Sw版イース8、オクトパストラベラー発売週に1万本突破
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イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐(ラクリモサ・オブ・ダーナ)
前週1,244
累計10,783 スイッチ版出てPS4版の買取価格上がったの本当笑う
普通はDLC入りが出たから下がるはずなのにw 2万は行くと思ってたわ
ファルコム信者はいくら移植でも本当に好きなら何度も買えや 伸びたなあ
海外はSwitch版がPS版の初動超えたみたいだし景気の良い話だ また、、、WiiUがゲーム開発ハードからハブられてしまうんだな・・・・
お前らがゲーム買わないからよーーー
開発候補の中で「WiiUは絶対ねーわ(笑) だって、売れねーし、買ってくれねーし」って
笑われるのって、こう言う面白いゲームをお前らが買わないからだろ??
ゲーム買えよ!!!! イース アドル主人公
イース8 アドル主人公
は? >>2
PS専売だから持ち上げられてただけのクソゲー
プレイすればクオリティの低さと面白みの無さでプレイするのが苦痛になる 初週7千近かったのにやっとかよ
もう伸びは期待できなさそうだし
あとは他のゲームにのまれて終わりだな
移植しまくってんのにキングダムハーツが化け物すぎる タコ「移植だからなぁ...売りたきゃ新規で出さなきゃ」 >>2
本当に普通という感想だった
つまらなくも面白くもない
モデリングとストーリーはゴミオブゴミ AniHawk
early word is that the switch version is the best-selling sku in the west launch-aligned, and not far behind the ps4 + psv launch last year.
it's only been a week, but still. it seems a bit like disgaea 5 complete again.
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-week-25-2018-jun-18-jun-24.51842/page-12#post-9978910
AniHawk(NIS Americaの事情通)
「初動ではSwitch版(イース8)が西洋で発売された中で一番売れているバージョンであり、去年発売されたPS4版とVITA版の合算にもそれほど遠くないということです。
Switch版はまだ発売して1週間しか経っていませんが、それでもなおです。 それはまるで(欧米でヒットした)Switch版ディスガイア5の再来です。」 >>15
>>17
普通に楽しい、みたいな感じなんかな
モデリングはあんま気にせんからいいけども >>16
今の時代マルチプラットフォームが普通でしょ >>8
今年の年末には超えてると思われ 遅くとも年度末 なんか全然パッとしねえな
空の軌跡出してもさらに売れないだろうしセルセタでも出すのかね >>2
Switch版の感想でまだ超序盤を少し触った程度だけど面白い
アクション面が手頃と手強いの間ぐらいの感じで操作してて楽しいのは確か
ストーリーは…どうなんだろうなw >>23
ファルコムはやっぱりPS中心でいきそうだな 同じレトロゲーなのにオクトパスとイース8はっきりと差が出ちゃったね
ファルコムはオクトパスみたいなクs・・2DHDでも売れる任天堂ハードに注力した方が良いんじゃね ゼノブレ1を移植したら再々移植でもこれよりは数が出そう
ファルコムはPSで頑張った方が輝けると思うわ
任天堂じゃ層が違う オクトパスの方は売れてるやんけ
イースは3で終わったからな、8とか言われても… >>25
サンクス操作楽しいのはよさげだな
そのうち購入してみよう >>2
ゼノブレ2よりは断然ストーリー面白いよ
まああれが糞中の糞なだけだが >>30
アクションは大味だけどまあまあ爽快感ある
ふつうに楽しめると思うよ 日本一ソフトウェアがSwitchマルチ路線で新規開拓成功している件
電撃TOP50より初週売上順 ※アスキー・メディアワークス事業局調べ
18,761 47,285 Vita ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
14,394 18,988 PS4. 魔女と百騎兵2
11,040 17,247 Vita 深夜廻
10,547 14,653 PS4. 深夜廻
*7,020 10,783 NSw. イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐ ←ジワ売れ中
*6,517 *9,612 PS4. 嘘つき姫と盲目王子
*6,067 *7,600 NSw. 嘘つき姫と盲目王子
*6,110 *7,554 PS4. ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
*5,678 *6,889 Vita 真 流行り神2
*4,950 *6,033 PS4. ハコニワカンパニワークス
*4,643 *5,968 NSw. 魔界戦記ディスガイア5
*4,043 *5,302 Vita 嘘つき姫と盲目王子
*3,676 *4,564 PS4. 真 流行り神2
*3,446 --,--- PS4. あなたの四騎姫教導譚
*3,415 --,--- NSw. あなたの四騎姫教導譚
*3,278 *3,278 Vita 追放選挙
*2,572 *3,566 Vita 世界一長い5分間
*2,425 *2,425 Vita 祝姫 ‐祀‐(いわいひめ まつり)
*2,295 --,--- Vita あなたの四騎姫教導譚
*2,163 *2,163 Vita プリンセスは金の亡者
*2,006 *2,006 PS4. 追放選挙
--,--- --,--- PS4. 魔界戦記ディスガイア5 The Best Price
--,--- --,--- PS4. 祝姫 ‐祀‐(いわいひめ まつり) >>34
近年の日本一ソフトウェアの単機種売上5位か >>2
実際にプレイするとPS4とSwitchの全タイトルの中でも
多くの人にとってベスト3に入る名作だと思う
変に批判してたり普通に面白いとか言ってる奴は
高確率でエアプアンチだから鵜呑みにしないほうがいい 完全新作のザンキゼロさん越えるかもなw
4回目の発売なのにwww Amazonレビュー4.3でなんだかんだ任天堂ユーザーにも受け入れられた珍しいケース
次はダークソウルリマスターも売れると思う >>2
まぁ中小がVITAに出したARPGとしては良くできてる
ただ流石にHD機のSwitchに合わせてガッツリ大手の予算で作った
ゼノブレ2と比べると流石にクオリティに差があり過ぎて可哀そうな気がする PSP→3DS→Switchという移行形態のファルコムゲーマーも居るだろうからな
Vita世代のソフトがぽっかり未経験になってるかもしれない あんなイライラ糞要素だらけのゼノブレ2がクオリティー高いとか笑かすなってw
比べるのもおこがましいくらいイース8のほうがゲームのクオリティー高い ふるさと納税の返礼品でもらったが、2部後半で折れてしもうた
アクションもジャスガや避けが楽しいかったが、何かが足りないと感じた
パーティ全員で共闘できたらよかったかな 糞の中でこそ輝くイース
面白いゲームだらけのハードに出たら凡ゲー >>2
面白かった
街が沢山配置されてるようなRPGじゃないけどダンジョン探索遺跡探索など充分楽しめたよ >>2
どこが面白いと聞かれるとはっきりココとは言えないが
どこがクソだったと聞かれてもコレがクソとも言い難い
なんとも普通のソフトだったわ >>51
分かる分かるps4じゃ輝いてたけどスイッチじゃクソなんだよね〜 日本一ってたった1万売るためにスイッチに移植したんです? >>56
ディスガイア5も国内は対して売れてないけど
世界だとPS4越えるくらい売れてるんだよ
イース8もそういう路線に乗ったと報道あったんだから、諦めろ 後発ベタ移植なんだから
定価4980くらいにしてくれないと ファルコムのイース8より日本一のイース8の方が売れてそう 8ってVitaでやった気がするんだが出てたっけ?出てならやってるから買わない イース8より、PC88と98のを移植した旧作の方がたぶん売れると思う
特にFM音源を吉利入れた完全移植のイース1・2とかソーサリアンとかブランデッシュ、ロードモナーク、ポップルメイル
ロマンシア、ドラスレ4
つーかそっちをメインに出してほしいんだがw >>2
なんか幼女がメンバーに入ったところまで進んだけど、悪くない。というか結構いい
ただまぁ、いい評判とか聞いてあんま期待するとガッカリすると思うよ
あんまり期待しないでやると、思った以上の出来で満足できると思う
景勝の多い風景からフィールド探索が売りになってると思いきや、狭いマップ制のため
ゼノブレイドとかBotWで味わった「はるかかなたのあそこに行ったら何があるんだろう」「どうやってあそこまで行こうか」が無い
ただ典型的なゼルダ式というか、キーアイテム入手で行動範囲が広くなるのでそこの面白さはある
フィールドに出てみたら安っぽいギターにへちょいドラムがスカカカやってるだけで非常に残念だったけど
後で水のダンジョンに入ったら意外と悪くない
システムはすこぶる快適
ストレスは感じない
ストーリーは今のところ、いまいち盛り上がり切らない
重要人物が死んだけど、あんまし感慨がない
演出がいまいちなせいだろうか
戦闘は、ザコ戦は爽快で良いのだけど
ボス戦とかはモンハンのお手軽版という感想
全体的には
中小メーカーが頑張って、世にある名作ゲームの要素を集めたゲームを出来る範囲で丁寧に作りましたという感じ >>12
アドルさんは一生涯冒険しまくるマジキチだから
イース100までアドルさん主人公 7も8も記憶にないんだよなやった気がするがイース好きだし
まぁその程度の出来ってこと良くも悪くもない >>2
今6章だけど面白いよ
クエストの期間短や中、長ってのは時間じゃなくてストーリーの進み具合のことみたいだから急がなくても大丈夫ぽい
オルガちゃんが実は腹黒ではないかと心配だったが本当にいい子だったようで疑ってすまんかった ストーリーがラノベっぽいのはもう治らないんだろうなここ
しかもつまんない
あと幼女キャラきもいからいらんわ ファルコムのウィークポイントは宣伝力とヲタ臭さ
任天堂と組めば>>62の頃の大衆路線に軌道修正しつつ
宣伝も行われそうなんだけど無理かな? PS4版持ってるけど面白かったよ
ラストとか感動した。でもswitch版は買ってない 面白いけど女性陣の服のデザインやりすぎてて……
せっかくストーリーやキャラは良いのにリコッタの服とか引く >>2
面白かったよ
ストーリーは序盤は弱いがダーナパートに入り始める辺りからよくなってく
このゲームの何が一番特筆すべきかっていったらロードも早くてサクサクしてるのとUIもアクションも含めて操作反応がいいとこ
ゲームの手触りの良さとかストレスのなさとかそこらを求めるならあってるんじゃね >>62
さすがに今半キャラずらしアタックはキツいわw ゼルダの79万本って何だよ。100万本超えてるだろ マップが見にくいんだが
なんでよこのマップが縦表示になるねん >>57
6万1000
vita版が10万だったかな クソゲーイースを面白いかと聞く→ゲーマーはクソゲーと答え、にわかと信者は良ゲーだと答える→何故か良ゲーという意見だけを拾いクソゲーだという意見は絶対に拾わない
いつものですわぁ〜 >>19
モーションが致命的に軽い
アクションはタイミングよくガードすると気持ちいいけど、基本的な動きがジャンプアクションするたびに浮いていくから微妙。キンハとか好きなら合うかも。シナリオはイベントシーンがショボすぎるのと、いちいちカメラワークが冗長。
結論はまぁまぁ面白い部分もあるけど、凡ゲーの範囲出れない感じ >>77
イース面白い?って聞いてるのもだいたい煽りやか信者だしいつものことだろ
個人的には超普通のゲームだった >>77
そりゃあどんなに名作と言われるゲームでも合う合わないはあるわ
任天堂自慢のゼルダだってクソゲーって言ってる人はいるけど? >>63
重要なやつがってことは今3章か
そこから山越えたあたりからストーリー本筋入り始めるぞ
島の謎に触れて古代遺跡めぐるSF展開になってく
話の刺激もとめるプレイヤーだと序盤の話の薄さは人選ぶとこだろう >>80
糞ゲーと言ってる人=ゴキブリさんが恣意的に言ってるのではw 個人的にだけどウィッチャー3は俺は超絶クソゲーだと思ってるけど
アマゾンの評価もネットの評価もいいしこれは俺の好みに合わなかっただけで一般的には
名作なんだろうなって思ってるよ
ゲハに来るぐらいなんだから自分の好みと世間の評価ぐらいは分けて考えようよ
俺がクソゲーって思ったからクソゲーってのがゲハに来てまでする会話か? >>66
やってないのはわかった
イース好きって言っとけば煽れるから楽ですねw とりあえず一万こしたなら想定内には売れたんじゃね
17万くらいの凡な売り上げなのにvita版発売してから二年で三回くらい移植してるだろこれ イースについては
あ、いきなり8ですか
あ、移植ですか
あ、いらないです
という判断を下した メタスコ85とってるならそれなりじゃね
メディアレビュー40ついてるし
まあスイッチ版は劣化ってことでメディアの点数低くて逆にユーザースコアは8.8でPS4版より高いという事態になってるが >>64
イース8糞ゲーとか言ってんの頭のおかしいゴキブリだけだぞ。
グラフィックがちゃっちいのと動作がなんか不自然だけどアクションもストーリーもそれなりに良かったし、キャラも良い。
ゴキブリがSwtichに出たからゴミ扱いしてるだけ。 >>86
同じくシリーズ未体験で8やった俺の感想としては過去作品のプレイ有無は関係ないと思った そもそもこんなスレにいる奴にマトモに良さ語る奴いないだろうけどなww 任天堂信者だけどイース8は神!
こういう奴も増えた、てかこのスレだけでも都合良く何人も湧いてるのが笑える
任天堂信者だろうとPS信者だろうとクソゲープレイしたらクソゲーとしか思わねぇよ
都合の良い時だけ任天堂信者名乗ってクソゲー持ち上げんじゃねぇよ >>92
ストーリー良かったぞ
道の大陸を切り開いてくワクワク感みたいなものはゼノブレ1に通ずるものがあった
特に中盤以降の展開は良かったと思う ここでイース崇めてるやつの必死見たら速民多いがあそこ信者多いからな 少なくともプレイもせずにクソゲークソゲー連呼してるような連中よりは健全かと イース8は犯人探し始めたどころがキングオブクソ
あと好感度の個人イベントもいらねえ、名声のためにやって全部スキップした やっと一万かよ
ファルコムは空evoにしろ閃HDにしろただの移植なら一万あたりをうろうろするあたりたいして変わらないな >>99
犯人はいつもの実はニコニコしたあの人がだし
その後の船長ーーーの方がひどかったわ >>100
イースは移植のPS4版が6万いっただろ あとメインシナリオの迎撃戦もいらなかった
毎回やってること変わらないのに何回もやらされる
お使いさせられてる気分満載でこれもつまらない >>7
そもそもファルコム信者がスイッチにいる訳ねーだろ >>84
やっぱDL履歴見たらVitaで7も8もやってたよw
ほんとに記憶にないんだってつまらなくはなかったがありきたりで短かったし >>100
ズルズルと登場人物がかぶってストーリーが続いてる続編と違って
1作で完結してる作品なのと、一応ブランドとしては悪評付いたり崩壊してるわけじゃないので本当のジワ売れするタイトルではある >>105
8が短いのならほぼすべてのRPGが短いってなるだろうな
俺クリアするのに70時間ぐらいかかったし >>105
8が短いって言ってる時点でエアプ丸出しやのw 8はかなりゼノブレ1を意識した作りだと思う
こういうのが他のどこでもなくファルコムから出るとは意外といえば意外だった 8とか長すぎてラスダンで一回だれるゲームなのに短いはないわな イースは8しかやったことないにわかだけど面白かったよ
塗り絵タイプの探索大好きなのでエリア制じゃなくてシームレスでやりたかったなーと思った Switchなんだから2人プレイとかできればよかったのにな 自分はイース8は魚とかコレクションコンプなしで40時間程度かな
だからと言って短いとは思わないけどな >>110
ゼノブレ意識してるっぽいのあったっけ
ヴァンガイア大平原のレベル100越えのブラキオザウルスとか? >>115
ゲームデザインとかロケーションとかそういうの >>81
ふむ
山の中で幼女が仲間になったくらいだな
ストーリーはこれからか、判断はまだ早いみたいだな 8は少しは長かった気がしないでもないが・・・7とセルセタと8が全部一緒の感覚w 俺が一番デジャブ感じたのは山頂でグランディア思い出した >>118
エアプがばれて取り繕うに必死なのが痛々しいのう 第2部で積んでるけど今のところは苦痛しかない
モーションが糞だから動かしててストレスたまる(中小ARPGにありがち)、スキルが強くない、必殺が長いくせにクソダサい、マップが見辛い
ストーリーはまだお話始まってもいないからわからんが退屈で眠くなる
シナリオで不快になるところはまだない(裸で殴られるところはイラっとしたけど)
モデリングの悪さや演出のチープさは別段気にならん(頑張ってると思う)
>>83
ウィッチャー3は個人的にはクソゲ
モーションが糞ゴミウンコ(不満の8割)
クエンとドッジと剣だけで勝てるが少しの段差で落下死(30分ぐらい延々と切り続けてもうちょっとで倒せるところで死んだ)
話が壊滅的につまらんし選択肢のヒントがない
様々な霊薬や印をクエスト以外で別に使わない
カードゲームが戦略も糞もないクソゲ(でも楽しい)
どこでもファストトラベルできない(modで解決するがフラグ管理面倒)
アイテム重量規制(modで解決)
アイテム取得範囲狭すぎるしわかりにくい(modで解決)
ロケーションが地味
ローカライズは最高に素晴らしい >>116
壮大な風景が至るところにってのはゼノブレイド的だけど、壮大さのレベルは違うな
これはあっちが異常なだけなので仕方ないけど
遠景そのものはいいのに、エリアがせまいうえ戦闘が多いせいでカメラを見下ろしにすることが多いので
遠くを眺める機会が少ない点は、見せたいものとシステムのミスマッチだと思う >>115
わかりやすい悪役とか憎まれ役はいるが
不愉快なキャラ極力出ないように意識してるのは似てるわ ゼノブレとかゼルダとか評価されてるゲームにへばりついて
信者と社員が凡ゲーを引き上げようと必死な印象しかない >>90
何いってんだこの豚w
散々イース8馬鹿にして糞ゲー糞ゲー言ってたのは紛れもなく豚だろうが >>126
それいうの相手に必死にへばり付いて相手してる豚は見苦しいよね >>126
お前みたいな印象だけで語るアホがしつこく粘着してる印象だなww 「史上最高のアクション」とか
「コアアクションゲー」とか
「豚にフラッシュガードは使いこなせないよw」とか言われてたので買ってみたが・・・
DQ11を史上最高のJRPGって言ってるヤツと同じだと痛感した
さっさと終わらせてホロウナイトに戻るよ まあ良質なB級ARPGってところだし大作と比較しちゃいかんよ
ハリウッドと邦画比べるようなもん ゼノブレ2のストーリーの糞さが際立つからやってほしくないのはわかる
こんな木っ端メーカーのショボいソフトより話クソとか思われたくないもんな 毛色としてゼルダと比較するなら分かるがゼノブレが単なるRPGだしジャンルが違うぞ >>131
そもそもこれ元がvita専用で出してた携帯ゲーだしな イースって5までは普通に任天堂ハードに出てたし5はSFC専用タイトルだったのにな
ファルコムがPC市場メインじゃなくなってから何故かPS腰巾着
しかし8のキャラ演技が頭の上に!?汗マークでドット絵のオクトラと変わらんのは手抜きだな >>56 1万とか馬鹿売れだぞ?
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そんな底辺タイトルと比べてもな
殆どがノベルゲーだし >>12
イースシリーズやったこと無いけどゼルダやリンクみたいな似てる別人じゃないのか >>7
ファルコム信者はそもそもVitaで最初に出た時点で買ってるから携帯機は買う理由にならん
携帯機需要も据置需要も満たした後の後発移植では新規ユーザーしか買わないのは仕方ない スイッチ版って30フレらしいんだけど、ふつうに楽しめるものかな? >>142
ファルコム信者だけど買ったわ
甘えんなや >>51
PC88時代からそういう会社だろ
凡ゲハードで輝く名越の先取りみたいな会社だった
負ハード掴んだ信者を掴む商売
PSも負ハードシリーズになったPSPというタイミングでキッチリ参入するんだから実力をわきまえているわ まぁ、switchのファルコムゲーに関しては海外のおまけ的な扱いでいいんじゃねーの?
あっちはPSP/vitaが売れなかったから、移植元に手を出してる可能性が低い。
逆に日本はそれなりに普及したから既に買ってる可能性が高くなる。 >>56
日本は海外のおまけに決まってるだろ
これはたぶん海外で10万本とか売れるパターン >>147
ロンチのディスガイアも日本だと4桁だったからな
日本一に本社は広告力皆無の無能
米支社に食わしてもらっているようなもんだから
まあ北米流通網のおかげで他社IPをかき集められるし
当然北米側の発言力も高くなり結果Switchにもソフトが集まるのだから
客にとっては得しかないが >>143
むしろなぜ楽しめないと思った?
オフラインのソロゲーのRPGなんだから30もあれば問題はない >>141
全部同一人物
イースシリーズ全体が「冒険家アドルが遺した手記を振り返る」って感じになってる
毎回新しい地に行くのもあって単体で完結してるので、初代のTとU以外はお話に繋がりはない vitaでやっちまったからSwitchではスルーしたんよ
新作出すならSwitchで買うわ オクトラ売り切れかぁ…
お、イース8出てるのか代わりにこれ買うかな
みたいな? >>137
任天堂ハードのファルコム製は5のみ
あとは他社による移植(4は移植ではないが)
その5もブームとっくに過ぎ去った時期だったから売れてないしな
内容自体もアレだが イース5も過去の亡霊に導かれ古代王国に飛ばされるって
1と2まとめて焼き直したみたいな話は好きなんだがな
2D俯瞰なのにジャンプアクション入れました、は無理があったわ… これ面白いんけ?
主人公がランスの元ネタってことは知ってる 8に出てくる続投キャラ
アドル 言わずと知れた主人公
ドギ その相棒のガチムチ
グリゼルダ 前作の依頼人のお偉いさん。今回は完全なチョイ役
以上。これくらいシリーズ間の話の繋がりは薄い >>2
前にやってまた今もやってるけど
おもろいぞ
買え! 漫符つけるなっていうけど漫画は画力高くても「!?」とかオノマトペ使うよね >>77
具体的にどこがどう駄目かもかかず
PS専売だから持ち上げられてたとかいうバイアスかかりまくりの意見を初っ端言うような奴の
意見なんか参考にならないと判断するだろ常人なら イース初めてやったけど、めっちゃおもろいで!スキルあれこれ試しながらの戦闘楽しいし、サクサクプレイ出来るし、シナリオもスケールのでかい話しでええ感じやわ。
今回のスイッチ版は後発の後発やからしゃーないとしても、もっと売れていいゲームやわ。 3回目の移植でPS4版の半分か
爆売れやないか
海外もswitch版が一番売れてるとか >>163
ムーブ決めたあとにガードも織り混ぜてラッシュが気持ちいいね >>144
甘えんなもなにも一万本しか売れてない時点でファルコム信者のほとんどはSwitch版を改めて買ってないのが数字で出てるやん
お前さんがものすごいガチ信者だってだけで普通の信者は追加要素あるわけでも無い移植をわざわざ追加で買わん >>143
そもそも最初に出たの30fpsのVita版やぞ
PS4のはグラフィック良くなってるけど基本的には同じゲームなんだから30fpsでも普通に遊べる >>166
viraから比べたら色々追加されてるぞ ファルコムって時点で購入予定から除外されるのが現実
コレシカナイ連中だけでしょ化石ゲームなんて買うの PSのゲームもオクトパスの10分の1ぐらいは通用するんだな ゼノブレ、オクトパス、イース8はどれも別のベクトルで
それぞれ良い部分があるからどちらが上とかそういうのは無粋だな
一番の勝ち組はSwitchでこれらを全部満喫してる奴 イースはPS4のオリジナル版で満喫するほうがいいと思いますけど 終盤になってもまだ技覚えるのか!っていうのはイースとしては新鮮 >>174
これな
モノリスは新規IPが気になるし
ファルコムも任天堂パブで金と人員をかけて何か新しいのを作って欲しいなぁ、ゲームそのものは面白いのにグラフィックや挙動が残念だし
オクトラみたいな新作もどんどん出てきて欲しい
スプラやマリカーを遊んでるキッズに認知されることが後々効いてきそうだから是非switch独占で >>178
パソゴミ版も日本一担当でバグだらけ
ファルコム謹製はVITAとPS4版だけ 本来PS4とVITA同発の予定だったんだけどPS4版だけ延期したの
にわかは黙ってろよ糞ボケ >>179
出た当初はたしかにクソだったけど
今は普通にやれてて全く落ちないし超快適だぞ
VITA版も限定買ったけどやっぱイースはPCに限るわ つまらなくはないけどゲームデザインが世代遅れ過ぎて面白いと言い切るには抵抗ある
プレイ途中になにか別のソフトに手を付けたら「後でやろう」とはならずにそのまま手付かずになりそう >>183
steamのレビュー見ると全く信頼できん
比較的新しいレビューに絞ってみてもクラッシュ方向が数件あるしな
これまでの経緯が経緯でもあるしオススメは安定が保証されてるPS4版でしょう >>185
ちょっとしたおま環はどんなゲームにもあるからな
いまおっきいカエルさん邪魔のとこだけど一度も落ちてないぞ
最初は設定変えたり船内うろうろするだけで落ちまくってたのにw まぁなんにせよイース8をやらないのは損だ
持ってるハードで買って楽しもう! >>186
なおさらPS4一択じゃん
あえて謹製じゃない方ゴリ押ししてくるとかNIS社員かよ気持ち悪いな >>188
PS4版買ってないけどPS4版もこんなにロード快適でサクサクなのか?
それに4Kでプリケツ見えるのはPC版だけじゃないのか?
せっかくPCにおま語もなく出してくれたのは推すよ
発売当時は糞カスに言ってたけどなw わざとらしい
両方PS4版のウリをPC版の長所のように言い張ってるだけだな >>190
PS4版もネイティブ4Kなのか
これ軽いもんな
出来て当たり前か >>187
同感
イース8をプレイしないのは人生における損失だし
ハード論争抜きで今持ってるハードで楽しむべきですね >>193
ファルコムが開発・販売しているのはVITA・PS4版だけ
パソゴミ版とスイッチ版は「日本一に無駄に金を盗まれる」わけでイースが好きなら本物のPS4版を買い直すべきだね >>194
そのVITA版忘れちゃうとかどうなのよw
ちゃんとVITA限定版をファルコムショップで買ってプレート2枚でわーいしとけよ 今更PS4みたいな時代遅れのハード買ってられっかよw 幼女が痴女みたいな格好してるのはなんとかならんのかね
ユーザーも高齢化してるだかメリットよりデメリットの方が多いと思うんだが >>198
イース懐かしいな評判いいしやってみようかな?
と思ってPV見ると幼女の露出が際どすぎて引いちゃうんだよね
嫁子供いる古参ゲーマーにはかなりハードル高い
その点オクトパスは家族の前でも安心して出来るわ
ゲーマーも家庭持ち増えてるんだから少し考えてくれよ
変態より普通のお父さんゲーマーの方が人口多いんだからさ 6のヒロインからやたら色が付きだしたなイースヒロイン…
それまでは皆モブNPCでもおかしくない町娘風だったのに
いきなりマクロスゼロの姉妹にケモノ属性載せましたって SwitchならDLCコスチュームも付いてくるんだし
着替えりゃいいだけだと思うがねぇ
そもそも野生児という事を考えれば別に違和感はないと思うが リコッタのことなら
漂流物や自然物の中から自分がいいと思ったものを選んでつけてるんだそうな
まあ交流のある人類が一人だけ
しかも中年のおっさんなのでまともなファッションセンスが育つ要素が皆無だったわけだが >>199
「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、
やはりある程度のボトムアップは必要だと考えております。
『軌跡』シリーズも長く続くと、大体ユーザーさまの平均年齢が上がっていくんです。
やはり僕らは、10代とか20代の方を取りたいわけです。
そこを取りにいくと、やはり元の2Dの昔のドットのテイストの絵だと、10代・20代の方たちというのは目が肥えていますから、なかなか手に取らないと。
そこは、3Dでやはりボトムアップしていかないとだめだろうという判断で、3Dを始めております。
これは、実にけっこう効果がありまして、初代の『空の軌跡』シリーズなんかは30代・40代の方がメインなんですけれども、
『閃の軌跡』シリーズに関しましては、コアターゲットは20代まで若返っております。
そういったところで、バランスを取っていきたいなと考えております。
おっさんは口だけで買わないもんな
昔の作品をセールでぽちぽちつまむだけでしょ 日本一はしてやったりだね
ファルコムには権利代だけ払うだけで
世界のスイッチ市場でイース8売れたら利益総取りってわけだ >>203
20代のユーザー欲しい→よし幼女の露出増やしたろ
意味わからん ファルコム信者も日本一の匂いが付いた作品は買いたくない >>205
若い奴の感覚では別に普通ってことでしょ
団塊ジジババがミニスカごときでけしからんゆってたのと同じ 日本や韓国のオタクだけには人気のPSハードではそうなのかもなw >>206
まあ日アマで星4.3、米アマじゃ星4.9とかあるゲームが
steam版は星3で賛否両論評価に留まってる状態に責任があるのは日本一だからな
イース8のファンなら日本一に唾を吐きかけたくなって当然なんだよね >>210
別にそういう訳ではない
スイッチでは無難な仕事をしたようだしそれは誉めてやるがね
PC版の評価を地におとしめた失態がそれで穴埋めされるわけじゃないんだよなあ
だからもう日本一には関わってほしくないね >>203
3dになって女キャラがより女キャラらしくなって
逆にプレイしずらくなった感あるな
2dならイラスト上で露出高くてもそんな気にはならんのだけど ロリキャラなんて出してる時点でひかれるのにエロ衣装着せてたらダメでしょ
いくらゲーム内でその格好の正当性を訴えても作り手の感性の現れだから
特に海外だと製作者ごと軽蔑されるよロリなんて入れて作ってたら
大体なんで幼女が主人公と同じぐらい強いんだ?
変態に媚びて作ってるって言ってるようなもんじゃん ダーナは多分アドルより年上やぞ
活動してた期間に限ってもな >>218
設定は年上なんだろうけど、ああこれ作ってる人ロリ好きなんだろうなぁと思わせるモデリング >>154
イース本編が出てたのはSFCの5までだったな
ここはやはりナピシュテムからの移植を考えるべきではないかと
今ならそんなコストもかからずに出来ると思うんだが
もし移植のクオリティが高ければ新たな客層獲得の可能性もあるんじゃないかと思うが >>217
PS4ユーザーに優越感を持たせてゲーム市場が縮小してしまったんだよな… >>141
なんか帝国の衛兵団長とアドル会話してるイベントで過去のアドルの冒険の話してたから全く関係なくもないっぽい
でもそれなりにオッサンなってなきゃおかしいけどな >>141
Iの説明書に書いてあるけど
アドルという冒険家が残した101の冒険記が語られているだけなので全てアドルという同じ冒険家
そしてセブンをもってIの説明書で大きく広げられた冒険地は全て出した
よってセブンで一応広げた風呂敷はほぼ畳まれている Steam db
Ys VIII 9,312
Ys VI 80,690
Ys: The Oath in Felghana 210,966
Ys I & II Chronicles+ 238,080
Ys SEVEN 16,828 >>228
イース8買って丁度記憶から消えかけてるセルセタも買おうとしたけど
もうすぐ出るセルセタは吹き替えなし字幕のみだったから躊躇 過去はどうあれ、今はツールの揃いまくったPS4とswitchの2機種で国内全部カバー出来る幸せな時代になったから、売れ行きに偏りがあろうがなかろうが普通の判断ならマルチになるよ
ファルコムも例外じゃない イースはアドルが書いた冒険記を元にした映像作品って認識でいたわ
アドルが若いままなのも冒険記じゃサバ読んでたんだろうなーって じゃあ北米版イースではアドルはミドルおっさんでも問題ないわけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています