >>48
地味にSFC辺りからほぼどの機種にも出てた
海外はQuakeも移植されたりしてたんだよなぁ >>77
数年後ガンダムがアニメ史上類を見ないレベルの大炎上
ガンダム未だ新作出てるが危ない
スパロボがまだ続いてるが死にそう
>>68
ないよ
99年から ガンダムと言えば
ガンダムゲー、地球防衛軍とか言う変なゲームにトリプルスコアでまける >>30
むしろ30年続いたことに驚くわ
ハンタやワンピがまだ続いてるが信じられんかなあ >>68
1999年1月だからギリギリ19年+半年強くらい前 セガが次世代機を最後にハード事業から撤退する
そしてPSにソフト提供している ソニーの国内の主力が絵を集めるために数万円分のくじを引くゲームになっていること 小学生がゲーム配信のスパチャで稼いで23万円のPC買う
リズアート公式 フォートナイト実況者
@shou5mausr2
僕明日pc買うのでpcの環境になるまで多分放送しません!
ご理解の方よろしくお願いします!
pcでてっぺんとります! 無料オンラインゲーが超増える
というか無料オンラインゲーがゲーム業界の中心になる >>73
2割程度しか見つけられなかったオーキド博士マジ無能 名探偵コナンが国民的アニメになってて最新映画の興行収入が80億以上。 2次元キャラがリアルタイムでゲームを実況する動画が流行る。 リッジレーサーの開発者がマリオカート最新作のコースを設計する ハンターハンターがまだ続いてるけど35巻までしか出ていない
こち亀と笑っていいともが終わった ドラクエがオンラインになる(´・ω・`)
DLCで切り売りするのがデフォになる(´・ω・`)
スマホゲーが主流になる(´・ω・`) >53
それは驚かないだろう
ゲーム機の進化はむしろ昔の方が目覚ましかったからな
ネット通信事態もあったし20年後に解像度があがるくらいは誰でも予想がつく
携帯機もカラーを各社発表してたし >>108
20年前のゲーマー「4Kってなんだよ」 >>86
20年前の人から見るとまだシリーズが続いていたことに驚かれそう ゲームが全ての人間に受け入れられてる
いちいちゲームもいいけど外出て遊んでねとか言わなくていいくらいに 同人エロゲ出身のメーカーがエロゲIPでソニーミュージックに莫大な利益をもたらす >>105
遊戯王OCG初商品のvol.1がほぼスマブラ直後の1999年2月……
東映・バンダイ版とかしかなかった頃くらいか 宇多田ヒカルに「お前KH2の主題歌を22歳の時に提供したけど、KH3に提供するのは35歳まで間が空くぞ」って
言ってあげたい >>123
そういやドカベンも終わったな
あとははじめの一歩とゴルゴ13ぐらいか? いずれ消えるただのデジタルデータに100万も200万も出して喜んでる馬鹿たちであふれかえっている事 〇〇が20年後売れなくなってるとか言われても20年も経ったらそりゃ衰退するわとしか思えんけどな 音関係はチップセットが最低限提供するだけになってMIDIとかSBとか終わった ハドソンがコナミに潰されて
コナミはスポーツジムの会社になる 98年か。
シェンムーがプロジェクト・バークレイとか言われて紙面を飾ってた頃かな。
全国6ヶ所で行ったシェンムー制作発表会が98年12月〜翌99年1月だし。
シェンムーの記事を求めて数種のゲーム誌を毎号楽しみに購入してた。
あの頃の俺に現状を伝えたらどんな顔するかなw
発売当時にシェンムーを遊べたのは良かったと思ってるし、後悔してないが。
ただ初期に発表されたキャラの鳥隼(チョウ・ジュン)が20年経っても出て来てないって言ったらさすがに笑うだろうなあ。 >>132
3部格ゲーは面白かったからそれは信じられるかなー 20年前にゲーマーならそいつらの大半は現在もゲーマーでしょ 飯野賢治死亡って書こうと思ったけど亡くなった当時よりも
むしろ20年前のほうが信じられやすいかもなある意味 「Appleが携帯端末作ってゲームのプラットホームに」
「newtonとピピンで懲りてないのか笑」
「Googleもそこに参入してる」
「検索エンジンが??」 世界最強のゲームはGTA
格ゲーは生き残るがRTSは跡形もない
フロムが大ブレイク。世界で認められる数少ない和ゲーメーカーに
当時を考えるとこのあたりは信じられないかな
スマゲーに至っては仕組みを理解出来なさそうだが スーファミサターンのカオスシードの開発者が
ある者は携帯電話のゲームで社会現象を起こし
ある者は携帯電話のゲームで正統派2DRPGを作ったがコケて
ある者は携帯電話のゲームでポリゴン美少女乳揺れパンツ鑑賞STGを作り
ある者は携帯電話のゲームでUOみたいなネトゲ廃人用ゲームを作ったがコケかける >>131
中裕司がスクウェアとエニックスの合併企業に入社 >>162
そもそも基本無料っていうビジネスモデルが信じられなさそう ハードディスクの要領が2T有っても足りないとか言う奴がゴロゴロ居る ガラスの仮面が終わらない
同時新連載だったスケバン刑事の作者は死んじゃった
パタリロは次で100巻 PSでは10万本売れると「いやぁ、思ったより売れたなぁ」 ずぶの素人がゲームをしながらしゃべるだけの動画が一大コンテンツになる
ユーチューバーとかいう存在が生まれる ソニーが携帯機に参入するが、任天堂に惨敗して撤退する ここまでで20年前だったら絶対に信じなかったと思うのは
>>36かな
盛者必衰系と長期存続系はそんなもんかと思うはず カプコンが作ったマーベルの格ゲーより
モータルコンバットの会社が作ったDCの格ゲーの方が人気がある 洋ゲーに和ゲーが蹂躙されてるって状況は普通に当事から見えてたか >>70
こち亀のことを考えたら、意外と
驚かないかも >>183
PCの和ゲーはQueakとかに蹂躙されてたけど
CSの方はまだ洋ゲーの侵攻を受けてなかった。 >>182
ケムコなら何か普通のロープレばっか売ってるメーカーになってるって現状は
20年前は想像がつかんかったな マインクラフトっていうブロック遊びみたいなのが大流行する。
ポケモンて子供のゲームって思ってるだろ?ケータイ版が出来てそれはジジババ専用機みたいになるだぞ信じられねーよな
オレはやらないが、世間はバトロワゲーが大流行する
あの藤原竜也のバトロワとおんなじようなゲームが流行するんだぜ?世の中わからんもんよな
今から開発したらボロ儲けできんじゃね ジャンプ原作じゃない、「女子高生がメインキャラ」のアニメが
社会現象を起こしてること
ラブライブとかまどまぎとか >>153
googleって設立は98年ぐらいだが
当時は検索エンジンと言えば、yahooとか
Licosだっけ?が有名だったような 20年前と言っても既に平成10年だぞ
アーケードゲームがほぼ絶滅 >>25
も、じゃない
20年前ならGTも終わって完全にオワコン化してた
人気が復活したのは02年頃からのリバイバルブーム 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! ネオジオのちびまる子ちゃん まる子デラックスクイズを10本20年保管してれば家が建つぞ 3500円出せば6400000MBのメモリーカート買える 時のオカリナが後のWiiUで、時のオカリナ3D・HDで出ること。
子どもリンクの顔の輪郭がよりなめらかになっている。
剣で敵を攻撃した時の打撃判定がより見やすくなっている。
Z注目はZLボタンで行うことからZL注目になっている。 ゲームのグラフィクスの進化は想像の範囲内かな。
それより、ゲームのプレイ内容自体も想像の範囲内なのがちょっと残念に思う。 もうあんまり新しいジャンルは出てこなくて
20年たってFF7が神格化されリメイクがキラーとして熱望されている >>156
RTSの部分は当時だと信じてもらえなさそう >>15
今後10年続くと言われたら想像出来るけど、20年と言われてもピンと来ないな。
まぁ続くんだろうけどw >>4
評価糞みそだったFFと違ってドラクエはブランドイメージ維持しとるやん
ちょいちょいFFがドラクエ巻き込もうとしてるのうけるわ >>208
ほとんどのジャンル?
明らかに偏りまくってると思うが 日本でTPSが流行りまくってる(スプラトゥーン2、荒野行動) 2018年ゲーム機最新シェア
1位 PS4 59%
2位 XOne 27%
ビリ NS 13%
http://www.vgchartz.com/embeds/worldwide_totals.png
まあ1998年も似たようなシェアだったっけ >>1,4
むしろまだ続いてるのかと驚くところだろ >>214
時オカを超えるゼルダがやっと出たと言ってもびっくりするだろうな >>187
バトロワの流行は動画効果だから
当時は無理だ
バトロワの原型であるdayzが動画サイトでブームになったのがまずあるから PS2が128ビットCPUなのにPS4で64ビットになっている >>187
ポケモンGOもマイクラも、ゲーム内容が確実に伝われば多分20年前のゲーマーでも信じると思う。少なくとも自分は信じる。
それよかソシャゲに百万単位で課金する人間が出てくる事の方が信じられない。こち亀でどきメモが課金に対応してたネタがあったけど、現実がそれを越えたんだぞ? 98年か
普通に二年後のセガハード事業撤退って話すら信じてもらえなそう >>223
他のことはだいたい予想つくだろうけど
ガチャ課金は信じられんだろうなあ PCが一般人にも普及したけど逆に衰退した
全部スマホって奴のせいなんだ 基本無料のゲームで溢れてるってのは信じられないかも ゲームを作るのに今はこんだけの金と期間と人数がかかるんだ。信じられるか?
あの頃に戻りたいよ 98年か
綺麗なマップを作るのが大変だからって理由で
大手メーカーの大半がリリース減らしているって聞いたら
なんでマップとかに力入れてんのとビックリするだろうな お前らが思ってる技術ってあと数年で技術じゃないとされるどころか
ポリゴンモデルを綺麗にしたら技術と言う勘違いが通用する時代が来る UOがオンラインMMORPGの頂点でもうそれ以上はない!
外面は豪華になってもやってることは変わらん!って教えてあげたい
あとソフトバンク株買っとけと あと数年後にセガからすげーゲームが2本出るんだが
それ以降日本ゲーム業界から新しいゲームデザインが一切出ない >>11
PalmPilotのリリースが1996年で、そのあと数年PDAブームが続いたから簡単に信じたと思う。 >>237
20年前の俺に言いたい、その外人について行くと身ぐるみ剥がされて殺されちゃうぞと その衰退した格ゲーを地盤とした
プロのゲーマーが世界中にいる ゲームしない奴らがゲームの売り上げでネット上で顔真っ赤にしながら喧嘩してる >>234
「カービィで有名なHAL研究所の社長が、現任天堂社長直々の指名で次の任天堂社長に選ばれた」
とか言った方が驚かれるんじゃね
誰だかも知らん奴が死んだとか唐突に言われても、そりゃ「信じてもらえなさそう」ってスレタイの文字通りではあるけどさ >>205
モンハンWは3−4年かけて累計3000万本突破すると思うよ
来月からスチームで販売されるからCSを持たないPCゲーマーが世界規模で買う
しかも要求スぺが高いからGTX11xxを待ってるGTX9xx、7xx使いの層とかがグラボを買い替える毎に、
どんどん売れ続けていくことになる 任天堂の社長が荒川でもなく元下請け会社の若手プログラマーを抜擢
しかもそれが組長とほぼ同時期に亡くなる 携帯電話から物理ボタンが消えタッチパネル式になり通信速度はISDNの数100倍
ローエンド機でも4コアCPU、RAM2GB、内部ストレージ32GB
解像度はPCの数倍になり高解像度でPSや64を余裕エミュれる性能
それを老人どころか乳幼児ですらいじってる >>251
HDDがテラバイトになる、ぐらいは予言でも何でもなく分かってたけどな
それよりアメリカがインターネットの全通信をハックして貯めるようになったのが面白かったわ
ネット=解放!!ではなくディストピアの尖兵になる、が正解だったというね セガが消えて変わりにマイクロソフトがハード事業やってるよって
98年じゃ絶対信じないだろうな >>42
ファミ通じゃあディアブロが流行ってたりしてたな、ディアブロイラーズとか言って 二世代先のハードの性能を何時でも何処でも持ち運べて遊べる >>240
PDAブームって、スーツ着たリーマンの
間でのブームでしょ?
ゲームやってる階層には関係ない感じだった
んじゃないの?
それに当時はグラフィック面だけを見れば
携帯期と据え置きのそれで、まだ格差があったから
信じたかは不明 >>237
そのUOの凄腕PKerが日本有数の個人投資家になってるとか言われても信じないだろうな >>254
MSのハード参入は、当時のPC界隈の動き
見てる人なら、もしやと予測したかもな。」
当時、MSをはじめ、北米系のITメーカーが
マルチメディアの合言葉でセットトップBOX
やゲーム機モドキなんかを、あれこれ
計画してたからね、
3DOやピピンもその流れで出てきたハード
それに、当時のPC雑誌のコラムに
[MSがゲーム機(リビング進出)をやるかも?」
的なコラム記事が出たこともある。 >>259
あれゼブラフェニが負けた後に取っておけばよかったのに
二戦目で使うのもったいなさすぎる >>229
98年じゃEEの計画自体まだ、表に
出てないだろ?
当時のCPUはPentium2でまだサーバ向けの
DEC-ALPHAとかSparcとかのRiscが
残ってる時代 >>251
それで驚く部分は物理ボタンが消えたところだけだろうな
あとは予想の範疇 >>263
確かにEEすら早いんだな
しかしSPARCはともかくAlphaとか懐かしい、実機見たことないわ ウルティマオンラインがまだサービス続いてる
しかも基本無料で もっと単純に、FF23くらいまで出てると思ったやろ バトルテックみたいなゲーム(鉄騎)が家庭でも出来る。
多分、「だよねー」という回答はかえってくるが、98年に「数年後に出来るぞ!」って言ったら狂気乱舞するだろうな。
実際、あの発表時は俺は狂気乱舞してたし。 小さくて大容量な半導体メディア(SDカード等)が手頃な価格で手に入る
どうあがいても半導体なんて磁気ディスクや光ディスクを越えられるはずがないと思っていたのに バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
みたいな世界にはならなかったし
ジョーズも19まで作られなかった ストリートファイターの最新作がゲーセンで出ないで家で通信対戦だぞ スクウェアとエニックスが合併してタイトーと海外のアイドスが吸収される
バンダイとナムコが合併する
セガがサミーに吸収されてハード事業撤退。後にアトラスも吸収される
コナミがハドソンを吸収合併
SNKが倒産して残党の会社が色々出来る。色々あってSNKプレイモアが後継者になる
タカラとトミーが合併するけどゲームはあんまり出さなくなる ゼノギアスの続編ぽいのがナムコから出るぞ
さらにシリーズ化していつのまにか任天堂のソフトになるぞ Windowsのノート機が3万ありゃ買える。
エロゲが下火。メーカが相当潰れてる。エルフが潰れる位下火。かといって、それ相当のメーカが出てきてる訳でもない。
とても信じてもらえねぇよw >>278
エロゲって98年の時点で結構
やばくなかった?エロゲのPS移植(本番なし)
が進んだのも、そこらへんの事情があるみたいだし おばちゃんお子様が口マネや話題しないと社会現象とは呼べんなぁ 格ゲーが落ちぶれて鉄拳が4万、ストが3万しかうれない
98年くらいだとまだ格闘ゲームやってた気がするわ ベイスターズが98年以降優勝してない。
絶対に信じてもらえるな。 >>283
俺の>>188へのレス?
今のメジャーな萌え系もそこまで言ってはないが
若い男、それもオタじゃないような
連中まで、そういうのに飛びつくような
現象が20年前にあったか、いや、20年前じゃ
萌え系の漫画なんて、アニメ化されること
自体なく。ひっそりとオタクの狭い世界で
やりくりしてたわけだが、、
それがどうだ?ハルヒやけいおんがブームに
なったあたりから、その手のオタ系(萌え)
が表に出てくるようになり、やたらと
アニメ量産、グッズ販売ときて、ネットの
効果もあってか、いつのまにか下手なジャンプ
漫画より目立つ存在になってしまった。 "ヒット"から一般人を巻き込むという意味合いがなくなった >>282
エロゲ全盛期ってアニメ化バンバンしてマルチメディア展開が当たり前になった頃だと思う CS業界やTVがエンタメの王様からおもいきり転落することになった、って言っても信じないだろうな 世界に対する日本ゲーム市場がどんどん小さくなって国内では10万越したら売れた扱いとかPS2時代の奴らに言っても鼻で笑われるだろうな >>295
でもPCの和ゲーは98年の時点でその状態に
なっていた。 >>42
20年前のゲームオタクならDOS/V機に手を出して洋ゲー楽しんでるからベセスダは知っていてもおかしくないぞ
アリーナはかなり話題になっていたからな 98年はパンチラを許さなかったSCEがやるドラで解禁した年
それでも静止画のパンツはNGだった
20年後にはパンツだらけになってる 実機WSのFF1と2、FC版より音がいいし絵が綺麗、 >>297
20年前だとPC洋ゲーってゲーオタでも
かなりコアな人じゃないとやってなかった
ような、当時は普通なゲーオタは
PC=エロゲみたいな見方がまだあった。 20年後に任天堂だけが残ったw
ランキングは任天堂だらけ >>246
ヨボヨボのジジイだったから絶対執行する前に寿命で死ぬと思ったけど逮捕当時もまだ40歳だったんだな。 お前がやってるそのunrealが形を変えて
ゲーム業界を牽引し続けるんだぞ >>300
そうでもない
当時DOS/Vマシンは専門誌が続々と創刊されていたほどのブームで
そんなPCに手を出していた人は大抵ゲームにを手を出していたというかゲーム目的の人が大半だった
エロゲも勢いはあったがそれに劣らず洋ゲーも勢いがあった頃だったよ どう考えても3DSのドラクエ11を本編だと平気で言える豚の存在だろw
それを見せた後にPS4のを本物として見せたら100%納得する >>304
横だが、「その当時PCを買った人はゲーム目的だ」というのと、
「当時のコアゲーマーでPCを買ってまで洋ゲーをやろうとしたのは数はそこまで居なかっただろう」というのは全然違う話だろw 90年代後半にPCの洋ゲーの名作ってなんかあったっけ?
シヴィライゼーション、シムシティ、テーマパークあたりはPSに移植されてたし
PCでまでやる必要あるようなゲームなんてなかったろ
名作なら移植されるしな >>307
AoEとかDiabloとか…シムシティみたいなのもそうだがこれらはどれもPSなどに移植されたのは劣化が酷すぎた >>306
それだとPCはブームではなくマイナーな存在だっっということになるね
でも実際にはそれまでPC市場を独占していたPC-98を駆逐してしまうほどのブームが来ていたんだよ
そしてそのPCユーザーの多くがPCゲーム目的で買っていた >>309
ブームてどれくらいのことで言ってるんだ?w
PC98などの国産PCの市場と比べて〜なんか、その比較対象があまりに小さすぎてそれと比べてブームだとか言われても…
大体20年くらい前で要はWin95とか98が出た時代だろ? その頃のPCブームてそれほどゲーム需要だったとは思えんが?
Win95フィーバーはどちらかというと一般人(ノンゲーマー)がPCを触りだしたからこそのフィーバーだったろ?
インターネットなどが話題になりはじめて そしてその当時だとまだコアなゲーマーとてゲーム目的でハイエンドPC(軽く50万円以上はする)なんか手を出せなかったと思うがな…
まだまだ(ゲーム用途には)CS機のほうが圧倒的な時代
Win95あたりで売れたPCは、ほとんどがエントリーモデルでしょ >>312
50万もするハイエンドPCなんてPC-98なんかの国産機でも最上位機の話で
DOS/Vマシンは半額以下でそれ以上の性能のものを一式揃えることができた
PCで洋ゲーを楽しむのは国産機でエロゲを楽しむよりもずっとリーズナブルだったよ 容量が増えたとか小型化したとか高速化したとか予定調和過ぎて信じられないなんてないだろ
20年でその程度?そんなに?はあるだろうけど 印象でものを語っても不毛
数字で語れ
その20年前のDOS/V機とやらのゲームは、平均でどれくらいの本数売れてたんだ?
中堅どころのヒットで20万本、大ヒットでハーフミリオンとかくらいいってたの? ミストなんかは結構話題になったかな
あれ、サンソフトが金出してんだよな 1番信じられないのは、ゲームのガチャが1回300円でそんなものに金使う馬鹿の存在だろ
2000年代前半にネットゲームに入り込む漫画あったけど、現実の価格の10分の1だったよ
じゃなくちゃ、ゲームの意味がねーし、これが当たり前の感覚だった
現実と同じかそれ以上の値段、低開発費のクソゲー、10年以上遅れてる実質レゲー
これに廃課金とかギャグのレベル トレーディングカードゲームが流行って20年くらいだろ
スマホのガチャが受けるのも分からんでもない ドラゴンボールのカードは1枚20円だぞ
これが本来の相場だ
しかもバーチャルじゃない本物
スマホガチャの適正価格は5円くらいだな
基本料無料を禁止したとしてソフトが1000円。
ゲーム内ガチャが1回 5円というところ クラッシュバンディクーのリメイクが任天堂に出るんだぜー 20年前はPCゲーが一番衰退した時代だろう、エロゲだけの日本市場
世紀が替わって箱登場・NVIDIA台頭・時オカなどに影響された3D洋PCゲ登場で情況が少しづつ変っていったが
ゲーム実況が流行るまでは洋ゲは成人向けのマイナーな存在だった >>309
>そしてそのPCユーザーの多くがPCゲーム目的で買っていた
それはちょっと違うだろ…
そもそもブームなんてものはゲーマー層などとはまったく違う一般層が動かないとブームといえるほどの動きなんかみせん
ゲーマー層なんか今も昔も実数はそんな多くない >>313
当時16万くらいのローからミドルくらいのPC組んだ記憶がある
グラボのVIPER700だったかににハーフライフ体験版が付いてた
アンリアルトーナメントとかやったような気がするけど主な目的はディアブロ2やエロゲだった
大刀とかソルジャーオブフォーチュンとか話題になってたけど正直バイオ4やHALOの方が衝撃だったかな 20年も経ったら技術革新でロード時間無くなってると思ってんだろ?甘いぞ 98年あたりだとiMacがヒットしたあたりだろ。
丁度、HaloがMacでリリースするよ!って言っていた頃だと思う。(元々バンジーはMarathon等Macのゲームを出している)
今ほどゲーム目的でPCを購入するユーザーは多くないが、MarathonをプレイしたいからMacを買ったってのは聞いた事ある位だからDOS/V機ならなおさらいたと思うよ。 少なくとも日本では今ですらPCでゲームなんてのはマイナー扱いだろ
20年前なら今よりももっとx10 マイナーだよ PCなんて性能あがってもその分OSが遠慮なくなるだけやしな
VISTAでグエーって言ったんやぞ Vistaはスペックの高いPCなら悪くないOSだったんだが、安いPCが一気に増えた時期だったのが運のつき モンストとかいうおはじきゲームが月100億稼いでる ドラクエが11まで無事に発売された
FFがまだ15までしか出てない FEが任天堂の稼ぎ頭になってる
20年前なら信じめぇ >>1
20年前のFFというと7の直後か
この頃すでに制作者のオナニーと言われてたし
今の状態は必然でしょ ネットワーク対戦が当たり前になって
アーケードが廃れる
と言いたいところだけど20年前だともう
インターネット自体は知られてるから想像できなくはないか
ピーキョロロロロ…ビョビョーンビョーン
な時代だっけな 1998年だとDiabloも、UOも既にあったし
OSもwin95で爆発的に一般家庭に浸透していった時期だし
ゲームを取り巻く環境が激変してた時代だな
そういう時代だったから
何を聞かされても「あり得る」としか思わなさそう なんと!任天堂が普通にハード出してるぞ!
当時のゴキブリの祖先にはこんなこと信じられないだろw
全然撤退しそうになくてすまんなwww ここから20年後、2038年の未来も誰か見てきてくれ 20年後PS6が8000万台突破してた
1〜5まで8000万台突破したように >>343
まず、ゴキブリという言葉にクエスチョンマークが埋め尽くされるだろうなぁ。
しかも侮蔑的に使うワードではなく、喜んで使ってる事にも。
任天堂がハード出している事を不思議に思う事は無いな。
迷走する事はあっても将来を不安視する要素が無いメーカだからな。 進歩してなさすぎてほとんど驚かないだろうなあ
やってることほぼ20年前の延長線上だもん
20年後のコントローラーですってDS4見せたら
同じすぎて逆に驚くかもしれない 1995〜2005年頃の変化量がすごすぎて
この10年余りは緩やかに見えるし
20年後は同じペースか、それより緩やかな変化しか無いだろうな XBANDとかゲーム図書館とかあったしな
その当時予想してたのが実現してるだけかもな >>350
そこは1994年〜にして欲しいな
94年はゲームにしろ音楽にしろ色々ターニングポイントだった気がする
93年までは80年代よりの90年代で94年から新しい90年代に入った気がしたな 携帯機で通信するときケーブルがいらない!
今さらだけど 任天堂に関してマイナス要素でもない限り何言っても
ありえそう、で済んじゃうからな ポケモンのソシャゲが原因で人が殺される
任天堂はノーコメント
信者は死ぬ方が悪いと人殺しを擁護 >>329
PCは今の方が勢いないぞ
ショップもかなり少なくなった >>279
この後2004年のFateや2006年の戦国ランスとかそれなりに話題作あったし
ソシャゲスマホの普及が進む2010年代から常々語られてた地盤沈下が現実になった感じ >>273
竜巻でサメが飛ばされるパニックビデオ作品が大ヒット。
うん、バカにされるな。 携帯内臓のカメラで覗くとポケモン現実世界に現れゲットできる。
ポケモン探しは携帯内像のGPSで実際に移動する。
現実のコンビニや公園に強いポケモンが現れ、複数プレーヤでバトルする。 アップルや任天堂の社長がぽっくり逝かれる
が、情勢にさほどの影響はない スクウェアとエニックスとタイトー、ナムコとバンダイ、テクモと光栄、コナミとハドソンが合併する
中国のゲーム市場がアメリカを追い越して世界一になる(スマホ含む)
エロゲーが電話機のゲームに進出して年間1000億円を稼ぐ
パワプロも電話機で出して1年でドラクエ30年分の利益を超える
岡本芳樹が電話機でゲームを出して5000億円の利益を出す
飯野賢治は42歳で死ぬ。300万本RPGは出せずじまい。だがそんなの霞むレベルで電話機のゲーム(ごく一部)がアホみたいに儲かる時代になる
電話機でゲームを出す会社が横浜ベイスターズを買収する
ゲーマーがスポーツ選手に認定されてゲームがオリンピック競技になる
2010年にカプコンが出したアクションRPG「モンスターハンターP3」がDQを超えてサードのゲーム売上1位になる
小学生が将来なりたい仕事の3位がユーチューバー
PS3は大失敗してSCEは債務超過で潰れてSIEになってアメリカに拠点を移す
2002年に任天堂の山内社長は74歳で引退して次の社長は元HAL研の岩田聡で42歳
オンライン専用のFFとドラクエが出る
2000年代後半から日本のゲームはどんどん衰退して世界から取り残される(任天堂は除く)
ゲーセンが老人の集会所のようになる
AIがプロ棋士に勝つ >>363
あ!これだ!最後の一行でしれっと凄いこと書いてる!
囲碁はコンピュータが人間に勝つにはもっと時間がかかると思われてた。 今のゲーマーが一目置いてるウィチャーもtesも元はPC専用ゲーだ
海外では大人向けのゲームはPCベースが普通だったからPCに疎い
多くの日本人には縁がない存在だったが家庭用とのマルチが
一般化してくると日本市場も本格的に洋ゲーの侵攻を受けることになった >>358
PCはSTEAMなんだからショップの数でもの語るとかニワカすぎw >>1
それは信じてもらえる可能性が十分ある。
ファンタジー放棄のフォトリアルスカスカゲー没落は予期されてた いちばんのインパクトが「任天堂が盛り返して株価が7万いって日本2の企業利益たたきだしたら、赤字転落3年やって株価1.5万まで下げたら、株価4.5万まで戻した」
DSメガヒット→3DS没落→スイッチ復活
これは信じてもらえない 17歳さんが未だに17歳。
水谷優子、本多知恵子、鶴ひろみが亡くなった事は信じてもらえんだろうな。 日本のオンラインゲームは、家庭用ゲーム機でもなく、PCでもなく、携帯電話が発展した端末で盛り上がることになる。
しかも、ユーザーの96パーセントは無料で遊んでる。 >>381
据え置き撤退自体は90年代までは
割とよくあることだった >>1
23年前ならそうだろうが
20年前はもうFF7発売後だ スクウェアがドラクエを凌駕する存在になれたのは
魔界塔士SaGaの功績がでかい
SaGaが大当たりして
その勢いを借りてFF4もヒットしたし
SaGaを冠したロマサガシリーズも当たった
その分岐点にあたる
サガシリーズが死んでしまうとは
20年前には想像できなかっただろうな
支流から新しい水が注がれFFが形成されているのだから
功労作品の筆頭なき今
FFが淀んだ水溜りとなり廃れるのも必然と言えよう >>385
20年後も発売予定表にFF7が載ってるのは嘘じゃない >>388
開発・発売元は変わってそうだな(´・ω・`) 今から20年後の人がまだFF7R発売未定だよって言っても知ってたってなりそう 一般人もわりと所持してたPS1やPS2に比べて
マニアしか所持していないPS3やキチガイだけが所持しているPS4
マニアックなゲーム機になってしまったな 技術的なことに関しては20年前には既に構想済みだったり、実現済みな要素が進化した物しかないしなぁ… スマホの開発と普及で日本勢が3年程立ち後れてしまい取り戻せなくなる 初代マリオカートの頃はマリオカートグランプリで自分以外の7人(2Pプレイ時なら6人)はCOMが操作してたが…
今はネットワークで全世界の他のプレイヤーが同時参加しそれぞれ他の人間が動かしている
初代の頃そんな時代が来ると言ってもきっと信じられんだろうな。解りやすい進化だ 毎日新聞だったかなあ。確か学校の図書館に置いてあって、ゲームの連載記事があった。そこのところにゲームの技術とか未来予想の記事があって、Wiiとかプレステ3でやってたような顧客のゲーム履歴の集計なんてのも既に20年以上も前に予見されてた。
「セガはこんなのを敵に回してるのか」と背筋が凍った思い出。 20年前だとUOが始まってたからCSでも対戦ゲームがオンラインで遊べるようになるのは予想してた人多そう
逆に思った以上に時間が掛かったと感じる人もいそう つか99年にはDCでネット対戦ゲームが出てたし
2000年にはルーンジェイドやらPSOとかのRPGも出てるから未来予想でもなんでもない 当時はクッタリ信じてたから今のゲームの性能とか進化には驚かないだろう >>343
98年だとネットもまだまだだし、
こんな感じの対立煽りで任天堂がどうとかにならんだろう
まだゴミ通とソニーに騙されてるのが多い時代、俺がまさにそんな感じだったな
全機種持っててもね >>401
体験版はTGSで結構貰えた。
あと雑誌の付録にもあったな。
それ以外にも初代PS時代は会員制で実質体験版のCD-ROM配布もやってた。(後半はムービー集だけだった印象だけど) >>366
確か、チェスで人間にかったIBMの
スパコンが1996年ぐらいだったような。
それ、考えると囲碁で勝つのも時間の
問題だったかと 20年前の羽生も2015年くらいにコンピュータが将棋の棋士を上回る言ってたからなあ
囲碁だろうがそこまで驚きはないわな モンハンがドラクエFFを抜いて1000万本ソフトになっちゃった >>401
これは当時のPC洋ゲーやってた人なら
すでにSteam以前にDLで体験版が
あったりしたから驚かないだろう。」 >>363
大手メーカー同士の合併、中国の大国化、携帯電話の高性能化・多機能化
オンラインゲーム、海外ゲームの躍進、AIの進化、山内社長の引退
これらは当時すでに未来予想や噂レベルで言われてたからあまり驚かない
5以降のFF、スト2、バーチャは当時ドラクエを超えたと言われてたし
ユーチューバーは意味すら分からんw
任天堂がトップシェア奪われるのも誰も予想してなかったしPSが次の次で大失敗も十分ありうる話
20年前の俺がガチで驚きそうなのは
eスポーツ、高齢者憩いのゲーセン、飯野さんの早すぎる死、岩田氏が山内氏の後継者
任天堂の次期社長は娘婿の荒川氏だと思ってたから >>72
色々違う、20年前ならまだトラキアも出てない
その話を20年前のゲーマーにするならこう
紋章聖戦のチーフゲームデザイナーが会社を辞めてFEの続編をプレイステーションで出そうとしたけど事前情報の段階で訴えられて、タイトルや一部人や地名やアイテムの名前etc.を変更して発売
その作品自体は普通に良作SRPGで当時のFEと同程度売れたが次に出したタイトルが彼の暗黒面というか悪い癖が出まくった作品で大不評、そのまま歴史から消滅する >>401
PCエンジンのCDロムの頃から体験版はあったぞ
遡ればもっと前からあるかも知れんけどな >>411
PCエンジンのは天外2とドラスレの序盤だけ入って1000円だったな
今だと袋叩きだけど当時としては画期的だった
家庭用では初めての試み
あとはムック本に体験版つけるパターン
次世代機になってPSが積極的に体験版無料バラマキをやり始めてたな
20年前だとネットも普及し始めてたし体験版ダウンロードなんて目の前に見えてた時代だったな >>412
記憶違いだったかな?
初代PSの時の体験版配布は会員制で有料だった気がするが。
よくジャンピングフラッシュのジャケットのROMが送られてきた。 >>413
プレプレじゃないかな?
昔地元のゲームショップで良く遊んでた モンハン1000万本
ドラクエ100万本
こんな時代になりました 信じてもらえなさそうなことじゃなくて、願望を書き込んでる奴がいて草 >>417
1993年設立のSCEは、吸収されることで消滅会社になってるよ。 アイドル声優が紅白に出てる・・・は丁度ブームだったから順当にいけば気の早い奴なら予測できるか。 >>421
1998年はXjapnのhideが亡くなったわけだけど、2017年の年末に紅白に出場してるとは誰も想像してなかっただろうね。
それで演った曲が、紅、っていう。 >>413
雑誌付録の体験版、FF7体験版入りのトバルNO1、電子認証@baraiで体験版を製品化のエターナルアルカディア、ゲームショーでの体験版大量配布
会員制以外に色々あった記憶 携帯がボタンの無いスマホが主流になり、みんなそれでゲームやってる。大半は無料だが課金があり何百万と突っ込む奴がいる
それがCSに取って代わりTVCMはそればかり
PSは4まで出て主力は洋ゲーであり、任天堂は据え置き機と携帯機を合体させてる (20年後にバーチャルボーイの後継機…信じられん) スマホに関して、技術進化で出るのは予測しても。それはあくまでも
デスクトップや据え置きのサブとして利用される、こういう予測だったかと 40や50のおっさんBBAでも電車の中で当たり前のようにゲームしてる
ただしゲーム機ではなく携帯電話で
お前らが今スゲースゲー言ってるディスクメディアのゲームが何世代前だよってクオリティのゲームが携帯電話で遊べる
バーチャルボーイみたいなマシンで仮想空間エロビデオが観れる
ファイブスターストーリーズもベルセルクもハンターハンターもまだ完結してない ゲームやっているところをネットで配信して生活している人がいる >>429
それは違う。
エンジニアの努力の賜物だ。 当時のマガジン読者「人類滅亡するんじゃなかったの?」 キバヤシってさMMRの話が進むにつれてガタイがよくなっていったよね 3DSでファミコン、スーファミのバーチャルコンソールが出来たのは嬉しかった。
個人的に信じられないのは任天堂据え置き機がまったく復活する気配が無いことやな。
ここまで負けっぱなしなるとは思ってなかった。
20年前の自分に教えるならゲームキューブもWiiも買わずにプレステに絞れって言いたい。 携帯電話が異常に便利になる
今のお前の感覚で言えば何もかも全て携帯電話で検索すれば調べられるじゃねーかってぐらい、膨大なスケールのデータベースにいつでもどこでも首を突っ込めるようになる
恐ろしく便利になる、その一方でそれがあって当たり前で育ってきた世代がお前の後輩として職場に来た時に、自分の頭をデータベースとして使う訓練をあまりにもされていない事に愕然とする
そういう世代に仕事を教えるのは凄まじく大変だが、どうすればいいかはグーグルで検索しても出てこないからとりあえず頑張れ 20年前もはぶっちやったんやなあ
1998のゲームリストみると
今とまったく同じ状況 20年前は、攻略本は攻略サイトによって駆逐されると思った
実際は攻略本は残り続け、攻略サイトは業者によって廃れた >>401
20年前のほうがすごい コンビニでプレステ新作の体験版CDを無料で配ってたんだから
いまやその体験版のほうがプレミアついてるけどw 90年代の初めからゲーム図書館とかサテラビューとかネットワーク自体は昔からやってた
今と回線や規格が違うだけ >>435
けど既に20年位前にPDA&H"で64k通信していた人も普通(ガジェオタとして普通って意味ね)にいたわけで。
もう当時は「ドコソコのショップでxxxが安い!」なんて情報が入ってきたらその場でIYH!!!してたぞ? >>443
一部のオタクのツールと世代の一般的なツールをいっしょくたに語るのがどんだけ無意味かわかるか >>307
個人的には面白かったのはUnreal、QUAKE2、Half-Life、Kingpin、Nocturneなど
世間的にはマルチのDiabloやUnrealトーナメントが人気だったようだけど
シングル続編のReturn to Na Pali方が好きだった
Nocturneのストレンジャー繋がりでBlair Witch1も面白かった
そのあと2000年に入ってすぐに
Alice in NightmareやNo one Lives ForeverとかMaxPayneとか凄く楽しく遊んでたな
特にNOLFはマイFPSで今もベスト1だわ >>445
だから「ガジェオタとして普通」って書いたんじゃないか。
つまり、当時のインターネット進化の方向性も、それについていけない人が出てくる事も>>435の予測範囲内って事。 2018年和サードで一番売れるのがモンハンというゲームなんだ
1000万本売れちゃった
ちなみにドラクエは落ちぶれ100万がやっと 日本のゲーム市場が大幅に縮小し、世界のゲーム市場は完全に海外主導になる
日本のゲームは海外の大作に完全においていかれる 20年前だと98年か。
98年から5年前に出たFF6みたいなゲームが
小売り在庫がなくなるぐらい売れてる
ってのは信じてもらえるかな。 >>448
まあその界隈の人らは予測してたろうね
予測というか期待というか、自分達がいるここがメインストリームになるっていう
残念ながらマイナーのままスマホに取って変わられてpdaは急速に廃れる訳だけど、pdaがスマホの礎となったと信じたい亡霊達が思い出したようにpda博物館とかいって地味なイベントやってたり 光学ディスクからまたロムカートリッジに回帰しつつあることが一番信じられないかも。当時は64がロムカートリッジで大コケしてたし >>447
NOLF1、日本語版が駿河屋で2700円なんで悩んでるわ
Nocturneは難度がメチャクチャで正直面白いかと言われると… 容量の単位はびっくりするかもな
20年前の相場はよくわからんが
PSPのころは16「メガ」で3,000円くらいだったかな
メモステだからSDカードよりちょい割高だろうけど >>455
N64は本体RAMに対してソフト容量が少なすぎだったね。
ファミコンが本体4キロバイトに対してドラクエ4が512キロバイトだから、スーパーファミコンでもソフトの容量はあまり伸びてなかったし。
その後、GBAやNDSで本体RAMにたいして充分な容量なソフトが出たけど。 >>457
楽器のカタログでしか見たことないけど、1990年頃のシンセサイザー用のフラッシュメモリが10メガバイトで定価10万円以上してた。 90年代後半ならフロッピーがまだ現役だな
あれがだいたい20MBくらいだった 昔は2018年なんて遠い未来で
そのときにはみんな腕時計型の小型デバイスから空中ディスプレイを表示して時計やゲーム、デートの待ち合わせしてるもんだと思ってたわ(´・ω・`) >>460
フロッピーは2HDで1.44メガな
20メガはフロッピー15枚分 >>462
ZIPは100MB
JAZは1GBだったかな?
ZIPはiMacの時お世話になった。
多分、家漁ればドライブが出てくると思うw 日本ではZIPもJAZもいまいち流行らなかったな
そういえばスーパーディスクとか言うのは出たのか?フロッピーの100倍とかだっけ この間PDの見つけて買ってしまったわ
ドライブ持ってないのに 次世代大容量ホログラムティスク
とか言葉がでてから15年くらい経った気がする >>464
ZIPも使っていたが、MOも使っていたな
デザイン関係の仕事なので印刷用のデータがでかくて
MOドライブは当時48万もした思い出 >>307
ウォークラフトやらスタークラフトやらリネージュやらウルティマやら >>317ガチャなんて2000年代前半からあったろ ランダムアイテムを有料で買ういわゆる課金ガチャの初出は2004年らしい
1998年にこれに廃課金する奴が続出する言ってもまあ信じてもらえないかもな ソシャゲやってる自分でさえいまだに異常だと感じるくらいだしな
20年前に今の状況を伝えたら日本の終わりだと言われるだろうな 20年前
PS1 1億台
64 3200万台
差=6800万台
今
PS4 8000万台
スイッチ 1800万
差=6200万台
瓜二つww スプラトゥーンの画面見せて「任天堂のゲーム」て説明する 共有ソフトができてゲーム音楽映画ありとあらゆるコンテンツがタダになる >>472
数字でみるゲームボーイ1億台への道のり
https://www.nintendo.co.jp/nom/0005/01/index.html
1998年にゲームボーイカラーが発売されて、ゲームボーイ全体では1億1800万台くらいまで行ってる。
それと同じ期間にSFCとN64もあったからね。 とりあえず恐怖の大王は来ないのて20年後もゲームは遊べる 野球ゲーマーには、松坂大輔投手がメジャーを経て中日ドラゴンズで投げて、オールスターにも出たと言っても信じてもらえないかも。
あと、小室哲哉が1998年頃から没落し始めて、2008年に詐欺罪で逮捕されたあげく、2018年に不倫スキャンダルもあって引退とか。 基本的に増えた上がったのup系は「そんなに!!?」とは思っても信じられないはないだろう
むしろ20年前から新たなジャンル出てないとか進んでない系の方が信じて貰えないんでない? 遠くに見えてる山が近づくとちゃんと登れるのはちょっとビックリするかも
それを初めて経験したのはPS2のWRCだったけど >>411
すでにコンパイルがディスクステーションで実現済み
雑誌形態での流通だったり
当時の常識を覆すソフトだった >483
ゲームは多岐にわたって進化し続けると思われてたときだしな
まさかグラ以外の進化はしなかったとは思うまい…
1998年というと科学はそういう目で見られる時代も終わってますな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています