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夏だしホラーゲームの将来について語ろう
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0001名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 21:50:32.15ID:dBp3uVFmd
PS1時代が全盛期だったイメージ
0002名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 21:51:04.16ID:gWU8n/Fc0
零はエロさが勝った
0004名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 21:55:09.87ID:dBp3uVFmd
国産の3Dのホラーってもうバイオしか息してないよな
0006名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 21:55:29.90ID:WCU8Qiyt0
ホラー無くなっちゃったな
零、SIREN、サイレントヒル最高だった
0007名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 21:58:37.86ID:dtRi3C6N0
バイオRE2楽しみ
0008名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:00:36.03ID:+UofC3xIM
SHは本当に勿体ない
PT、小島、サイレントヒルのネームバリューで結構売れただろうに
0010名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:03:01.62ID:QOjuzqTP0
PTやりたかったなー
バイオ7はPT風かと思いきやなんか結局これじゃなかった
小島秀夫はデススト終わったら速攻でPTつくれよ
0012名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:04:32.93ID:QOjuzqTP0
というかPT以前にサイレントヒルを潰したコナミが無能すぎるだろ
3、4と売り上げが下がっていたのは確かだが映画化とかで一番追い風が来てる時期に海外にぶん投げてバグゲーにして終わってんだし
ふつうに国内サイレントヒルチームの5がやりたかった
0013名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:06:39.52ID:Pgu3e5kR0
VRで一番盛り上がりやすいジャンルだよ
これからぐいぐい来るにきまってるじゃん
0014名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:09:10.47ID:WCU8Qiyt0
サイレンも似たような道たどって死んだな
糞NTと糞映画で目も当てらんね
零は操作性滅茶苦茶よくなったのにノスタルジックに傾きすぎて怖くねぇ
0015名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:10:23.95ID:O7zJTvSz0
カプコンプロデューサー「サバイバルホラーのバイオはCoDほど売れない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2012/03/23/32580.html

Dead Space Dev Says Horror Games are Hard to Sell
https://gamerant.com/dead-space-horror-games-hard-sell/
“Survival horror is hard. Horror games in general are expensive to make and
hard to sell. People would give us the feedback that they love Dead Space
but don’t buy it cause it’s too scary. Kind of works against itself.”

数百人体制でニッチなもん作ってるんだからそれを見越した上で作らないと無理
あるいはOutlastのようにインディ頼みか

Choke Point | Cliff Bleszinski氏が語る『Dead Space 3』のアクション路線「抵抗するか受け入れるか」
http://www.choke-point.com/?p=13120
60ドルのパッケージ・ゲームを主体とした市場で、ホラーが飛ぶように売れることはな
い。2日間プレーして売りに行く究極の「キャンペーン・レンタル」ゲームであって、EA
も承知の上だ。フル・デジタルの時代になれば、真のホラー・ゲームが復活を遂げるだろ
う(PCの『Amnesia』や『Slenderman』が良い例だ)。
0017名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:16:42.50ID:MmgFNvjd0
海外はゾンビゲーが生き残ってるね
あとはアジアに期待するしかないな
0018名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:18:18.34ID:sAlkBBBwa
>>9
ディフォルメされてたから受け入れられてたものを
リアルに書き込めば客は離れるよ(´・ω・`)
0019名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:30:10.00ID:QOjuzqTP0
>>14
SIRENもPS3でちゃんとした3を遊びたかったなぁ
NT自体はきらいじゃないけど
0021名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:32:36.39ID:QOjuzqTP0
今世代だとアウトラストがヒットして、似たようなゲームがいくつか出てきてインディーズ界隈でホラーが盛り上がるなーと思ったけど今はあんまりだな
PTとかバイオ7のティザーはインディーズみたいなワンアイデアと短いゲーム性のおかげで楽しかった
ホラーは長くやると怖くもなんともなくなるからサクッと5時間〜10時間くらいで終わるほうがいいな
0022名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:48:25.79ID:u6WXHYMX0
>>9
怖すぎると売れないよ
リアル過ぎるのは遠ざけられる
0023名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:50:22.45ID:bVzz4ehTM
>>12
サイレントヒルとかSIRENにスタッフ取られた時点でどう転んでも復活はねーから
P.Tガーとか言ってる奴はアホ
0024名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 22:51:41.73ID:QOjuzqTP0
>>23
外山圭一とか佐藤直子のこと?
関わったの1だけだよ
2〜4作ったやつらどこいったって話よ
0025名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:06:10.08ID:XwPDUbhI0
零がいきなり発表されるかなって期待してたんだが
さすがに今からだと今年の夏は難しいか
0027名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:07:56.93ID:pJzU5Umq0
びっくり系も疲れるけど、サイレントヒル系も続けるのがしんどいわ
0028名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:08:33.09ID:BmLpErHM0
コアなホラーファンはこんなの怖くない、もっと怖いのをと言う
真に受けて怖くすればするほどユーザーは少なくなっていく
怖さの演出もビックリ要素に頼るようになり、正直ホラーとしてはつまらなくなっていく
0029名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:10:17.72ID:QOjuzqTP0
ここ最近怖いホラーゲームってあったっけ
もう慣れすぎたのか全部ギャグに感じる
0030名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:19:38.50ID:wMuVHc8b0
DSのトワイライトシンドロームのようなタッチ操作のある和風ホラーアドベンチャーもっとやりたかった
心霊カメラも発想は良かったんだけどいかんせんボリュームがね...
0031名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:21:28.86ID:QOjuzqTP0
DSは結構ホラーゲーム多かったな
なぜか3DSになったら全然なくなった
ナナシノゲエムみたいなアドベンチャーとホラーが混ざってるやつよかった
0032名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:23:22.18ID:wMuVHc8b0
>>31
ナナシいいね!正直みてはいけないも嫌いじゃなかった。
PS1のコワイシャシンも好きだったし。
0034名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:25:36.12ID:7Vcu/h1v0
VRにホラーの可能性を感じる
0036名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:32:45.63ID:8bpbhx0p0
怖そうだけどそれを乗り越えてでもやってみたい と思わせなきゃいけないわけだから
普通のゲームをやってみたいと思わせるよりハードル高いよね
そういう意味ではエロくするのは絶妙な手法に思える
0037名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:33:39.88ID:M1c2oV290
F.E.A.R.は新しいホラーの系譜として期待してたんだけどなあ
単純にグロさやリアルさに走ったやつなんかよりよっぽどホラーしてたのに
0038名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:39:26.85ID:XO7mD+eXa
正直P.T.はあのまま終わっといて正解だったと思うわ
あれはいざ製品版がリリースされたら「体験版がピークだった」ってなるパターンだと思う
0039名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:40:44.71ID:+J5RdW5e0
零に期待するしかなくなった

他は今後出るかも怪しい
0040名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:42:59.98ID:JRLSwHP60
HD振動で新感覚のホラゲーやりたい
ずっと待つからな
0041名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:47:56.20ID:5/DHyw8Fa
>>22
そう言う意味でホラーノベルは重要なジャンル、ライターさえ遣り手なら残虐描写をグラフィック化しなくて良いし、びっくりでもグロでもない日本特有のジメジメした怪談を作れるはず
まあそんな人材ゲーム業界に来ないだろうし、飯島と竜騎士がこのジャンルにとどめを刺したわ
0043名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:51:52.64ID:DkXicpR50
月蝕の仮面をHDでリメイクしてほしい
0044名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:52:15.42ID:d0c542v30
PS2時代のホラーゲーは最強だったよなあ
あの微妙な荒らさもあるグラフィックで没入感やばかった
とにかくグラフィック作ったら力尽きて広告で無理やり売る今と違って、
まだゲーム内容のアイデア重視でゲーム作ってた時代でもあったから面白かったし
0045名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:55:36.95ID:T/0Zmo6k0
outlastはマジでこわい!
こわい!けど、何回も同じシーンやってるうちに
襲われても「はいはいそこ通りますよ〜」ってスタスタ通りすぎたり、
驚かされても「あーはいはい」みたいになってきてしまう
0046名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:57:22.11ID:mbk3hNhK0
市子ちゃんのお尻で抜こうとチャレンジしたが失敗した思い出(´・ω・`)
0047名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:57:26.08ID:lMSqNN8ZM
ホラーゲームはホラーだけじゃだめだね
ホラーってのはどうしても中盤以降慣れちゃうから、アクションなりサバイバル要素なり+αがないと

名作と言われるバイオやデッドスペースなんかはそこが優れていた
0048名無しさん必死だな垢版2018/07/12(木) 23:59:42.46ID:T/0Zmo6k0
零なんかも、最初は恐くてもそのうち嫌がってる霊をバシャバシャ撮りまくって泣かせるゲームみたいになってくる。
「うえ〜ん勝手に撮るなよ〜(泣)」って感じ。
0049名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 00:07:56.69ID:4/K1qfVxa
>>47
そこら辺は脅威に対する同情か排除かの違いな気がする
洋ゲーならバンバン撃って排除なんだけど、零だとバンバン撃った先に同情があって、理解し合える要素があるのがなんとも
零そのものの幽霊は残留思念的な概念に思えるから、一度倒した奴が現れても何となく理解は出来る
幽霊が恨みやら悔しみを持ったその時の感情が具現化した存在だったり
、亡くなった事が分からなくて感情の残り香だけが夢遊してる存在とか、幽霊に対してのアプローチを一から見直すのが大事な気がする
散々やってきたネタだろうけど、再確認してほしい
0052名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 00:58:45.37ID:+ucfhk2M0
>>50
返校は序盤はワクワクしたけどよくも悪くも雰囲気ゲーな気がする
配信開始された送り犬の評判はどうなんだろ
0054名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 01:15:01.61ID:GIEy5X+M0
やったwここまでサイコブレイクなしwwww
まあホラーっていうかサバイバルゲーだからなあ
0055名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 01:16:00.97ID:HVkwSdbr0
ホラーゲームっつーとWiiのイメージがかなりある。
一時期懐中電灯ゲーが量産されたよな。
0056名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 01:21:51.04ID:VzYgHxZb0
>>52
送り犬はサスペンス系のノベルゲーとしては良作だけどホラー感はあんまりないかな
0057名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 01:23:48.09ID:brpl7ORt0
昔から怖いの大好きでホラーゲームも遊びまくったけど
VRのホラー物だけはPLAYしてもすぐやめてしまうわ
雰囲気で怖さを感じるよりも唐突に一瞬驚かされる系なんで体に合わない
お化け屋敷を期待したら、コースター等の絶叫マシンに無理やり乗らされた感じ
0058名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 01:29:36.83ID:FRUWmLuB0
>>52
それ、気になってる
「返校」はなかなか怖かったけどやっぱり切なさが上回るかな
誰か「死印」やった人おるかな
なーんか安っぽそうで二の足踏んでる
0059名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 01:39:22.65ID:khWa1uak0
やっぱりね、銃器や鈍器で異形の怪物を倒しまくるホラーはなんか違うと思うんだ
銃火器はあくまで回避目的で、基本は避けたり逃げたり
そういうのが好みだけど売れないんだろうな
0061名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 02:16:22.56ID:FRUWmLuB0
>>60
出たよ
ナナシノゲエム目ってヤツ
微妙すぎて売れなかったな
0062リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/07/13(金) 03:03:33.67ID:c5oHn3DT0
闇の神殿にて、何もない場所からいきなり落とし穴に落ちて、
リンクが地面に叩きつけられて、ハート数個ほどの落下ダメージを受けるとか…。

あるいは、ギブドやスタルフォスの餌食になるとか…。
0063名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 03:06:51.12ID:K5DaZJbE0
ナナシノゲエム目は余計なシステム追加して少しウザくなった印象
0065名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 03:44:14.96ID:psgX1dcq0
>>1
お化け屋敷的な奴が良いよな
気持ち悪いクリーチャー出してギャーギャー騒ぐだけの奴は詰まらん
0066名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 03:53:56.68ID:BosRl/B00
リアル系グラフィック作り込むよりも想像力を引き出させる演出の方が大事やな
0067名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 04:48:13.94ID:2hET9rigd
日本一の買ったことないけど、CLOSED NIGHTMAREが気になるんだよな。
0069名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 05:49:17.72ID:BauMUxxo0
>>68
零とかミッションモードがあるからリプレイ性もあるし、
ストーリーはネット動画でいいやという人でもアクションがやりたい、直に怖い体験したいという人は買っちゃうと思う。
0071名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 08:47:33.02ID:CwHe4uAr0
ゴーストバスターズ並みに除霊、透け、エロコス、あやね
濡鴉は色んな意味で凄いかも
0074名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 11:46:00.75ID:4VvdVyxL0
>>68
自分でやるのとプレイ動画見るの全然違うけどな
0076名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 13:37:55.78ID:PeGusfos0
もうじき発売のクローズドナイトメアっての最初気になったけど
ゲーム自体は概ね脱出系なのかしらんと様子見することにした
実写系の怖いのはセガが出したesが楽しかった 移植してほしいなあアレ

>>56
あらすじやPVから 鄙びた田舎の民間伝承ぽいホラーサスペンスかと思ってたから
正直ちょっと肩透かし食らったけど でもなかなか楽しかった

>>73
そういうのだと本当にファミ探楽しかったね
DSの仮面幻影殺人事件もチョット都市伝説的なオカルト要素あって楽しかった
0077名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 16:41:31.01ID:8c0fBitQ0
>>15
恐怖っていうのは一般大衆向けのメジャーな娯楽だよ
立つには大衆のすき好む怖い話
そろいもそろって勘違いしてるから全然人をひきつけない
大半の人が勘違いしてる
0078名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 16:45:38.36ID:8c0fBitQ0
>>36
違う逆
それは今の人間のイメージする怖いゲーム

本当に怖ければやらずにいられない
何か不安にするのもって気になる
確認しずにいられない
0079名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 16:47:48.98ID:U4fRrizA0
虫とかがあんまりリアルになっちゃうと
マジできもくて無理になる
0080名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 16:50:13.78ID:8c0fBitQ0
>>29
慣れた訳じゃない
本気で作ってないのだから仕方ない
0081名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:00:28.81ID:sP1cixXxa
怖いから動画ですます人が多いんだよな
0082名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:03:24.11ID:8c0fBitQ0
>>13
何も分かってない人間の発言
VRなんて一番向いてない

怖いものを見たいって
要するに怖い物は見えないから見たいって心理だから
自らこれ見よがしにでてきたらすべてぶち壊し

そもそも大半の人がそれを分かってないから
いかに見た目に衝撃的なデザインを作ってそれを視聴者に見で付けるか
みたいな追及をする

ただ気持ち悪いだけだから敬遠するのを見て
”買ないのは怖すぎるからだ”とか言って
それが今の作品
0083名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:05:39.37ID:BOGLmQ890
「見たい」が動機ならそれこそ動画が最適解
少なくとも謎ギミックが分からないとか怪物対処に頭や指が追い付かないとかで詰むリスクが皆無だし
0084名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:06:27.09ID:ROyOobDLd
いっその事ホラーは完全な探検ゲーに降りきった方がゲームとうまく馴染むんじゃないかと思う
ウォーキングシミュレータにちょっとした謎解き入れる感じで超常現象を目撃、体験しながら
探索してアーカイブを集めていくと事件の全容が見えてくる的な
戦闘要素も入れないで基本的にdead end的なゲームオーバーもない完全な探検ゲー
0087名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:21:09.53ID:8c0fBitQ0
>>59
それもダメ

>>81
違う
自分でやる必要ないと思ってるから動画ですます人が多い

極端に単純な構図で言えば
この倉庫を開けたらなんか起こるんじゃないか?
個々の箱を調べたりどけたりするとなんか起こるんじゃないか?
だったら自分の手でそれをいざやってみたいという欲求をそそっる

今のゲームは単にプレイヤー自身はなんもする必要はない
単に『衝撃を与え続ける』という行為を恐怖だと思って
ゲーム側からプレイヤーへ一方通行で与え続けるだけだから
プレイヤーはただ受け身に座ってるだけでいい
自分からこうやってみたらどうなってしまうのだろう?
試してみたら
そういう欲求を微塵もそそらない
0088名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:23:30.72ID:sP1cixXxa
>>87
またキチガイが沸いたか


ホラーで検索して来る長文キチガイな
0090名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:30:26.86ID:ROyOobDLd
>>89
バイオ7はやったけど思ったほどじゃなかったな
冒頭の事件起こる前の廃屋探検パートがピークだった
VRがダメとかじゃなくて演出が子供だましなのがアカンのかもしれないけど
まさか21世紀の最新機器で大きな音&ドアップフレームインの驚け演出を見せられるとは思わなかった
0091名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:31:21.46ID:fDUuVIkZd
リアルな汚いトイレ
リアルな内臓
リアルなゲロ
リアルなゴキブリ

そりゃグロホラーゲーが売れなくなるわけですわ
0092名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:34:57.09ID:8c0fBitQ0
>>83
「見たい」から見る
じゃダメ

このジャンルの基本は
「見たい」けど『見えない』
見えないから見たいが動機

ここをいじったら出て来るんじゃないか?
それ
0093名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:37:34.75ID:yNzu8Sui0
ホラーゲームなんて定義は無くなります
これは怖いゲームですよと宣言した時点でもう怖くないからね
0094名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 17:53:20.62ID:3CsODeQE0
ジャンルからホラーという単語をのけてみると
サバイバル・ホラー → サバイバル
0095名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 18:31:15.88ID:7pJJF0XR0
羊たちの沈黙をゲーム化してほしい
0096名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 18:33:55.00ID:K5DaZJbE0
サイレントヒル新作が無理なら1〜4をリメイクかリマスターし直せと思ったけどコナミだから無理か
でもリマスターくらいならアヌビス出してたし外注で済むからワンチャンある?
PS360みたいなクソリマスターやめろよ
0097名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 18:44:26.56ID:ou38pDD30
やっぱり次世代のホラーゲーはVRなんじゃね
0098名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 18:50:08.71ID:1BQkNYR1M
海外でまでグロ規制が厳しくなってきたからなぁ
ホラーなんて真っ先に消されそう

まぁファンしか買わないから
絶賛の声はデカいが
実際の所母数が少ないからなぁ
0099名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 18:59:45.34ID:8c0fBitQ0
>>84
それもダメ
怖い話っていうのは必ず一つに一貫した命題を持ってる

一貫性もないビビるとされた要素だけをただ詰め込んだだけなのが今のゲーム

本来は一つの一貫したお題が通ってる
それがなければ成立できない

逆に言えばその一つのお題を解決するまでを描いた話
0100名無しさん必死だな垢版2018/07/13(金) 19:00:02.31ID:8c0fBitQ0
>>85
そもそもスプラッターを今の人は根本的に勘違いしてる
ただグロイだけのものをスプラッタと

本来はスプラッターは怖いし
ゲームで求められてる
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