夏だしホラーゲーム(HRR)の将来について語ろう
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最近のゲームはシステム化してるから単純作業の繰り返しでつまらない DSもなかなかよかったぞ
3DSはマジで終わってたけど >>3
テラーズとか軽く色つけて1500円くらいで移植してくんねえかな
でもスワンのモノクロだからいいのかもなぁ 元々昔のゲームはいろいろな場所を調べられて
色々調べられるからそれに応じえて何かが起きる
今は基本的に何も調べられないし何も起きない 今電灯とか自販機とか並んでいても誰も調べない
それは、調べても何も起きないと分かってるから
それより所定の場所に行って所定の作業を
自分で気になった場所を自分の意志で調べ
すると何か起きるかも
って前提じゃないと作れないと思うけど
何故か絶対そう作らない
何故か指定された場所だけを調べるお使い 怖がらそうとしてないからそこから問題
一本道を直進するだけで
途中の敵を対処するだけをただ反復するだけ
なんでこれを売れると思ってるのか
さらにそこにグロを盛り込んだだけ あらかじめ作られたイベントは怖くないしつまらんね
自然発生するイベントの方がずっと怖い
ダイイングライトの夜ゾンビが狂暴になるアレとか情け容赦なく頃しに来るから本気で怖い
ああいうのは日本のクリエイターには作るの無理だろうけど 俺が最後に体験した革新的ホラゲはナナシノゲエム?みたいなやつだな
ユーザーがホラゲに慣れすぎててもうどうしようもないジャンルになってる >>3
イイネ
エコーナイトとかパレットとかも持ってそう >>3
大幽霊屋敷の寺に合宿で泊まった時に天井からでっかい婆さんの顔が覗いてた話が未だにトラウマ >>11
自然発生するイベントでもだめ
意図がないと
必要なのは自分がした事によって起きるイベント 慟哭みたいなゲーム性がないと読み物になってゲームとしてはつまらんわな なんでみんな読み物だけしか作れないのか
自分でやった事がかえって来る普通のゲームを 現在
・細部まで描画れた空間
・描画されたものは基本触れない
・実際に触れられるのはゲームからマーカーで指示された触れる場所
・ゲーム内容は特定のキーポイントまで行き、フラグを解除して先に進む
・その途中にいる敵の対処
・ムービーが流れる
例)
景色としてぼろぼろの家屋に腐った料理の並べられたテーブル
それらは調べると腐っていたり、虫が出てきたりするがゲーム内容とは無関係
実際の内容は部屋Jに行き、オルゴールのカギをゲットし
部屋Aに戻りオルゴールを動かすと次の部屋への扉が何故か開かれる(以後似たような作業の繰り返し)
その各キーポイントへ向かう途中で敵に襲撃されるので、決められた対処の仕方をする事で対処(以後もそのパターンで同じ作業の繰り返し)
PS1の頃
・物体として置かれた空間内の小物
・描画されたものは調べれば反応が返って来る
・ゲーム内容は空間上に描画されたオブジェを使って謎解きをする
例)
描画されてるものが、ロビーの窓、テーブルの上にハンマー、シーツ
だったら窓を調べるとふさがってて出られない
ハンマーで窓を割ると大きな音が出て敵に殺されバッドエンド
シーツで包んで割ると外へ出られる
とか 写実表現の所為じゃないか
http://livedoor.blogimg.jp/shikomichigames-tips/imgs/4/5/459e494a.jpg
これを今並のきれいなCGで作っても怖いと思えないけど
現実の人間がこの表情したら別にただの感情表現になってまう Dead by Daylightええぞこれー
オンラインホラーゲームの決定版 homeの絶望病棟はなかなか怖かった
後バイオ5のDLCの洋館の地下探索するの バイオもサバイバルホラーというジャンルだったし
かまいたちとかも含まれるのかね
純ホラーなのは結構苦手かも、零とか ミステリーやサスペンスはちょっと違うかも。でもサイコホラーに両足突っ込んでる例もあるか
最近は見られないグロに逃げてないサイコホラーやりてえなあ 任天堂ハードのホラーゲーム(濡れたパンツ・おっぱい) イルブリードみたいな 基本バカホラーなんだけど
たまにハッとさせられるシーンのあるホラーゲーム またでないかなぁ
変にリアルにしてグロくなるより ディフォルメやトゥーン調にしてほしいけど
>>27
DCのes楽しかったね(サイコホラーっぽいと思っている)
現行機に移植してほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています