スプラトゥーンのキャラボイスを謎言語にしたのは失敗だったよな
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パルテナみたいに喋りまくりだったらソロモードも割と面白くなってたと思うわ 海外で売る時翻訳しないといけないから仕事が増えるだけ >>5
サウンドの話なら申し訳ないけど基本字幕出てるから翻訳してると思う >>1
オクト最後までやったか?
俺は微妙に現代言語とリンクする謎言語が
オクトのストーリーの伏線になってると解釈してる イイダの声はサンプリングがどうなってるか知らんがほぼ普通に人間の肉声に聞こえて面白い nasty majestyとか半分くらい発音してるしな 謎言語はいいけどゲーム開始するたびに
ロリイカとキモタコのペンタゴーンみたいなステージ商会が長い
んなことはいいからさっさとゲームプレイされろって思う ガチマッチ中に実況(ユーザーによるものじゃなくてゲーム中のね)ができないところだけ失敗かなあ でも謎言語じゃなかったらマンメンミとかイェスイェースwwwとかスラング的な物も生まれなかったな >>16
4時間経過したらさっさとゲームやめて休憩しろやって意味もあるんだろ でもleave me とかは普通に英語しゃべってんな タイムクライシスも4でいきなり日本語になったしスプラも3でなるんちゃう? アクションやシューティングゲームで文字を読ませるのは良くない
対戦ゲームならダメと言ってもいいレベル
64でフルボイスにした任天堂ならそこはわかってると思ったんだがなあ >>1
どうぶつの森とか何しゃべってるかわかるようでわからないところがいいんだよ あれ可愛くないわ
まだプラゾンみたいな奴の方が良い マリオデのロボットども、
よく聞くと普通に日本語喋ってるよなw うんというか、スプラ2では1のガールほどマンメンミしてくれなくてさみしい 世界設定を大事にしすぎた結果だとしても
ゲームルールをわかりやすくする努力を放棄したらダメだよな
ヤグラやホコがどういう状況なのかをボイスで教えてくれたらキッズも戦況を理解しやすいだろうに >>32
オート実況にしたらキッズが流されてガイジオカラーズみたいに馬鹿にされてたからこれはこれで正解 今度のヒロインキャラには人気声優の○○が!
みたいなのは任天堂には要らんのよ
そういうのがやりたきゃPS4買ってどうぞ >>34
流されるというか画面に表示されてる文字だよ
あれすら読まないのいるし、アクションゲームで文字を読ませるのがそもそも良くない >>37
FEHは絵で荒れる事はあるが声で荒れる事あるん?
これまで絵師の炎上案件には事欠かないが声で炎上事件は知らん >>1
パルテナみたいに糞キモいオタク向け漫才を聞かされるのは苦痛なんで勘弁 >>39
FEサイファっていうアナログのカードゲームがあるんだが
特殊仕様カードは声優のサイン入りなんだ >>39
FEHでしょっちゅう文句いわれてる
イシュタルが特に絵と声で炎上
CSの方の本家FEも普通にメインどころは人気声優もってきてるからな
今でこそ減ったが当時覚醒の時杉田に文句つけてるのは結構多かった >>18
わかる
>>25
わかる
ノンバーバル表現が上手いよね海外は
>>32
わかる 俺はもうサンプリング済んで日本語で脳内再生できるから >>35
ピカチュウボイスがXYからアニメ基準になってゴミ化した >>20
サーモンは2日周期で開催だから関係無いだろ
※サーモンがオープンすると起動時の飛ばせないデモを見なければならない 文字や言語に法則性を見出そうと解読班が頑張ってたんだけど
特に法則がなく適当にデザインしているとわかった時の落胆 ゼビ語作ったやでー
↓
スーパーゼビウス
何故なのか? >>1
人外だから別に違和感無いわ
グラビティデイズは違和感の塊だったけど パルテナは大好きだがスプラは今のがいいわ
ヒーローモードは別に声付いたところで変わらん armsやったらスプラトゥーンはセンスの塊だと分かるわ >>56
分かる、もっと謎言語感出して欲しかったわ >>62
あー確かに最初日本語で喋ってタコとかが?ってなってるとこで
通訳機にかけて話しだすとかな クルト
ソリタ
フェス
ヴィオ
ピク
パストー
ルク
ガウ
ソピア
ファー
レフ
ゼビ
オリ
オリ
シオ
ア
ゾプ
ガスト・ノッチ! >>62
ジャッジくんの飼い主権デンワ作った博士って日本人なんだっけ?
ミステリーファイルには博士が日本人だって記述は無かったような ちゃんと声がついてたほうがゲームの幅も広がったのにもったいないよなあ >>67
それは無いわ。
意味ある言語が付くとゲームの幅が広がるどころか
イメージが固定されてそれ以上広がらない。 設定の幅じゃなくてゲームの幅だろ
スターフォックス64がケモ語じゃなくて日本語だったのだって理由がある そういやスタフォ64のエンディングで、請求書が出てくるんだけど
丸っきり日本語だったな フォックス手書き文字ももろカタカナだったw ゲームの幅がどうかしらんが人間語喋ってたら1の時点であそこまで流行らなかったよ
断言するわ マリオ、ドンキー、カービィ、ぶつ森
スプトゥーンより売れてる任天堂コンテンツに人語でベラベラ喋るキャラがいない
ポケモンだってピカチュウがニャースみたいに喋ったら絶対にあんな人気になってない
リンクですら音声では喋らない
パルテナ?勘弁してあげてよ 北米ではbooyahなので(俺は)やったぜ!の意味だったりする あれがいいんだろ
メイドインワリオゴージャスみてみろよこれまでの雰囲気ぶち壊しだろうが 雰囲気とかはどうでもいいし文字なんてのもオリジナルでいいが
テキストを読ませるアクションシューターは二流 スプラトゥーンはシューターじゃなくて色塗りアクションだからな スターフォックスもファルコが意味が分かるボイスで喋ってたりしたら
クソうざかったと思う (音声)ホコヲウバワレタ!ホコヲフセイダ!ピュウイーン……
ホコヲウバッタ!ホコヲフセガレタ!ピュウイーン……
ホコヲウバワレタ!カウントリードサレタ!
無理だわ いや、あの声だからかわいいんだろ
猫がにゃーにゃー鳴いて可愛いのと同じ感覚だよ >>84
そこが大事だから64で無理してでもフルボイスにしたんだけどね 新パルテナの漫才が耳で聞けるようにしてあるのも
リアルタイムにミッション説明できるようにするため
声優オタを喜ばせるためじゃなくて任天堂のゲーム哲学のひとつ 人外のイカがヘンな音声なのはわかるけど今時ヒト型のドラクエのポポポポポはわからんなw ていうかあの程度の一行テロップをいちいち「読む」ような奴に対戦アクションは無理
音声だと聞き終わって状況を理解するまでに2秒以上かかる
テロップならコンマ1秒で理解して行動に移れる
状況説明のための演出の間が取れるスタフォと対戦ゲームののスプラを同列に並べて「哲学(キリッ)」とかちゃんちゃらおかしい 同時にできるかどうかが決定的に違うのに
音声を聞いて理解するのに2秒以上かかる人は大変だな パルテナの漫才はモロにアクション中に流れてるし読めと言われてもキツいぞ >>93
音声が流れるのに2秒かかるって話だよ
音声ってのは時間が伴うんだ
文字は一瞬で認識できる もう一つ、文字は必要なければ読まなくていい
自分の生存が大事な時は無視すればいい
斜め後ろから何かが迫る音が聞こえてきかけた時に「ヤグラをうばわれた!」とか無定位の音声で被せられたらウザったいわ >>97
そういうこと
注意喚起の音と一行テキストで一瞬で把握できるのがキモ
テロップなしで声だけだったらそれこそ対戦ゲームの設計としては自己満足のド三流だわ インクリングが日本語を喋るわけないだろいイカげんにしろ >>89
あー、正解ルートがあるスコアアタック系のゲームだとそっちの方が燃えるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています