【朗報】子供向けと子供騙しの違いが明確に説明される
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https://tocage.jp/pages/1436869676.html
これが本日私が最も言いたいことなんですけども、「子供向けと子供だまし」という言葉があるんですけども、いったいどう違うのかというのを説明したいと思っています。
コロコロ編集部にはいろいろな企画が持ち込まれることがあるのですが、なんとなくコロコロっぽいという作品を持ち込まれる方もいます。
そういうのを見て、子供向けと子供だましというのは全然違うものだなというのを感じます。
子供向けのコンテンツとは、「大人の自分が本当にかっこいいと思っている(こと)を、分かりやすく伝えているコンテンツ」です。
「これは絶対に子供だってかっこいいと思うはず!でもちょっと難しい(分かりづらい)かもだから、分かりやすくしよう!」これが子供向け。
当然、自分がおもしろいと思わないものは、子供にだっておもしろくありません。
熱も伝わりません。
逆に子供だましとは、「大人の自分はあんまり好みじゃないけど、たぶん子供はこういうのがたぶん好きなんだろうと思って作られているコンテンツ」です。
子供っぽいノリをざっくり想像して、なんとなく子供の好みに合わせて作るのではなく、「子供よ、こういうものがかっこいいのだ!!おじさんが教えてやる!!」という気概くらいが丁度良いのです。
子供にとっても、大人にとってもおもしろいさ、かっこよさは平等です。
だから名作と呼ばれる子供向けの作品は、大人にとっても、かっこいいし、おもしろいのです。 違いの説明はいいけど
なんでついでに子供だましを批判しちゃってんだろ? >>4
こども騙しに逃げずにガチでやってますアピール 「ガキ騙すのなんか簡単w どうよこれ」っていう
ゴキみたい思想のやつが実際に持ち込んできたことがあったんだろな 今まで子供にウケてたゲームって
マイクラとかパズドラとか初めは大人がメイン層だったしな
子供ウケが良いやつは大人がやっても面白いと思うわ 作るのが大人なんだから自分が面白いと思ってないものを作るのは普通に難しいよね
たまにヒットすることはあれども長続きできない 取り敢えずケツ出しとけみたいなごんじろーは子供騙し >>4
子供向け商売もやってるところだし自分ところはちがうアピールもしとかないと >>8
今じゃみんな忘れてるけど、ポケモンも最初はゲームマニアが細々と盛り上がってて、子供に爆発的にうけたのは一年以上後だった。 この例は日本のメーカーが作る海外向けにも言えるな
外人はこんなのが好きなんだろ?みたいなやつは海外でも日本でも受けない >>13
ポケモンが流行ったのは発売後すぐでは無かったかも知れないが1年も掛かってないぞ >>13
発売日から延々じわ売れしたのがポケモン
爆発したのはアニメ開始くらいかもしれんが 一方任豚は学生に絵を合作しようと騙して近づきレイプしようとするのであった
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http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1532872325/ コーエーシミュやFPSを大人向けとか行ってる連中が
マジで哀れだ
あんなの普通消防の時に触れるはずなのにな
自分が張り付いてるコンテンツが子供向けであるはずがないと発狂するのがゴキブリ無職 >>16
妖怪は「向け」と「騙し」を行ったりきたりしてるイメージ
商魂が出過ぎると騙しになってそっぽ向けられる >>15
確認してみたら青バージョンが半年後。アニメの放映が一年ちょい後だった。爆発的に人気はこのあとだけと、コロコロが半年経たずに紙面で扱ってるので一年以上は経過してないな。
意見を取り下げるわ。 上手くいったのは「子供向け」、失敗したら「子供騙し」と言い換えてるだけに見える 綺麗事言うのは大したもんだけど
子供を騙して搾取してこその業界だよね 騙してないよ
その時子どもは本当に欲しいと思ってるんだよ
それでちゃんと作ってればリピートされてヒットするんだよ
でもソニーの無能にはそれができない
マジで騙すだけ
まあ大人に対してもスクショ詐欺しかしてないし同じか もっと単純に大人にも売りたいって話でも有るし財布は大人っていう事情もある
子供だけターゲットにするのは今どき企画的に難しいだろ >>23
青バージョンの発売が決まったのもアニメ化したのも当時小学生達の間で爆発的に人気があったからだよ
俺の周りほぼ皆やってたもん >>27
だからハナからそれだと売れないってことがわかってないバカがいる
って話 >>4
コロコロは子供相手の本気商売をしてるんだから
子供騙しじゃ話にならないからだろ?
そもそも子供騙しに肯定的な要素あるか? >>33
自分達がやっている子供騙しを肯定するために
子供向けを定義したんだろ 子供だましで真っ先に頭に浮かんだのは名越のヒーローバンク サードの子供向けキャラデザはなんかズレれるのが多いな >>37
子供はこんなのがいいんだろ?
で作ってるからだろうね ミニ四駆で世界征服やらヨーヨーチャンピオンは確かに子供に野望を感じさせるな >>39
ヨーヨーでいえば
大人なら普通にできるような技で子供を騙してバカ受けできるか?
ってとこだな 「散歩」とかで飯食えたら楽だなあ >>4
子供向け雑誌が子供騙しとか忌避するのは当然でしょ 勝てば官軍(ヒットすれば「子ども向け」)負ければ賊軍(ウケなかったら「子ども騙し」)
って後にいわれるだけじゃねぇの?
「こんなのが子どもにはウケんだろ」って気持ちで企画したら大ヒットしたものもあるんじゃね?
絶対口には出さないだろうけど 子供騙しが透けて見えるものほど子供にウケない気がする 子供騙しって銃バンバン撃って人殺しまくり犯罪おかしまくりの
オープンワールドで大人の雰囲気()漂わせてるゲームのことやろ
ゲハでは >>40
>>1の趣旨を理解してるなら「子供すら」は出てこないワード
話にでてる「勘違いしてる人」の類 子供騙しをゲームハードでやってしまった代表例
「PCエンジンシャトル」
PCエンジンを宇宙船の形にして安くすればガキが欲しがると勘違いしたとしか思えない
箱のデザインからしていかにもお子ちゃま向け感全開でガキを舐めてる >>50
ラボがその典型やな
あんなの買い与えるよりちゃんとしたソフトの方が子供は喜ぶ 日野さんは天才的にお子様を騙すのが上手い感じもするけど
子供の頃に好きだったものを思い出しながら再構成してる感じの方が強い
そして本当に作りたい物はDQFFに取って代わるRPGあたりか 子供向け→妖怪ウォッチ
子供騙し→ガンダムAGE
こんな感じだよね
レベル5は割とグレーなところ攻めてる
当たれば子供向けと言えるけど
外せば子供騙しに成り下がる 自分が好きだったものに全力で取り組めば子供だってきっと好きになってくれるはず
で取り組んだものは大抵面白くなるね ストーリーズが爆死してモンハンが爆売れしてる理由が分かった気がする
ストーリーズはやっぱり子供向けじゃなくて子供騙しだった 1は中々良い事言ってるよな
任天堂のゲームは良い意味で「子供向き」だよ ストーリーズは遊んでたら分かるが内容自体は割としっかりしてるべ
主人公を子供にしたのと売り方が良くなかったな
青年主人公の方が案外子供は飛びつくんだけどな
そのあたりカプコンは分かってない >>55
あれを子供騙しと捉えちゃう時点でゲハの見過ぎだよ
トイコンガレージという上級者向きのオリジナルの工作ツールがある時点であれは子供騙しではない
工作に興味持たせるために内部構造の解説まであるいわば知育玩具だよ
同じセンサー活用した「ワンツースイッチ」が子供騙しだったんで、それの汚名返上したソフト 最近の任天堂の成功はファミリー色を抑えてるのが逆に上手くいってる気がする
わざわざCMでまでファミリーアピールせんでも世間は重々理解してるしな
ゼルダとか久々にゲームしてみるかって層にアピール出来るタイトルが爆発的売れてるイメージ 2の国2のシナリオ子供騙しにもほどがあるわ
子供を馬鹿にしてる >>62
いやあれは子供騙しとしか言いようがないわ
工作に興味持たせるとか言ってる時点でお前の底が知れる >>55
子供が喜ぶって発想のほうが子供騙し
さすがPS脳 >>34
どうしたらそんな脳みそ入ってない発言ができるの? 今度出るドライバーは楽しみ
釣りとかとロボはミニゲーム色が強いかな
子供が組み立ててるCMだけじゃなくて
大人の科学みたいな方向に発展させた方がたぶんヒットする
いやむしろコラボしろ 1 2switchも別に子供だましじゃないだろ
ジョイコンのセンサー使ってこんなことが出来る!てのをアピールした訳で
別にこんなノリでいいだろ的な感じで作ってたわけじゃないだろw ここまでバディファイトの話題なし
つーかブシロが子供向け語るとかギャグかよ 創る側は別に騙すつもりで創ってはいないだろう
間違いなくヒットするという根拠のない自信を持ってるだけで
大事なのは客が
子供騙しと取るか子供向けと取るかという点のみ て言うか2015年の記事でスレ立ててんのかよ
何考えてんだ 「こういうのの方が子供が喜ぶ」
この発言がすでに子供騙しなんだよなぁ
バカだからわからないだろうけど 流石よく分かってるな
成功する子供向けコンテンツは大人にも人気が出るポテンシャルがある
言い換えれば大人がハマる事に耐えうる品質がある
しかしスレの流れが秀逸だ
・コロコロからこういう発言が出た
→つまり子供を見下した持ち込みが存在した
→ごんじろー
草 今のバディファイト見てるとギャグにしか見えんしそもそも「子供よこういうのが〜」っていうのはどっかで否定されてませんでしたっけ? 初代スーマリは開発中テスト版を、任天堂のゲーム以外の部署に居てゲームをやった事が無い大人の社員にやらせてみて
楽しそうにプレイしてるのを見て「これは行ける」と当時の宮本氏は確信したと言う >>65
今後結果が見えてくるんだろうけど、
とりあえず全く新しい試みで139万本はなかなか立派じゃね? ブシロードもたまたま当たって勘違いしてるタイプだな
任天堂倒す方法知ってますよ!さんと同類 >>78
都合よくブシロの事無視して語ってるのが多くて話にならん
そもそもコレ2015年の記事だしなんの参考になるんだ?
しかも1は単発だし さくまあきらも感性が「ザ・平均!」の奴が楽しめる物を作れば大体面白いとか言ってるよな
井沢どん助は本当に素直な反応をする、の件で >>79
話にならんのはお前のそのお子ちゃまレベルの読解力の無さというか
行間や流れの読めなさの方だよ 読解力も何もバディファイトて言うほど当たってるわけでもないし正直説得力に欠けると言うか >>72
そもそもこう言う話はずーっと昔からあるよ。それこそファミコンの頃からな。 ていうかこれ売れる売れないは関係ないんだな
大人が面白いと思って作って子供も面白いと思ったけど面白いと思う子供の数が少なかったら商売的には失敗
逆に子供騙しでも面白いと感じる子供の数が多かったら商売的には成功
あと仮にスタートは大人が面白いと思ったものを子供にわかりやすくして展開する「子供向け」だったとしても
途中から明らかに「子供騙し」になるやつがかなり多いよな 特撮だと路線変更で子供騙しになった例は腐るほどあるな…
ウルトラマン80だのブルースワットだの響鬼だの それってまるで「面白さで誤魔化している」理論じゃないですかw >>83
ブシロードがそれを実際当てたかどうかや子供騙しじゃないかは話題の中心じゃないんだよ…
実際子供向けのコンテンツは老舗の玩具メーカーでもなかなか当たらない高難易度な商売なんだから >>23
俺は発売日に買ったけどポケモンが子供に売れたのなんてだいぶ後だぜ
あの時のゲームボーイは今の3DSより末期なハードだったから子供遊んでないわ
ファミ通レビューはボロ糞だったけど
ゲーム批評とかでコアなゲーオタに話題になってた >>89
それはねーよ
小学生の時大体やってたぞ
まだ流行ってない時でもな >>81
マリオは髭のおじさんなんだが
なぜ髭のおじさんにそんなに子供が騙されるのかねw >>92
今のオクトパス以上の激品薄で
小学生が買えるほど売ってないから 子供は背伸びしたがるという心理を活かしただけ
初めから子供目線だと失敗する 子供だましは本人が成長したときに「何でこんなのにお金使っちゃったんだろう…」ってなるから悪 完全にごんじろーだし、違うって言うならソニーの連中はガチでごんじろーがカッコイイと思ってるって事になる 次世代機だポリゴンだという時代に
スーパーファミコンならともかく
ゲームボーイ新作ソフトに飛びつく奴なんてマニア以外いないからな
だから初回出荷少なかったしROM生産も追いつかなかった >>94
俺も発売日買いして細々とやってポケモン一通り集め終わってクリアしたあたりに、クラス中がやりだしてブームになってたのにビビったな
通信ケーブルも売ってなくてテトリス用に買っていた俺のケーブルが引っ張りだこになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています