DS→3DSの二画面は次世代機にも継続すべきかどうか
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二画面じゃなくてディスプレイが縦長の出したら
スマホとバッティングするから無理かな? >>38
モンハンに関しては2画面というか
下のタッチパネルのショートカットの快適さは素晴らしいと思うけどな
Switchが一画面になって調合とかチャットとかやっぱ不便になったなって感じたもの 二画面というより、メインとサブで割り切った方がいいかも
サブはそのままでメイン画面だけ大きくできる >>33
そもそもDS i持ってるゲハ豚がいなかった スプラトゥーンも1はある意味2画面だったけど
Switchで2になってボタン切り替え方式になって
感触としてやり辛くなったとか有ったんだろうか?
2しかやったことないから分からない
ちなみに明日はスプラ2フェスな ポケモンの完全新作をSwitchで作ってるのに
3DS後続の次世代機が出るとまだ信じてるアホがいる事に驚き、携帯と据置をSwitchで統合した事実にいい加減気がつけよw 携帯機は折りたたみがいいなぁ
てか、本当はスマホも折りたたみしたい 折りたたみ携帯機はいいけど2画面はデメリット>>>>メリットなんでいらん 必ず二画面を使わなければならないという概念は余計だよな
PS4コントローラのタッチパッド的な存在にすれば良い DMPが新GPU出してるし互換後継ありそうなんだがなあ >>43
一画面で出来るようになって操作性が増した
制約が減ることについて文句言うマゾはいたけど 余計な機能一切付けないゲームに特化して安くとかならないかなあ 2画面、感圧タッチは外せない
A列車が快適に遊べなくなる switchと共有できないギミックはオミットされるだろう 3DS信者以外は次世代機が出るとかもう思ってないのじゃないの
そもそも二画面じゃなくなったらswitchと何が違うのって話だし switchミニでも出せば終わる話 >>52
2画面の下静電容量式なら、上画面にマウスカーソル置いての
ノートPCなんかのタッチパッド操作だと違和感なく操作できたりする
みんなのA列車PCをタブレット上で強制タッチパッドツール使って遊んでる 二画面というだけでは客を引けないってことがWiiUでバレたからもう無理やろう
やっぱDSの功績はタッチパネルが大きい
ただ部分的に二画面が役立っていたので捨てるには惜しいんだけどな
しかし、余りにもそれにコストが見合わないので仕方がない
switchの画面を縦にして同じようにやれないだろうか コスト、サイズ、重量、消費電力、スペース、とデメリットが大杉 >>56
WiiUでわかったのは2つの画面が離れていて視点が動きすぎるのはアカンかったって事じゃないかな
片方ずつ落ち着いて見ることが出来るシミュレーションやカラオケなんかでの操作は快適だったが >>56
>switchの画面を縦にして同じようにやれないだろうか
やろうと思えばできるでしょ
でも縦横両用機はワンダースワンでいい印象が無いw DSが成功したのは二画面だからじゃない
全くないというわけではないがどう考えてもタッチパネルだろう
そしてタッチパネルを活かした脳トレとかのソフトのおかげ
VITAが売れなかったのはソフト力不足とスマホが存在したから
3DSはモンハンとか任天堂ソフトのおかげ
総ドット数変わらず二つに分かれてるのと一つで大画面なのだったら後者でいい
しかも折りたたみで上画面をタッチパネルにしても触り辛いし一画面で全タッチパネルのほうがいい 下画面を擬似マウスパッドにしてたシューティングゲームは
一見良さそうに見えて持ちにくさが最大の弱点だったな
スマホの文字入力とかで擬似キーボードも擬似マウスパッドもいらんし
二画面の利点は割とマジで無い >>60
縦持ちできる構造だったのも大きな要因じゃないかな
縦持ちから横持ちに変わったシリーズ続編ってほとんど数字落としてると思う スイッチが互換有りで2画面で遊べたら、興味を持つ人は多いだろうな
2画面使ってるDSのドラクエとか不自然に見えるかもしれないけど 任天堂は今までにない全く新しい体験が
できる携帯機を準備してるよ
ここの人らでは想像もつかないようなね >>65
Switch縦にしても3DSとほとんど画面サイズ同じだから
普通にいけそうだよな 2画面はコスト的にやめた方がいいんじゃないの
DSで2画面採用した目的の1つが割れ対策だったし、今は他の方法あるから そもそも解像度と画面のインチ数が十分にあったらDSのような上下2画面なんか全く必要なくなる。
一画面中に2Windowでレイアウトしてもいいわけだからな DSみたいにタテに持って左右2画面にできるなら有効な使い方もできるけど
3DSみたいな構造だと上がメイン画面で固定されるからあんまり意味ないんだよな あえて言うならパズドラは3DSでも2画面でドンピシャだった 正直DSは2画面って言っていい構造だったけど
3DSはメイン画面+サブ画面って感じだからなあ
WiiUと同じ思想
そしてどっちも受け入れられなかった >>66
まあそりゃ世界中の部品会社が最新の部品持ってプレゼンに行ってるだろうしなあ
キネクトも最初は任天堂に持って行ったらしいし 3DSの失敗はメイン画面をタッチパネルに出来なかったこと
折り畳める両画面タッチパネル出しとけ 二画面をうまく使ってるゲームは確かにある
操作パネルや情報表示を下画面に集中させてスッキリした上画面のレイアウトを実現してたりとか
RPGとかアドベンチャーとかシミュレーション系とは相性がいいよね 3DSの次世代機いらねー
そんなん作るならSwitchの値下げと改良に労力を割いてくれ 任天堂は携帯機と据え置き機の開発環境を整えるんじゃなかったのか?スイッチミニじゃなく、3DSの後継機となれば開発環境が変わってくるだろ。 もう独自のアーキテクチャで携帯機って無理だろ
Switchの携帯機版があるかないかってくらいで
もう携帯機はスマホの一強
任天堂がSwitchと別路線で携帯機を出したいなら
もう任天堂phoneくらいしか無理 スイッチがタッチパネル対応して
画面はウインドウとして数枚自分で好きにカスタマイズ表示出来れば
あらゆるゲームに対応出来るし凄く便利 2画面じゃなくていいから3DSみたいにフタがしまる形のSwitchが欲しい >>82
折りたためる液晶画面が実用化and低価格化すれば出るかもな スイッチの次になるかもしれんが >>82
?どういうこと?ケースでいいじゃん
ジョイコンのスティックをスライドパッドにしなきゃ畳めないし画面だけ蓋ならアクセサリー出てるぞ >>85
アクセサリーに頼らずに単体で画面保護したいとか占有面積を減らしたいとか(体積は変わらんけど) >>85
でも>>82の書き方だと単に画面に蓋できればいいのかな
持ち運ばないなら邪魔そうだけど 自室運用なら使わない時はドックに入れとくだけだし GBASPみたいなのがほしいんだろ。ただしスイッチはこれ以上画面サイズ小さくすると厳しいと思う。今までのソフトが今の画面サイズに合わせて作られてるだろうし >>86
>>87
もしかして>>82はGBASPみたいなことをいってんのかな
だとしたら画面タッチがし辛いからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています