高橋「オクトパストラベラーは日本のためのゲーム。欧米化仕様にすることはしなかった」
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「あなたはある時点で、Square Enixが日本市場だけでなく、世界でのゲームを作ろうとしていることに気づいたかもしれません。そのとおりで私たちは皆のためにグローバルなゲームを作ろうとしました。
しかし一方では、私たちはBravely Defaultは本当に日本人のために作っていました。
それがリリースされたとき、任天堂は私たち連絡を取り、日本国外の多くのプレイヤーがこのゲームをしたいと言いました。
だから私たちは何ができますか?私たちは一緒にゲームをリリースしましたが、最初は日本以外の国に販売するつもりはありませんでした。
だが、最後に、それはうまくいった!売り上げは日本国外ともに良好でした。」
「それが、私が西洋のユーザーの傾向にさせる必要はないことに気づいたときです。
私は日本人で、Octopath Travelerとは自分たちが好きなゲームを作りたいと思っていました。もしゲームが好きなのなら西洋人も自然とこのゲームをするでしょう。
Octopathの開発を開始したとき、我々はそれが世界的なリリースになると決めましたが、海外ゲーマーのための機能は一切搭載していませんでした。
日本の開発者として自身がプレーしたいゲームを作ることが目的なのです。」
https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers ただ、こういうゲームもすでにUBIが4年も前にチャイルド オブ ライト出してるんだよね
しかも廉価版の価格帯で
日本のための古き良きSFC時代のRPGですら、当時のゲームの影響受けた海外の開発者による海外大手が日本を上回ろうと思えば上回れるというのが悲しい 大味な洋ゲーは一生和ゲー独特のシステム回りは出せないよ
逆に和ゲーにも写実的なグラで最初から最後まで100時間遊べるゲームもないけど >>379
昔と比べたら洋ゲーも丁寧になったけどね
銃でバンバンクソゲー好きだからRPGの細やかなバランス取りだけは外国人には無理だろな >>382
色んなゲームを遊んで一周したら分かるやろ
誰が楽しくて物量をアップデートしただけの金太郎飴みたいなゲームやりたい? >>88
ソフト価格が決まっていて単価上げるために豪華版 あの絵師でなら、こう強く宣言出来ると思うけど
他のメーカーをご覧なさい
他国に見せれんのばっかじゃないですかw
日本のみでやってくしか元々ないじゃん
ここは堂々と、世界相手に丁寧に作りましたで
良かったんじゃないの? 売り上げの話で国内専のドラクエ煽ってるゲハ民が綺麗事言ってて草生える >>345
たぶんそういうところなんだろうね
作り手本人らが何が面白いか理解してないと、作ってる最中にブレてきて、出来上がったものの「良さ」がボヤけるんだろう
海外向けタイトルの多くが開発規模も大きくなって人数も増えれば、尚更に焦点を見失いやすくもなるしね
>>350の挙げてる任天堂タイトルの場合、まず最初にそういう「何が面白いか」の意識共有を徹底して煮詰めてから作り始めてるから、
結果的に海外だろうが国内だろうが関係なく相手できるゲームが出来上がってるんだろう だから今徹底的なリーダーシップが安倍に掛かってる
時代に見いだされるとはそのことだろうな 言ってることは正しいし、日本人の感性を押し出していく姿勢はいいと思うんだけど
もうちょっと言葉を選んだ方がいいかもね(翻訳のニュアンスにもよるのかな)
ちょっと間違えれば(間違えなくても勝手に一人歩きして)
傲岸不遜と受け取られて反感を持たれる危険性もある
任天堂やモノリスも同じ趣旨の発言をしてるけど
さすさにそのへんの言葉の選び方は巧いし慎重だよ https://youtu.be/KyVOztt4vGE?t=1599
我々は、日本のスタジオでしか作れないものを作った方が、
世界中の皆さんに、逆に楽しんで貰えるんじゃないかと考えています。
地に足をつけて、我々が肌で感じている範囲で面白いものを作っていけば、
それがリアリティにつながるはずだというポリシーでアートを作ってきました。
滝澤智(ゼルダBotW アートディレクター) https://youtu.be/2R-LtK6a9ak?t=142
僕たちは日本人です。やはり文化っていうものは違いますから、
欧米人の方々の真似をしても、なかなかそれは難しいなというのを
感じているところもありまして、
「自分たちの得意なことを、得意なりにやっていこう、
じゃあどんなことだろう? それはでも、これまでと
それほど大きく作りは変わらないよな」
というような結論に至りまして、
じゃあだったらそれを本当に積み重ねていくこと、
あきらめずに一つ一つ、ある意味愚直にですね、
積み重ねていく、っていうことを中心にしていこう
という思いで作ってましたので、非常にオーソドックスですね。
高橋哲哉(ゼノブレイド、ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド2総監督) > 傲岸不遜と受け取られて反感を持たれる危険性もある
だからどうした?
開発者は、他人の顔色をうかがってビクビクしてるヘタレのお前とは違うから ツィッターで日本語英語問わず暴言吐きまくってる神谷のベヨネッタは、海外中心に大人気なのに、何言ってんだおまえ?
他人の言論を畏縮させようとすんなや >>5
海外意識したが死亡フラグになってるのはほんとになぁ… 1で良いんだよ
海外の連中は日本人の価値観で作ったゲームが欲しいんだから
自国のゲームをマルパクリしたゲームなんか買う奴居るかい 最初から海外向けに作るんじゃなくて
日本向けに作ってヒットさせて外人に「欲しい」と言わせてこその職人だよな >>1
徹底的に日本人向けにしたからこそ
海外でも爆発的に売れたわけでしょ
アメリカやドイツやフランス等のアマゾンで売上1位だもんね
「うどん」も現地仕様の味より日本人向けの味の方が海外で受けるという
変にローカライズして現地人に受け入れてもらおうとすると駄目らしい
ゲームもそれと一緒で日本人向けの方が案外世界的にヒットするのかもね 海外勢なんてFF6までより7からの方を支持したような連中だし
あいつらにRPGを見る目なんて皆無だと思うな
無視してよし 所詮和サードが作る海外向けゲームなんて精々日本におけるカルフォルニアロールみたいなもん この考え自体はいいと思うが
実際海外向けを徹底研究して
結果を出したクリエーターが言わないと
説得力はないな どんだけ海外のこと研究しようと
現地で育って、ずっとその場所の文化や流行に触れ合ってる人間が作ってるものと比べたら
猿真似の域を抜けることはできないってことだよ 欧米仕様っていうと
ガチムチのハゲが銃持ってゾンビやクリーチャーとくらい世界観で戦う
っていう感じか オクトパスより洋インディーゲーの方が面白そうなのある 欧米にすり寄らなかった結果wwwwwww
欧米でも売れました… 洋ゲーっぽいものなんて外人はやりたがらんでしょ(´・ω・`)
これ分かってないクリエイター大杉ない 自国の大手サードがもう見飽きるほど作りまくってんだから
そりゃ日本メーカーの劣化猿真似ゲーにまで手を出す理由ないよね 洋インディーは和ゲーの劣化コピーだらけだけど、日本人は基本的にあんな劣化コピーやらずに自国産をやるから ネトウヨさん劣化コピーにメタスコア負けてるんですが これは外国でも売れるぞ
いかにも日本人が作ったRPGだ 最高級の和食を求めてきた外国人相手に
外国人だからハンバーガーやピザを出しましたとかやられても
返ってひんしゅくを買うんだわな そもそも海外に住んだ事もないジャップ風情が
欧米好みのゲームを作ろうとする事が愚か
外人がJRPGを作っても「なんちゃってJRPG」にしかならないように
日本人が洋ゲーを作っても、向こうからすれば「できの悪いパクリゲー」にしか見えない
そんなに洋ゲーが作りたいなら、向こうでスタジオを作って外人に作らせる事だな 大味なシステム、数字のバランスばかりの
洋ゲーで育ってきた海外ゲーマーはオクトラのシステムについていけるんか?二章から 今の時代は海外ユーザーに合わせて作るのもやってかなきゃだしどっちもどっちなんだろうけど日本人としては素直に嬉しいな これを見ると作りたいものを作ったほうが正解だな
得意分野で勝負した方がいいということ バンナム「日本で爆死と言われようが、海外で売れれば問題ない」
FF「そうだ!そうだ!もっと言え!」
カプコン「お、俺も混ぜて〜」 >>420
最近の外人はちゃんと理解してプレイする人増えたよ
むしろソシャゲに慣らされた日本人の頭脳がヤバい >>426
あいつら昔のドットキャラMADで首ちょんぱしたり潰してミンチにしたりするの好き過ぎだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています