任天堂がまだ大ヒット飛ばしてないジャンルって何がある?
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シミュレーションはFE含むぞ
恋愛
(逆裁やかまいたちなどの)ADV
エロゲー
ミステリ ほぼ制覇してるよな
既存のジャンルでは飽き足らず12Switchみたいなのを作る
そこで面白かった要素は後に反映される >>3
ファミコン探偵倶楽部ってそこそこヒットしてない? >>3
シミュレーションRPGとシミュレーション(単独)は別だよ
もともと戦略シミュレーションってジャンルがあってそれとRPGを混ぜ合わせたようなのがSRPG
というかシミュレーションってジャンルは文字通りのシミュレーターだからその中でも細分化されまくってるんだよな ボードゲーム(いたスト、桃鉄など)
マリパはミニゲーム集だから違うと思う FPS
評価は高いゲーム出したかもしれんがヒットは無し おパンツRPGとかおパンツアドベンチャーじゃない?
おパンツ系はPSに軍配上る >>1
シューティングやな
そもそも作ってないけど >>23
それもメタルスレイダーグローリーが先駆けで大ヒットしてるぞ >>7
ファミコン探偵倶楽部
大ヒットではないから駄目か
>>27
シューティングならスプラトゥーンがある
2Dアクションシューティングならスーパーメトロイドかなぁ
2D非アクションシューティングなら無いかも 3Dシューティングはスターフォックスが記録持ちじゃなかったっけ ジャンルって分類してるけど、そのジャンルの境が決まって無いし
オクトラみたいなJRPG SAOみたいなラノベ原作が「同ジャンル」扱いも変な感じだし
大分類 スポーツジャンル 小分類 野球ゲームジャンル とか >>27
2D弾幕系は確かに無いかもしれんが、スタフォとか色々あるぞ。 >>32
まあ当の任天堂自身が、ジャンルって壁に捕らわれずに仕事してるからね。 大体内製じゃないがGB初期のソーラーストライカー、
DSiウェアのああ無情刹那に普通にサンダークロス的名作だと思うすれちがいSTGまで
2DSTGも出してますがな >>27
「世界で最も売れたシューティングゲーム」としてギネスに登録されてるスターフォックス64知らんのか? ネイチャーアドベンチャーというジャンルでは大神しかヒットしてないと思うぞ クイズゲーがぜんぜんない
あとスポーツゲーは出してはいるけど大ヒットはないよな MMORPGもないか
とにかくPCでの勢力が大きいジャンルだな シミュレーションてファミコンウォーズが大ヒットしたろ >>40
スポーツはWiiスポーツってバケモノがあるで。 >>40
あまり良作とは言えんがGCの伝説のクイズ王決定戦が
番組再現ゲー出してた富士通やデジキューブも撤退したしQMAも元気ないし
また挑戦してもいいと思うんだが >>29
>>37
>>33
ああ俺が言いたいのは怒首領蜂とかグラディウスみたいなやつな 国内だけでFC版150万本、GB版200万本売れたDr.マリオがヒットしてないって何のギャグだ?w >>52
パネポンはとび森アプデで復活した
ドクマリはむしろなんどめだ細菌撲滅ってレベルで引っ張り過ぎだろう… >>53
ならとりあえずCSのパンツADVで大ヒットってくくりで、
メタルスレイダーグローリー以上の奴を挙げてみなよ >>52
パズルはテトリス出してたしピクロスなんかもあるし アドベンチャーゲームってそういえば最近全然ださないね。任天堂。
ファミコン時代はけっこう出してたのに。 >>63
ゼルダなんか半分パズルみてーなもんだしな シミュ:スーファミ版シムシティ
RTS :ピクミン >>65
その程度なら、水晶の龍やメタルスレイダーグローリーの方が先に大ヒットしてるでいいだろw まぁ実際 任天堂が企業レベルの割に弱いと思うのは
ネトゲ関係だな MO MMOはやってない >>77
岩田のHAL研だし、任天堂みたいなもんだろうというくくり メタスレは開発も販売もHAL
任天堂との関係から誤認しやすいね。 花札は実物は作ってるけどゲームは特に出してないんだっけ パンツゲーとかエロゲーって1ジャンルだと思ってたが違うのか つーか水晶の龍がおパンツADVはウソテク野球拳の印象に引っ張られ過ぎてたな・・・
あれはオタク寄りADVではあるけど、おパンツではないわ >>76
実際ネットインフラは任天堂弱かった
switchでようやくマシになってきた感じ まあメタスレもニンテンドパワーSFC版以降は任天堂販売だ メタルスレイダーグローリーは任天堂POWERでやったなぁ ワゴンの定番だったジャンボ尾崎のゴルフゲームを思い出した カードゲームだな
カードヒーローはちゃんとテコ入れしたらかなり売れる要素あると思うんだがなぁ パズルも最近全然でてないな。
グンペイとかワンダースワンじゃなくて任天堂から出てたら
任天堂を代表するパズルゲーになって末永く
プレイされてただろうになあ。 >>92
ゴルフは未だに岩田GOLFがテンプレートだよな >>91
ステルスアクションは3Dゼルダがミニゲームとして毎回取り入れてたからなあ >>96
BotWとか大体ステルスアクション有効だしね >>97
ウィザードリィみたいに、すでに超絶大ヒットしたところに
後追いで作るってのがそもそもあまりないんだろうな
ソニーはそういうのむしろ率先してやる印象だけど MMORPGとか任天堂は協力系のオンラインゲームが全然ダメ
あとギャルゲー >>1
シミュレーション
ポケ信ってあんま売れなかったっけ >>95
Wiiリモコンのゴルフは気持ち良かったんだけどなぁ
もう次は無いのかな 零シリーズではない任天堂製のホラーをやってみたいな
暗転ロード画面に変な物が映り込んでたり
深夜スリープ状態のスイッチからお経が流れてくるような
ゲーム外でのホラーな仕掛けが満載になってると良い シュミレーション+RPGならFEあるけどな
確かにギャルゲーやアドベンチャーのヒットはないな
アドベンチャーは昔はけっこう任天堂作ってたのにね 売り上げ何万以上からヒット扱いなんだよ
このジャンルにしては売れたってんならほぼ全ジャンル網羅してるだろ 無理だけどVRに参戦してきたら
ポケモンVR
マリオVR
ゼルダVR
あたりでまたたく間に大ヒットを飛ばせると思う
まあVRをやるわけないので絵に描いた餅だな MMO、moba、あとジャンルか微妙だけど歴史ゲー 4XタイプのSLGってないよな?
MOVAは任天堂オールスターでやりゃいいのにと思うが
スマブラの特別さを殺してしまうかな >>93
海外の株ポケが発売してて任天堂はほぼ無関係だけど一応Pokemon TCG Onlineがあるぞ
そもそも任天堂は花札というカードゲームの会社なので、ゲーム作るよりリアルカードで作ったほうが早い
リアルカードならポケカはもちろんだが、FEのTCG版であるサイファがヒットしてる
>>104
リズ天がヒット作でないと??
他にもバンブラ、応援団、ドンキーコンガ、ハーモナイトと色々出してる コマンドバトルのRPGがやりたい…マリオ以外で
どんなアイデアを詰め込んでくるか楽しみ というかカードヒーローをテコ入れして作ったのがFEサイファ
射程やマスター(主人公)のシステムなんかかなり似てるし >>114
ポケットモンスターってのがもうすぐ出るんじゃないかって事情通がウワサしてたぞ >>114
コマンドバトルRPGならポケモンとマザーあるよ >>114
ポケモン以外で正統派のコマンドRPGだとMOTHERや黄金の太陽がある
あとはほとんどアトラス製だけど幻影異聞録とか ローグライクとか?
ポケダンはチュンなのか任天堂なのかよくわからんし 共闘ゲーム
サードはすぐPSに出すから任天堂独自で出すしかない 任天堂の2Dシューティングといったら、スペースフィーバーってのがあったな
スペースインベーダーのほぼパクりでそこそこヒットして、社長が「遊びにパテントはない」と言って開き直ったってやつ モンハン系、ソウル系
それらはソニー派のようだから任天堂製のに期待してる ありえない話だけど任天堂が18禁のエロゲー作ったらどんなのができるかは見てみたい気がする >>50
クイズゲーは問題の追加/更新が必要で運営の手間かかる割にリターンがなあ… >>123
ロボット:カスタムロボ、ゼノブレイド(特にクロス)
侍:謎の村雨城、ひらり桜侍
寿司:寿司ストライカー
忍者以外ならあるぞ >>134
アクワイアに忍者ゲー作らせよう(提案) 舞台設定が幕末以前の日本でフォトリアルなアクションゲームを出して欲しいな
近所に太秦とかあるし、しゃちょ訊くとかでもよく名前出るくらい行ったりしてるみたいだし
そういう意味での本格的な和ゲーってほとんどないから任天堂にやってみて欲しいわ ホラーって言えばエターナルダークネス忘れらんね
ヒットはしてないだろうけど >>136
やるならパルテナみたいに謎の村雨城を現代風にアレンジしてほしいな >>130
今でもポケモンとかぶつ森なんかで子供をケモナーの道に誘い込む悪魔みたいに言われてるしそっち系の出してきそう >>141
ミヤホン「大昔、スペースファイヤーバードってゲーム作りました」 セックス取り入れたゲームなら既に出してるだろ
動物番長! moba
ベイングローリーみたいなやつを任天堂のキャラでやってくれ こうやって見ると任天堂ってほぼ全てのゲームジャンル網羅してるって異常だな
他にこんなゲーム会社ないやろ >>26
パンツ抜きパンツゲームだと誰も買わないならひとつのジャンルとして見ていいと思うよ >>117
>>119
ポケモン忘れてた… でも何作かやったけど自分には無理だった マザーはやってみたいな
自分的にはそういった雰囲気じゃなくてゼノブレやオクトのような方面の雰囲気を持ったコマンドRPG をイメージしてました
成長システムとか戦闘システムにどういうアイデアを入れてくるか ハクスラアクション(例・モンハン)
FPS(例・洋ゲーにたくさん)
野球ゲーム(例・パワプロ、ファミスタ)
ここら辺をファーストかセカンドで大ヒットタイトル作れればまじでサードが要らなくなる mobaはcsでは1つもないね
ギャルゲーは20年前にオワコン >>143
初めて見たけど、なかなかじゃないですか
遊びにパテントいらない時代ですかね >>162
縦は好きだけど横はやらない
全くの別物で違うジャンル >>150
ますますすごいやん
子供でも遊べるってことは制限が多いってことだもんな >>161
FPSは視界に敵が見える=敵からも見える状態にある
TPSは遮蔽物に隠れながら周囲をうかがうことができる
結構ゲーム性に違いが出る >>150
全年齢対象で尚且つほぼ全てのジャンル揃えて尚且つソフトの質も高いとか余計やばいやんけ >>166
そのぐらいの差でジャンルを分けるのもなぁ FPS
共闘ゲーム
格闘ゲーム
ノベルゲー
フォトリアル 信長の野望的なゲームは任天堂出してないよね。
あと
ダービースタリオン的なゲームも出してない。 ふと思ったんだけど任天堂って版権モノのキャラゲー出したことあるっけ?
バンナムのキャラゲーみたいに漫画やアニメが最初あってそれをゲーム化するみたいなの >>175
ポパイとか出してたな
他にもなんかあった気がするが 2D格ゲーも出してないよね。ブームの時も出さなかった。 スマブラは違うだろ
>>183(ジョイメカファイト)が正解 >>17
嫁もハマってたから横だが却下
てか女児ゲーってのはケーキ屋さんをつくろう!的なやつじゃね? >>179>>181
なるほど、ポパイやスヌーピーとか海外の版権モノは思いつかなかったw
日本の漫画やアニメのキャラ物は商売になりそうな有名作はバンナムが強いから手出しづらいのかな このスレはキテルグマに監視されています
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〃: : : : : : ,.斗ャf´: : : : : ::/ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
{i!: : : : : :'´il! ゞ:.:. : : : ::/ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::: FPSなんてジャンル自体がマンネリで進化しようがないからわざわざ任天堂が作る必要もないだろう
実際最近ヒットしてるシューターはTPSばっかりだし >>194
ポケカは海外で遊戯王に勝ち国内でMTGを下してる
トータルで見てもデュエマは軽々と超えて
ライバルのMTGと遊戯王がダイナミック自殺したから世界一位争いしてる ハム太郎のゲーム海外でめっちゃRTA走者いるの笑うね >>188
スプラはガンシューじゃないとかポケモンはRPGじゃないとか >>139
いやあ、ならんなあ
やはり操作ユニットが常時存在してるとアクションと考えるべきだろう FPSだと自キャラ見れないからアバター課金に不向きって言われてるしTPS化が進むと思う RPG→ポケモン
アクション→マリオ
アクションRPG→ゼルダ
レース→マリオカート
3D格闘→スマブラ
シュミレーションRPG→FE
スポーツ→マリオゴルフ
とりあえずジャンルでトップ取ってるのはこれくらいか?
FEはジャンルトップでいいの?ロボット大戦の方が売れてるのかな? >>161
ゲームデザイン的にFPSTPS厳密に分ける意味はない。
ただどこがトップブランドか、てな話くらいなら良いんじゃないか。 ほぼ制覇してるだろ
ダンスゲーなんてジャンルはない
総じてリズムゲーとかだろ
ファミコンウォーズもあったし
FEもあるし、完全オリジナル出はないがSFCのシムシティなんてかなり遊んだ人も多いだろう
イマジカのシムシティをその後、プレイして違和感を感じるほど丁寧なシムシティだった >>27
ソーラーストライカー(横井軍平プロデュース) >>203
別にトップである必要はないだろ
スパロボなんて売れたのでも100万はないだろうし、あれはAKBだからゲームを買うとか言うタイプのゲームでジャンルで言えば(アニメ漫画)では。 アドベンチャーはウィッシュルームがかなり売れてるで
新規IPで20万超えてる 無双系→ゼルダ無双
フライトシミュ→パイロットウィングス
バカゲー→メイドインワリオ
ホントあとはローグライクしかないね。 RPGが鳴かず飛ばずだね
マリオRPG数だけは出てるが大ヒットはない >>223
どうしてそこを……なら星のカービィのカブーラー戦かな。やきいもシューティング >>170
FPS 007ゴールデンアイ
共闘ゲーム マリオブラザーズ
格闘ゲーム ARMS
ノベルゲーム ファミコン探偵団
フォトリアルはジャンルじゃない シューティングは3Dシューティングならたくさんあるね カードゲームってジャンル的にはテーブルゲームになるのかな? RPG
ファーストがならゼノ除外でゼルダは厳密にはRPGではないので RTSとMOBAって別ジャンルとして認知されとるけど
どうしても違和感しかない...
どっちもリアルタイムにストラテジーを考えるからRTSで一括りにしてもええと思うやが...
そうすると都合の悪い人らがおるんやろか RTSはSLG民からの流れで選民意識高いから
馬鹿向けCOOP調整されたMOBAと同ジャンルだと思われたくないみたいな意識の差がある >>203
スマブラは格ゲーではないと64取説の冒頭に明記してある >>232
なるほどなぁ
意識高い()ユーザーによる区別やってんな
ジャンルに縛られない任天堂だからこそピクミンみたいな風変わりなRTS作れるんだし
ジャンル分けなんて視野を狭めるだけと思うねんけどなぁ 任天堂のガンシューティングってゲームウォッチ以前に出してたよね エロゲーくらいやな
他ジャンルは大体ある(´・ω・`) >>1
"シュ"ミレーションて久しぶりに見た気がする >>222
顔シューティングは3DSの台数分売れてる ここまで出た奴、とりあえずスイッチで全部出来るようにしてくれないかなぁ
スイッチでやりたいんだよね 日本でmobaがいつまでも流行らないのは任天堂が着手してないからだろ
イカみたいにその種の入門ゲーとして日本にmobaを浸透させてほしい >>236
元々RTS自体がじっくり考えて解法出すSLG界の異端児だったし
RTSの時点で異端だったのに更にアクション立ち回り特化とかもはやイスラム教をキリスト教やユダヤ教と言い張るレベルで
MOBAはアクションゲーと思ってて仲間とは思わなければ何とも思わない
MOBAは戦略とか言い出したら死ねよってなるが クイズ
サウンドノベル
育成シミュレーション
タワーディフェンス
弾幕シューティング
ベルトスクロール >>170
共闘ゲーム:スプラトゥーン(サーモンラン)
格闘ゲーム:スマブラ、ポッ拳、アーバンチャンピオン、ジョイメカファイト、フォトファイターX
フォトリアル:メトロイド、ピクミン
>>175
DSでアイシールド21出してる
そもそも任天堂の方針としては既存のキャラを使うのではなくゲームに合ったキャラを作るのが基本だから、版権モノはあまりやらない
自社の新規IPでも売り込めるほど任天堂ブランドは強いしな
>>194
ポケカはもちろんだが、FEサイファもめちゃくちゃ売れてるぞ
2015年以降に発売して3年以上続いたTCGは今のところサイファだけ
他の2015~16年のTCGは全部サービス終了した
>>206
一応ジャストダンスを入れていいならダンスゲーも制覇してるしな >>246
俺はMOBAでもLOLしかやった事ないから深くは語れないけど
確かにあれはRTSと言うよりディアブロ系のクォーター見下ろしアクションってのが近いかね
ハクスラ要素をなくしてPvPに特化したディアブロって言うのが一番しっくり来るゲームやったのは覚えとる
なんか凄く選民思想を感じられるけど...
そう言う思考はユーザー人口を減らすだけやで? >>247
すれちがいゾンビ
>>248
クイズ:伝説のクイズ王決定戦
育成シミュレーション:ピカチュウげんきでチュウ
タワーディフェンス:ザ・ローリング・ウエスタン
弾幕シューティング:あぁ無情刹那
結構出してるぞ >>254
げんきでチュウとロリタンは大ヒットとはいかなくても小ヒットぐらいはあるでしょ スポーツは色々出してるけど
天下取ったのは無いと思うわ
レースはマリオカートって金字塔があるけどな >>207
GBのやつでしょ
それはやったんだがそれ以降は一切作ってないよね
横井軍平か宮本茂かのインタビューで2Dシューティングは難易度を上げる事しか出来ないから作る意味がないって言ってたな >>259
ファミコンのゴルフが240万本くらい売ってるらしいよ ゴルフ 約246万本
ベースボール 約235万本
サッカー 約153万本
テニス 約156万本 ランダム効果の装備掘れるディアブロ系のハクスラ作ってくんないかな
オン協力もできるやつ 任天堂のゲーム作りはジャンルありきではなさそう。
打ち合って陣地取りをしたら面白そう
→スプラトゥーン
バトルフィールドからふっ飛ばすゲーム作ると面白そう→スマブラ
みたいに、何か面白いか、が根本にあるんじゃないかな >>190
子供に本気で作ったら大人も楽しめてるだけじゃないの
女児ゲームに限らず任天堂はいつもそうだけど >>20
毛糸のヨッシーリアルに見えたけど違うの? >>264
モノリス制作ではあるがソーマブリンガー ARMSは後方視点の格闘ゲームが作れないか、って考えからできたのよね
インタビューで答えてた 育成シミュレーションはNintendogsじゃないのか >>212
自分は殴りあいするゲームだと思う
で対戦形式をとってるのが対戦格闘
スマブラは対戦形式とってて殴り合いするから対戦格闘で間違いないと思う
ジャンル表記については全てのアクション系の格闘ゲームって格闘アクションに含まれるよね
殴り合いするアクションゲームだから >>212
格闘技が主体のゲームでスポーツ系に当てはまらないもの >>259
さんざ言われてるがWiiスポーツで取りまくりだろ・・・ 任天堂流のMOBA、RTSを見てみたいな
ナポレオンはまんまRTSだし、ピクミンはRTSと言うかパズルアドベンチャー、かな
スプラトゥーンのようなジャンルの革命を起こして欲しい >>102
ポケノブは株ポケ販売
>>171
写真を撮るシューティングゲームもある
激写ボーイ(アイレム)やポケモンスナップ 全ジャンルで大ヒットを飛ばすと、サードメーカーの入るスキがなくなってしまうぞ >>279
言うて任天堂がやってるのって搦め手であって正当なジャンルとの競合は起こらないでしょ
面と向かってこれはシューターとか格ゲーとかRPGとか言えるものとは違う
任天堂ハードはそういう搦め手の任天堂の遊びをやるだけで他のハードで既存の遊びをやればいいで終わる シューターとしてのスプラ、対戦格闘としてのスマブラに
eスポ関連も含めてどの程度任天堂が本気なのかは興味ある 2Dシューティングはすれ違いシューティングはどうだ?
けっこうみんな買ったんじゃないかな? というか現代の人気ジャンルに関してはまだまだ手をつけてない
バトロワ系シューターとDTCGは海外では一大人気だし、あのvalve も久しぶりに出す新作としてDTCGを出すし ここで言ってるDTCGって対人コンテンツがメインのものについて言ったんだけどカードヒーローは違うんじゃないか? バーチャロンやアーマード・コアみたいなロボットゲー >>282
一般人が楽しめるレベルのシューティングで楽しかった >>273
>>274
ところが魔法中心とかのバトルものでも格ゲーって呼ばれちゃうんだよ
逆に総合格闘技とかのゲームだと何故かスポーツジャンルだ
でもスマブラは頑なに格ゲーじゃないらしい
アイテムとか多用するせいなのとKOの使用のせいかな
まぁ作ってる人達本人が格ゲー扱いされたくないらしいし 外部開発を抜くとソフト自体が大半無くならねえか
任天堂本社の開発部隊ってそんなに巨大じゃないぞ >>289
今開発中のやつがロボものじゃなかったっけか
デウスエクスマキナみたいな名前のやつ スイッチで遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
オーディンスフィア
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
デッドアイランド DC
ディシディアNT
ソードアート・オンライン HR
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いたストDQ&FF
デジモンワールド
スパロボX
ニーア オートマタ
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バイオハザード RE:2
エースコンバット7 >>266
少なくとも初代ガルモは女児ゲームじゃないわ
山上 この記事を読まれた方には、
子ども向けのゲームだと思わないでいただきたいと、
ぜひお伝えしたいです。
岩田 「子どもでも遊べる」のと「子ども向け」は違うんですよね。
山上 そうです。子どもでも遊べますが、もちろん大人でも遊べます。
正直に言って、40代、50代の方がやっていただいても、
絶対に楽しんでいただけるという自信があります。
岩田 ちっちゃな女の子だけでなく、若い女性にも遊んでほしいし、
子どもがいるような世代の、あるいは孫がいるような世代の人だって、
子どもや孫と楽しめるかもしれないと。
山上 そうすると、ただ遊ぶだけでなく、
日常の自分の服選びにも役立ちますし、
自分のファッション感覚を強化していくという使い方もできますので、
そんなふうな遊びプラス実用という意味でも、
ぜひ大人の方にも手にとっていただきたいなあというのが、
わたしの願いです。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/azlj/vol1/index4.html 任天堂は厨ニゲー弱いからどのジャンルでも幼稚化させないといけない宿命があるよな ファミコン探偵とかのシナリオって誰が作ってたんだろう?
いま任天堂にああいうシナリオ作れる人っているのかな? 15才以上対象のソフトかな
CERO C以上はPS4に任せるしかない >>306
テンセント(『Arena of Valor』)に遠慮して出さないんじゃないか >>308
最近だとFEifがCERO Cだったはず
過去にはレギンレイヴってのもあった 忘れられてるドンキーコング3
まあ売れなかったけど
けっこうアイデアてんこ盛りなんだよなあれ
タワーディフェンス型シューティングだな ニンテンドーから本気のDRPG出してみてほしいなー
延々と遊べるやつ 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! そのジャンルでヒット飛ばしても「それはジャンル〇〇(作品名)だから除外しろ!」とかどこぞの誰かから訳の分からない事を言われるぞ任天堂は ディスクシステムのプロレス。
どれくらい売れたかは知らん。
対戦、格闘、楽しかったです。 >>116
えええ!FE興味なかったんで気にしてなかったけどカードヒーローの系譜なんか!!
ビデオゲームで遊びたいぞ! >>322
FEもカードヒーローも同じIS製だしな
FE知らなくてもカードヒーロー好きなら楽しめるぞ
マスターカードが無くなって、代わりに普通のモンスターの中から好きなカードをマスターにできるようにした神ゲーだからぜひやってほしい テトリス ぷよぷよ
に続く革新的な落ちものパズルを出して欲しいんだが。
無理かな。 >>318
ポケモンとかRPGとして見ると
ストーリーだめ、グラだめ、戦闘だめ で良いところが全くないからなあ
おまけにテンポまで最悪
携帯機レベルしか作れないって時点でも話にならんし超絶クソゲー >>324
パネポン、ドクマリ、ピクロスじゃ駄目なのか? ドクターマリオがあったか。
けどドクマリって最近でてないじゃん。
しかもドクマリはクリア型だからテトリスみたいに
ずっとはできないんだよな。
ピクロスは任天堂発じゃないでしょ。
パネポンは知名度ないし。 ピクロスはまず落ち物じゃないです
メテオスもちょっとマイナーかな 結構売れてはいるけど >>329
ゴールデンアイwii
もうサービス終了してるけど そんなに落ち物が欲しいなら、ワリオの森をリメイクすれば良い
メイドインワリオのキャラを使って、キャラ毎に能力付ければヒットするかもしれん >>328
3DSのが出たのが3年前だぞ>ドクマリ
一応エンドレスモードもあったりする ドクマリはスマホとかで出さないとダメかもな。
スマホで大ブレイクすればテトリスやぷよぷよに並べるかも。 >>299
こんだけ見せられても、興味あるのはRDR2ぐらいやな
その為だけにPS4を買う事を躊躇うぐらいの興味なので、別に遊べなくてもいいかと、思ってしまう >>344
レッド・デッド・リデンプション
評価は相当に高いと思いますよ
個人的にはあんまり嵌らなかったけど 音ゲーは?
ビートマニアみたいのは出してないよね。 >>347
音ゲーならリズム天国がシリーズ360万本くらい売ってる
ビートマニアみたいな奏法は特許があるから真似はできないらしい >>299
これ何回見てもピンとこないというか俺がズレてしまったのか
でもこれですげええええええてなるならPS4てもっと売れてるよな >>350
マイクラは2DSのデザインや専用プリカやマリオマッシュアップやらクロスプレイやらよゐこの番組やら
全力で支援してるし自社でフォロワーを出すつもりはないんじゃないかな
もしかしたら次のぶつ森にサンドボックス要素を入れてくるかもしれんが 任天堂が弱いジャンルって
ギャルゲーと銃で人殺しするゲーム くらいのもんだろう >>3
中山美穂のトキメキハイスクールは売れたと任天堂信者が言ってなかったか。内容はアドベンチャーらしいが >>353
ちなみにファミコンの光線銃(だっけ)も売れたらしいぞ。人やカモを殺す内容らしいし >>355
カモは殺すけど人は殺さないぞ
人を打つとズボンがずり落ちたりするだけだ >>355
光線銃は海外だと同梱版があったから世界売上だとダックハントがすごい数売れてる
ワイルドガンマンも人気あったみたいでアーケード版があるな バック・トゥ・ザ・フューチャー2にも出てきた アーケードゲームはヒットなしだな。
ドンキーとかアーケードじゃ人気なかったんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています