オワコンだったスクエニがビルダーズやオクトパスみたいな神ゲーを連発してる理由が知りたい
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ハード煽りとか抜きで真剣に語ろう
往年のスクエニが帰ってきた 社長交代が一番大きいだろう
あいつ無能すぎたし
とはいえあいつが買い漁った洋ゲーメーカーがトゥームレイダーとかライフイズストレンジとかいい仕事してんだよね FF14のところって外様出身でしょ?
吉田はハドソンだったっけ?新納はアトラスとかだったと思うし 結局のところ旧スクウェアの人間がカスなんだろ
浅野も新納も旧スクウェアの人間じゃないし >>96
関係ないわ、オクトパスだってアクワイアだし スクエニ浅野はブレイブリーだけでなくDSのFFや光の4戦士でもやらかしてるけどね
まあ光の4戦士はマジ物のゴミだったが巷で評判の悪かったFF3・4は結構好きだったけどな 要は途中入社組がディレクターやって、
外注でしっかり予算かけて作ったものだけが良ゲーって事ね
スクエニ潰れたら良いのに 逆に他がすべてゴミでもFFが神ゲーだったら評価変わってた気がするわ
それぐらいユーザーもスクエニ自身もFF第一で考えすぎてる ビルダーズ2の話どうなったんだ?
確か夏発売じゃなかったっけ 一部が暴走しなければやっぱりスクエニは良いパブリッシャ 第1BD(FF7R)←×
第2BD(FF15)←×
第3BD(KH3、サガスカ)←△
第4BD(DFFNT)←×
第5BD(DQB、FF14)←○
第6BD(DQ11、ニーア)←○
第7BD(スマホゲー)
第8BD(聖剣2SoM)←×
第9BD(スマホゲー、ブラウザゲー)
第10BD(スマホゲー)
第11BD(オクトラ)←○
第12BD(ブラウザゲー)
トライエース(SO)←×
Tokyo RPG Factory(セツナ)←×
ルミナスプロダクションズ(田畑)←笑
スタジオイストリア(馬場)←? >>35
知らなさすぎやろFFチームは改革あったぞ
田端とかいうクリエイティブ能力0の無能の元で >>13
マジで言うとビルダーズは3000円なら買うべき良ゲー
俺はセール2000円で買ったわ DQ11は「凡寄りの良」くらいは言ってもいいだろう
ドラクエ様の神通力は無くなってしまったがオールドファンが失望するほど駄目になってもいない スクウェアはPS1で任天堂と決別したが、その時CGの方向に一気に傾けたのが完全な失敗だったよ、その時に優秀な人材は相当辞めたらしいし、その後会社が潰れかけるんだから
そしてFFみたいに金も時間もかけるより、昔ながらの方が面白いって言うんだから
そんなのわかってたの任天堂だけだから、スクエニを責めるつもりはないが ゲハでの評価なんてどのハードで出たかしか関係ないだろ
ゲハの信者比率的に任天堂で出した方が評価が高くなる >>86
インディーとか関わらずゲームを楽しむのがスイッチユーザーなんだけど
いちいち神(笑)とか持ち上げて売り逃げする和大手サードの得意技をこっちでやらないでくれないかな どの勢力がとは言わないけどビルダーズめちゃくちゃ叩いてた奴らがいるよね
某ハードに出たら手のひら返したけど メーカーがスイッチユーザーの嗜好やハード特性をようやく掴んで活かせてきたって感じじゃね
ようやくメーカーがスイッチを使いこなせるようになってきた >>117
彼らの中ではそれゴキの酢飯になってるよw >>118
いやオクトパスってスイッチ本体の発表会で発表されてたのにずっと出てなかったやつなんだけど
合わせるも何も、クズエニだけがスイッチの懐古ユーザーから低予算ゲームで金をむしり取るを一貫してるだけ ビルダーズ今頃やってるけどクソ面白いぞ。
おっさんほどやったほうがいい。
今の技術のドラクエって感じで。 前の社長の時のプロジェクトが片付いて、その後に開発されたタイトルが出始めたからな。 古い世代のクリエイターが老害化しつつある中で新しい世代のクリエイターはきちんと育ってるという印象 ビルダーズ2の情報が遅すぎるから荒れるんだよ。
随分前からちょこちょこ小出しにしてはしばらく情報なかったりの繰り返しで進まない
いつまで開発してんの?
発売日くらい出せないのかね >>111
世の中には神ゲーとクソゲーしか存在しないと
考えてる奴らが多すぎる
DQ11は神ゲーではなかったけど
それほど悪くはないと思う >>108
よく企業として成立してるなってラインナップだな オクトパストラベラー糞だったら完全にスクエニとおさらばしようとしたのに… 思えばこれビルダーズ2でスクエニ工作員がまたステマをやるって予告か
ニュースが埋もれるわゲハがギスギスするわと良いこと無いから本気で勘弁して貰いたいんだけど >>130
11はそんなに悪くないと思うが
地上マップだけは許せないよ スクエニソフトは凡ゲーのイメージしかないもんな
KH3とFF7Rぐらい頑張ってほしい スクエニのパクリゲーは昔から良作が多いイメージ
オクトパスは知らん >>1
往年のって···こういう老害は主張すんじゃねぇよ!まじでゲーム業界の癌だわ スクエニソフトって誰かがすごく絶賛してるからと実際にやってみると大したこと無かった経験しかない
底の浅さが分かりやすいから、やけになって滅茶苦茶強くなってラスボスを瞬殺して終える事ばかり
終わった後に虚しさしか残らない 吉田はFF14ばっかりじゃなくて早くビルダーズ2出せよ
スクエニ内製でマシなのこの部署くらいだろ松田もなぜか吉田には甘いからビルダーズ2はもっと予算かけて作れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています