【悲報】ストVを解析して判明したPS4のインプットラグの構造的欠陥【7f】
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ストリートファイター5はインプットラグの変動が不安定。コンピューターサイエンス博士号を持つ海外勢が解析した結果、安定しないインプットラグと周期的な変化を確認
https://twitter.com/chigesoku/status/1018872173996400642
WydD氏はまず初めに別の人が既に公開している「ブレイブルークロノファンタズマエクステンド(BBCPE)」のインプットラグを自身の計測環境で計測し、同じような結果になることを確認したとのこと。
ちなみにBBCPEのインプットラグは平均2.62フレーム(F)、安定性(Stability)は95%となっています。
ここで言う安定性とは、安定性100%なら常に同じインプットラグになるという意味です。
肝心のスト5では、インプットラグ平均5.93F、安定性43%というデータになりました。
表を見ると分かる通り、常にインプットラグ5F〜7Fのバラつきが発生しています。
http://livedoor.blogimg.jp/chigesoku/imgs/6/4/6433b7eb.png
そして、ゲーム中のフレームを横軸、インプットラグを縦軸にしたグラフは以下のようになっています。
http://livedoor.blogimg.jp/chigesoku/imgs/d/7/d7348dbd.png
明らかに周期的に変化しています。
1周期は約1分(3600F)ほどで、WydD氏のスト5での全てのテスト結果で同じ形状になったとのこと。そして、30thアニバーサリーではこのような現象は観測されなかったそうです。
なお、ハードはPS4pro、トレモステージで計測しているそうです。
スト5以外の格ゲーも含めた比較(上がインプットラグ、下が安定性)
http://livedoor.blogimg.jp/chigesoku/imgs/2/4/245f6029.png
WydD氏が計測した全てのデータはGoogleスプレッドシートで公開されています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C7v7BEygImS6PvLS5U54ulABAnFSkZ4P0fBVqM0opGE/edit#gid=357810280
以上がWydD氏の解析結果です。
スト5はただでさえインプットラグが大きいのに、ある時は5Fだったり6Fだったり7Fだったりとバラつきがあるので、重ねや対空、確定反撃などで1F単位のシビアな行動が求められるシーンではインプットラグのせいで失敗した!ということも起こりうる、ということでしょうか。
インプットラグにうるさい海外では、既にこのネタで炎上している模様です。 switchよりマシ!!!!!!!
買取保証!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あーこれは嫌だろうな格ゲーマーの領域なら
ハード構造のせいで入力ラグがばらついて感覚が安定しないのか >>1
だから何?
豚はもう誰もやってない2年前のゲーム持ち出してネガキャンするの? >>5
これがハードのせいとか、頭悪いんやろなぁw PS4には遅延など無い!スイッチは遅延だらけの欠陥ハード!
て言い続けてるPS4アケアカスレの住民どうすんのこれ >>4
スト5で技でねーってどんだけ入力下手だよw ドリカスナオミの再来かよ
そもそも遅延ハードだったからなドリカスはさ
運ゲーでいいじゃん、アラフォーばかり見ててもつまらん PSユーザーならゆらぎがうまれる仕様の方が好きだろう これ面白いな
技術も読み合いも全部思い込みだったってこったな
こんなゲームを真面目にやって金もらってるプロがいるってマジ? だからeスポーツ目指すような競技性のあるゲームでラグステはやめろとあれほど じゃあなんでPC版で大会開かないの?
豚は知らないと思うけどマルチゲーだよこれ 普通のスポーツだって欠陥ルールとか誤審があるからセーフ ストシリーズは軒並み安定性(Stability)が終わってるじゃねーか
何やってんだカプコン 何のソースにもならないtagotchやらなんやらのツイートコピペして
switch遅延ガーしてるキチガイは
こういうの貼らなきゃ相手にすらされてないってことにいい加減気付いてほしい >>11
明確にハードではなくソフトのせいってわかるよね?w そもそもナムコの開発者ソースだとWiiリモコンの件とかあったし
全く信用出来ない >>36
30fpsのゲームはデフォで2フレームのブレがあるから土俵にも立ってないかと >>27
昔EVOのスポンサーがソニーだったときPS3版でスト4の大会やったら
ラグゲー過ぎて大荒れしたなぁ
その後二度とPS3版が使われることはなかった >>41
箱もPCもこんなにラグないよ
鉄拳7でもPS4だけラグい UE4って鉄拳7でも問題あったし格闘ゲーに向いてないんだろうな >>43
あれそうだっけ、でも更新レートが低いから遅延のブレは大きいよ PS3の頃からぶっちぎりで糞I/Oレイテンシだった
PS4もゲーマーからはゴミすぎる認識だったから今更すぎる REエンジンで作り直そうぜ
ロードもっとひどくなりそうだけどw UE4の問題ならドラゴンボールファイターズ等にも影響が出るやろ そういや4の時は糞箱だったよな
5はPCか
ここまで問題にならなかったのは体感できなかったって事かい?
ただどっかのプロが起き攻め100%を目指すとか言ってたけど
PS4じゃ無理じゃん やたらグラップミスるなーって思ってたけど
7フレ遅延あったら読んで置いてないと俺には無理だわ
こっからさらにモニター遅延とかRAPの遅延とかあるんだろ
絶望的じゃん
プロ的には遅延が一定じゃないってのが一番困るんだろうけど >>12
アホか
起き上がりリバーサルとか敵の攻撃ガードして反撃した時だよ
押したのに技でねえが多すぎ まさかPS4版だけ無線コンで測ってました〜みたいなオチじゃないだろうな?w >>39
>昔EVOのスポンサーがソニーだったときPS3版でスト4の大会やったら
>ラグゲー過ぎて大荒れしたなぁ
バグだらけのPS4版でも公式大会やってた事もあるんやで
UE4が問題とか言ってる奴はちゃんとソースを見ろよw
鉄拳もドラゴンボールもPC版SFVも全て90%越えで安定してる
43%と不安定なのはPS4版SFVだけや まあ4も5も遅延前提のもっさり挙動だからまだマシだけど
この後でる30周年にはいってる3rdなんかかなり厳しいんじゃないか
どのハードが一番安定するか調べてから買わないと PCだと安定してるのを見るとネトゲ特有の入力予測の先読みレンダリングが
負荷になって処理能力足りなくなってるのかね? 技を出して4f引いたら勝ち7f引いたら負けみたいな
技ガチャかな? 問題はUE4じゃなくてラグステのせいだよね
画面端いくとフレームレートが可変になってフレームスキップしまくるし >>50
PC版とPS4版持ってるけどマジで体感出来るぐらいフレームのやり取りに差出るからね
PS4でやると本当ストレス溜まる >>52
いやいや
グラップは読みでやるものだから
投げ発生5Fの抜け猶予7Fは見てからできるレベルじゃない ラグ前提のゲーム言われてそっかと思ってプレイしてたけど
こんな変動してるとは思ってもみなかった
こんな欠陥ゲーがeスポーツの種目ゲーでいいのか? >>1
全てにおいて2.5fの遅延、ストVは抜きん出て酷いという検証結果か >>67
PC版でやればいいんだけどソニーがスポンサーだからかPS4ばっかり使われてるからな… >>66
小足みて返せる人が居るしできるレベルじゃないの? >>70
それ都市伝説
見えるわけないじゃんって言ってる
全部読みだよ >>53
プロが全然ぶっぱしないのは安定しないってってわかってんのかもな
4の時結構梅原リバサで昇竜ぶっ放して流れ変えてたのに、5のガイルガチガチだからどうしてかなーって思ってた
まあガイルだとリスクリターンで合わないってのもあるだろうけど
>>55
スト4じゃ辻つかって目押しの猶予フレーム1フレのばしとか必死こいてやってたけど
ストV先行受付3フレくらいあるっぽくて簡単になったって言われてたんだよ
でもそれって安定しない遅延対策だったんだな
ちょうどブレる3フレと一緒だし
カプコンは分かって調整してたんだと思う >>5
他のソフトだと安定してるからハードと言うよりプログラムの問題じゃね? >>74
同じゲームでもPCだと安定してるからハードの問題だろ >>73
5ガイルでウメハラめっちゃぶっ放すんですがそれは 悪いのはラグステというよりSFVという糞を捻りだしたカプコンなんだけどね
まあこの糞Vを独占権と高額賞金でゴリ押ししてたのがクソニーで
結果的に他の格ゲータイトルと多くのプレイヤーを冷えさせて市場全体をぶっ壊したのが最悪だったわな >>73
リュウ使ってた時ぶっぱしまくってた定期
ガイルも結構ぶっぱするよ
4よりは減ったけどゲーム性の違いだと思う スト4の時もPSがラグかったので大会ではXBOXの方が使われたりしたな >>76
ウメガイルぶっ放すかなあ
他の人のがぶっ放してるような気がするけど
それよりもペチペチを多用してないか? >>75
スト4リュウより全然少ないでしょ
特にリバサでなんてほとんどみたことないけど >>86
たまにやるけどちゃんとポイント見てから撃ってるようにしか見えん 最近のアプデでPS4版ってやたら読み込みが入るようになったしな
本体のファンがブン回るのが対戦中ではなく リザルト画面 っていう謎なゲーム
PS4版のストVがクソなんだよ インプットラグが安定しないのは格闘げーでは大問題だわな >>88
この前のEリーグでもバイソンかなんかにブッパ読まれて負けたじゃん
ブッパって毎回しねぇよ誰でも
ポイント見てやるのは当たり前ですやん >>89
あれアップになった時が一番性能使ってるんじゃないの
初期型の方のPS4だとうるさすぎてドライヤーレベルだったからな 4と5ゲーム性ちがうし5はワンミスからのリスクが大きすぎるからぶっぱあんまりしないだけだろ
あとガイルはそこまでぶっぱする意味がない >>91
それ読み合いだから多用とは言えないと思うが…
めっちゃぶっ放してるのは4の頃のが多かったでしょ >>95
下手にやったらクラカンでフルコンボだもんね5は
5はぶっ放すの弱すぎる ウメハラもゲームの話するときに今のはラグが〜っていってたりしてたけどこういう事だったんだな
スト4の頃からラグの話はあったけどスト5のときに出るラグの話ってスト4の時とニュアンスが違う感じだなって思ってたからこのことだと理解できてスッキリしたわ PCで安定してようが他のゲームが安定してるんだから
カプコンがPS4に対してヘボいプログラム書いたでFAだよ PS3だけラグ多くてラグステ言われてたね
まさかPS4なっても変わらないとは思わなかったけどw カプは、グラよりももっと大事な事あるんじゃないですかね PCは大丈夫ってことはストV重いかな?
PS4のCPUが足ひっぱてるってところ?
箱1版ねーから比較できないが UE4のバージョンが古いらしいからその辺もあるのかもしれない 5〜7Fってwwww
eスポーツ渾身のギャグ、ゴミハードのせいかな >>96
意味分からん
ブッパっていつでも読み合いだろ アーケードの3rdとか本当に動かしてるだけで動かしてるだけで気持ちイイ >>111
何も考えずにとりあえずやるのもぶっぱでしょ >>38
そもそも表示と入力って、同じfpsであることが決まっているのか? 対戦中にティアリングやfps安定せずによく販売にGOサイン出したよな
腐ってもスト2のカプコンだろうに スト5が動かして楽しくないのはモーションやエフェクトに音とかだと思ったけどこれも原因の一つかもな ttp://www.4gamer.net/games/283/G028399/20150113100/
>ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)さんが
>「コンソールとPCのクロスプラットフォーム対戦に対応でき,協力もできる」と,いち早く答えをくれた。
>僕らは決してアーケードを無視したいわけではありませんし,
>Microsoftさんが非協力的だったというわけでもありません。
>ただ,何度も繰り返すようですが,今はコミュニティを一つにしていくという課題を優先したいと考えています。
歴史あるコンテンツがゴミになろうともソニーの御提案に乗る旨味があったんだろうな >>115
そもそもこれ未完成で出したからな最初から
アーケードエディションになってようやく製品レベルの完成形になった >>117
初期の頃ネットワークの会社が謎の韓国企業になってCFNがバグだらけになったのも多分これのせい >>113
そうだよ
そもそも5のウメガイルがガチガチっていうレスに俺がぶっ放すよってレスしただけなんだが
終わりでいいか? >>113
スマン気になったんだが
ペチペチ多用してないか?
て何だ?小p連打?
起き上がりに小p連打なんてしてたら重ねで大ダメだからウメハラはほぼガンガードかブッパだぞ
投げ捨ててる時まである ヘタクソほど敗因をラグのせいにするんだよな
本当に上手い人ならラグに文句を言わない ゴキブリ「ヘタクソほどラグのせいにする」
PSユーザー「・・・・」 ユーザーにどうしようもない部分を責められて下手くそ呼ばわりされるってマジ? 最高3Fも違うハードでクロスプラットフォーム対戦してたのか
こんなのPCに勝てるわけないじゃん >>84
他のプロから突然黄ばみサマーして自滅する言われたくらいパナすだろ >>128
基本的にPS同士でしか対戦はしない
PC勢たまにとんでもねえのが居るんだよ
回線云々じゃなくてスペック的な意味で
あれ絶対必須スペック足りてないわ PS3もクッソラグくて
スト4は箱メインになったんだよな
PSって全部欠陥ハードじゃね >>23
これよく見たらVsync onって書いてあるからgsync環境だとさらに1-2Fマイナスじゃね
4-5Fも違ったら別ゲーだろ あんまり騒いで豚に餌与えるな
本スレでやれボケども オンライン有料
遅延しまくり ランダムラグ 糞グラ
オンライン無料
遅延無し ランダムラグ無し 神グラ
ゴキってガチでガイジやろ >>140
他のUE4使った鉄拳でもPS4のがXbox oneより遅延大きかったみたいだし
やっぱ原因はPS4にあるみたいだが? >>145
360でも入力遅延は少なかったがさらに減らすことに大金掛けてるからな
入力信号の転送の仕方を一から定義し直したって説明してたくらい 原田もPS4の問題ってツイートしてたな
PS4は基本的にアクションあるゲームに向いてないんだろうな 綺麗な映像が垂れ流せたらいいゲーム機とプレーフィールに拘ったゲーム機との差なのかな Crash Bandicoot N. Sane Trilogy: Switch, Xbox, PS4 and PC Versions Tested!
https://youtu.be/bCteF4zvd2c
スイッチ版クラッシュ
木の影全削除
PS1ですらあった水の反響表現カット
凸凹が無くなり、テクスチャの模様で誤魔化す
>2フレームの遅延
26fps
https://i.imgur.com/YGnKHGJ.jpg
https://i.imgur.com/mF4Lrzm.jpg
https://i.imgur.com/bfVeSWr.jpg
https://i.imgur.com/QLcGEQd.jpg ハードの欠陥なのか
gc必至に抑えて調整したカプンコ激怒だな 移植で有能なM2が「スイッチには遅延が無い」と言い切ったからな 2017.07.06
鉄拳原田「UE4のゲームは全て3-4Fの入力遅延がある、有線パッドも遅延があった」
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51630878.html
バンダイナムコゲームスの原田勝弘氏が、「鉄拳7」の入力遅延(インプットラグ)に関するツイートをしています。
海外有志による計測結果では、約8フレームの遅延があるとされていますが、それに対する反論です。
同じく鉄拳開発チームのMichael Murray氏も自身のTwitterで遅延に関する反論をしています。
それによると、原田氏は「有線パッドで入力遅延が発生していた」ことを認めていますが、それ以外のアケコンや無線パッドではアーケードと同じだと語っています。
そして、「アンリアルエンジン4(UE4)を使用しているゲームは全て同等(3F〜4F程度)の入力遅延が発生する」と語っています。(鉄拳TT2から入力遅延が増加した要因も、UE4の影響が大きい模様)
いずれにしても、次回アップデートで遅延やオンラインに関する何らかのアップデートがある模様です。
DisplayLag調査によるPS4版「鉄拳7」の入力遅延は7.7F、PS4の格ゲーで最も入力遅延が大きい模様。なおPS3版「鉄拳タッグトーナメント2」の入力遅延は6.0F
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51534938.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) やっぱゴミハード向けに作ったゲームはゴミっゴミになるんだなぁ
まぁPSWにゲームを出そう!と言った瞬間から
脳みそが腐るのかもね モンハンとかも遅延しまくりでランダムでラグってるんだけど
10F遅れようが誰も気にしねーしなw >>156
モンハンがサクサク動いたら
神早アクションのGOD EATERになっちまうだろ
ゆとりはGOD EATERでもやってろよ 遅延も固定ならばそういう癖だって割り切れるけどその遅延に揺れ幅があるのが問題なんでしょ スト4シリーズが配信文化とe-sportsに乗って勢い増したのに未完成品のV売っつけて崩壊させるのほんとカプコン 延滞は古いUE4の仕様だけどSwitch対応後のバージョンだと
延滞対策とか非オープンワールドのロード短縮とか入っていたはず
ただエンジンのバージョンアップが大変なのがUE スプラ2もジョイコンだと4-5fだけど
プロコン+振動ありの最低環境だと6f遅延で
大差ないんだがな
遅延に関してはwiiuより劣ってる >>108
ガチガチに組み直せば別物
そんなことする気はないと思うが >>166
ジョイコン使えば回避出来るならまだええやん SwitchもPS4も遅延だらけ
しかし一般ユーザーは気にしてない模様 >>169
いうても最高のパターンで4-5fだぜ
wiiuのスプラ3fに比べたら格段に落ちてる
https://youtu.be/ezcqu4f1JAI PSストVラグだらけの糞ゴミゲーwwwwwwwwwwwwww >>171
対戦中の時間によってラグが変動するってのが発見されて問題になってる
スレ立てたやつがクソスレタイでアフィみたいにミスリードしようとしてる
10秒毎に0.5フレ増えていって60秒で最大になりリセットされてまた繰り返し >>170
PS4は気になるわ
やるのほとんど格闘ゲームだし いぇーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アケアカスレのゴキブリ見てるか?w エクバの虹合戦みたいなもんか
あれもステ踏んだ回数に会わせてラグがどんどん増えると言うトンデモ仕様なんだよなぁ 単なる入力ラグなら対処の仕方はあるし対戦の不公平感も薄いんだが
このストVのラグは謎の「ゆらぎ」が有るんだよ
ラグが一定ではなく1分間隔4〜7Fの周期性で変化してる
これでまともに対戦しようとしたらストップウォッチで1分測りながらやるしかねぇ このゲームバックドアとか手抜きとか話題に事欠かないな >>34
ゴキブリなら簡単にハードのせいに出来るからなぁ >>186
まともにやったら箱1に流れてしまうから
ストVをCS独占したんでしょ。
PSでしかソフトが出なきゃ大会もPSでやるしかねーし。 PS4に特化したはずなのに、ウィルスまで仕込んだり、クロスプラットフォームを望んでPS4にしたといいつつ、SONYに忖度して、クロスプラットフォーム拒否のダブスタ
こんなのでe-スポーツすんの? スト5はPS4とsteamでしか出てないんだっけ?
ウル4の時は操作ラグが少なかったのになんでこんなに5で劣化してるんだ? ストVなんてプロゲーマー()しかやってないからどうでもええわ
ゲームとしてつまらな過ぎる 格闘ゲームの根底に関わる問題
パスする度にボールの大きさが変わるサッカーみたいなもん
つまり運ゲーってこと
ゲハで燃えてないのが不思議なレベル もともと超クソゲーな上に最初は10Fくらいラグってたからな 例えばラグが一定数で安定してるならプロはそれに合わせてゲームする
これの場合、60秒周期で5f,5.1f,5.2f…7f→また5fからスタート
みたいに繰り返すようになってる仕様なわけ
つまりその時々によって遅延フレーム数が変わってる
先行入力やろうにもカウントしてないと完全に運ゲーなわけ PCマルチ+UE4のPS4ソフトって地雷しかない気がする、特に和ゲー
こんなんがまだまだ増えるようだとコンシューマから若い人が根こそぎ居なくなっちゃうよ >>196
もうアークゲー一択やな
安定性も遅延も圧倒的
出来てる会社がある以上カプ糞のダメさ加減が際立つ >>201
PCは垂直同期切ればラグが前作レベルまで減る
PSは発売日から3年間メニュー画面含めてわかりやすいレベルで遅延してて多分スペックが足りてない >>201
>>23
ゲーマーなら切って当然のvsync入りで計測してるから実際はこの結果より1,2F遅延が少ない >>14
あれは三原が1フレずれるって言ってただけ。
まーあの辺とか音ゲーで遅延問題が出てきた感はあるな
あとみんゴルか。 恐ろしいのがこんな状態でクロスプラットフォーム運用し続けてるのと
ほぼ全ての公式大会でPS4を強要していること
マッチングは拒否できても大会まで考えたらPS4から逃げられない PS3が酷い遅延ハードだったのは有名だけど
PS4も結構アレなんだな
しかし可変7fって、eスポーツ()だな 開発者がPC版で調整してPS4の遅延は発売後に知ったって言って炎上したって聞いたけど >>205
笑えるのがアメリカの非公式大会でPC版を使用
主催側が無知で垂直同期オン
プロも出てたのに誰1人気づかなかったことよ
スタッフが後から謝罪して発覚したけどプロでも認識出来てねーのかよと >>1
ストリートファイターズ30アニバーサリーではセーフか
つまり最新規格のeスポーツが移植レゲーに劣るということ
これもうグラとかいらないから全部レゲー時代に戻したほうがいいだろ >>198
ドラゴンボールファイターズは出来いいよ
特に気になるラグも感じないし >>208
今のゲームPCで作ってそっからどんだけ設定とか削って落とし込むかだからな これの場合どう見ても意図的な仕様なんだよね
トレモには無いのに対戦にはこの仕様がある
つまりeスポーツ推しのカプコンが、大会でのミスを誘発させてどんでん返しをさせる為にプレイヤーを欺く為にやってる可能性もある
3年半もこれでプロ運営してたことがどれくらいヤバいかってこと
こんなもんカプコンも黙ってるしか出来ない ゴミステってマジで劣化ゴミの集金版なんだな…w
こんなの持ってるなんて、私は情弱です!って言ってるようなもの この60秒周期、試合開始前のキャラの掛け合い演出始まった時には既にスタートしてるらしい
なので演習によって長さはまちまち、試合のカウントダウンが目安にならない
つまり試合相手と自分がが互いに演出スキップしないと毎回タイミングがズレるわけだ >>179
ps4がそんなに性能ないってこと
どれも正直玩具のレベル そういえばrootkitがどうたらって話はどうなったん リュウで心眼取りまくってるけどあれは猶予や判定が甘目なのか ゲームやってる段階でおかしいと気づくのが普通
そんなこともわからんでラグが無いなどと喚く鈍感なやつのなんと多い事でしょう
せめて少しでもラグの環境を少なくした状態で遊びたい
だからみんなsteamに移行するんだよな
そもそもPS4そのものがラグハードすぎる 触ってなんか嫌な感じがするのはこのせいか
スト5が流行んないわけだよ >>223
あれはPC版
ロールバックされたと思う こんな欠陥品が幅を利かしているのが国内
コンシューマ業界がダメになるわけですわ >>20
むしろ金貰ってる奴しかこんなゲームやらんだろ
一般人は誰もやってないしステマ宣伝依頼されて金貰ってやっとる連中しかおらんのがスト5とかいうゴミ >>232
ナムコミュージアムの時「バンナムが悪いだけじゃんw」て言えなかったゴキクンの負け ポリシーゲーム機
安定しないインプットのプラットフォーム PSは格ゲーにむかない
スト4のころも最悪だった箱1択
スト5はPC1択だがPS版での大会が多いためPSでやるしかない ルートキットって調べたら過去にこんな事有ったのか
ウイルス企業こえーな >>237
スト4に限らず色んな格ゲーで当時箱のが環境よかったしマルチなら箱選ぶ人も多かったんだからMSKKも格ゲーイベントとかやれば良かったのになあ よくこんなもん見つけてくるなw
豚の執拗なネガキャンにはある意味関心するよw MS鯖のマッチングが快適過ぎたね
それを投げ捨てたカプンコはやっぱ頭おかしい これからはこの周期的なラグも戦法に組み込まないと真のプロとは言えないな >>242
でもこれとかちゃんとソースあるけどゴキちゃんのネガキャンはソース無しの妄想が殆どだよねw >>242
>よくこんなもん見つけてくるなw
格ゲー系のブログから転載してるだけやぞ
で、ガチ格ゲーユーザーはSwitchなんて眼中にないから多分豚でもない >>242
妄想捏造の朝鮮ゴキブリと違って
事実を見つけてくるからなw >>23
この表は、vsyncがONの時のラグの幅を調べるため、
画面が1回書き換わる1フレーム(1ms〜16.66ms)中のインプットラグを検証したもの
つまり”0.001秒〜0.016秒の間に”どれぐらい入力ラグの幅があるかを示している
vsyncがONの状態では1/60フレーム中に2フレのラグの幅があるけど
https://pbs.twimg.com/media/DgiJKJOV4AE5L2S.jpg
vsyncをOFFにすると一定になるよ、という結果の話
https://pbs.twimg.com/media/DgiJKLQUYAAeFgB.jpg
そして今話題になってるのは"10秒"ごとにラグが増大するという問題
0.001秒〜0.016秒よりもっともっと時間が経過した10秒先の話だから、
この表からはPCでも同じように10秒後にラグが増えるかどうかは全く分からない 今年からはソニーがスポンサー離れたから大会でPC使ってもいいらしいね >>252
ラグやらネット品質やらはロンチ時に触れてたな。
格ゲーファンの観点からみると箱の方が普及すべきだって。
でも、今の状況でプロライセンス持つと、もうPSは貶せなくなるんじゃね?
認定機関が角ソ連ぽいし。 スト5はPS4独占にしたお陰で神クオリティになった事を忘れちゃいけない
性能が低いゴミ箱とゴミッチを切り捨てたお陰で大成功した >>254
読み込みの長さといい、出さない方がよかったんじゃないか・・・ だからどうしたん?
大会はPSでやってるから皆同条件でなにも問題ないんだが >>254
えっ?スト4からクオリティ下がりまくってねえ? こんなゴミが、大会では強制的に硬式ハードとしてPS4縛りになるという
汚い金の臭いがするねぇ >>262
ほんとキチガイクソニーが入ってきたとこはいつも業界丸ごと無茶苦茶にされてくわな
文字通りの害虫ゴキブリ企業だから困る ラグあるにしても幅が大きいのは格ゲーだとかなり嫌な要素だろうなあ まあネガティブなことだしな
キャンペーンするなってそっとしてくれという願い PS4版でなんかローズみたいなねーちゃんの珠コンボ40ヒット越えとかできるの? >>267
大会見てみな
プロゲーマーは普通にほぼミスなしでやりきるよ 別に過疎ゲーで一部のオッサンしか興味無いしどうでも良くね? スト5やるよりスパ2Xか3rdやってた方が有意義なんだよなぁ… 連戦してると、明らかにラグくなってくるんだが
これが仕様ってやつ? 本スレから
ゆらぎ博士、ラジオ出演
https://youtu.be/SAaJcwXswVI
・最初PC版で調べようとしたけど設定が多すぎてやめた
・皆からPS4で調べてくれって言われたからPS4で調べることにした
・友達がPS4を貸してくれてそこに14個もの格ゲーが入ってた
・UNIとBBを調べてみてラグのなさと揺らぎのなさに驚いた
・KOF98UMも調べたけどエフェクトが粗すぎてどこで動き始めてるのか分からなかった
・ビデオをフレーム毎に手作業で調べると時間がかかりすぎるから、自分でプログラムを作った
・鉄拳7は技の発生が遅い上に動き出しがかすか過ぎて調べるのに苦労した
・プログラムや調べ方は全部公開してるから反論はいつでも受け付けている
・stabilityの定義は「フレーム内で同じタイミングでボタンを押した時に同じインプットラグが2回続けて発生する可能性」
・stabilityが50%ならフレーム内の同じタイミングでボタンを押しても50%の確率で1回目と2回目でラグが変わる
・フレームの最後の方でボタンを押すとコンピュータは既に次のフレームの計算に入ってるので、ここで揺らぎが生じるのは普通の現象
・stabilityがどのゲームでも100%にならないのはこれがあるから
・スト5を調べる時に3分間ボタンを連打して指を痛めた
・一番奇妙だったのはおよそ1分ごとにラグのサイクルがある事だった
・このサイクルはやたら強固なもので試合をやり直すとサイクルも最初から始まる
・「PS4が59.94fpsだからでは?」という意見が寄せられなるほどと思ったけど、やっぱりあり得ない結果だ
・私は「インターンシップがコードを書き忘れてそいつがもうどっかに行ったんじゃないか」という説を推す
・活動支援はありがたいけどお金に困ってないから、ドネートを貰っても赤十字に寄付する。私の税金も安くなるしね
・支援として調べてほしいゲームを買ってくれてもいい。PS4はこの前のアマゾンプライムデーで買ったから
・スト2ターボの検証結果が悪くてダムダイから「どういうことだ」って連絡がきた
・これから数週間もっとテストをするつもりだ
・PC版は安定するといろんなとこで言われてるけど私はまだ確証を持っていない
・一番好きなコンボはスト4春麗の百烈ループ
・叩かないでほしいけど私はスト5でキャミィを使ってる 試しに久しぶりにスト5起動して適当にLP近い奴のプロフ見てたら80人くらい見て一年以内に起動してるやつ2人で草
ちなゴールド
ホンマに終わっとるやん そもそも初代PSの頃から格ゲーに向かないハードだったわけで。 オレネオジオCD持ってたけど、最終的にはSSやDCで格ゲーしてたな
PSで格ゲーって鉄拳とか3Dの独占物くらいだな
友達と遊んでるからこそ、楽しいもんで熱帯に面白さは見いだせてないけど >>274
もうすげートップのマスター〜ダイヤ辺りの方か
ブロンズ〜シルバーの下の方のどっちかしか人ほとんどいないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています