X



【VR元年】VR接続の標準規格「VirtualLink」発表!【統一規格】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:01:40.21ID:o16Ae85+0
全メーカー参入で良かった

VR接続の標準規格「VirtualLink」発表。OculusやValve、Microsoftもサポート
https://www.gizmodo.jp/amp/2018/07/171491al-link-vr.html

今後もますます増加が予測される、VR(仮想現実)関連機器。「Oculus Rift」のようなヘッドセットも、今後たくさん増えていくでしょう。
そこで、多様化するVR関連機器とPCとの接続方式を標準化すべく、新規格「VritualLink」が発表されました!

さらにGlobeNewswireによると、この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。
すでに市販製品でもVR業界を引っ張っているOculusやValve、Microsoftが参入するとあれば、この規格の普及は相当はやい…んじゃないでしょうか?
これまでVRヘッドセットはケーブルがごちゃごちゃ走り回り、さらに接続機器によってケーブルが違う…という苛立たしい状況でしたが、近い将来それも解決されそうですね!
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:03:39.10ID:5HWLLcZe0
無線にしろよ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:06:33.08ID:0f9ovvxq0
こういう規格統一はどんどんやってくれてOK
次世代MRとRiftはVirtualLink導入してくるのかな
HTCがいないけど、Valveも加わってるなら時間の問題で参入するかな
ViveはHTCとValveの共同開発だからね
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:07:28.38ID:B4QAdRNk0
え?USBじゃねえの?
繋げる為にPCパーツを買わないといけないの?
めんどくさいな〜
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:08:36.41ID:l0YjHzxor
リンク?
ゼルダのパクリじゃん
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:09:14.30ID:hs1rpg0pd
>>7
USB Type-Cだそうだ

> 名前からしていかにもVRやMR(複合現実)、AR(拡張現実)で使われそうな規格ですが、こちらでは物理的なケーブルやコネクタとしてUSB Type-Cが利用されます。
>公式リリースによると、USB Type-Cケーブルで他の規格の信号を取り扱うAltモード(Alternate Mode)が利用されるようですね。
>このVirtualLinkのAltモードでは、4レーンの高速HBR3 DisplayPortやUSB 3.1、27ワットの電源供給がサポートされます。
>これならカメラやコントローラーを接続し、電源を供給しつつ、高解像度な映像をVRヘッドセットに送信することができるでしょう。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:10:59.39ID:eS+ElUHS0
>すでに市販製品でもVR業界を引っ張っている
>OculusやValve、Microsoftが参入するとあれば

足を引っ張った企業は反省して
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:11:11.37ID:OgE1S2Dl0
無線小型化
そしてパーツ性能
PCでもVRがまともになるにはあと4年ぐらい必要
CSでは8年とかだろうなw
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:13:04.42ID:moUjeGdt0
>>1
そもそもUSB-cなら一本で済むけどな
HTClinkしかない現状…
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:15:12.03ID:9gwBiXSS0
結局は電源に一本使うんだからついでに映像も流しちゃえ、と
あんな小さい端子でここまで出来るとは
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:15:22.65ID:JRbi+6ZPa
ポリシーのゲーム機ないと出来ないのはそら統一せんやろ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:15:46.11ID:wUwznAbu0
Type-Cか、Switchってたしか・・・
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:15:55.25ID:eS+ElUHS0
SIEもVirtualLinkに参入してた!

http://jp.ign.com/vr/15019/news/ps-vrvr
コニカミノルタプラネタリウムのVirtualLinkでは
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが開発した
PlayStation VRを採用している。

・・・とにかく大勝利!!!
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:16:04.42ID:0f9ovvxq0
一応SteamのシェアではRiftの方がわずかに上回っているけどね
無線も海外製品ならRift用も普通に販売しているし
日本じゃ技適通ってないから使えないけど
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:17:13.03ID:yIfkDgNj0
PSVR発売当時にもVR元年って見たけど何回あんの?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:21:15.37ID:9bEgu69r0
ええやん、規格統一はありがたい
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:21:53.18ID:25noK6ed0
>>18
valveとviveの関係性知らない奴が知った風な事語ってもなんの信憑性もないわ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:33:11.05ID:GyaaqpTed
Nvidiaの名前があるな、Nvidia製のVRがswitch2あたりに出るのか?
とにかく家庭に普及するまでが大変だな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:49:57.11ID:5Xs7QNZV0
PCVRももっと普及して欲しいもんだ(VIVEがちょっとヤバいが)

PSVRも合わせた全体のシェアが今の倍くらいになれば
もっと乗ってくるメーカーも増えるだろうに
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 14:55:29.60ID:uyb9QbEqd
全機種確認
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 15:03:03.15ID:BG7WyqM5M
>>31
VR元年ってVIVE、Oculus、そのた諸々と最後にPSVRが出た2016年を指して言ったことで
SONYは関係ない、むしろPCの方を指す意味合いが強い
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 15:03:52.91ID:fYdr05dE0
>>33
1060でもギリギリアウトな性能必要でしょ
普及させるにはもう1世代はかかる
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 15:09:33.77ID:5Xs7QNZV0
>>37
SteamのアクティブユーザーでもVRレディのマシンを使ってるのが15%程らしいしな
PCVRはある程度のコアユーザーであってもまだまだ敷居が高い

業界全体のためには今一番普及してるPSVRがもっと頑張らなきゃダメなんだが…
少なくともバイオハザードクラスの大作があと2〜3本必要だわ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 15:13:14.32ID:9bFfcTTE0
カメラは必要にしてもヘッドセットのケーブルはUSB1本で済ませろよ

普及とかそれからの話だ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 15:22:58.48ID:zggFqX8T0
無線じゃなくてもいいけど、USB3.1のみで映像と充電だとかシンプルに纏めろよ
やろうと思えば有機elモニタで行けるだろうが

VRは普通年1000時間も使わないから、有機elで数年もつんだよ
なんでここでゆうきel使わないんだよ

もう少しまともに規格化したり、まともな製品出せゴミ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 15:36:06.98ID:W/8vYwFSD
永遠の元年。

あと10年くらい続くの?
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 16:09:43.81ID:Hkj1mT9iM
むしろ一切決めずに見切り発車してよくここまでVR機器売れたね
Vtuberに感謝しろや貝塚勃起MoguraVRは
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 16:10:07.67ID:JZHj8Cd4p
これを機にエスコン7はPC VRにも対応してくれないかな
エスコンの為にPROとPSVR買うのは嫌だ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 16:18:13.38ID:B51MWPVs0
いつからいつまでが元年なのよ?
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:00:13.86ID:jheM7wtTp
時代はtypeCやね
というかVRほどtypeCが似合うデバイスは無いな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:23:56.33ID:mQM4NkNn0
VR対応を諦めたどこぞのゲーム機とかさらにやばいじゃん
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:37:26.51ID:pNS+aq0Sd
どこぞのゲーム機のチップベンダーであるnvidiaが入ってるし
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:50:09.66ID:553HY6M40
ソニーだけハブられたか
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:52:14.37ID:DOK87vU80
>この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。

全社確認
呪いをかけるポリシーの会社は当然ハブられたな
あれは業界の癌だ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:56:43.99ID:mQM4NkNn0
これでViveの前面カメラの二眼高解像度化と次世代機で実現するかな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 18:59:32.57ID:koGtoHP4H
でも、一度PS機器に使ったVR機器は他で使えなくなる呪いとか、嫌だし、不参加で良かったと思う。
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 23:05:58.69ID:ah/fGoA80
一番の問題は精度の差じゃないのか
外部センサーなしの方式は結構ひどいって聞いたけど
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 05:47:24.44ID:Bqa4dpXn0
PSカメラとMoveはトラッキングの性能の低さがむっちゃ酷評されとるんだっけか
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 05:53:34.63ID:amPCiPDyd
PSVRの次世代機は無いって事だな
その方がVR業界も荒らされなくていいな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 05:56:50.03ID:AMvZH8Tz0
ん?なんか足りなくね?
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 06:20:43.50ID:F08R3R4p0
そりゃソニーは躊躇するだろ
他のメーカーはオスのコネクタで使わせてもらうだけだからリスクは無い
メスで用意する側は火災や不適合機器を接続したときの破損を考慮しなきゃならない
VRをするならPCに詳しいハズ、リスクとトレードオフにUSBの仕様を変えても問題無いっしょ。というかなり乱暴な話し
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 06:43:35.31ID:L6BaH+BxM
>>65
俺もそれ気になる。VRの為にグラボ乗り換え先待ってるし。
グラボからマザボのtype-c経由してVR出力とは思えないもんね。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 08:42:21.49ID:s3JHpkgVC
>>66
トラッキングは他のVRシステムと比較にならんくらい低いからなー、特に奥行きの精度が低過ぎてどうにもならん
あとコントローラもトラッキング用の光点が1つなので終わってる
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 10:53:36.44ID:oe7a+wa/0
ここ最近はPSVRでもMOVEを使った、良質なVR体験可能なソフトも増えてきてるんだけど
基本的なトラッキング性能を低く設定したのが後々まで引きずりそうだね
MOVE持って後ろ向いただけでコントローラーの信号ロスするんだから

たぶん当初はVRゲームはパッドで十分みたいな考えだったのだろう
あとまともなハンドコン付けてコスト上がるのが嫌だったのかな
ゲーム機カテゴリではたいへん高額な周辺機器だから、SONYの気持ちは理解するけどね
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 12:20:35.94ID:s3JHpkgVC
>>76
結局のところ明確なビジョンなんて無く、手軽にブチ上げたプロジェクトって事なんじゃないかな
金のかかってるトコロって液晶とかの部材コストを上げただけで開発費はかかってないし
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 00:04:30.66ID:QEZ+JtzC0
vrは安泰だな
cs?しらね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 11:28:00.52ID:DZ3tdJ/20
VRを繋ぐ端子の規格統一を目指すけど
ドライバー・アプリまでは規格統一されないと思うので
そういうのはさすがに無理なんじゃないか
そもそもセンサーの方式・仕組みすら別物だから
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 16:26:54.55ID:3t8IUCr7C
>>80
ドライバーやアプリも規格統一の方向で動いてる
クロノスのOpenXRにMSも参加してるから、ぶっちゃけPSVRだけがハブというか「今更変えられない」
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 20:53:23.71ID:DZ3tdJ/20
>>81
Oculusとかセンサー方式をViveのBSを導入とか絶対にしないだろうし
ストアも兼ねてるOculusアプリをSteamVRに統合とかまずないと思うよ
競争に負けて落ちぶれた場合は、他社に迎合するよりもVRから撤退する方が先だろうな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 21:27:51.60ID:ixgjD2RJ0
UE4.2でMR撮影のネイティブサポート来たけどキャリブレーションとか面倒でやってらんないねぇ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 21:28:57.23ID:cqFszljzM
もともとソニーの方からはぐれるので
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 01:31:20.12ID:jsPKjwcNp
どう考えても一般人にゲーム用途で普及するわけない
このクソ夏で特にそう思う、クーラーかけててもこんな熱持つもん顔面にかぶってゲームなんかやってらんない

やはりパッとやって抜いて終わるエロ用途しか道はねーな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 06:54:01.01ID:J3uZqZeP0
一眼レフカメラやAV機器やゲーミングPCと同じく、マニア好事家の玩具で良いと思うんだけどね
スマホゲーみたいに広く普及して欲しいという願望も特にないな
そっちだとOculus GOみたいな低価格低性能な機械ばかりが広まって
ハイエンド帯は駆逐されるような未来しか思いつかんし

PSVR持ちの人からしたら日本語対応の国産VRゲーが増えて欲しいだろうから
世間で沢山普及してほしいのが透けて見えるけどね
しかしゲーム機は価格にはシビアな世界で、PS4とVRセットで4万以内じゃないと絶対に広まらない
そもそもゲーム機に4万越えというのがもう今の時代に即してない
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 20:36:03.60ID:Y/2UrUMH0
ぎゃるがん2がmodで早速VR化されててわろた
やっぱPS4は癌なんやな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況