オクトパストラベラーの初動がテイルズやニーアを超えてきたら、スイッチは成功といえるかもな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:52:22.39ID:pSahX9B50
NieR Automata(ニーア オートマタ) 初動…188,547
テイルズ オブ ベルセリア
初動…171,612

この辺を超えてきたら、スイッチもサードが売れると証明されたと言っていいだろう
逆に超えてこなければ、いつもの任天堂ハードって感じだな

2名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:53:19.53ID:pSahX9B50
テイルズ、ニーアの初動のソースは電撃

3名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:53:30.80ID:rwb97Ncv0
FF6の正当進化ゲーだぞ?

ふつうなら初週ミリオン超えねーとおかしい

4名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:53:39.32ID:7EYgtvp/0
全く異なる作風を三つ並べてどうする的外れアフィ

5名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:54:26.46ID:gXg5++kda
ブレイブリーデフォルトの14万本が目安
同じスクエニの新規IP、RPG

6名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:54:37.32ID:4sCDiB/o0
「販売元:任天堂」これでいけんじゃね?ってなってサードの独占ゲーが
20、21年度に大挙やってくるのを願ってるわ(笑)

7名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:54:41.30ID:IGVS1XG40
テイルズのCMの多さを考えろよw

8名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:55:19.57ID:queHk+Dv0
テイルズも昔は50万本は固かったのになあ……

9名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:55:24.29ID:oV0Cr40X0
出荷少なそうだから10万いけば御の字かなぁ

10名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:55:41.59ID:NDT7reWl0
インディーゲーって煽りたいのか
売れない大作って煽りたいのか
どっちかにしろよ

11名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:56:14.76ID:2Dw61RmQ0
なんで初動限定なんですかね

12名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:56:25.20ID:C8APGWIMd
オクトパストラベラー
・中規模RPG
・新規IP
・8人の主人公
・開発期間3年
・ブレイブリースタッフ新作
・スタッフ類似の前作不発
・Nintendo Switch独占
・ファミ通期待のルーキー2位

ザンキゼロ
・中規模RPG
・新規IP
・8人の主人公
・開発期間3年
・ダンガンロンパスタッフ新作
・スタッフ類似の前作不発
・PlayStation4、PlayStationVita独占
・ファミ通期待のルーキー1位

これ以上ない比較対象がいるのでハードルはもう決まってる

13名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:56:45.16ID:pSahX9B50
>>3
それも、一つの考え方ではあるかもな

14名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:57:15.14ID:gXg5++kda
>>12
スパチュンとスクエニ比べてどうする(笑)
しかもオクトパストラベラーはFF6の後継なんだろ?

15名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:58:30.28ID:UZtsNX3y0
>>12
余程のコアゲーマーじゃないと付いていけない比較だな
ちょっと頭痛くなるからゴメンナサイね

16名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:58:43.24ID:pSahX9B50
>>7
オクトパストラベラーも十分多いと思うが

17名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:58:47.65ID:TzdIXj9x0
流石に20万は行くんじゃない?

18名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:00:43.82ID:C8APGWIMd
>>14
スクエニの新設されたビジネスディヴィジョンの外注作と
スパチュン最大チームなら規模はほぼ同じだと思うが?
開発期間も変わらない

あとブレイブリーがFF5ならオクトパスはFF6を意識して作ったとは言ってるが
誰も後継作を自称してないしそんな宣伝もしてない

19名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:00:49.80ID:EjGAqQMpd
【悲報】ゴキブリにできることがハードル上げしかなくなる…

20名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:01:08.22ID:pSahX9B50
>>12
ザンキゼロはSIEのE3で取り上げられなかったのに対し、オクトパストラベラーは任天堂のE3で目玉だった
全く扱いが違うと思うが

21名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:01:17.72ID:4sCDiB/o0
>>12
ターゲットにしてる層が全年齢、オタクってので全く違うけどな

22名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:02:25.19ID:Dj2RNLPWa
>>20
目玉?
エア視聴は失せろよ

23名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:02:59.33ID:EkIJdfO20
見苦しいソニー信者であった

24名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:03:04.70ID:IvQ11H6Aa
そういえばE3でスクエニも流してたよなオクトパスゴミペラー

25名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:03:20.99ID:gXg5++kda
ブレイブリーデフォルト下回るようなら爆死だろう

26名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:03:26.08ID:pSahX9B50
>>18
オクトパストラベラーのネット広告は結構見るが、ザンキゼロのネット広告はほとんど見ない
比較するのは無理があるよ

27名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:04:15.64ID:C8APGWIMd
>>20
それは宣伝を怠ったSIEの問題だろう

>>21
オクトパスはCEROがCなんだがどこから全年齢なんて出てきた

>>26
ネット広告てお前…
恥ずかしいレスすんなよ

28名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:05:46.45ID:oJLSB/2I0
ゴキちゃん新規IP同士の戦いではザンキゼロが
核爆死したから必死のハードル上げwww

29名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:07:03.83ID:UZtsNX3y0
ザンキゼロ【スパイク・チュンソフト】 2018年07月05日 PS4 1万5321本
ザンキゼロ【スパイク・チュンソフト】 2018年07月05日 Vita 7885本
つまりこの方々のみがスイッチ持ちでオクトラを買って比較できるとんでもね〜世の中だと
マジJRPGなんか?間違いは無いのか まぁ内容知らんが

30名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:07:30.68ID:pSahX9B50
>>22
オクトパストラベラーはそれ以前の任天堂ダイレクトでも取り上げられていたし、任天堂がかなり重視しているのは間違いない

31名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:07:48.53ID:oJLSB/2I0
>>12
完全にこれなんだよな
あとザンキゼロは露骨なほどダンガンロンパ意識した
PRもやりまくってダンガンロンパユーザーに買わせようとしてるし

32名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:08:04.17ID:bhSk381E0
ゴキブリでも流石に便意があるゲームはキツイか

33名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:08:13.27ID:Pw65ptE/0
去年やった体験版じゃなくてプロローグ体験版あったの知らんかった
今からダウンロードして遊んでみるわ

34名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:09:32.77ID:oJLSB/2I0
さらにザンキゼロってマルチでオクトパスは独占タイトルだしな
どんだけ普及台数に差があってオクトパスに負けるんだよw
ハードの勢いが違いますわ…

35名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:09:39.78ID:Yxw084Obp
>>19
本当何一つ期待出来るソフトが今年国内ではないハードは悲しいよな

36名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:10:09.38ID:6tKxT1Cba
下をくぐれるくらいにハードル上げてるの見ると
これは本当にゼノブレ2超えもあると思う

37名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:10:44.25ID:UOz4q27ca
>>1とか見てるとなんかゴキの方がよっぽど興味津々ていうか評価してる気がする
腐ってもテイルズライン行くとは全く思ってもないんだが

38名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:10:54.34ID:ETZBOF6b0
Sony贔屓の店舗持ってるなりゆきさんが10万予想してるんやぞ
予約状況からの予想でザンキゼロが5.4万予想して2.4万だったんだから
オクトパスのハードルは5万程度に決まってるだろ
なりゆきさん舐めてるんか!?

39名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:11:23.18ID:oagTYIUWr
>>27
目安やろ
バイオ1だって中学生にめちゃ売れてるし

40名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:11:42.32ID:pSahX9B50
>>35
モンハンWが発売されただろ
10月には大作もあるし

41名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:11:55.42ID:dUsCirHFp
ゼノブレコンプが落ち着いたと思ったら今度はオクトラコンプかよ…
ゴキは無駄なハードル上げやネガキャンばかりしてないでPSWのソフト買ってやれよ
それすら出来ないならせめてPSWのポジキャンスレたてろ

42名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:11:57.14ID:bhSk381E0
ドットRPGでフルプライスだからな
ちょっと読みづらいよな

43名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:12:07.71ID:rWBQ2EmM0
期待のソフトランキングでザンキゼロに負けちゃってるからなー
ランキングが機能してるなら凄い僅差でオクトパストラベラー負けちゃうかもなぁ悔しいなー

44名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:12:19.24ID:rggUF8Jdd
任ダイなんて効果無いとか言ってたの居たけど、まるっと変わってるな
あとザンキゼロは公式すらダンロンスタッフが手掛ける〜って紹介してたよ

45名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:12:23.13ID:kZTcTNA3p
>>12
ほんとこれ

46名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:12:33.43ID:8JAVGrDr0
きっちり初動を条件に入れてるところがビビりまくってるのを示してるな

47名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:12:57.48ID:wAihLUr40
>>1
ゴキちゃん、自分とこのゲーム買ってやれよ


アクワイア開発タイトル
PS4 AKIBA'S TRIP 2 アクワイア 初週3,602本 累計9,546本
PS4 AKIBA’S BEAT アクワイア 初週5,248本 累計5,248本
PS4 V! 勇者のくせになまいきだR SIE 初週6,604本 累計6,604本

Switch オクトパストラベラー スクウェア・エニックス 

ファミ通 期待のルーキートップ10
https://pbs.Twimg.com/media/Dd8abs7U0AAxaUF.jpg:

48名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:13:15.30ID:LiScOEfG0
ザンキゼロはあまりにしょぼすぎてどうでもいいけど、ゼノブレ2が9万行くんだから10万は行くでしょ
天下のスクエニ様だぞ

49名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:13:16.38ID:UZtsNX3y0
>>36
無いと思う FFオクトパストラベラーだったらミリオン
ただの無印オクトラは初週5万本累計15万本

50名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:14:33.65ID:oJLSB/2I0
FFついてる外伝でミリオンとか
PS時代のおじいちゃんの発想?w

51名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:15:20.94ID:8BeA3GUP0
まず出荷が5万ないでしょ、予約推奨してるぐらいなんだもん
初週10万超えとかハードル上げでしかないw

52名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:15:23.68ID:pSahX9B50
>>46
RPGなのだから、初動は重要だろ
任天堂タイトルのゼノブレイド2でさえ、初動率50%くらいだぞ

53名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:16:12.50ID:bhSk381E0
ホムラちゃんよりは一般向けだけど
懐古向けだからなんとも難しい
便意ステよりは売りやすいからいいけどさ

54名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:16:15.00ID:9nJJGmj20
9月末までFUDしかやることないからな

55名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:16:21.01ID:UZtsNX3y0
そういうコンセプトがオクトラ FF付いてないと無印のFFモドキ

56名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:16:34.24ID:F4LgLHui0
爆死したときに使われる言葉
「まぁこんなもんだろ」「思ったより売れた」「ジワ売れする」

57名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:17:06.55ID:gXg5++kda
10万本未達で爆死
14万越えたら成功
その間ならセーフ

こんなところが妥当だな

58名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:17:24.35ID:dXQIEf+y0
ロストスフィアとセツナのせいで小売りに警戒されちゃったからなぁ

59名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:17:55.83ID:UJ03MK5vp
ミリオン数も
ミリオン本数も
週販売数
ガンダムブレイカーと
ザンキゼロ爆死しておきながら
ハードルはとかなめてんの?

60名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:18:43.07ID:LiScOEfG0
>>51
出荷少ないなら初動以外も見ればいいんだけどな
ゴキにはできないだろうけど

61名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:19:13.06ID:CtfHaW/v0
笑えるな

ニートをやめろという自分への要求にはこたえられないくせに、
任天堂ハードに出るソフトの売り上げの要求は厳しいなあ

62名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:19:33.06ID:r3OSwHpPd
ゴキブリ怒りのハードル上げに草不可避

63名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:19:41.95ID:oagTYIUWr
>>41
初代タンク ゼルダbotw
2代目タンク ゼノブレ2
3代目タンク オクトラ←new

4代目タンク FE風花雪月←予約(笑)
5代目タンク マキナ←予約(笑)
6代目タンク メガテン5←予約(笑)

64名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:21:25.59ID:r3OSwHpPd
>>63
ベヨコンプも忘れるな
ゼノコンプ並に古い

65名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:21:52.34ID:bhSk381E0
>>63
タンク二枚抜ける気がしねえわ

66名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:21:56.34ID:ETZBOF6b0
掲示板にいるGKよりも店舗持ちの上によく識者と持ち上げられるなりゆきさんの方が信じられるやろ

67名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:22:05.58ID:6Vj8lmfDa
真面目に11万以上18万以下だと予想

68名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:24:06.12ID:kZTcTNA3p
コング予約が48ptしかないのに売り切れ続出だし、そんなに出荷してないでしょ

69名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:26:38.06ID:pSahX9B50
>>60
ニーアは35万以上売れているジワ売れ型だし、初動で比べるのは的を射ていると思うが

70名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:30:38.91ID:K9OgmpgI0
アクワイア開発タイトル
PS4 AKIBA'S TRIP 2 アクワイア 初週3,602本 累計9,546本
PS4 AKIBA’S BEAT アクワイア 初週5,248本 累計5,248本
PS4 V! 勇者のくせになまいきだR SIE 初週6,604本 累計6,604本

これ見るに初週1万以上ならアクワイア的に大成功なんだろな
同じファースト辛みだと勇なま6千本か、シリーズ物なのに6千て・・・

71名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:33:50.03ID:TpQRR0ffa
>>1が任天堂やオクトパスに興味津々だからお前のブラウザのクッキーに反応して広告が表示されてるだけだろw


26 名前:名無しさん必死だな :2018/07/12(木) 17:03:26.08 ID:pSahX9B50
>>18
オクトパストラベラーのネット広告は結構見るが、ザンキゼロのネット広告はほとんど見ない
比較するのは無理があるよ

72名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:34:51.24ID:8RUDDIK10
ニーア越えてきたらゲハ的に盛り上がるな

73名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:36:37.16ID:Vmb0vouq0
こんなの未だにプロ野球を見てるようなおっさんしか興味ないだろ
初週7万くらい

74名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:37:01.70ID:YgReFgymM
どんどんハードル上がってきてて草

75名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:38:51.56ID:4sCDiB/o0
>>68
コングもいまいち信用出来ないわ
>>73
うちの小3の甥、姪が「13日まで待てない!!」言うとったぞw

二人ともミニバスケやってる

76名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:39:13.21ID:kqCd1PZa0
スクエニのゲームを持ち上げないといけないぐらいソフトがないかw

77名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:41:05.79ID:QiJZX2LQ0
何でいつも初動限定やねん?

アホなのゴキブリって

78名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:41:13.67ID:ETZBOF6b0
ニーアって調べたらコングポイント予約で128pとかなんだけど
48pのオクトパスと初動で比べたら勝つの当たり前なのを比較対象にもってくるなんて余裕なさすぎやね

79名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:46:30.84ID:rwb97Ncv0
>>77
任豚もいっつも初週○○なら爆死って言ってるよね

80名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:50:27.85ID:wt7WP9GcM
>>79
PSのゲームは初動型じゃん
すぐ値崩れするし

81名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:50:30.60ID:3ZhLzZ6m0
じわ売れが存在しないハードの話はやめるんだ!

82名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:53:08.26ID:AIm5FFDj0
初動で勝負しないと確実にPS側が負ける

ゴキだって勝てないと分かってる勝負はしない

むしろ、勝てる条件でのみ勝負する

83名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:55:14.43ID:wWJyn6P20
続編物ばかりであり前作比で大幅減少しているもの
ばかりだから爆死煽りされるんでしょうに

84名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:09:49.31ID:i0U05gbr0
テイルズの強みは初動うんぬんより中堅ではシリーズ本数がダントツで多いことにあるからな
無名タイトルなんてどうやったってテイルズの歴史には勝てない

85名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:17:30.33ID:UZtsNX3y0
>>81
デトロイトは微小だがジワってるたいした人気だ ランク外で活躍するのがゴキちゃんの本望

86名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:21:01.56ID:4sCDiB/o0
>>84
それが栄光の歴史なら良いがな…
結局アニメオタク、声優オタク界隈での伝説やん
あとMSの金で作ったゲームを他機種に出す完全版商法とか負のイメージがある

87名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:27:19.61ID:WhlhgroR0
>>11
累計だと厳しすぎない?
ニーアって世界で200万本とかだべ

88名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:30:16.55ID:iK5P/o/60
フラゲやレビュー評価で地雷っぽい部分ないから
必死のハードル上げだな

89名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:31:27.48ID:ZykuFbeG0
体験版やってみたけど万人受けするようなゲームではないだろこれ
テイルズやニーアのようにビジュアル的にも映えないし

90名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:40:10.51ID:WhlhgroR0
昔のテイストを今風にリビルドするという意味でも一番いいやり方をしてると思うで
今までのリメイクって2頭身ポリゴンとか多かったけど、これは成功だろうと思う

91名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:50:19.30ID:IJ2MgxTz0
>>3
つーか時間も金も人材も使いまくって作って広告費も
アホほどつぎ込んだFFの正式な最新作FF15であの程度なのに?

92名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:59:58.38ID:T63JynSs0
>>86
まぁでもドラクエ7あたりから出始めた道中の仲間の雑談システムとか
FF15のオープンカー内で数分間雑談するシステムは完全にテイルズのスキット会話システムのパクリだしな
ドラクエやFFにパクられるほど優秀なシステムがあるってだけでもテイルズはかなり地位が高い

93名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:06:20.30ID:NW6BFP++0
公式が予約をするべし、的な事を言ってるから多分出荷数がそんなに多くないんじゃないかな?
PS4のnewガンプレでも10万ちょっとしか出荷してないのに、初動で17万出せる程出荷するとは思えないかな。

94名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:43:02.49ID:Z5IfU8a5d
無理だろ、体験版出したのも失敗

95名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:43:08.82ID:OaVImK8A0
テイルズニーアとじゃブランド力違いすぎだろw

96名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:49:20.65ID:zdlTrGt70
パッケ版は初回10万本しか作ってないっぽい話があるんだが
あとはDL次第だな

97名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:53:15.87ID:+8iaTmhI0
https://i.imgur.com/21b9En7.jpg
仲間8人そろったとこで8時間 ボリュームあるぞ

98名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:56:15.71ID:GyAKRLeNd
無い無い

99名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:56:51.41ID:gxHn90gmd
>>95
テイルズはともかくニーアのブランド力とかそもそも無かったろ

100名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:58:33.21ID:Irq4Ds3L0
まず新規IPなんだからそこまで強気な出荷してないだろ
せいぜい10万程度の出荷だろ

101名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:02:26.48ID:jWdhh8Rv0
任豚ビビりだしててワロタw

102名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:07:27.79ID:+8iaTmhI0
2章はいって通常戦闘かわった かっこえええ

103名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:26:27.21ID:Pw65ptE/0
体験版3時間やったけど面白かった
シナリオが臭くなくていい狩人姉ちゃんで始めて神官姉ちゃんのとこで終わったけど早く続きやりたい
戦闘もザコ敵でも弱点暴いていく過程が面白い
質ゲーだわこれ

104名無しさん必死だな2018/07/13(金) 01:18:30.70ID:niVIKpEv0
>>1
いい目安

105名無しさん必死だな2018/07/13(金) 04:19:15.70ID:r069f/TN0
ザンキゼロ【スパイク・チュンソフト】 2018年07月05日 PS4 1万5321本
ザンキゼロ【スパイク・チュンソフト】 2018年07月05日 Vita 7885本

これより売れたら大成功

106名無しさん必死だな2018/07/13(金) 09:05:06.34ID:b9oTxOhN0
>>79
PSは初動で外したらもう終わりだからな
任天堂ハードと違って

107名無しさん必死だな2018/07/13(金) 15:40:55.31ID:rNplj4400
14万本越えるよな!

108名無しさん必死だな2018/07/13(金) 20:50:11.25ID:PSUNKtaz0
>>12
スタッフのところはアクワイアにしとけ

109名無しさん必死だな2018/07/13(金) 23:30:31.72ID:niVIKpEv0
普通にこれ世界で50万本売れる勢いだわ
おっさんホイホイすぎて世界初週25万確実、初月50万確実の流れで年内でDL込み100万の勢い

100万いけば過去数年のJRPGでは成功の部類

110名無しさん必死だな2018/07/14(土) 09:43:35.11ID:pAL7xsqQ0
しかも新規IPだからな

111名無しさん必死だな2018/07/14(土) 11:14:59.90ID:JFsWrb+u0
7万予想で

112名無しさん必死だな2018/07/14(土) 18:37:04.92ID:QkacMElm0
初動よりも累計じゃね?

113名無しさん必死だな2018/07/14(土) 20:36:29.13ID:blpNtSBx0
書道

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています