【朗報】世界ゲーム市場ランキング、日本は第3位
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こう見ると国内より海外向けは当然の流れだが
同時に日本捨てるのはアホ過ぎる方針だな
聞いてるかS◯NY? The revenues are based on consumer spending in each country and exclude hardware sales, tax, business-to-business services, and online gambling and betting revenues.
こう書いてあるから純粋なソフト売上だろ >>9-10
スマホ込みだろうが何だろうが、トップ3がずば抜けて市場が大きく、
日本もトップ3に食い込んでる事実には変わりがない
日本市場にはゲームにそれだけ金を出せる層がいる訳
CS・PC・スマホの割合はその時々で変わり、永久不変な訳では無いし、
今のメーカーは任天堂も含め、どれか一本で行ってる訳でもない
つまり、トップ3を捨てるのが戦略ミスであるのは明らかであり、
敢えて日本は要らないと言うのは、日本で勝てない言い訳でしかない >>8
スマホのアイマスやFGOで1人が50万だ100万だと課金してるしな。 >>16
日本を捨ててるメーカーそんなにある?
次々とスマホメインにしてるメーカーは増えてるけど。 いやだからハードやオンラインでのギャンブルの収入は除外してるって 日本が1兆9千億ってことはスマホ込みだな
ファミ通だとスマホ込みで1兆5千億だけど
スマホは1兆超え 海外重視→わかる
だから日本を捨てても問題ないというのに!!→??? >>3
誰も対立なんて煽ってないのに勝手にスイッチ入るアホ 恥ずかしいヤツめ 中国市場は日本の10倍以上か…。そりゃ日本を切り捨てて中国優先にするのは当然だろうな。
いかに中国人ユーザーを取り込むかがゲームの成功のカギを握ることになってきてるね。 Amigaボーイはゲームやらんな本当に
このざまで日本の10倍の市場だって書いた雑誌があったよな >>16
問題なのは欧米は欧米全体でほぼ同じ戦略でいけることなんだよな
国単体で見たらCSでも未だに2位の市場だけどガラパゴスすぎて日本向けタイトルは世界で売れず世界向けタイトルは日本で売れないという現象が起こるのが厄介 PCもスマホも含むけどガチャは無しってことか?
何にせよ日本人ってゲームに金落とすよね
Steamも順調にユーザー増やしてるし
常に任天堂は好調だし 近所に中国あるから意識しにくいけど日本って人口かなり多い国だからな
そいつらが不景気なりにそれなりの金持って昔からゲーム文化に慣れてるんだから
売上も相応のものになる >>13
それは昔
今はスマホMOBAがLOLの売上越えてるレベルだぞ テンセントの発表で株価も動いたもんな、そろそろ来るらしいけどまだかなMOBA 中国って外で流行ってるもの大好き国家だから
中国向けで作られたら逆に萎えそう 色んな分野で中国が世界最大の市場になってるな
ゲームも既にそうなってたのか >>30
中国でもスマホゲーの伸びが凄まじいな……
>今年上半期の中国のゲームユーザーは5億700万人で前年同期比3.6%増と安定し、>
>ゲーム市場の実質売上高は997億8000万元で同26.7%の大幅増となった。
>統計によると、上半期のゲームアプリの売上高は319億5000万元で13.7%増、
>パソコンゲームは85億1000万元で15.4%減、モバイルゲームは561億4000万元で49.8%増、
>全体の56.3%を占めた。 >>27
任天堂は、日本でも世界でも売れるタイトル数多く抱えてる訳で、
お前の言ってるのは、ありがちな言い訳に過ぎないんだよね 中国は国として特殊すぎてあまりゲーム市場としては旨味がなあ 中国は自由市場になってくれんとな
いつまでも中国企業のための市場でしかない >>36
まーまー規制が凄まじいしな。
今度、多くの日本アニメも輸入禁止とかになるんだっけか。 これ日本はモバイルの成長が目覚ましいって言ってたやつじゃん
https://newzoo.com/insights/articles/global-games-market-reaches-137-9-billion-in-2018-mobile-games-take-half/
・日本市場は世界で3番目に大きく前年比15.1%増の192億ドル
・モバイルゲーム企業の継続的な成功により私たちは日本のモバイルゲーム市場の見通しを1年に2回引き上げた
・モバイルゲーム市場は北米とほぼ同じ規模でゲーマーの約1/3
・日本のゲーマーはどの国よりもモバイルゲームに費やす
・平均支出は北米の1.5倍、西欧の2.5倍
・中国は全世界の1/4以上を占め、379億ドルに達する
・モバイルは2018年の収入の61%を占め、2021年には70%まで成長する >>35
一番売れてるマリオデですら1000万本も売れてないじゃん
世界で売れるタイトルってのはGTAとかCoDとかFIFAとか数千万級のタイトルやで ソニーが日本市場捨ててるとかいう謎理論
日本から撤退してくれというぶーさんの願望でしょw >>41
1000万レベルの人気シリーズを4,5本も抱えてるのは任天堂だけじゃね?
一つのメーカーでそんなところあるの?
自分は知らないけど だいたいソシャゲブーストじゃねえか
それでも1位になれないってそれ以外がどれだけ足引っ張ってんだよ >>41
数億規模の巨大プラットフォームでマルチ展開してるサード大手と2000万市場で独占供給してる任天堂タイトルの違いには触れない
また、サードAAAの多くが極端なセールを繰り返して何年も掛けて売った数なのに任天堂タイトルはまだ長くても1年過ぎた程度でしかないのにも触れない
これが彼らの公平な比較 日本は3位だが
携帯機が好まれるから異質なんだよね
欧米は据え置きが中心だし
中国はPC大国だからCSだと携帯機より据え置きの方が受けやすい土壌がある
ソニーが携帯機を捨てて据え置きに全振りするのは当然といえる 360も日本で160万台しか売れてないのに世界8000万台だからな
DSも国内3000万で世界1億5000万だから国外だけで1億2000万
PS2も国外だけで1億3000万 商売考えたら中国市場進出が大きいのは分かるけど
それやる事で規制が厳しくなって、プリムロゼのシナリオにNGが出たり
ホットギミックが出せなくなったりするのも困るんだよな 意外にドイツが高いな
人工が多いってのもあるけど、イギリスより市場が大きいとは思ってなかった >>52
よくUKチャートばっかり貼られてるからそういう先入観を持つのかもな
実際はドイツより小さいしフランスとも大差ない 日本でしか人気ないガチャゲーが世界売上ランキングで
上位とか草生え散らかすよね >>54
ボドゲ大国だし、CSゲースマホゲーの売上は低いもんだと思ってた >>51
ニーアOKだったのにその理屈は通らないでしょ
ペルソナ5もいけたし 中国はまじでソフトがちゃんと売れる市場ならアジア人の好みがあうから
日本的にもおいしいんだろうけど色々と難しいよな >>60
俺もよく分かってないんだが
君島社長が中国進出に慎重な理由として挙げてたのも事実だからな
ゴッドオブウォーが今までと違って
海外版と同じ内容で出せるようになったってのは、元のエロ要素等を軽減してそれが影響してる気がするし どっかで見たエロゲみたいなシナリオはどうでもいいが
(本当はそういうのも許容したいが)
オクトラのプリムロゼのシナリオは、単純に非常に出来がいい
演出展開台詞回し、全てが神がかってるんで
これを規制されるのは勘弁してほしいわ >>63
エロ要素はPS3ででたアセンションの時点でなかったぞ >>3
まあソニーグループとしてはFGOで踏みとどまっていると言えるのでは
SIEの日本事業は終わりだろうが >>66
未だにソニーがFateの販売・運営権をどうやって手に入れたかわけわかんないんだよなぁ
下手したらソニー史上最高の買い物をした可能性があるからなぁ >>47
累計1000万以上売れるサードタイトルと任天堂の大型タイトルだと金・人・時間の面でもかなり差がありそうだしな
ユーザー側からそれを詳細に把握することは不可能だから確実なソースなんてないけど 日本は任天堂が強いだけでSIEの場合は分からん
豚が言うにはSIEは120カ国以上で販売してるから何位かは分からん こんな時だけ普段はノーカンノーカン言ってるスマホ、PC合算してホルホルする家ゴミw 家ゲー、CSだけのランキングだとしても日本はランキング3位以上で3位と4位の差離れてると思うけどな
中国の人口考えなかったらアメリカと日本がCSのツートップよ 中国はそのうちアメリカも抜くでしょ。アメリカって人口3億くらいで日本の3倍くらいしかいないし、いずれ数で押し切られる
日本の一人当たりの金額が高いのは日本は中流階級の割合が異常に多いからかな >>41
マリオデ1000万本超えてるぞ
それに任天堂の売り上げランキングも知らないのか?
お前の言う何千万本級ゴロゴロしてるぞ そりゃあなあ
中華ってでけえ国だからな
実際行くとスケールがちゃいすぎる
人口10億でも少ないくらいに感じたわ
1党独裁であれ
民主国家ならアメリカでも裸足で逃げ出すレベルになる テンセントからしたら日本のCSなんか歯牙にもかけないレベルだろうな スマホの浸食が止まらず日本みたいな比率になっていくのかもしれない
CSとPCは >>1
これは日本は人口の割にデカいな
逆に中国人口の割に小さ過ぎ まあ去年のSteam使用言語で瞬間的にトップになって今安定の2位だからねえ
3位がロシアなので怪しいアカウントも相当数あるのだろけれど
需要があるのは間違いないけど中共がルール無用の残虐ファイトありありなので
コンソール3社は軸足置けねえしValveも戦々恐々ではあるんだろう >>79
逆に言えばまだそれだけ伸びしろが有るって事じゃ
同じ東アジアの日本と韓国が上位だし
中共政府は自国優遇するだろうし
tencentがどこまで伸びるのか考えるだけでも恐ろしい NPB12球団
亀井、松本、坂本時代の巨人
赤星、平野、金本時代の阪神
ウッズ、アライバ、和田時代の中日
涌井、岸、帆足時代の西武
ダルの日ハム
城島、川崎のソフバン
2001-SEA
2007-BOS
2009-NYY
収録のプロスピ出せ アメリカ以外とショボいな
それなのにでかい面しすぎだろ チョンテンドーがお手軽路線目指した成れの果てだよ
海外の重厚長大なゲームには完全についていけなくなった >>41
おいおいソフト総売り上げ勝負する?
世界中の会社が裸足で逃げ出すぞw
笑かすなw >>3
誰も捨ててないよ?
馬鹿ジャップからはソシャゲガチャで
搾り取ってるだけ これを鵜呑みにするなら韓国も重要なゲーム市場ってことだけど
どうすんのお前ら PS1の頃知ってる人からしたら勢いがなかったり軽視されてるように感じるのも当然だったんだな
ここまで差が開いてたのか >>89
任天堂もSIEも、韓国市場に手を出そうと頑張ってるじゃん >>89
ゲハは日本とそれ以外なだけやぞ
特に嫌韓と言うわけじゃないぞ >>89
どうするも何も事実だし、
スマホゲーは元よりCSも最近は積極的に市場に参入してるべ 中国がGDPの割に米国より高いのはゲーム人口比率が圧倒的に高いってことか?
極一部の勝ち組がソシャゲに吸い取られまくってるわけじゃないよな 韓国はプロゲーマーも多いし元々無視してないやろ
サドンとかメイプルとか日本でもヒットしてたし
パズドラとかも在日企業が作ったゲームだけど気にしてないやろ インドも5年、10年先はすごそう
どんなゲームが売れるか謎だけど NHKかなんかで見たけど
中国貧困層の若者は借金してまで課金してた。かなり悲惨だった >>84
アメリカはソフトの値段が安くて返品があるね
日本のサードは国内ショップに押し付けて儲ける >>100
それとも違って異質な世界だったよ
中国 三和で検索。見る必要はないけど
ゲーム関係なく見入ってしまった >>1
ドラゴンボールファイターズとかおま国してる所はセルフ経済制裁でもしてんの? >>25
中国のゲーム会社は日本に擦り寄ってるがな。
…ソシャゲ会社だけだけど。 >>89
ここはお前等朝鮮人がジャップジャップ反日してるだけで
日本人は大して相手にしてないぞ >>25
日本では底辺でもそれなりにソシャゲに手を出すけど
中国の底辺は半端無い悲惨な生活してるし、そんなのが数億居るんだろ?
これ以上大幅に増えるとは思えんがな 日本の十倍居て利益二倍にしかできないのかw
完全に劣等民族w >>89
市場としてはそれなりだけど殆ど吸い取られてるだけだろ ゲームつーても幅広いからな
PC、CS、スマホ等の比率が分からないから何とも・・・ >>104
中国は厳しいプレイ時間規制とガチャ規制があるから日本版で一気に絞って稼ぐらしい。表現規制も幾分緩いから中国人もそれ目当てで日本版をやるとか >>94
比率が高いんじゃなくて人口がアホみたいに多い
富裕層だけで一億人いる国なんだから全人口が1億そこそこの日本や三億のアメリカとは比較にならんくらい潜在ユーザ多い 海外だとガチャ禁止って結構あるしそもそもやらねえし
日本のこの売上は気に入ったホストホステスに金つぎ込んでるのと全く一緒の状況になってるからなあ
最早娯楽じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています