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でもオクトパストラベラーにムービーがあったとしても、絶賛していたんでしょ
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:24:10.90ID:7eMwZoa90
結局みんな、ムービーが好きなのでは
0003名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:26:16.14ID:+rue1+1zd
どうせ立て逃げ
0004名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:27:15.48ID:o5OWQKYka
俺はDSのFF3に美麗ムービー付けた馬鹿をクビにしろと思った
0005名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:28:23.19ID:hVgz49eYd
主人公になりきって遊ぶタイプのゲームだとムービーは逆効果じゃね
0006名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:29:02.38ID:7eMwZoa90
>>4
なぜ?
ムービーくらいゼルダにも、マリオデにも、ゼノブレイド2にもあるでしょ
0007名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:30:02.79ID:1afCiuWmd
別にムービーRPG自体を否定してるわけじゃないのにな
快適で、全てがムービーみたいなRPGだってあっても良いし
ただコストとか考えればムービーはなく、それ以外を突き詰めた方が良いものはできる可能性は高いと思う
金と時間掛けてムービー追求もいいけど、それがやり切れずに中途半端になるパターンが一番ダメ
0010名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:32:00.61ID:XYPw0vqmd
ゲーム部分と違うモデリング突然放り込まれると違和感はある
最近は減ったけどDQ11はやらかしてたね
0011名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:34:11.67ID:8ibaDVRHp
不評に決まってんだろ
0013名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:35:06.72ID:wJeEt+LFd
むしろあった方がいいだろ
0014名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:35:11.55ID:FvUJdprad
ああ、>>1みたいな人種もやっぱいるんだなあ
>>6
マリオデはやってないから知らないけど、ゼノブレイド2はムービーのせいでクソだった
ゼルダはムービーを隔離してくれててゲームの邪魔してないからok
ああいう使い方なら、俺もムービーを頭ごなしに否定はしないんだけどなあ
0015名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:35:58.44ID:1afCiuWmd
ムービーRPGって理想を100としたら、最初は注力して良くできても、時間とコストの関係で中盤や最後付近の仕上げのクオリティーが低くなり、結果、全体のクオリティーが下がりやすい
オクトみたいなのは比較的、全体の仕上げまでクオリティー維持して開発できる
0017名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:36:20.71ID:7eMwZoa90
>>13
そうだよな
嫌ならスキップすればいいだけだし
0018名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:37:24.72ID:deRysxed0
>>2
まて、ムービーといってもあの温かみのある手書き風イラストをそのまま使うと話は変わる
まあムービーと言えるのかは疑問だが・・・
0019名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:38:12.33ID:7eMwZoa90
>>9
その会社の技術力のPRみたいなものだし
0020名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:39:09.37ID:V3pUIZVYd
同じ内容でドットじゃない比較的最近のJRPG風のグラだったら、売り上げと評価がどうなっていたかは気になる
0021名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:40:29.50ID:hVgz49eYd
ゼルダの「面白い出す」ってのは
何も知らないプレイヤー自身が現在のリンクで、昔を思い出す事で「はは〜ん昔の俺はこんな奴だったんだな」みたいなリンクの気持ちを追体験するシステムなんだな
0022名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:40:50.31ID:7eMwZoa90
>>20
ゼノブレイド2は初動9万だったから、そんなに変わらんと思う
0023名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:41:25.39ID:N+LP59mdM
ここで言うムービーってのはゲーム画面と全然違う映像が流れることやろ
通常の描画システムで流れる会話劇なら問題なし

オクトに3Dキャラのムービーが流れてたら叩かれてた
0024名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:42:59.52ID:5FEy7bBcd
勇なまレベルのムービーが付けば評価上がってた
0025名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:43:10.65ID:BDLRB73B0
いやムービーの種類による

俺だったらプリレンダムービーでムービー中もキャラを動きまくれるようにする
0026名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:43:42.75ID:4EGnvKvta
ムービーはいらんからドット部分のクオリティもっと上げてくれ
HD2Dだろうがなんだろうが慣れたらすぐチープに感じてくる
0027名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:43:48.85ID:6L8Bx8tqa
テイストによるかなぁ
このゲームの場合、フォトリアルなキャラがグリグリ動くムービーはかえって邪魔
Diablo3の紙芝居的なやつならありかも。
0028名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:44:13.79ID:deRysxed0
プリレンダなのになんでインタラクティブなんだよww
まあでもプレイヤーが動かせるというのはインタラクションだから見てるだけよりずっといい
0029名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:44:17.43ID:VGano45g0
ムービー入れると容量が跳ね上がるからな。
スイッチ容量少ないのに。
0031名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:45:35.77ID:deRysxed0
今のオクトパストラベラーなら
章のシナリオの最後にイラストレータの挿絵を1枚入れる位はやってもよかったかも知れん
0032名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:48:00.30ID:Jy9yxz1+d
そんなのムービーの使い方によるでしょ
0033名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:48:59.69ID:7eMwZoa90
>>29
なるほど容量の問題もあったか
0034名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:49:23.37ID:gr7TXPbp0
イベントでキャラが勝手に動くのって実質ムービーじゃん
0035名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:51:25.62ID:4EGnvKvta
ムービーとかいらん
ドットの汚さ改善してキャラもモンスもアクションで動き回るようにする
これが次は求められる
ドット世代のおっさんはスゲーってなるのかしらんが俺にはくそグラにみえる
0036名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:51:26.43ID:N+LP59mdM
同じ描画システムのムービーでもウザいのは
やたら長いムービーのもの
暗転挟んでもなおムービーが続くパターンのもの
MGSとFFでありがち
0038名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:53:55.64ID:kToQG7Zid
肯定してたか否定してたかはわからないけど
もしそういうの前面に推してきてたら多分購入してはいなかった
0041名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:55:02.23ID:VxeXzk8J0
自分好みのムービーなら欲しいけど違うなら要らないのが本音

RPGだと、アクションなら欲しいけど会話劇なら要らない
文字読む方がセリフ聞くより早いから、どうしても遅く感じてイラッとする
0042名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:55:50.78ID:7eMwZoa90
>>36
FFは作品によるだろ
0044名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:06:44.50ID:7T2nya25d
このゲーム
ムービー以上に会話のテンポが悪いよね
中途半端な音声もイライラする
0045名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:09:08.14ID:N+LP59mdM
>>42
そりゃあ少ないのもあるよ

MGSのムービーをプリレンダにするとプレイフィールが悪くなるから何が何でもリアルタイムレンダにしてたこだわりは好き
ただ長い
0046名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:09:53.48ID:bLgTMqlH0
そんなのはゲーム内での使われ方次第だ
実際に見る前から全肯定or全否定してたらそれこそ宗教だ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:11:04.78ID:4EGnvKvta
>>41
オクトラってテキスト表示早くしてもセリフと次のセリフの間にドットキャラのくそしょぼい動きいちいちはさまれて次のセリフ表示微妙に待たされるうえ会話が長いからめちゃくちゃテンポ悪いのよね
ムービーなくてもイベントが苦痛なのよ
0048名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:22:17.74ID:JkJuQOgOa
>>47
お前オカマみたいな文章だな
0050名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:23:29.34ID:rYG5FnN40
かつてRPGにムービーが求められたことに時代を感じる
進歩の象徴だったよねムービーが
0051名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:25:16.01ID:foiMZiMLM
>>44
そうでもない
頭の中で再生するとこんなもん
速読して早送りする人ばかりではないし
ボタン押すとテキスト表示速くなる
0052名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:25:44.84ID:lhQcXBWgM
なんかおかしくねぇか?
「ムービーの有るゲームが嫌」なんじゃなくて「ムービーばかりのゲームが嫌」なんだぞ
0053名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:28:06.32ID:rYG5FnN40
すでにプレイアブルな美麗グラフィックが実現してるのになんでムービーなんか作る必要があるんだよ
ムービーそのものがあの時代特有の要請によって作られたものだってこと
0054名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:28:57.91ID:4+cKnbypd
バランスだよね、オクトパスもムービーあっても雰囲気邪魔しない程度ならありだと思うけど
ムービー無しで今面白いからなあ
0055名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:35:21.10ID:VxeXzk8J0
>>50
求められた時代なんてあったかな
ポチポチゲーとか紙芝居とか揶揄されてた印象しか無い
アニメと声優関連への配慮と思って我慢するものというか
ゲーム好きなユーザーだけじゃ支えられない市場なんだろうなというか

エロゲくらいじゃないの、ムービー盛ってユーザーに歓迎されたの
0056名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:36:33.25ID:mzOraHcg0
昔ムービーが流行ったのはムービーがそれまでにはない目新しい技術だったからだ
映像流れてしゃべってすげえな〜 ってな

それも今や当たり前のようにできるムービーにどれほどの価値とかあるのか? って話でね
長時間ムービーとか製作者のオナニーでしかない
映画でも撮ってろ
0057名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:39:48.64ID:+I4fb/Nk0
正直ムービーあってもゲーム性に影響しない範囲なら絶賛してた
あった方が良かったとは思わないけど
0058名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:42:40.03ID:gwMsQ8XN0
ps1時代はムービーがご褒美みたいな感じだったじゃん
sfc時代にはムービーなんてなかったから皆すげーすげー言いながら見たもんだ
0059名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:43:48.54ID:rYG5FnN40
>>55
あったんだよ6から7あたりでさ
そしてそれがPS派がグラフィックを最重要視する傾向の根本だったりする
0060名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:45:16.39ID:ctuSvzz80
ムービーあったらよくないわけじゃないけど、ムービーに金と時間かけるなら他のところ手入れろよって思うことが多いだけや
ちゃんと意味あってダレない程度にムービーいれるならそれでいい
0061名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:56:41.77ID:rDZy1cR80
もうムービー自体いらんよ
3Dモデリングで表現すれば済むことだし

ムービー制作費が高いのもあるしな
あいつらぼったくりすぎ
0062名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:00:16.79ID:YTlmB6Shd
OPムービーでイメージイラストみたいなんだったらある方がいい
0063名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:04:25.56ID:X2hHEkBdp
アニメはちょっと見てみたかったかも
0065名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:09:47.83ID:dC5XNnl20
ムービーはいらんがデザイナーの絵も気に入っているので
静止画とかはあってもよかったかなと思う
表紙に釣られて数年ぶりにファミ通買ったし
0067名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:16:15.05ID:h1mRQ23p0
プリレンダでしか表現出来ん物をムービーにするなら仕方ないかなと
戦争描写で物量をリアルタイムで処理出来ず
遠景がアニメしてる一枚絵を板に貼っただけ、とかになるくらいならムービーの方がマシ
0068名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:20:29.56ID:plfAPj2L0
文字だと個人の読む力にあわせて
ボタンポンポン押して送ればいいけど
ポリゴンに人形劇になると、沈黙や動揺全てが
全部それなりの動きの尺を使って表現されるから間延びする
プリレンダがどうこうとかって話でなくまず全部抜いてみるっていう試みを
こんなドットRPGという実験作でやらなくてどうするんだっていう観点
0069名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:29:01.66ID:z3EPHFlHd
FF8の揚陸シーンみたいなシームレスでプレイに移行するやつならいいよ
0070名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:34:30.15ID:TPpts4VU0
ムービーに制作費割り当てる前にモンスターのアニメとか装備品のグラとかを描くのが先でわ
0071名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 14:36:41.73ID:4mkYbBhoM
システム的に色々シンプルにしたところが個人的には評価高いのでだるいムービー演出とかいらん
0076名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 17:27:24.03ID:xiPIlpXMa
ムービーがあるとしてPSPのFFTみたいな感じか?なんとも言えん
0078名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 19:56:25.16ID:EFdyVaCbd
そういや前作のブレイブリーセカンドは一章終わる度に変なムービーが流れてましたね
0079名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 19:57:20.48ID:R2DCrTvKd
オクトパスに限っていうと
何でも表現できるようになった時代で敢えて縛られた表現力でどこまで伝えられるかがコンセプトでやってるのに
ムービー盛り込んじまったら元も子も無いよな
0081名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 03:13:05.70ID:81gdgee20
ムービーはないけどイベント結構長いよね。
スキップできるけど初見で飛ばすとワケわからなくなりそうで、結局見てるわ。
0082名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 07:19:12.40ID:7jKYh6Cw0
ff的なムービーなのか
テイルズ的なムービーなのか知らんが
従来のやり方、例えば暗転して画面切り替えからムービー流れること考えたら違和感が半端ないと思ったよ
0083名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:36:01.32ID:gkyTQQPV0
FFTもせっかくのすごいドット絵が動くイベントシーンが移植でムービーにされてガッカリみたいなのあったな
ムービー自体は悪くなかったんだけど、ドット絵でめちゃくちゃ動くほうが好きだ
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