スクエニ河津、サガスカの完全版商法を釈明 "PS4は正直手に余るのでまずVitaで出した"
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https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1025024093072982016
PSVita版があったから、今回の多機種展開が可能になったと考えております。
ご指摘のような意見を頂く可能性は認識していましたが、より良い物作りを目指して、
まずVitaでしっかりゲーム性の検証をする事に全力を注ぎました。
正直PS4の能力は我々の手に余る所があり、それに振り回される事を恐れました
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1025026256562049024
大人の事情というよりは、この内容のゲームを、いきなりPS4で勝負する度胸が無かったという事です。
RPGという括りで、Witcherとかと比べられても困ると思っていましたので。 うわあああああああああああああああああああああああああああw んー
削ぎ落とす所は削ぎ落とすゲームデザインは
好意的に観てたけど
こういう事は言ってほしくなかったな
クソダサすぎる ゴキ凸されてたんか
https://twitter.com/kazusa1981/status/1024617934956548097
和紗 @kazusa1981
返信先: @SaGa25kawazuさん
最初からPS4で出せばいいのにあんた達スクエニはどうして詐欺みたいな販売してるの?物作りをしている者として恥ずかしくないの?
20:28 - 2018年8月1日 ロマサガ3リマスターって
まだvitaとスマホ対応としか発表されてないんだ
まあTGSで発表するんだろうけど
PS4とswitch(特にswitch)後発とかありえへんからな… サガ スカーレット グレイス
2014年12月14日のニコニコ生放送において『SAGA2015(仮称)』の仮題で制作が発表された[3]。
2015年9月15日に開催された「SCEJA Press Conference 2015」にて正式タイトルである『サガ スカーレット グレイス』が発表された。
↑ 2014年12月当時のPS4の普及台数を見てみましょうw
PSVITA 342万3075台
PS4 92万5570台 >>5
こんなのにいちいち答えなくていいのにw
サガスカ出た当時のPS4なんて全然普及してないんだからw 河津さん色んなコメに返信するから
見てて面白い
Witcherとかはいらんこと言ったな感あるが
唯一無二で好きな人は買うシリーズなんだし むしろウィッチャーなんかとどうやったら比べられるんだw >>11
アホな人は、ドラクエやFFレベルの予算を他のゲームにも求めてしまうし、
今回はwitcherレベルを求められたら嫌だと思ったんじゃ? 後輩の浅野にいろいろ心構え指導してもらってほしいレベル
ぶっちゃけお前の全盛期につくったゲームは今やってもウィッチャーより面白いのに 正直PS4のスペックを使い切ってる和ゲーRPGとかなくないか
テイルズもしょぼかったし
それが悪いってわけでなくあらゆるソフトをスペック自慢で開発進めるのはもう無理があるっていうか >>12
そこまで無知な層にはウィッチャー知られてない気がする
それとも海外の声とかか
まぁFF15の時もウィッチャー3の名前出してたけど 他のRPGと比べられて云々でユーザーの反応が不安だったならブレイブリーみたいにプライド捨てて開き直って
体験版4回も5回も出して反応確かめればよかったのに
Vita版を実験台扱いするような事言うのは印象悪い >>1
これ町やダンジョンを削除した手抜きRPGなんだろ?
Vitaのとき散々言われてたよなw なお現在のアマラン
PS4版 11位
スイッチ版 48位 PS4は手に余るとかインディーかよ
スクエニも落ちたもんだな こんなの大嘘に決まってるじゃん
ソニーにVITA用に何か作ってと依頼があって作っただけw
カプコンなんかは早々にVITA撤退した
当たり前だ、こんなゴミハードで出しても何の得もないからな
スクエニはソニーとの深い関係上断れないんだよ ロマサガ2、3に関しても同じ
ソニー自身はVITAソフトから撤退したから
じゃあ代わりにスクエニに何か作っといてと命令しただけw なら初めから後発マルチやります宣言すればよかったのでは? >>23
当時の発表会見るとそんな感じだよね
聖剣とかサガのチームにVITAの後釜任せただけ
その時のソニーの名残がUnity炎上講演 >>5
開発者凸するのはゴキブリ多すぎ
豚もやってるのかは知らんがゴキが目立つ まぁハイエンドAAAタイトルを遊ぶためにハードって認識されてるからな
Wiiがファミリー向けのゲームを遊ぶためにハードって認識の中で
ゲーマー向けのゲーム出すのに躊躇したメーカーが多かったのと似てる なんかもう絵に描いたような老害に成り果てたな河津
口を開けば出てくるのは失敗の言い訳ばっかり 河津のやりたい事(フリーシナリオ、思考を楽しむ戦闘)をやるには向いてなよなPS4
正直サガスカをPS4でやるのってPS4しか持ってないとかPS4で他にやりたいのが無いとか
そういう消去法的な理由で遊ぶ様な人が多いだろうし VITAでしっかりとゲーム性とかw
ゲーム性以前にあのクソ長ロードで何言ってんすかねおじいちゃんw >>22
概ね同意
オクトパスがSwitch独占なのと状況は似たようなものだったと思う
Vitaが完全に死んだからソニーが縛りきれなくなっただけ 「次はSwitchで出して」って河津に返信してる奴皆無だな
まぁアマラン見ればさもありなんだが 完全版を嫌う海外小売様を納得させる為とはいえ、会社の事情をホイホイ喋るなよ…
信用無くすぞ まぁ既にクソエニの信用なんてゼロだろうけど んでVitaが完全に死んだのにそのまま他ハードに出させないのはスクエニに借りを作る事になるので
ソニーはサガ程度でスクエニに貸りを作りたくないから普通にSwitchでもスマホでも出るわけだね 最初からPS4→買ってくれない
Vitaで出してからPS4→買ってくれる
この辺りはスクエニにノウハウがあるんだろう ラスレムとクリスタルベアラーでやらかしすぎて予算貰えないってだけだろ アンサガのトラウマが残ってるんだろう。
PS2の性能をフルに使ったオーソドックスなRPGだと思って買った人が失望して中古価格が980円くらいになった。
https://youtu.be/MACb4wp2G4o 結局、日本のメーカーとすればVITAもPS4も
帯に短し襷に長しって感じなんだろうな
Switchがちょうどいいんだよ
日本のユーザーもそれをのぞんでる これダメなのか?
個人的にはメタルマックスゼノみたいになるよりはいいと思うけどな >>37
すぎやまこういちの件がkotakuで記事になっていたから
スクエニの対応しだいではホントにヤバくなるやもしれん >>33
正直、今の河津のやりたいゲームなんて3DSでも余裕で作れるかと
Uサガもワイルドカードも移植出来るだろうしね
PS4なんてどう考えたってオーバースペックで、出す意味が無いとさえ言って良いかと unity使った時点で移植前提ではあったけど
vitaで動かすために妥協しまくっただけのくせによく言えるな >>11
> むしろウィッチャーなんかとどうやったら比べられるんだw
同じハードで出す以上、「なにこれww クソグラww ダンジョンなしwww ウィッチャーとかと天と地ww」みたく言われる しかし発売日が悪かったな
世界樹に踏みつぶされてる 別になんでもいいけど、Vita独占ロマサガ3リマスターはぱっぱとさぁ
今年のTGSには出したいみたいに言ってるけど長すぎなんだよ 河津の人間性がクズだから人が集まんねーんじゃねーの 酷すぎてVITAじゃなくてスマホゲーからの移植かと思った これ、実際、和サードの本音だろ。
機器の性能が上がって要求がガンガン上がってきてるけど、そこまで頑張れるタイトルばかりではない。
和サードの投資規模からいったら、現時点でもPS3ぐらいが限界だろうし。 >>16
河津のツイッター見てるような連中が知らない訳がないだろう 謙遜なんだろうが業界の本音だろウィッチャーとかと比べられたくないって SFCでできていたことがなにひとつできないんだから
スクエニの場合ハードの性能なんか関係ない いずれにしろ結果的にVita+Unityという呪縛で
ユーザーに負担を強いるなんてそれこそアホらしい そりゃ会社の都合はあるだろうけど、VITA版を買ったサガのコア層が冷や飯食わされるのは酷いよ 昨日やってみたけどすっげーつまんなかったわ
30分でオクトパスに戻った
この爺引退したほうがいい 河津の言い訳の内容が酷いな
とは言え、サガを追っかけていた層からすると悪い言葉で言えば
理想は置いておいて現実は最早窓際タイトルだと少なからず認識
しているだろうが、PSユーザーの一部はリッチなゲームではない=クソ
と吹聴するアホもいるからな 移植見越して使ったのか知らんが
unityのせいでよりクソ化してたのがな 河津「あまりのショボさにPS4に出すのは申し訳なかったからSwitchを選んだとは口が裂けても言えない」
Switchに出されてもいらんだろこんなゴミ まぁ確かにウィッチャー3をRPGで括ってJRPGに例えることはゲハではあるなw
もしかして見てたりするのか >>5
酷ぇ言い草だな。
どうせ買いもしてないだろうにテメーは何様なんだよって思うわ ぶっちゃけ発表時点で完全版がps4で出るのは分かってたろ >予算
そうか、PS4に出した時点で「超美麗HD据置AAA級」の土俵になってしまうけど
Vitaに出すことで「携帯機クラス」とハードルを下げてくれるんだな
やっぱり最初にVitaで出したのは正解だったやん Vitaはマルチばっかりで独占がないとかほざいといて
いざCS独占で出すとPS4にクレクレしてきてホントうっとうしかった
なんなんだこいつらわと当時は思ったな switch発売一月前位に一月待ってswitch買うか(サガのために)すぐにVITA買うかで迷って
結局今やりたいソフトあるVITA買った俺からしたら今回の完全版は少し悲しい ほー
そんな腹づもりで限定版やら特装本体出したのか こいつらがやってるゲーム開発はビジネスなわけで
手に余るとかそんなアホみたいな理由で開発GOになるわけねーだろw
VITAで出す事になったのは確実にソニーとの取引の結果。 >>5
こいつソシャゲばっかやってるから
そのノリでつっかかっちゃうんだろな
流されやすいキッズのソレ 利益が出なきゃ何も出来なくなるんだから当たり前だろーが
しかもサガはアンサガミンサガでコケたという痛い直前歴があるんだから ぷれすてファンは、Vita並みソフトが好きですね
ぷぷぷっw >>83
アンサガはワゴン行きにはなったがミンサガともどもコケてはないんだが
間にラスレムやDS、ソシャゲがあるのも知らずに何が直前だ >>76
ほぼ同じ
PS4とスマホに移植だろうと思ってた
switchにも完全版出すなら早くアナウンスして欲しかった 「PS3クオリティ」からの呪縛から逃れられないのな
罪な糞ハードだよPSは 正直PS4の能力は我々の手に余る所があり、それに振り回される事を恐れましたってwww
河津はいつの時代の技術で止まってるんだよw 低予算なら3DSで作れば良かったのに売れないVitaで出すのが謎 そもそも今の河津にどのハードで出すかを決定する力なんてあるのか?って思うけど スマホ版買ったけどヌルヌルでロードも無く、Readyも早くてワロタw
PS4じゃ能力高すぎとか言ってるけどVita版は逆にスペック足りなさすぎで動かしてただろwww >>87
利益上げたところでFFが吸収するだけやろ
サガってFFの資金が減ってきたら
河津5000万渡すから5億にして返せよってぶん投げられて作られるイメージ 発売当初からスマホで出すのは確実と思わせる作りだったけどな Switch版かios版買うか悩んでたけどこれならios版買った方が良さそうだな >>13
会社全体からプッシュされてる浅野と、数々の功績に対して不遇な河津を単純比較するなよ…
河津が任天堂と和解成功させなかったらオクトパスもなかったんだぞ PS4だと要求されることが増えてコンパクトにしっかりまとめられなくなるからな
PS4ソフトにありがちな低予算未完成系になるの確実だった いや田畑の意識高い系AAA連呼に当てられて尻込みしただけじゃないの? 予算との兼ね合いだ
次に繋げるには仕方がないんだよ いきなりPS4のグラフィックで作る度胸と予算はなかったのだろう
なのでグラフィック抑えられるVitaでゲームとして作った実験作だわな PS4はユーザーの嗜好が偏ってるから
グラに金かけてないってだけで駄作の烙印捺されるからな
子供向けも大人向けも、大作もライトな作品も受け入れられるような
幅広いユーザー層を持つハードじゃない サガで手抜きしてんじゃねぇよって気もするがなぁ…そんな小さなタイトルでもなかろ? でもPS4で最初から出してたら
スクエニなのにグラガーだらけで潰れてただろうね
次作る宣言もうしてるがそれもなくなってただろう >>107
予算配分は上が決めるんだからしかたないだろ >>107
サガはとってもとっても小さなタイトルだよ
FFと並ぶシリーズだった頃のサガはもういないんだ アンサガより前のサガは別に叩かれてないんだろ?
だったらそれを作ればいいじゃん 予算予算てなぁ…
引き出す意欲もなく最初からニヒルに諦めてそうな河津が嫌 まあミンサガのモデリングだけよけりゃ
それがほぼ理想ってヤツは多いだろうな そもそもサガが終わったのも自業自得だし
サガフロ2とアンサガとクソゲー出しておいて被害者面はねえわ 大人の事情じゃなくPS4で勝負する度胸がないものをVitaで売った
ってなかなか最悪の回答をしてるな なんか河津ゲーのキャラデザって濃いイメージついちゃったけどラストレムナントは普通にまともだったよね >>118
ラスレムはMSマネーで作ったから予算有り余って作ったんだろうな
予算渡せばちゃんと結果出すけど
FF派からは面白く無くて、もっと予算減らしたらこいつどうするんだろ?って派閥からイジメにあってそう
マジでもったいないわ アンサガは元々はサガと無関係な携帯向けゲームをFFの赤字補填するために急遽サガとして出すことになったんだぞ そんならいっそ素直にスマホで作っとけや
国内ならスマホゲーが一番甘々に見てもらえるから ってかPS4でやるようなゲームじゃないよな
Switchでやってるけど問答無用で携帯モードオンリーだわ 正直、河津こそ2Dに回帰するべきじゃね?とずっと思ってるわ
PS時代以降、擬似的な3DからUサガのアニメ調、3D化したミンサガと正直作り切れてないというか、
持て余してるよな
デザイン面とか操作性とかプレイアビリティの劣化、そういう煩わしい部分だけ増幅されてる印象が強いわ
2Dの同人ゲーとかの方が余程アイデア絞ってるぞ、と サガスカはほんとギリギリの
削ぎ落としかたしてて、割と好き
河津節のテキストと戦略的な戦闘があれば
サガになっちゃうんだよなあ 割とマジで今ならswitchというか任天堂独占で
サガ完全新作を出すのはアリかもしれんと思う >>1
>結局Vitaはβ版でしたって油を注ぐ回答にしかなってないけどボケてきてるのかな?
河津秋敏:
そういう見方で言えば、自分はFF1以来ずっとβ版を作り続けていると思います。
今後もβ版を作り続ける事でしょう。
最期まで完成版に辿り着く事はないのだと覚悟はしております。
Vita版を買ったユーザーを切り捨てて、完全版商法をした言い訳になってねえよな
素直に謝ることをせずに論点ずらしで逃げるのは最低だよ
河津のゲームは今後買う必要は無い
常にβ版でしかないんだから そもそもなんでVitaなんかで出したんだって話だからVita版を切り捨てるのは当然じゃん。 >>130
だからお前のゲームは評価されないし売れねぇんだよと誰かガツンと言ってやった方が良いな
未完成品出して当然だと思ってる時点でモノ作りの資格が無い
FF2の時から河津のゲームはバグまみれ、バランス放棄、未完成の欠陥品だらけ
そんなもんを信者がGBサガの神ゲーとか言って持て囃したから延々勘違いして今に至る PS4だと、おにぎりの質にまで
こだわらないとならないから >そういう見方で言えば、自分はFF1以来ずっとβ版を作り続けていると思います。
>今後もβ版を作り続ける事でしょう。
>最期まで完成版に辿り着く事はないのだと覚悟はしております。
β版云々は「そういう見方で言えば」の話で
世に出したものは完成品として出してると言ってるので
その部分だけを切り取って叩くのはどうかと
それよりロマサガ2のリメイク
モングラとサウンド周りだけSFC基準にしたのが意味分からなかった
ああいうことするなら全部SFC基準にして追加要素入りで「移植」するか
何もかも一新するかのいずれかにしてほしかった >>57
どっかのアフィブログから群がって来てるだけじゃないの知らんけど >>123
テレビでやるとやたらセリフの文字がデカくて違和感すごい Vitaはサガ実験場になれただけでも良かったじゃん Vitaのアプデするかもで完全版の発売日まで引っ張っておいて誠実さの欠片もない
これを擁護する信者も理解できない
アプデまで手が回らないと正直に早いうちに言っとけよ 記憶が曖昧だけどミンサガって国内だと売れたが海外で大コケしたんだよな確か
海外で売れないから予算が削られたってのが今の悪循環の始まりなのか コマンドバトル自体が向こうからしたら古臭いんだろう
マップがないとか論外 前に坂口だかが自社も含め戦闘付きアドベンチャーをRPGとしてきたと雑誌で言ってたけど
実際間違ってなくて、ウケも良かった
戦闘付きアドベンチャーという意味ではマップのないRPGも
アプローチとしては間違っていない
ただ、調理が下手だっただけ
もっと上手くやれてれば可能性はあった
まあ肝心の戦闘もVitaでは開始が遅くてアレだったけど 河津は社内政治に敗北して冷や飯食わされてるんだから
出すハード選ぶとかそんな権利はない >>146
そこらへんマジなの?
仲間内で足の引っ張り合いしてるようではスクエニ終わってるな…
野村は今どうしてるんだろ 野村はダラダラFF7のリメイクやって悠々自適よ
進歩遅すぎてヴェルサス外させられたのにまだ懲りてない Vita版の購入者には割引とかあっても良かったかもな
その分値段抑えた感じか >>142
ミンサガなんかは懐古向けリメイクでしか無いんだから日本でしか売れないのは想定済み
スクエニ的にはどうだったか知らんけどね
大体あんなキモデザインで売れる訳無いっしょ、3Dの出来も悪いし
それとは別に、サガの凋落なんかフロ2辺りでもう顕著になっていた
フロ1まではまだSFC時代の威光が通じて騙し売り出来てたんだけど、
PS以降手抜きばかり出してたからさすがに信者も見切り付けたんだろう
まだミリオン近く売れてた時代にしっかり予算と時間かけて完成度の高い作品作ってりゃね、
少しは違ったんだろうに
止めがUサガなのは言うまでも無い
1年未満で作ったらしいね、あれ
手抜きでハーフ売れて儲かったバンザイとか言ってて、馬鹿かこいつはと思ったよ
ハーフ売れた代わりにブランド死んだじゃねーかと ぶっちゃけヴェルサスの開発終わらせれず出せなくて田畑に丸投げだったり、FF7Rを全然完成させれない野村と比べれば普通は河津のが全然マシだと思うがな PS4スイッチ版は移動速度やロードが改善されて早くなったみたいだから
むしろVitaじゃ性能が足りなくて手に余ったんじゃ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています