水口「ゲーム機の性能はまだ全然足りない。性能が非力すぎて俺のやりたいことが50%も実現できない」
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水口 体験をパブリッシュできるのはゲームだけなんですよ。映画などを始めとするほかのメディアって、体験というよりも情報ですよね。
僕は、ゲームは唯一体験できるメディアだと思っていて、その体験の解像度が上がってきているという現実がある。「こんなすばらしい世界はないな」と思っていて、新しいテクノロジーを待ち続けながらモノ作りをしている状態ですね。
でも、もっとほしいんです。
この先テクノロジーはもっともっと進化してもらわないと、頭の中のイメージが実現できないので、最新のテクノロジーを活用しながら、つぎのテクノロジーを待っているという状況が続いているのだけれど……。
――なるほど。テクノロジー面にフォーカスさせていただくと、テクノロジーが進化してやりたいことがどんどん実現できてきているとおっしゃっていますけど、
いま「とくにここが変わってほしい」と期待するところってどこですか?
水口 じつはまだまだたくさんあります。
――あら、そんなに。ある程度は望みに達しているわけではないんですね。
水口 ぜんぜんないですね!
――(笑)。なかなか貪欲でいらっしゃるというか……。満足度のパーセンテージでいうと、どのくらいですか?
水口 まだ50%もいってないと思う。
――ええ!?
水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。
抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――『Rez Infinite』で、水口さんがやりたいことはある程度実現したのかなと思っていたんですけど、そういうわけでもないんですね。
水口 いまの段階のテクノロジーで実現できることに対する満足感はありましたが、やっぱり足りないんです。
もう少し正確に言うと、『Rez Infinite』が終わってから、「あれがしたい」、「これもしたい」という思いがどんどん出てきた。そういう意味では、ぜんぜん足りないです。
――足りないというのは、おもに表現力の領域が大きいのですか? 視覚とか聴覚とか触覚とか……。
水口 そうなんですけどね。僕はもっとみんなが見たことがないようなものとか、体験したことがないような経験を作りたいんです。
それをやるにはまだ非力なんですよね、コンピュータが。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、
それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://s.famitsu.com/news/201807/10160586.html 要は五感を越えた感覚をって話だが脳に直接入り込まないと無理だな まず現行機の性能を使いこなせよ
ルミネスとか分単位のロードあるじゃねえか 表現力が足りないってより
ヒトの代わりに、ヒトが見たことないのを見せてくれ
みたいな感じがするけど そもそも50%って性能倍になればいいってことなら次の世代で届くだろ 何て言うか、くだらん事をやりたがってるんだなとしか この人、ハードを作ること売ることの大変さはセガ時代に経験してるはずなんだけどな この人は昔rez作ってる時の密着をテレビで見たことあるけど
部下への指示とか要求がクッソ曖昧かつ無茶振りで
この人の下で働くのは相当しんどいだろうなと思った PS9でも無理だろ
ナノマシンでも注入するレベルになるか、電脳化する方が早いな 性能性能言うくせにコンソールにしがみついてるのが分からん いやいや家ゴミなんかで作ってるんだろうな
本当はpcゲー作りたいんだろうな
ソニーと任天堂が潰れれば解決 相変わらずろくに結果を残してない意識だけ高い口だけ番長だな >>12
現行機で50ならPCで十分用件満たすしな
>>17
このインタビュー読むだけでわかるわ これだけ喋ってるのに何をしたいのか全くわからないのはちょっと怖い ドラッグキメて見たことのない世界を体験したんだけど
じゃ、それを絵や音として再現できるかというと
ちがう、できない、みたいな ファミコン時代も今の容量より何百倍もあったら
ドラクエでどんな凄い冒険が出来るんだろう・・・・と思ったもんだが
実際は、な 低予算で売れるモノを作ることをモットーとしてるヨコオとは対極だな >僕はもっとみんなが見たことがないようなものとか、体験したことがないような経験を作りたいんです。
>それをやるにはまだ非力なんですよね、コンピュータが。
非力なのは己の創意工夫じゃないのか 今世代VRがまだまだ性能足んねえってのをこれでもかと見せ付けてくれたからなw
その性能がメガネにのっかるのにあとどんだけかかるんだよっていう PCで出せと言いたいがそれだと採算が取れない
家ゴミの市場のデカさってのは大事
養分がないと怖い
家ゴミと言ってるが経営者からは養分様やで イメージはあるけど環境のせいで出来ない
よく聞く言い訳ですね まあ確かにVR的な目線で見たらまだまだ性能は足りないかもしれないけど、ぶっちゃけFHD60FPSでも十分っちゃ十分だよ。 タケコプターを作るために、モーターとバッテリーの出力が足りないとか言い出しそう 解像度を可変にしてフレームも可変にして視野角狭くすればおそらく表現できますよ >>36
いやだから2k固定60フレームのゲームって家ゴミだとほぼないよマジでw 水口ってセガのアーケード出身だっけ?
記憶あやふやだし、ちょっと調べてもよくわかんないけど
声がかかるか、かからないかだけで
べつに家庭用ゲーム機にこだわってるようでもないと思うけど チームラボみたいな方向でアミューズメントでゴリゴリのマシン使って好きなことやればいいんでない 作りたいものがあるのは結構だけど予算とかあるのかな 水口・・・オマエの伝達力が全然足らないようだなw
オマエが満足いくものはお前の頭の中にしかない。それを伝え切れて無いだけw
それに、オマエが完璧だと思ってるものは、皆が絶賛するものにはならない。
何故ななら人とは好みが前差万別だからだ。
これを否定するなら、自分一人で片手間ででも作るこったなw 絵はどんどんきれいになるが、一番必要なのはプログラマーでなく
ゲーマーを感動させる天才的シナリオライター
絵が綺麗で映画的、でも物語は糞、これが一番ダメなこと、 >>1
完全におんぶに抱っこでワロタ
他力本願もここまでくると哀れみを感じるな
そこまで言うなら自分で自分の理想を表現できるゲーム機作ればいいだけなのに >>21
水口はPCゲー出してるだろ
知らんのなら口を縫い付けて
死ぬまで黙ってろ たぶんこの人の想定スペックのハードが仮に出たとしても
この人はまた同じ事を言うと思うよ 出たよ、こういうアーティスト気取り
ゲームは娯楽商品であって芸術ではない あえて特攻の拓で言うなら
「もっとパワーがあれば勝てる。パワーが欲しい」 ってニンジャ手にして
「俺のニンジャはこの街最速よぅ」 言ってたリューヤと
そのリューヤに
「900転がしてもやる事ぁ同じか?技術(テク)無し野郎が!」 って言いきった須王さん思い出す
俺の夢を現実化するマシンをくれ!
ドラえもんか聖杯戦争かよ 今ある環境で最良のモノを作れるやつが一流
こいつは夢を語るだけの三流 PSVR発売直後に行われたあの恥ずかしいインタビューは忘れてないぞ
よくアレを半年後に記事として出したな プレステ全盛期はこんな感じの意識高い系クリエイター様が山ほどおったものじゃ つまりもっと重いエフェクトを使いたいと
バカじゃないのか この人って野村や小島以上に何か勘違いしてそうだよな 詭弁もいいとこだな
現状のゲームは視覚・聴覚・触覚に訴えるので限界だし、マシンスペックうんぬんに関しては視覚の範疇を出ないんだから、新体験の創造やらとはまるでリンクしない 任天堂の開発者がある意味恵まれてるのは
常に 「ハードの性能に頼れない状況」 で
ゲームを生み出さなきゃならない環境に置かれてること。
遊びの発想スキルを上げるしかないもんね 性能が上がってもそれを活かせるだけの予算が付かなくて会社の限界とか言っちゃう? 出来る範囲で凄い事が出来るのが天才なのに
車を最初に作った奴は天才だけど
そんなのでは遅いからと速くするための改造なんて天才でも何でもないのに
勘違いバカって多いよな 性能が良ければたけしの挑戦状はクソゲーにならなかったとでも言う気か ようするに自分のイメージを他人(部下)に実現してくれってだけで
自分でその工程は考えられないんだろ
ただの無能じゃん PCなら今の時点で150%のクオリティで実現できるのでは? まぁ割と面白いゲーム作る人ではあるけど
スペック要るようなのは全然作ってないような気がする >>3
> ビジョンに具体性が一切ない点について
ほんこれw >>67
??
意味不明だな
どのハードにだってハードのスペック上の制約はあるぞ いわゆるスペックなんか超越してマトリックスみたいな体験したいんじゃねえのw? ちょっと何言ってるのかわかんない
あと他力本願すぎ 水口がいってる「おばけみたいな」ってとこはいわゆる開発機みたいなモンスターマシンのこと言ってるんだろうな
家庭用PCですらまだその基準にはたっしてない
1080tiの2枚挿しでようやく実現できるかってところ このスレで水口を叩いてるの馬鹿しかいないな
性能が高ければ高いほど水口は良いゲームを
作る人だよ
ビジョンガー言ってるやつはひね 将来的にはフルダイブ的なのを視野に入れたら、まだまだ性能は足りないわな
開発は大変だと思う まあ、わかる
現状写真に近い映像は作れるんだけど
良い絵はなかなか描けないんだよな
ゲームエンジンに頼ってるせいかね
シェーダー書くのだってデザイナーや画家ではなくて技術者だろうしそこは中々難しい問題だと思う VRとかはまだまだハード側が性能足りてないのは明らかだからな
マイクロソフトのオキュラスだっけ?あれめちゃくちゃハードル高かった記憶がある サブカルで音楽素養あるクリエイターって粘り強いよね >>91
性能より操作ノウハウだな
Wiiにさえ全力を費やさない人らが
フルダイブを視野に入れてるとか言い出したら
大爆笑ものだよは 水口のやりたいことって覚醒剤使えばすぐに実現できそう もしかしてSF映画に出て来るホログラムみたいなのがやりたいんじゃないの?
テレビに映す映像としてはもう限界に近づいてるけど どんなゲーム作ってるのかググってみたらプレステでも出来そうなゲームばっかりで草生えた >>95
Wiiみたいな性能も操作もゴミにどう全力になるの?w >>95
wiiなんて枯れた技術に研磨した結果HD移行で大苦戦したwiiUさんを忘れたのか >>88
ハッタリかましてるだけだからだよ
そんなことも分からない? ――『Rez Infinite』で、水口さんがやりたいことはある程度実現したのかなと思っていたんですけど、そういうわけでもないんですね。
水口 いまの段階のテクノロジーで実現できることに対する満足感はありましたが、やっぱり足りないんです。
https://www.youtube.com/watch?v=1vJl4BL5N9c
https://www.youtube.com/watch?v=P3Okw5fzrkk
満足感・・・あったんだね・・・・ 映画や世界や物語作りたい系の連中はどうなんだろう
ゲーム機が高性能になるだけで自分は物凄いものを作れるようになるって勘違い
まだ続けているんだろうか >>101
VRするにはまだ性能足りないって意味だよバーカ 自分の頭の中にある物をアウトプット出来ない才能が無い言い訳に
マシンパワーガーと喚いてるだけじゃねぇか >>99
あの操作でどこまで新しいゲームが作れるのかに全力を尽くせばよくな
フルダイブを視野に入れてたら体感操作の技術は遅れてはどうにもならんだろ >>102
やっぱRezはすげーな
音と映像でよくここまでのもん作ったもんだ そりゃまぁあれもこれもと言い出したら性能なんかいくらあってもキリがないけどな
今の延長で透過メガネでVRもARも出来て〜程度の枯れたアイデアでも、満足いくほどの性能を求めると今のPS4の軽く50倍くらいの性能は欲しいしな
しかもそれを5万円くらいで販売できないといけない >>106
RezがViveワンドやOculusTouchに対応してるの知ってる?
Wiiリモコンなんて比べ物にならんぞ >>104
なにこの単発
アスペ?
気持ち悪いんだけどマジで すげー数の粒子が飛んでる空間っていうか、宇宙を再現したものを作りたいって言ってるんじゃないの?
そこに真のリアルを超えた感動があるよってこと Rezはハードスペックが上がればそれだけの恩恵があるゲームなんだよな VRMMOとかやるなら、まぁ、足りないだろうけどさー こういうやつはどんな性能のハードがでても50%の力しか出せない まあ、こういうアホさっぽさも含めて水口一流のエンタメだよな >>8
あれってPS4とかでも同じなん?switchの買って遊んだけどあのロードの無意味な長さは焦るわ 性能が追いついてないてかSF世界のシステム使ったゲーム妄想してる感じ >>89
この人って性能が上がるほどゲーム作らなくなってるよ >>52
これは性能50%UP処でないPCゲー作ってるクセに大した物できてない皮肉かとエスパー >>120
PS4は外付けHDD使うと一秒くらい早いよ
聞いた話だとSSDに替えるともう一秒短くなるらしい どのメーカーも同じ事思ってるだろ
はよPS5出せやって >>124
PS4で1.21GBでswitchだと1GBも使ってないのに全然早さ改善されてなくて笑う
正直最初起動時に全部読み込んだら他基本読み込むもんないだろってレベルなのに 9割のメーカーにとって、もはやスペックは
最適化をサボるためにあるようなもんだよね うーんゲームじゃなくてアトラクションとか作ればいいのでは? この人はゲーム業界のことなんて何も知らないし興味もない
良い意味でも悪い意味でもたまたまゲームを作ってるだけの芸術家おじさんと思っとけ >>132
スペースチャンネル5で
マイケル・ジャクソン呼んだ人 おおっと水口さん高性能言いながらなぜかPCをスルー!? そんなに性能が必要ならPCでやればええやん
まあSAO並のを作りたいって話ならPCでも全然足らんが つまり技術が足りないからマシンパワーに頼るってことだろw ルミネスはずっと気になってたけど糞ロードなのかよ
どこにそんな必要があるんだ? 宇宙人を見たいんけど無理だから自分で作ろうとしてるという解釈で合ってる? 今で十分って冗談だろ
いまだに草が一枚ポリゴンなんて貧相なものも多いのに PCとは言うけど必要な高スペック性能のPC持ってる奴なんて数えるほどしかいないんじゃね >>136
そりゃ、この人のやりたいことは「オバケみたいなスペックじゃないと無理」なんだから
スパコン並のスペックが欲しいんだろう ほーん
自前で大金揃えられるなら自分でPCでやれば?
面白くなる気がしないがなw
環境のせいにしてんのか?
どーせコイツ部下に理想押し付けて面白い作品にならなかったら部下のせいにするよ 創作物でよくある完璧なVRのゲームを実現したいと思ったらまだまだだな こいつ漠然としたイメージでしかゲームを語らないんだろw
部下が物凄く苦労して何とかゲームの形にしてるんだよな 既存のものでダメなら自分でハードウェアを作ればいいのに
ゲーム機どころかハイエンドPCですら到達できていないものを作れば世界をとれるぞ >>140
高速化に失敗して、来週のパッチ待ちだよ いいねこういう路線なら性能向上歓迎する
フォトリアルにするためだけに性能使うんじゃ現実感を超えないのは明らか ルミネスのアップデート内容(予定)
All platforms:
Optimizing load times
Adjusting audio mix
Addressing blocks dropping when control inputs are too fast
Addressing blocks moving from control inputs (during loading screen) before gameplay begins
Addressing combos in the last timeline column not adding to final score in Time Attack Mode
Addressing unstable timeline bar in certain skins
Addressing blocks momentarily changing colors during skin transition
Addressing any achievements not unlocking properly
Nintendo Switch:
Adding optional analog stick controls
Addressing vibration stopping during gameplay when only Trance Vibration “rhythm” is ON (and standard Vibration set to OFF) もしかして貴方の求めている性能とはゲームハードではなく製作者のことなのではないでしょうか 4K画質の全てのゲームが1秒以内のロードになればそれ以上は望まないわ >>155
ゲーミングPCどころか世界中のスパコンを連結させてすら全然足りない
現実を越えるというのはそういうこと 現実は明日何が起こるかわからないけど
ゲームだとAIが乏しすぎて一通りやるともう予測できないこと無くなるよね。
グラは当然としてAIの方向でもまだまだ性能は欲しい。 >>158
現代技術とのいたちごっこだな
一生終わんないやん この人って現行機の性能は使い切ってるの?
教えてエロいひと これは別に水口に限った話ではない
Ubiの「CSは次世代まで」(=クラウド化)発言もアクセシビリティのしやすさと同時に
ハードのスペックに縛られる問題を解消する術でもあるだろうし
Ubiは現行機が出る前からまた7年も待ちたくないって言ってたしな
Ubisoft: Don't wait 7 years to launch PS5 - MCV
https://www.mcvuk.com/business/ubisoft-dont-wait-7-years-to-launch-ps5
世界トップを争う巨大ゲームパブリッシャーのCEOが快進撃の秘密を語る! ユービーアイソフトの世界戦略・日本戦略 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html
浜村 今世代では、PS4とXbox Oneが大きな成功を収めつつありますが、いまの状況をどのよ
うに考えていますか?
イヴ 確かによく売れていて、それはゲーム業界としてとてもいいことですが、少々前世代の
ハードが……長すぎましたね(笑)。
浜村 確かに。8年間も空きました。
イヴ ええ。PS3などは、いまは安価に購入できるPCでも追いつき、追い越せるようになって
います。家庭用ゲーム機でのAAAタイトルが、最高峰のゲームとしてイノベーションをもたらし
続けるには、ある程度短いサイクルで新ハードが出てくる必要があるでしょう。
Microsoft「我々はゲーム機の枠を超えてゲームビジネスを拡大している」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1803/18031602/
「ゲームデベロッパに関して分かるのは,彼らが血がにじむような最先
端技術の場にいたがるというものがあります」とGammill氏は説明する。
「彼らは既存の技術に飽き足らず,マシンでできることの限界まで追い詰
めるような傾向があります。これは往々にして事業面やその他の分野で副
次的利益となります。 見せ方に関するセンスが自分に無いのをハード性能のせいにしてるとしか思えない。 >>1
同じようなことをPS3出た時の小島が言ってたよね >>153
いいゲームって膨大なデータ量なのにうまくコンパクトにまとめてるなって思う
従ってこいつの性能が足りないという自己紹介 >>123
テトリス君はかなりの残念マンだからそんな皮肉は言えないよ >>107
そう思う人もいるんだな・・・
こっちは動画見終わって 「こんなもんでカネ取るのか」 としか感じなかったのに リソースが無限大に有ればすごいゲーム作れるのになーって言ってるだけ
そらそーだろーね ゲーム機じゃなくて、白い粉状のものを鼻から吸えば楽しい幻が見えてくる。
そんなのじゃないかな なんか批判が多いが水口の言ってることはよくわかるぞ。
例えばVRなんて全然解像度足りないし。 >>1
>――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
十分なわけねーだろw
髪の毛だってホームレスのおっさんバリにベッタベタじゃねーかよw
サラサラ感なんて全くないw
また町中にいるNPCにいたっては、ここ20年くらい全く進化しとらんw
NPCが主人公ばりのグラフィックになるのに後何年かかんだよw >>17
それ見てた。ほんと感覚的なことしか言わなくて、部下可哀想だった。祭りとか見に行かされてたよな。てかrezはその部下が作り上げたもんだと思う。 性能上げたところで
草木をリアルにそよがせることができるようになるくらいじゃないの
まぁ草木がリアルじゃないことを嘲笑するやつらがいるから仕方ないが >>172
充分じゃないのはわかるけど
絵以外の部分が絵にぜんぜん追いついてないから、最近のゲームはチグハグに感じる
絵の進化を止めるんじゃなく、他の要素が追いつくまで待たないとどんどんおかしくなってくよ 3DもARもVRも受け入れられなかったCSじゃ
水口のやりたいことの実現は無理だろ やりたいことの50%未満でテトリスなら、100%だったらハットリスくらいになるってこと? 性能じゃなくて装置が解決する内容と切り分けができてない グラフィックスなどのビジュアル面にしても現状アトラクティブではない
実写には全然見えないし、仮に見えたとしても現実止まり >>171
言ってることはな
んでそれができるように何をしているの?
MSなりソニーなり誰かが欲しいものを用意してくれるのを待つだけ? タイムマシンがあればタイムトラベルできるんだけどなー!って感じ もはやゲーム機は単独での性能への野心を失ってるからなあ
水口さんはPCやスマフォを恨みなさいな いや、せめてインタビュー全部読んであげなよw
性能も装置も含めてテクノロジーと言ってると思うが。 >>181
知らんがな。
ハード屋じゃないんだから、ソフト開発してるんでしょ。 果たしてこいつのゲームにそこまで投資する価値があるのか >>184
いや、読むとそう読めないから馬鹿だと思った
これは含めてる人間のものいいじゃないよ なんでこんなに目を楽しませる視点がないのか
CGにしても映画業界の下請けだよ現状 >>1
単にアーティスト気取り、クリエイター気取りで勘違いしてるだけやなw
ゲーム屋のやることは手持ちの材料で如何にして面白いゲームを作って、
お客さんに面白いって思ってもらうことであって、
自分の妄想の中の「素晴らしい体験()」を皆に伝えようってのは、
ゲーム屋の考えることじゃないよ
うん、アホだね いま「欲しい」と思ってる性能が実現出来る頃には「もっと性能欲しい」ってなるんだろどうせ >>1
果たして、足りてないのはゲーム機の性能なのでしょうか?
ゲーム機の性能が足りないと言い訳をする水沢の作ったゲームと、
ゲーム機の性能を追求しない任天堂の青沼の作ったゼルダとでは、
どちらがプレイヤーを楽しませ、感動させ、素晴らしい体験を与えたのでしょうか?
水沢のゲームと青沼のゼルダ、どちらが全世界のGOTYを総なめにし、
アートワーク、BGM、技術部門等の各部門でもベストを取ったのでしょうか?
さて、水沢に足りないのは、ゲーム機の性能なのでしょうか? ほんとメディアといい、サードといい、開発者といい、スイッチへの死体蹴りやめねぇのなwww >>193
ズレてるな
BOZWのトゥーン調のビジュアルも
オープンワールドも
スペック上昇の恩恵だろ 水口さんはアトラクションかなんかで一品モノ作った方がやりたいこと出来るんじゃないかね?
なんかこういわゆるゲームとは離れた目線に見えるし >>194
こいつの言ってることは、段ボールのソレに近いよ
ゲーム機からアームが伸びて、香水振りまいてくれるレベルのことを
僕の頭の中のモンスターマシンって言ってるのを否定してくれよ
別の解釈を見せてくれよ スーパーテレビ情報最前線 ゲーム特集
https://www.youtube.com/watch?v=eOVgVSNbiV8
>>17で言われてる番組はこれね
水口哲也の無能っぷりがよくわかるよ PS3よりちょい上レベルのWiiUでも世界一のゲーム作れちゃうんだもんなぁw セガのアーケードゲームなんて性能依存の最たるものだったからセガの遺伝子を保ち続けてる最後のクリエイターなのかも >>193
WiiUだから出来たって言ってただろう?性能上げてるだろ任天堂なりに この人はフォトリアルなAAAタイトルを指向してる人ではないから
立体映像とかバーチャルリアリティーの技術がもっと発達して欲しいという事でしょう。
色数とかメモリを増やして欲しいんじゃなくて。 PS360の頃にもうハードは進化しないだろうって言ってた馬鹿な社長がいたんだぜ
知ってる? もしかしてswitchの性能で十分
switchがハードウェアの最終形態だって思ってる?
いやそりゃ流石にさぁ…w >>205
アーケード畑か〜そりゃ体験重視になる罠
今じゃあアーケードも性能は上がってないからなあ ハードに性能はあって越したことはないけど、コイツはその性能を引き出せなさそう
発言があまりにあやふやだし自分の考えを具現化させる能力が乏しいんだろうな >>210
ドライブゲームと実車でドライブする楽しみの
中間くらいの遊びは、ゲームのハードウェアの性能を上げた先になんてないって話をしてくれればわかる >>210
そうだな
どこでも持ち運べて遊べないプレステ4は劣化PCの置物だな >>1
生まれる時代を間違えたんですね、解ります
そのまま口を閉じて、理想を抱いて溺死しててください ああいうのは
優れたインタラクティブ作品ではあっても
ゲームじゃ無いんだよなあ こいつの言ってることが一番近い形で実現されてるのって
VRエロゲの電動オナホ連動だよな
ほんまモンスターマシン() 体験、体感するのに五感に訴えるにはまあ全然足りてないのは分かる
ゲームがそこに行くにはまだまだかかるのは明らかだから生まれた時代を後悔せざるをえないなこの人は 現行機の勝ちハードかつ最高性能がPS4でペンティアムG+GF750Ti以下
WindowsXP/Vista時代の産物
それが今の世界のゲームの標準仕様になっている
世界中のほぼ全てのサードは、一日も早く次世代のゲーム機が発売されることを願っている コイツが求めてる性能にゲームが追い付いたとして、その求めるゲームを生み出すのはコイツ以外の人間になるんじゃないかな >>63
PS2か3の頃に
「世界のすべでをパーティクルで構成できる」とか言ってた人いたなw 家庭用ゲームに何言ってんだ?遊園地のアトラクションでも作ってろよ 本文読んだらVRとかARの為の性能の話だってわかるはず
要はグラフィック以外の何かが欲しいんだよこいつは 夢に現実が追いつかねーかなー
という誰にでもある夢 >>172
ENBいれたPC版のアサクリユニティおすすめ
あのグラフィックと群衆密度超えるアサクリまだ出てない
それやるといまのオリジン以上に重いからマシンパワー必要だけど ポリゴンの女体はまだカクカクなところが見える
さらに滑らかに
もっとやわらかく >>203
なつかしい
これリアルタイムで見てたわ >>203
これ番組にするとき何かおかしいと思わなかったのかな… >>228
そういう話が始まったなと思って読むと
やっぱりところどころおかしいんだよ
性能によってバラ色の未来が開かれるという無制限の展望と
その解決に自分がまったく関与しないところが よく知らないけどこの人文系の人なん?
あれこればっかで具体性がさっぱりで何がしたくて何が不満なのかさっぱりだ
CPUGPUのパワー、メモリをもっととか、入出力のデバイスをどうとかそういうのないんか? >>238
日芸だよ、絵描いてたわけじゃなくて学生時代から評論系
高城剛と同じ当時先生してたメディアドラッグとかで知られてた
武邑光裕のもろ影響受けてる人、あの当時から一環して
それ系でぶれてないっていやぶれてない 言ってる事は分かるが
現実的に予算もハード性能も足りないから
その中での限界まで頑張ってるんだし
まず映像畑の人なら表現の限界にチャレンジするのもわかるが
ゲームでそれやっちゃうと何させたいのか良くわからない事になりがち なんだかんだ形にしてるし
10年以上会社維持してるし
GOTYの部門賞くらいとってるし
口だけの人ではないよ 自分の金で 自分一人で作るならいいけど こんな人の下じゃ 金になりそうもないな インタラクティブなら芸術分野に行けば早いのにそっちじゃ目立てないんだろうな
もうこれ系に新鮮味もないし 簡単に処理落ちする時点で性能足りんわな
それに見た目良くなったといってもハリボテだし この人ぶっちゃけ現場のスタッフの成果物掠め取ってるおじさんだよね こういう向上心は大事でしょ
もう十分だと勘違いして怠惰に過ごしてたから和ゲーは洋ゲーに技術でもセンスでも負けたんだし これのどこに向上心なんて高尚なモノが感じられるんだ?
自分は悪くない、付いてこれない環境が悪いだけって責任転嫁してるだけやん 構想してることが家庭用ゲームに向いてないのかもしれんな
ジョイポリスなんかの場所で一点特化したアトラクションなどのほうがやりたいことが具現化できるんじゃないか?
あ、スペチャン5は俺は好きですぜ >>253
VR AR MRも含め現存するフルスペックのPCでもまだまだ厳しいんだから
先の新しい技術に期待することの何が責任転嫁なんだろう
この人はゲームを作る人であって技術を作る人ではない >>256
具体的に「何が」厳しいの?先の新しい技術って「何」?
「何が」何に」必要で「何を」求めてて「どの程度」足りてないとかまるでわかんねぇw
技術者だろうがなかろうがそこは説明できないとダメだろう こんなこと言うんなら、せめてコントローラの一つでも自作してみてほしいな
見たこともないような出力なら新しい入力デバイスも必要だろ >>52
これテトリスの話やろ?
>>166
俺は天才でお前は知的障害者 >>257
単純に市場に出ているものよりももっとハイスペックなハードウェアのことだよ
最適化に関してはDirectX関連のことがググれば出てくるし
グラフィック技術に関して言えばNvidiaやAMDが基調講演などで話してるないようと同じだと思っていいけど
凄くシンプルな話しでしょ?
上の文にピンとこないならそもそも説明しても無駄だけど 技術に対しての現状認識もあやふやで地に足がついてない人って感じ 大体こんな感じで豪語する奴に作らせてみると
しょぼいゲームしか作れないのはお約束 >>260
その読み方が何度読み返してもできなかったから変な感じなんだよ
えげつないほどの性能の箱(xboxって意味じゃないよ)を手に入れば
俺はとてつもない仕事ができる人間なんですよ、わかります?伝わってます?僕のすごさ
そんなカタリだよね、これ しかもなんかちょっと違う体感ゲーとか
もっと言えば、ギミックの方に正解を求めてる?とすら思えるわけで
さらにそのギミックを生かすためにやっぱ性能なんですよ!なんてことを言いたいなら
もうちょっと具体的な足りなさがにじみ出せるだろ
なんもにじみ出てこないこのフワっとしたトーク 性能あればもっと凄いことできるぜ!
そんなの皆んなそうだろって感じでガッカリですわ まあとりあえずSwitchにRez出して
Infinite要素は別にいらんから もっと性能があればテトリススクリーンセーバーのスクリーンセーバー部分が豪華に出来るからな >>263
そこまで穿った見方俺は出来ないわ
VRゲームの第一線でソフト作ってた(る?)のを前提として知っているし
VR MR ARはまだまだ黎明期でスペックとの折り合いが難しいのも知ってるからな >>267
技術が俺に追いついてねえと大口叩いたところで作ってるもんこれだからw もっと性能がいる!って、Rez InfiniteはGoogle Daydreamのスマホ版も出せてる程度じゃん その超高性能なハードで作りたいものの予算は会社から出るのかい?
理想論だけ述べるのは簡単なんだよ >>272
メディアのインタビューで現実的な話してもしょうがないからね >>1
足りないのはコンピュータの表現力じゃなくて
お前の表現力だろ 誰か分からん
この人はAAAクラスのソフト作ってるの? コジヤンノムタンナゴタン臭
PSの接待(まりょく)にやられたか 結局何が言いたいのか
自分はゲームウォッチみたいなのしか作ってねーのに この人が求めているのは無制限の実現なので、つまりは実現しない オタの欲する「彼女にする条件」は現実には存在しないつうか
まずお前が頑張れよ的な 俺の作ったゲームが面白くない?
それは、グラが足りないからだ くっそ暑い夏に据え置きからバンバン熱出してゲームやるわけねえだろ
確かにスイッチは低グラだけどな ソードアートオンラインみたいなのがいいらしい
ゲームソフトじゃなくて設定の方ね >>287
あれって仮想世界にフルダイブでしょ
それだと50%どころか1%にも達してないと思う Switchは低性能
PS4は高性能
って証明されてしまったな、ぶーちゃんどうすんのこれ
敗北を認めんさいよ 脳内じゃ凄いゲームがぼんやりと出来上がってるのに
RPGツクール弄りだすと全然実現できない。ツクールの性能が足りない。 この人ゲームを娯楽じゃなくて芸術だと思ってるよな多分
変わってるとは思うが面白くはない やっぱ鼻からキメて五感に直接作用するPS9の開発が急がれるな >>19
いつでもどこでも、携帯機最高、とか言ってるのにスマホじゃなくてスイッチにしがみついてる人とおなじだよ >>295
低性能ゴミッチ馬鹿にされてく〜や〜し〜い〜w すごく中身のない話でワロタ
これ文字に起こすのも大変だったろうな >>255
スペチャン5は好きだったけどアレは全体的に
湯田さんの功績がデカかった気がする(メイキシカンフライヤー探してきたのはササキさんだったかな)
性能がスゴけりゃ自分の理想のができるってのがタラレバすぎて何だかなあ
どうせスペック実現したって 絵も音も人任せにするんだろうに >ゲームも同じで、昔の8ビットでディープサウンドの時代は、ゲームを遊んで泣くという経験は、
おそらくなかった。だけど、だんだん解像度が上がることで、ゲームをプレイして泣くという人が、
すごく増えたじゃないですか。
どうなんだろうな?
人間なんて1行の文章でも泣けるだろ
想像力と喚起力というものがあるから やりたいことがあって、現実が足りないのは解るけど
それを言うだけではドラえもん待ちと大差ないわな
具体的にハードスペック以外の何のロジックが足りてないのかくらいは言わないと
別にopen.glとかDisectXみたいなものを策定しろとまでは言わないからさ 50%も実現できてるなら、次世代機では100%実現できると思うが。
というか、PCでなら既に実現できてるんでしょ。 任天堂にハード任せたら性能は全く期待出来なさそうだしな
リアルグラの60fpsなんて20年位かかりそうだ 今頃各社PS5で作ってるんやろうなー
なんせ4世代連続8000万台突破だ
5も当然8000万台確定ww ムチャクチャ叩かれてて笑った
ルミネスくらいがこの人のピークだわな 50%って結構実現できてるじゃん
よかったよかった >>2
日本語ちゃんと読んだら
脳内変換がすごいや >>2
すごいVRつくりたいのに性能が全然足りないって話やで
むしろPS4とPSVRのせいだろ 作れるものがRezレベルなのに性能なんかいらんだろ 自分の技術力がないのをハードのせいにするクリエイターってダサいよな >>302
マザーで泣いた人、一人二人じゃないと思うんだが 古川HEROと宮本HALOが任天堂を救う
岩田「後は頼むぜ!古川HERO」 >>302
小説じゃ泣けないけど映画なら泣けるみたいな酷い暴論だわな
与えられた情報以外何も感じられない、想像力とか無い人なんですかね 水口は具体的にいうとパクられるから抽象的に語ってるのか 先ず現行機で未来に道筋が付けられるような、大衆に支持される作品をきちんと作らないと新型機の企画すら立ち上がらないのではないか? 水口はプロデューサーであって、
物が作れる人じゃない。
作ってる人はいつも別人。
最終的に出来上がったものに、
名前を乗せるだけ。
毎度のことだが、言ってることをに具体性が全くないし、全てを相手の解釈に任せるスタイルだから、
こいつと一緒に仕事するのは忍耐力が必要だろう。
開発も記者も。 前にネットで水口へのインタビュー読んだけど気持ち悪かった 現実のCSハード性能の高さ云々と
そのクリエーターが残している結果はなんら関係がない
現在の環境で結果でなくてそれが不満なら
普通の業界なら辞めて他いけって言われる ムーア則破れたとはいえ、倍程度の性能なら数年で埋まるけど? だったらアーケード行けよ。
筐体から自分で作れ。
他人を頼るな。 まぁ特化した設備でやれって言い分はわかるけど
普及してるハードで大勢に体感してもらいたいだろうからなぁ 性能=面白いゲームじゃないからね
現状でもグラにマンパワー取られて肝心のゲーム内容はおざなりになってる作品増えてるし もしアイディアがあるならハイエンドPC向けに作ってるよ
1080tix3枚あればたいていのものは出来るだろ
行動が伴ってない時点でただの妄想癖とみるべき >>17
セガ・サターンの頃はクッソ威張り散らしてたからなw
メディアに対しても態度でかすぎであの頃はほんと嫌われてたと思うぞ
今はかなり丸くなったけど、マネージメント知識ゼロ、プログラムも書けないままここまで来たから理論立てた話はめっぽう弱い
芸術家のような立ち位置としてのほうが強い >>333
1080tiなら1枚でも、ゲーム機50%に対して100%以上の性能あるわな >>333
水口はスパコンレベルが必要と言ってるので
それでも非力だと思うけど こいつはセガに入社してゲームに関わったことが間違いだと思う
音楽関係の仕事やってた方が成功したんじゃないの こーゆうのはせめてマイクラやGTA5みたいなメガヒット出せてから言えよw オーディオビジュアライザーとかスクリーンセーバーにありがちな映像の真ん中でテトリス表示して
「どう?俺のセンス?」してる奴がもっと性能があれば俺はヤレる、とか笑わせんなよ
メガデモの真ん中でぷよぷよでも表示してろよ 今のゲーム機で50%なら
PC向けに作れば性能面は問題ないな コンシューマな以上100年経っても無理ちゃうの?
スペック上がったら上がった分やりたい事増えるぞ 性能が足りない機械が悪いんじゃなくて
想像していることを表現できない自分が悪いんじゃね
それこそ今ならクラウド使ってゴリゴリやったのを
ストリーミングする方法もあるだろうに >>336
別にスパコンでゲーム作ったら早くなるわけじゃないからな…コンピュータあまり知らないんだろう 極論すれば創作に関するもので作者のやりたい事を完全に実現できるものなんて、
表現方法そのものから作者が創ったようなものくらいだと思うぞ。 久多良木と同じ意味のことをソフト屋の立場から言ってるだけ
ていうか、こいつの関わったソフトってセガラリー以外は微妙すぎる
なんで中、鈴木、名越と同列なのか分からん 見た目も仕事もセガのノムリッシュってイメージのままだわ >>329
この人のいう倍というのが計数的な倍なんてなめた事を思ってはいけないw ノムリッシュは現場で
ものづくりしてるだろ。
デザイナーだし。
水口は怪しいセミナーで人集めたりしてるだけだが。 何がどう足りないとかそういうの知らんから、とにかく俺がワクワクするようなテクノロジーの進歩カモン!言うてて笑うわ
なんか知らんが神ゲーくれ!言うてる俺らと変わらんじゃん 永久に実現しない
実現したら夢が冷めるだけだろうね 単純に自分は高みを目指してます!凄いでしょアピでしょ
んじゃ、今のハイスペックのパソコン専用でいいから、出来るだけアイデア出してって言っても
ロクなもの出てこないと思う この人は元コナミの小島さんとか、FFの野村さんみたいな凄いナルシストでビッグマウスなんだよ・・・
スイッチのルミネス買ったけど、あのロードとか操作性なんだよ チューニングしてからだしなよ >>302
リアルになって想像しなくなった分
陳腐になって余計に泣けなくなった ってか、あのテトリスってグラが邪魔やん
なにがしたかったん? なんで叩かれてるの?
ハードに文句を言うだけで何も作らないならクズだけど、
この人は名作を次々と生み出しているゲームの神様じゃん 適法なのをキメて遊ぶスタイル。
割と間違ってないと思う。 >>364
何も作ってないから、
ネタにされてんだよ。 あのゴミテトリスが50%実現した姿で
PS4の性能が低過ぎてテトリスがうまく動かないって言ってるのかwww
馬鹿じゃねーのこの無能 >>366
Rez、スペースチャンネル5、ルミネス、メテオス、テトリスなど名作の宝箱でしょ
業界3指に入るクリエイターだと思う >>3
ほんとこれ
任天堂の倒し方レベルの馬鹿発言 この人はゲームじゃなくてインタラクティブアートでもやったほうがいい
自己満足を得たいだけなら現行のゲームハードの枠に拘る必要はないのだから >>370
性能が必要なゲームが1本もない件
あとテトリスは外しとけ これ開発の若いやつの中で、こいつの妄言に付き合いたくなくて
まだそれは性能面できついっすねーって返すと
とりあえず諦めてくれるから印籠のように使われてる可能性を感じる 日本人が言うとちょっと失笑するところはあるな。
性能が足りないと豪語するほどのものを出してるのかと。 実際には新しい技術が元になって新しいゲームが生まれる場合の方が多いね テトリスだとかオナニーシューティングしか作れないじゃん 水口はそんなに性能いるゲーム作ってないよな?
テトリスはゲームボーイでも動いてたし >>203
このノリで任天堂の情開に3年密着したらどんな番組が出来るんだ・・・(ゴクリ) 性能が足りないんじゃなくて技術と金が足りてないんだよね
やりたいことは優秀な社員か数の暴力で殆ど押し通せる
それこそ世界をゲーム化するとなったら容量が流石に厳しいだろうが >>373
お前にとっては、「性能が良い=グラが良い」しか無いんだな こいつ自分のゲームが売れない言い訳に
誰も俺の芸術性を理解できない、俺以外の全員が間違ってるとか心の底から思ってそう ハードウェアのせいにしてんなよ・・・。
CSですら向こうに大負けしてる現状で。 「最近ゲームがつまらない、ハマらない」 そんな噂が飛び交ってるけど、それはソフトのせいじゃない。 ハードに限界があったからだ。
セガのひとらしいな >>370
業界三指って、任天堂社員に全部埋められちまうぞ
三国志の武将10傑を(ただし魏は除く)で選ぼうとしてるようなもんだ >>370
全部、他人が作ったものだろ。
メテオスの時なんて、
桜井がブログでキレてたな。
たまにしか来ないし、
具体的な指示が全く無くて、役に立たないって。 ドラッグの世界を表現したいんだろ
それにしては感性が安っぽすぎる >>379
Child of Edenは720pしかなかったし性能要求してる部類だと思う 洋ゲ開発者がいうなら分かるけど日本人が言うとあれだな
PCで作ればいい感じもするし ドラえもんの道具あればなんでも出来るみたいなどうしようもない話し この人ってこういうゲームを世に出したいってプロデューサーとしては手腕があるんだろうけど
脳内で描いたこうでこういうゲームで、それを形にするのは別の人というかね
ゲームクリエイターと言われると、うーん?ってセガ時代から思ってるわ 能無しほどハードのせいにするんだよな。
ハードに制限があった頃技術力でカバーし性能以上のゲームを作ってきた凄腕クリエイターからしたら今の奴等は凡人以下の集まりなんだろうな。
世界で失笑される訳だ 海外の開発者で、「あと100万倍マシンパワーがないとやりたいことが出来ない」って言ってる人もいるくらいだから水口氏は控えめなんじゃないか 言いたいことは分からんでもないしこの人の仕事はゲームにはまだまだこんな可能性がありますよーって言って夢を売ることだからこれでいいと思う
これに対して地に足のついた批判があって初めてこの手の話は完結するもんだ 水口哲也、なんか最近急に評判悪くなった感じがするな(ゲハで)
なんか悪いことしたっけか >>397
VRテトリスでドヤ顔してたからじゃね? ハードが糞で面白いゲーム作れねーわー
ハイエンドPC専用ソフト作ってろよwwwww こいつプロデューサーだからな
ゲーム開発には無知なんだよ
具体的な話なんかできるわけない典型的な手柄横取り人間 >>393
そういう風にする方がメーカーに利があったからな、ゴミ的風潮
アニメ業界で例えるなら宮崎駿が無名のままとかいう所行 VRで4Kレベルの画質を出すとしたらどれくらいのスペックが必要になるのか 全然足りないって言われても、製作会社は既に悲鳴あげてるんだが… REZとかスペチャンとかはいいと思うけど、
こいつの場合は構想があまりに曖昧で抽象的過ぎるんだよな
例の密着なんか最たる例だし、
このインタビュー見てもその様がありありと見て取れる
アイディアの天才と言うか才能はあるんだけど、
具体的な想像力やアウトプットが大きく欠けている
今のハードでも十分出来るんだよ
ただこいつには出来ないだけで
こいつの言い分だとチームラボとソニー両方にでも全面協力して貰わないと実現出来ない
そのくらい無茶な事言ってる 作ってるモノがゲーム作品じゃなくて
単なるハード屋の作った技術デモでしかないんだよなあ
新しいアーキテクチャの機能紹介レベルでしかないっていうか
エンターティメントではないんだよね >>1
こういうのは名実ともに有能な人が言えばまだしも水口レベルが言ってもなあw
まあ、本当に有能な人は、こんなこと言わないし、
本当の天才なら、制限の中で世間が驚くような名作そ作るしなww
ぶっちゃけ、環境のせいにするのは口先だけ人間の典型 >>408
> 今のハードでも十分出来るんだよ
> ただこいつには出来ないだけで
ちがう、ちがう
こいつは 「今のハードじゃ絶対にできないようなこと」 をやりたいって言ってるんだよ
具体的な内容をここでは語ってないだけで >>411
中身のない人間が自分を大きく見せたいときの典型だなw
本当は自分は凄いこと出来るんだけど、今の状況的に出来てないというタイプ
でも、周りからは呆れられてるパターン >>412
それも違うよ
ちゃんと物事はわけで考えないといけない
「自分の理想」と「現状の制限でものを作ること」はまったく別の話
このインタビューでは水口氏はとりあえず自分の理想を語ってるだけで(聞かれたから)、
別に「現状の制限でものをつくりたくない」とか「つくれない」とかそういうことは言ってない
それはまた全然別の話 >>413
水口氏は次々と名作を送り出してるクリエイターだしね
理想が高いのは良いことだし、
制限の中で立派にゲームを作ってるし叩く要素がない >>413
違わないよw
これは現状の作品は自分の才能の限界では無いという言い訳に過ぎないよ >>415
本人が語ってもない事を、しかも別の話をいっしょくたにした論拠な時点で言い訳もクソもない
お前がただ馬鹿なだけ なれば成る程コントローラーから離れていく自分がいる
キーボードとマウスが使ってて楽しいはず何だよ
なんだろな、体系的に定義しなおせれば、またコンソールは復活するんじゃないか なんだろな車のゲームがしたい
残念ながらもう、バケットシートから用意しないと昨今のシミュレータじゃ対応しきれないんだ スティックでハンドルって、どう緻密に動かそうと、補正の違和感が冷めちゃう >>411
だからチームラボとソニーがこいつの為に技術フル稼働して新しいシステムでも作らないと出来ないって話
そのくらい荒唐無稽な幻想(構想)を持ってる
出来るんだよ、作ろうと思えば
でもそれを無視して身の丈に合わない幻想を持って語ってる辺り本格的に老害化してる >>420
それは完全にお前の妄想だ
水ぐっさんは単に新しいもの好き、新しい技術好きで、まだまだ現状では満足するわけないでしょ!って言ってるだけ
それ以上でもそれ以下でもない
なんでそこから勝手に荒唐無稽な幻想まで話をふくらませるんだ???
なんか私怨でもあるの?
>出来るんだよ、作ろうと思えば
完全に論理破綻
「今の技術ではまだまだできないもの(技術、コストその他でまだまだ非現実的)」の話なのに、
「やろうと思えば出来る」なんてあるわけがないだろ
「現状やろうと思っても出来ない」事に対しての夢を語ってるんだぞw そらプロだから今ある制約の中でなんらか作るでしょう
だがそれは本来実現したいものの全てではない
というふっつうの言い分ですやん
絶対誰しも有るだろ作り手ならそんなん >>422
そういうのが理解できない連中の溜まり場だよここは >>1
どうせ10年後でも足りない足りないってこいつ言ってるよwあっもう引退してるかその頃www >>421
その結果出てきたのがVRテトリスだからだろう
これが中祐司ならUSBファンと組み合わせてスカイダイビングゲームとか出してきても不思議じゃない
奴はwii時代に任天堂ラボに片足突っ込んでたんだぞ?
(トントン相撲と馬鹿にされてたけどな) >>422-423
すげぇよなぁ…
”まだまだ新しい技術が欲しい、新しいものをやりたい”っていうだけの単純な話が
何故か”ハードの性能が足りないから面白いゲームが作れないんだ、悪いのは低性能なハードだ”っていう話にすり替わって、
しかもそれをもとに批判を展開するという…
どんだけ国語力が無いというか捻くれてるというか…
これがゲハ脳というやつなのか >>425
そのVRテトリスも作れずにうだうだ言い訳して何も作品をつくってなかったら、ゲハ脳どもの脳内展開にもそれなりに根拠はでるんだけどなw >>426
捻くれというかマウント取りたいから自分の国語力の無さを逆手に取った揚げ足取りに終始してんだよね
どうしてそういう思考回路になってしまったのかは
可哀想なので指摘しないけど つれー頭の中にすげえアイデアあるのに時代が俺に追い付いてなくてつくれねーつれーわー >>19
いやしがみついてねえだろ
ルミネスもレズもPCでもでてる >>203
懐かしいwテレビで当時見たけど映像残ってるもんだな
今サラッと見てみたらディレクターというよりプロデューサー的な指示の出し方だなーと思ってwiki見たらプロデューサーになってた
ディレクターは中々大変だったろうけど新しいモノを作るってそういうことだからしゃーないか
ところで有能なお前さんならどうやってrezみたいなゲームを作るのか見てみたいものだ メタルギア4を特別に発売前に賞あげちゃった人だったような記憶
なんか中学生みたいな事言ってるな 売れまくりのゲーム作ってる技術力あるベセスダが
家ゴミは低性能過ぎてFallout4VRはPC限定なのに
まだハードに責任転嫁ガーとか言ってる豚が発狂してるのか >>437
あれ要求スペック、DOOM VRやスカイリムVRと同じなんだが... こういう人ってCSやPCじゃなくて
テーマパークの体験アトラクション制作とかのほうが向いてるんじゃないの >>416
バカはお前だよw
そもそもまともなゲーム開発者なら、今のハードの性能では云々なんて語らない
それを語ってる時点で、おかしなクリエイター気取りであることを自白してるんだよ
まともなゲーム開発なら、所与の条件下でこういう工夫をしてこんなことをしました、
程度で留めるんだよ、そこから先は言い訳や無駄な自己アピールだからな
お前は馬鹿過ぎで理解力が皆無なだけ >>435
rezみたいなゲームを作るのに必要なのは、水口じゃなくてあの部下の方だよ
結局最後まで水口のイメージは伝わらず、水口抜きのミーティングで出たアイディアで
あの部下が作ったのがrezなんだからさ
まぁでも敢えて言うなら、水口もやった最初の少人数ミーティング1年の間に
あのアイディアまで辿り着いて、具体的な指示を部下に与えるとこまで持ってけるのが
(そしてもしそこまで行けなければ潔くプロジェクトを潰すのが)有能な人だと思うよ >>441
> そもそもまともなゲーム開発者なら、今のハードの性能では云々なんて語らない
> それを語ってる時点で、おかしなクリエイター気取りであることを自白してるんだ
へぇ…
クリエイターが未来の願望を語ると、そいつはクリエイター気取りのエセクリエイターになるのか…
クリエイターも大変だなー(棒 >>442
どうかな
コレでいけると判断したのは水口だろう
そこのジャッジはディレクターではできない
もっと手前の段階で微妙なゲームとして世に出てしまうだろうね
あとディレクターの名前では楽曲提供のアーティストを集められないし予算も集められない
どちらも必要な人材だと思うね >>444
ジャッジって言っても、ぼんやりしたイメージだけでろくな指示も与えられずに
それで出てきた物をうまいまずいって言ってるだけだからなぁ
アーティストや予算を集めるのは、プロデューサーなり会社自体にネームバリューが
あればいいから、それは水口である必要はないし
ぼんやりイメージでもrezの出発点は水口のアイディアだから、それは意味ある事だけど
実のところ、ぼんやりした「これうまく形にできれば面白そうじゃん」ってアイディア
持ってる人って割といるんだよな
それをうまく形にするのが難しいんであって
2年経っても形にできずに部下の出す物が奇跡的にイメージと合致するのを待つだけだった水口と
ろくな指示もらえないまま試行錯誤した結果ちゃんと形にしたディレクターと
どっちが必要な人材かと言えば、まぁ後者やろ 技術力が無いのをハードのせいにするな
昔のハードではソフトメーカーが自力で音源チップを開発してカートリッジに搭載したりしたものだ
今のハードだって拡張性はあるんだからいろんな事ができるはずだろう 将来的にはAIがある程度自動でつくってくれるようになるからコストも大幅に下がってくるんだろうな >>448
他人が作ったもののテストと手直しは想像以上に手間かかるぞwww
夢を見て部下を酷使するバカ上司が出てくるなw 実際足りねーだろ
スペックよりも開発者の物量の問題もあるけど SEGA時代にさんざんRezでダメだし出されてた印象しかない 論点のズレた擁護のせいで、
水口の天才的な無能さが広まってしまったな。
肩書きが大事な日本社会を
すごく器用に立ち回ってると思う。
何もせず、
肩書きだけがパワーアップしていく。
この人はリアルに天才だと思う。 日本人的には制約が多い方が良い仕事するんだけどね
弁当文化で制約の中での創意工夫で良い仕事をしてきた
初心を忘れてるんだ コイツが作ったゲームにケチ付ければ「低スペックの為本当にやりたい事ができなかった!あー残念!」
の無敵論法があるのさ いやpcでもスパコンでも足りないんだよw
僕の理想のスペックが実現されれば
1000万セールスも夢じゃないんだけどなあ(ニチャア PSVRにしてもまだ全然非力だしやりたいことできてないってのは確からしい
完全なVRでも目指してんのかな ニコ動でトリップ系MAD作ってる投稿者の方が1000倍有能そう >>446
ジャッジを軽くみてる
俺はどちらかといえばディレクターだったり技術者のような仕事をしてるから
ジャッジする側の人間はすごいと思うけどね
俺にはあのポジションは無理
ひたすらつくる方のは大変だけど気楽 >>8
ハードの性能がまだまだ足りないんじゃなくて、こいつらの能力がなさすぎなんじゃね?って思う まだまだ性能が足りないなんてどのクリエイターも思ってるだろう
任天堂でもすらな
豚が意味のわからん発狂する意味はないと思うぜ 仮に性能が10倍になったところで日本のメーカーで使いこなせるとこなんてないだろうが 使いこなせなくともクオリティの底上げはされるだろ
大量に配置したオブジェクトを削らなくともキビキビ動くようになるだろうし、テクスチャの解像度も上げられる >>467
使いこなす必要性もなく必要十分な性能が出てほしいってことだよ。
本来のゲームクリエイターの仕事はゲームハードを使いこなすことじゃないからね。 次の世代も出たとたんに上位性能ハードマルチばかりになるだろうしね
任天堂ハードの性能で十分、なんて時代いつまで待つの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています