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オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される★2
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:49:03.64ID:rA5+E3dI0
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった

※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1534250592/
0003名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:54:27.29ID:pAB3oNQ80
  /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
  i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ 
  |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
  |/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
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.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
  !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
  ヽ::::::::::  ──   _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
0004名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:57:04.30ID:oqdOAGetd
ここゼノブレイド2は大絶賛だったよな
0005名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:58:15.58ID:aSabI/1o0
もうほとんどエアプで結論になってスレ終わっても立てたいのか
0006名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:58:21.95ID:4M8BLseL0
>>4
露骨なブランド補正だな。正にNBP
0007名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:59:31.51ID:pAB3oNQ80
  /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
  i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ 
  |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
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0010名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:02:45.10ID:odGS6g8Ja
>>4
技術は無いなりに今のゲーム業界に追いつこうと必死になってる姿勢と
小細工して楽して儲けようとしてる姿勢との違いが評価されたんじゃないかな
0011名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:03:20.68ID:NevLvftw0
クラベ自体動画を見てレビュー書いた動画評論家だしな
こんなんで金貰えるのかいいな楽で
お前らとやってること変わらないのにな
0012名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:04:46.91ID:Uh/NViSQ0
今までないタイプの技術で頑張ってるのが
オクトパスで
小細工で儲けようとしているのは
セツナ
0013名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:05:34.53ID:e7PVjng7d
盛り上がってくれてIGNJの思う壺
0014名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:08:16.35ID:SIcZgO8wa
>>4
あっ(察し)
0015名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:11:52.57ID:FRstr+7l0
何が面白いって
任天堂信者が無視すればスレも伸びないのに
必死に伸ばしてる所
0016名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:12:31.41ID:4M8BLseL0
>>13
火消し乙wwwwwww
0017名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:12:38.12ID:yW1GBI5/0
videogamedunkeyのレビューは話題にならなかったのにこれは伸びてるのか
0018名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:13:01.47ID:UHirIzXp0
クラペちゃんとやれよ
門までやらないといけないのが問題だと言うなら分かるんだけどさ
IGNJあてにならない
どこに頼まれてやってるんだ?
0019名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:14:57.31ID:AxlVBUin0
ゴキブリはいいよな ゲームがでないからソフト叩かれようがねえもんなw
0021名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:17:50.40ID:3WYmiR8w0
ゼルダで言えば「自由過ぎて何をしていいかわからない所がダメ」って批判してるようなもんかな
身を守ってブレイクしてそのスキに最大火力ぶっぱするために前準備から戦闘中からアレコレ考えるのが楽しかったけどねえ
0022名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:21:01.31ID:AxlVBUin0
名人様の初見35時間ってマジでどうやってんだ?
認めるわ本当の名人、プロだわ すごいすごい
0024名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:23:39.74ID:KN8cFuUta
正直IGNJって誰が見てるんだ?
独自性ないし動画糞だし興味深いネタ拾ってこないしとホント一番見る甲斐がないんだが
0025名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:25:46.86ID:qGRVKBwOp
時代の標準に合わないゲームは評価低いよ
デモンズとか
0026名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:26:29.14ID:PiwNVwfXa
プレイヤーそれぞれに自分のプレイスタイルが最強と錯覚させてんならいいゲームじゃないの
槍弓が強すぎって、槍弓入れないパーティの人もいただろうしネンチャクコウモリフクロウ使わない人もいたろうし傭兵呼ばない人もいたろう
ロールプレイなんて1番効率クリアが目的とかけ離れてるジャンルになんだから
そもそも渡邊とかいう人レビューに呼ぶ人選がおかしい
0027名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:28:39.69ID:ZpTV7y5k0
ゼノブレ信者安心してて草
0028名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:28:51.68ID:jQoyuYqBd
別にゼノブレイド2を絶賛してオクトパストラベラーは微妙って評価する様なサイトがいてもおかしくないと思うけどな メタスコアは同じでユーザースコアは0.3ゼノの方が上って感じなんだし
それの価値観が個々人の感性に合うかどうかはまた別の問題だけど
まあ好みの問題じゃないの結局
0029名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:29:38.46ID:bqClGp9o0
弓と槍最強クラスを序盤から引き当てなきゃ
名人様プレイなんて無理じゃねえか? たぶん多段技のこと言ってんだろうけど命中UPアクセ付けてるくらいじゃ命中率微妙だし
0030名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:30:13.70ID:jR58GDpm0
>>15
こんなプレイしてりゃ誰でも抱くような感想に対して
顔真っ赤にして1スレ完走させちゃうあたりがホント宗教だなって思う
0031名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:30:32.24ID:jQoyuYqBd
自分はシナリオはまあどっちもこんなもんだなとは思ったが
0032名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:33:19.71ID:3a8AT2ds0
ブレイクシステムなんて使いたくない
そんなレベルデザインのゲームは好みじゃ無い
俺はストーリー重視の壮大なRPGが好きなんだ
だからオクトパスは期待外れ、そう言ってるだけだな
個人の好みなんだから好きにすればいいけど
0033名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:33:39.26ID:mirJYjQEa
叩かれるのがニーアやドラクエだったら絶対2スレ目まで立たないよな
スイッチ独占のRPGが馬鹿にされたから悔しくてレスする奴が多すぎる
0034名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:34:27.47ID:jR58GDpm0
ほんとにコイツの言う通りなんだよ

戦闘のバランスが悪いのは言うに及ばず、
ストーリーに関しても8人主人公用意したわりに全部が独立してて噛み合ってない上に
レベリングも適当なもんだから尚さら後半の消化試合感が凄い

単純に作りが雑で底が浅いって印象しかなかったな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:35:27.71ID:mirJYjQEa
まぁ逆に独占が気に入らないからチャンスだとばかりに叩く奴もいるだろうけどな
0036名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:35:57.34ID:+q7TphT6M
この評価は糞だと思うが名前も出さずに評論家ごっこしてるここの奴らよりは百倍マシ
0037名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:36:29.27ID:9EIlm/920
ダンジョンが三人称視点になったりプレスターンバトルになった真女神転生3を酷評した人を思い出す
0038名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:40:21.32ID:RLtpWpqcM
>>34
主人公それぞれの目的の為の旅で
他の奴らは手助けしているだけだから噛み合わないの当たり前なんだがエアプか?
エアプにしても雑で底が浅いって印象だなお前
0039名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:40:53.02ID:gxdkZARcp
>>36
ignj自体レビューごっこだろw
ここのライターが買取保証ガーしちゃうんだから
0040名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:42:32.30ID:jR58GDpm0
>>38
だーかーらー
いちいち顔真っ赤にして突っかかってくるなっての

俺はそう思ったし、お前はそう思ってない
それだけの話だろ
0041名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:42:47.30ID:bqClGp9o0
8人独立ストーリーは完全に意図的な設計なんだがな
ゲームタイトルの意味を理解してくれ
0042名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:43:16.87ID:4M8BLseL0
>>38
手助けしているだけって、それ面白いのかな?
0043名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:44:57.78ID:RG9ENpAQ0
終始バラバラだった8つのシナリオが
実は裏でエグい絡み方してたのは面白かった
8人とも英雄じゃなく一旅人ってのも良い
0044名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:45:30.50ID:UQpJyz4l0
>>15
いままでそうやって無視されて虫にいいように情報操作されたスレがどうなったか教えてやるよ。
そこで言われてた事が既成事実として残り、そのゲームの本当の評価として一部で語り継がれるんだよ。
たとえばこのゲームが数年後に思い出したように語られる場合、
「オクトパストラベラーってあったよな」
「あぁあのクソゲー」
「え?良作だろ」
「いやストーリー糞で戦闘も組体操やらされるだけだろ(このスレとIGNJがソースとして貼られる)」
「いや、実際やればそんなゲームじゃないぞ」
「印象操作乙。ソースがもうあるんだよ」

って感じで残るんだよ。
無視して折角最近のスクエニにしては珍しく出てきた新作の良ゲーを
わざわざシステムを理解しないやつが下した微妙ゲー評価で未来に残すのは嫌だな。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:45:47.79ID:jR58GDpm0
一緒に旅をしてるのに仲間が刺されても何一つリアクションを起こさない意味不明なPTメンバー
0047名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:47:09.50ID:GsEvS9Li0
2スレ目いくの!?
タンク性能上がってきたねぇ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:47:32.92ID:JjwJnMrOa
>>24
ライターにかなり依存するんだよなあ 映画系の記事だと打率高い人とか
肝心のゲームはライターの質が低めでニュースもレビューもハズレが多い印象
0051名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:49:26.00ID:9EIlm/920
>>44
ファッキンサッカーがいい例だな
誰もco-opゲーで評価せず発売前にクソって言われた事しか知らない
0052名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:50:14.69ID:jR58GDpm0
>>50
FF15はプレイしてないからわからないけど
このゲームが凡作なのは間違いないと思う
0054名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:50:48.99ID:JYVfA6P10
ゲームシステムとストーリーを分けて考えるのなんてゲームとして面白いもの求めてるなら当たり前の話だからな
しょうもないゲームに毒されすぎてる
0055名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:51:07.41ID:3a8AT2ds0
イタリアンレストランに言って
ラーメンと餃子を出せ
俺は中華が食いたいんだよと言ってるようなもんだな
0056名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:52:35.46ID:4M8BLseL0
>>44
ゲハ民の大半は任天堂独占
0057名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:53:08.07ID:gxdkZARcp
買取保証発言とか名人様(笑)のせいでファミ通の次に笑えるレビューごっこサイトになっちゃってるよなここ
0058名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:53:58.41ID:jR58GDpm0
食い物で例えたいならハンバーガー専門店でハンバーガーを頼んだら
裏でチンッって音が聞こえてきて、マックの100円バーガーが出てきたみたいな感じだな
0059名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:55:31.10ID:WeGXXRtFa
>>46
手助けしてるだけって、それストーリー性の欠片も無いじゃん
0060名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:55:55.45ID:96uTNa5TM
腕輪はめられた!

仕方ない宝石探すンゴ!
0061名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 13:56:35.10ID:Uh/NViSQ0
単にストーリー面ももっと今のゲームっぽくしてほしかったって
言われてるだけよな…
0063名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:00:11.71ID:8ehXmn9J0
結局、何故手助けしてるのかとかその辺の語ってない所は想像で補ってねって話なのに
文面そのままでしか受け取れなくて、想像できなくなってるプレイヤーの方が主流になってるから
結果、ストーリーが薄い、キャラの繋がりが薄いって言われてるだけのような
0064名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:00:15.98ID:KN8cFuUta
今のゲームって昔のゲームとストーリーどうちがうんだよw
0065名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:00:17.53ID:3C+3RizZ0
>>4
キャラデザがキツ過ぎてとても最後までプレイできないって言ってたよ
0066名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:00:21.92ID:jTxIG5kh0
取捨選択は任せるとして具体性のある否定意見は大事だろ
久々に期待の持てる新規IPなんだから
0067名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:00:35.92ID:jQoyuYqBd
>>44
こんな場末のスラム見たいな場所から荒れたスレ一つ二つ持ってきたところで普通の人から見れば何の価値もないから安心しろよ
0068名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:01:50.98ID:LXshm3/G0
一週間で話題もなくなって本スレの勢いもツイッター勢もしーんとしたな
凡ゲーから微妙ゲーにありがちな盛り上がりの典型
0069名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:04:14.05ID:3a8AT2ds0
全然具体的な批判意見じゃないだろう
俺の好みと違うと言ってるだけなんだから
0070名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:11:11.61ID:bqClGp9o0
テリオン1章は誰でも突っ込むだろうが
これを大真面目に取っちゃってるクソ馬鹿がスレで暴れてる感じ
0071名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:13:53.82ID:yS1nUo0O0
>>22
Twitter見る限り会話全飛ばし
裏ボス手前で全キャラのレベル上げなくちゃいけなくなったのでやめます
後は盗み3%リセマラ

まともなプレイではない
0072名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:14:50.69ID:lBZyFrAy0
>>71
名人はRPGやっちゃダメな人だな
まだクラベの方がまともな遊び方してるやんけ
0074名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:17:59.71ID:8ehXmn9J0
>>64
どこまで細かく語るかの違いじゃない?

仲間が加入するイベントだと、主人公達と絡ませてから加入する説得力をある程度持たせて加入させたり
その後も、ことある毎に会話イベントや心情が解るイベントなどが発生してキャラの掘り下げを行っていくのが今のJRPGだし
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:18:58.01ID:XMYQTI7K0
仲間にするしないがプレイヤー次第の8人をお互い絡め合うシナリオにするのは無理だろ
その自由度の高さを無視してストーリーの濃厚さだけを求めるレビューって単なる好みの話じゃん
0077名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:21:32.72ID:yS1nUo0O0
>>72
>>73
Twitter見りゃわかるけどずっと文句言いながらプレイしてるよ

てか批判は構わないんだけど
既プレイ向けのネタバレトークやるんで見てくださいって他動画で宣伝しておいて
見せられたのが7割8割ずっと批判してる動画見せるって控えめに言っても頭おかしいよね
そんなの陰キャ仲間同士のプライベートでやってくれないか?って話
せめて半々だろ
だから動画の再生数も伸びねえんだよ
0078名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:26:02.71ID:KN8cFuUta
>>74
そうかもしれんが細かく語れば今風ってのはちょっと疑問が残るな
別に今の子達は想像力がないとは言わないけど行間を読んで脳を働かせるのが苦手になってきてるかもしれんな
全てを語らせるのはそのキャラクターを小さく見せることにつながりかねないし想像による発展性が失われかねない
まあでも今の市場がそれを望むのなら致し方なしか…?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:26:20.76ID:YAWry9HyM
個人ならともかくレビューするメディアの人間がストーリー飛ばしちゃだめだろ
途中で辞めて俺には合わなかったって言う方がマシ
0080名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:28:10.41ID:JYVfA6P10
実際はプレイもせずに他人のプレイ動画眺めてただけとかじゃねぇの
0081名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:28:35.92ID:NevLvftw0
>>13
ゲハ→いいサンドバッグ見つけて楽しい
IGN→盛り上がって嬉しい

良かったwin-winだな
0082名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:28:51.06ID:KN8cFuUta
どうでもいいことばかかりレビューしてる奴も増えたしな
これで飯食ってるならそれなりの覚悟を持って挑めよ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:34:38.25ID:a5xWUiqm0
仮にストーリー飛ばさずにやってストーリーが評価されると思ってるのかマジで!!
0085名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:34:56.48ID:5CPetJrk0
>>71
こんなプレイでレビューするとか仕事でやらされてるとしても酷すぎるわ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:34:57.77ID:XMYQTI7K0
粘着糸って有効だが万能ではないよな
3回連続行動されたら全滅の可能性高い
無効や反射の準備が必要

8人から誰選ぶのも自由
誰とパーティ組むのかも自由
どのバトルジョブ付けるかも自由
これで自由度足りないってどういう自由度を求めてるのか
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:38:27.75ID:XCSyMO3cM
>>74
それが今風っておかしい
まあストーリーを重視する系のRPGはそうなのだろうが
RPGのなかでもそういうRPGばかりではない
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:38:51.44ID:vO02SP5Ua
ゲハでは盛り上がるがこの動画自体再生数増える事もないし低評価増えるわけでもない

要するに他のゲーマーからは認知そのものされてないて事だな炎上しなくて良かったと思えばいいのか
その程度の知名度しかないメディアとして底辺中の底辺と言えばいいのか
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:39:07.84ID:YAWry9HyM
>>86
前スレに居たやついわくどんなパーティでもどんなバトルジョブでもブレイクするというのを強要されてるのが気に食わんらしい
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:39:38.09ID:XCSyMO3cM
1万人のうち9999人が同意できないようなレビューをする馬鹿がメディア面してレビューしてるのをみて驚く
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:40:52.14ID:8ehXmn9J0
>>78
実際、ゲームって説得力を増すために想像の余地を潰す方向に進化してきてるからなあ

RPGだってドット絵の時は町並みを想像して楽しんでたけど、今や3Dで高品質な町並みやフィールドが出来上がっちゃってる
戦闘シーンだってちょこちょこミニキャラが動いて戦ったり魔法のエフェクトだってあっさりしてたのが
今はリアル等身でモーションの重さももリアルに寄せて、魔法のエフェクトも想像の余地がない

作り手の方もそれが正しいと信じて作ってる感じがする。誰のインタビューだか忘れたけど、そんな事言ってたインタビューあったような……
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:44:48.15ID:5CPetJrk0
>>86
単体ボスで2ターン以内にブレイクする手段が揃ってれば、粘着糸が非常に有効なのは間違いない
ただこれだと3ターン周期になるから火力上げるには工夫がいるし、
ブレイク明けのボスの行動次第では臨機応変に対応取る必要もある
これだけでも十分戦略的なゲームだよね
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:46:06.09ID:8ehXmn9J0
>>87
確かにね
でも、今のJRPGの基準って各社の看板IPに近いRPG群だし、これらはやっぱりストーリー重視だからなあ
そうではないタイトルは小規模〜中規模なタイトルの方が多い印象
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:46:11.01ID:w9Cxd1wA0
IGNJクラベとは

「マリオが好きと言ったら恥ずかしいとか中高生まで」

「ニーアオートマタが素晴らしいと言う人がいるのでやってみたが魅力がない、陳腐で気取った内容」

「ゼノブレイド2はAV女優みたいなヒロインが生理的に無理」

「ゼルダBotW低評価した所はレビュアーとして適任じゃない」

「ブスザワは欠点があるけど満点」

「龍が如くは良くて8点のゲーム」

I「二ノ国は脚本が薄っぺらい」

「ドラクエ11がswitch版が同時発売ならswitch版でやりたかった
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:54:28.18ID:qGRVKBwOp
>>95
任天堂ファースト至上主義か
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:55:08.73ID:Q3U9rTR6a
粘着なんか全く使わないし
ブレイク無かったら即全滅だからブレイクが強すぎると思うこともない
ほんとに同じゲームをプレイしたとは思えん感想
ファミ通かよ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:56:36.84ID:+7bbYCvP0
>>95
DQXI3DS版をプレイすれば、グラフィックとゲームプレイが切っても切れない関係にあることを思い知ることになるだろう

と言ってPS4版より3DS版を大幅減点したレビューもいれたら?
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 15:00:40.06ID:KnTysQx3M
自由度高いようで高くない
行く場所が限定されるし
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