オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード
TSUTAYAランキング
4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch 発売時期が近い上にオクトラはボリューム特盛だから…
まだクリアしてない人多いんじゃないの? ゲームの出来がまるで違うな
サガシリーズかポッと出の新規に負けるなんて リディ&スールのアトリエみたいな戦闘で、何故Ready GOが必要なのか
テンポ悪すぎ サガはライト層には向かないからね
レベルを上げて物理で殴る脳筋には厳しいゲーム でも戦闘システムだけならサガスカの方が面白いな。戦闘以外はスカスカだけど 正直オクトパスよりPS2版ミンサガのほうが面白いよね サガは名誉挽回する機会を失った期間が長すぎた
もう終わったんだよ オクトラはブレイブリー2の失敗でやっと目が覚めたんだろw 今はPS4ユーザーがオクトパス買うために移行してるみたいだな
普通はコレシカナイでPS4のサガスカが勝たないといけないんだがよっぽど流出してるでユーザー つーかさ
7月オクトラ
8月サガスカ
9月すばせか
どう考えてもおかしいだろスクエニ サガスカはフルプライスのスマホゲーに見えるのがな
実際スマホにも出したし 質の差だろ
別にサガスカの質が低いと言ってる訳じゃないがな >>10
その終わったサガと大して売上が変わらないオクトパスww サガスカは据え置きでやるほどのゲームじゃねえよVitaやスマホで十分 オクトパスの出来の良さでそっちに流れたやつも多いだろうな vitaの時からこれスマホで出るって言われてもんな サガスカってまずビジュアルのセンスがないんだよな
スクウェア系でそれはダメだろ サガブランドを使って完全新規と良い勝負とかやめてくれ…(´・ω・`) サガもスイッチに絞って任天堂の協力を得れば別だろ
サガスカはオリジナルがVITAの性能に縛られてたしな スクエニがおかしいんだよ
サガを意識した古き良きRPG「風」のゲームには予算つぎ込んで、本物には予算はあげない。
さすが、ディシディアに野村を起用するのとだけある 何がサガスカがオクトパスに勝って当たり前だよ
サガスカとかVitaのあんな微妙ゲー買うわけねーだろが
勝手にPSユーザーが持ち上げてたみたいに話作るなクソ豚
そもそもブヒッチでも売れてねーだろが!!
何がユーザーが移行してるだよ
頭沸いてるのか? ロードばかり話題に上がるが戦闘もシステムも何もかもが糞過ぎる
全く良い所が無い VITAに出したってのも大きいかな
ただでさえマニアックなのに >>31
大成功の売上なんで。
少数派の意見って認めような ゲームとしての取っ付きやすさが全然違うでしょ
河津ゲーは選ばれし者しか手を出せんわ 斧で割り込みとってミスるからな
控えめにいって糞ゲーですわサガ これに懲りたら河津ゲーだからでなんでも肯定するのはやめよう >>34
クソゲーのドラクエ11FF15やモンハンwと同じだろ
超人気シリーズの知名度利用して小売りにクソゲー押し付けて、信用失って完全終了の大失敗作だよ 今この2つとゼノブレ2のどれ買うかで迷ってるんだが…w >>34
オクトパスみたいに体験版やらせて改善か所をあげて貰えば良かったのにね 小林智美の原画の良さを活かせないことでお馴染みのサガシリーズ オクトラみたいなちっこいキャラが連携ガシガシ決めたほうがかっこよかっただろうね >>13
これだけ出してるのにFFの評価一つでゴミから神まで言われるのな ゲハでも本スレでもサガスカの購入報告は8割スイッチだったのになんでPS4が売上上なの?
納得いかない 買おうと決めて迷わずDLにした新作はオクトラが初めてかもしれないなぁ
まぁ、容量がコンパクトだったのもあるけどw >>42
アニメや漫画展開が好きならゼノブレ2、SFC時代なRPGが好きならオクトラ
どっちかにしておけ。 ゲハ世論
オクトパス 13万 → 大成功
サガスカ原作 10万 →大失敗
何故なのか パケ版が足りねえ足りねえつってんのにオクトラの累計が13万程度でストップすると思ってるの?
ゲェジなの? >>54
ヒント1、新規と名作シリーズ
ヒント2、10万と13万どっちが大きい数字か >>55
新規IP補正は入って、オワコンVITA機の補正は入らない感じなのか。
>>56
10万→2万と急失速してるけど 買い支えてるのがアラフォーのガラハゲだけだと思うときついものがある >>61
失速って、明らかに品薄が原因なだけじゃねーか >>6
かつて二ノ国という金と人員をつぎ込んで築き上げた大国があってな..... >>63
原因が何だろうが一度失速したのは事実だろ
一回躓いたらもう勢いは出ない、コケたまんま 発売日設定したスクエニも悪い
何考えてオクトラに近い発売日にしたんだ?社内で調整も出来ないのか 河津は売れてたIPをとことん売れなくする天才でもあるからな >>65
品薄が原因なのにwwww?
馬鹿晒してんなよ恥ずかしい奴だなwwww 歩けるダンジョンや街が無くても成立するなんて言っても結局
売れてない、受け入れられてないことが全てだよな… >>65
去年品薄続きだったswitch本体はどうなりましたかね…? >>70
つまり、今品薄のPS4はどうなると言うのですか、、、? オクトラってツタヤも6位から4位になってるし
コングポイントも前の週から上がってるんだけどね オクトパスジワ売れしとるなぁ
口コミで一般にも売れてるみたいね サガスカは新作じゃないし二つから選ぶならオクトラやってみっかってなるわな
時期被らせてきたスクエニが悪い、というかマジ何考えてるのやら >>66
FF13に衝突させられたクリスタルベアラーといい、河津嫌われてるんじゃね?
まぁサガスカはVITA版買って完全版を買う気にはなれなかったゲームだけど ロード以外そこまでひどい評判は聞かないし最初のハード選択ミスでしょ
Switchが影も形もなかった頃だから運もなかったな アンサガを全キャラクリアしてるけど
サガスカは育成システムが複雑すぎてをプレイするのがきつい
アンサガ以上のゲテモノだと思う オクトラ終わってないし世界樹積んでるけど
VITA版やった身としてはオクトラ世界樹が無かったとしても緋色は買ってないよ >>29
河津に大金を湯水のように使わせてサガ「風」のソフトを作った結果出来上がったのが、河津自身のキャリアを終わらせたラスレムだぞ
ラスレムが大失敗したから携帯機とかリメイクとかDLゲーしか作らせて貰えない窓際に飛ばされたわけで、順序が逆
現にオクトパスはとっくにラスレムの世界売上を追い抜いてる訳で VitaサガスカのTGSでの発表会の時もゲストで来ていたファン困惑させてたしな
ロードだけの問題じゃないよ 小林の絵も随分劣化したよな
サガフロ2までは良かったけど どっちも面白いゲームだよ
ただvita版はロードが長すぎてな…
リアル忙しくなったら積んでしまった
世界樹クリアしたらロード改善されたらしい
緋色を買う予定 ロマサガ3のリメイクかリマスターか知らんけど
それを出してサガシリーズ終了かな サガはユーザーが求めているものとどんどんかけ離れてしまっているから、もう無理 >>95
速報にあったからってなんなの?
ゲハと本スレ総合的に見て8割だったのにって話なのに サガってVita版ののアッパーバージョンだろ
遊びたいやつはすでに遊んでる それでこれは立派じゃないか? >>98
一応リメイクみたいなロマサガ2リマスターがすこぶる高評価だったから
脈がない訳ではない >>88
名前が違うやん
その辺で判断するのが、またスクエニらしいわ
王道FFを外伝にして、外伝みたいなホストFFを正式ナンバリングにする。
そういう訳の分からない中途半端な事してると、ゲーム業界が終了するぞ。
事実、サガは復活を果たしたじゃないか。 サガスカは質バレしてるし
ロードが改善されたら面白いって信じてるバカしか買わんだろ サガスカ楽しいぞ
戦闘バランスシビアで、戦闘しかないのになぜか続けてやってしまうわ 河津は天才だと思うけど流石に枯れた感じ
俺が付いていけなくなっただけかもだが 予算の差だろ。サガスカにはCMすら無いし…
むしろサガスカは低予算・人員不足でよくやった 差がついたかとかじゃなくて
ただの後発移植だからなサガは
本気でやりたかった人は大抵ビタでやってるよ >>29>>43>>66
社内政治で河津が負けたとかあるのかな…? 河津も松野も加賀も、枯れたクリエイターに限って一部のオタクにしかウケない複雑化にばかり熱を上げて他の要素をおざなりにするんだよな
で、案の定失敗して、声がデカいだけの少数派が「あのゲームの素晴らしさを理解出来ない客が悪い」と逆ギレする >>111
据え置きで金かけたラスレムで失敗
サガ2015(仮題)として発表したのにダラダラ延期しまくって出来もボロボロ
むしろこんな雑な仕事ばかりしておいてまだスクエニの末席に座ってられる事自体が昔の権力あっての事だと思うが
「スクエニが悪い!河津とサガは被害者!」とか言う奴に限って最近の河津の働きぶりには批判しようとしない >>113
ラスレムも何も、あの時代も今もほとんどゲーム売れてねーじゃん。 >>112
昔はそういうゲームでも成り立ってやれてたからこそ面白かったんだけどな
特殊なRPGどころじゃなくて様々なジャンルで物凄いマニアックなソフトをバリバリ発売してたじゃん
今は色んなジャンルのゲームを出す事さえ出来てないしRPGも挑戦的なゲームなんてほとんど出てこない
なんとかサガスカーレット出してくれただけでありがたいだろうホント 出た出た、「ゲームが出るだけでも有難い」とか言う謎擁護
大多数のユーザーに見捨てられるような自己満足なゲーム作り続けてきた結果ビジネスにならなくなっただけだろ、特に河津は >>111
スクエニの判断ミスだね
野村が戦犯って、10年開発した15になってようやく理解した所
主力ソフトがこれで、足並みが揃わ無い中小タイトルをスクエニが過小評価した流れにしたのがスクエニの大罪。 オクトラが近い上に世界樹とぶつけるとか完全にスクエニの戦略ミスだろ
PS4のスカスカスケジュールに合わせたからこうなる 久々の完全新作でまずは懐古層を呼び戻すべきところを
ロマサガサガフロファン層に喧嘩売るようなクソ低予算ゲームデザインで
出してきやがってからに サガより世界樹のほうがブランドあるのか
まあサガは完全版だし比較はしにくいだろうけど
オクトラがボリューム多いのとロマサガっぽい見た目、
発売が近くておまけに品薄が重なったのはサガスカスイッチ版にはマイナスだったかもな オクトラの方がロマサガっぽいのはどういうことなんだ ゲームの出来が違いすぎる
スマブラforとソニーオールスターバトルくらい違う >>122
もうこれを機に、「サガっぽい」ゲームを求めるのは止めような? ヒゲが河津はめちゃくちゃ性格が悪かったって言ってたな
ある程度気心の知れた仲だから言えるんだろうが スクエニは予算配分おかしいんだよな
水のやり過ぎもやらな過ぎもどっちも花を腐らせるんだなぁ オクトラとサガスカってどっちが制作費かかってんのかな?
宣伝費は当然CMやったオクトラのほうがかかってるだろうけど
ゲームそのものの部分で 街とダンジョンがある時点でオクトパスの圧勝だからな
RPGで最も重要なのは探索である
一方一番いらないのは戦闘
サガカスは最悪の道を選んでしまったね サガスカとりあえず1時間やったけど死ぬほどつまらんしダサいし辛すぎる >>1
まーたオクトパス信者の他ゲー下げかよ
全方位に喧嘩売るよなこいつらまじで
はっきりいってゼノブレ信者以上にうざい ただでさえRPG固まってるのに
スクエニ同士でも潰し合う 何でもないようなサガが
幸せだったと思う
何でもないサガフロ2
二度とは戻れないサガ オクトパストラベラーみたいな制作費かかんないソフトでヒット出せたのは大きいな
スイッチはそういうのがヒットする土壌があるってことだからどこのメーカーもスイッチに関心寄せているはず 別に戦闘重視でも良いけど戦闘回数減らして中身をもっと濃くすべきだったんじゃないの、それこそTRPGみたいにさ
1回のバトルがシビアな割には数もそれなりにこなさなきゃいけないから良くも悪くもやっててすぐに腹一杯になって疲れてやめたくなる 戦闘評価
ドラクエ 古くてダサいけどまあ普通
世界樹 古くてダサいけど面白い
オクトラ 古いものの進化してて面白い
サガスカ 斬新だけどつまらない、ダサ要素の詰め合わせ、苦行 >>88
普通にサガシリーズとして出していればまた違ったんじゃね
それにFF13の遅れもあって箱版ラスレムは未完成のまま急遽出したし
未完部分を追加したPC版は評価高かったしな FF8現象という事はゼノクロが傑作過ぎてゼノブレ2も売れたという事か
FF8と違って中古も暴落せず新品も売れ続けてるしゼノブレ2にとって最高の結果になったな 発売時期近くなかったらサガスカが売れたのかというと別にそんなことはないでしょ
オクトパスが想像以上にヒットしたからそう見えるだけ >>142
結構しっくり来る
ファンが「これを楽しめないのは馬鹿だから」と言ってる所までそっくり >>142
浅野=福井
オクトパス=ガンダムUC
なお売上や人気は圧倒的にUCの勝ち、もはやガンダムの新スタンダードなのはご存知の通り >>136
TRPGに寄せてるといえばオクトラなんだよな
シナリオもTRPGで有名な所使ってるし、攻略本にリプレイも載ってる
サガスカもスイッチ版やってみた感じではそう悪くもないんだけどね やっぱ小林絵は3D化するよりも戦闘シーンがドットでステータスで一枚絵ってのがいいな
みんな宝塚っぽく見えてしまう >>126
河津は石田三成タイプなんだろ
>>127
社内利権化したFFや社内政治闘争、スクエア閥vsエニックス閥とかが優先られてるんじゃね? >>128
圧倒的にオクトラ
あの2Dは人件費掛かってるぞ 浅野神にはDSFF3以来の輝かしい売上実績があるから
予算を与えられて当然なんだよなぁ サガスカも体験版出せばいいと思うよ
オクトラ終わったら手を出してくれるやつ出てくるかもだし 俺もサガスカの詳細発表時に散々ブチ切れてこき下ろしまくったし
VITA版はロードひどすぎて前評判悪かったから買わなかったけど
今回買ってプレイしたよ、まあ万人受けしないけど間違いなくサガだった
イトケン、小林、河津の良いところがちゃんと見えた作品だった
お前らにはすすめないけど俺にとっては良いゲームだったわ、ボロクソ書いてスマンと思えたし 正直あの頭でっかちキャラデザが悪いと思うわ
知らんゲームが気になるかどうかの最初の材料は見た目だからな 戦闘回数でイベントが動いたり初代ロマサガのサルーインのステ変動の仕様を見るに本人はギリギリの戦いから閃きや恩寵やユニークアーツ(ラスレム)で逆転したりするのが好きなんだろうね
ただ今回はかなりライト層にも配慮してると思うよ 小林智美の美麗なイラストをゲーム中で再現しないのは何でなの
アンサガまではFFとは違う路線でグラフィックを追求してたのに 今更サガなんてファン向けでしかないだろ
第1作目でいきなり一般に媚び売ってファンすら裏切ったら、それこそ終了。
河津の選択は間違ってなかった >>99
ゲハは糞豚しかいないんだから当たり前やん オクトラは露出が段違いだし
世界同時発売という力の入れよう
任天堂のサポートもあったろうし
河津はもう過去の功労者として
ささやかに予算もらってるだけの存在だろう サガ大好きマンだったけどサガスカはUI、ロード改善されてても街ダンジョンなしで毎戦闘3~5分かかって爽快感0でファンにもきついよ >>161
爽快感0ってサガスカが戦略をじっくり練るゲームって事を知らなそう 応援してたけど「俺が作ってるのはベータ版」発言にはがっかりした
ロマサガ4なんて無理無理 へんなデフォルメ3Dキャラとかキモくていらなねーんだよ
3DSのFFシリーズとか特に
つまりジアフターの通常盤だせ サガシリーズ(アンサガ除く)を楽しんできたユルめのサガファンなので、サガスカも興味はあるんだけど
公式サイトやトレイラーを見る限りだとぶっちゃけどういうゲームなのかが分からない… 特に3Dの人形劇で損してる
金かかってるんだろうけどね
全体的にセンスが感じられないわ サガシリーズの魅力というと戦闘を挙げる人が多いと思うし、俺もそこは同じだけど
サガスカの仕様を調べてるうち
「この世界に行ってみたい」と思えるほど街やダンジョンが作り込まれてることが
前提だったような気がしてきた >>162
結局、PS4品薄とかオクトラ品薄じゃないとかの説明してないID:+BpueWkE0さんじゃないですか! ユーザーはあくまでも「売りにしてる要素は100点、それ以外は60点」くらいの配分の比喩表現として「◯◯が魅力」って言ってるんだと思うんだが、
才能枯れちゃったり予算が無くて思うように作れないクリエイターはその比喩を額面通りに「売りにしてる要素100点、それ以外0点」と都合良く解釈してしまう
で、他の要素がチープ過ぎるとそっちに足を引っ張られて結局売りにしてた要素も100点には遠く及ばない出来になる これの元ネタ川上賢伸と上原なんだけど
晒された上原の方はまだ現役なんだよな
5年も経ったらサガ新作がヒットしたりして評価がひっくり返ってるかもしれんで オクトラ発売日からちまちま毎日やって
4章ラスト1人クリア目前までで70時間かかってるからなぁ
サガまで手が回らんだろ オクトパストラベラー、70時間でラスボスにボコボコにされてレベルあげ始めたわ
8匹の黒い魂は雑魚だったから油断した >>170
まさにそんな感じに思えてしまってる
ロマサガ3のグラフィックは当時トップクラスだったし
ミンサガも想い出補正を大きく超えてて歩いて見て回るだけで楽しかったけど
サガスカは発売日の近いオクトラと比べてだいぶ見劣りする
…とか言ってるとそれが自分の中での「買わない理由」になってしまうんだよなぁ 河津は自分の出来る範囲でやってるから
枯れてない
枯れたと言うか引き出しがなさ過ぎてモノマネにも負けてるイトケンは次から浜渦か関戸に変えてもいいと思った イトケンはSFC時代の音源や和音数が制限された中で作らせたらピカイチな人だったんやなって思う アンチが調子こいてフィリスの門ネタバレした結果やり込む人が増え相対的にオクトパスの評価が上がってしまった
中途半端に辞めさせるのが正解だった サガスカはVita版が8万だから3機種合算でもオクトパスには勝てんね >>178
オクトパスは国内20万超えるだろうしな
サガスカも今オクトパスやってるやつが次のソフトに選べば
もうすこしじわ売れも期待できるかもしれんけど
自分は両方買ったし 万人ウケしないけど、サガファンには堪らない作品だと思うよ。ロマサガファンじゃなく、あくまでサガファンね。随所に河津節が感じられて思わずニヤニヤさせられる。信者向けの作品に仕上がってるよ。 最初からスイッチで出てればかなり違っていたと思うよ、サガスカ >>182
叩いてる奴は、重箱の隅をつついてはブチ切れてる沸点が異常に低い連中なんで、十分良作 >>182
本スレでもサガシリーズの中の一つとして見ても良作に入るって人は多い気がする >>173
到達するの早いな
サブクエの開始が街の外からはじまるとか全く知らずに永遠とさ迷ってたわ
90時間でラストに来た俺涙目
レベル上げしんどいから彼女にやってもらってる(笑) サガ悪くないのか。またRPGやりたくなったら選択肢に入れよう。 個人的には2つを足して2で割らない感じのをやりたい サガなんて元々ゲーマー気取りの阿呆が持ち上げてただけのクソゲーだし >88
UEを誰も使えないし英語まったくわからないのでサポートの受け方もわからない優秀なスタッフだらけ
勝手に指定したポリゴン数を大幅に超えてキャラモデル作るモデル班(結果処理落ちしまくり
作りかけで発売
ラスレムは河津も含めてスタッフが優秀すぎだろw >>189
スクウェアの初ミリオンタイトルがGBのsagaだった ゼノブレ2は300時間やってて驚異のボリュームだがオクトラも結構なボリュームだね
3話目まで全員終わってて4話目4人目だが100時間到達しそうだし レガシーは中盤から敵が3ランクぐらい急に跳ね上がる所が最高にクソ
ダンジョン数がもっと多くて緩やかに難易度があがっていけばよかったんだけどなぁ
ボス戦は常に盾と精霊奪いに1〜2人取られるから攻撃できるキャラが1〜2人しかいないのもつらかった >>192
2章クリアまでは基本推奨レベル以上でヌルゲーだったけど、3章から意識してレベル上げないと先生とかすぐ落ちる
オルベリクの挑発と魔防バフが基本戦術だわ
>>193
レジェレガは3人パーティでロールの比重が重くてキチキチの戦術立ててたけど、個人的にアラアラがいい塩梅だった
城のグロッサ戦は負けイベかと思ったけどな 万人受けはしないけどRPG史上最高傑作
それがサガスカ >>194
そのタイミングでガンガン覚醒しまくったから俺は楽しくてしょうが無かった サガスカはVITA版発売前のゲームショウで全てが決した気がする サガはもういいわ、土俵にすら立ってない
それより
・20年以上歴史があって
・歴代RPG最高評価で
・セールにセール重ねて
220万しか出荷できないペルソナとかいう産廃の方がやばい
新規IPに抜かされたら恥ってレベルじゃねえぜ????????????????????????????????????????????????????????????????????????? >>1
サガスカって作りが完全にスマホゲーですし・・・
あんなの後継でも何でもない スイッチのRPGってくくりだと
サガスカはオクトパスにぶん殴られたな マルチするから逆に宣伝し辛くなっちゃってるんじゃね?
新規は当然宣伝必要だし、現状のサガも知名度無いようなもんだから宣伝必要なんじゃないかと >>198
それでもオクトパスと大差無いんですけどね SFC時代に100万本売ったRPGが今この体たらくとか
みっともないにも程があるぞ
多分両機種合わせて2,3万本行ってるかどうかってレベルだろこれじゃ?
流石に恥さらしもいい所だな サガは1と2が名作なだけであとは路線が安定しない低品質ゲー
ロマサガなんかフリープレイで自由度言う割に手順踏まないと間違いなく詰む >>205
宣伝用の目玉システムとしてフリーシナリオと名付けられたけど
元々は「はい/いいえ」の選択肢を別のテキストに替えただけの物だったそうで >>41 コレが原因です そしてポケクエ同時 終わるわけない 今日届いて今日売ってきた。
俺には合わなかった。
オクトパスやってなきゃ楽しめたかもしれないけど
昔の初期のロマサガのイメージあったから
洞窟クリック→即戦闘とか合わなかった。 >>204
大昔の話されてもねえ
今どんなゲーム達が盛んなのかな、、、?w 肝心の出来はどうなん?
オクトパスと同じくらいなのか オクトパスが10年遊べるゲームだとしたら
サガスカは100年遊べるゲームってかんじ ロマサガって当時の先進グラフィックで雰囲気ゲームでもあったからね
オクトパスはそれを忠実に再現し進化もさせているけれど
サガスカは雰囲気要素を台無しにしてる サガスカ10万超えってどっかソースある?
まあ2年以上経ってセール込み10万くらいは行ってるかもしれんが
オクトラと大して差はないって印象操作つーかもう捏造レベルじゃよ サガスカはあちこちでスマホゲーと言われてるから回避した オクトパスがFFだとしたらサガスカはサガ
そういうゲーム あのフランス人形みたいな不気味なグラフィックとか絶対にマイナスだよな
サガが一般に売れてた頃はそう言うところでも一般受けを気にしてたのに、落ちぶれて身だしなみに気を使わなくなってキモい趣味丸出しになってしまった サガスカはむしろ胸を張ってスマホゲーですよと言えるゲームなんだよ
これほどスマホにフィットしたRPGは他にないよ しょぼい3Dモーションで大作気取るRPGほど惨めなもんはねーわ オクトパスはパケだけで14万超えていてまだランキング上位に居座ってるんだが
どこが大差ないんだ >>223
お前、14万で真のサガ名乗るのかよww >>222
ありがと
2016年末発売で2017年丸々使って9万+αか
それでオクトラの3週目と比べて>>54何故なのかも糞もないと思うんだが
同条件のオクトラは30万くらい行ってるかもな >>225
これでどんなドアホメーカーでも
ユーザーがどういう雰囲気のゲームを遊びたいかってのが
これ以上ない位ハッキリ伝わったと思いたいけど
スクエニは分かってても握りつぶすんだろうね >>226
俺は行くと思うが、まあ累計がどうなるかの予想はともかく
2週目2万の時点ですでに大差がついてるからなあ >>228
この程度で大差ですかw
お前らの言う古き良きRPGとやらは、もっとたくさんミリオン出してたんだけど、そいつらの代わりには成れそうか??wwww >>229
大差だよ
そもそも正しくは
オクトラ13万→3週目14万5千
サガスカ10万→一年と少し(年末2回)9万
必死こいて数字いじってるあたり自覚あるんじゃないのかな それは現代では無理だろ
昔は神過ぎた
それしかなかった >>230
もちろん、オワコンVITAや広告費の補正は無しなんだよな?
随分ちっぽけな大差だなぁ DL入れるならオクトラにもプラスだしな
>>232
それより先に新規IPと有名ブランドの補正があるからなあ
サガスカの露出も河津とセットでなかなか大きかったよ >>234
ブランド補正なんかより、CM効果の方が圧倒的に大きいんだよ。 あとまあ任天堂販売で海外の広告とかは頑張ったんじゃねえか
論点は国内の数字だけどな 推移で50点と80点くらいの差はあるだろ
まあそれは売上の話で、ゲームのできは90点と15点くらいの差 しかしまあ自分が出してきた殆どインチキの数字に突っ込まれたら後付けでゴチャゴチャ言いだしてみっともない奴だな 大差は認めて、差がついた理由は予算の差
クオリティの差も予算の差
ゲームの面白さは主観で互角!これで精神の安静を保ってなさいよ >>242
大差は認めないけど、広告費と予算は大差がかった事は認めるよ? サガ2015とか言う仮題で発表しておいて延期繰り返したり、しょーもない佐賀県とのコラボとか
そう言う意味での開発費ならサガスカもよっぽど無駄な事いっぱいしてると思うがな
だからこそ少しでも回収するためにVITAはβ版とか言って切り捨ててまで複数機種マルチにしてるんでしょ? オクトパスからHD2Dを抜いたら何も残らないのに対して
サガスカはGBレベルのグラでも楽しめるゲーム >>243
そうかそうか
あとはじゃあ見た人が判断するから、とりあえず13万と10万のインチキ印象操作のレスは撤回しといてな >>245
そのグラでダンジョン探索や街中探索ができるのならやってみたいな >>247
サガスカには街やダンジョンの概念が無いから問題ない 町もダンジョンも無いRPGとかそんなもの誰も求めてない 街もダンジョンもないと言うより、街もダンジョンもフィールドに組み込んだ感じ >>213
グラはロマ3が割と頑張ったけど1と2 はその時代のRPGの水準からすると平均的だったよ オクトパスが美しいロケーションや感動的な物語を演出することに注力しているとしたら
サガスカはそのような要素を極力排して「これはゲームです」と主張してくるようなそんなゲーム
テトリスをするような感覚でRPGをプレイさせてくれるんだよ オクトラがウケた状況ってDA PUMPのUSAのヒットに似てる気がする
潜在的にそろそろこんなのも欲しいよなーって気分にズバッとはまった感じ
この路線でもう数作はヒット出るかもしれないけど
ある種禁じ手的な側面もあるのでそういつまでもは続かないと思う キャラデザに癖があるからなぁ
自分はサガスカも良いと思うけど、見た目万人向けとは思えないな
ラストレムナントの方が良かった
ただ緋色の〜のタイトル文字はこれまでのゲームソフトの中でも5本の指に入るレベルで好き
凄い文字だわ サガシリーズはスマホで頑張ればいいよ
今回出る数字で現行機でも需要がないことを痛感することになるだろう 戦闘はサガスカのが面白い
探索含めたトータルのRPGとして見たらオクトパスのが良い
そんだけ 当時ラスレムは斬新で面白いと感じた
箱でやったが為にもっさりロード長過ぎ戦闘長過ぎて苦痛が生じたがクリアはした
今ならもっとちゃんと作れるだろ?やってくれ vitaユーザーは多少ゲテモノゲーでも許容してやってくれてたんだと痛感する
switchは健全ゲー指向、PS4は洋ゲーやる人多くて見る目が厳しいね オクトパスがいくら売れようが俺はサガスカ派だなぁ。VITAのロードは本当にダメだけど。 オクトパスのグラにサガスカの戦闘システム掛け合わせたら最強だった
といってもレビュー見るとオクトパスは覚えること少ない単調な戦闘が面白いって意見多いんだよな オクトパスのエンカでサガスカの戦闘とか時間がかかるんで勘弁 オクトパスはオクトパスで戦闘時間かかるしだるいからな...
閃きでもあれば、面白くなっただろうか 無理やりサガスカの戦闘がいいことにしたい層
まあ逆にそれくらいしか売りがないってことか 敵の弱点、ブレイクカウント、行動順、味方のBPの貯まり具合を考えて、
ブレイクしたときの為にバフを準備して、ブレイクと同時に一気呵成で畳み掛ける
サガスカとは違う、材料が出揃ってる将棋みたいな楽しみがあるわ
Lボタン連打でブーストがガガガッとかかるエフェクトとか、2Dだからこそのテンポの速さとか全体的に気持ちいい >>262
オクトパスで戦闘に時間がかかるとかどの辺りまで進んでるんだ >>264
ここらへんは正直BDFFのほうが面白かったけどな 残念ながらもう河津は枯れてしまった
名作を沢山産み出した功績は当然かわらないが今のつくり手としては浅野のほうが大分上 >>267
BDFFはアビリティの多彩さが良かったよね
編成の楽しみもそっちのが上、個人的にFF5より育てるのが楽しかった
それに対してオクトラは属性のゲームだと思う
メンバーを全く同じジョブで構成出来ないから、敵に刺せる属性を網羅する構成にしないといけないとか
先生とオーファンが優秀過ぎるきらいがあるけど
パッとは思いつかないけど、まだまだ洗練出来るシステムだと思うわ サガスカはディレクション、世界観、脚本すべてが河津節で構成された奇跡のようなゲームなんだよ。
ほとんど河津さんの私小説のようなもんで
好きな人にはとことん受けるけど、拒否反応が凄いのもわかる。
ゲーム業界の村上春樹だよ河津さんは。
他にこんな芸当できるクリエイターはもういないだろ。 河津はGBのサガ2みたいなのまた作ってくれんかなあ サガスカ面白いんだけど、switch本体の問題なのかソフト側の問題なのかわからないけど
やってるとたまに処理落ちが酷くなって再起動しなきゃいけなくなるのが糞 ロマサガやサガフロ辺りで馴染みない人だとそんな感想なのか >>272
Unity使ってるから多分そのせいかと
iOS版でもフリーズすることあるとか
メモリ管理がうまいこといってないのかね これといいミンサガといい、河津ゲーのキャラクターはスタイライズのセンスがないんだろうか サガスカも似てる立場だけどミンサガ最大の欠点があの妙なキャラ達だからな
小林智美の再現だったら良かったものを 小林絵はイメージとしはいいんだけど
実際に3Dモデリングにしちゃうと微妙 言うてもサガスカのイベント量や戦闘をダンジョンありでやるとメチャクチャだるくなると思うぞ
完全版は同じところで連戦できなくなったのと宿星の補整デメリットが大きくなりすぎなのと敵のランク上昇はオリジナルの方が良かった 良い悪いはおいといて、立体化を意識してないイラストレーターの絵は本当に「イメージ」でしかない
ポリゴンで再現しようとしたら違和感でるのも当前ではある 立体化を意識してないキャラデザを起用するのならそのキャラデザが不自然にならないようなビジュアルにすべきだし、
逆にゲームの内容が立体化ありきなら今まで慣れ親しんで来た平面的なキャラデザから路線変更すべきだし、
そう言うのも含めて開発のトップが決断すべき事だと思うがね
ゲームの表現力は上がってるのに平面的なイラストを思考停止で続投させて、適当にSDで立体化してフランス人形の出来損ないみたいにするとか、
サガスカのこう言う所は保守的・内輪向けのJRPGの悪い所が出まくってるわ ガンプラにおけるカトキみたいな人が欲しいのかもしれん まぁとにかく3Dのキャラデザだわな
極論PSなら絵柄さえよけりゃ売り上げ伸びるし
あの絵柄なら長身の頭身高い奴にすべきだろ、SDはミスマッチ サガスカは興味はあるんだけど、やっぱりあのキャラデザが不気味で買う気になれずにいる…
ミンサガもキャラデザとボイスオフが出来ない(店で買い物するだけでも店員の声を最後まで聞かなきゃならない)のが引っかかって、あんまりやりこまなかったんだよな…
ゲーム性が尖ってるなら外観はオーソドックスにした方が良いんじゃないかと思うけどね >>268
君は河津の事何も知らないし
オクトパスの続編が違うハードで出たら手のひら返すよね オクトパスは商人がトレードできるようにして
頭上に電球でも光らせておけば完璧に近づく iOS版で主人公1人クリアしたけど、戦闘ゲーだわこれ
個人的にはハマったので周回予定
1戦3分×3連戦で戦闘時間は長め(序盤は5分〜10分の戦闘も普通にある)
万人向きじゃないのは承知のうえで、序盤の戦闘バランスが厳しい&ルーチンワーク乗り越えたら出来ること増えて楽しくなる
タッチしにくいとかUI面でのストレスはほぼ無かった
逆にコントローラーだったら面倒だったかもと思える出来 >>286
あのキャラデザがってロマサガの頃からあの人のデザインなんだけどな… 天野喜孝の絵をそのまま立体化しちゃったようなものか 河津は一度RPGから離れて双六、ボードゲーム作って桃鉄やいたストに挑戦状叩きつけてほしい >>293
そんな感じだなぁ
まあミンサガの3Dモデル(直良デザイン)も駄目なんだがw
SFCやPS1時代はイメージだけで実際のゲームには落とし込んでなかったから
違和感なかった
FFも天野絵をゲームに落とし込んだら批判されまくってるかも
(ステータス画面の絵ですら違和感あるしw) キャラデザについてはアンサガのバトルシーンのアニメ絵?で良いんじゃね
サガファンは超美しいグラフィックやCG求めてないだろ >>296
俺はあれが一番ダメだったぞ…
アニメーションパターンも少なくてカクカクだし
そんなのするぐらいなら今のでいいわ サガシリーズでグラが売りになってたのってロマサガ3とサガフロ2くらいかね >>298
アンサガのムービーも当時は結構凄かった
ゲームがアレだったから速攻売り払ったけど >>299
アンサガは説明書とTIPSが充実していればまた違っただろう…
解体真書読んでからやると面白かった >>298
FF7や8の超ヒットで3D&リアル頭身グラすげーな風潮の中で
当時フロ2のグラが売りになってたかは微妙じゃないかなー >>302
それらとは別ベクトルだけど画期的だったし
評価されてたよ オクトラ出てくれて良かったわ、この系統に飢えてたんだよな
サガスカ方面は河津って感じだけど作って欲しいのそっちじゃなくてアラアラ方面なんだけどなぁ >>290
それが本当か知らんが、本当にスマホUIでいいならCSに出す意味はない 戦闘ゲーで構わない、むしろそれを評価してる人が少なからずいるのは
昨今のソシャゲーの方程式とユーザーのゲームスタイルが合致してるのかもね
個人的にはキャラクターを自由に歩かせたいから、サガスカは物足りない >>302
水彩画みたいな絵が話題になってたよ
でも敵と連携して訳わかんなかったりシナリオがぶつ切りでゲームとしてはイマイチだった スケッチモーションだな
独特の絵画が動く!ってのをスクエニもおしてたし話題になってた
店頭PVの曲もあってすごいゲームくる!?って期待度高かったんだよね
実際は携帯ゲームで開発してたゲームを急きょグラだけよくして「SaGa」の名を付けて改造しただけでこじんまりとまとめた携帯ゲームのままだった サガって名前だけで惰性でやってるやつがほとんどだろ グラフィックに幻想抱いているうちは楽しめないだろうね
散々フォトリアルだの美麗グラフィック系RPGやってきたけど
結局求めていたのはサガスカみたいなゲームだったという事に気付かされてしまったよ。
こういうのでいいんだよ、こういうので オクトパスよりサガスカにはまっててキャラも好きな俺は
異端なんやろうな− サガスカは基礎部分素人が作ったんだろ
ダンジョンないし街どこも同じだしストーリーわけわからんし
RPGの基本ができてない
こんなの俺でも作れる
オクトパスが神なだけにあまりの落差にびっくりしたわ オクトパスガイジってなんでこんなにうざいんだろう
BDFFの時は全然こんなじゃなかったよな? やった上での文句だからな
ウルピナ編やってるけどお供とばかり話して仲間といるって戦闘以外わからんしな
本気で今までやったRPGの中でも最低ランクだと思う 何から何までお膳立てしてもらわないと楽しめない人には向いてないよ
ウィザードリィやエルミナージュ系統のゲームだから >>315
それを言うならパーティチャット以外仲間が一切ストーリーに絡まないオクトパスを神ゲーとするのはおかしいだろ
なんで旅に同行してんのか全く分からんレベル >>287
お金じゃないけど素材と武器防具を交換できたり、逆もできるようになってる。
何でもokじゃなくて町によって品は異なるけど。 >>311
こうやって「ネットで異端アピールする俺」に陶酔してるような奴しかやってないからシリーズこんな落ちぶれてるんじゃないの >>315
人によって仲間にしてるキャラが違うから色んなキャラが絡むのは難しいんだろうな。
それこそ入れ換え不可の5人固定ならできたと思う。
流石に仲間キャラの状況が不定で不整合なくイベントで絡ませろってのは調整キツイ。
でもまぁ初期メンバーともうちょっと絡みがあってもいいとは思った。 ファイアーエムブレムとかでもあるある問題だな
最初から居て戦闘で死んでもロストしないキャラしかメインストーリーに絡めない サガスカは限られた予算でよくあそこまで作れたと思うわ >>321
キャラ死亡のための苦肉の策として入れた支援会話が今は最大の目玉コンテンツに育ったわけで、そう言う部分はサガも解決方法を考えるべきだわ
FEが上手かったのは単に好きなキャラ同士のカップリングを作れるって言うだけじゃなくて、それをキャラの転職とかスキル引き継ぎって言うSRPGの駒のカスタマイズに絡めた事 低予算って言われてるけど、そこそこ金は掛かってると思うよ。開発期間とエンディングの人員を見る限り。 >>312
じゃあ作って下さい。
↓↓↓さあどうぞ↓↓↓ オクトパスはバトルつまらんし、ストーリーもキャラによって当たり外れ激しい バトルゴミでそれ以外もゴミのサガスカ信者のキチガイ嫉妬してしまうwww 首脳陣が無能なのかな
俺だったらサガスカは発売OKださんよ このオクトパスとサガスカの温度差が凄いわw
批判を何一つ許さないオクトパスと、重箱の隅をつついてはシリーズ終了に追い込まれるサガスカ 実際オクトパスのパーティメンバー同士の絡みには何らかのシステム面でのギミックを用意すべきだったと思うぞ
申し訳程度に2章から会話あるけど、発生条件も不明で、気付かずに通り過ぎたら二度と見れなくて、酒場で入れ替え必須で、後から見直す事も進捗率の表示も出来ない
いくらなんでも2018年のゲームにしては時代錯誤過ぎる
オクトパスに難点を言うとしたら、「最新技術で作った2DのJRPG」を標榜してるのに、こう言う最新のゲームであればきめ細やかなフォローが求められる部分で
「いや、自分たたの懐古厨向けのレトロゲーなんで^^;」と言わんばかりにスーファミレベルの作りが雑な部分がある事 単純にオクトパスは殆ど完璧だしな
総合力高い
まじ歴史に名残したよ >>331
重箱にウンコがデカデカと乗ってる駄作をスゲーって言ってる河津信者しかもちあげてねえし >>266
正直それはおもった
好きなキャラが耳にうるさい声になっててがっかりしたし他の好きなキャラもなんだかで…もう自分の中でイメージできちゃってたから余計なあ
オクトラはみんな落ち着いててあっててよかった
両方好きなゲームなんだけどね >>322
それは認める
潤沢な資金、人員に任天堂のプッシュが付いてるオクトパスのほうが有利ではあった >>338
オクトの批判は駄目で、サガスカの批判は良い理由は? オクトパス過激信者が同じスクエニのサガスカをやたら敵視してるのは、オクトパスがロマサガ擬きって言われてたの内心悔しかったんだろなぁ…
実際にはオクトパスには閃きも連携もフリーシナリオも無いわけだが >>337
有利不利とかじゃなくてハード選びに失敗したサガスカの企画者が無能なだけやん
ソニーから援助引き出せなかったのが無能と言い換えてもいいけど >335
声についてはミンサガの時点で俺の思ってるイメージ違ったし最初からついてないやつはそうなると思う そもそもオクトパス側は全然サガスカなんて意識してないぞ
売上も全く比較できないしライバルでも何でもないし
ゼルダとオクトパスがどっちが名作か議論ならわかるが サガスカなんて結果的にグラフィックがクソ評価なだけでグラフィックに拘りまくりじゃん
一々挟まれるムービーのような舐め回すカメラワーク
「レディーゴー」「連携発動」「ターン×」テンポ悪くしてるだけのクソダサデカ文字
コマンド入力する時にも3Dのキャラ全身が画面の半分に表示される >>316
ムービーみたいなカメラワーク取り入れてテンポ悪くしてるくせにないわ
シンプルだったらまだもっと一般層からも支持する声がある
それ系の世界樹のファンだって馬鹿にするなと言うぞ >>344
テンポって、だからサガスカは戦略バトルだってコンセプト理解してないだろw オクトラがあきらかにサガを意識して作られてるのは紛れもない事実
サガライクというジャンルを生み出した河津神の功績あってのオクトラだよ >>337
そんなコストかかってたら初回出荷がたった12万では済んでないだろうよ
FFは120万以上なんだからな オクトパスの一番の功績はスイッチでだしたって事かな
PS4だったらここまで支持されなかったろ
スイッチは神ゲーのオンパレードだけどそれら以外はやりたいの全然少ないしな スクエニにとってもオクトユーザーも、海外のガイジ ンも、サガライクとサガと古き良きRPGを別物として認識してんだろwww >>346
戦略バトルだからテンポ悪くていいってどういう論理?
戦略だったらグラフィックじゃなくて数字と選択肢をパパっと出せよ
何を突っ立ってるキャラを舐め回すようなカメラで追いかけたり
要らない文字をドーンとデカく表示してるのか >>351
テンポが良いって、どういうのを望んでいたの?
ちょっと説明してみて? >>346
だったら、入力が全て終わったあとのレディゴーは必要ないだろ
次ターンへの布石があるわけでもないし
何で戦略バトルのサガスカでレディゴーがもてはやされて居たのか、理解できない >>352
俺が文句付けてるの全部なくせよ
意味がない、要らないって言ってるんだから
日本語わかってる?
予算がないのなら3Dモーション自体が全く要らない >>355
意味がなく無い。はい論破
ガキはドット絵の化石ゲーでも遊んでろガイジwwww 演出の必要性に関しては個人の好みでしかない。
会社としても最低限のクオリティラインはあるだろうし、作り手のセンスとしか言いようがないんじゃないかな オクトパスのシンプルな良さ比べてサガスカの演出は笑うよな
サガスカはセンスがなさすぎる
まじで素人が作ったのかも サガスカは技も少ないしすぐ飽きる
戦略!?wwwww単なるオセロじゃん笑笑
戦闘・戦闘・戦闘・短いテキスト読む・戦闘・戦闘…
慣れるまでは楽しいけど流石にやってられんわ >>354
ウィザードリィや世界樹にはそんな意味のない演出ないから
硬派な戦略バトルではない
絵面も心底センスがなくてダサいが
予算がない癖にFFと演出で張り合おうとしてるのがダサい オクトパスの奥深さと比べまじサガスカ飽きるの早いよな
何をもってあれでいけると思ったんだ?素人のあつまりか? あなたがそう思ったのならそうなんでしょう
俺は最高に楽しんでプレイしてるけどな サガスカ好きはソシャゲも好きなんだろうな
ああいう薄っぺらい内容で楽しいなんて
本スレ見るとまじででんでん現象で笑えるわ >>360
意味の無い演出など無い。はい論破
ドット絵の方がダサいわwwwwwww レディーゴーの間にオクトパストラベラーなら1人攻撃が終わって2人目に入ってる
世界樹ならレディーゴーの間に3人の攻撃が終わってるテンポだからな
そこまでしてレディーゴーしたかったのはなぜだ河津 >>365
薄っぺらいバトルほどサクサク進むものよwww >>317
仲間は仲間でも旅の同行者なのがオクトパスメンバーよ
女性メンバーはシステム的にも旅の協力者求めてるし
男性陣はお人好しかつ技術を買われてるの3人に好奇心に手足が生えて歩いているような知識欲の塊一名だからな
超ビジネスライクなメンバー >>366
オクトパスは戦略組まないと雑魚でも時間かかるぞ
戦略次第でワンターンキルも可能
戦略の幅広さはむしろサガシリーズに求められてたものだろう >>368
この中身の無い説明w
ますます薄っぺらいwwwwwww ID:l7m6k3260
こいつサガスカどころかサガシリーズも何も知らないドエアプだからな
オクトパストラベラーや世界樹なんてどういうゲームか想像もつかんだろうよ ID変えてまで必死なのがいるけど
貶さないと持ち上げる事が出来ないんだね >>46
小林さんのピークって
某耽美雑誌の某三国志作品の挿絵だと思ってる
まあ知るひとぞ知るって感じで
ゲハ民では私だけが知っていると思われ
サガシリーズって、ゲームボーイの魔界塔士sagaが
元なんだっけ?
よく知らんけどゲームボーイのは2作やったわ >>351
ミンサガの恩寵はきたら嬉しかったんだけどな
しょっちゅう見せられるもんじゃないわ
当たりもしないパチンコの激アツ演出みたい >>317
過去のサガでもほぼ全く仲間同士は絡まないけど、自分のゲーム体験がメンバーの物語になるから違和感がなかった
オクトラにしろサガスカにしろ、一部メンバーが中途半端にキャラクター同士で絡むからそういうロールプレイに水をさすってのはある
オクトラは個人的にパーティチャットが無い方が没入出来たと思う 必死に抵抗してるけど、次作が出そうか出なさそうかで考えたら答えは出てるんだけどな。 PTチャットは見る見ないも自由だからなー
なくしたら今度はキャラクター同士のやりとりを求める層がブチ切れる サガスカは小林智美の奇抜なファッションや髪型そのまま3Dモデル化してるのが壊滅的にダサい
天野喜孝デザインもだけど昔はビジュアル班がゲーム的に見栄えのいいデザインに修正してたのに オクトラはたしかにメンバー間の関係が薄くて物足りないといえば物足りないんだけど
あんまりミッチリ描かれても窮屈な気もするよね
まあ、レジェレガの次がアラアラになったみたいに、次作ではブラッシュアップしてくることを期待 おれはサガより
ブライ(BURAI)八玉の勇士伝説だと思ったは ストーリーであれこれイベントで関わり合いなどを持たせないなら、どうせならSFCのエルナードっぽいシステムにすればよかったのにね >>365
流石にレディゴーの1,2秒で3人も行動されるのは、、、
バトル演出スキップかなにかなのかな?
常にそのテンポじゃないよね? オクトパスはいけにえと雪のセツナと同じ匂いがするんだよな
最初はセンセーショナルだけど2作目で中途半端に新しい事に手を出してボロが出るのが見える
ぶっちゃけFFとロマサガのいいとこ取りで成功しただけだし >>385
いかにもエアプの感想な
環境音ひとつとっても繊細に作り込まれてて、触り心地がいいのが高評価につながってるんだぞ オクトパスでFFの固有名詞を全廃したやろ
もう過去作いいとこどりからは脱却するという意思表示だよ >>385
「2作目が不安」てのはわかるけど、セツナって一作目じゃ?というか、そもそもアレ評価されてないような
掲げたキャッチフレーズのわりに大したこともない(予算少なめの)ゲームを出してきたプロジェクトだよね >>380
だから一般人は消えろよ
ファン向けだって言ってんだろカス セツナやロストスフィア とオクトパスに関しては前に他のスレで見事に言い表してた書き込みがあった
「セツナやロストスフィアは3DJRPGの退化
オクトパスは2DJRPGの進化」
ほんとこの通りだと思うわ >>319
いやいやキャラデザまで褒めてる人いないしさすがに異端やと思うやろ
まあ売れてないみたいだしこれが最後のサガシリーズになるかもな サガスカはセンスがないよ
俺でも作れる
オクトパスはセンスの塊だよ >>388
確かに固有名詞やめて、回復魔法、とか特大火炎魔法とか普通名詞に変える方向だからね。
でも個人的にはちょっと、、、と感じた。
でも新規で固有名詞にすると覚えてもらいにくいと思うし、難しいところだね。 サガスカはなぁ…
キャラデザとかグラフィックとか音楽とかどうでもいいねん
『バトルが単調』『プレイ時間のほとんどがバトル』これに尽きる
一応クリアしたけど、時間を無駄にした感が強い オクトパスは独占だから持ち上げられてるだけだしなぁ
ゼノブレ2の時と全くで同じ オクトパスはマジでHD2Dしか見どころがない
HD2Dが無かったらやってることはケムコゲーと一緒だからな
サガスカのほうがまだ新しいことやってるし
RPGの新たな可能性を提示したのは大きい
オクトパスが想像し得る最良の進化だとしたら、サガスカは想像を超えた変化球であり、RPGのひとつの究極系と言える >>8
ゲームとしては数値管理の部分だけ力入れてしまうのはスクの悪い癖だな >>402
というか、オクトラはHD2Dと具体的要素出しておきながら
サガスカの新しい事という部分の具体性皆無なのが最高に突っ込みドコロ サガスカは戦闘システムに極振りなんだからそこが負けてたらヤバいだろ RPGにおけるバトルの戦略性とは所詮パターンの順列組み換えと繰返しに他ならない
その点ではオクトパスもサガスカもただの方向性の違いでしかなくて、個人の好みの問題だから優劣をつける意味はない >>406
だから、サガスカの戦闘の新しい要素ってどこだよ
具体性に説明してくれ 河津がHD2Dの技術使ってロマサガ路線の新作作ってくれればみんなが笑顔になれると思います ゼノブレ2が独占だから持ち上げてる?
マジでエアプはこれだから困るわ・・・ サガスカの新しさは戦闘にパズル要素を入れたことだと思うけど
サガスカの面白さは別に戦闘だけじゃない
移動の概念を取り去ったことでRPGという仕組みそのものをカジュアルに楽しませる作りになってるんだよ
じつはサガスカはRPGビギナー層向けなのではと思ってる 実際は低予算だからフィールドマップ削除したんじゃないの サガと聖剣に開発費出さなすぎなんだって。
どっちもVitaでUnity製のクソゲーでマジやばかった。 >>23
移動の概念とかそれスマホの自称RPGでとっくに切り落とされた部分じゃないですかぁ >>410
移動の概念とりはらう、って
それまんまスマホゲーRPGのお作法じゃねえか サガスカについてはエアプなんで分からんけど
技を閃いたり敵の攻撃を見切るといった従来サガの戦闘の楽しさは
今思うと戦闘自体の楽しさではなく育成の楽しさだったような気がする
オクトラはブーストとブレイクの駆け引きで戦闘自体を楽しんでる感覚 >>416
確かに育成が楽しめるというのはあると思う。
サガスカはキャラによって得意不得意は有るけど、全員が全武器、技、術をつかうことができるし。
70キャラ(実際1主人公あたりだと30キャラくらいだけど)からお気に入りのキャラを育成する楽しみはあるね。 あ、勿論オクトラにも育成の楽しさはあるんだけど
その育成が概ね終わった後でも戦闘の楽しさが維持されてるのは
戦闘自体が楽しいからだと思うんだよね 我々がやりたいのはロマンシングサガなんですよ
システムも世界観も1〜3のどれかに近い新作をやりたいんですよ
工夫しすぎて意味不明とか一番望んでないんですよ オクトパスは全く新しいこと冒険してないんだよなぁ
回顧向けに過去のFFやサガの良いとこ取りしただけ
続編待望論あるけどあくまで回顧向けだからそのうち飽きられるだろ 重要なのは新しいことではなく面白いことだからね
とはいえHD2Dも十分に新しいことだとは思う r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
このAAコピペももう10年以上前か サガスカがどういうゲームか分からない
よくあるスマホRPGに従来サガ的な戦闘を乗せただけでないの >>420
オクトラは、
いつの間にかRPGには必要と思われてた、
3Dなポリゴンキャラが演技するイベントとか、
図鑑要素、アイテム合成要素、ミニゲームetc・・・
その辺スッパリ切り捨てて、
昔はRPGのここを楽しんでたよね?って要素、
バトルの駆け引き、
コマンド入力のテンポの気持ち良さ、
メロディラインの効いたサウンド、
街の住人と話したくなるフィールドコマンド、
その辺りを愚直に作り込んで良作になってる。
あのスクエニが良くもまぁ、予算と期間贅沢に取ったよなぁ、新規IPなのに。
そりゃ信者も付くって。 サガスカは底が浅すぎ戦闘しかない
オクトパスはああ見えて革新的な野心作で成功してらからな 3年かかってるからな
開発の規模がわからんのでコストは何とも言えんけど オクトラは新規IPなのにBGMが豪華な生演奏で
ドラクエ11がベタ打ち込みだったのが解せない… オクトラは強い武器いきなり取れるのがいいね
ロマサガみたいだし新しい街に来て買い物して強化できるしこれぞ待ってました的なRPG
個人的にダンションも謎解きがなくていい サガスカもやろうと思ったが移動画面のキャラがヒョロ長くてやめた
ミンサガの等身でいいのに
つーかミンサガベースにしてもっと出せよ もっとUIをシンプルにしてほしいのがミンサガからDSサガそしてスカまでの感想
簡素でいいんだよ 自分が好きなほうもしくは両方やりゃいいじゃない。
お互い相手を貶めたら、最終到達点的には力を合わせてスクエニ批判をしてることになる。 サガスカはスタン、マヒが入りにくいからやられる前にやれになる
オクトパスはブレイクすれば必ず止められるから戦略たてやすい オクトパスはボイス消してやるとRPGが2Dのまま進化した世界線のゲームみたいになるぞ >>434
オクトパスをやったことないんだけど、そのブレイクってのは必ず成功するの? >>434
言われてみれば確かに
そこが確定だから自然に戦いに組み込めるのか >>434
じゃあ君に聞く、サガスカのお勧めの陣形は? >>436
表示されてる盾マークの数字の数だけ、
弱点を突けばブレイクする。
行動順が表示されてるから、敵の強い攻撃前に速攻でブレイクして防いだり、
ブレイク直後に大ダメージ与えられるよう、
こちらのブーストポイントを上手く貯めたり、
単純ながらテンポの良い駆け引きがある。 スタン確定まで行かなくとも80〜90%は成功させたい >>444
そんなゲーム何処にも無いし、あったら素早さ早い奴二人で完封できちゃうじゃない。
ガイジなのかな ロマサガ1の大地震はラスボスのサルーインも確定でスタンしてくれたから楽だったな >>444>>445
こういうの読むとオクトラはほんと上手いことやってるんだなぁと思う
タイムラインを確認しながら戦いの流れを作っていく感覚が楽しい >>436
マヒスタンの成功率はステも関係するしそればかり狙うのが最適解でも無いよ
連撃がシステム的に重いので速さだけが有利な訳でも無いし死に技や死に武器が減った
この辺りはプレイしてる人も理解してない人が多いから実際やらないとわからない
だけどレス見てると結局アラ探してオクトパス持ち上げたいだけの人のようだね 俺ブレイブリーのシナリオとかキャラクターとかあのラノベ的というかヌルいJRPG的な雰囲気が全然ダメですぐにやめちゃったんだけど
作ってる人同じなオクトパスはその辺はどうなってるの?
骨太な作りになってるとしたらいけるかもしれないので気になってる >>384
レディゴー1,2秒じゃないだろ
レディーで1.5から2秒、ゴーで1.5から2秒
世界樹には演出なんてほぼないし
行動決定なんて1秒で3人決定できるほどとてつもなく速い >>384
レディゴー1,2秒じゃないだろ
レディーで1.5から2秒、ゴーで1.5から2秒
世界樹には演出なんてほぼないし
行動決定なんて1秒で3人決定できるほどとてつもなく速い >>442
なるほど。
説明サンクス。
基本的に弱点攻撃をし続ける感じなのかな。
あ、でも、ブレイクさせられる回数とかが決まってるならここぞという時までむやみにブレイクはさせられないな。
それならどこで発動させるか戦い方に工夫ができそうだ。 >>438
まあ結局これに答えられない時点で、中身の無い批判で叩きたいだけってのが証明されちゃったのよね。 ID:AuK8FLyO00808
この人は一体何にイライラしているの? >>455
弱点攻撃するのはブレイクする時だけ、
ブレイクした後は弱点だろうがそうでなかろうが威力が同じだから最大攻撃力の技を使うのがベスト
1ターンに1回攻撃式ではなくゲージを使えば連続攻撃できるから
さっさとブレイクさせるのに使ってもよし(防御的)、ブレイクした後に一気に叩き込むもよし(攻撃的) そもそもサガスカなんて合わない奴には合わないゲームなんだよ
合わない奴が合わなかったって感想書いてるだけのごく普通の書き込みにそこまで過剰反応してくもいいっての
そんなことより>>451の俺の質問に答えてくれ >>459
キャラによって多少の差はあるけど全体的に落ち着いた雰囲気だよ
まずは体験版をやってみると良い そもそも社会問題を取り入れたような人を選ぶゲーム以外全てラノベレベルだろ
ラノベがハーレムからスレイヤーズまであるのだから何を指してるのかがわからない
キャラの絡みは足りないと言われるほど薄い >>461
wizとかのハードなファンタジー系の重厚なノリなのか、ラノベ的な軽いノリなのか、全体的な雰囲気としてはどっちか知りたかったんよ
ブレイブリーは苦手なラノベちっくなノリがきつかったのでダメだったんだけど、
>>460のいうようにオクトラは割と落ち着いているってんなら楽しめるかもと思って
ブレイブリー嫌いだった・楽しめなかったけどオクトラは楽しめた・好きだって人はどれくらいいるんかね
オクトラ好きな人はやっぱりブレイブリーも好きだったんかな wizを10、量産型異世界転生モノラノベを1としたらドラクエ11が4でオクトパスは6ぐらいだと思うよ >>462
まさに俺がそれ、ブレイブリーは付いてけなかったけどオクトラは楽しめてる
ただまぁ何をもって重厚〜軽いと捉えるかは人それぞれなので
やっぱり体験版で確認するのが良いと思うよ >>463
参考になるわ。ドラクエ11はブレイブリーほどではないけど結構キツかったんだが、それよりマシならいけるかも
>>464
それはそうなんだけど、製作者のラノベ脳()のノリがあまりにキツ過ぎると生理的嫌悪感覚えてできないってだけだから
極端に重厚なノリじゃないと楽しめないってわけじゃないんだ
レス見る限りラノベ臭はそこまでドぎつくなくて落ち着いてるっぽいし、気が向いたらプレイしてみるわ >>438
レオナルドで初めてやっとタニア仲間にしたぐらいで
二刀流のロール取ろうとしてずっと戦ってた
陣形はダブルコンバインぐらいしか使えそうなの無いな
火山噴火させて傷ついた槍とったわ >>462
プリムロゼのシナリオだけエグい路線であとは毒にも薬にもならん無味無臭
最近はそういうのも貴重なんで「こういうのでいいんだよ」需要で支持されてるけど
これが何作も続くと辛いものがある アニメかリアルかしか選択肢が無かった据置JRPGに
久々に出てきた「ちゃんと作った薄味」だから需要がマッチしたってのはあるね >>466
ダブルコンバインでどうやって戦ってるの? オクトパスはキャラクター要素を手放せなかったのが痛い
フリーシナリオ方向に舵を切るにはキャラクターが足を引っ張ってどっちつかずになるから フリーシナリオだったらジルオールが好きだったな
HDでリメイクしてくれんかな、あれ >>471
そんなの洋ゲーにいくらでもあるし和ゲーでもある
そして振り切ったほうが売れてるという事実もない
お前そういうゲームやってないだろ
痛いのは自分がやりもしない売れてない仕様のゲームをマンセーするお前 >>465
ドラクエ11のノリはキツかったけど、オクトラは大丈夫だわ。
新しい街に着いた時のワクワク感は、昨今のRPGにはない良さがある。
NPCの人となりを調べられるんだけど、
結構不幸でダークな住人が居て面白い。 墓地にいる婆さんが強盗殺人なんでもやってきた極悪ババアだったりするよな マヒ、スタン効かなかったときを想定して次の行動考えるのも楽しいけどな ドラクエはDS版の4〜6が良い
オクトパスと同じで2Dと3Dをうまく使い分けてある
PS2のドラクエ5はフィールドも戦闘も3Dでいまいち ミンサガ顔面と等身が不釣り合いじゃない?初見怖かったわ
サガスカのほうが好き DS版のDQ5はPS2版に比べて戦闘のテンポが悪いのが難点すぎる
エンカント&終了時の暗転時間もちょい長い ミンサガの初報でキャラ出た時は実際阿鼻叫喚だったな
製品版では多少マシになって見慣れりゃ我慢できるレベルにはなったけど オクトラとサガスカどっちも好きな奴いる?
両方好きな奴の視点から、双方のいい点悪い点の話を聞かせて欲しい ミンサガはキモくてもキャラデザいじらなければ買ったわ
名前だけ同じでキャラデザ変えるなよ
思い出なんだから >>484
サガスカはVitaだけどどっちも面白かっぞ
サガは戦闘に全振りしてマップやイベント簡素
戦闘はパズル的要素もありより駆け引き性が強そう
戦い方によって惨敗したり圧勝したりするような塩梅
戦闘を楽しみたい駆け引きを楽しみたいとかならすごく向いてると思うけどほかはかなりばっさり切ってるという感じ
オクトラは2Dであるという部分はあるけど、それが気にならないなら全体的に丁寧で良質なつくりだと思う
戦闘に振ってる方でと思うけどサガほどではないかな
自由度という面は顕著になりそうでもう一人旅とかいろいろやれるくらいに自由にしてよみたいなところがある
一方各シナリオは世界を救うとかじゃなくて個人が個人の目的を果たすみたいな感じで横のつながりも薄い
自分のイメージだとライブアライブみたいなオムニバスシナリオと言えるような感じかな
そんな感じだけどスーファミ後期のRPGにハマった人ならとくにおすすめ >>484
オクトラは今の技術で昔のスクエアRPGをCV付きで作ってみたって感じで、懐かしくて面白かったよ
スーファミを知らないキッズたちにとってもドットキャラは真新しいんじゃないかな?
欠点は信者の態度が最悪なことくらい 予算が〜人員が無い中頑張った〜とか誰目線だよ
そんな実写版テラフォーマーズみたいなこと言われても困るわ
こっちは同じ値段払うんだしどうせならアベンジャーズ見てぇよ サガスカは素人が作ったみたいなあらが多い
レベル低いよ これじゃ売れなくても仕方ないよね、という言い訳のために
わざと変に作ったんじゃないかと思えてしまうキャラグラ 華が無い分には一向に構わないけど気持ちが悪いのは敬遠どころじゃない>キャラデザ >>484
どっちも良ゲーと思う。
オクトパスは、真面目に丁寧に荒なく作られててる。
バトルもイベントも心地よくプレイできる内容。
グラもいい。
ただ、バトル的にもイベント的にも途中ダレる感はある。
バトルの面白さはスキルの組み合わせの
セットアップ部分寄りなイメージ。
ブーストとブレイクという個性はあるが、
面白さの方向性は世界樹みたいな感じも強い。
サガスカは、荒が多い。
意味の分からないイベントやバグっぽい進行もある。
ストーリーの魅力は怪しいが、
キャラクターやセリフに妙な魅力がある。
特にグラフィックは人を選ぶ。
ただ、1バトルとかで話が進むシステムなので、
町やダンジョンで時間をくうオクトより
テンポや密度はいいかな。
バトルは敵の行動が最初から見えていて
タイムラインを操作する独特の仕組みが面白い。
オクトパスより脳を使う。 別に最先端の超オシャレなキャラデザにしろとまでは言わないけど、サガスカみたいなビジュアルにしてしまったのを
「これは一般的ではないな」って思う感性すら失われてしまってると言うのならもう完全に老害だわ
ビジュアルを売りにしてないにしても、最低でもプラマイゼロの水準に持っていくって意識は持てよ >>494
そういう意味ではアンサガあたりからずっとそうやで キャラデザ含めてビジュアルは割とどうでもいい
戦闘が長いだけでクソつまらない >「これは一般的ではないな」って思う感性すら失われてしまってると言うのならもう完全に老害だわ
会社で一番金かかってるソフトのFF15があの服装だぞ? >>496
それは求める物が違っただけだ。
全部がボス戦の扱いで戦略バトルだから、時間がかかって当然。
マリオでもやってろガイジ >>495
ロマサガ好きにはアンミンサガは合わない(泣) >>496
たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。
岩田社長の言った、まさにこれだと思う
長くてもいい、つまらんのが問題 >>497
ゲハの中はともかく野村のデザインは海外では大人気だし実際に売れてるじゃん
小林なんてどこで評価されてんの? Vitaのとき不満に感じたところあげると
だいたいサガヲタには サガだから仕方ない とかいわれて
なに言ってんだこいつら??ってかなりモヤったんだが
今回のリマスターはそのとき不満だったところがだいたい改善されてるから楽しくプレイしてる
でも未だにサガらしいとかサガだから云々とかいう言葉は嫌い そもそもサガらしい=理不尽、不便ってイメージ昔からあるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています