X



「なんでこんな戦闘にしたんだ??」と思ったゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:15:09.65ID:C4NGj48l0
KHcom
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:22:36.23ID:lZHjLkAw0
ゼノブレイド2
オートに行き着いたのはある意味画期的
ゲージ多すぎるんじゃ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:24:32.94ID:fSO5G4fw0
グランクレスト戦記
戦闘が意味不明ってだけで投げたRPGはエンドオブエタニティ以来かも
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:25:46.05ID:xnXWkW4Rr
FF15は三角ボタンが瞬間移動で通常攻撃ボタンが丸しかないというシステムで斬新だったな
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:28:55.08ID:HdtaTSOU0
FF15
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:33:15.58ID:pz0u+yZC0
レジェンドオブドラグーン
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:35:26.21ID:BNoNcRmJ0
スターフォックス零
普通にして出し直して…
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:35:48.97ID:ZGn1/5J3M
バンゲリングベイ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:38:11.35ID:5yITfkQyr
グラビティデイズ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:38:21.24ID:SAchmY5N0
アンダーている
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:52:37.56ID:UftVBwiD0
聖剣2
物理はひたすらためながらゆっくり歩く
魔法は時間を止めて撃つ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 13:55:59.93ID:6053XnzFM
アンリミテッドサガ
ラストレムナント
サガスカーレットグレイス
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 14:27:47.44ID:NXzbOOPLp
>>6
ゼノクロはOCG使ってなんぼだけどチョロっと説明するだけなのがな
クリアまでなら使いこなせる必要もないし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 14:30:32.12ID:skahQ7d/0
体験版が公式ネガキャンだったエンドオブエタニティ
RPG慣れててゲーム勘が良くてきちんと理解する努力までしてくれるレベルじゃないと意味不明でしかなかった

後に製品版に闘技場ってチュートリアルがあるというのに体験版にはそれ入れてなかったって判明して
トライエース見限ったよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 15:00:07.39ID:/sipCxJVM
FF15

ゴミのようなアクション
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 15:03:48.36ID:zFNA1pd20
FF8
FF10
どっちも楽しくなかった…
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 15:05:21.02ID:kcQIeElxr
モンハンストーリー
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 15:07:58.33ID:lIusWuD7a
ニンジャガ3だろ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 15:10:53.04ID:M+eZGqr1r
FF9
渋滞でATBの意味無い。あれならターン制にした方がましだった
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 15:15:34.89ID:LvBHLqJua
>>16で出てた

あとベイグラントストーリーと初代ドラッグオンドラグーンの新宿
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 15:38:44.84ID:lV+wMEQra
ベイグラは当時スキルでゴリ押ししてたが今ならリスク管理とかやりながらプレイ出来そう
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 16:59:29.45ID:jmjD+0D/0
>>57
PCFX思い出す
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 17:02:38.51ID:9pvbMCXk0
星神
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 17:09:55.50ID:ll9tNdPi0
ラングリッサー3
戦闘アニメーションが無ければ一つの面に30分くらいで終わるのが
戦闘アニメーションがあると一つの面に数倍かかる

一応オプションでOFFに切り替えられるが、
そもそもなぜそんな面倒な戦闘シーンにしたのかと感じる
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 17:22:35.77ID:pEqIB4BiM
ドラゴンバスター2
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 17:25:19.40ID:BNW/Br8qM
ウンコサガ
あの変な輪っか回って草生えたわ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 17:40:29.66ID:XNi/qa1Hr
スクウェアのトムソーヤ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 17:41:33.99ID:LN7LoWpA0
初代XBOXで出た女神転生NINE。一番最初の固定戦闘でよくあるパターン
コマンド入力の暇もなく忙しないオートマチック展開で気が付いたらもう訳も分からず戦闘終わってる
チュートリアルとかないから最初の一回でシステムを理解できるだけの猶予もなく、
ある程度回を重ねてやっと対応できるような
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 17:46:35.61ID:D3Db6caN0
エンドオブエタニティは、もともとゲーム性的に探索だのそういうの全カットで戦闘がメインなゲームだからなぁ
そうであれば戦闘システムに凝りまくるってのは別に間違いではない
戦略性とか立ち回り云々込でさほど面白くなかったってのは問題だけど… 
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 18:22:13.41ID:pdaMioDR0
ヴァルキリープロファイル
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 18:24:34.59ID:pdaMioDR0
テイルズオブリバース
テイルズオブレジェンディア
ラジアータストーリーズ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 18:53:23.02ID:zh/b4b6fd
これは二の国2
アクションゲーに変動頻度高いゲージを複数つけるとかアホか
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 18:55:45.11ID:zh/b4b6fd
それが面白いに繋がれば良いんだが
忙しいのに何一つ面白くないから困る

ここまでに上がってる、珍しいシステムだけど面白いゲームとは訳が違う
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 19:08:12.65ID:pdaMioDR0
ストリートファイター1
ギルティギアイスカ
北斗の拳審判の双蒼星拳豪列伝
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 19:59:23.16ID:xSc28nqIM
ff12rw
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 20:13:25.02ID:7SOtlrdRa
古いが、スーファミのライトファンタジーやったときに正しくスレタイと同じこと思ったわ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 20:25:38.01ID:xUkBeBowp
EoE

慣れれば なんともないが序盤のベゼル切れでガクブルし始めた時は何事かと思った(´・ω・)
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 20:32:10.13ID:gBz04m03K
エアーズアドベンチャー
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 20:50:03.91ID:V6ftKGOS0
レジェレガとかマジバケの精霊バトル系はめんどくせぇ!ってなる
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 21:07:40.34ID:xVhyKhoh0
FF15
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 21:16:05.58ID:mgEWpSd40
>>72
ログが出るけどすぐ消えるし英訳してて理解できないんだよな
霞斬りがMisty Bladeって具合に
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 22:10:45.53ID:vIy2s8XS0
ヘラクレスDSの戦闘はテンポ悪すぎてマジ苦痛だった
テストプレイして何も感じなかったのかね
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 02:27:57.88ID:UMAR9uJ3d
ブラックロックシューター
TPSを無理矢理コマンドRPGぽくしたとしか思えん
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 03:07:45.00ID:bwgP62RaM
ベイグラントストーリー
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 09:18:09.41ID:7cPB1nXQ0
マザー3
HPのドラムロールとリズム良くボタン押してダメージを増やすシステムが噛み合ってない
グランヒストリア
無駄に前後左右+上空前後左右の8面構成でもっさり
エンカウント率の高さが酷さに拍車をかける
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 20:56:50.68ID:rZ1H686B0
パンツァードラグーンRPGアゼル
いい意味で

何でフォロワーが続かないのか・・・
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 21:00:36.31ID:d2GBaxvR0
作ってる途中にコレないわ〜と思ってる開発者も中にはいるだろうけど言い出せないんだろうな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 21:11:20.58ID:vXzqN4dO0
ロストオデッセイ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 21:15:29.11ID:awSwORIAa
アトラスのプレスターン。
終盤のボスにお目こぼしで勝たせてもらってる感がどうもな。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 21:23:29.29ID:2cATExfp0
戦闘というより移動パートに近いけど
なりきりダンジョン3
キャラ増えたとはいえ2みたいな感じでよかったのに
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 07:36:29.75ID:alu5pJA/0
FF14
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 07:37:37.08ID:dOevAyLg0
暴れん坊プリンセス(´・ω・`)
カードゲームまったくやったことなかったからちんぷんかんぷんだったは(´・ω・`)
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 08:19:43.25ID:/XEutdyV00808
>>8
これやな

複雑なシステムやゲージを後半くらいでやっと扱えるようになったと思ったらまだ増える。
これでオートバトルじゃなかったら流石に投げてた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況