久しぶりにドラクエ10したら人がいなくてワロタwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本来のドラクエはフィールドにプレイヤー以外の冒険者なんていないからな
ドラクエらしさが増してむしろ良くなったんじゃね 人を求めるなら1鯖でやれ
それ以外はむしろ誰もいなくて快適 4.2を一週間くらいやってから触れてないな
周りもほぼ全員やめたしゲームを提供する気が無さすぎて流石に愛想尽きつつある
こんなこと言いたくはないけどやっぱおばさんにバトルコンテンツ担当させちゃあかんわ むしろなぜインしたし
ver3までやったけど、とっくにアンインストールしたぞ 斎藤牡蠣豚が未だに居る時点でよくなる未来はない、FF14と一緒
頭Naoki全開の世界観でキチガイしか残ってない 齋藤陽介さまは堀井雄二の跡を継ぐ神ですけどね
どっちもはちま信者だし つい先日新コインボス追加されてみんなふくびき引きまくったりコインボスやったりしてるんだけど
そしてプレイヤーならフレンドからスペシャルふくびき大量に送られてきてるはずなんだけど
エアプですか? それともフレがいない? 人が居るとクエストで敵の取り合いになるから居ない方がいい >>10
復帰にフレなんていると思うか
ふくびき有り余ってるのなんて今までやってるジジババ依存症だけだろ ゲハ民が意見だしてバイトに作ってもらった
方がまともなのが出来そうなくらい
今の運営は駄目だ。
皆が何を求めてるか何もわかってない。 おすそわけ対象って直近でパーティ組んだ12人だろ
あの制限撤廃されたん? コインボス追加されたっていうから福引き当ててフレと行こうと思ったけど
福引き1800枚引いても当たらなくて結局またインしてないな そういや今って福引の確率表記されてるらしいな
昔の福引券ばら撒く前の確率も教えて欲しいわ >>9
神は神でも貧乏神か疫病神ってところだろうなw オワクエドラクソ×過っ疎過疎ゴミゲーwwwwwwwwwwwwww 最新オールインワンスイッチ移行組にタダ撒きしないの? やらなきゃ損する宿題みたいなコンテンツ積み上げまくって
強敵コンテンツばっかでライトユーザー切り捨てまくった結果がこれ キッズタイムでVer4クリアしたら止めるよ
シナリオ雑、素材ケチりまくりでもう今後に全く期待が出来ん
ムービーによるNPCの過去回想や独白ばかりで話進むってお前らFFでも作りたいのか? そりゃドラクエは1からの伝統で外注なんだからドラクエ作りたくて
スクエニ入った奴なんて殆どいないだろ
そんなスタッフばかりにやらせればこうなるのは必然 つうかさっさとソロプレイ用の酒場で拾った仲間の戦闘突入時初回行動待機時間を無くせや
それと魔法の迷宮他もマッチング無しで酒場パーティーオンリーでクリアできるようにしろ >>6
まだまだ現役、下手したら14ちゃんやドラクエより元気かも。 無理やり10年続けるより仕切り直して新生した方がいいかもな >>25
決算で触れられもしないのにそんな訳ないだろw 日課が怠くてやめた
スマホゲーと一緒で強迫観念だけで続けるゲームだよ 発売してからもう5年以上たつのに人が大勢居たらそっちの方が凄いわい その凄い事になれそうだったんだが
リキカスがあまりにもゴミすぎてとっくにトドメさしてて
今メガネがその死体蹴りしてる >>19
リアルタイムで更新待ちしながらやった人からクソ評価されてるけど一気にやればそんなクソでもない
だからと言ってやる程の価値はないので動画でいいと思う メタキンその他諸々でパーティ組んでのレベル上げを否定した時点でMMOとしては終わった
イベント系を除いて、パーティ組む理由をエンドコンテンツのみにしたらフレ作る敷居が高くなって先細るのは目に見えてた あるのは15週に一回の糞寒ストーリーと糞みたいなコインボス、たまーーーーに追加される糞みたいなミニゲームのみ
これで月額料金だけは一人前に取る上にアイテム増えても倉庫拡張は無し
しかも50枠ずつしか増えない糞追加倉庫も買いきりではなく継続課金必須
こんなもんで客残るわけねーだろ馬鹿が
辞めたとしても二度とクズエニのオンゲは触らんわ 課金以外は手抜きとやる気のない報酬ばっかでやる気なくなったな
迷宮も魔塔もピラも王家も死んだまま放置だし
新しい遊び追加かと思ったら期間限定イベントばっかりだし ドラクエ10のスレっていっつも愚痴ばっか
なんか明るいニュースないのん? ここまで過疎ってるならオフラインモード付けてくれ
これで多少なりとも需要掘り起こせるだろ 5年でここまで落ちぶれるMMOってなかなかないやろー
FF14はばりばり人いるのに 俺は続けてるけど
Ver3時代の人口減少は止められてないどころか、更に進行してる
人が居るのは、大型アプデから一週間だけ。
実際それで全部遊びきれる
緩く遊び続けたいなら大型アプデ直後だけやるのが一番得
並のコンテンツだけじゃ、誰も戻らない
引退者が求めてるのはVer1や2直後のような衝撃なんやなって >>8
意味不明なこと書き込んでるこいつみたなのがいたからDQ10から人がいなくなったんだろうな。
新生サービス開始、こいつみたいなのがいなくなったFF14はラッキーだった。 月額一丁前に取ってるくせにおしゃれ装備は課金追加倉庫は継続課金と集金要素が露骨すぎんだよ
基本無料のMMOでさえここまでしないぞ 無料時間で暇つぶし的に遊ぶとちょうどいい分量になってるな >>42
キャラ(PS4だと最初から5枠)と追加倉庫最大だと月額2000円越えるからなあ
それでやることはアプデ後3日で終わってアプデ入るのは13週(といいつつほぼ15週)に一度のみ
せめて基本無料ゲー並のコンテンツよこせと思うわ
フィールド狩りの素材や装備(これは白箱で少しは改善したが)や経験値もいつになってもゲロマズのままだし
ぶちスラより少しうまい程度のドラポヨをうまいうまい言いながら狩りまくってるの見たらアホかと思うわ 毎月課金して遊ぶゲームじゃない
ストーリーとメタ迷宮たまったら課金して緩く楽しめば良い ゲハでは定期的にDQ10スレ立つな
FF14スレは立たないのに
これが人気の差か 廃プレイヤーのブログというものがあるが、今でもやってる奴の殆どはそいつと何ら変わらない
糞ゲーと毎日愚痴りながらも神ゲーになると信じてる
6年目で開発も人少なそうなのに発売当初の盛り上がりと毎日遊んでも飽きない特大のボリュームを求めてる
ちなみに、こいつらのトータルのプレイ時間は何千時間何万時間
アプデ初日は昼間からインして初日に新コンテンツをすべて消化する
こんな精神異常者ども相手にゲームを作ってたらそりゃゲームバランスもおかしくなるし、
まともな人間はついていけずに離れていくわ >>48
最初はそう言った従来のネトゲに対するアンチテーゼを唱えてたけど
結局こうなっちゃったねドラクエ10も
そりゃまともな人は離れもするさ サブキャラばっかやん
始めて数ヶ月ですとか言ってるやつもサブ何キャラも
持ってるゲームだぞ 姉貴はまだ続けてるらしいがクエストより日課というか生活メインらしい
運営変わって色々テコ入れしてんじゃないの?って聞いたら
何だか逆に狂戦士でもないとついてけないとかいう話
良く知らんけど >>50
それってイベントないと人が集まらない過疎ゲーって言ってるようなもんじゃん >>52
防衛軍っつー8人コンテンツを固定で高速周回できるかできないかでエンドコンテンツでアホみたいに差が付いてるからな
一般ユーザーはその8人固定に入るためのレベル上げや装備や宝珠集めの時点でついていけないと思うわ 全ての諸悪は斎藤牡蠣豚こと詐欺豚
ふじさわにりっきー辞めてこの豚だけいる時点でな
初めからお前ら馬鹿にされてるんだよこの豚にwww もうね、みんなで遊べた初期の魔法の迷宮やピラミッドのようなコンテンツは無理なのよ
アプデ後の土日のキッズタイムで遊ぶだけで丁度いいレベル Wiiからのスイッチ移行組は今
結構な割合でオクトラ楽しんでるんじゃないかな >>56
初期迷宮やピラミッドみたいなのがいいなら防衛軍はダメなの? >>44
誰が最大5枠で全部倉庫課金するんだよ、超俳人目線で語られても
普通はメイン1キャラでサブ2キャラを倉庫にするだろ
ドレスアップとかも興味ねえし課金以外の金なんか何も使わんけどな
この二年で三ヶ月くらいしか課金してないけど >>59
サブキャラへのアイテム受け渡しってどないするん?
メールでチマチマ送るのか家の倉庫開きっぱなし?
すごい手間で怠いから何かいい方法あるなら切実に教えてほしいわ >>33
それに合わせて必要経験値も一気に増やしたから復帰もしにくくなった >>49
あまりMMOしない層が去って、残った人の意見を聞いてたらいつものMMOと化した感 >>25
11しかやってなかったがなにが元気なんだ
人数ならめちゃくちゃ少なかったけどな >>32
リアルタイムで更新待ちしたということは、ドラクエの肝心要を二年三ヶ月もお預け喰らってたという事で
その中間地点で、いわゆるVer3.2時期に、何処へ行っても全方位で「酷い目に合うクソゲー」捻じ込んできたから
ライトどころか大多数の心がバキバキにへし折られた。返す頃にはもう手遅れ >>48
結局こういう廃人だけが美味しい思いをするオンゲーはもう廃れる一方だろうな
もし次があったらドラクエオンゲーは「費やした時間=強さ」だけじゃない
モンハンみたいな共闘システムにするべき 過去エテーネmap中心にストーリー進行すると思ったら今のところ4.0だけでガッカリ 新生する必要はないけどLv100にするときにそれ以前と戦闘バランスを完全に変えるべきだった
行き詰まってるのは「ドラクエらしさ」という名の言い訳で崩れた戦闘バランスのせいだったのに >>48-49
複垢が有利になる要素を随所に散りばめていたり
レベル上げに膨大な時間が掛かる仕様だったり
最初から廃人向きのネトゲだったように思う
自分はサービス開始から1ヶ月遊んで楽しかったけど
チョンゲも真っ青の時間泥棒っぷりに先々のことを考えてそっとアンインストールしたわ ver4はエテーネから帰るときに場所を固定させるのやめてほしい
知らないやつとパッタリ会うときの気まずさがきつい 俺が3.2の時にユーザーが大量離脱するきっかけになるぞ!
っ運営に警告したのが、そのまんまになってワロタ。 廃人だけが得をしないように元気玉システムがあったのに気づいたら、まんま既存のMMOになってがっかりや。 Ver2の時はガチで覇権狙える可能性しかなかったのに
緩和緩和でコンテンツ消費速度が異常だったのがな
今となってはもう後の祭りだが 余計なコンテンツ作りすぎなんだよ ドラゴンクエストというこれ以上ない素材を惜しげもなくゴミにするその姿勢、嫌いじゃないw
サービス開始直後は無限の可能性に震えたもんだが
その可能性の芽を悉く潰して、わざとゴミに誘導してんのかってくらいヒドイ運営だったな
凡百のMMOにも劣るゴミ、それが今のDQ10 運営に粘着質な憎しみ抱いてる人が多いな
今でも未練タラタラなのか チムメンやフレと気軽に行けるコンテンツが
エンドコンテンツと言うふざけたしようだからなw辞めてくれと自ら破壊してるw バトルシステムとしてはレグナードとダークキングで完成形だと思う
真やいば砕きがすべてを破壊した >>78
新生とか簡単に言いすぎだわな
FF14は田中更迭、開発会社やら開発エンジンやら全部内製に変えて作り直し
そのせいでスクエニのスケジュール全体が狂ったという犠牲を払ったわけだし
まあ言ってる人たちもどうすりゃいいかわからないけどとりあえず新生って言っとくか程度だろ
そもそもDQがMMOに向かないっていう結論にまでは至らないだろう こんなのはよ終わらせて
オクトに続く新しい作品を考えろバカエニが >>77
いやもともとDQは属性とかパラメータのカスタマイズが弱いからなあ
職業もざっくり分けられてるだけでロールプレイするほど深くないし
だからやりたくない職もボスと戦うためにカンストしなきゃいけないっていうね 基本無料システムになったUOでもやったあとやればにぎわってるように見えるぞ >>57
Wiiからswitchに移行した人がいるなら
こんな状況になってないだろうけどね・・・ >>42
モンハンFかな?
キッズタイムと安めにしたのが結局スクエニ的にほしい利益にならんのだろうな
こうなると全部やると他のより高く感じるようなものになりがちだな 外食でもそういうのあるよな 利益っていう点では海外展開失敗したのが原因だろ
WiiやWiiUをクリームパンとか言ってバカにしまくってたのも
PS4で別の新規ユーザーを大量獲得出来ると踏んでたからだろうし
そしてそれも失敗 ドラクエを糞ゲーにするのは至難の業だが
この会社は真の糞ゲーをやっと完成させた ネットゲーはしょうがない部分あるよ
そこで完結せず誰かの手によって伝言ゲームのような形で作られていくから・・・
ネトゲだと普段のDQじゃやらないようなこともやらなきゃいけなくなるしな >>63
いきなり14のこと書き込む気狂ってことで >>22
ストーリーはいいと言ってる奴が多いけど、ほんとそれだよね
4,0もムービーゲー過ぎてしんどかった
目的地へ行くとムービー、そこでまたどこどこへ行けと言われて行くとまた長いムービー
名前忘れたけどエテーネの空中王宮みたいなとこへ入ってから延々これ >>87
この間ログインしてみたら確かに過疎だったし、ゲーム内容も改悪を重ねまくって腐りきってるけど
それでもドラクエとは比較にならんほど面白かったわ
リチャードギャリオットの作った土台のシステムが秀逸なおかげだろうな 14信者の巣窟珍宝スレじゃなくてちゃんとしたスレタイの方の本スレの空気最悪でワロタ
末期感やべえわ 「PS4版出たら復活する」は何だったんだ
結局ゴキちゃんはいつも口先だけでゲーム買わないからなあ >>84
すごく得意気になってるところ悪いが10ユーザーの間でもDQがMMO向きじゃないのなんて常識だぞ まあ、過疎った現状でもそれなりに人いるから当初目標の10年は達成できるんじゃないかね
途中でサーバー削減はありそうだけど こないだ久々に広場ログインしたらチーム崩壊しててワロタ
引退者だけで構成されてるチームって結構ありそうだよな 追加されるのがワンパン即死単体ボスだけで
何のコンテンツも出さないからな
やることが無いだの強くしても行く所が無いと
言った廃人に運営がムキになってる
だけでガチでつまらない。
しかも戦士ゲーのワンパターン、
バージョン2までは良かったのに。 技とかがインフレしすぎたのがワンパンゲーの原因だよな。
聖女とか正直スキルとしてダメでしょ。
バージョン1からあったけど。 >>101
ver4やってないのかそもそもエアプかどっちだ 1番の要因はベホマラーでも全回復してしまう祈りだろう
そのせいで、回復が追いつかない焦燥感が無い >>78
レベルを1からにする、又は兄弟の物語をレベル1から始めることだと認識してる 改善案だけどログイン中は元気玉の時間をカウントしない。
1日8時間以上やったら元気玉なしに。
元気玉の効果を倍から10倍に。
とりあえずやらなくても得をするシステムを導入しないともう誰もやらない。 月額ゲーでやらないと得するってアホの極みだろ
運営以上の無能だなお前 惰性で続けていたけれど、春頃からインしなくなったわ
ver4がどうのではなく流石に飽きた。 >>103
ver2までは良かった=ver3から駄目
だからちゃんとプレイした上の意見だと思うが
むしろお前がちゃんとver2以前からプレイしてるの? 基本であるパ魔僧賢
それが成立しないところでは前衛2僧2という怪しい編成になっていたが
本格的にバトルバランスの崩壊が見えたのがドレアム十字軍のあたり
その崩壊した状態でテコ入れもせずに
宵闇とver3で突っ走った
PS版が出る前に終わってた 敵側の数字ばかりでかくしすぎると、近接前衛が何もできなくなって死ぬんだよ。
仲間を見捨てて後ろに逃げるバ覚醒ばかり生き残るものを「強敵戦」と呼ばれたらクソゲーの烙印押されるに決まってる。
ザボエラだらけになったドラクエなんて誰がやりたいんだ >>109
ver2まではよかったーとかしょっちゅう言われてるから適当にネットで拾ってくればエアプで語れる話だろ >>104
ほんとそれな
だからこそ難易度を上げようとしたらワンパンにするしかないし
せっかく実装されたベホマもいらない子になってる
火力面で飛び抜けてる場合は覚醒やタイガーの時代からボロクソに叩かれてきたが
回復補助面の問題はそれほど叩かれないんだよな
こんなに影響のでかい深刻な問題なのに >>112
いつの話だよ
魔法の出番なんて今やほとんどないぞw
基本は戦士で、物理以外なら占い師か天地だ >>114
はい? そもそもver2までは良かったって、走馬灯オンラインとか言われてたver1.1も含まれるのか? >>115
そら僧侶を弱体化したら今までもバトルコンテンツの戦術が全部崩壊するからね
そこをなんとかするならバトルシステムとバトルバランスを一新するしかない
こればっかりは最初に祈り天使聖女を全部僧侶に独占させた藤澤のポカだわ
でも今さらバトルシステムを変えるわけにはいかないからプレイヤーがどんどん見限っていく >>117
それこそネットで見て語てエアプで語れることだわな >>118
そうなんだよなあ
今までのバトルは祈りマラーや聖女といったスキルがある前提で作られてきたわけだから
問題だと思ってもそう簡単に修正できるもんじゃないからな
だから新生しろって声が多いんだろうけど 最新コンテンツは本日実装のケイドロでございます
期間限定となっておりますので、お早めに
また9月まで新コンテンツはありません
レベリングをお楽しみください まだレベリングがメインコンテンツなの?
今どき辛いでしょそれ 真刃、天使、聖女、マラー、キラパン、キメラ、カカロン
ここらのスキルが壊れるからどうにもならないし
装備品も金ロザみたいなチート性能があるせいで強いものを実装できなくなってる
下方修正しないと超インフレする
下方修正すると既得権の老害連中が発狂する
どっちに進んでも地獄だねw
何よりやばいのはWiiU版のサ終という1年以内に炸裂するであろう核地雷 >>123
考えなしにキャップ開放しておりますので、ステータスも誤差程度しか伸びません。ご了承ください
また今は最大レベル105ですが、早いうちに120まで開放を予定しております
レベルを上げてもプレイヤーHP700の所、高難易度コンテンツでは2500*2といった被ダメージ量になります点、よろしくお願いします 984 その名前は774人います (ワッチョイ 7d87-LQig)[sage] 2018/07/18(水) 14:22:36.05 ID:aR+NKkbd0
https://imgur.com/Qbb2zy7.jpg
終わった・・・・ 7月8月は夏祭りの準備で忙しいからだろ
ドラゴンクエスト夏祭り2018っていう一大イベントがあるのにエアプですか? どうせタレント崩れと売れない芸人が学芸会するのが時間のほぼ全てだろ?
開発スタッフがすることなくない? 蘇生アイテムの世界樹の葉にMP全回復エルフの飲み薬
PTのHP全回復のしずく等が無制限でどの職でも使えるのも問題だと思うけどな 初期レンダーヒルズ維持対策でそろそろキッズタイムインしてやるかなめんどくせー >>126
今日始まったプリズランもお葬式ムードでワロタw >>127
夏祭りでサプライズ的に何か発表されるだろうね
過去の例だとゾーマとかそうじゃなかったかな? >>117
悲しいことにVer毎の職バランスで言ったら、今って2番目にマシなんよね・・・
まともな順に2>4>3>1。 >>133
やたら2を持ち上げる人多いけど職バランスは2も3も大して変わらないよ
1がダントツでクソバランスなのは確かだけど
流行り職ができるとすぐに極端なこと言いだして強い言葉を使って騒ぐ人が多いんだよね
レグナードの頃とかは魔法最強、もう全部魔法でいい、プランナーが女だから魔法が優遇されてる云々とかね
そして流行りが別に移ると魔法とかどこで使うの?とか言いだすw 追加装備が全てクソっていう
安西になってから何一つプレイヤーが楽しむように作ろうとしないって部分だけ徹底してるわ >>136
今回の真夜中プリズランとかいうミニゲームコンテンツがまさにうんこだった
現在進行形でうんこミニゲームトッピング続けてるんだよなぁ DQ10の初期コンセプトは最高だったのにな。
今じゃ普通のMMO。残念。 その初期コンセプトのせいでずっと苦しめられ続けているわけなんだがな
DQ10はランニングコストが掛かる設計にしすぎたせいで
普通に月額料金を取って普通にアップデートしていくだけじゃ回っていかない仕組みになってる
だから課金アイテムを多めに実装してるし通常のアップデートはコスト削減のために削ってる >>136
つまり斎藤牡蠣豚が無能だって事じゃん
この詐欺豚一体何をしてたの?大使とパコパコ豚散歩ツアーか? >>10
フレンドもインしてないからスペシャル福引こねえわ なんだかんだでPT組んでフィールドでレベル上げしてたVer1は楽しかったなぁ
色々言われてるタイガーオンラインもボス戦はかなり面白かったし よほどの強敵に挑むぐらいしかPT組む必要性がなくなったな まあ結局最初の熱量だよな
新生してレベル1からやらないと無理だって
一度積み上がったウンコをどけないと
兄弟の物語をレベル1から始める
兄弟が過去に行った設定にしてマップもちょい変え再利用
兄弟キャラは過去縛りで動かせて今のキャラとは交わらない ゲツガクカキン内の通常アプデ内容はスカスカで追加課金のアイテムだけで2000種類とか金の亡者過ぎるんだよな >>147
半分ぐらいはカジノの景品とかになるのを期待してたなあ… いわゆるMMOのスタンダードを守ったFF14と
オフラインのドラクエらしさに頑固にしがみついたDQ10で明暗がはっきり分かれたよね
そりゃ最初の2年はブランド力やDQ初ネトゲのご祝儀があったけど
メッキはがれてからの衰退スピードが洒落になってないわ
もうPSO2さんの背中に追いついてるとかびっくりだよ… >>134
2.0の時がインフレしてなくて役割分担も機能してたから一番良かった
そっからぶっ壊ればっか出して崩壊した どのコンテンツも積み上げようとしないで、放りっぱなし。
自分たちのやってる作業をどんどん無駄にしていってるよね。
意味のない企画に逃げないでコンテンツを一つ一つブラッシュアップしていくべきでしょ。 開発を擁護するつもりはないけど過去のバージョンで実装した装備やスキルの一部が
あまりにも強すぎてもうv4で何か上に載せたら土台から崩れちゃうんだよねー
DQ10のプレイヤーって異常にnerfを嫌うから実質チートなものを下方修正することができないのがガン
僧の異常な回復力キープ力を野放しにしてたらそりゃ敵の火力を3500ダメージwにしてゾンビゲーするしかない
素人でもすぐに壊れてる理由が分かるんだぜw 一から直してぶっ壊れスキルを廃止した方が良いと思うが、コスト的にもう無理だろうな。
まぁこのままMMOの運命としてダラダラ廃人相手に商売するしかない。
俺がプロデューサーならそうするわ。 4.0時点ではそこそこ居た
装備取得系コンテンツと取得物が同じでいろいろ壊れてきたな
Ver1からずっと配信やってた職人がVer4.3で配信止めて14やり始めたww >>153
DQXに廃人なんていないでしょ
それこそ複数キャラの所持金カンストさせるのが目的の職人くらいじゃないの >>155
DQ10の生主連中がどいつもこいつもその「閉じてるコンテンツに逃げている」んですがそれは これは俺だけかもしれんがDQ10のモブキャラの顔見飽きたんだよなぁ
ストーリーに出てくるじいさん、ばあさん、子供の顔がいつも一緒だからそっちに気がいって話が頭に入ってこないのよ
なのでver4もストーリーは好評というのを聞いてもそれだけだと手を伸ばしたくなるほどのやる気が出てこない
氷の領域の村長の奥さんは好きだった 160~180スキル、達人のオーブ、各種ベルトが糞。
まずはここら辺をシンプルに整理すべき。 >>158
目つきがどう見ても悪人だけど、そんなことはなかったぜw
氷、というか3.2は、エンドどころかメインからサブクエに至るまで全方位廃人仕様だったのが致命的。
無茶ぶり大魔獣or厄介な雑魚300匹とか、考えたやつ馬鹿だろ MMOなのに50vs50みたいなのないからな
MMOの魅力生かしたソロで出来るコンテンツとこういう100人くらいで気軽に参加するコンテンツ作って欲しいのに
4人コンテンツとか正直ギスギスで息が詰まるだけでなんも面白くない >>149
14はMMOの糞な部分だけを抜き出して大金かけてひたすら磨き上げたマジモンのキチガイゲーだろ
あれを面白いと思っちゃう奴もキチガイだけど作ってる連中も相当頭逝かれてるぞ 自分に合わなかったからと、プレイヤーや開発をキチガイ呼びするお前もキチガイだよ >>152
ぶっちゃけ壊れ性能のどこが悪いのかわからん
DQなんてMP尽きるまでベホマズンとメラゾーマぶっ放すだけの池沼向けゲーム
初期DQXはそれで盛況だったのになぜ運営は突然ムキになったのかが理解不能
やることねーとか言う連中は複数のMMO渡り歩いてんだからverupの時だけ帰ってきてもらって
やることねーって去っていってもらえばよかったのにね >>161
そこは横殴りを否定した堀井藤澤仕様のせいだからなあ
メタキンと戦って最後の会心出したやつが勝者みたいなゲームだったらどうなってただろうな
ピンモタコメットで晒し合戦やってたDQXユーザーは発狂してたんじゃないだろうかw >>164
そう考えるとタイガークローオンラインはいつものドラクエじゃんにしろに対する回答だったのかもしれんね
廃人のいう◯◯じゃないと絶対クリアできないじゃなくて
◯◯だと楽勝だけど△△でも問題なく勝てるゲームバランス目指せばよかったのかもな 市場が廃人に握られてて貧困から抜け出せなかった
スタートダッシュでつまずいたら這い上がれない現実世界そのまんまで
嫌になってやめたなあ…
日課の迷宮が実装されたあたりだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています