なあオクトパストラベラーって名作じゃね?
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遊んでいて長年の待ってたRPGがようやく登場したのわかって ガチで嬉しいんだが これ作ったアクワイアよく頑張ったわ FF最新作もドラクエみたいにPS4で高グラ、スイッチでドット版とかで出ないかなぁ 本当に「こういうのでいいんだよ、こういうので」って思いました。 あっちのスレじゃ誰も答えてくれなかったからこっちで聞くわ このゲーム、戦闘メンバー以外のキャラの経験値ってどうなんの? パーティが5人以上いるときとか。ちゃんとそいつにも入るの?それとも割合? >>5 酒場で待機してるメンバーには経験値が入らない。 あと、このゲーム装備品の性能が一番重要だわレベルとか誤差 つまり金をためやすいトレサとテリオンマジ重要 懐古向け作品いままで結構でてるけど見た目だけってのは多かったからな そうやなあ ここに来てやっとスクエニから 出るものでてくれた気がする なん年ぶりだ? >>6 ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー BD FF それがブレイブリーシリーズだった セツナとロストスフィアは、ポリゴン数を減らしただけの単なる手抜きだったよね オクトパスのドットは、これはこれで手間がかかっていそう スクウェアのゲームって感じがしたわ なんでドット絵のほうが感情移入高いんかな 不思議だわ >>9 スクエニから出たまともなゲームは ・ブレイブリーデフォルト1 ・ニーア ・DQ11 ぐらいぶりかな、まあ2年に1本ぐらいは出てるか >>12 脳内でその人その人が 自分の好きなように 想像できるからかな クソゲーで煽ろうにもIGNが高得点付けた スカスカで煽ろうにもボリューム有る ゼノブレ2信者に酢飯でクソゲー連呼の対立煽り←今ここ キャラが萌えっぽくも無個性っぽくもない絶妙のバランス 脳内補完できるからかね。全部見えてたら想像の余地なしで、こちらの好きに考えれる「遊び」の部分も無いわけだし 面白いけどスクリーンでやってるとドットが荒すぎるのが目につくなー 粒をもう半分にして欲しかった >>16 わかりやすいよね。少し前までゼノブレ無印信者になりすましてゼノブレ2叩いてた奴らとそっくりなんだもん。 声優の演技は流石に上手いのよ ただ勘違いしてわざと声を作る奴が嫌いでなぁ… 俳優とかより何倍も良い レベルあげた状態で1人8時間でクリアってクッソボリュームあるじゃねえか >>23 正味、普通にプレイしたら一章で二人目を仲間にしたぐらいのところで5時間ぐらい オフィーリア1章の迷子の子とかロリっ子か〜と思ったら少年だったりしたし脳内でいろいろ補完したり想像したりできるのが小説読んでる時みたいで良い 結局グラの性能向上やメモリ増加の物量のせいで 見えなくなっていたものが有ったってことだな 高い性能のハードで作れない訳じゃないけど その機能に目が眩んで結局作れなかった部分 そして高い性能で今まで遊んできた連中には 理解できない部分 これ、Switchで出したから売れたんであって PS4で出しても多分売れないから出さないと思うよ ゲーム層の求めているものが違うもん 描写されていない行間をプレイヤーが補完する形で制作されてるな 昔のRPG経験者なら好意的に捉えるだろうけど 演出過多のゲームに馴れてたら薄味に感じそうである 一人目の一章終えた後ブラブラと全員の町だけ行ってそれから二人目の一章終えて4時間くらいかな でも時間短くてもここまでの話が結構濃いからかなり満足してる >>25 それがオッサン世代が遊んでたゲームなんだよな 今のゲームは見えすぎてるからね FFの名前使わんでもこのドット路線維持していたらスクエニも違ったかもなぁ 面白いよな ストーリーはプリムロゼが薄い本展開で面白いくらいだけど他は普通ってぐらいだ シンプルなのも悪くないな >>26 オクトパストラベラーの予測検索がPS4だし 需要は間違いなくあるでしょ 8人集めた時点で10時間くらいかかってるからな 1人4時間とかよう言うわ コンピュータRPGなんだけど TRPGっぽいアナログ感があるのは何故なんだろう ジオラマっぽい風景にドット絵っていうメタルフィギュアっぽさ? まだプレイ途中だけど続編出るといいなー >>30 今の時代にドットを出したからウケてるんであって ずっとドットだったらFF売れなくなってたよ FFはどちらかというと ムービーの数と主人公のキモさが増すにつれ比例して死んでいったいめ >>34 シナリオ書いてる人がTRPG作ってるクリエイターだからね オクトパスはドットと3dの融合だからな 単なるドットゲームではない FFはストーリーが幼いままでグラだけリアルになった感じがする 大学生がノリで幼児向けお遊戯演じてるみたいな 名作かどうかは別れるが近年のJRPGにはないテイストなのは間違いない こういうの昔はたくさんあったのに今だと逆に新鮮に感じるから面白い セリフや会話が近年の漫画の様でストレス 回顧させるならスーファミ時代のテキストを再現して欲しかった ライターの表現力が乏しいのか「…」が目につく 言い回しがクドく冗長 あとドットは良いけど拡大時に荒くすることないだろ >>43 RPGにおいてテキストかなり重要だよな〜 だからあの江戸の開いた官装なんかまんま枢機系だよなおそらく RPGツクール絶賛してる奴らは20年前から時間が止まったまま ニシくん相手ならずっとこういうの作ってれば褒めてくれるから 楽だよなぁw 戦闘もなかなか戦略性があって奥が深いらしいね こりゃ続編かな スイッチなら、こういうゲームをフルプライスで出しても買ってもらえるが これがスマホアプリとなると、基本無料でなけりゃ誰も遊ぼうとせず、 フルプライスどころかCS廉価ソフト価格の2000円〜3000円でも売れないってのがなあ >>23 4人目入ったところで8時間たってたわ、、、 クリアどころか長丁場の始まりにすら立ってないわ 200時間裏技レベル上げ効率化してから本編入った やり込み化け物の凄さ実感したわ 1キャラ分のシナリオ終わらせるのに超駆け足で4時間とか 持ち上げられて結局いつものクソゲーじゃなくて マジでやり遂げたん?買うべきか ゼノもそうだけど中の上くらいの作品を 異常なまでに称えるの得意だもんなニシくんw >>54 体験版をやるといいよ ドット画を嫌う人もいるみたいだし >>51 むしろココで続編惰性をやめたりして 間口広げて伸び伸び企画できるチャンスかもよ 絶対PSファンにも良い影響出ると思う 根幹的なメリットってやつ >>55 ゼノブレはむしろ任天堂信者が持ち上げてるのはそんなに見たことねえぞ この板でゼノブレがやたら目立ってるのは、アンチが異常なほど粘着してるせいだ ちゃんと作りこんでボリューム十分らしいな 容量の関係でSFCではできなかった、なぜか未熟なポリゴンに雪崩打ったせいで できなかったゲームがようやく完成した ゲーム全体で中の上作品すら年1,2本出ればいいレベルなのにな ゴキちゃんてほんとゲーム苦手なんだね 素直に可哀想 中途半端に売れて続編マルチってのが一番避けたいからクソ売れてほしい それかPSに出されるくらいなら続編なんていらね これマジで10年に一度のレベルのゲームだと思う 最近のコテコテの脂ぎっしりのJRPGにうんざりしてる人はやって欲しいわ 本当にさっぱりしてキャラとプレイヤーの距離が素晴らしい 6までの旧作FFリメ売上がGBA、DSと任天堂機でバカ売れする当たり前の現実に発狂して DSリメの浅野からFF5を取り上げて新規作らせたって経緯なんだよなあ だからわかってる懐古RPGづくりができる セツナのスタジオとはセンスと志が違い過ぎる >>55 持ち上げてたガンダムごっこはどうしたの? さっさとカッコイイプラモ作りに戻りなよ オクトパストラベラー気になってるんだけど 評判の良いドラクエ11がそんなに楽しめなかったから、自分にはRPGは合わないのかもと思って購入を躊躇ってしまう オクトパストラベラーってドラクエ11より面白いですか? >>69 おっさん向けとしか(´・ω・`)SFCのころのRPGがちこっと豪華になったイメージ メタルマックスもこんな感じでリメイクしねえかなあ。贅沢は言わないから2をシンプルな感じで出してほしい 俺みたいに体験版好きじゃないやつもいるんだよな 本編へ続くみたいな変なところで切られるとその時点で興味が失せる >>7 なるほど、そういう仕様ね フィールド移動中は変更もできないってことなのか やっと聞けたわ。ありがとう >>55 ソニーさんがPS2まであったまさしくそのあたりの中堅タイトル全部見捨てたんですが? 暗転、ロードの短さやレスポンスのよさ とにかく手触りが良いわ 画面も独特でいいと思うがSSとるとただのドット絵になるのが口惜しい 不満をあげるとすれば機動からタイトル出るまでが長いくらいか 体験版より本編のが万倍おもしろい あたり前だがPT組んでからの戦闘が楽しいRPGで序盤だけって全然ウリにならんと思う FF5とかスリスタルのカケラでジョブ手に入るまでなんてクソじゃん 体験させるならある程度アビリティ、ジョブ揃ってる中盤くらいのデータで、カスタマイズからのボス戦でも一試合体験させた方がいいだろ さすがにこういうゲーム作りたいって開発陣が作っただけあるわ 楽しすぎる ただこれ究極のアラサー、アラフォーゲーだなw >>81 そだね、セーブに3秒ぐらいかかってちょっと気になる ゴキちゃんはガンダムブレイカーとかザンキゼロで忙しいからいいんじゃねプッ >>85 イベント的に順番が自由だから エンドフラグがセーブデータに多すぎるんだろうな だから書込とパリティ込で時間かかってそう >>87 フラグなんて8byteだぞ そんなもんの書き込みで遅くはならん >>43 > 回顧させるならスーファミ時代のテキストを再現して欲しかった 過去を美化して客観的に見れてない糞懐古ジジイ発見 昔のJRPGなんか、ドラクエを除いてほんとショボいテキストだらけだから クロノトリガーも久々にやってみたら人物描写&テキストがショボ過ぎて愕然とした やっぱ思い出を美化してるやつは駄目だわ SFCあたりの名作もどんどんリメイクされるんじゃないかというワクワクもある いろいろ押し付けがましくない感じがいいな セツナとかはただの低予算だろって感じだったがこれは上手いこと手を入れるところのバランスとって作ってる感じ >>91 それはまた別の話だし切り離した方がいいと思うぞよ 昨日ヨドで予約したやつ買ったけどまだやれてない しかもなぜか二週間前に買ってしまったドラクエビルダーズにハマってしまって先にこっちクリアしたい おもしろいのは保証されてるっぽいから安心したわ 昔のJRPGなんてクソ!昔のJRPGが好きな人には神ゲー! 俺はもう豚の言うことがわからなくなってきたよ >>88 失礼安価抜けとパリティは気にしないで てか8バイト?それはちとない 続き物でない1イベントのエンドチェックに1ビットいるよ しょーもない宝箱もそうだし、フィールドスキルの使用済判定にも全部非連続だしかなーり使う >>96 もうゲーム開発から離れてだいぶ経つけど 8byteのフラグを100個管理してるとしてもたった800byteだぜ それで遅延は考えられない 単純にスイッチの仕様の問題じゃね じゃあこれが2DJRPG黎明期の ヴァルキリープロファイルやサガフロンティア、ToE、ブレスオブファイア、ポポロクロイス物語に匹敵するの?? 無理だよね(笑) >>97 データサイズ上は非連続フラグは万は下らないと思われ 自由度高い場合は、進行チェックの切り替えでは すまないから全部バラバラのフラグになる オープンワールドのセーブ問題に通じるものがあるな としても君のいう通りデータだけの問題では無さそうだ メモリ走査かけてるか、最適化が入ってるか れいめいき【黎明期】とは。意味や解説、類語。夜明けにあたる時期。新しい文化・時代などが始まろうとする時期。 二章2人目終わったところだけどベタとか王道って言われてることをちゃんとやってる印象ある ボス戦はブレイクのタイミング重要だったり戦闘もよく練ってるわ >>98 2D終わりつつある時期のラインナップでワロ この板にいるのは40過ぎたオッサンだらけだから昔っぽいゲームは評判がいいんだろう スイッチの話題作なんだから若い子が買ってないわけねーだろw オッサンが神ゲーはわかったが 若いのはどうなん? 食わず嫌いはなしで >>89 すまんすまん 例えとしてスーファミ時代を挙げたんだ 客観的にテキストは3流だ 冗長クドいのは間違いない ノリも近代若年層漫画の影響がデカイ インスタントでチープな感動(笑)を喚起する狙いが見受けられるね たぶんライターはワンピースとか読んで育ったのが丸わかり ここが無ければ今のとこ良いゲームだと思うよ >>107 むしろ君をしてチープでないタイトルの シナリオを聞きたい なお俺は絶対にその答えに対し煽らない むしろちょっとそのタイトルに手を出して見たい興味すら 10代としてはつまんない スマホゲーとあんま変わらん >>108 語っちゃダメやん!! てかゲーム出来るならここいない、、、 ああーーー設計関連は土日祝日が これだからーーー 帰って遊びてええええええーーー ニシくんどうしても面白いって思い込みたいんだな笑 なんだこの傷の舐め合いスレ笑 >>106 俺はオッサンだから若い人の気持ちは想像できないなー ブレイブリーを更に濃くした感じだな ヲタクが言う「これがいいんだよ」路線をいっている コレで嬉しいぞ つかさコンナのを求めてました だが俺がクリアするまでチョット評価やネタバレはヤメてね このUE4開発パターンでシナリオ作家をドンドン参加させてシリーズ化して価格を安定させてね 音楽が本当に良いよ メニュー画面いつも最後まで聴いてしまう オフィーリアのいた町フレイム何ちゃら あそこと雪フィールドの音楽をしばし放置して 聴いてたことはあったな 雪景色的というか雪が積もって 色んなものが埋もれてしまった 感じがすんごく表現されてた >>109 シナリオじゃないぞ セリフ回しな そんなもん挙げるまでもなく往年のFFやドラクエやタクティクスオウガとかプレイしてて違和感無いだろ これらはテキスト主体の時代だからな オクトパスはムービーのセリフをテキストに落とし込んだ様な違和感があるんだよ ねちっこいしネタ感も無いし 単純に下手くそ >>121 なるほど 俺は頭の中で絵と一緒に再生してるから 台詞回しでそんなに気にならなかった 三流かどうかは知らない タクティクスオウガは大好きだw あのクドい台詞回しが スクエニのえらい人「おめでとう、君たちは成功した。ファイナルファンタジーの開発に携わる権利を与えよう」 スクエニのえらい人「言っておくがファイナルファンタジーの開発は、ドット絵などという甘ったれたものが通用する世界ではない、心して取り掛かるように」 >>123 うわ何この嘘つき 煽ってんじゃん、、ひくわー タクティクスオウガは違和感楽しむゲームだろ 何言ってんだ この路線で気合い入れて作って欲しい 台詞とシナリオが弱すぎる オフィーリアハンイットあたりのシナリオはセリフ回しクドくて怠かった これはこれで良い物だけど常にやっていたいってものでもなくて 一通り堪能したらしばらくはいいかなって感じだな >>128 一人称のモノローグ大目に入るとそうなるよね まあオフィーリアの人となりを描写しようとしてる意図 なのは分かる ないない みただけでかつてのスクエニのものとは大違いとわかる どちらかというとツクール系に近い 今買った。 もう一度だけおまいらのこと信じてみるよ >>19 主要キャラとモブの演技力の差が酷いのが難だと思う ストーリーがつまらなさすぎなぁ やっぱりゼノブレ2と比べるとかなり落ちるよね >>136 モブはフィールドスキルの実験体やな むしろ台詞いらないまである 10年もかけてホモゲー作ったFF15さんに 失礼だろ。 FF7も同じキモキャラで10年かけて 作るからなw 覚悟しとけや 自分語りのセリフはあってもいいんだけどさ 同キャラの吹き出し3回4回くらい連続されると言い回し変えろって思う トレサで始めたらHPとsp回復できるようになったら楽になるな あと集金の毎度!が耳に残る >>141 スクエニのそういうとこホント馬鹿げてる思う >>140 いや、まぁ、セリフの有無で仕掛けられるか仕掛けられないかの区別してるし…w まだ初期だからわからんけどこの手のゲームにありがちな クリスタルクリスタル言ってないのが素晴らしいと思うんやけど ゲーム部分はおもろい 村人達を引き連れていけたり 盗めたり 洋RPGの様な自由さがある 調剤師の友達がお前がいない間この村守るて言っておいて導くでホイホイ村捨てて外に連れていけるのは笑ったわ しかしストーリーがおもろく無い上に長い フルボイスでも無いから画面を見てないといけないし かと言って飛ばしてしまうとわけわからんくなるから一応見てるけど >>1 久々の2Dだから嬉しくてそう思えるだけ 単純だな 今更こんなドット絵もショボいキャラでやってられるかとおもって買ったけど かなり面白くて予想外だった >>150 > しかしストーリーがおもろく無い上に長い きっしょいアニメゲーみたいな脚本じゃないからな >>137 ゼノ2のきっしょいアニメゲーみたいなJRPGの御約束だらけな脚本より遥かに面白いけど >>110 仲間にした主人公同士の絡みがほぼないのは若い子に受け悪いだろうな まさにおっさんのためのゲームよ >>150 活字と挿絵から自分の中で生まれる無限の妄想が 人生においてこんなに良いコスパのエンタメはないという まあ小説のアニメ化がボロカス言われるのは この各個人の妄想してた色々なものと アニメ表現の剥離が激しい時に起こる オクトパスは妄想の余地を残した小説に近い なかなか良い FFも3Dになっても7などは下手に多すぎない 簡潔な台詞回し多くて同人的な妄想しやすかったんだよな、、、 オクトパストラベラーは、最近の表現過多のギトギトお人形劇RPGにうんざりしてたところにスゥーと効いて・・・ これは・・・ありがたい・・・ SFC以来ゲーム機買うわこのゲームの為に FF6以来だな >>154 >今更こんなドット絵もショボいキャラでやってられるかとおもって買ったけど なんでそれで買うに至ったんだよw >>159 完全同意 社会に出るとゲームに時間割くことが減っていったけど これはあっさり風味だけど止めるにやめられない 面白い。 かなー? せめて武器のビジュアルくらいかえて欲しい ドット表現にここまで改良の余地があったとは思わなかった ブレスオブザワイルドがゼルダのアタリマエを見直したのなら オクトパストラベラーはRPGのアタリマエを見直した感じ まさか、俗に言う古き良きRPGを作れる人が堀井でもなく野村鳥山でもなく、比較的若いクリエイターの浅野になろうとは PS4 X1 SW ○ ○ × BFV ○ ○ ○ FIFA19 ○ ○ × マッデン19 ○ ○ × NBA Live19 ○ ○ × Sea of Solitude ○ ○ × Anthem ○ ○ × 隻狼 ○ ○ × Fallout 76 ○ ○ ○ TES レジェンズ ○ ○ ○ TOVリマスター ○ ○ × DMC5 ○ ○ × Jump FORCE ○ ○ × Dying light 2 ○ ○ × Just Cause 4 ○ ○ × Cyberpunk2077 ○ ○ × BO4 ○ ○ × RDR2 ○ ○ × RAGE2 ○ ○ × DOA6 ○ ○ × ソウルキャリバー6 ○ ○ × Shadow of the Tomb Raider ○ ○ × KH3 ○ ○ × DOOM Eternal ○ ○ × Wolfenstein:Youngblood ○ ○ × バイオハザード RE:2 ○ × × The Last of Us Part II ○ × × DEATH STRANDING ○ × × 仁王2 ○ ○ × Ace Combat 7 ○ ○ × GreedFall ○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん >>170 コピペで済ますよ >Sea of Solitude インディースタジオ“Jo-Mei”の注目作が2019年に発売 ゴキブリがいっつもバカにしてるインディーズじゃないですか >Cyberpunk 2077」の最新トレイラーが, 北米時間の2018年6月10日に開催されたイベント「Xbox E3 2018 Briefing」で公開された。 2012年の制作発表以来,ようやくその姿を我々の前に見せ始めたようだ。 2012年の制作発表以来w PS6で発売すかw >The Last of Us Part II ファーストのゲームをこういうリストに入れるのってどうよ? それありなら任天堂が大量に混ざりだすから、抜いた方がいいと思う >ゆらぎ荘の幽奈さん 箱には出ないよ、マイクロハブ E3で取り上げたゲームって条件だったら、DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)/オクトパストラベラー/ドラゴボファイタZが該当するよね >>26 そもそもPS4じゃこの企画すらでてこないから 子供がキャンディもってたり、番犬横の兵士が骨だけもってたりこういう細かい所好き しかも施設利用だけかと思ってたらダンジョン以上に町のほうがボリューム満載で草 >>172 企画が出たとしても、PSクオリティではないとして却下されるね 評判良かったから買ったけど、思ったほど面白くないかな >>175 あるぞ 攻撃対象選択時に下に表示される >>176 戦闘のブーストとかブレイクするの楽しめないとそうかもな 後はシナリオが合うかどうかとか >>175 動物系は全部捕まえて利用出来る(スキルが設定されている)くらい作り込まれているぞ クリアした人増えたら評価上がってく系ゲームだと思う 中盤から最初のノーマルな印象を覆して盛り返してきた FF15もセツナもニーアもドラクエも楽しめたからスクエニ好きだわ もちろんオクトパスも面白い こういうゲームもっと出してくれ 体験版で面白いと思った人しか買わないから参考にならんね まだ1章5人目くらいだが オクトパスのアクションRPG版も欲しいと思った >>185 ブレイブリーの頃から言われてたな エニックスの人間のゲームなのに最近のFFよりFF感あるって 浅野は元々FFが大好きな人でしょ FF3リメイクのプロデューサーになれて死ぬほど嬉しかったらしいから 逆になんで今までこれを出せなかったんだろうって話 もっと早く出せていればスクウェアブランド凋落もなかっただろうに まぁとにかくやるわ ここのスタッフにFFやって欲しいよなあ・・・ ナンバリングはやらせてもらえないだろうから派生FFでいいからさ ドラクエだっていろいろ出てんだし クリスタルと飛空挺が出てくる世界観をこのグラフィックで見てみたいわ サイラスとヒースコートってホモホモしい同人出せって言ってるの? 壮大なストーリーじゃなくてTRPGっぽいシナリオの積み重ねみたいでなかなかいいと思いました 最近味わってなかったこういうのでいいんだよ感はかなりなもの 実はこれけっこう楽しめるんじゃね? 今時ランダムエンカウントかよと思ったけどちゃんと出現率がコントロールされてるから適度に進めるね 雰囲気いいしドットがいい味出してるわ ただリアルにするだけでドヤってるメーカーは見習ってどうぞ 何かいきなりレベル9からレベル15まで一気に上がったから焦ったわ 調べたらレアキャラ倒したみたいでラッキー >>13 あー、たしかに まともに遊べて値段分は価値あるソフトはそんくらいかも FFで成功したんだから ファイナルファンタジー (これが失敗すればゲーム作り終了の意味合い を込めて) そりゃー成功したドットのこのシステム前に 出したら売れるわな。 とにかくよくやった!Switchで売れるゲーム の一つに選ばれた。古き良き時代を生きた レトロ世代も沢山買ったと思う。 マルチなんかにして全てを無茶苦茶にしない ように。さっそく次回作か違った作品に 取り組む事をファンに伝えて このシステムを継承したff作ってほしいなあ。 昨日午前中ゲオ逝ったら売り切れてるし、一休さんもなかったorz 住んでるとこが田舎の山の中なので近くにローソンがないんだけど ローソン限定のDLカードって幾らするの? 片道一時間以上車飛ばしてローソンへ買いに行くべきか、 明日朝一で近所の大型ショッピングセンターに探しに行くべきか迷う。 こういうゲーム作ろうとして変に中2持ち出さなかったのは評価できる 視点見回し機能が欲しかった ダンジョンの段差が分かりにくい 箱のルート探して無駄な戦闘しちまう >>32 ただ、単にスイッチ独占でムカつくってことだと思うけど。 つかBGMがすげーいいよなこのゲーム 2Dでのチープ差がBGMのおかげで全く無い >>204 ゲームプレイ中だから 普通のサントラでなくて プレビュー版サントラを買っちまった 普通のサントラも買ったけど開封してないw ベース部分もはっきり聴けて物凄くいいな 本当にいい FF56辺りが一番好きなワイみたいな層はドンピシャやろうな とりあえずスイッチならこれ買っとけっていう安定タイトルの仲間入りできたか? 昔液晶のゲーム&ウォッチで流行ったオクトパスの続編なのか…? FF6より4と5の方が面白いと思ってるワイは少数派 パラディンセシルのドットが一番好きや あの色使いが奇抜過ぎて衝撃だったわ ターン制はシミュレーションゲームみたいなもんだからな ボス溜め2ターンを予測してバフ防御みたいなのは初見だと楽しいね https://www.youtube.com/watch?v=Ytr7R7sKpZs& ;feature=youtu.be やっと4章のひとり目のボス倒したぜ これで個人エンドみたいだった 8人4章済んだらどうなるかはわからん この路線でFFを…とか言ってるやつはいい加減諦めろよ FFはもう完全に美麗グラフィック()でホストホステスがポエムりながら恋愛し冒険するゲームであり、 今FFシリーズを追いかけてる層もそういったものを求めてるんだから かつてのFF路線を持ち出したところでそのファンが受け入れるわけが無いから売れないだろ 腐ったシリーズは捨てて、こういったマトモなスタッフで新規開拓を頑張って欲しいね FF大好き信者だったがFF15やソシャゲをみてFFというコンテンツは逝ったんだと思ったわ オクトパスとか新規ブランド作ったほうが良いよね FF絡めるとスクエニの亡者がたかってクソゲーになるのは目に見えてるからな ほんとオクトパスのスタッフにはよくやってくれたと思う 面白くてほんとありがとうだわ FFのスタッフがクズ過ぎるからこう言われるんだろうな FFは終わらせていい FFはPSファンボーイに任せるわ ホストとフォトリアルオニギリ食ってろ でも仮にこのゲームが評価されたとしても スクエニ上層部は本気でこういう>>124 こと思ってるんじゃないかと思えてしまって恐ろしい で主力メンバー引き抜かれたり、いつもの3Dポリゴン人形劇ムービーごり押し路線に持っていかれて新規ブランド没落、と 杞憂だといいんだけどね 大作を押し付けてナンセンスな要求するのだけはやめてほしい だがここの開発2作目で自爆するからなんとも まずシリーズ定着させてくれ >>139 劇場型RPG製作者が気持ちよくなってるだけのクソしかない説 戦闘、キャラ、シナリオ、新規システムすべてを備えた完成度の高さを考えればオクトラの評価は当然 そこそこの自由度までつけながら4つ全てを揃えたんだから >>1 今風に昇華した正当なJRPGだわ ターン制で順番見ながら次でこいつでブレイクしてBPパス攻撃バフ付けて全火力ぶっぱなすか…とか考えるの楽しい HD振動と演出のおかげでかなり気持ちいいし FCも面倒くさくないスカイリムみたいにいい塩梅でNPCに干渉出来るのもいい そんなに面白いん? ちなみにDQFFは初代からやってる勢 サイラスみたいなのはブレブリみたいなキャラ表現でも気持ち悪い やっぱ変人はドットだわ >>234 ドストライクだと思う ドラクエ5%、FF40%、ロマサガ55%くらいだから ロマサガやってると「自由度足りないよ」「ひらめきないよ」になるけど 自由度のあるRPGをやったことないほうがおススメ ロマサガはコアだけどドラクエFF要素を混ぜて自由度を抑えて ライト向けアレンジ成功してる 上でも出てたけど俺もセリフ回しが稚拙で気になる もっとオッサン向け全振りでいい ストーリーシナリオは悪くないんだよな セリフが5割〜7割カットできるほど冗長 見りゃわかることをいちいち喋る 同じことを二度説明する 対面してる相手の名前をしょっぱなに一度言うのはわかるが何度も言う どこの赤い彗星なのかというほど独り言を喋る >>241 逆に頭に残るから手法的なものを感じてありだと思う 呟きかも知れないしね 個人的に抑揚つけて頭の中で再現してる にしてもどこの赤い彗星わろたw アクワイアとか万年補欠のB級メーカーがちょっと背伸びしてがんばったんだからまあそんなもんでしょ 誰の目にも見えてた低予算ゲームの割に出来がいいって状況だからな >>241 > ストーリーシナリオは悪くないんだよな > > セリフが5割〜7割カットできるほど冗長 > 見りゃわかることをいちいち喋る > 同じことを二度説明する > 対面してる相手の名前をしょっぱなに一度言うのはわかるが何度も言う > どこの赤い彗星なのかというほど独り言を喋る ここらへん、悪い進化のしかたをしたJRPGをまだ引きずってるね… セリフが長い以外は見事な出来だよ ストロングポイントが強い セリフの無駄の省きの妙技もSFC時代の名作を参考に研究してほしかったところだよなー DQとか有名だけど、個人的にはヘラクレスの栄光3と4がとんでもなく秀逸だったと思ってる 極限まで削ったシンプルな一言なのにグサっと心に刺さるようなセリフとか多かった 俳句とかそうだけど日本人は引き算の文化なんだよなー 1日1章やろうと思ってるがサブクエ入るとすすまんなあ・・・ 2章2つ終わったところだけど35時間経ってしまった・・・ううむ >>254 SP自動回復入れたジョブとか盗賊付オルベリクで 高い火力で押していくと1ターンキルとかノーダメキル稼げるよ 敵が固い言ってるのはドラクエの雑魚戦でMP渋ってたたかうだけで倒そうとする派 レベルアップで回復するんだからガンガン使えばいいのに 初見以外の雑魚戦で3ターン以上掛かる事はほとんどない そんなん雑魚敵のレベルしだいじゃんw プレイスタイルが違う可能性を考えよう ボスならともかく雑魚でいちいち弱点突いてみたいなのはめんどくさそうね オートバトルはないの? >>258 戦闘がめんどくさい奴だけは買わないほうがいい 戦闘がメインのゲームなんだから オートバトルがスマホゲーみたいなとか言ってる奴がいて草 昔の古き良きJRPGには標準装備だったのに >>249 セリフが長いというかテンポが悪いんだよね 1〜2行の吹き出しが出て消えてまた出ての繰り返しが多い&間が長い でもホント気に入らないのはそこくらいでゲームとしてはクソ楽しい >>248 >>251 そこらへん次で見直してくれたらさらに楽しみになるなあ キャラ付けがめちゃくちゃ好みだわ トレサは言うまでもなく、アーフェンとか下手すりゃお調子者の弄られキャラで終わりそうなところを性根の真っ直ぐさでやたら気持ちの良い奴になってる 味方に嫌なキャラがいない 出来ればパーティーチャットは控えのメンバーの入れ換え無しで普通に見れたら良かった あともっと量もほしい セシリー、エリン&フリン可愛い ここまでストレスフリーな作品は近年ちょっと記憶にないな シナリオも街、ダンジョンの規模も丁度いい 戦闘が面白すぎる&BGMが神 まだ二章途中な段階で不満を挙げるなら、紫宝箱のせいでテリオン外せないってとこかな どのキャラもキャラが立っていてキャラの評価がものすごく高いね しかも8人から好きなキャラでパーティが組めて、自分好みに育成もできる いろんな他のゲームを参考に研究してそう 街が多いのも冒険心くすぐるよな、地域も多いし見つけた街も直ぐに見て回れるから心地いい AAAで同じだけ街作るの物量的に無理なんだろうな シナリオも適度に自由度がある 固定キャラながら育成方法にもかなりの自由度がある いいのはキャラの個性と自由度とのバランス 8人揃って20〜35のダンジョン攻略しつつ祠探してるけど既に25時間 主人公エンドで38時間。サブクエ消化なし。 あと7人4章残っとる。 ボリューム不足ってなんだ?w 2章6人終わったところで50時間 細かく遊んでるのでなかなか時間が経過した実感がわかない 豚のゲハでの持ち上げを信じる前に体験版して判断した方が良いと思うが 今体験版はないっぽいな 俺は合わなかったね 個人的にBGM良くてもサントラ購入確定って音ゲー以外ではなかなか無いんだけど このゲームはやってるとマジで欲しくなったから購入した BGMはボス戦に入る時のシームレスな切り替わりも素晴らしい 一部のNPCをしゃべらせないようにするのは セオリーからは外れるし批判も出るけど必要な判断だった こういうことを出来るのが名作だと思ってる 2章の途中だけど弱点の配置が絶妙だな パーティ組むときに単純に偏らせるだけじゃ楽勝とはならないし 逆に適当に組んだパーティでもちゃんとクリアできるようになってる ドットなのにチープ感がないのが凄い むしろ下手な3Dゲームより美しいとさえ感じる 古さと新しさをうまく融合してると感じる 個人的に武器や装備はちゃんとグラフィック用意して反映してほしい、 そこは昔風じゃなくて今っぽくしてほしかったけど 『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』紹介映像 総集編 https://youtu.be/_5pweox1Io8 『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』紹介映像 5月編 https://youtu.be/h0c2wt3ZrvU 『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』紹介映像 3月編 https://youtu.be/kPor-DgiHBE キャラとサブジョブの組み合わせ結構考えるよな 人によって個性でそう キャラ(+固有スキル)、バトル、シナリオが揃ってる近年稀なRPG 攻略の自由度は高くて寄り道もギャンブルプレイも楽しい キャラの個性と自由育成のバランスも絶妙 >>284 トレサに盗賊付けるのアリかな? 泥棒商人w たいてい体験版で要望をフィードバックして改善してたから ないものは要望が少なくあえて弾いたものだ クソ要素がいっぱいあるけど昔風に背景ぼかしたギリ普通ゲーだろ >>210 ボス戦BGMは4が飛び抜けてると思う 中ボス四天王ラスボスと全部好き 赤い翼とか他にも好きな曲いっぱいあるな 5はビッグブリッヂの死闘くらいかな 6はオープニングとラスボス戦の12分くらいから神懸かる 気になる部分はあるけど明確にクソだと思うほどのものは今のところ無いなぁ メインストーリーのイベントシーンはフルボイスにして台詞送りをオートに切り替えできたら良かったとか パーティーチャットはもっと量がほしい&入れ換えしなくても見れるようにしてほしいとか その程度 ところでステータスUPのナッツ系って数量限定? なんか勿体無くて使えないんだよね ストーリー終盤になればドロップする雑魚も出てくるんかな? 攻撃系はアタッカーに 他はメインPTの弱点を補うように使ってるな HPとかテリ夫や先生に使った方が事故も減るし ジョブを併用できるのがグッド! 最初に商人のテレサを選んだんでそのまま使ってるけど、 ジョブ1つだけなら泣く泣く剣士や学者や薬師に変えてたかもしれない。 さっき、トレサでクリアした。古典的だけど泣いたわ 今日は勇気を出してお外に旅に行こうっ! >>286 盗賊トレサは戦闘ではサポート役として超優秀だよ BPSP回復、W盗む、武器4種+属性2種で弱点突けるって感じで暇になることがない キャラのイメージとしては一番ありえないけどw >>48 あー俺と同じようなこと思ってそうな人やっと見つけた ツクールゲーだよね なんつーか >>286 >>297 小さな女の子が希望に燃えて商人になる為に旅に出たら盗賊になって帰って来たとか?w 親は泣くなw >>286 盗まれてきた漫画原稿を売るまんだら○みたいなものか ドットキャラで手を抜き低コスト それが懐古脳を刺激11万本売れ (゚д゚)ウマー さあ2匹のどじょうが寄って来るぞ 寧ろ普通の2D3Dより手が掛かってるし 柳の下にいつもドジョウはいないから派生した 柳の下の二匹目のドジョウを狙う(奴が寄ってくるって言いたかった?) はまぐれで大当たりはそうそうしないって意味だし 色々残念だなお前 >>279 いい具合に弱点バラけてるんだよな こいつ魔法弱くねえとか 不満があるとしたらいちいちメインシナリオで古畑やるところ サイラスなんかまんま古畑だし 2匹のどじょうwww 賢そうなこと言いたかったんだろうけど、色々残念だったね それ略してるだけだろ バカに限って軽はずみで揚げ足とって自滅あるあるw ●二匹目のどじょう 「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」の略。一度成功を収めた人や物事に準じて後釜になろうとすること、あるいは既存のものを真似して作られたものなどを意味する表現。 ●「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」 「柳の下にいつも泥鰌はいない」から派生した表現。「柳の下にいつも泥鰌はいない」は、一度成功を収めたからといって、再び同じようにうまくいくとは限らないということを意味することわざ。 近所のゲーム屋で買い取り5500円で中古切れしてた・・・ 使い方も間違ってるよな 二番煎じのこと言いたかったんだろうけど >>307 後付けで略したって事にしたいんだろうが目と狙うを入れない理由が無い 二匹のドジョウが寄ってきたからどうした 略しすぎて意味が通らなくなってるぞ なんとなく字面だけで覚えてて間違えたんだろ 自滅してる馬鹿はどっちなんだか 僕の評価 ドラクエ11≒ペルソナ5>オクトパストラベラー≒FF15>ニーア オートマタ >>276 俺も何年か振りに購入したんだけど 音楽ネタバレが嫌なのでまだ未開封というオチ >>286 さらに盗むと親和性高いからあり 覚えてから別のに変えたら良しな感じ >>301 むしろ最後はルーンマスターになって帰ってきて ムスメがエロ派手になった事に悲しむ未来 >>315 義務教育レベルの諺を字面だけで覚えててドヤ顔で間違えて略してるって言い訳したのはわかったからもういいよ 俺含め大抵の人はググらなくても間違える筈もないレベルの話だからな大丈夫だよ でもありがとうな頑張ったな ストーリーは楽しめた?ストーリー最重視する人間だからそこんとこ気になる FF全盛期のストーリーが楽しめるなら楽しめるだろう 当時からB級映画臭してたけども 会話部分は手放しで褒めれる程良くはない 全体的に小粒な作り込みで「え、このキャラセリフ変わらないの?」みたいな場面が多い 代わりに聞き込みや探るでNPCの背景をそれぞれ覗けるんで脳内補完の必要あり 世界樹的な「この場面では誰々はこうなんだろうな」という想像力が必要 もうちょっと開発規模大きくして空の軌跡的な会話パターンの増え方してくれたらなぁと思った おまいらさ、このオクトパスってタコのことじゃないって知ってた? >>320 SFC時代のRPGを彷彿とさせるドット絵ゲーなんだし脳内補完で充分だな 開発規模でかくしてもそういうとこにリソース注ぐより このレベルのゲームを1〜2年でリリースできる体制作りを優先してほしい その体制と制作環境の中で会話演出の物量に拘れる余裕があるならやればいいが 3年4年かけてやるのならやらんでいい 同感だな てか、ここのスタッフって某セカンドで気持ち悪い同人ノリのテキストぶちこんで大不評でブッ叩かれたんじゃなかったっけ? またやらかさないとも限らないので、あまり語りすぎず脳内補完に頼る方向に持っていったほうがいいと思う ゲームバランスをちゃんと作れば面白いってことを証明したな。 グラ良いのにバランス悪くて糞ゲーとか泣けてくるからな… コマンド製なのにアニメーション キャラクリではなく固定キャラなのに育成に自由度がある その辺がオクトパストラベラーのストロングポイント >>322 言葉自体知らなくてもオクトーバーがもともと8月だったことぐらい知ってるだろうしそっからでも想像つくやろみんな 各プロローグやるとトレサ編のプロローグの手抜きさがひどい 多少でも絵心のある人なら、少ない色数、小さいサイズでキャラクターを上手くデフォルメしつつ センスよく仕上げることが、いかに難しいかわかるだろうに ドット絵って過小評価されすぎだよな >>324 同じ低レベルでもまじめに書いてると思しきオクトの方が相当マシ DS時代、3DS時代だってそこそこドット絵やそれに近いJRPGは出てたのにねぇ… なんか急にドット絵やデフォルメ絵柄をドヤ顔で評価する人がわんさか出てきたのに違和感あるわ ドット絵だから売れたと思ってるならそれは大きな間違いだと思うが 安易にそう考えて出してくるメーカーいるんだろうなぁ これ、たぶんわざわざ3Dにしたあとにドット絵っぽくまとめてるよね? 単純な荒い3Dより手間がかかっていそうな気がしてならない >>314 宝石見せて黙らしてるから 一番の勝ち組だしな あいつが唾つけておこうとするのも分かるわ 剣士のシナリオがなければヤバかった 神官は惜しかった 踊り子は狙いすぎで微妙にした トレサいろいろ酷い サイラスや盗人薬師狩り女はまだ終わってないから保留 サイラスの町に足を怪我して現役を退いた衛兵がいるんだけどこれはいわゆる 膝に矢を受けてしまってなっていうやつか 116 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/19(木) 10:28:05.05 ID:dyMW8FaZ0 [4/5] 砂漠で大蛇に襲われて身動きとれなくなってる兵士の持ち物を全部盗んだあと、試合と称してボコボコにするRPG https://pbs.twimg.com/media/DiQmugPV4AA-cIX.jpg https://pbs.twimg.com/media/DiQmugVUEAATCFM.jpg >>337 ぶっちゃけ体験版の時点ではいまいち面白みに欠けてたから評判良くなかったらスルーしてたよ 赤目強すぎ。 気絶&高威力全体攻撃ヤバすぎ、勝てる気がしない >>318 1本の壮大な物語じゃなくて8等分にした短編集って感じだから一人一人のストーリーの密度が薄い それぞれの話はキャラ個人に終始した話でスケールも小さい DQFFみたいな仲間達と世界の危機に立ち向かう大冒険といったゲームではない 短くてもいろんな雰囲気の話をつまみ食いしたいっていうならいいかもしれないけどね >>343 夫を待つ女性の身ぐるみはいで試合と称して気絶させるRPGでもあるな 強敵追加の2周目ほしい 取り逃し結構あるしナッツも数量限定だしなぁ 体験版は 数人揃ってるバージョンもつくらないと ソロだと面白くないよ 3時間何度も繰り返せるんだから問題ないっしょ 仲間集めたらどうなるか気になるならやり直せばいいし、初見3時間で投げるならそもそも合わない どうあがいても仲間集められず一人で終わる体験版だったら問題だろうけど 正直つまらん 最初の仲間集めの途中で既に飽きてきている 3章ボスからやばいな 1ターンミスったら全滅やないか、、、 ボスに特効な組み合わせがあるのは理解したが 無理矢理現場PTでやってるから 肌がひりつくような戦いになっとる 後半難易度上げないと 自称コアゲーマー様がぬるすぎるとわめくんでねw 各キャラ同士の絡みとラスボスに至る導線まで作りきれたら名作だった このゲームで最終章は作るのは至難の技だろうけどね >>352 一章はチュートリアル 2章から戦略の幅が広がって面白くなるのに… 3章からボスが強くなってくる >>344 >>337 旧体験版はつまらんかったけど新体験版は面白かった 和ゲーの良さ=システムの楽しさ これがキモだよね PS4 X1 SW ○ ○ × BFV ○ ○ ○ FIFA19 ○ ○ × マッデン19 ○ ○ × NBA Live19 ○ ○ × Sea of Solitude ○ ○ × Anthem ○ ○ × 隻狼 ○ ○ × Fallout 76 ○ ○ ○ TES レジェンズ ○ ○ ○ TOVリマスター ○ ○ × DMC5 ○ ○ × Jump FORCE ○ ○ × Dying light 2 ○ ○ × Just Cause 4 ○ ○ × Cyberpunk2077 ○ ○ × BO4 ○ ○ × RDR2 ○ ○ × RAGE2 ○ ○ × DOA6 ○ ○ × ソウルキャリバー6 ○ ○ × Shadow of the Tomb Raider ○ ○ × KH3 ○ ○ × DOOM Eternal ○ ○ × Wolfenstein:Youngblood ○ ○ × バイオハザード RE:2 ○ × × The Last of Us Part II ○ × × DEATH STRANDING ○ × × 仁王2 ○ ○ × Ace Combat 7 ○ ○ × GreedFall ○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん >>356 これいろんな能力持った仲間が集まったら面白くなるんじゃね?っていう想像力がない時点で合わないんだろう 7000で買ったゲームを序盤で飽きると書き込んじゃう奴はエアプの可能性が高い 文句つけてる奴が総じてエアプ臭いよな 終盤になって難易度で発狂したりとかありえん 余程何も考えず運だけで切り抜けてきたとか それこそノイジーマイノリティになるけど 知り合いに7000円で売った。 面白かったけど、正直長く遊ぶものじゃないし、シナリオその他作り込み甘過ぎると思う。 ドットゲー最高 バトルの戦略性もハマる 控え目に言って神ゲー >>347 ダウト 物語自体は一本の壮大な物語だよ 導入になる各主人公のエピソードがそれぞれの理由で動くだけ 8本のストーリーでそれぞれ毛色が違うからそれを楽しむゲームだと思ったな で、後日談で実はすべて繋がっていたことがわかってゾワッとなる、この仕掛けは好きだ ぶつ切りのストーリーを八本はダルいよね。 基本的に単調だしさ。 戦闘もやれることが少なすぎ。 基本の攻撃力が弱いし、溜めるの前提だしさ。 ボス戦はいいとしても、ザコでも 溜めないと普通に戦えないし、オートつけるか弱くしろ ボス、雑魚両方にいえるけど、弱点欄の武器、属性アイコンの並びは固定だから一個弱点分かれば、そこから他の弱点を推測できるのはいい作りだと思った >>348 孤児院の前に立つ女性の素性を暴き身ぐるみを剥いで魔物をけしかけ気絶させ、孤児たちからお菓子や硝子玉を盗むゲームだぞ >>371 雑魚そんなに強いかな、、、基本先制したら1ターンキル狙える強さ ちゃんとやってたらストーリーが薄いとか、 王道が見たいとか、 もっと壮大なとか言う文句は 出てこないはずなんだけどな ストーリー重視派語っておきながら、 スキップしたり、サブクエ飛ばしたりしてないよな? してたらエアプにもほどがあるぞ さっきから全然意見に重みがないぞ >>371 そもそも肌合わなそうだから ソシャゲで課金生活してた方が幸せそう >>378 ほぼ全て、 例えばFF9〜15なんぞに比べたら濃いね 声優のキモい演技がないのがいい シナリオじゃなくてどうせそういうのを求めてるんだろ 補完して頭の中でリアル等身のキャラがイベント進めてるw テリオンの微妙な表情をリアルに再現してやりたい・・・ 薄いとダメ、濃けりゃいいってもんじゃない 大事なのはまとまり テリオンのシナリオだけ唯一外伝というか、本筋から外れた感じだったけど 戦闘オートにしろとかこのゲームに一番合わないタイプだな >>382 むしろテリオンが気づかないだけでめっちゃ渦中というか 従来のRPGでいえば魔界への門を開くアイテムを取り戻した >>382 デリオスがシメオンの配下だったら良かったのに キーアイテムのわりにのほほん展開だったもんな デリオスを使った一味がシメオンの手下だった可能性はあるけど、妄想になってしまう 確かにのほほんと進んで来たが4章はなんか違った 4章バトルでダリオスの絞り出したような叫びが脳内で聞こえてきたぜ バリオスのボス絵(ガイドブックに「お前に(俺の)何が分かる!」って注釈もあったし) そのものがテリオンにガンガン思いをぶつけながら戦ってるイメージ オート戦闘とかそれこそスマホゲーしてたらいいだろってね ライトに媚びたらこのゲームは台無しになるよ ドライトゲームやってろって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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