【徹底議論】PS4はなぜ死んでしまったのか【オワコン】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2018/07/11(水) 23:14:18.56ID:6KO8Efvo0
完全に箱化してしまったPS4
DQやMHを出してる分もしかすると箱よりヤバいかもしれない

なぜ死んでしまったのか
誰の責任なのか

203名無しさん必死だな2018/07/18(水) 12:22:09.89ID:h6O9Hr9h0
PS4は失敗ハード

PS2 1億5000万台
PS1 1億
wii  1億
PS3 8600万
360 8500万
PS4(2018年現在) 8020万 new

その失敗以下のハード

ファミコン 6100万台
スーファミ 4900万台
任天堂64 3200万
wiiU 1300万

204名無しさん必死だな2018/07/18(水) 13:53:30.76ID:OJbX7xuK0
なぜそうしてしまったのか

205名無しさん必死だな2018/07/18(水) 22:55:08.83ID:C1qxnyUF0
 集計期間:2018年7月8日〜7月15日

      Switch
     (  ´・ω)   PS4 PS4 Pro
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`) ;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / // /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ(、_ノ=3 ブッブリブリー
        |    |   / //  //  / ミ●
       50,239   12,431+5,165

       Switch     PS4
72週目   50,239    18,171

Switch 72週累計 4,624,235台
PS4   72週累計 1,569,974台
PS4  163週累計 4,613,452台

206名無しさん必死だな2018/07/18(水) 23:04:10.80ID:Qd2XBttk0
スイッチ対PS4
国内据置売上対決

スイッチ 4,624,235
PS4 6,917,096119

おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(229週間分) 6,917,692
PS3 229週時点 6,470,119
WiiU 230週時点 3,324,603

比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png

その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/

207名無しさん必死だな2018/07/19(木) 00:07:04.45ID:zIYJzfU+0
普及台数(現実)更新


"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 451万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2377万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 6475万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  

208名無しさん必死だな2018/07/19(木) 08:17:59.38ID:zIYJzfU+0
死ぬまで生きてたんだ!

209名無しさん必死だな2018/07/19(木) 17:25:34.31
>>207-208
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった

2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,367,074
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 559,573

2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 222,833
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 Switch マインクラフト 135,187
8位PS4 ダークソウルリマスタード 118,244
9位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
10位 Switch OCTOPATH TRAVELER 109,579

210名無しさん必死だな2018/07/19(木) 18:23:32.08ID:zIYJzfU+0
必然だろう

211名無しさん必死だな2018/07/20(金) 04:50:43.98ID:OEszQYyV0
徹底議論だ

212名無しさん必死だな2018/07/20(金) 13:48:21.01ID:SzALHFt1M
言っちゃ悪いけど
ソフトの質が悪い

213名無しさん必死だな2018/07/20(金) 13:59:17.00ID:OEszQYyV0
>>212
もっとムービー使ってアニメも多くしてやらなきゃねえ
結局性能売りにしたおかげで性能限界まで使ったもんしかやりたくないのよね、PSユーザーは

214名無しさん必死だな2018/07/20(金) 14:09:03.75ID:pYAQY+620
ファーストがちゃんとソフト作らないとダメ

215名無しさん必死だな2018/07/20(金) 23:03:26.26ID:OEszQYyV0
性能売りにしたのが祟ったな

216名無しさん必死だな2018/07/21(土) 09:39:39.65ID:DpSm63Ie0
PS4は死んだ

217名無しさん必死だな2018/07/21(土) 19:10:15.90ID:DpSm63Ie0
さあPS4不買運動を行ってきましょう

218名無しさん必死だな2018/07/22(日) 05:25:22.10ID:mxHjYocQ0
SCEは潰れたんだ
…日本にはないんだよもう

219名無しさん必死だな2018/07/22(日) 16:02:42.80ID:mxHjYocQ0
スイッチに来るしかないんですよね

220名無しさん必死だな2018/07/23(月) 02:03:40.20ID:pTq2oxa7M
目に見えて失速し始めてるね
それで暇だからゲハ遊びばっかりしてるし

221名無しさん必死だな2018/07/23(月) 02:10:35.50ID:DZsuODmE0
もう売ってこようぜPS4

222名無しさん必死だな2018/07/23(月) 12:14:58.09ID:DZsuODmE0
なぜ死んでしまったのか

223名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:34:51.43ID:eTPg0o2L
>>222
MHW国内
累計出荷本数(パッケージ版+DL版) 320万本
累計実売本数(パッケージ版だけ) 200万本

凄い
半減どころか国内だけで4(世界累計 420万)より売れていた
尚P3は世界累計490万

各ハードの一番売れたモンハンね

224名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:00:21.40ID:DZsuODmE0
死んでしまったのはなぜか?

225名無しさん必死だな2018/07/24(火) 08:24:36.56ID:VE2Y6lIo0
正直見えてたよね

226名無しさん必死だな2018/07/24(火) 08:28:31.87ID:1hCSi/Ol0
SIEは任天堂が夏とクリスマス〜新春特売重視してる理由がわからなさそ
日本的な考え方と欧米的な考え方の違いやね

和ゲーがなぜ好まれるかてのも細かい慣習の積み重ねなんだよな

227名無しさん必死だな2018/07/24(火) 12:10:43.18ID:zJkcdVynd
>>223
100万本くらい中古に溢れてそうやな、。

228名無しさん必死だな2018/07/24(火) 12:15:52.07ID:K833hSIz
>>225
NPD「上半期、ps4は期待を大きく上回り売上を伸ばしている」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532186543/

1 名無しさん必死だな sage 2018/07/22(日) 00:22:23.01 ID:bla8mV2P0
NPD 2018上半期のまとめ
上半期一番売れたのはps4
https://www.npd.com/wps/portal/npd/us/blog/2018/video-game-industry-predictions-for-holiday-2018/

>On the hardware side, the PlayStation 4 has exceeded my expectations coming into the year and has been 2018’s leading seller in both units and dollars.
>ハードウェア側では、PlayStation 4は私の期待を上回り、2018年にはユニットとドルの両方で売り上げを伸ばしています

欧米、欧州共にトップか...こりゃSwitchは足元にも及ばないな

229名無しさん必死だな2018/07/24(火) 18:10:50.22ID:VE2Y6lIo0
>>226
SIEは一旦は年末を売り時として認識してたんですよ…
でも売れないから止めたという遍歴がある訳でw

230名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:38:48.15ID:2eaQJ5gv0
時は来た!

231名無しさん必死だな2018/07/25(水) 05:05:52.78ID:tBvRk2eE0
今でもあの衝撃が忘れられない

232名無しさん必死だな2018/07/25(水) 05:07:53.97ID:M+f3pAar0
スイッチ持ってるが、ソニーは音楽チームに恵まれてるのになぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なごり惜しい

233名無しさん必死だな2018/07/25(水) 14:14:49.90ID:0H1qx5kQM
PS4で音楽を売ればいいのに

234名無しさん必死だな2018/07/25(水) 15:29:50.55ID:tBvRk2eE0
据え置きじゃもうね

235名無しさん必死だな2018/07/25(水) 16:28:59.78ID:n0A7UU9nK
>>234
PS4は失敗ハード

PS2 1億5000万台
PS1 1億
wii  1億
PS3 8600万
360 8500万
PS4(2018年現在) 8020万 new

その失敗以下のハード

ファミコン 6100万台
スーファミ 4900万台
任天堂64 3200万
wiiU 1300万

236名無しさん必死だな2018/07/25(水) 17:35:05.86
41.   
2018年07月25日 17:06
延々PS4叩きでhissi1位のニシ君をご覧ください
http://hissi.org/read.php/ghard/20180725/dEJ2UmsyZUUw.html?thread=all
【朗報】スプラ小5女子ほのかちゃんゼノブレも遊んでいた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532499409/

18 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:52:32.82 ID:tBvRk2eE0
ほのかちゃんかわいいね〜

42.  
2018年07月25日 17:09
揶揄するのを通り越して怖い

43.  
2018年07月25日 17:09
ニシくんキモイね〜

44.
2018年07月25日 17:10
ガチ犯罪者予備軍はちょっと…

45.  
2018年07月25日 17:13
>>41
(´・ω・`)つ【鳥肌注意】

48.
2018年07月25日 17:25

小5の天才プロゲーマーほのかちゃん『好きなゲームはゼノブレイドです』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532504969/

7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/25(水) 17:12:28.03 ID:tBvRk2eE0
亀頭のシーンを見た感想聞きたいなw

237名無しさん必死だな2018/07/25(水) 23:01:22.25ID:Qu69x/0s0
 集計期間:2018年7月16日〜7月22日

      Switch
     (  ´・ω)   PS4 PS4 Pro
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`) ;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / // /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ(、_ノ=3 ブッブリブリー
        |    |   / //  //  / ミ●
       53,745   14,035+6,274

       Switch     PS4
73週目   53,745    15,779

Switch 73週累計 4,677,980台
PS4   73週累計 1,585,753台
PS4  166週累計 4,679,220台

238名無しさん必死だな2018/07/25(水) 23:10:21.48ID:koDsyj4O0
スイッチ対PS4
国内据置売上対決

スイッチ 4,677,980
PS4 6,938,001

おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(231週間分) 6,938,001
PS3 231週時点 6,492,550
WiiU 231週時点 3,325,000

比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png

その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/

239名無しさん必死だな2018/07/26(木) 00:08:50.91ID:qrluWLp30FOX
普及台数(現実)更新

任天堂TOP10独占きたああああああ
太鼓、PS4版越え達成!
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 456万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2378万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 649万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売   

240名無しさん必死だな2018/07/26(木) 10:18:50.88ID:qrluWLp30FOX
考えよう
答えはある

241 2018/07/26(木) 18:25:14.77
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった

2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,379,816
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 667,191

2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 224,810
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 Switch マインクラフト 152,498
6位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
7位 PS4 ファークライ5 141,282
8位 Switch OCTOPATH TRAVELER 131,082
9位PS4 ダークソウルリマスタード 118,244
10位 PS4 ソードアートオンライン 112,856

242名無しさん必死だな2018/07/26(木) 19:53:08.74ID:qrluWLp30
考えようって言ってんだろ

243名無しさん必死だな2018/07/27(金) 06:49:32.37ID:K1VtWoEJM
同じようなゲームしか出ないから
ソフトのラインナップが悪い

244名無しさん必死だな2018/07/27(金) 07:11:43.73ID:sRNXUZY/0
月々の新作ソフトがなさすぎる

245名無しさん必死だな2018/07/27(金) 16:01:10.69ID:K1VtWoEJM
ライトゲーマーにそっぽ向かれてるし
何よりママに嫌われてるのが致命的

ママはPS1でビートマニアやってた世代なのにそういうゲームが消え去ったことを知ってるから

246名無しさん必死だな2018/07/27(金) 16:03:30.47ID:OMRUV30D0
マジで来年まで何もないもんな
1月にKH3とバイオ2Rで少し盛り上がる感じかな

247名無しさん必死だな2018/07/27(金) 16:57:00.64ID:IfL0G9qG0
ゴキちゃんの責任です

248名無しさん必死だな2018/07/27(金) 21:49:52.92ID:Beu3CqKf0
グラに特化して高価格路線に行ったのが失敗だと思うわ。
価格が昔に比べて倍になったけど、かといって倍遊べるかって言えばそんなことはなく。
一本一万円ってバブルの時代じゃあるまいし、そうバンバン売れるもんでもないやろ。
うまいことサードと住み訳で10000円のすごいゲームと、ファーストがコライト向けに5-6000円台でコンスタンスに送り出してれば、流れは違ったと思う。

249名無しさん必死だな2018/07/28(土) 04:18:50.36ID:7pzpV6s10
本来は価格が1000円だろうが、売れる本数次第。かかってる固定費を超える売上(BP)以上にいけば無問題。
それを前提に、現在はグラがうんたらで開発に莫大な時間とコストがかかる状況になってると。
しかしながら、それに見合ったハード購入、つまりソフトを購入する可能性、購入限界数が比例してないから破綻してる。
ハード持ってる人数は減っていくのに、開発コストは上がるわけだ。
当然メーカーはそれを見越して価格を設定するわけで、そりゃ高くなる一方だわな。
で、同じ開発費をかけてる以上、母集団が小さくなればなるほど更に値段を上げざるを得ないスパイラル。
つまり、一部のマニアックな声、ニーズに合わせてたら破綻するだけ。
今後、その路線から外れない限り、メーカーはゲーム事業からいずれは撤退せざるを得ないだろねぇ。

250名無しさん必死だな2018/07/28(土) 04:23:23.36ID:7pzpV6s10
一部のニーズに応えてても、肝心な母集団が増えないって事は結局それはマイノリティで、マジョリティは求めてないって事だわな。
任天堂の戦略は今のところ正解って事だ。

251名無しさん必死だな2018/07/28(土) 10:48:11.63ID:NvOjKNCvd
>>249
サードは売り上げ目標を達成すれば、会社としては問題無いからそれでいいんだけどね。
SIEも一緒になってグラ重視のゲームばっかりだから市場に広がりがないのよなぁ。
そういう意味では、従来のゲーマー用にゼルダと、新規層の開拓や可能性の提示にLABOを出した任天堂はすごいと思うよ。
SIEもVRって着眼はいいんだけど、高すぎるんよね。PS3の立ち上げ時の失敗をまるで生かしてない。
せめてvitaやソニー製スマホと連携してスマホゴーグル的な安価で開拓を先にするべきだった。

252名無しさん必死だな2018/07/28(土) 18:25:50.60ID:BwCe5F/h0
プレステ()

253名無しさん必死だな2018/07/28(土) 19:21:40.44ID:Oz5rKwo30
発売日だけ遅れただけでPS3のように本体価格やサード誘致に失敗がなかった
それでも右肩下がりで任天堂一社に負ける
クソステ5はもっと悲惨なことになるぞゴキちゃん

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています