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ドラクエってHPを回復するアイテムがそんなにないのはなんでなんだろう
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:11:10.88ID:Ml4Q8TvP0
そりゃ中盤だと薬草使うより呪文の方が楽だと思うけど
0002名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:11:43.13ID:HOFpEQafM
サガに比べればヘーキヘーキ
0003名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:13:07.01ID:4QhqnpdB0
あまりつかいすぎるといけないからな
特に世界樹は依存性が高いらしい
0005名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:15:04.59ID:lO55rVvb0
特やくそうとかエクスポーションみたいなの出てき始めたのってどの辺くらいからだっけ?
0006名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:16:15.71ID:NVnhzmBdd
特やくそう、賢者の石、世界樹のしずく、アモールの水、ちからの盾、しゅくふくの杖
いっぱいあるやん
0007名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:17:33.89ID:Ml4Q8TvP0
それに薬草でどうやって回復してるのか未だにバラバラなんだよな
そのまま食べているのか
煎じて傷に塗っているのか
0008名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:19:50.06ID:dR87iIlG0
自分的にはムシャムシャ食べてるイメージなんだが
実際は傷口に塗ってる設定なんだろうな
0012名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:21:18.82ID:vFQnkByfM
HPが上がってるんだから薬草の回復量を上げないとどうしようもないよな
薬草が100、上薬草が250、特薬草が500くらいにしたらどうか
ドラクエで薬草を使わなくなってからもうだいぶ長い
0013名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:23:10.96ID:LtnRseLd0
ドラクエも6以降袋があるから有効な回復アイテムをたくさん持てると
常に99個常備して難易度が下がってしまうから…
0014名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:23:53.78ID:dR87iIlG0
やくそうは素材として使うものだからとか思ったが
上やくそうや特やくそう作ってからもそんなに使わないな
0015名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:24:21.68ID:Ml4Q8TvP0
そしてMPを回復するアイテムは宝箱ぐらいしか手に入らない
普通に店で売ればいいのに
0016名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:25:27.24ID:LtnRseLd0
MPも8で自動回復が入った事で制限があってないようなもんになって来た
0017名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:26:05.46ID:9SmLk/M6a
回復アイテムが少ないというより、消費型の回復アイテムが少ないわりに強力な無消費アイテムが簡単に手に入る独特なバランスだよな
アイテムが充実する後半に道具枠を占有する消費型アイテムをたくさん持つのはストレスとか、そういう配慮があるのかもしれんが
0019名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:32:49.19ID:Ml4Q8TvP0
むしろ終盤になれば戦闘になるとモンスターのターンに回らず倒してしまうから
なんだろうか
0020名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:33:14.46ID:vFQnkByfM
>>13
メンバーに回復魔法使える奴がほぼ常時2人確保できるような
温いゲーム作っておいてMPにも余裕を持たせて今さらだな

99個持たれて困るのなら値上げするとか回復魔法を使えるキャラを制限するとか
調整はできるわけで
0022名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:40:21.87ID:d4O30i050
元々はアイテム枠キツキツだったから消費アイテムは序盤のアイテム枠開いてる時か
力の盾みたいな装備枠、けんじゃのいしやせかいじゅのしずくみたいなめちゃ強力なやつ以外は
ゲーム内に登場させる意味が少なかったんだろう
0023名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:48:11.50ID:J6bYc0DJ0
>>3
キマってしまうのか

葉1枚→人間1人蘇生
汁数滴→10人くらいをまとめて体力全快

確かに使い方誤るとまずい(回復)力だ
0024名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:56:23.42ID:dR87iIlG0
世界樹の力は使うたびに人間性が失われていくとか
0026名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 08:51:15.23ID:nqUzzkjmr
やくそう上やくそう特やくそうアモールの水せかいじゅのしずく
0027名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 08:51:26.74ID:iRnA243s0
あんなに値崩れしててDL版が40こえで半年で廉価版www
ソニーとpsユーザーとカプンコが全員バカでわろた
0030リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/08/15(水) 09:18:07.64ID:1bpMJ9bU0
BotWでも、リンクの体力を回復させるハートは、フィールド上では出現しないぞ。

そのかわり、リンゴやオレンジなどの果物を食べたり、肉や魚を食べたり、
食材を調理したお弁当を食べたりして体力回復させる。
0032名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:08:28.24ID:ZIj3lvxq0
変にリアル思考なんだろ
瀕死から全快する薬なんてあるわけないだろ的な
0033名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:27:41.02ID:blP30wbsr
全体回復を店売りアイテムで簡単に代替できたら
ヒーラーの意味ないししゃーない

実際、ドラクエ9じゃせかいじゅのしずく量産して
僧侶外してたような
0034名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:31:54.75ID:XCSyMO3cM
>>29
なんだ割合回復って

薬草が10%20%しか回復しないんだったら
序盤から終盤までずっと使い道がないぞ
どこがいいのか
0035名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:35:26.39ID:YU3boXqy0
特やくそうの上があればもう少しどうぐ使いもどうぐを使うはず…
いや使わないかw
0037名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:40:05.46ID:8hVOB6xk0
初期ドラクエにおいては、ほぼ薬草だけだからな
あのバランスはすごいわ
0039名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:44:53.10ID:SwssBRzp0
最近のはしらんが昔のRPGってMP回復手段に乏しかったよね
店売りじゃなかったり売ってても高かったり回復量少なかったりが当たり前
0040名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:45:15.49ID:AQBl3JguM
回復アイテムは勿体ないからなるべく使わない
てプレイの下地作ったのはドラクエかな?
FF のエリクサー使われない話もよくあるけど
0041名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:50:54.58ID:dR87iIlG0
MPについてはアイテムで簡単補給出来ると宿屋に全く行く必要なくなるからなー
むしろ宿屋をつかってほしいかどうかというゲームデザインでの関係のほうが大きいと思う
0042名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:51:27.12ID:fdY4ewQv0
>>34
いや、最大HPの30%とかだいぶ使い道あると思うけど...

少なくとも固定値よりは
0043名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:53:01.51ID:TlSePUGNa
これは昔から気になってた
戦闘中に1ターン使って30程度回復したところで焼け石に水だし
0044名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:59:07.05ID:XCSyMO3cM
>>42
使い道あるのは終盤で
序盤はますます使い物にならなくなるよね
0045名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 11:02:06.80ID:fdY4ewQv0
>>44
いや、ある程度減ったら使えるんだから、序盤〜終盤まで安定して使えるぞ

序盤とかだともったいない感はあるが
0046名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 11:04:13.66ID:TlSePUGNa
テイルズは店売り回復アイテムが割合回復じゃなかったっけ
0047名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 11:28:22.02ID:WhK9u7jw0
10やれ
イベントで売ってる焼きそばとかだんごとかたくさん種類あるぞ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 11:31:37.04ID:XyMKc/nfM
>>39
昔のRPGはリソース管理もゲーム性のうちだからMPをいかにケチってダンジョンアタックできるかに主観があった
現代はARPG寄りの調整で一戦ごとの戦闘の内容が大事になったからMPガバで全力戦闘できるようになってる
0049名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 11:52:23.71ID:3e1TCPyy0
呪文のすごさを表現する手段だと思ってた
市販のアイテムじゃ無理だけど呪文ならこんなに回復するという
0050名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:17:22.60ID:tolWEi2z0
FF6はポーションが50でハイポーションが250しか回復しないゴミだぞ
0052名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:25:37.82ID:dR87iIlG0
ふたつでじゅうぶんですよ
0054名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:43:11.55ID:Gaeg1Z9C0
9の早解きの称号をとるときとかは
特薬草が主な回復手段だった気がする
回復職育てるよりほかに優先するものが多かったから
0055名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 19:38:16.46ID:kKU26GwU0
割合回復はHPの桁が多いゲームなら役に立つが、ドラクエだと序盤は2桁だから既存の薬草以上にはならんし、
中盤は200くらいだから3割なら60で、ようやくドラクエ2の薬草レベルになるけど今は癒し草とか存在するし、
終盤は全体回復かベホイム以上の回復量が必要なので3割回復なんて役に立たないね
0056名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 19:45:31.45ID:jDK1bGFTp
ドラクエもモンスターズは割とアイテム有用じゃなかったか
天鳥のソーマごり押しだったりバイキルミンだったり主人公が戦わないRPGはアイテムいかせてる気がするわ
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