正論言うね。日本のゲームが世界一だったのは2000年代前半まで。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それ以降はぜんぜん世界一じゃない。
むしろゲーム後進国になりつつある。
ハード事業でだけ存在感をしめせているのはPSによるところが大きい。
Switchはむしろ足を引っ張っている。
反論「でき」ないでしょ。 今世紀前半という意味?
まだまだ登り調子というわけか 2000年代前半からswitchが足を引っ張ってたもんな! 96〜98年くらいだぞ
正論言いたいなら
それ以前は単に海外はPCが中心だっただけで
日本がトップだったわけではない 取り合えず海外の開発者は任天堂に
足を向けて寝ることは出来ない
とだけ言っておく >>16
当時都合よく流れてこなかっただけで探せば今でも遊べるゲームなんていくらでもあるよな すまん、君がPCゲーやらないから洋ゲー知らないだけでは? 明確に日本が優れていた時代なんかあったのか?
せいぜい80年代のスペースインベーダー、パックマン、ドンキーコングの頃しか思いつかない。 2000年代後半はWiiが超売れた
任天堂が和サードの生き残る道を作ったが、和サードがその道を捨て、結果的に和サードはジワジワ死んだって流れだな 日本のゲームメーカーのしっぱいはこれ、プレイヤー目線の配慮にかけ、ゲームデザインをついきゅうせず
40-50代が老人的化石脳で考えたから
だから停滞、退廃した いや海外のデベロッパの中の人がブレワイ絶賛してましたやん >>24
逆じゃね?
プレイヤー目線に配慮しまくった結果ガチャ商法のソシャゲが国内最大のゲームになってしまった
金かけまくって作っても日本じゃ売れねーもん
そりゃ開発費少なくて稼げる方に流れるわな
ゲーム会社が悪いつーより日本人のプレイヤーレベルがあまりにも低次元過ぎたのが1番原因やな >>24
逆だろ
ユーザー云々で他人に振り回されてもロクな事無い
例えば洋ゲー意識して半端な物作ったため外人にも見放されたなんて此処じゃ皆知ってる事だろ
ゲハに居ると解り辛いけど外人は元々それ程JRPG拒絶して無いぞ
有るメーカーのアンケートでは半数超が肯定的な意見だった位だ
>40-50代が老人的化石脳で考えたから
こんな事ばかり言ってるだけのユーザーが多いのも原因じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています