【AAAタイトルとは】スイッチ独占のAAAタイトル 【定義】
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何時の頃からか「AAAタイトル」って分類が作られている
定義は曖昧ながら
〇 世界累計1000万クラスの売り上げが見込めるソフト
〇 1000万クラスの売り上げを見込んで、膨大な開発費やサービス維持費をつぎ込んでいる
概ねこんな感じだろう
この定義で考えるなら、
スマブラ・ゼルダ・3Dマリオ・マリカ・ぶつ森・スプラ・ポケモン
これ全部PC版すら無い、正真正銘のスイッチ独占AAAタイトルなんだけど
「AAAはスイッチハブ!」とのたまってる人達は
スイッチ独占のAAAタイトル群についてはどう思ってるの? >>1
スイッチに出るゲームはAAAじゃなくなるんでしょ。
スカイリムもAAA失格らしいし そりゃ前世代クオリティのゲームはAAAじゃないでしょ
当たり前 はっきりしない定義を使うのは普通のこと
インディーズだってそうだろう サードのゲームってほぼPC箱PSマルチだし
独占AAAの数で考えたら、スイッチが圧倒してるんだけど
任天堂はハードメーカーにして世界最大手のソフトメーカーである事実から
目を背けてるとしか思えない サードAAAを中心に話してるんじゃないのかな?
サードAAAタイトルの7割ぐらい発売されればハブ呼ばわりは消えるかと。
AAAって300万タイトルと思っていたがハードル上がってるのね ゴキのAAAの条件は3つ
1.PSで出ること
2.スイッチで出ないこと
3.フォトリアルなこと >>8
500万程度でいいなら、なおのことスイッチって独占AAAタイトルだらけだよね
AAAタイトルやるならスイッチは欠かせないレベル
次点でPC・箱・PSのどれかみたいな? 単純に最先端の技術でお金を掛けてグラフィックがすごいゲームでしょ
深く考えすぎ だからSwitchは前世代クオリティだからAAAじゃねーよ
そういう意味ではFIFAとかもちげーよ >>9
ウーン。単純に売れてるだけならそうじゃないの?
ポケモンがいくら売れようが、
「お〜。やってみたい〜。」にならないかな。
個人的には洋ゲーと幼児向けなら洋ゲーをとるな。 >>2
>>スイッチに出るゲームはAAAじゃなくなるんでしょ。
それは、スイッチで発売する前提で開発されたゲームじゃない。
あくまでPCとPS3と箱○で売ることを前提にゲームが開発された。
今は、PCとPS4と箱1のマルチソフトとしてAAAタイトルを開発する。
スイッチがと言うより他のハードとスペック差がありすぎると無理と言う話。 >>1
1000万ってライン引いたのにスプラこっそり入れてて草 >>14
スプラも1000万はおそらく今年中には達成できる
1000万クラスの売り上げが見込めるソフトって書いてるだろ 最先端の技術を投入したフォトリアルソフト
のみをAAAタイトルとするなら、そんなソフト言うほど無いぞ AAAには最新鋭のグラというニュアンスが含まれてそうなイメージ。
だからSwitchのAAAって時点で矛盾してる。 >>15
ソフトを売るためにハードの普及台数が必要。
そして、開発費をかけてせこいグラフィックと言う事もない。
両方の条件を揃える為にスペックは必要。 結局、超有力タイトルって意味だろ、AAAタイトルって
フォトリアルな最新鋭のグラや技術は当然金がかかるし、
相当な売り上げの見込める超有力タイトルでしか投入できないってだけ
グラフィックが一番金かかるだろうけど、他にも開発費やサービス維持費を投入するところはいくらでもある メタルギア5も技術、グラ、売り上げ、オープンワールド、映画っぽいと色々用件満たしてると思うけど、AAAに含まれるって意見を聞いたことがない。 すごいゲームをあそんでるって優越感を与えるためにAAAって言葉が作られた
つまり優越感を与えてくれないゲームはAAAじゃない
ゲームの質や内容じゃないんだよ
優越感、これが最も大事
そう考えたらAAA煽りがいかにばかばかしいか分かるだろ
少なくとも日本じゃもう無意味
好きなだけ優越感あたえとけ P4 箱1 Sw
× × 〇 ・・・ゼルダBOtW (2017世界主要GOTY)
× × 〇 ・・・マリオデ
× × 〇 ・・・マリカ8DX
× × 〇 ・・・ARMS
× × 〇 ・・・1-2-switch
× × 〇 ・・・スプラトゥーン2
× × 〇 ・・・ゼノブレイド2
× × 〇 ・・・マリオテニス
× × 〇 ・・・カービィ
× × 〇 ・・・ドンキーコング
× × 〇 ・・・ポケモンクエスト
× × 〇 ・・・ニンテンドーラボ・バラエティ
× × 〇 ・・・ニンテンドーラボ・ロボ
× × 〇 ・・・寿司ストライカー
× × 〇 ・・・スニッパーズ
× × 〇 ・・・モンハンXX
× × 〇 ・・・ゼルダ無双
× × 〇 ・・・FE無双
× × 〇 ・・・マリラビ (UBI)
× × 〇 ・・・ベヨネッタ1
× × 〇 ・・・ベヨネッタ2
× × 〇 ・・・ポッ拳DX
× × 〇 ・・・シノビリフレ
× × 〇 ・・・KORG Gadget
× × 〇 ・・・すみっコぐらし
× × 〇 ・・・スナックワールド
[発売予定]
P4 箱1 Sw
× × 〇 ・・・キノピオ
× × 〇 ・・・マリオパーティ
× × 〇 ・・・ゼノブレ2 黄金の国イーラ
× × 〇 ・・・スマブラ
× × 〇 ・・・ポケモンレッツゴー
× × 〇 ・・・ポケモン新作
× × 〇 ・・・ヨッシー
× × 〇 ・・・メトプラ4
× × 〇 ・・・FE新作
× × 〇 ・・・オクトパストラベラー
× × 〇 ・・・すばらしきこのせかい
× × 〇 ・・・わくわくどうぶつランド
× × 〇 ・・・レイトン ミステリージャーニー
× × 〇 ・・・ワークワーク
× × 〇 ・・・ネコ・トモ
× × 〇 ・・・すみっコぐらし すみっコタウン
× × 〇 ・・・GO VACATION
× × 〇 ・・・ベイブレードバースト
× × ○ ・・・シスターズロワイヤル
× × ○ ・・・ダライアス コズミックコレクション
× × 〇 ・・・にゃんこ大戦争
× × 〇 ・・・ベヨネッタ3
× × 〇 ・・・真女神転生5
× × 〇 ・・・デモンXマキナ
× × 〇 ・・・妖怪ウォッチ4
× × 〇 ・・・逆転裁判
× × 〇 ・・・白猫プロジェクト >>25
任天堂のゲームは良くも悪くも幅広い層の視点まで腰を屈めてくれるからなあ。「凄いゲーム」じゃなくて「誰でも遊べるとても面白いゲーム」。技術的に物凄いことしてても。
遊ぶだけで優越感が得られるような分断は、任天堂は絶対にやらんからな。 >>27
強いていうならゼルダはマリオより優越感を与える作りだが
相応に難しくするしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています