オクトパストラベラーで主人公にしてはいけない地雷キャラは?
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>>3
スレタイ見ろ
主人公だろ
別にいいと思うぞ
異論は認める トレサはリザーブだと酒場にpopした時アイテム仕入れてきてプレゼントしてくるからなあ
テリオンも貢物盗ってこいや >>6
どうせパーティ入れることになるキャラなら意味があるじゃないか トレサは有能キャラ二人に囲まれてるからどっち行ってもいいし両方行ってもいい
邪道で反対側に位置するテリオンはアーフェンハンイットと準備がめんどくさいのに囲まれてる
結局のところサイラスまでたどり着いてからファストトラベルでいいから誰でもいい
自由枠が3か2になるかの違い ロマサガ3でサラ選んで詰んだんやが
なんでみんな教えてくれんかってんや ふと思ったが
もしかしたら・・・バーグさんが一番要らないのか・・・ 今固定で使ってるのはテリオン・アーフェン・トレサだな
あとは自由枠って事で他のメンバーを入れ替えてる感じ
トレサの傭兵呼びが非常に助かってる
まあ金がかかるがこれのおかげで逃げるはぐメタ枠の敵を高確率で倒せる トレサは序盤こそ活躍するスキル多いしかといって後半息切れもしないし予習さん近くにいるし一番とは言わんけど当たりの方でしょ 大正義BPパサー
パサーって聞いて最初手から肘経由して塩まく奴想像したわ サブジョブがあるから固有アクションで主人公という縛りキャラ選んだ方がいい
終盤邪魔になるかどうかは知らん オフィーリアは、サブに学者つければ先生の代わりになるぞ
予習なんて序盤以外は役にたたなくなる オフィーリアはサブ踊り子でも強いバフと回復役
ハンイットはサブ剣士で物理ブレイカー、けしかけるでボスキラー
アーフェンはサブ学者で回復とBPバラ撒き+メインアタッカー
主人公はサブ盗賊トレサたん
しかし、神官であり踊り子でもあるとかけしからんな
商人であり盗賊でもあるとかゲスの極みでこっちもけしからん バーグさんはハンイットに比べて利点なさ過ぎるよな
一番好みだったから主人公にしたが、効率面で考えると絶対選ばれない 誰を選ぶかよりもそこからの育成の方向性が重要だし楽しい 固有アクション
テリオン 鍵 便利だけどやり直せばいい
サイラス 予習 便利だけどやり直せばいい
オルベリク 防御 ガード特化?🤔 トレサは北上ルートで先生とオフィーリアをすぐに仲間に出来るのがよい ハンイットはキャッチアンドリリースが地味に強いのがわかった
地産地消でガンガン進んでいける テリオンだけが開けれる宝箱に強い装備入ってるから必須なんだよなあ >>37
SP使わないから、宿やアイテム使う事なく現地調達のナマモノで戦い続けられるのは良いね ステータス的には魔法使いのサイラスはなんだかんだいってずっと強そう 挑発とか補助系を使いこなすと、また別の魅力が出るよ。
例えばさ、トレサに戦士をつけて、挑発と物理攻撃一回無効を
組み合わせると、一対一の物理系ボスには圧倒的に有利になるよな? >>40-41
SP自動回復のアクセサリーを付けるとサイラスは砲台になる オフィーリアさんも現地調達できるもん!
まぁ街でしかダメなんだけど トレサのかーちゃんのアクセ、金貯めて買い取ろってサイラスに持たせようかと思うんだけどバランスぶっ壊れちゃう? Ophelia(オーフィリア)
固有スキル ○連れまわし 戦闘力 ○
Cyrus(サイラス)
固有スキル ◎予習のスキルが便利 戦闘力 ◎
Tressa(トレサ)
固有スキル ○金は稼げる 戦闘力 ×
Olberic(オルベリク)
固有スキル × 戦闘力 ◎
Primrose(プリムロゼ)
固有スキル ○連れまわし 戦闘力 ○
Alfyn(アーフェン)
固有スキル △聞き出す 戦闘力 ◎調合の評価込で
Therion(テリオン)
固有スキル ◎鍵開けす 戦闘力 ×
H'aanit(ハンイット)
固有スキル × 戦闘力 △
俺の意見だとハンイット最下位で バーグさん限界突破すればボス相手に変な火力早々に出るし
金策も記念金貨で楽々なんだがな >>48
香辛料売りなんて、SP全員回復だし、キャラによっては超役立つね >>46 47
SP自動回復だけど、どっちみち1戦闘ごとにSP回復アイテム飲ませたらいいだけだと、俺は思う >>47
竜のなんたらとかいうアクセサリ
行動毎にSP回復らしい
16000もするけど、ネコから6000ぶんどれたのでそろそろ貯まっちゃいそう テリオンを主人公にした時は宝箱のとき結構助かるんだけどパーティ編成に悩む事が多い
それとトレサが好きな人にとっちゃテリオン選ぶと悩む場面が多かったり アーフェンは素材買いまくれるようになると化けるけど普通にやってたら金はかなりカツカツのはず >>53-54
ああ、あれか
持ってるとSPがなかなか減らないから超役立つよ
SP回復の手間がかからないし、オフィーリアに持たせて
攻撃と回復を連打してる >>53
んーまぁそれもそうか
その分回復アイテム買い込んでおけばあまり変わりはないのかもね >>49
旅人の頭文字合わせるとオクトパスになってるって既出? >>59
おっ、そうか
じゃあ頑張って貯めちゃうかな
オラ猫出て来いやー! >>45
肝心のボス戦が全体攻撃上等で使い所ない気がしてるんだけど、どんな感じで使ってる? アーフェン主人公にして攻撃力よえーなあと思ってんだが
調合をうまく使えてないからかな
拡散の薬品たくさんゲットできる方法おせーて >>64
オフィーリア主人公だと盗みをさせることに罪悪感がある
泥棒主人公なら堂々と盗める! アーフェン主人公でテリオンが盗んだり宝箱開けると調合がちょっと楽 >>46
竜のスカーフはSP回復アイテムケチれる程度でぶっ壊れって程でもない
中盤からSP消費大きい技使い出すと結局息切れするし
まあ気楽に魔法撃てるから取るのを勧めるけど >>64
どうせ使わないといけないキャラなら
主人公という縛りにぶっ込んどけ 自動回復系はバーグさんに持たせてタイマンに役立てるのもアリ >>65
拡散の元は店で売ってる
もう一個のBP素材とかは売ってないはず >>70
おおありがとう
迷いがなくなったw
よーし買っちゃうぞー
猫さんおいでー
4倍ブーストで集金してあげるからー どんな主人公でもサイラス先生にBPパサーしとけばおk テリオン専用の宝箱が有益すぎるけど
テリオン主人公だと残り3人に迷いが生ずるんだな
サイラス主人公だと結局予習が不要になるのでプリムロゼの学者のほうが強い
オーフィリアは序盤の貴重な聖属性、NPC召喚で便利だがジョブに悩みがち
アーフェンとカネがかかるがSP消費がないってのはでかい
ハンイットは捕獲のモンス次第、デフォのモンスが範囲は嬉しいけどランダム
オルベリクは禁断装備集めに必須なだけで代用が効く
トレサは唯一無二のお金拾い、盗賊にすれば紫箱以外のテリオン代わり >>63
相手も複数相手なら全体攻撃使いつつ
防御あげて殴ってる
まだ序盤だけど一本槍が中々強い まあ狩人は職業自体が地雷臭ハンパないと言うか
主人公に選ぶ人は最も少ないだろうな トレサは金を集めて買い物、テリオンは盗んで済ませるからお金が要らない
と言うバランス調整 >>81
そりゃパラディンつーより戦士の運用だな
唯一の個性である防御ブーストが活かせる道があればいいんだが… 主人公は外せない分JP貯まりまくるから
トレサでフルブースト恐喝拳2倍とか楽に作れるし
金集めは楽だ トレサ主人公にしたからテリオン入れたくないんだよな
キャラ的に盗み許容とか絶対しなさそうだし違和感が出る
でも宝箱能力が魅力すぎて 二章以降のボス戦て普通に死にまくるんだが、お前らどうよ? 踊り子の特技6つで取れるSP自動回復は殆どのキャラにもたせてる 俺の現パーティではトレサとオルベリクがスタメン
オルベリク溜めるとトレサでパッサパサして奥義打てばボスが消し飛んでいく レベル上げれ
あとは誘惑導きでバフやデバフある奴いれるか >>91
2章から育ててないキャラのストーリー進めようとするときついよな
まあトレサちゃんが古兵呼んで9999×4とか出すからお金に糸目をつけなければ瞬殺だけど パーティの考え方としては
ガード剥がし
フィニッシャー
サポート 正道4人にしようとしたけどオフィーリアとアーフェンで回復役被るのが嫌なんだよな
正道3人とサイラスにしてるわ まぁサブジョブで固有以外はなんとでもなるからな
逆に言えばどのキャラでもサブで補完すれば強い >>91
ボスがオーラ纏ったらブレイクしようぜ キャンセルできるから 回避装備にすると物理攻撃かなり避けてくれるから物理タンクはあまり要らないかもな
SP不用のコンスタントなダメージソースにはなるしバーグさんかっこいいんだけどね >>91
力押しを変えてみるように誘導されてるんだと思うよ
敵の攻撃力を下げたりさ 本当に有能感のあるスキルは
狩人のラストアクトだと思う
特にあとあとじわじわと
これがあると強くなってくる >>90
トレサのキャラじゃないと思いつつサブに盗賊付けちゃった
武器4種、BPSPパサー、スティール系、ついでにこうげきとかいろいろ噛み合いすぎて便利 ぶっちゃけ誰主人公にしても大して変わらんと思うが、固有があまり役に立たないバーグさんが一番外したくなるかもしれない >>99
サブでオフィーリアに学者、アーフェンに剣士つければバランスいいぞ >>103
ネガろうとした誰かさんが立てたスレの有効活用ですので サイラスにサポアビでSP消費ダウンと自動回復が快適すぎ 属攻ジョブ取り合いしてる中でオルベリクの旦那は
物攻が高くて物理アタッカーでもいいし、余ったジョブで補助でも硬いのが便利 サイラス、オーフィリア、プリムロゼの有能美形3人組 サブジョブで組み合わせ見つけるってのがこのゲームの楽しいところって思いだしたわ
それこそ十人十色の組み合わせがある >>109
ウィンフィルドの6回攻撃を耐えきるかもしれない オフィーリアは神官マスターした時の性能差がえげつないけどね ハンイット強いのはわかるけど調達がめんどくさすぎる そういや連休中にプリムロゼと支配人の薄い本ネーム完成したわ
今夜から描くかな >>118
そこよね
ガード剥がしてフィニッシャーぶっ込むゲームだし >>125
あれ逆に削った奴に即死攻撃が使えると思うと考えが変わるぞ トレサは序盤カツアゲ中盤奥義金策終盤拡散緊急回避で全く隙がないはずだけど >>123
オフィーリアって何か特別だっけ
回復限界突破はくそ強いけど、サブで装備すれば全キャラ覚えられるし >>128
逆にスキルに手加減もあったな
捕獲意識するなら、次にJP貯まった時は取ってみるか >>131
オフィーリアは奥義が連続行動2ターン付与なんだよ >>125
仲間の攻撃では死なない敵を
捕獲する点は有能なザキ持ちというかデス持ちというか、、、
下手に集めようと思わずその場で捕獲その場で使うでいいかと このゲーム装備ゲーだからトレサ安定
傭兵呼びで序盤のボス戦も楽々だし オルベルクは村人刈ってたら勝手にレベル上がるので楽チン(笑)
アーフェンを盗賊にしたらBPが尽きることがなくなる(笑) >>118
サイラス MP無限魔術砲
オフィ―リア 同上
テリオン 行動回避でメンバー死亡時の保険、ラストアクト、もういちどで削りとゴミ処理
ハンイット 命中複数攻撃で削り用、ラストアクト、もうちいどで削りとゴミ処理 オルベリクに狩人付けてただの野人にしてるが他におすすめある? 宝箱開ける、アイテム盗む
そりゃテリオン最初に選ぶやん
まさかあんな弱いとは >>142
物理職なら何でも良いんじゃないか
なんなら盗賊で短剣つんつんしても構わん >>142
盗賊をつけて
タイマンで、相手のHP吸収する技使えば負け知らずになれる >>143
これで戦闘まで強かったら欠点なしだからな
基本テリオンは削り役になるわ サイラスのブースト魔法雑魚狩り
そのBP配るトレサ
奥義のためにSPためなきゃならんプリムロゼ
この3人は中盤まで抜かなかったな RTAやる上でのチャート組んでるけどテリオン開始1択だぞ
低確率の盗む成功を決めてからがスタートって感じだし >>144
>>145
盗賊よさげだな、あとでやってみる テリオン弱いといっても補助やらせれば使えないとまではいかん
ぶっちゃけ誰主人公にしてもやってける トレサの声優さん知らないけどBDFFのイデアみたいでいいと思う
むぐぐーとか言ってくれないかな アーフェン以外調合できないってなんなの
薬師じゃなくて木こりだろ、これ >>152
か、回復と蘇生あるし…
ウチのトレサは元気に大切断してます >>148
俺も考えてるけど
低確盗む決めてスタートするにも盗む相手が2章の街に行かないと居ないから
サイラススタートでエンカ半減最速で取る&トレサ連れ回しでエレメンタルブースター買取6000が一番早くなる気がするわ オフィーリアちゃんはどんなサブにしようが反射使えるのがでかい
魔導祠でダブル反射役立ちすぎたわ オフィーリア選んで最初地雷かと思ったらくっそ強かった その上ptチャットで美人だと皆に言われて口説かれるオフィーリアさん 集金と盗むは使わなくても相手のHPの残り具合がわかる割とチートスキルだと思うわ オルベリク→主人公で外せない
トレサ→かわいすぎて外せない
サイラス→便利すぎて外せない
3人固定になったわ 買って半年もたってないswitchのYボタンが効きづらくてプレイし辛い >>161
テリオン→宝箱開けるために外せない
決まったな
良き旅を(*・ω・)ノ トレサで金を稼いで装備を整えて
テリオンとプリムロゼでデバフをかけて
サイラス大先生で魔法ぶっぱする
たのしい 最初以降は先生攻撃し続けてくれないとやっていけんし😩 >>167
各キャラジョブの技が全て使えるのがデカイわな
そんなゲームあるっけ? >>167
バトルジョブもあるから適当にキャラ選択してもそこで調整すればバランス取れるからね
よくできたゲームよ トレサ盗賊で一休みSPパサーの無限機関が2章前半まで役に立ったわ。
それ以降は消費半分にやられる。
オフィーリア学者に高威力杖買ったら弱点関係無く1ターンキルまみれや。ガス欠前にパサーな。
その…アーフェンって何つけたらいいんだ?
基本全体斧ばかりなんだが。 トレサいれば金に困らないから
仲間に最先端の装備着せてパワープレイできるだろ
地雷でもなんでもない まぁフィールドアクション4種入れたいなと思うとどうしても排他的な選び方をしてしまうのが難点か >>171
あれ1ポイントとかやろ?
テリオンの方が使いやすくない? >>172
テリオンがやや戦闘能力低いくらいで基本地雷なんかおらんやろ このスレ見たら、アーフェンとハンイットが地雷というか空気すぎる感が強い気がする まぁ特にハンイットは尖ってるというかピーキーだからね
使いこなせりゃ一番強いと思うけど
オフェーリアの二章ボス倒せたのはハンイットのサラマンド召喚のおかげだったわ ハンイットとプリムロゼとオフィーリアで他人任せプレイ楽しそう トレサで強いところで金集めして強い装備買うのもいいしいろいろ自由度あっていいよね
おれは章ごとに必要な町訪れるやり方してるし >>171
踊り子
健全化全体化とか状態異常完全無効できる
それが出来てから他の好みでいい
狩人のラストアクト付けたら1ターンでいける場合もあるし >>179
体力馬鹿の強敵雑魚を削りきる前に捕獲で終わらせられるのも良いな >>91
一章もまだおわってないがLV30超えてもうた でも2つ目のジョブ解禁されたらテリオンでもべつにいいかなと思うわ >>177
アーフェンくそ強いぞ?
調合が色々反則レベル アーフェン踊り子かー
サポートアビリティ2個目までで既に合いそうな気配が出てきた。
とりあえずあげてみるわサンキュー トレサの傭兵呼び 威力たけぇし
することない時はBPパサーしとけばよいからかなり有能な部類 テリオン主でやってるけど普通に強くね?
スティダガーBp回復しながらガード2枚削れるし割とそこそこ火力出る
spbp余りまくるから盗公使使いやすいし使えば全体もいける
サブに狩人付けたらフクロウコウモリ粘着でデバフ実質バフブレイクまでのターン送りできる
弓のはがし性能もくそ高いから弱点合えばスタメン余裕で張れる 結局使えないキャラなんていない
サブの組み合わせで誰もがスタメン張れる オフィーリアに踊り子ジョブ
テリオンに剣士ジョブ
オルベリクに薬師ジョブ
付けてる
まだまだ敵が手強いから2章に進めないね、金は6万しかない ハンイットはバグかどうかはしらんがリンデが全く強くならず最終的にクソ雑魚になるのがいけない 戦闘面だけで考えるならどんな組み合わせでも8ジョブ使えるんだからぶっちゃけ誰でも良いわな トレサ、テリオンは回避率優先装備でいいかもしれない >>193
サブジョブって2章のダンジョンで手に入るやん
そこまで集めてるなら2章なんて楽々やろ >>198
結構逃げてるからなぁ
10台後半レベルしかいない Switchはこういうレトロゲーぽいのがウケるよね
アケアカやインディーズもよく売れるみたいだし
反面、バリバリの最新技術が使われたゲームはPS4やPCなんだろけど まあ極端な地雷はいない感じ
それぞれなんらかの強みがある
物足りないと思ったらサブジョブで補強できるし BPパサーや行動順変更技組み合わせてブレイクパズルするの楽しい
>>199
まだ2章攻略中で本スレ行くとネタバレくらいそうだからこっちで雑談してる アーフェンもハンイットも、準備するとめちゃくちゃ強いキャラだよ。
地道に調合素材集めたり、使えるモンスターハントしておくと要所では他の追随を許さない。
特にハンイットはやばい。
モンスの中には全体大ヒールとか、全体メンタルアップとか、全体弱体とか兎にも角にも大魔法レベルのモンスが結構いるから、ハントしとくとめちゃんこ使える。しかもSP使わない。
ものによっては全体連続攻撃とかもあるから、ブレイブ消費しないでブレイクするにもめちゃ重宝するで。 オルべリクではじめたが2周するつくりじゃないっぽいしやり直してえ >>207
スティールダガーは弱点突かないと無理でしょー(笑) >>205
ハンイットで適正レベル帯で良いから、強い弱点モンスター連れてって、ブレイクでブレイブ最大叩き込めばワンパンか2パンくらいでやれる。
意外とみんな知らない? >>210
プリムロゼの故郷でとうせんぼしてる婆さんが強い… てか8人とも好きすぎてちょっと戸惑ってる
なかなかこんな事ない >>214
トレサちゃんの透け透けスカートにしか目がいかない テリカスも戦闘時消費アイテム以外盗めてればまだね… マジレスするとテリカスやろ
逆に当たりはオルベリク、アーフェン、トレサ、サイラス テリカス主人公にしちゃったから仕方なく使ってるけど行動速いからデバフまきBP配りするとすごく活躍してくれる
あと回避率高いのも利点 メインアタッカーは基礎バラメータ大事だけど
補助役は割とどうでもいいからな
サブ職につければなんでも出来る 諜報組か調達組にしとけば新しい街ついた時に纏めて回れるので楽 >>228
トレサじゃなくてもサポジョブ商人にすれば誰でもBPパサーも傭兵呼び使えるからなぁ テリオン主人公にしてSPタンク
残りの3枠を7キャラ平行で育てつつ遊んでるわ
サイラスの呪文が半端ねーほど強い
アーフェンもやばいな
残りの1枠は槍と弓持ちのトレサにする
トレサのBPパサー意外と役に立つんだよね
ブレイクに向けての戦いの幅が広がる ワイのところのサイラスさんは学者トレサに火力で負けてる
まぁレベルと装備の差だけど スティールダガーが強いからなぁ
実質消費なしで常に二回攻撃 >>229
2軍キャラのシナリオ進める時はトレサ抜いてサブに商人付けて代わりにしてるわ
BPパサー付けるだけでほとんど役割こなせるのホントいい BLパサーは使い勝手良すぎだよね
砲台への火力ブッパ用でもいいし、ブレイク要員に渡すもよし
無駄がない ハンイットのポケモン揃った時の強さを知らないエアプ多すぎない? >>235
オルベリクに使ってアーフェン犯してほしい 紫宝箱要因でテリオンは外せないから主人公テリオンが一番いいな
トレサと被るからトレサ好きにはテリオン主人公はオススメしないけど ハンイットは羊で毛づくろい
あと剣士にしてどしゃぶり矢と千本槍でブレイクするウーマン ハンイットは最大出力でモンスターを出すととんでもない火力を出すポケモンマスター
ジョブで使える武器増やしとけば狩人のアビリティと合わさってガンガンブレイクもしてくれる >>239
テリオンとトレサ両方入れてるわ
試合けしかけ要員を外してる
これらは装備整ってからで良いわ 全体緊急回避という荒技が使えるのはトレサだけなんだよなあ >>243
商人に全体技がないから少し勿体ないけどトレサとルンマスが相性いいよな
トレサオルベリクサイラスプリムロゼで上級職振り分けたらトレサとオルベリク逆になるよな >>243
リンクで言えば、妖力ゲージフルパワーでフラッシュムーブをするのと同じだぜ。
妖力ゲージがカラになると、フラッシュムーブができなくなるので、ライネルなどの強敵の攻撃の回避ができなくなり危険。
猫娘や鬼太郎も妖力を使って緊急回避をするだろ。 △テリオン トレサと交代させたいから 序盤弱いから しかしTA最強キャラ
△トレサ テリオンと交代させたいから
△アーフェン 最終的に強いと言っても強いモンスター捕まえるまで足を引っ張る △テリオン トレサと交代させたいから 序盤弱いから しかしTA最強キャラ
△トレサ テリオンと交代させたいから
△ハンイット 最終的に強いと言っても強いモンスター捕まえるまで足を引っ張る
△アーフェン 使いづらい時がある テリオンは盗賊の鍵だから必須、SP管理で魔法系キャラにはいてほしい存在
ハンイットは斧を装備でき、けしかけるで人払いできるので必須ではないが金の斧要員で中盤まで楽できる
トレサは親が便利な竜のスカーフを持っているけどそれだけ、盗めないから竜のスカーフ引き換え券 サブの役職ってどうやってつけんの?
全員1章やらなきゃだめ? >>253
世界を回っていたらそのうちつけれるようになるから
自分からネタバレに突っ込まない方がゲームを楽しめるよ >>252
そもそも公式がサイラスからスタートさせるように誘導してるからな テリオン普通に強いと思うけどなぁ。行動速度は正義だし >>253
言っちゃうけど2章の街まで行く道のりにだいたいある
レーダーマップのシンボルをチェックしながら歩いてるといい >>256
まさにそれで選んだ
メイン火力として言う事なし
予習最終的には要らない子って言うけど
結局ラスボス倒すまで使えるんだから何の問題もないだろう なんとか占星師だけゲット
アレ、レベル50推奨とか大嘘やろ 行動順早いと粘着張ったあとデバフのついでに戦うでブレイク算運ゲーにならないからよき
ハンイットはポケモン次第で20lvの時点で4000×3出るからヤバい
ただ準備が面倒くさすぎる オフィーリアを剣士にしたら完全に要塞になってワロタ
ダクネスって名前に改名したい >>48
アーウェンが親友と良い感じでお別れした後に
親友を導いてつれまわしてるわw >>90
トレサの買い取るで物色してから
盗んですまんなw >>259
全員1章やらないと2章がどこかわからんけどなwww
まぁ場所がわかるなら取れる >>268
ある
導くは要求レベル満たしていれば必ず成功
満たしていなければそもそも実行できない
誘うは導くより100%成功の要求レベルが高いが、満たしてなくても確率で成功する
ただし失敗するとちょっとしたリスクあり >>270
使った回数とかで終盤で試練と古城と冥府に分岐してほしかった >>269
確率こそあれど誘うのが使い勝手がいいのか
と言っても回復の関係上オフィーリアは外せないから誘うの子はメインには入らないな >>252
なんでや!
オフィーリアから時計回りやろが!! >>264
攻撃が敵に当たらなくなるけどよろしいか? オフィーリア連れてるとダブル神官出来るからくそ強いぞ >>277
俺は無視しちゃってるが、宝箱が気になる人には不便そうね 宝箱て殆ど消耗品ばっかりじゃね?
開けなくても困らないなぁ >>280
後半くらいになると鍵開けで出る武器がかなり強くなるらしい 箱開ける時だけエンカウント半減とか逃走率アップつけてテリオン入れる >>280
序盤から禁断の〜とかの壊れ性能の装備が手に入る
金の斧なんて目じゃない完全にぶっ壊れスキル 皇帝の奇病と魔の島とか手順なぞるプレイになるとつまらん >>273
ハンイットなら一本道でいいよ!
ハンイット自体が要らないとは言ってはいけない・・・ >>283
壊れ性能ならつまらなくなるから要らないや 貧乏性でアイテム使うの渋る派だが
このゲーム、アイテム割と使わされるでバランス良いなぁ >>285
狩人の粘着は壊れスキルだぞ
パーティ4人常に先制するから全滅さえしなければ立て直して殴るが常にできる 魔戦士に勝てる気がしない
上級職どれもボス強すぎやろw 上級職戦はどれも神官様が大活躍
とりあえず魔術師とったら特大魔法2連続ぶっぱするんじゃい アイテム結構安いし回復量もそれなりにあってバランス良い
宝箱からもかなりとれるのでガンガン使ってるわ 主人公テリオンで各々の3章やってる段階だけど、紫宝箱にすごい有用なものは入ってなかったな
耐性ストーンが多くてたしかに後々必要にはなるんだろうけど他でも手に入るし、どうしても必要ならあとから回収でもいいと思う >>293
Lv.45超のダンジョンとか、紫箱から強いの装備出るよ >>290
その前にブレイク出来れば良いけど、仕損なったらパーティ半壊覚悟 >>296
極々初期からでもこのゲームは格上ダンジョンに潜れるからテリオン主人公なら装備が充実しやすい とりあえずプリムロゼが地雷という意見が皆無なのがすごい 最初の村でハンイットで人をどかしても、中の部屋が紫箱だった時のガッカリ感
逆にテリオンから始めても、人がどかせなくてもどかしくなるだろうな
固有が人を倒すのと箱開けなキャラは損な気分になりやすいかも 全員育てないとラスボス倒せないんだからどうでもいい >>302
サイラスは火力凄いけどブレイク狙いにくいのよな まだ1章終わったあたりだからわからんのだが
ヒーラー二人はどっちが使いやすい? バーグさんはあの村で子持ち人妻と結婚して暮らすのが勝ち組ルートでこれはバッドルートだと思ってる >>304
サイラス主人公でアーフェンだとフィールドスキル被るって理由でオフィーリア使ってるけど、
全体回復しか無いから盾役のオルベリクと相性悪くて正直使いづらい
単体回復の性能は薬師の方がいいし調合まで使えるアーフェンの方がいいかもしれない 色々キャラ変えて使ってるけど
結局、プリムロゼとオフィーリアが鉱山労働者の取り合いになる(笑)
ディフェンスダウンから
二人の踊り子が歌い狂って、剣士がためて一気にぶっぱ トレサで始めて後悔はしてないけど、街中、フィールドで必須のテリオンが楽だったとは思うね
戦闘はサブでどうにかなるし、早さを活かして踊り子が良い感じ 結局同系統の正邪を極めたら新たななにかに目覚めるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています