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グランディアと言うシリーズの素晴らしさを語ってくれ
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0001名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:31:14.35ID:Uq42bLeT0
評価高いからやりたい
0003名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:34:11.59ID:Uq42bLeT0
>>2
しね
0006名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:35:21.80ID:Qx2MICad0
OPがめっちゃクオリティ高い
OPだけで満足してゲームやらなくてもいいレベル
0007名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:36:41.93ID:ePsFwuoUa
グランディアの戦闘システムはあの頃かなり先進的だった
戦闘システムがおもしろいから、エクストリームという派生作品ができたレベル
0008名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:38:39.72ID:rw/Zevbu0
ひぃひぃ言いながら世界の果てを登りきったら
実はそこまでが序盤だったという衝撃・・・
0011名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:39:55.14ID:rlFDjgJg0
1だけやっとけばいい
それで面白かったらパラレルトリッパーズだ
サターン版でやるとスチームパンクなOPだ、デジタルミュージアムでセーブデータ集が使えて便利

後は別にやらなくてもOK
0012名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:41:28.45ID:DWdhUadS0
1は名作ジュブナイルもの好きな人におすすめ
2は良作個人的に戦闘BGMがピカイチゼノブレ2のホムラヒカリ見てエレナとミレーニア思い出した
Xはストーリーは置いといて戦闘は面白いやり込み好きな人におすすめ
3はクリアしてないのでノーコメント
0013名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:41:29.55ID:mNBkBune0
サターンでやったとき2枚組の1枚目がなかなか終わらなくて「どんだけボリュームあんだよw」
って思いながらやってた
2枚目は割とすぐ終わった
0015名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:42:09.01ID:dIRgCcD90
グランド売るなら
0016名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:43:00.55ID:iLhbtJu4d
サターン版一択だよなグランディアって
0017名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:44:10.96ID:OFxfqEmea
1面白いがラスボスは弱いのよね。ジュブナイルものとしては傑作。
2以降どうしてああなった…。
0018名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:44:11.26ID:rls7Wc9h0
町民のつくりこみ

3回は話しかけろ!ってぐらいかわる
0019名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:46:18.30ID:f+ZqopqRa
世界観やストーリーもいいけど、主人公ジャスティンが成長していくところもすごくいいね。
0020名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:46:27.48ID:vYPA4RlX0
なんとなくサターンのイメージ
でも確かマルチだよな
0021名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:46:58.61ID:/4yzXYLla
>>17
脳筋プレイしてた俺はラスボス一個手前が無茶苦茶きつかった
みんな魔法とスキルは育てていこうぜ
0023名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:50:37.98ID:iLhbtJu4d
>>22
最後までデジミュを移植しなかったのは偉い
0024名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:52:40.37ID:fVbUP1t20
おぼんチョップ
ガドイン直伝!竜陣剣!

あとは音楽かな
0025名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:55:10.48ID:Z5HcmhK6d
ぶっちゃけ1以外はクソゲー
0026名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:56:23.50ID:Z6ZdDBFH0
一応全作クリアしてるけど
エクストリームと3しか記憶に残ってないわ

お前ら3だけは絶対にやっとけ
あれやると色んな耐性付くから
0027名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:56:26.52ID:dau40Fj4d
1は大作なんだけど2でスケールダウンした
チャルメラが流れる同人ゲーみたいなのが出てるが3ではない
0028名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:58:09.36ID:wfkYTV8Hd
2は期待してたほどではなかったけどまあ普通に遊べた
Xは良ゲー
3はウンコ
0029名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 17:58:40.77ID:uvGTgQbT0
回復手段がやたら少なくて
常にギリギリの戦いだったなあ 懐かしい
0031名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:02:58.76ID:fwDx1qWSa
何故に2がクソ言われんのや面白かったけどなー
Xは戦闘特化、ダンジョンが結構長いんで疲れるなw
3は、まぁ、いろいろ我慢しながらやった。やっぱ脚本と声優って大事やね3とゲド戦記で思い知りましたわ
0032名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:05:18.59ID:P4kHYb1Q0
2は1くらいのボリュームだと思ってたから、なんかすぐ終わってガッカリした
0033名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:08:07.39ID:nH4nH1/Wd
グランディア3は進めば進むほど糞になるある意味画期的なゲームだったわ
普通はプレイしているうちにキャラとかに愛着持って糞シナリオなりに楽しめるようになって来るはずなんだが…
0035名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:09:03.36ID:qLoD/YqIa
3→2→1って順番でやってほしい
0040名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:16:00.71ID:eQLggmYi0
1はストーリー進めるごとに前のエリア戻れなくなっていくから
ゲームとしてはなんかすごい閉塞感あったなあ
ストーリーの都合でいけるエリアに強い制限掛かるRPGって本当に嫌だ
0042名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:19:22.68ID:jTAC3n690
1の戦闘画面が臨場感あってすき
これがスタンダードになっていればJRPGは世界に誇れるものになってた
0044名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:21:48.65ID:Skao8nlNM
キャラがガキ過ぎて無理だった

喋らないのならともかくガキみたいなこと喋りまくる
0046名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:23:08.43ID:rlFDjgJg0
ガキみたいなことしゃべるって、そりゃジャスティンは14歳だしw
0048名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:29:14.23ID:5F7ISD3jM
今だとレックスみたいな感じなのかな
世界観はゼノブレ2の前半部に通じるものがある
もう記憶もボヤけてるけど、ケモナーが君は英雄になりたかったのかい?って聞いてくるセリフは今でも覚えてるわ
0049名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:29:15.45ID:eQLggmYi0
キャラは後半仲間になる猿が嫌だったな
何故かずっと付いてきて最後まで抜けないし
0050名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:32:25.57ID:ibzZAOc5M
ゼノブレ2の愚痴スレでよく似た落ちぶれっぷりとして話題に出る
0053名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:44:10.92ID:p8CXN9w6r
>>2
あのエンディング嫌い
0054名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:45:26.10ID:p8CXN9w6r
1は名作ジュブナイル
2は陳腐でありきたりなJRPGだからやらなくていい
0055名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:46:52.63ID:sZfZINYq0
1派壁越えたあたりでいつもだれてくるわ、キャラを自由に使わせてくれよ
0056名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:53:08.61ID:rlFDjgJg0
>>51
ルナはガンホーがPSPでやらかしてくれたせいで最悪だ
しかも2はリメイクしないままだった(ある意味では良かったのか)

素直にwin版で終わっていれば、それが完全版として残ったのに晩節汚して終わった
0057名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 18:54:20.84ID:yHnPLp5+0
2はつまらなくはないんだろうけど期待値が高過ぎて途中でやめてしまった
0059名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:02:30.97ID:fwSezztC0
SS版は全サターンゲーの中でも
1、2を争うほどハード性能使い切ってたな
0060名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:06:17.68ID:pfncLoYQ0
1が良かっただけ
2はそこそこ
Xは戦闘とBGMは良かったが他がうんこ
3は全てがうんこ未満
0063名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:12:07.67ID:Clv+AYtCM
1の挫折からの復活が感動した
これまで旅して良かったと思えたわ
0066名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:35:56.82ID:AptsOjCV0
>>62
今の感覚だと凄いと思うけど当時のライバル
FF7の本数が桁違いだったから宮地さんは不満だったと思う。それはコメントを読んでいても滲み出てた
それくらいグランディア1は力を入れてた
サターンソフトで3億は多分ブッチギリで金掛けてる
0068名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:47:34.83ID:nwOLlUoia
眠た過ぎるゲームで、
最初の街でウンザリしてやめたな
0070名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:49:36.54ID:AptsOjCV0
× 宮地
◯宮路
調べたらプログラマーの弟はもう亡くなってるんか…MCDのシルフィードやガングリフォンはマシンパワーの限界を引き出してたのぅ
技術屋集団ゲームアーツの屋台骨だった
0071名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:50:06.42ID:vXny+owB0
1はナディアをオマージュにRPGとして作られた傑作
2はFF7をオマージュにRPGとして作られた凡作
3はもうすべてがおかしい
0072名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:52:25.33ID:nwOLlUoia
BGMだけは良かったよ
岩垂さん今でも好き
0073名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:55:26.20ID:W2S0unvE0
父親か母親がラスボス→分かる

母親が冒険についてくる→は?
0076名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 19:59:15.06ID:O+O4I1RX0
それなりに続いたシリーズでこんなふうに1だけでいいと言われるのは
グランディア以外になんかあるかなぁ?
0077名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:03:10.80ID:BQJxPiHud
母親が冒険についてくる
母親が行きずりの男とくっついてさよなら←え?

これな
当時ディスク叩き割りたいって言ってた人多かったけど自分も割りたくなったよ
0078名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:04:02.36ID:dfLLsqom0
サターンの1はジャスティンの最終奥義がしょぼくてのう
0079名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:06:55.28ID:rw/Zevbu0
>>72
特典で貰ったメインテーマの8cmCD、まだ大事に持ってるよ
これだけのためじゃないけど、8cmCD用アダプターも持ってる
0080名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:07:53.59ID:vXny+owB0
>>77
しかもその男はヒロインの両親の形見を盗んでギャンブルに賭ける屑
その後ヒロインを助けるために無茶したことを怒鳴り散らすカス
0081名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:10:26.37ID:p+gg6Tj80
あんなジャンプのマンガみたいな熱血路線のキャラなのに
子だくさんエンドってのが背徳的でゾクソクします
0083名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:10:57.27ID:uGbuQBiF0
>>59
ハード性能使い切るのはいいが、ボイス付けたせいでイベント時にはいちいちシークが入ってテンポ悪いし、3Dの戦闘エフェクトは処理落ち起こすしで、無用の長物感が半端なかった
シナリオもどっかでみたようなのの継ぎ接ぎだなあって当時から思ってた。リア厨だったなら刺さってたかもしれないけど
0085名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:15:35.00ID:p+gg6Tj80
サターンでよくぞここまで、って思ったよ当時は
サターンもドリキャスも良いハードだった
0087名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:22:17.52ID:ypriNpgh0
シリーズで語る必要ないよ
初代グランディアのディスク1だけやればいい
あれだけで伝説作ったゲームだから
あとは蛇足、迷走の連続だから見る必要ない
0088名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:24:13.55ID:h94ZX/Z60
>>83
むしろ年とってからの方が温かく見られると思うわ   
中途半端に若いとストーリーがガキ臭いとか感じそう
0090名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:26:14.59ID:YTvtxDxJa
>>86
家庭環境の重要性を思い知るわなw
0091名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:40:13.76ID:h94ZX/Z60
>>87
なんでだよ、ガンボの村とか気恥ずかしくていいじゃねえか
0093名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 20:44:37.62ID:MvHJAGQh0
メガドライブのLUNARと同じ印象
1がね

ロクなJRPGが無かったサターン(やメガドライブ)に出た、及第点超えの出来の大作だったが故に
本来の出来以上にもて囃されてるっていう…
0096名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 21:02:10.16ID:h40xM7Al0
ほとんど忘れたけど
1は戦闘のロードが長くていらっとしたけど面白かった印象
2は1の面白さに期待していざやってみたらそれほどでもって印象
0098名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 21:06:40.00ID:p+gg6Tj80
スーの、レディになってこのポーズするねって伏線が
回収されないまま終わったのが、開発期間やら何やらでいろいろあったのかなって気はした
0100名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 21:15:35.14ID:p+gg6Tj80
>>99
当時は@バライって突飛すぎてバカじゃねえのとしか思えなかったわ
普通に売れと思ったし、当時は普通に売るのが正しかったと思う
セガは良い意味でも悪い意味でも10年早かった
0102名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:05:45.21ID:GYxMlXHn0
誰かグランディアオンラインを思い出してやれよ…
0103名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:12:26.82ID:kQJ7Q2qd0
ゲームアーツ高橋を完全に姿を消させたシリーズ

一回失敗してここまできっちり消えた人知らないわマジで
10回は挑戦してほしいですね(笑)
0104名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:15:06.19ID:TsePT5Zk0
寄り道したり一度行った地域に戻ったりできないから嫌い
0106名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:18:39.16ID:eho+k5wlM
メディア宣伝良かったな
体験版もしたような
新規でも入りやすかった
0107名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:21:31.71ID:3JvYAdpvd
数年前に久々に1やったけどあんま面白くなかったな。当時はサターン独占だったからゲハがあったらゼノブレ2やオクトパス並みに持ち上げられてただろう
0109名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:28:36.01ID:uQAazgDq0
グランディアはJRPGの最高傑作

世界の果てを越える冒険、ジャスティンの挫折と本当の意味での成長
この二つは忘れることのできない感動
”Disc1まで”と言っている奴はただのおバカ


>>104
グランディアに関しては、
一度行った地域に戻ったりできないのも冒険の旅感が増してむしろ良いと思ったわ
気軽に戻れないからこそのイベントも多々あるしな
0110名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:31:11.91ID:6JgdZ/Ut0
3は戦闘システムだけは一番洗練されてただけに勿体ない
あれでも上層部がアレなせいで考案より中途半端になってしまったらしいが
0111名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:31:50.79ID:DWdhUadS0
あとは1や2と仲間が途中離脱や死に別れたりで最終戦が固定メンバーなのはちょっとな
好きなキャラ使い続けたかったからそういう意味ではXは好きなキャラで組めるのはいい
0112名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:37:31.46ID:l8fBoKUM0
2はDCでやったけどそれなりに面白かったけどな
DCって綺麗なグラ出せるんだなーって思った記憶ある
マナエッグも1の面倒くささを反省したのかすごく管理がしやすくなった

でも技や呪文エフェクトがどれも長過ぎる
どれもこれもながーいムービー見せられてる感じだからテンポは悪い
そしてラスボスが伝説級の弱さで逆に有名になるほど
0113名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:39:05.91ID:/zeCZ1t20
ラップよりスー戻して
エレナとミレーニアを分けるならマレッグ生き返して
アロンソ氏ね
ロト紋?

こんなゲーム
0114名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 22:47:18.70ID:V2ZWMlUq0
リリィの手紙
世界の果て
スーとの別れは泣けた。

こう考えると全部序盤〜中盤だな。
0115名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 23:01:50.98ID:cS+c9vp60
2の終盤ら辺のダンジョンで水滴が一滴落ちて画面一杯大爆発する魔法を使ってくる雑魚に度肝抜かれた記憶がある。
ラスボスも同じ魔法使ってくるのにダメージがショボかった気がする。
0116名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 23:09:26.94ID:h94ZX/Z60
今では当たり前になってるけどRPGで自分を中心に画面を回転させるのってこれ以前にあった?
しかも背景はポリゴンなのにキャラは2Dドットとか、よくこんな大変なの作ったもんだ
0118名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 23:22:45.75ID:oNyJIrS/0
>>115
デズン
0120名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 23:29:30.49ID:feSt+a9w0
PS版って半透明使える代わりにアニメパターン少なくなかったっけ?
0121名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 23:38:00.53ID:8kc3LX8da
最初から仲間に居て、共に壁登ってからのお別れは辛すぎた
死んだキャラが復活したのは激しく萎えた
0123名無しさん必死だな垢版2018/07/17(火) 23:45:10.49ID:MvHJAGQh0
>>119
ぱっと思いつくものでもBOF3やラグナキュールグランストリーム伝紀、アザーライフアザードリームス、個人的に好きだったネオリュードシリーズも3Dだな
SRPGだけどグランディアとそっくりな画作りしてるヴァンダルハーツやFFタクティクス
それによりはるか前にも3DフィールドRPGならドラッケンをはじめとしてオールドPCの世界にゃそこそこあるよね

大体グランディアみたいな3Dで背景つくってるけど、別に3D空間を動き回るっていうものじゃないようなもんは言うほど大変じゃないだろ
キングスフィールドとか完全に3D空間歩き回るRPGとかのが大変さね
0126名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 00:15:38.37ID:ODaJHqw40
ゼノギアスとグランディアが近い時期に出なかったっけ?
両方3Dマップに2DキャラとFF7とは真反対なんだよな、俺はゼノとグランディアが心に残った
0127名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 00:54:09.04ID:YWyDTUWb0
何か知らんが神ゲー扱いされた糞ゲー
マップごちゃごちゃしてて凄いストレスだった記憶
兎に角かったるいロープレだった
0128名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 00:58:10.10ID:m5PBy7W+0
グランディア1はまじで名作
2も名作

1はリーンがガイアを止めるために犠牲になるシーンが最高に感動したし
2はマレッグが仲間を助けて犠牲になるシーンに感動した
0129名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 01:02:47.46ID:R8EIuskn0
3で生まれて初めてゲーム売った
ストーリー電波過ぎるのと主人公うざすぎるのは我慢したけどやり込み要素無かったのが一番ガッカリだったわ
0131名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 01:16:31.77ID:d3NVjWyS0
1は好きだが、2は微妙だったな。
1はドット絵キャラとポリゴン背景が良い味だったのに、2はキャラも安易にポリゴンだし、ポリゴン背景もテクスチャが1みたいな味わいなかった

ストーリーが何の捻りも無く、安易に行方不明だった父親がボスで、クソシナリオだと思ったわ
0132名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 01:17:01.78ID:vAOFJF0c0
糞ゲーは流石にないし良作だとは思うけど
あまり持ち上げられてるとそこまでのゲームじゃないだろと言いたくなるゲームだな1は
0133名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 02:20:37.24ID:juYYd3fZ0
1は割と雰囲気ゲーなところはあるかな
まあ何気に名作劇場っぽい直球な大作の冒険活劇物ってあるようでないってのも大きい
0135名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 02:57:44.74ID:TNgw5snxd
主人公の母親という立ち位置はおなじなのに、リリィとミランダの差たるや月とスッポン
0136名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 03:06:48.93ID:vAOFJF0c0
ストーリー完全に無くしてキャラデザまともにしたエクストリーム2出してほしいわ
0137名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 03:23:18.01ID:Aa9+dxk+0
ひいひい言いながら超えた世界の果ての先で具合を悪くして途中離脱して空間転移で帰ったガキが、クライマックス手前で応援のために「来ちゃった」といって現れたのに心底萎えた
このストーリーがもてはやされるなら俺にはJRPGとやらは心底向いてないと気付かせてくれた記念碑的名作
以来RPGで遊ぶ気には一切なれない
0138名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 03:26:38.43ID:Z+a99hxra
1、2はかなり面白かった記憶があるな
3はなんか途中で主人公が「飛ぼう!」とか言ったとこで「は?なに言ってんだこいつ…」ってなってそのままやる気失せて売った
あんま詳しく覚えてないが凄く呆れた記憶だけはある
0139名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 03:27:55.59ID:jasVwDxWa
グランディアはルナと同じで住人と話すのが楽しかったな
Switchでリメイクされんかなー
0140名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 05:22:30.02ID:bNKQBiVw0
あくまで個人の評価ね

1→ドットのRPGでは最高峰の一つ、子沢山
2→「冒険する」という意味では前作より劣るが良作、ミレーニア派
3→音楽が良かった…
X→ストーリー的な規模は小さいが戦闘が面白い
0141名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 05:28:18.98ID:bNKQBiVw0
>>140
ドットのRPG→ドットキャラのRPG
0142名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 05:28:40.96ID:CKsAmD9r0
>>1
あんま大したことない
宝探しと都見物で自然と冒険に入っていくルナの方が遥かに面白かった
0143名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 05:37:03.23ID:t4BNQ/qDa
>>110
いくらレベルが上がってもスピードが上昇しないのに敵はレベルが上がれば上昇するうえめっちゃ固くなって通常攻撃だとその時点での最強装備でも一発50程しか当たらなくなる3が洗練されてる?
0144名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 05:39:47.80ID:tSbSLsWv0
今でも名シーンは、ボロ泣きするな。
何も捨てない族の精神に子供ながらに感じ入った。
0145名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 06:35:16.70ID:Wxr8H40ep
1は名作だと思うが、やっぱ途中で中弛みは感じたし好きなキャラ使えないって不満はあった
0146名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 07:02:58.42ID:ZEcpUrotd
ただの冒険大好きっ子が徐々にストーリーにハマっていく感じがよかった

あまりに昔のことだからあんまり覚えてないけど
0147名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 07:18:44.56ID:EpZSTtvx0
1のラスト、ジャスティンの心が折れてからの展開がベタだがやっぱり好きだ
0148名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 08:29:28.75ID:HnW0GHSq0
>>145
世界の果て登頂がなんだかんだ盛り上がりの絶頂だからな


一部、二部で完全にきってもいい構成だった
0149名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 08:34:26.39ID:d3NVjWyS0
>>137
あれはご都合過ぎて確かに萎えたな
0152名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 08:49:27.49ID:ao+tlmPRa
1の冒険活劇期待するとダメだけど2も面白い
グランディアとHALOのメインテーマは何度も聞きたくなる
0153名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 08:50:11.75ID:/CnUFMwya
懐かしくなってwiki見て初めて2がPC移植されたの知ったわ
家庭用にも出してくれ
0154名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 08:57:33.46ID:zYxCAc83M
1はRPGでも俺的に三本の指に入る超名作
2はごく普通のRPGになってたな
3はクソ中のクソ、ディスク叩き割りたくなった
Xは評価が難しいな、途中で辞めたからやっぱりイマイチだったんだろうな
0155名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 09:00:25.23ID:wLBZf8OY0
グランディア1は本当に名作
Xは戦闘システムの評価は高いけど、シナリオやキャラが微妙

ついでにゼノブレ2はグランディア1やエターナルアルカディアに通ずる良さがあった
ゼノブレイド2もおすすめ
0156名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 09:11:04.14ID:ao+tlmPRa
世界の果てがピークで後半あまり覚えてないな
ぽっと出キャラが仲間になっていつ入れ替わるのかなと思ったらそのままエンディングw
0157名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 09:13:57.53ID:7s9LTY3rM
フィーナの最終魔法だけ覚えられんかった
森のスキル上げるのキツイ
0158名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 09:14:22.69ID:juYYd3fZ0
>>143
バランスは糞なのは問題だが戦闘システムはちゃんと進化してるから多少はね…
0159名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 09:19:54.12ID:7POZm0pSa
1のPS版のcmの歌が好きだったな
歌詞と内容まったくあってないけどw
0160名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 09:25:52.86ID:bz36tE3X0
戦闘システムが安定して面白い
0162名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 09:59:41.23ID:bz36tE3X0
ラルクのなんちゃらじゃなかったか
0164名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 10:07:46.77ID:zYxCAc83M
>>161
それブレスオブファイア
0166名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 10:40:37.39ID:98lHbaO50
>>137
そこは違和感有ったが
それだけで全てのRPG否定とか頭おかしいだろw
0167名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 10:41:29.00ID:7s9LTY3rM
PS版になって絵がクソみたいな絵になって、あれが嫌だったわ
サターンの渋めの絵が好きだった
0168名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 10:42:50.60ID:bz36tE3X0
俺もそのシーンは特にすきでもないけどそれが許される作りになってるのがいいんであってだな
0169名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 10:54:11.91ID:g9PwueETd
>>158
マナエッグ取り放題に対して
スキルブックが全然足りないから
魔法主体にせざる負えなくて
イマイチ盛り上らない
0170名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 10:58:13.43ID:CIoHRK6a0
>>62
んな売れてない
ファミ通で1年目約1ヶ月で23万本
wikiで累計40万

サターンはミリオンに飢えてたからかなりプッシュされていた
0172名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 11:06:04.26ID:jZoBuFFx0
1は大好きだったけど、せめてPTメンバーは選べるようにしてほしかった。
別れたらそれっきりって辛い。
2も大好きだった。ヒロインの闇バージョンが泣ける
0173名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 11:25:35.64ID:MdNWcKWp0
1の旅をしてる感→以前の街には戻らない感じ と
育て甲斐&戦略性のある戦闘は好きだったなあ(敵の行動ノックバックやキャンセルさせたり)
各能力のばすためにあまり使わない術まで使うから面倒ではあったけど

2は白ヒロインに本当にムカついてあんまり好きじゃない
あれならまだ敵側のキチガイシスターの方が筋が通ってた
0177名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 12:47:03.65ID:CmOnsqGiM
wiki間違ってると思うよ
確かサターンマガジンか何かで56万本は越えてた
0178名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 17:21:02.66ID:oUtJXdzr0
最初にPSに出てたらここまで話題になってなかったろうな、グランディアは
0179名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 19:33:31.52ID:3jbHHODp0
べつにどこで出てても関係ないと思うがな
当時はこんな掲示板とかでゲーム機戦争してた時代じゃないし
むしろSONYの詐術とファミ通の嘘で多くの人が騙されていた時代
もっとメディアが取り上げて、大々的に売り出されてた可能性だってある
0183名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 20:10:13.89ID:EpZSTtvx0
>>179
いやぁ、サウザンドアームズとかレガイア伝説みたいな感じになってたと思うがなぁ
0186名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 20:28:00.95ID:d8Z3TrLn0
そもそもあのデザインはセガサターンだからできたことでPSじゃそもそも作られていない
また違ったデザインになったはず
0187名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 20:48:17.88ID:zrRaauC40
名作と聞いて買ったが途中で1ヶ月以上止めた。
ストーリーが全然合わなかったわ。
0188名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 21:32:37.11ID:EFdjBN/F0
名作なのは1作目だけ マジで王道といった作品
そして2Dキャラと3D背景の融合だから今やってもそれほど見劣りしない
2Dのドット絵はむしろ関心するレベル

2はフル3Dになってしまった為、今やると逆にグラがショボすぎてやるに耐えない
3はそれ以前の問題  クソゲーオブザイヤーノミネートは伊達じゃない
バトルだけ楽しむならエクストリームは有り ストーリーはあってないようなもん
0189名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 21:37:34.33ID:EFdjBN/F0
エクストリームのバトルシステムで
1をリメイクしてくれたら3万出すけどな
1の不満点は後半のバトルがヌルすぎた
ラスボスとか何も出来ずに一方的にボコられて気づいたら死んでて空しかった
0190名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 21:52:43.44ID:61j8fz3A0
主人公が少しずつ精神的に成長していく1
0193名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 21:57:17.71ID:Ez9RaJIq0
サターン起死回生の一本みたいな扱いだったけど
まあそこまでのソフトじゃなかったわな
0194名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 21:59:04.20ID:HjchwZij0
グランディアはラスボスに何もさせずに完封するのが楽しかったな
0195名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 22:47:13.37ID:CKsAmD9r0
>>76
シャイニングフォース
1と外伝以降でプロヂューサー以外スタッフ総入れ替え
しかも1の68K用の処理能力前提の思考ルーチンと違って外伝以降はZ80用の思考ルーチンなので
MD版の2ですら近い弱い奴を敵がフルボッコにして初登場キャラが早々に消える馬鹿仕様
挙句の果てに弱いくせに素早さと機動力が高い上にNPC扱い、強制参入して敵のど真ん中に突撃して死ぬ馬鹿ペガサスナイトのおまけ付き
他の新参者もそのマップの主役扱いで最前線にいて逃げる間もなくリンチにあって殺されるが
ターン終了までが早いので名作扱いしてる奴もいるが学芸会みたいな脚本もなんだかなあ
2の焼鳥は「僕生意気だって言われるけど・・・云々」って分かってて出すとか嫌がらせか
あと鳥の神様の無能ぶりは5のマスタードラゴンのパクリか
0196名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 23:07:21.30ID:4EHM4KWt0
シャイニングフォースは魔法使いの戦闘画面で
杖を天に掲げて振り下ろすアニメーションがカッコ良かった。範囲攻撃だから余計凄く見えたし
0197名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 23:16:26.64ID:CKsAmD9r0
シャイニングフォースはゲームギアで出た最終作の副題を日本語訳すると「最後の矛盾」ともとれるのが分かっててやったのかどうなのか
ダークドラゴンを倒した最強の英雄が皇帝ラムラドゥにもコロッサスにも劣るたかがダークソルの部下ごときに負けたとかシャイニングフォースのファンに喧嘩売ってるとしか思えないが
そことシナリオ上の矛盾はあんまり関係ない
シナリオ担当とそれを認めた責任者が馬鹿なだけで他に色々矛盾がある
まあ、2の時点で1を勧めた友人に「開発会社が違って評判悪いから買わない方がいいかも、SFCでオリジナルスタッフのフェーだが出るし」と言われたが
フェーダはフェーダでアレだったが
0198名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 23:19:16.51ID:aVuNdstt0
そんな事よりエターナルアルカディアの続編早く
ロードス2も待ってます
0199名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 23:20:45.84ID:MrKL0fCO0
ゲームアーツってあの頃のセガにとっては命綱サードだったよなぁ
セガファンからの過大評価の部分も多少あったけど
0200名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 23:21:36.57ID:qIfcrSXE0
ゲームギアのシャイニングフォース外伝をまとめて出してくれよ
龍とかいらねえから過去資産を有効活用しろよ
0201名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 23:25:11.31ID:4EHM4KWt0
ゲームアーツはメガCDに多大な貢献をしてくれた…
エターナルブルーは最高だったし、シルフィードなんて完全にオーパーツ
未来のゲームを一足早く見せてくれた。
0202名無しさん必死だな垢版2018/07/18(水) 23:29:38.36ID:4Zy/PJNJ0
まさかラップがラストメンバーの一人だとは思わなかった。
あの時代に途中パーティーメンバーが永久離脱というのもそこそこ珍しいパターンではあったけど
0204名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 00:02:42.98ID:TrO3k5cx0
>>200
セガにとっては痛くもかゆくもない予算でできるだろうが思い出の作品がランキング圏外とか嬉しいか?
0205名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 00:09:56.20ID:V5k2nXSC0
>>204
ぶっちゃけランキングとか関係ねえよ
俺が楽しめればいいんだ

そして、そういう俺みたいなやつは
損益分岐点ペイできるくらいはいると思ってる
0207名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 00:32:31.26ID:YhZlfp8Fa
ゲームアーツのRPGはLUNARエターナルブルーこそ最高傑作
ストーリーは王道ながら後半の盛り上がりは異常
0208名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 00:51:08.96ID:TrO3k5cx0
>>207
俺はシルバースターストーリーズの方がテーマがはっきりしていて好き
まあガレオンはカッコ良かったが
「そうか、分かっていたのか。ならば行くがいい。そしてお前たちの世界を救うがいい」
「一緒に行ってください」
「私の命はもう長くない。ゾファーが利用するために蘇生された私は奴の野望がかなった時点でもはや朽ち果てるのみだ」
「そんな体で僕たちを・・・・・・」
「そんな顔をするな(個人的に他の作品でもつぼに来るセリフ)私はむしろ感謝しているのだ。かつて私が起こした過ちを償う機会を与えられたのだからな」
とか
「あなたが本気でそんなことを言ってるとは思えません。僕はルーシアも世界も救います」
「そうか。お前たちならその道を選ぶだろうな。人間の力は分かっているつもりだったがお前たちは私の予想の上を行く」
亡きお兄さん(納谷悟朗氏)に関わる名セリフ「沖田の子供たちが行く」のオマージュの
「我らの子供たちが行くぞ」も良かった
(ガレオン役の納谷六朗さんは沖田艦長役の納谷悟朗氏の実弟)
0209名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 01:00:52.49ID:3iuynQ1m0
>>198
エターナルアルカディアはRPGに有りがちな主人公が悩んで乗り越えるみたいなものが無い稀有なゲームだったな
ヴァイスは落ち込むってことを知らない奴だからな
0210名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 01:11:25.76ID:TrO3k5cx0
>>209
まあ、元ネタはキャプテン・アルバトーレだろうからな
(アルバトーレは同じく完成されt大人キャラのキャプテンアメリカと違って案外部下の心の傷の心配してたけど)
0211名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 01:19:24.86ID:tklpRrKG0
今では当たり前だが
サターンで出た時360度回転できるフィールド画面が売りだったよ
0212名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 01:22:50.74ID:TrO3k5cx0
でもジャンプできないで遠回りさせられてイライラした
0213名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 01:41:01.83ID:gBsl44GE0
グランディアで一番記憶に残っているのは
女と子供は人間に牛の角が生えている程度で、男がミノタウロスみたいな牛の獣人(ただし男はものすごく頭の良い賢人の種族)
ストーリー中でモブの男の子があんな姿になりたくないとか泣いていたのが
話が進むとミノタウロス状態になって悟った風な喋り方になったこと
0214名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 02:27:11.74ID:TxFW11n80
>>213
変身途中が「うおおおお!キタキタキタキタァ!」みたいなテンションで笑った
0215名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 03:50:10.43ID:xeXu9NNb0
>>143
3は自動で空中コンボに持ち込めるので、そこへ繋ぐセッティングに気付けば別ゲーになる
強敵の速度もその前提になっとる
0216名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 08:10:21.30ID:IHIncUuh0
>>178
いやとんでもない騒ぎになってるよ
同時期のRPGとはまるで次元が違うから
0218名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 08:16:43.45ID:IHIncUuh0
>>217
君には分からないかもしれないけどFF7程度とは遥かに次元が違う
その発言はもの凄く恥ずかしいことだと思った方がいい
0219名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 08:43:10.83ID:03qwmVplM
>>218
いやそこまでじゃないだろ
FF7の方が遥かにインパクトあったし
面白かったっつーの

つーかグランディアは好き嫌いが
はっきり分かれるよなー
俺はダメだった
あの幼稚園のガキが耐えられなかった
0221名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 09:19:33.00ID:IHIncUuh0
>>219
インパクトとか面白いとかどうでもいい

>>220
>当時しらんやつ
思い出補正はどうでもいい
0222名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 09:31:20.63ID:iy8IvHHIM
技術的により難しい方に挑戦してたのはグランディアだな。マップをリアルタイムポリゴンにしてグリグリ動かせるように。
キャラはドットで表現
FF7は背景を一枚のプリレンダCGでキャラをポリゴンで表現。イベントムービーモリモリ
0223名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 10:03:20.76ID:YMyn68rwp
どっちも面白かったでいいじゃないか
何故喧嘩するのか?

ってゲハで言っても無駄か
0224名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 10:12:57.36ID:8KQDHHMM0
グランディアにかかる期待は当時凄まじかったぞ
DQFFに並び超える作品を期待されてたし、そのつもりで作られてた
RPG最盛期でセガハードは看板RPGが必要だったのもあって発売前から特集すごかった
雑誌をあげて特集するレベルのタイトルだったのは間違いない
0225名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 10:15:45.78ID:VD8I2z03a
無料体験版配ってたな
期待は凄かったけど「サターンユーザーの」っていう枕詞付けないと誤解される
0228名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 12:20:10.72ID:2huGiDfz0
ソフト買ったとき貰ったなCD
0229名無しさん必死だな垢版2018/07/19(木) 12:25:43.64ID:6eL+cmCja
エクストリームは戦闘楽しいし、しょうもないストーリーも耐えられるんだが
マナエッグ強化で何度も同じダンジョンの同じ仕掛け解いてランダム宝箱開ける作業がたえられなかった
0232名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 02:25:14.91ID:t8CmqysE0
1は終盤のストーリーが主人公とヒロインのことばっかりになって
他の仲間が空気になったことが不満だったな。
特に序盤から物語を引っ張って来たリエーテすら蚊帳の外になったのはなぁ。
デジミュじゃあちゃんとした立ち位置になったけど。
0233名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 05:03:26.66ID:hyctoF0x0
>>232
街にしても途中までのギミックや人々の会話パターンもすごい作り込みだったのに比べると
終盤はその辺も寂しくなっちゃったからなあ(それでもかなりの物ではあるんだけど)
シナリオ面でもそうだが後半は制作を急かされたんじゃないだろうか
0234名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 09:10:20.06ID:fJ5JLw5f0
>>11
まあ、そうなるよね
0235名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 09:10:50.79ID:fJ5JLw5f0
みんな3投げててワラタ
0238名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 09:21:12.77ID:iKEtHJIp0
やったの初代だけだけど戦闘でキャラがアクションみたいにガチャガチャ元気に動き回って楽しかった
0240名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 09:53:16.93ID:3iymdMc/0
エターナルアルカディアのシナリオに戦闘がグランディア2だったら
0242名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 10:48:11.14ID:9A2QyOMe0
1はもっかいやりたいなあ ドット絵キャラだったからそのまま出しても
(SS/PS時代の初期ポリゴン感が無くて)見た目の古臭さ少ないかもね
思い出美化してる気もするけど
0243名無しさん必死だな垢版2018/07/20(金) 11:07:58.95ID:2yKO/euE0
>>241
いつどこに行けなくなるかはっきりわからないし
取り逃しややり残しにいちいち気をつけなきゃいけないのが苦痛だったなあ
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