「昔ながらのファンタジーRPGなんてナンセンス。そんな物ただの懐古趣味のゴミ」
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例えば「FFは昔の方がよかった」と言ってる人に対してこういう言説でお説教を垂れる
そんな場面がしばしばあったと思う
でもオクトパヒットでそれが間違いだとわかった
一体だれがどう責任を取るんだ?
この「失われた25年」を PCありのPS4とスイッチじゃあ現時点だと普及台数が違うからなあ
半分いけば十分では 1RPGなら半分でも十分だと思うが
流れを変えるようなもんではないだろうね まぁ2DRPGの歴史は1986年〜1996年
88などのPCゲームも入れれば数年早まるけどな
たかが10年なんだよ
3DRPGは1997年〜2018年
ほぼ20年
分かるかな歴史の違い
2Dの方が歴史が浅いんだよな
まぁどっちも廃れてるってことだな 結局当時FFや聖剣で神ゲー神ゲー騒いでたおっさんが期待で買っただけでは
今やるとその2DRPGも大して面白くないしな 何が失われた25年だよ
行き過ぎた懐古趣味は反吐が出るわ 確かにオクトラくらいの塩梅のゲームはもっと前に出てもおかしくなかったよな ローポロ初期は目新しさでごまかされてたけど
一時代進んだ時一番ゲームに興味を失ってたな
PS2時代や そういうのを好むひとの意見勿論わかるけど
まるで鬼の首取ったような変なイキリ方してんのは草
オクトパスとか、オクトパスとか、オクトパスとか...w
RPGはただのひとつのジャンルにしかすぎないのに 爆売れして主流になって欲しいとかじゃなくて、笑点やサザエさんみたいな物として存在して欲しいだけ アトラスとかモノリスもファンタジー作るんでしょ
1つの流れになるにはこの辺が鍵になるね たまに出すぐらいがいい
FFロマサガリメイク乱発されたらすぐに飽きる
こういうやり方のマザーは見てたい >>33
> 確かにオクトラくらいの塩梅のゲームはもっと前に出てもおかしくなかったよな
セツナとかロストスフィアとか… それに3DSででてたJRPGなんか大体「こんな塩梅」程度だったぞ セツナもロストスフィアもゼノブレ2も昔ながらのファンタジーじゃねぇ セツナはやったけどアレは「昔ながらのRPGの皮を被った超手抜き作」だったわ
びっくりした >>43
正直違うのって、HD-2Dっていう見た目だけだよね ドット絵なんかは、作ってる方は結構
「こうするしかないからこうしてるだけ、ホントはもっとリアルにしたい」
とか考えてたんだろうな、昔から
だけど客の方はドット絵を「妥協の産物」などとは感じず
むしろ「必要な情報だけを極限まで簡素化した芸術」だと感じていた
開発側は「高性能化で夢が叶った!これが俺の理想のゲーム!」と思ってても
客側は「何か変わっちゃったな、押し付けがましい感じ」とか思っていた >>47
その見た目が大事だったんじゃないか
中身の良し悪しなんて遊んでみなけりゃ分からん >>49
俺もそう思うよ
見た目の訴求力ってやっぱ大事よね
風ノ旅ビトとか作ってるところやヴァニラウェアとかが受けるのってやっぱまずそのビジュアルイメージが受けたからだし
まぁそれが故にこのHD-2Dも見慣れちゃうと厳しいよね
オクトパスは中身に関しては「そこそこ力入れて作られて、そこそこ良く出来てるSFC時代のJRPG」でしかないからねぇ…
セツナとかロストスフィアは「平均よりしょぼい出来のSFC時代のRPGの見た目だけPS2時代化」だったが >>19
オクトパスもストーリーは一本道じゃん
変わらんよ グラだけで昔のままとかじゃないんだよなあ
いや、昔から要素としてはあったんだが
TESの面白いと感じる部分を本家より濃縮して再現してるんだよねコレ
そのうえで昔の面白い要素で構成されてるから
最新のRPGだよまさに
進化の名のもとに切り捨てられた面白さを最新のRPGの面白さも拾い上げてオリジナリティある2Dグラフィック表現で再構築してる >>52
すまんがさすがに同意できんわ
オクトパストラベラーの中身は特にこれといって変わりのない昔のJRPGだよ
良いところも悪いところも…ね >>53
考え浅いとそう感じる事が試みが成功している理由でもある
TESにおけるトライエラーの面倒さが無いんだよね >>55
> TESにおけるトライエラーの面倒さが無いんだよね
まさに、JRPGが本来の向こうのRPGの面白みの部分から削ってしまったところだね
トライ&エラーで”攻略を(いろいろ考えて)していく”というのをスポイルしたのがJRPGの大きな特徴の一つ
良く言えば「わかりやすくした」と言えるが、結局のところは「ゲーム」の「ゲームたらしめてる部分」を大きく削ってしまった
だからJRPGが、たとえロマサガみたいなフリーシナリオだったりいうのがあっても「一本道」みたいに向こうで言われてしまうわけで
そしてその感想は正しいんだよ >>56
トライアンドエラーが無いんじゃなくトライアンドエラーをするのに面倒さが無いね
向こうのゲームのトライアンドエラー面倒なんだよ無駄に
省略する能力がないから
なんでもリアルを再現すればいいって思考停止してるから面白さがスポイルされているのが洋ゲーの最大の欠点 オワクエドラクソ懐古趣味のゴミwwwwwwwwwwwwww 30万本でここまでイキれるのかww
昔のドラクエFFは200万本売れてたんだぜ
いい加減JRPGがメインストリームから転落したこと認めろよ ドラクエは300万売ったのにFFは100万まで落ちた
これが昔ながらのファンタジーを貫いたものと捨てたものの差だね >>4
10万本って初週なんですが?
最近のPS4のゲームとタメはる売り上げなのに懐古とか意味ないんですが? さっき拾った武器試してみようはRPGの醍醐味だと思うんだけどスキルスキル熟練度でそういうのはなくなった まあ3D空間のRPGに進化の余地がないわけじゃない。
実際ゼルダBowってバケモンが出てるわけだし。
ただあれこそ尋常じゃない発想と予算と人海戦術で新しい風穴を開けた面があるから
それが出来ないチームに別のベクトルを示したのは大きいね >>63
最底辺の最近のPSと比較して何がしたいんや 一部に SFっぽさがあるファンタジーで、単純明快ストーリーだと最近だとbotwだが、既にF Fより売れるIPと化してるな この失われたとかほざいてる奴は11や14もやってないにわかだから信用ならない FF7が与えた弊害は大きかったと思う
某クリエイターがFF病なんて言葉を使ったが
実際は俺は日本のRPG界は「FF7病」に陥っていたと言いたい FFはオンラインの方の11とか14の世界観の方が良いよね >>29
2dを3dにしただけの、物を
御大層に3d物ですってのは苦しいぞw
3dで完成形になったのはskyrim辺りだろ
ごく最近だよ スクエニ以外からもこの手のRPGが出ないと波は起きない
しかし一方でスクエニに対する過大評価は根強く、流れを妨げるだろうっていう
DQFFが他を殺したみたいに 他を殺した……?
テイルズは勝手に自滅したし、ファルコムは昔から独立独歩、アトラスは世界樹系でファンタジー生きてるし……
誰を殺したの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています